【別府市大学生死亡ひき逃げ事件】八田與一容疑者「市橋達也と同じ考え方」判明『潜伏先』『生きている』『生活保護』物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2022年6月29日に大分県別府市で発生したひき逃げ事件。信号で止まっていたバイク2台に軽乗用車が追突し、大学生1人が死亡、1人がけがをした。警察は現場から逃走した八田與一(はった・よいち)容疑者(26)を道路交通法違反の疑いで全国に指名手配。逮捕につながる有力な情報提供には遺族が最高500万円の懸賞金をかけているが、未だに行方はわかっていない。

『ABEMA的ニュースショー』では、事故後の容疑者の行動や大学時代の同級生などの証言をもとに、元刑事が人物像を分析した。

千葉県の大学に通っていた八田容疑者と学部学科が一緒で、学食を一緒に食べたり飲みに出かけたりしていた仲だという友人の男性。八田容疑者のある一面について話す。

「つっかかるとキレやすい感じ。(大学内でも)何人かと言い合いになっていることはあった」

何か自分への攻撃と感じると、突然キレてトラブルになることがあったという。また、通っていた千葉県の大学から熱海市までの約150kmを自転車で遠出していたことも。友人は大学を卒業してからの接点はないと言うが、八田容疑者を知る1人として、潜伏場所をこう推理する。

「これだけ見つからなかったら、山にこもっているんじゃないか。生命力だけは強い。『生きていこう』が強い」

さらに、様々な人たちからの情報を集めると、「普段は穏やか」「人当たりが良く優しい」「社交的」「いじられキャラ」「中古品や安いスーパーが好き」「温泉、キャンプが好き」「筋トレや歯磨きなどのルーティンを重要視」「爪を綺麗に切る」などの証言が寄せられた。

元埼玉県警刑事の佐々木成三氏はこれらの情報から、八田容疑者の人物像を次のように分析する。

「コミュニケーション能力がとても高い。自転車で千葉から熱海まで移動していることと、キャンプにも興味がある。いろいろな情報を見ると、『とにかく逃げ切ってやる』という考えを持つ人物だと感じる」

今回ある動画を入手することができた。

「私にとって人生のプラン、そんなものはありませんね。ないですね。どうやってこれから生きていくかっていったら、生活保護というシステムがあるんですよ。介護料金とか全部タダになるんですよ。病院もね。将来を見据えて、安定した生活をおくるという意味で、すごく重要になってくるんじゃないかな」
「となると、万引きとかしたりして食べていけば。あとは置き引きとか。トイレに行く時に荷物を置いていきますよね。それをバレないようにいただくと、タダで物が手に入る。スマホとかが手に入る場合もある」

こう話しながら不敵に笑う八田容疑者。佐々木氏は「生きていく上では犯罪をしてもいいという考えを持っている。これで確信した。絶対生きている」。

■容疑者死亡説も…元刑事「意外と簡単に九州は抜けられる」


八田容疑者は破損した車を乗り捨て、被害者の救護をすることもなく現場から逃走し、そのまま行方がわからなくなっている。JR別府駅方向へ逃走したとみられ、駅の反対側の繁華街を裸足で走る姿が防犯カメラに残っている。警察によると、スマホは車内に残され、何も持たずに逃走したという。

飲食店の店員とぶつかりながら繁華街を無言で走り抜け、交通量の多い国道10号線へ。車と接触しかねないギリギリのところを走って渡る姿も防犯カメラに残っており、相当な焦りがあったことがうかがえる。しかし、これが八田容疑者を捉えた最後の映像となった。

八田容疑者が向かったとみられる方向には大型ショッピングセンターがあり、逃走の時間帯は営業していた。また、海沿いにはヨットハーバーがあり、ヨットのオーナーによると警察が調べに来たという。誤って海に転落した可能性もあるとみて潜水による捜査も行ったというが、発見には至らなかった。

