【山形自動車道事故】1歳男児ら3人死亡…仙台ナンバーはみ出し正面衝突「居眠り」の声も『GWのサンデードライバー』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日午後、山形県鶴岡市の山形自動車道のトンネル内で起きた3人が死亡、2人が大けがをした事故で、鶴岡市方面に向かっていた「仙台ナンバー」の車がセンターラインをはみ出していたことが分かりました。

また、現場付近の全面通行止めは午後8時10分に解除されました。

警察や消防によりますと、事故があったのは鶴岡市田麦俣の山形自動車道・田麦俣トンネルで、午後2時半ごろ、「車2台の事故で煙が出ている」などと119番通報がありました。

2台の車からは火が出て、午後3時前に消し止められました。

この事故で、20代と70代の女性、1歳の男の子が死亡したほか、29歳の男性が腹の痛みを訴え、24歳の男性が腕を折る大けがをしました。

その後の警察への取材で、車は「山形ナンバー」と「仙台ナンバー」で、「山形ナンバー」は24歳の男性が運転し、死亡した70代の女性が乗っていて、「仙台ナンバー」には死亡した1歳の男の子と20代の女性が後部座席に乗り、29歳の男性が運転していました。

警察によりますと、鶴岡方面に向かっていた「仙台ナンバー」の車がセンターラインをはみ出したということです。

警察では、なぜセンターラインをはみ出したのか、詳しい事故の原因を調べています。

この事故で、山形自動車道は庄内あさひICから湯殿山ICまでの間で全面通行止めとなっていましたが、午後8時10分に解除されました。

※当初男の子は2歳とみられていましたが、1歳であることがわかりました。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tuy/467748

GW中の悲劇…加害者となった仙台ナンバーの車【ネットの声】

名無しさん
ゴールデンウィーク中の事故。普段、車をあまり運転しない人も、車で遠出する時期だからこそ気を付けなければ、と思う。車同士の事故だけは、運転している自分だけが安全運転していても、相手がそうでなければ、事故に巻き込まれてしまう事もある。
名無しさん
トンネルで対向車が逆走してきたら回避不可能だもんなあ
名無しさん
弟の同級生の弟も正面衝突で亡くなった
最近スマホ見ながら運転する奴多いしこの時期はどこにも行かない


名無しさん
自分の奥さんと我が子を亡くしたうえ、対向車の女性を死なせるなんて、この旦那は悲惨過ぎるな。
原因は、居眠りかスマホかよそ見とかかな。
長期休みは気が緩むから、車の運転は気を付けなければ。
名無しさん
速度超過で左の路肩に乗上げて車線をはみだしたんじゃないの?
名無しさん
ゴールデンウィークになると普段あまり運転をしない不慣れな方がハンドル握ったり、家族サービスで疲れたからなのか必ずこういう不幸な事故が起こってしまいますね。残念です。
名無しさん
鶴岡方面へは長く、一定のゆるいカーブのトンネル。一部一般道で、高速に乗ってすぐだから意外と注意力散漫になりやすい場所だね。対向車線は逃げ場無いからさぞや怖かったかと。
名無しさん
仙台ナンバーの車が対向車線で止まっていたな
こちらがはみ出し
居眠りかな


名無しさん
フィットは焼けてないから、、
70代女性はあまりにも不憫、痛かっただろう、怖かっただろう
親子の夫の居眠りか?
名無しさん
亡くなった女性と1歳の息子さんは後部座席に乗っていたので運転していたのはお父さんでしょうか
この車がはみ出したようなので自分の家族も対向車の方も亡くなってしまい、出かける時にはまさか今日で人生が変わってしまうとは思いもしなかったでしょう
名無しさん
気の毒な事故ですね。仙台ナンバーという事は帰省途中だったのでしょうか。
名無しさん
でも反対車線の女性が亡くなったからには甘いことは言えないですし、反対車線に飛び出したのなら紛れもない加害者です。
名無しさん
一番悲惨な思いをしたのはぶつけられて命まで奪われてしまった50代女性でしょう
きちんと走っていたのにいきなり突っ込んでこられたんですから恐怖も相当だったろうし
なぜかトンネルに入ると加速する男が多いんですよね
一通じゃないのにトンネルに入ったとたん追い越しをかけられて焦ったこともあります
まるで親の死に目に会いたいように100キロぐらいのスピードでぶっ飛んでいきました、もちろん制限速度は50キロです


名無しさん
センターラインを、しかもトンネルなんて薄暗い中で来られたら動きも直前まで見えないし、見えた瞬間には避けることも出来なかったと思う。
小さい子まで亡くなって辛い。
名無しさん
GW中は、ペーパードライバーやら帰省中で疲れながら走ってる人やらで危険がいっぱいだね
名無しさん
ゴールデンウィークは例外なく必ず毎年、高速道路で人が死ぬと決まってる。
明日は我が身。運転する人は他人事と思わないほうがいい。
名無しさん
かもしれない運転を!とか言われても、さすがにこれは無理だよな。
名無しさん
宝くじ当てちゃう人もいればこんな貰い事故で死んじゃう人もいる。悲しい


