【川口市遺体なき殺人事件】伊藤竜成さん、マグロ解体機械でバラバラ…島田一治被告「娘可愛さか」本当の殺害動機は?物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「魚市場の冷蔵庫に隠していた被害者の遺体を、大型の機械でばらばらにし、焼却炉で燃やした」。2022年末、さいたま地裁で開かれた刑事事件の公判で語られたのは、ショッキングな遺体の「処理」方法だった。公判を取材した私は当時入社1年目で、正直に言って裁判の傍聴も初めて。残酷な殺害と遺棄の手口、おえつしながら「息子を返せ!」と叫ぶ遺族、そして凄惨な結果とどうしても釣り合いが取れない〝ささいな〟動機。この事件は決して新聞で大きく取り上げられたわけではなく、読者の目に触れることも少なかったと思われる。そんな事件でも、法廷ではさまざまな思いが渦巻き、感情を大きく揺さぶられることを実感させられた。裁判を振り返りたい。(共同通信=岡田篤弘)

▽「遺体なき殺人」だったが…

事件が起きたのは2016年3月。埼玉県川口市のハワイアンバーで、店員の男性が55歳の被告とバーの経営者らから暴行を受け、殺害された。被告らが埼玉県警に逮捕されたのは21年になってから。バーの経営者はその後、川口警察署の留置場で死亡した状態で見つかり、被告だけが殺人罪で起訴された。逮捕まで5年もかかった一因に、遺体が発見されなかった点が挙げられる。事件は「遺体なき殺人」として公判を迎えることになった。

▽大型の解体機で遺体を切断

2022年11月の初公判に現れた被告は丸刈りで、マスクにトレーナーとズボン姿。裁判官に罪を認めるか問われると、「いきすぎた暴行はあった」と暴行を認めた一方で、殺意は否認した。

検察官は法廷で、事件のきっかけを説明していく。「バーの客の財布を盗んだのではないかと被害者が疑われたこと」「被害者は被告の娘の交際相手だった。交際が終わった後も、娘名義の携帯電話を使っていた」。殺害方法については、ロープで手足などを縛り、首を踏み付けたと述べた。

その遺体はどこに消えたのか。検察官は手元の資料を読み上げた。「魚市場の倉庫で冷凍。バンドソーと呼ばれる大型の解体機を使って解体し、焼却炉で燃やした」。身元がわかる指紋などは小さく切断したという。

▽とても食事に行く気になれない

私はこの時点で入社半年。公判の記事を初めて任された。必死でメモを取り続けたことと緊張もあって、昼の休廷で法廷を出る際に一気に疲れを感じた。同時に、うまく表現できないが非常に暗い気持ちにもなった。残虐な殺害、遺棄の方法はもちろん、結果の重大さと動機がうまく結びつかない。一緒に傍聴していた他の報道機関の先輩記者を見かけ「動機、強烈ですね。あれで殺されちゃうんですか…」と漏らすと、彼も「どう書こうか」と困惑した表情だった。

同僚からは「昼ご飯いく?」と誘われたが、食事を取る気にはどうしてもなれなかった。

▽「遺骨でもいいから握手したい」という遺族の思い

昨年12月の公判では、被害者の両親と姉が意見陳述した。法廷内に置かれたついたてがあり、姿は見えない。ついたて越しに悲痛な訴えが聞こえた。「遺体はどこにあるんですか。遺骨でもいいから握手したい」「冷凍庫に入れられバラバラにされて…かわいそう。人間がすることとは思えない」

その間、被告は顔を紅潮させ、目を閉じてじっと聞き入っていた。被害者の父親がおえつしながら「息子を返せ!」と叫んだ場面では、目をさらにぎゅっとつぶり、上を向いた。後でメモを読み返すと「目をつぶる被告」と走り書きをしていた。

裁判官は表情を変えることなく、冷静に耳を傾けているように見えた。法律のプロではない裁判員にはうつむき加減の人もいたが、筆者と同年代くらいの男性が前を見据えてじっくりと聞き入っていることが印象に残った。