容疑者は今もどこかで潜伏しているのか、逃げ切れるものなのか。似た人物を目撃したという情報は、大分以外にも長崎や大阪、神奈川、東京などからも寄せられているが、真偽のほどは不明だ。また、佐々木氏は防犯カメラの盲点を指摘する。「保存期間が1週間なので、警察がその間に取りに行っているかどうか。そして、空港やフェリー、高速バスまで(逃走手段として)考えられるか。生きていくために万引きをやってもいいと考えるヤツは何でもやると思う。そう考えると、意外と簡単に九州は抜けられると思う」。

また、容疑者が生きているというのは元徳島県警捜査一課警部の秋山博康氏も同じ考えだ。「指名手配の逃亡者は絶対に衣食住がいる。自給自足もあるかもしれないが、長期間になると誰かに頼ることになる。これまで何人か逮捕してきたが、『そっくりな人がいる』といった情報がもとになっていた。八田容疑者は自分の車やスマホを捨てて裸足で逃げていて、“絶対に捕まりたくない”という心理がうかがえる。周辺では自殺したという噂もあるが、海に投身したとしても1カ月ぐらいすれば腐敗して浮いてくる。それらと容疑者の行動を見れば、どこかに潜んでいる可能性が高い」との見方を示した。

警察は改めて情報提供を呼びかけている(別府警察署:0977-21-2131)ほか、番組でもTwitter(ABEMAニュース/@News_ABEMA)のDMでも事件や容疑者に関する情報を求めている。(『ABEMA的ニュースショー』より)

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10077888

判明した市橋達也と八田與一容疑者の共通点…潜伏先や現在の様子は?【ネットの声】

名無しさん
リンゼイさんの犯人と同じ匂いがする。
同じ無人島にいたりして。
名無しさん
東京とか大阪とか人口の多い所で何の罪悪感もなく楽しく自由に生きてそう。
名無しさん
ギリシアのデッサン胸像みたいな顔しててすごい印象的なのに見つからないのか。
こんなの見つけたらすぐ分かる。
が、こんな目立つ髪型とかそのままなわけがないから坊主とかにして目立たないようにしてる可能性。
アイリン地区か新世界か沖縄あたりにいるかも。


名無しさん
憎まれっ子世に憚るの典型で、生きてるんだろうな。
時効のない殺人罪にできないものか。
時効になったらきっと何食わぬ顔で出てきて生活保護もらうよ、この人。だから轢き逃げじゃダメなんよ。
名無しさん
都会に潜むかいつぞやの樋田くんのように自転車ライダーを装って全国を転々としているか
名無しさん
ただひたすらに保身にのみ執着のある人なのかな。物とか生活レベルに対する執着は一切なく。
名無しさん
生活保護は無理でしょう。となると日雇い労働か腹の足しは万引きか路上生活かどうかなんですかね、あとは知人か事件後に知り合った方で事情を知った上で匿っている人、場合により彼女的恋愛を抱かせるか、あとは、犯罪集団で良い様に使われているかでしょう。また、人が多い都会かな。自給自足は難しいし目立ちますね。原因は交通事故ですが故意にやるとなると悪質極まりないが、なぜそこに至ったんでしょうか。結果、この方は罪を償う事が最善だと思います。
名無しさん
謂わば考え方が市橋とほぼ同じってことでしょ?!
だとしたら、捕まえるのは相当困難な作業になる。
絶対に人が行かない・居ないような場所へ自ら行って生活してる可能性がある。単独ではない場合もあるだろうし…
それこそ市橋と同じく大阪・西成の1000円宿に潜伏してることもあり得る。
あるいはネカフェかカラオケボックスか、全然流行ってない・半分潰れ掛かってる・完全に営業してない店で寝泊まりさせてもらってるとか…
事件犯した場所が山口県だからはるかに遠くの中部・北陸・東北辺りに潜んでる気がする。
それもとんでもない田舎・コンビニすらないくらいド田舎
他人と関わらずに生活出来る僻地。


