【愛知】離島で貯水槽に上半身だけ浸かった男性遺体…北川丈夫さん(66)死亡『島ルール』物議に【南知多町・日間賀島】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県南知多町の離島、日間賀島で23日午後8時過ぎ、道路脇の貯水槽に上半身が浸かった状態で倒れている男性が見つかり、その後、死亡が確認されました。近くには原付きバイクが倒れていたということです。

警察によりますと、23日午後8時過ぎ、日間賀島内の道路脇の農業用貯水槽に上半身だけが浸かった状態で、男性がうつぶせで倒れているのを通行人が見つけ、駆け付けた消防団員が119番通報しました。

男性は病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。

死亡したのは、島内に住む北川丈夫さん(66)で、死因は水死でした。

北川さんに目立った外傷は無く、近くに北川さんの原付きバイクが倒れていたことから、原付きバイクを運転中に転倒し、はずみで貯水槽に落ちたとみられます。
日間賀島は知多半島の先端から2キロにある離島で、人口はおよそ1800人です。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=009043

島特有のルール【ネットの声】

名無しさん
ノーヘル、二人乗り、運転席に子供と一緒・・・
その状態で交番の前を通過する光景をここのお隣の島で見たことがあって驚きました。
事故がないなるかもしれないし、自由でのどかということもあるだろうけど、法律違反だし、警察もきちんと取り締まって欲しい。
名無しさん
昔からそれが当たり前になっている島に新任のお巡りさんが来て、正義感全面に出して取り締まりなんてしようものなら、あっという間にハブられる……
それなら今まで通り黙認して地元の協力得られる方が円満というのもあるようです
名無しさん
その島だけのルールってありますよね。
小さい島だと、車が全島で10台も無く、信号機も無い。
住んでいるのは皆顔見知りで、遠縁だったりするとなおさらですね。
駐在所があるような大きな島でも、そんな傾向がありますよ。


名無しさん
離島って原付はノーヘルで軽トラはナンバー無しのイメージが強い。
あと飲酒運転天国。
名無しさん
この島、ノーヘル、ノーシートベルト当たり前で海外みたいだからなあ
名無しさん
少子高齢化で 無人島が増える。
仕事が無いので 移住も困難
名無しさん
兵庫の家島諸島も、原付の楽園&ノーヘル天国
名無しさん
多分ノーヘルでしょうね。
ノーヘル、3人乗りの原付が次々と駐在所の前を通過していくのが日常の島ですから。


名無しさん
離島は交通ルールなんかあってないようなものだからな。中学生とかでも原付乗ってるよ。
名無しさん
離島は無免許で原付運転当たり前のところが多い
免許ないから起きる事故もあると思う
離島のそういった風習どうにかならないものかといつも思う
名無しさん
この島には、駐在所みたいなのがあるだけっぽい。
名無しさん
1800人って情報いるんかい(笑)
しかし、そのくらいが生活しやすいかもな。
名無しさん
『道路脇の貯水槽に上半身が浸かった状態』
どんな状態よ?
逆立ちみたいな感じ?
みんな、理解できてんの?
スゴいな。


名無しさん
犬神家ですね。
名無しさん
見付けた通行人は、なぜ消防団員に?
名無しさん
丈夫って名前だけどどう呼ぶんだろう?
日間賀島いい所だよな。
名無しさん
上半身だけ浸かった
犬神家の一族のシーンみたいな
名無しさん
YouTubeの漁師ワタルさんがいる島だね


名無しさん
離島の交通事故なんて、本土にすんでいる人から見れば、要らない情報だと思いますよ。
名無しさん
運悪いね。
名無しさん
こんなピタゴラスイッチみたいな死に方嫌だなぁ…!
名無しさん
貯水してた水は何に使われた?
名無しさん
コナンの舞台で佐久島か日間賀島があったのを思い出した。


名無しさん
スケキヨ状態?
名無しさん
昨日テレ東で犬神家の映画やってて、思わず連想してしまった。
名無しさん
青沼静馬ですね
スケキヨごっこは小学生の水泳の授業でやったな
名無しさん
こんな小島に1800人も住んでることに驚き。
名無しさん
八つ墓村を連想した


名無しさん
かなり交通モラルの悪い地域であるとブログに書いていますね。
飲酒運転の罪悪感もまったくないとか、愛知県警は体制組んで取り締まりしてください。
名無しさん
まあ自業自得だけど、運が良ければかな?
ご冥福をお祈り。
名無しさん
上半身浸かってうつ伏せ状態か
しばらく想像してやっと理解できた
名無しさん
>農業用貯水槽に上半身だけが浸かった状態
一歩間違えれば(?)犬神家のような死に様になるところだったのか。
名無しさん
これは事件あるいは事故の可能性がある!


名無しさん
貯水槽というからにはこの水を飲んだのかなあ?
名無しさん
飲酒、ノーヘル何でもありの島だから。。ね
名無しさん
離島は村八分にされるから住みたくない。
名無しさん
上手いことダイビングしたんやな
名無しさん
犬神家状態だったのか


名無しさん
犬神家かな?
名無しさん
下半身何処いったん?
名無しさん
リアルに「八つ墓村」みたいで怖い・・・・
名無しさん
犬神家の一族ですよ


管理人の率直な感想

原付を運転中に転倒して、そのまま貯水槽に頭からダイブ・・・ちょっと想像しにくい状況ですが、農業用貯水槽とのことなので溜め池のような感じでしょうか。

以前、とある芸人さんが島のロケをしていて、お婆ちゃんがノーヘルで原付を運転していたという話を拝見しましたが、みなさんのコメントを見ても離島は交通ルールが緩い傾向があるようですね。
先日、村八分の記事を取り合上げましたが、こういった場所で口うるさくルールを唱えると淘汰される可能性もある。
四方を海に囲まれた島で孤立するのは、どんな罰ゲームよりしんどい。

人間社会は難しい。


コメント