▽判決で指摘された動機は

判決は昨年12月20日に言い渡された。懲役20年。読み上げられる判決文には当然のように厳しい表現が並ぶ。「人命の重さを顧みない」「殺害方法は、被害者を人とも思わないような、残忍で無慈悲なもの」

さらに、遺族に向けられたと思われる言葉もあった。「被害者の死が受け入れられず、気が狂いそうだと訴えるのも当然」「遺族は遺骨の一片を前にして冥福を祈ることもかなわない」

動機については「被害者が被告の娘名義の携帯電話の利用料金を払っていないことなど」と認定された。しかし、なぜそんな動機で人を手にかけたのかは、最後まで分からなかった。そんなに簡単な理由で、人を殺せるものだろうか。

判決が読み上げられる間、廷吏に付き添われて座る被告はうつむき加減で、表情を読み取ることはできなかった。裁判官の言葉や遺族の怒りは、被告にどう響いたのだろうか。

被告から直接を話を聞きたい。そう考えて判決後の3月、さいたま市内にある拘置所に足を運んだ。面会を申し込み、拘置所の職員に「少しお待ちください」と言われ、待合室で10分ほど待った。しかし、戻ってきた職員から「(被告は)会いたくないとのことです」と告げられた。

さいたま地裁によると、被告側は判決を不服として控訴した。

参照元:https://www.47news.jp/9270420.html

殺害動機の真相は…山口組傘下暴力団組員とハワイアンバー従業員【ネットの声】

名無しさん
この事件は残酷でよく憶えているが、被害者の方が一人のせいかマスコミであまり大々的には取り沙汰されなかった気もする…
かなりショッキングな事件で福岡の一族殺人事件や関西の角田事件などと同じ位残酷な事件だった。
娘の元彼ということだが、携帯の無料使用の他に動機がある気がするが…
殺害方法よりもその処理の仕方がかなりショッキングで遺族は悔しく悲しいだろう。
実際には表に出ていない殺人事件とか知らないだけであると思う、恐ろしいけど。
平和に暮らせていることに感謝しないといけなんのだろうなぁと、このような事件を目にする度に思う…
名無しさん
犯罪者以前に父親という視点であれば、娘に対する冒涜や辱めに怒り鬼にもなる…というのは分からんでもない気はする。娘のいる父親は共感するところもあるのでは?
まあもちろん、結果として殺人などはあってはならないことだが。
名無しさん
携帯使っていることが怖い
普通の人ではやらない
どっちも普通でない


名無しさん
もしかしたら娘さんに関する深刻な事がありまた公表すれば娘さんに少なからず迷惑がかかる為言わない可能性も有るかも。親としたら別れたのに関係を積算しない輩は何とかしなければと思うのは当然の事。
名無しさん
被害者も元カノの携帯電話使っているような奴だから
名無しさん
娘と交際中に被害者がほかに何した?と思う。
殺害方法自体は単純なもので、遺体処分の方法が残忍で尊厳など微塵もないってことへの罪って感じだなぁ。
名無しさん
ヤクザの事件です。
一般人の感覚ではあり得ないと思うし、報道規制されるのが分かるくらい凄惨な内容です。
普通なら関わってはいけないタイプの人だし、申し訳ないけど被害者も同じだったと思いました。
名無しさん
他にも色々ありそうですよね。娘の事を想って言いたくないと感じました。個人的な勝手な考えですが。
けど、殺人者になってしまっては意味がない。