名無しさん
逃亡犯は北か南に逃げるイメージがある。
市橋達也のようにマスコミが定期的に情報を流せば目撃情報は浮かび上がるのではないかな?
名無しさん
パチ屋で盗まれた携帯電話があればその防犯カメラを追っていけばこいつにたどり着きそうだけどね
名無しさん
これの何がまずいかって言うと
食料や金が無くなり人生も終わっているので自暴自棄になり
おまけに意図してないとはいえ人も殺しているので
空き巣や強盗をしたりする中で方法も荒っぽくなるはずです。
限界がきて捕まってしまうという状況では最後に目についた女子高生に乱暴をする。
という行動も予想できます。
名無しさん
市橋達也を思い出した。
単なる追突事故でここまで逃げるだろうか。
何らかの恨みから狙ったとしたら殺人だし、そうとうヤバい。
しかし今の社会で完全に逃げ切るのは難しい。
無人島か(市橋もしばらく住んでいた)、他人に成り済ますか。
いずれは捕まるだろうが、捕まっても性格は変わらないと感じる。
社会の為を考えるなら、無人島あたりで○んでてくれる方がいいかも。
名無しさん
確か飲食店で大学生2人と口論かトラブルになり、バイクに乗って信号待ちの2人をつけて後ろから引いたんじゃなかったかな。1人は死亡、1人は重症だったと思います。


名無しさん
意外と適当な女を見つけて匿ってもらってたりするのかな、殺人犯なんて怖いです。
名無しさん
西成を探すしかないのかな。。
名無しさん
毎日メディアが採り上げていくことが大事。
名無しさん
懸賞金、なかなかの額…捜してみるか。
名無しさん
整形もしてるだろうな。


名無しさん
自殺するタイプでは無さそうだから、どこかで生きているでしょう。
しかしNOVAの市橋みたいに、真面目に働くとも思えない。
名無しさん
生きてるでしょうね。
そして、田舎の山や空き家に潜んでいるんでしょう。普段鍵をかけないような家を狙って盗みをして生活しているのかと思います。
名無しさん
私も生きていると思う。人の命は簡単に奪うくせに自分の「生」だけは大事にするくそ。
こんな奴はろくな死に方しないとは思うけど(そう願いたい)、長生きでなくともこいつが寿命まで生きる前に何とか逮捕されて欲しい。
そうでなければ被害者もご遺族も浮かばれない。
今はまだマスク生活だけどもう少ししたらマスクを外す人ももっと増えてくるし、見つかると良いなぁ。
どこかのドヤ街とかに潜んでて難しいかもしれないけど…本当に本当に捕まって欲しい。
名無しさん
今頃闇バイトに応募してるかもね。
名無しさん
匿う代わりに、工場で働いてもらっている


名無しさん
テレビ、SNSで騒ぎたて居場所を無くすべき。
名無しさん
こんな人間でも、大学まで出ている。
つまり、教育で人間性は変わらないというサンプルなのでしょうね。
この人間性はいつ出来たのでしょうか。生まれる前でしょうか。生まれて3年以内でしょうか。
生まれつき悪質な人間がいるとしたら、更生なんてありえないということになりますね。
名無しさん
市橋容疑者を思い出す。
名無しさん
市橋みたいに整形してる可能性があるね
田舎の廃屋を渡り歩いて作物盗んで食べてる可能性もある
名無しさん
番組でも話してましまが、当初 交通課が捜査に当たっていたのではないでしょうか、だから逃走経路をわりだす防犯カメラを押さえてない感じします。自転車の件は余計で、何でコミ力あるのでしょうかね。


名無しさん
コミュ力はあるでしょう、かなりズル賢そうな感じ。饒舌だし。
名無しさん
笑ってる写真みたらよく映画とかに出てくる典型的なサイコパスみたいな顔してて背筋が寒くなった。
名無しさん
こういう考えの奴が生活保護を受けるんだよね。
真面目な人程生活保護を受けない様に努力する。
生活保護はもう要らないよ。
名無しさん
福祉事務所勤務ですが、2日前に事務所に八田容疑者のチラシが回ってきましたよ。多分全国の福祉事務所に回るでしょうから、生活保護申請しても受けられないし、捕まるでしょう
名無しさん
目に印象残るからアイプチか二重にしてたりして…