名無しさん
娘と付き合ってた頃から気に入らなかったのでしょう。
自分の娘に手を出した事をはらわたの煮えくり返る思いであった上に、別れてもまだ娘と関わっていることに我慢がならなかったのでは。
勝手な推測ですが。
名無しさん
殺害方法もショッキングじゃないですか?
手足を縛り首を踏み付けるですよ?
相当苦しかったと思います。
名無しさん
別れた後も娘の携帯電話を使っている。
この時点で怪しいでしょう。
名無しさん
殺人は絶対に許されない事だが、犯行の動機となった「被害者が客の財布を盗んだ疑惑」と言う所は結局どうなったのだろうか?
記事を読んでもこの一番重要な問題の真相が書かれていなかったが、仮に本当に財布を盗んでいたのなら店の信用も地に堕ちるし下手をすれば廃業の恐れもある訳だから、怒りたくなる気持ちは充分に理解が出来る(それでも暴行は良く無いが)。
この記者は「そんな事で?」と感じているようだが相手に対して強い憤りを感じるには充分な理由になり得ると思う。
いずれにせよ、結果の重大性を考えると懲役20年は当然の判決。
しっかりと刑務所で反省をして貰いたい。
名無しさん
本人名義なら電話で解約出来るだろに
出来ない理由があったのかな?
被害者もあまりまともとは思えないが、、


名無しさん
というか、自分の娘に何かされてるってだけで許しちゃおけんって人、結構多いのでは?
名無しさん
自分名義で携帯を持てない時点で真面目ではないと推測出来る、殺人は良くないと思うが被害者が暴力的で店に居座っていたとしたらと考えると、そういうこともあるのかなって。
まぁ憶測でしかないけど。
名無しさん
娘のことを一番に考えれば、殺人に至らなかったと思う。
これから一生「親が殺人犯」と言うレッテルが付いて回るってのにな。
結局、娘をダシにして相手をいたぶりたかっただけなんだろうな。
名無しさん
娘が遊ばれていたとかいう事だったら私も殺意とまではいかないがぶっ殺したるとか言っているかも。このぶっ殺すは怒りの感情であって実際は殺さないだろう。娘の携帯を使用していたという情けないことに多少加害者に同情する。
名無しさん
>「被害者は被告の娘の交際相手だった。交際が終わった後も、娘名義の携帯電話を使っていた」
被害者に同情はするけど、別れた後も彼女名義のケータイを使ってたとか、クズ臭がする。
自分とは違う世界の事なんだなと思った。


名無しさん
別れた女の金で自分の携帯を使い倒している男が、その女にどんな扱いをしていたのかを想像するなら、「そんな理由で?」というのはあまりにも想像力不足。
もちろん法廷ではそこらへんのところがきちんと解明されたと思うが、快楽殺人だったのかそれとも娘の心を蹂躙された父親の復讐劇だったのか、マイホームマイヒーローばりの物語が出てくるんじゃないのか。
名無しさん
トイレでリンチされたあとに「訴えてやる!」みたいな事を口走って、完全な口封じをするしか無いと思われたんじゃないかと。
まぁ、どんな理由にしろ、ここまでやっといて「その気は無かった」は通用しない。
また今回、求刑懲役25年に対して懲役21年らしいけど、求刑に対して少し減刑する事で裁判官の温情を見せるんですって意味不明な減刑も無しにして欲しい。
名無しさん
親からはかわいい息子なのはわかるけど。
お金に困ってる状態を知らなかったのかな?
お店の店員で娘の交際相手だったって事だけど、携帯も彼女名義で支払いも彼女ならお金に困ってたとしか思えない。
加害者でもあり犯人は娘の親であるお店のオーナーとその知人、こういう場合はお店からの給与の支払いもちゃんとされていたのか怪しいですよね、
名無しさん
もちろん殺すなんてありえないけど、別れた娘の携帯を未だに使っていて料金も払わない元彼にキレる父親は結構いると思う。
名無しさん
「被害者が被告の娘名義の携帯電話の利用料金を払っていないことなど」
これを記者が納得できない動機と思ったようだが、いろいろ想像できる話ではあるよなぁ。
この事件は被告と被害者が同種のやばい人であり、その携帯電話の契約状況は「娘のヒモ男」だった可能性がうかがえる。
裁判で動機がそのように発表された理由は、被害者の名誉を貶めない為の精一杯の配慮だろう。


名無しさん
加害者のような輩とはかかわらないように注意しようってのは賛成だけど、今回の被害者って加害者と同類だけど被害者の方が圧倒的に弱かっただけに感じる。
被害者が別れた加害者の娘に金払わせてるんだろ?
こういうのやるのって、そもそもが加害者と同類のタイプだよね。
単純に被告の娘を舐めてるのをご同類の加害者に激怒されて、その後の対応も悪かったからこうなったようにしか見えない。
名無しさん
むしろ動機と処理方法がアンバランス。誰かが手を貸したのか手慣れすぎでは。普通は魚市場につてはないだろうし普通は手を貸さない。そいつらも逮捕すべきでしょう。
全く関係ないが遺体を切断した切断機でカットしたマグロとかを我々は食べていると思うとぞっとする。
名無しさん
問題なのは、当時この店に居合わせたのは自殺した男以外にも交際相手や舎弟など複数人がいたのにも関わらず起訴されたのがこの被告のみだという点
自ら手を下してないという供述だけで、同席し残虐な暴行時にも嘲笑うこいつらは今も何食わぬ顔で普通に生活してる
名無しさん
私個人的には全く別の動機があったと思いますね。絶対に言いたくない弱みに様なものを握られていたりしたのでしょう。心理学的にも社会的にも痕跡も消さなければならなかったという事です。
名無しさん
でもさヤクザの娘と別れたあとも娘名義の携帯料金踏み倒すとか被害者も舐めすぎでしょ。
最近はネット情報鵜呑みにしてヤクザなんて怖くない、暴対法であいつら何も出来ないし何かされたら警察にいけば良いとかいう風潮あるけど怖いのはヤクザじゃなくて頭おかしい人間なんだよ。
そしてヤクザにはそういう奴が多いってこと。
最終的に警察が動いてヤクザが捕まってもその前に殺されたり大怪我して障害者にでもなったら目も当てられない。ヤクザなんて関わらないのが一番だしやっぱりヤクザはヤクザなんだから舐めすぎも良くない。


名無しさん
こんな残酷な事をする奴に多いと思う特徴は、きっかけは些細なことで、被害者になる人の態度を見てキレる。
一番大きな特徴は絶対に有利な状況、勝てる状況であると言うこと。
負けると思ったらやらない。
集団リンチなどでアピールするみたいに無茶苦茶する奴もそう。
謝ってる相手に残虐な方法を使う。
獣以下の鬼畜。
名無しさん
ヤクザの事件です。
登場人物、ほぼ全員まともじゃない。
刑期は甘過ぎますね。死刑でいいはず。
名無しさん
「娘」と「被害者」が、何の接点もない他人だったら殺してないと思う。
娘可愛さにトチ狂ったか。
名無しさん
娘は名前など報道されないのか
事件と無関係なのか
名無しさん
あらかじめ凶器を準備していたのではなく、殴る蹴るからエスカレートしたのなら、きっかけとして盗難や携帯の件は理解できる。


名無しさん
被告が語る動機が本当の動機かは本人しかわからない。もっと別の動機が真相としてあるかもしれないが、それを語ることは他の誰かを傷つけることになったり、自分のプライドが許さないこともあるだろう。
でもそんな可能性もあるかもしれないというだけで、本人が主張する動機以外をかってに妄想して量刑を決める必要はない。
動機を動機として受け止めそれに見合った刑を受けるべきだ
名無しさん
遺体無き殺人事件。
こんな業務用の大型機械で解体して焼却されたら骨も残らないだろう。
慣れたものだし計画性もある。
初めてでは無いのでは無いか?
こうして知らずして殺されてる人はまだまだいると思う。
名無しさん
これ確か娘がらみでいざこざあったとニュースで見た。
犯人はヤクザだよ。
淡々と死体処理したそうです……慣れすぎでしょ。
名無しさん
こういう犯罪をやってしまう人が、取り調べで本心を明かすなんて考えないほうがいいです。「そんな動機で」と驚くのではなく、納得できなきゃ周辺の人を取材すれば見えてくることもあるかと思います。
名無しさん
娘名義の携帯を使う元交際相手って普通に考えて怖いですね。それを普通にできる人なのだから、携帯だけじゃなく色々な面で娘さんがただごとじゃないことに巻き込まれるかもしれないと私が親なら予測します。だから殺意を抱くまでは私にはわからないけど。間違えて元交際相手の携帯使うとかにもなりませんよね。日頃の姿がわからないけど、犯人庇うつもりは微塵もないけど、携帯使い続けるの怖くないですか?私だけなのかな。だいぶ怖いけど。あとあと何しでかす馬の骨かわからないというか。。。