名無しさん
特徴のある顔で見つからないのならもう日本にいないんじゃないの?
海外なのかあの世なのかはわからんけど
名無しさん
生きてるでしょうね。
反社組織に入ったか、マグロ漁船に乗ってるか?
ウーバーイーツの配達員やってたりしてね!
名無しさん
結構特徴のあるブサ顔だから、早晩発見されることになるだろう。
これだけの事件を起こした人物を、優秀な日本の警察は絶対に逃がさないだろう。
逮捕も時間の問題。計算高い容疑者だから、逃げ切れないとわかった時点で、シレッと自首してくるかもしれない。
名無しさん
交通事故と言うよりは車を使った殺人事件だと思います、被害者を死亡させ自分の車も残して逃走する様な輩が自ら命を断つとは思えないので何処かに潜伏しているのでしょうね、こんな卑怯者は絶対に捕まえて厳罰に処して貰いたいです。
名無しさん
既に誰かの戸籍手に入れてるかもね。


名無しさん
オレオレ詐欺グループに参加してるんじゃないのかな。コミュニケーション能力が高いそうだから。
名無しさん
犯罪グループに加担すれば衣食住も補えて生活できる。これが一番手っ取り早い妥当な線だろう。
名無しさん
県警の初動捜査が悪い
全て後手後手
AbemaTVで八田の喋る映像を初めて見たけど喋り方も性格も笑いかたも凄く特徴のある奴だと思った
こんな映像があるなら早く公表するべきだった
映像見てひとつ言えるのは絶対に生きている
もしかして西成辺りに居るかも知れないと思っていたけどそれもない先ず働くことしない横着なタイプ
盗みを繰り返しながら九州以外のどこかに居るかもしれない
名無しさん
大阪環状線の新今宮駅南側は2000円程度で泊まれるホテルが沢山ある。
中には1300円で泊まれるホテルも。
びっくりしたのはそういう簡易宿泊施設というる場所が楽天トラベルやじゃらんといった大手OTAに他のシティホテルと同列に掲載されてること。
何も知らずに初めて泊まった時はビックリしたわ。
名無しさん
市橋達也も西城で身お潜めていたね。
逃亡犯も行き着く先は同じなのかな。
今なんか携帯電話や身分証明書がないとネットカフェやホテル等にも泊まれないからね。


名無しさん
生きてるならどっかの飯場に居るだろうね。
千葉市の飯場なんて千葉刑務所から出所した人を手配師が連れてくるし。
名無しさん
「住めばみやこ」西成区なにわ警察署近辺が1番安全に暮らせます。食べものお酒等々、気にしなければ安くて美味しいです!
ここで禁物は『他人の詮索』
名無しさん
ご同胞に護られてさぞお幸せでしょうな
名無しさん
一生何かに怯えながら逃げ暮らすっていうのもなかなかの刑罰と思うが・・
でもこうゆう手合いは窮すると新たな犯罪犯しそうだからなぁ
やはり早く逮捕してほしい
名無しさん
事件前、バイクの人と口論になっていたというけど、それで故意にぶつけたとしたら事故じゃなくて殺人事件では。


名無しさん
キャンプが趣味なら山に入った可能性あるな
名無しさん
写真の顔めちゃくちゃ怖い!
名無しさん
かくまえば罪になるし懸賞金も出てることを考えるとリスク犯してまでかばう人がどれだけいるか
木を隠すなら森の中というように田舎よりも都会に紛れ混んでる可能性が高いね
履歴書なしでも働けるところとかで生きているんじゃないのかな
名無しさん
西成に潜伏、に一票。
名無しさん
一昔前なら大阪のあいりん地区で日雇いの土木作業員とかする指名手配犯が居てたけどコイツはしてなさそう現金手渡しの水商売で働いてるんじゃないかな?
男性でもホストとかならメイクもきっちりするから特徴的な目元も二重にするだけで同一人物だとバレないと思う。


名無しさん
若くて健康体の人が生活保護とか違和感しかないんだが…
名無しさん
このまえ外国人が逃走して捕まったけど40万近く持ってたらしい
外国人はコミニティがあって逃走を手助けしてくれるが
日本人は、よほど親しい友人、親族がいなければ無理
生きてないと思うな
名無しさん
生活保護システムに目をつけてますが、仕事で関わった外国人も同じことを言ってました。どうにかならないのでしょうか?
名無しさん
ご遺族がツイッターで手配書を拡散されていますが、こいつを捕まえても賠償金などは期待できないでしょうね。ただ気持ちの整理はつく。はやいとこ逮捕されることを祈っています。生ぽをもらっていたら役所の担当者が気づくと思うがな。
名無しさん
女装してるって!!