名無しさん
私もそう思う…殺すまでではないけど、別れた後も交際相手の携帯使っていて料金支払わないってどういう人なの???逆に言ったら殺すまでもない相手だったのでは?自分のためにも娘のためにも他の対応するべきだったよね…しかも隠蔽方法が怖すぎる…
名無しさん
ヤクザの事件簿です。
一般人の感覚では無いし、記事には書けないほどもっと凄惨です。少なくとも被害者もまた被告と同じ人種で、似たようなことをしていたと思われます。
名無しさん
とんでもない話がボロボロだけど出てくるよ
被害者は知ってか知らずかまさに関わっちゃいけない人に関わっちゃったということ
被害者もイケメンだから、まぁ寄ってきた女の子の1人、くらいの感覚でいたんだろう
まさか親がヤクザとは思わず、都合よく扱ったかもしれないけどさ
怖い怖い
名無しさん
これは「娘」サイドの話も聞いてみないとなんともいえないな。
仮に、自分の愛娘が「過剰に束縛し、携帯電話も被害者との通話しか許さないような携帯を持たされ、肉体的にも精神的にも虐待されていた上に、その携帯の料金すら滞納していた」とかいう事情があったら、ちょっと受け止め方が変わってくるだろうな。
名無しさん
「バーの客の財布を盗んだのではないかと被害者が疑われたこと」「被害者は被告の娘の交際相手だった。交際が終わった後も、娘名義の携帯電話を使っていた」。
バーの客の財布の件があるので印象が薄くなっていますが、被告の娘の元交際相手で交際後も娘名義の携帯電話を使っていて携帯料金払っていないという事は、娘って何かしらゆすられていたり、性犯罪系の何かを強要されていた可能性もあるんじゃないだろうか?
沸点が低い人という結論だけで済まされているけど普通はどこかで我に返りそうなんだが?
それに冷静で計画的にも感じるので相当な恨みがあったようにも感じるんだが?さすがに記事にある程度の動機だけでこれだけの事をするとは思えないんだが?
許されない事件だと思うんだが一方的な思い込みで判断できる事件ではないようにも感じてしまう。


名無しさん
携帯電話の事だけで、ここまで?という疑問がどうしても浮かんでしまう。
それは表向きの事情で、交際中に娘さんが被害者から酷い事をされていて、それは娘さんの事を思うと世間には言えない事情とか、そういう事ってないのだろうか?
父親として本当の動機は墓場までもっていく的な。
名無しさん
元カノの名義の携帯をいつまでも使い続けて料金を払わない男というのが気になる。
普通は料金未納だと携帯会社から止められると思うのだが、それを使い続けられたということは、娘さんか、或いは父親である被告と合算で自動引き落としにでもなっていたか。
大抵の人は他人名義の携帯をいつまでも使うことはないと思うし、払えと言われたらじゃあ返すよってなるように思う。
他に何かがあって、携帯の話はキッカケであって動機ではないような気がする。
名無しさん
一つ一つは全部思い出せないほど小さな不満、ただ憎しみの感情だけ確実に残っていき、その最後の引き金が「泥棒扱いされた屈辱」か…人間なんてそんなものだろうと思う。
名無しさん
一般人の事件ではなく、ヤクザの世界の事件です。
容疑者たちは覚醒剤もやっていたし、恫喝、盗みは当たり前。被害者も手を出してはいけない男の娘に手を出してしまった上に、不誠実。
普通の殺人事件ではないです。理解不能なはずです。
名無しさん
娘可愛さと一時的にでも交際相手で娘の心・愛情を自分から取った男に対する嫉妬・憎しみでしょうか父親の。息子が父親に抱く感情に似ているのでは?


名無しさん
加害者は勿論、残念ながら被害者もまともではないと推測。
名無しさん
遺体をミンチにして証拠隠滅計るような凶悪殺人犯に父親とか語ってほしくない
名無しさん
自分の娘の元カレが、別れた後も携帯を使い続けて娘に迷惑をかけ続けている。自分の娘を溺愛する父親なら、娘に危害を加える男を許せず、それが理由動機になることもあるだろうと思う。無論殺人は許されないが「同機が理解できない」とは思わない。子供をそばに従えた野生動物が危機を感じると子供を守るために狂暴になるのは良くある話だが、そういうことなんだろうとは思う。
名無しさん
動機の不可解さというかチグハグさは、その場のノリと勢いだけで生きているからだろう。だから先のことを考える能力がある普通の人間には、不可解に映る。
その場その場の一瞬の感情だけで生きている刹那的な思考しか出来ないから、殺意が無かったのは事実だと思う。こういう輩は、殺意をもって計画的に人を殺す人間よりも、はるかに危険だ。
仮に出て来たら、状況次第では同じようなことをしでかす。一生涯に渡って閉じ込めておくしかない。
名無しさん
被告のやり方は非道なのは確か。
被害者もこの記事を読む限りまともだったとは思えない。
端的に携帯云々の話ではない気もする。
それ以前に許せない事があったんではないかと。
しかし罪は罪。
そこは揺るがない。


名無しさん
携帯電話料金云々は爆発するきっかけであって、それまでにもいろいろな積み重ねがあったのではないでしょうか。
もちろんそれで殺人はどう考えてもばかげていますけど。
名無しさん
十分じゃない?他人の金で生活、現代では金は命、金がなきゃ生きていけない、金を無心しているのなら命を預けているのと同じ、更に娘と交際して別れました、面白くないよね?まぁ娘の気まぐれ付き合いだろうが慎重にするところだったと思う、だらしがない人だったんだろうという事がこの少ない文章でわかる位だからだろうな
名無しさん
携帯電話はたぶん「きっかけ」で、大事にしている娘と別れたことや、その後の態度や、言葉に表現できない憎悪の積み重ねなのかもしれない。
あえて動機のきっかけが、携帯電話料金だった、のだろう。
名無しさん
犯人たちも人じゃないけど?別れた彼女名義の電話の料金を、払わないのも人としてどうかと思うけど?きっかけは、ささいな事でもエスカレートした結末は、こんな惨劇になる可能性があるんだなと思った。
名無しさん
ショックだったのは事件から時間が経ってようやく市場の捜査が行われた時に機械からDNAが検出されたこと。つまり県内にかなり流通してたんだよね。


名無しさん
えっ、その機械を遺体切断後も使っていたってこと?
名無しさん
魚市場の処理場の廃棄する箱はデカくて血まみれで人を捨ててもわからないよ。完全犯罪が成立しうる場所。
まあ普通の人はその場所を借りて処理などできないから無理なんだけど、この被告はそれができる人だったんだな。
名無しさん
遺骸を処理するのは犯罪の発覚自体を隠蔽する目的なのでは。それにしてもこの方法はちょっと・・。明るみに出た以上、適正な裁判が行われる事を願うしかない。
名無しさん
人を殺める時、人は正気では居られ無くなっているのだと思う。まして、女の子を持つ父親は、時として異常なくらい娘に寄りつく男性を毛嫌いする事がある。だからと言って殺して良い理由にはならないけどね。そもそも娘の名義の携帯を何故被害者も使ってたのかって事も疑問だけど…。
名無しさん
冷凍マグロ切るバンドソー
昔は市場に一つだけだったが今では安くなり各仲買レベルで所有
翌日にはマグロ解体し、スーパー等に並び食べたと考えると