名無しさん
もしかしたら沿岸沿いの山中にでも潜んでいるのかも?
釣り人が駐車中の車から金や道具を盗まれる車上荒らしはザラに有る。
特に釣り舟で行く人は半日以上は確実に帰って来ないので盗まれやすいと聞く。
もし付近でそうした事件が多発していたら怪しいと思う。
名無しさん
驚くほどのろくでなし
もう少し被害者が救われるような刑罰に変更していく時期なのではないでしょうか
名無しさん
DNA鑑定をすれば一瞬。
名無しさん
事故というか、事件を犯したのが2022年6月29日ですから既に10ヶ月ですか。
逃亡に協力している人間がいたとしても、そろそろ協力するのも限界でしょうね。
逃げているだけで何ら生産性の無い人間の面倒を見るなんて、私なら三日が限界です。
名無しさん
当方、バイク乗りです。
日本国内の海岸線を野宿旅していると、快適に車中泊ができる大変整備された公園が適当な距離をおいて設置されてます。
そこでは高確率で、
”このヒト(+家族)、きっと借金や怖い人から逃げてんだろうな…”
っと容易に想像つく方々(車中が生活臭満載)と遭遇できます。
(または高速道路のPA、SAを転々としている人もいるらしい)
そういう場所を転々としている可能性はないかな?…っと思いました。


名無しさん
将来、生活保護を受けるのを前提にして暮らす、どうしようもない奴は実際にいる。
この記事を読んでいて、そいつのことを思い出した。
異常なほどに自分優先、自分は悪くないの一点張り、自分が不利になることは絶対に言わず相手のせいにする、常識とはかけ離れた思考パターン等、傍から見ていても普通ではなかったが、「将来は生活保護で暮らすけど、それが何?悪い?」と開き直っている様にはゾッとした。
この容疑者も、そいつと同種のタイプように思える。
この手の奴は厄介だ。
例えば、「空腹で空き巣に入ろうが、自分は悪くなく施錠してない方が悪い」という思考パターンだろうから。
名無しさん
素人プロファイリング(笑)ですが、しばらくは山籠りし数週間後に自転車や原付きを盗み旅行客などが多い繁華街まで移動し、置き引き窃盗を行い、その資金で変装し、瀬戸内海とかの無人島を盗んだ小舟で転々と。
ただ資金が底をつくから、所々で犯罪をする可能性は大。
殺人逃亡なので、無敵人は何をするか判らないので怖いですね。
名無しさん
生きるために犯罪やる人なら、どこかで生きているだろうね。自分が危なくなったら平気で人を殺しそうだし、早く捕まってほしい。
名無しさん
今はもう大阪にいませんよ。
今どこにいるかは知りません
名無しさん
逃走にかかわる被害者が発生している可能性も高い
社会は彼をどうすべきか


名無しさん
まあ、逃げ切れる訳がないね。
盗みで生計立ててもいつかボロが出る。
名無しさん
台湾にダム作った日本の技術者と同姓同名なのがムカつくんですけど。
名無しさん
去年の6月から逃亡してるのか…。
万引きで食い繋ぐにはちょっと長いし無人島も、そんなに長くは暮らせないでしょうね。
身元を隠して繁華街で働いてる可能性もあるかも知れないけど今どきスマホ無しで働けるのかな?
闇バイト探すにもスマホいるだろうし、誰かが匿ってるってことか、あいりん地区みたいに訳アリの人が集まるところにいるのかな。
名無しさん
本当にこの顔にピンと来たらとにかく通報してほしい!!
亡くなった大学生は娘の同級生のお兄ちゃんです。
弟さんやご家族の方は1日でも早い犯人逮捕を望んでいます!
人を殺しておいて今ものうのうと生きていると思ったら腹立たしい!!!
そもそもこの男高校の時も同級生に危害を加えている危ない男
生活保護!?犯罪者に渡す金なんぞない!
絶対に捕まえて二度とこの男を塀から出さないでもらいたい!
名無しさん
生活保護やら盗みやらその他にも考えてるだろうけどそうやって生き延びて楽しいのかな?
ただ飯食って寝て起きて。
働かないというより働けないんだろう。
協調性や他者との関係性を維持出来ないんだろう。トラブルを起こさず生きられない。