名無しさん
この犯人、普段は冷凍マグロの仕事で普通に生活してたんですよね。一度怒ると歯止めが効かなくなる本当にヤバい人なんですね。面識あった人は戦慄なんではないだろうか。
名無しさん
加害者の娘の携帯を使用し続け料金は未払い。
それが引っかかる。
当然重い罰を受けるべきだと思うけど被害者の人物像が見えてこない
名無しさん
以前の報道にあったが既に死亡してしまった共犯者は、お経を唱えながら暴行してるんだよな。
それなのに殺意が無いとか言われてもなぁ
さすがに判決でも殺意が認定されたな
名無しさん
その後に、更に魚食品が売られたワケ?仮にいくら清掃したとしても細部には清掃し切れない箇所もあるだろうし…。清掃していなかったとしたら…。
名無しさん
人生付き合う相手が全て。見極めないとこうなる。


名無しさん
魚をバラす機材でバラバラに?
その機材は魚もバラして売ってるわけでしょ?
ってことは…申し訳ないがしばらくお魚は食べられないわ。
名無しさん
その解体機で解体した魚を食べた可能性を考えてしまうと気分悪くなる…
名無しさん
支払いが他人名義のケータイは、解約できないから厄介。唯一の手段は口座廃棄するしかない。
名無しさん
どこの魚市場か気になる・・
同じ機械でさばかれた魚を口にしてないといいけど・・
名無しさん
裁判での動機とその当時の動機は違うんだろうな


名無しさん
被告の動機もさることながら、(留置場で死亡した)バーの経営者の動機が見えない。
名無しさん
バーの店員なら給料から電話代を天引きすればいいだけでは?
名無しさん
魚市場の機械でバラバラ……
その魚市場がある地域は嫌な思いをするなぁ…と思ったら、まさかの自分が住む埼玉県だった。最悪や…
名無しさん
バンドソーで切った、そのあとも冷凍魚を切ってたわけ?
どこの倉庫なの?
誰の倉庫?
名無しさん
精肉用の機械でバラバラにってドラマでマフィアがやってましたよ
実際にあるんですねえ


名無しさん
その魚食いたくねー。もちろんバンドソーの刃はそのままだろうし。
名無しさん
人間関係のトラブルはささいなことからはじまるもんさ
名無しさん
でも携帯代ぐらい自分で払えよと思った
名無しさん
恐ろしい。
名無しさん
もしかしたら、被害者が犯人を脅迫していたのかもしれない。
以前交際していた犯人の娘のいかがわしい写真などを材料にしていた、とか。
バーの経営者と従業員というより主従関係が実質的に逆転していて、携帯を勝手に使われて料金も支払っていたのはその一部だったとか。
ならば犯人は娘のために黙っているし、遺族は触れない、関係者も話したくない、かもしれない。
記事を読むだけではわからないことのほうが多いのは当たり前だけど。


名無しさん
事件以前にこの被害者の方はあまり芳しくない生活ぶりでした。自分の身は自分で守ると成長の過程で誰かから教わりますが、
こんな凄惨な事件に巻き込まれないよう
日頃の生活や言動は正さないといけないと思います。人から恨み辛みをかわないように生活していれば事件にあうリスクは下がります。
名無しさん
そんな理由かもしれないけど、積もり積もっての爆発だったのかな
他人に娘さん名義の携帯使われてたり、恐らく他の生活態度なども不満があったのだろう
確かに手口は残虐、非道。
コイツにはこのくらいやってやらないと気が済まないといった強い念を感じる
日本人離れしてるね
名無しさん
そんなに意味不明とも思えないが。
娘の交際相手だったんでしょ。自分の娘は誰だって目に入れても痛くないほどかわいい。それが玩ばれたように見えた。別れてものうのうと娘にケータイ料金を払わせて、娘も未練があるような素振りだったり。暴行の理由としてはそうおかしくないような。
やりすぎて殺してしまって、こんなクズのために絶対捕まりたくない。遺体を埋めたら手伝わせた奴から話が漏れる。遺体を無くならせる方法としての一連の行動。と考えると、そう突飛でもないように思える。
ここまでしても、やっぱり隠し通すのは無理なんだなとは思う。
名無しさん
この事件で思うのは、主犯の男が非難されるのは最もなのだけれど。
同時に被告の娘はその父親に対してどのような思いを抱いているのか?という疑問。
おそらく色々と迷惑を掛けられたのかと思うがそれでも元付き合っていた彼氏だし、その元カレを自分の父親があんなふうに扱った事実。
名無しさん
いや、そんな理由というか、親父がヤクザと承知で携帯カリパクして維持費もバックレって、つまり全力で舐められてるよね。それはともかく、遺体の処理方法で傷害致死を殺人に切り換える手法はとても斬新なアイデアだと思う。