名無しさん
別府署が公開している顔写真は画像が悪くて分かりにくい
こちらの鮮明な実物に近い画像があるのに何故こちらを公開しないのだろう
あれでは犯人は捕まえられない
名無しさん
役所に生活保護を申請した時点で、バレちゃうんじゃないか?と思うが…。
分かんないけど、住民票とか色々出したりしなきゃいけないんじゃないの?
名無しさん
こんな精神異常者でも運転免許を取れることが問題。
判断能力だけでなく、精神的におかしなヤツをふるい落とせるシステムを作るべき。
名無しさん
整形して無人島にでも潜んでいるのでは?そんなやついたよね?
名無しさん
こういう人間は一刻も早く捕まえないと、また犯罪を犯すだろうな。全国のみんながお得意のネット上への晒しを行えば案外簡単に捕まりそうな気もするけど。


名無しさん
殺っといてフザけた奴ですよね。もし、どっかで見つけたら、八田を、はっ倒してやりたいな。
名無しさん
市橋達也も福田和子も公開捜査で、幾つもの顔写真をテレビで何回も放送し逮捕に繋がった
数百人単位の警官よりも、数千万人単位の国民の眼を頼りにすることを切に願う。
名無しさん
暖かくなったら、東北も過ごしやすくなるから東北の山間部あたりにいるかもよ。
名無しさん
一回聴いたら忘れない名前だな
名無しさん
警察も努力はしているのだろうけど、手詰まりならさっさと高額懸賞金をかけてメディアも駆使し大々的に公開手配にしたほうがいい。自分たちのメンツの為に、逃げ切るためにはなんでもする危険人物を野放しにしてしまっているのであれば本末転倒。彼が大事件を起こして、別府警察は今以上の批判を受けることになるかもしれない。


名無しさん
非正規やブラックでカツカツの生活するよりは全然ラクだと思うけど、ネットのバッシングを真に受けてか贅沢も旅行も出来ない生活保護に夢見過ぎ
名無しさん
田舎の山でキャンプ生活してそう。
名無しさん
韓国に逃げられたら捕まる顔じゃないぞ。うまくカモフラージュできそうだ。
名無しさん
まさに悪魔の笑みのようだ。
名無しさん
死亡してたら万々歳。だけど、こういう逃亡犯は普通の人に比べ生命力があり過ぎて無敵でふてぶてしい。第2、第3の犯行が起きる前に早く捕まえないと…。


名無しさん
整形。勿論警察はビラを配ったり、店舗をあたっていますかね?今は普通の子でも、平気で整形する時代。
被害者大学生でしょ?子を持つ親としては許せません!絶対に絶対に逮捕してほしいです!!!
名無しさん
記事を読んだ限りでは、犯人が生きていれば、社会にとって害をなすことしか想像できない。
おそらく窃盗等の微罪を続けているであろうから、逃走協力者がいなければ見つかる可能性が高いと思う。
ご遺族のためにも一日も早い服役を望みます。
名無しさん
確かひき逃げ後に警察関係者も直ぐに逮捕出来ると思い公開していなかった。
しかし犯人が捕まらず慌てて5日後に公開捜査になった。
生き延びる逃げ切るという執念は凄いのだろう
名無しさん
24時か何かで見た覚えがあるが指名手配犯の多くは決して目立たない生活をしてる可能性が高いと。パチンコなど目立った行動をせずおとなしく数年潜伏したら素顔で降板に入って警官と世間話をしても気付かれないらしい。。
生きてるなら犯人隠避くんが匿っているかも。または女性の一人暮らしの生活空間を占拠してじょせいを心身ともに支配下に置いてるかも。リンゼイさんの事件で犯人が捕まった後、そういうところに潜伏して衣食住確保はハードルが高すぎそう。
女性の一人暮らしを占拠してるなら考えもつかない悪知恵で潜伏してそうだ。
名無しさん
市橋達也みたいに逃げてるのか。
整形してるのかな。
そこまでして逃げたいのかね。


名無しさん
沖縄の離島あたりに身を潜めていたりして?
昔、橋〇がそうしたように!
ただしどこかの時点でお金が必要になるから、姿現した時が勝負ですね
本当に悪質な輩!
日本もこれからは、気をつけないと。
名無しさん
逃げていると思いますよ。
反社会性人格障害のようですので、犯罪になんら抵抗もないので窃盗も日常でしょう。
手配師の日雇い仕事で食いつなぐことも考えられますが、先述のように窃盗に抵抗がないので、警察署から逃走した犯人のように自転車を盗み日本一周中も考えられます。
名無しさん
既に自分のルーツがある海外に逃亡しているのでは?
名無しさん
私も絶対に生きていると思います。
名無しさん
すごく特徴的な顔してるから、すぐ捕まると思っていたんだけど…顔いじって整形でもしたかな?
別府なら簡易浴場もたくさんあるし、靴はすぐに盗めるでしょう。衣類の調達も困らなさそう。
交通事故?事件を起こした時は、他の事件の執行猶予期間中であったことからも、犯罪傾向が強い人なんだろうな。早く捕まってほしい。


名無しさん
この人はサイコパスかも。だとしたら自殺はありえないし、犯罪者となったいま、さらなる殺人を犯すことも辞さないかも。ネットを検索しても噂話程度の経歴しか出てこないのも妙。市橋達也ほど特徴的な顔でもないので普通に暮らしていそう
名無しさん
整形と戸籍変更で潜まなくても普通に生活できる。
名無しさん
生活保護費どころか現状では国民健康保険すら使えない。
名無しさん
大阪、福岡、東京、名古屋の順で繁華街探したら居るよ
名無しさん
英国人女性を殺害した一橋は2年8か月逃亡生活をしていた。八田容疑者も生きている確率が高いと思う。


名無しさん
性格の歪んだトッポジージョみたいな感じの顔だな・・・
本人であると確認出来る場合のみ生死を問わない形にして、生業としての賞金稼ぎを可能にすれば良いんじゃないの?
捕縛しようとしたら死んでしまいました→警察が本人と確認→犯罪者を確保する際の事故なので罪に問わない ってね。
名無しさん
大分と言えば温泉。温泉街に潜んでるとか
昔何千円と安い温泉がたくさんあったらしくて人ものほほんとしてそうなイメージ。まるで社会の弱者のイメージを悪い方に印象付けるかのような軽薄な発言も罪ですね。
名無しさん
女装されたら見つけにくいと思う
名無しさん
さすがに逃亡犯では生活保護はないなw
名無しさん
富田林署から逃げてチェリで山口まで行ったヤツいるからな…
同じ匂いがする!!


名無しさん
生きていくためならなんでもやる!て言うくらいの男ならそのぶん逃げていくために万引き、置引、強盗といろんなことが考えられけどそのぶん露出するデメリットがありかえって確保の可能性も高くなるんじゃないかな?
名無しさん
この数々の証言からして、ASDとなんらかのパーソナリティ障害だろう
高校生時代には同級生の胸をナイフで刺し、医療少年院にも入ってた
そして今回も交通トラブルからの轢き逃げ殺傷事件
出院させた後、世に出しておいて良い人間じゃなかった
名無しさん
コイツは何かで執行猶予中だったらしいし、亡くなった方との間でトラブルを抱えていた。
よってただの交通事故のひき逃げではなく殺人事件なのだ。
ただ、大分県警の初動が悪過ぎたと多くの地元人は言っている。
名無しさん
自分から生活保護受給者って…
名無しさん
正に裸足で逃亡した市橋達也も、身分証も無しに衣食住そして職(金)まで得られるタコ部屋で自らの顔を変え、生き延びていたからね。似た様なタイプなんだろうか。