名無しさん
良くわからないけど娘さんが食いものにされていたって事なのかな。
そんな理由で?どのような別れ方をしたかわからないが他人名義の携帯を使い料金を払わない。
被害者もなかなかの人なんじゃない、普通なら自分名義の携帯ですよ。
名無しさん
推測だけど、もともと愛娘との交際に不満があったんじゃないかな?
娘を溺愛していたんじゃない?
付き合ってるに納得してなくて、別れて良かったと思ったとしたら娘名義の携帯電話代を使ってるのに払ってないことで、こんないい加減な男が、大切に育てた娘と…って考えた時に物凄い怒りが沸いて犯行に至ったんじゃないかな?
名無しさん
驚きので事件。
遺体の始末が凄まじい。
バンドソーというのは、よくTVでやってる大きなマグロを解体するやつ。
冷凍マグロの裁断の様子を見かけた人も多いのでは。
犯人は命に対する敬意が欠落してる。
相応の刑罰で償ってもらうしかない。
名無しさん
このご遺体は大宮市場の冷凍した魚を解体するための自動ハンドソーでバラバラに解体されたのちに、魚をミンチにする機械でミンチにされました。
事件後かなり経ってから警察がそれらの機械からDNAを検出しています。
その間、ずっとその機械は通常使用されていました。
故障していなければ恐らく現在でも使用しているでしょう。
怖い… マグロが…
名無しさん
なんで、たったの懲役20年なの?
殺害して遺体バラバラに粉砕して、それでたったの20年って
いくらなんでもありえない。
そんな恐ろしいことができる人間は、少なくても二度とシャバに出すべきではない。
日本の法律はなんでこんなに加害者に甘いのでしょうか。
日本は、完全に、やり得、やられ損、状態ですよね。
被害に遭ったら何ひとつ報われない。
おかしいですよ。


管理人の率直な感想

ご遺族が仰る通り、被告の犯行は人間がすることとは思えない。

動機は、被告の娘の被害者が交際関係にあり、交際が終わった後も娘名義の携帯電話を使っていたこととされていますが、「本当にそれだけか?」というのが疑問としていまだ物議を醸しています。
「娘可愛さ」との見解も出ていますが、携帯を使用し続けたくらいでこんな残虐な犯行が出来るとは思えない。
全ては被告が異常だからと言ってしまえばそれまでですが、殺害に至るほどの激高理由が見出せない。

被害者に厳しい声もありますが、それは娘さんを持つ父親の目線でしょうか。
僕はどうしても「それくらいで?」と思ってしまう。
もちろん別れた彼女の携帯を料金未払いで使用し続けるのはダメだと思いますが、それは社会通念の話であって、殺人事件に繋がる理由に当たるとは到底考えられない。

遺体なき殺人事件。
「遺体はどこにあるんですか。遺骨でもいいから握手したい」と訴えたご遺族。
家族が殺害されただけでなく遺体との対面も叶わないなんて、言葉も出ない。
この事件が大きく報道されないことにも違和感を感じる。


コメント