名無しさん
何処かの山の中で無人のポツンと一軒家に住んでるかも
名無しさん
大阪のドヤ街に居ればわからないし生きていけるなぁ。
名無しさん
市橋達也も千葉だったよなぁ。この犯人が市橋の事件を知らないとは思えない。多分参考にしてるだろう。
大分と熊本の間は阿蘇や九重の広大な原野が広がっている。危険を犯して九州を出るよりそうした場所に潜伏しているのでは?点在する民家から生活用品を盗み出すぐらいの事は平気でやってるだろう。
名無しさん
生きるために犯罪を犯しても構わないという非常に利己的な思考だから、怖いのは場合によって誰かの命を奪って成り済ます可能性もあるのかなと。
ただ、何か大きく行動を起こせば足はつくし見つかるリスクは高まるから、山にと言うのはあるけど、こういう性格の人が山で隠れ続けれることが出来るかと言うのはどうだろう?
もっと楽に隠れて生きる方法を模索中なのかなと思うと怖い。
名無しさん
生きているとすれば、何らかの形での協力者がいるかもしれませんね。一人では限界があるだろうし。


名無しさん
サイコ野郎の特徴がピッタリくる。人を傷つけることに全く頓着しないし、自分が傷つくことには繊細。たしかに、どこかで生きているだろうな。でも人と接して生きていたらどこかでボロを出しそう。自分の快楽のために人を害する事を隠そうとしていないから。見つからないように行動できる頭の良さはなさそうだし。
まぁいくら騒いでも、裁判が始まれば”犯人の更生が大事だ”として前例による甘い判決しか下されないのは予想できます。
名無しさん
目つきヤバいね。
山奥の一人暮らしのお年寄りとか狙いそう。
名無しさん
スマホも靴も履かず逃げたという事は相当パニックになってる。
逃げる気ならスマホ持って靴履いて人目の付かないルートで逃げると思う。
そのまま別府湾に身投げしたんじゃないかな?
名無しさん
生活保護で生きるとか犯罪をして逃亡生活するより、普通に仕事して余裕ある生活したほうがよっぽど楽だと思うけどなw
名無しさん
八方塞がりになったら合理的判断から自殺を選ぶサイコパスもいますから、偏りなく捜査を行なって欲しい。


名無しさん
現在逃亡中ならば、街中至る所に指名手配書を貼り巡らせるなりして、ひと目見て「アイツだ」と分かるようにしないと、意外と分かりにくかったり、気づかないこともある
名無しさん
こういう奴は追い詰められても自ら死を選択するとは思えない
まともに働く気がないなら無期懲役で構わない
名無しさん
ようやく八田の人となりがわかる情報が出てきたと思います。
携帯を捨て、裸足で逃げた時点で、生きる気満々だと思います。世捨て人気取りで、のうのうと生きているのは許し難いです。
カッとなりやすく、自己保身のためなら何でもしかねない悪人が身近にいるかもしれないことを、地上波でも取り上げてほしいです。
名無しさん
本人が生活保護で生きて行けばよいと言っているのなら、刑務所に入って3食戴けるのもありでは。
ならなぜ逃亡する?
刑務所の暮らしは楽ではないからと思っているからなのか。
刑務所内では刑務官の指示に従うのがたぶん基本なのでしょう、そんなのが嫌?
将来すべて生活保護だと言っている奴が、そのぐらい我慢しろだけだろうに、さっさと出頭しろ、そしてもっと楽な生活を送れば良い、そう思うのなら。


管理人の率直な感想

八田容疑者の出身大学は都内私立大の理系との情報がありましたが、この報道により千葉の大学で確定。

ABEMAは僕も実際に観ましたが、生きることへの執着が如実に伝わってきたので、絶対に生きているはずです。
自殺は無い。
その思考はまるで歪みを持った厨二のようで、とても気味が悪く不快。
犯罪を犯しても楽に生きてやるという考え方。

制約は厭わないし受け入れるということで生活保護も希望していた。
八田容疑者が話している映像を始めて見ましたが、実に不愉快極まりない動画でした。

個人的には動画を観た限りでは八田容疑者にコミュ力があるとは思えなかったのですが、嘘や虚偽に抵抗がなく淡々と話している点を考えると人の懐に入っていくのは上手なのかもしれません。
行動力があるので、逃走犯としては実に厄介。
何とか逮捕していただきたい。


コメント