名無しさん
加害者はケガで病院にいるのだろうか
名無しさん
考えられるのは仙台ナンバーの旦那の居眠り運転じゃないかな?最悪なGW嫁さんと子供を自分の運転で亡くしてしまった。これはキツイよ
名無しさん
対向車線に飛び出した車を運転していたのは、もしかしたら亡くなった1歳の男の子のお父さんで亡くなった同乗者の女性は奥さんかもしれませんが、対向車の女性まで死なせた以上、加害者そのものですので甘い対応は許されないですね。
名無しさん
盆正月やGWには普段、ハンドルを握らないサンデードライバーがいきって、めちゃな運転をくりかえす。
車の性能を自分の運転技術だと勘違いしているドライバーほど怖いものはない。
名無しさん
両方の車から死者が出てしまったのか
現場の映像を見るとどちらかが一方的に悪そうな事故だから被害者家族も加害者家族も地獄だこれ…


名無しさん
奥さんとこどもを同時に失ったあげく対向車の女性の遺族賠償請求される旦那さんが存在するのかもしれない
名無しさん
GWは普段運転になれてない人もたくさん出るからね。お気をつけ
名無しさん
事故してからでは遅い。しかも1歳の男の子が亡くなった。大人の不注意のせいで。運転舐めてるから事故がおきてる。運転中は運転に集中。喋ると判断遅れる。それくらい運転は重要なんだよ。何を習った?助手席の意味とかわかってる?運転舐めんな。
名無しさん
トンネル内で追い越しかけるのも本当にいるからね。
名無しさん
高速で正面衝突
山形の高速車線は危険。


名無しさん
まじでサンデードライバー、ペーパードライバー怖いからやめてくれ
名無しさん
30代前半で車に乗る生活を放棄したけど快適だね。無駄な出費だったと今更ながらに思う。こういう事故を自分から引き起こすこともないしね。
名無しさん
GWは必ずと言っていいぐらい毎年事故で無くなる方がいる。運転する際は、かもしれない運転をしないと自分が事故しなくてももらい事故などあるので、明日から本格的にGWに入るので出かける方は注意して運転してください。家に帰り着くまでは気を抜かない。
名無しさん
居眠りなど明らかな過失だったら気の毒すぎる。
誰もが経験あると思うけど、休憩できないならケアするアイテムを準備しないとな。
決めつけてはいかんけど。
名無しさん
明日、高速道路を通行し遠方へ出掛けます。
気を付けますが対向車が向かってきたら避けるすべもありません。


名無しさん
大型連休はサンデードライバーや、免許取り立てイキリ学生ドライバーが多くなります。
巻き込まれ無いように気をつけたいですが、正面から来られたら回避のしようがないので公共交通機関を使うのが一番いいのでしょうね。
名無しさん
高速道路で対面通行だと思うけど対向車線に出る原因はなんだろう。ペーパードライバーがどうのこうのと言ってる人がいるけど、もっと別に原因があったはず。
名無しさん
ここの道路のトンネル、狭くて長くて薄暗いから怖いんだよね。トラックも多いしスピード出してる車多い️
名無しさん
連休になると、高速に慣れない連中がしでかしてくれるんだよね〜
片側規制ならまだいいけど、通行止になると連休中は下道も混んてるから、荷物間に合わせるのに睡眠時間削らないといけなくなる。。。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
片側一車線道路だとこっちがちゃんと真っ直ぐ走ってても反対から急にはみ出されたら防ぎようがないですよね…。お気の毒すぎる。


名無しさん
毎年恒例のGWでの事故。自分だけは大丈夫と思うからこんなことになる。大体往復一時間走ると下手くそや危ない運転に2回は出会うけど車線越えての追突は防げないわ
名無しさん
連休って普段は運転をしない人でもたくさん運転してるだろうし、いくら自分が気を付けていてもどうしようもない場合がある。特にセンターラインを越えて突進されたらひとたまりもない。
名無しさん
この前トンネル内で対抗から大型トラックがゆるいカーブ前から来たんだけど中央線はみ出してこっちきてめちゃくちゃ怖かった
みんな安全運転
名無しさん
高速の対面通行において、対向車がはみ出さなような安全策を設けてないのは道路公団の怠慢では?
名無しさん
長距離移動での疲労と居眠り・・・・これからの季節 北海道でも本州からの観光客がレンタカーで事故をおこすのは例年のこと


名無しさん
なんとも痛ましい…
楽しい家族団欒のGWの予定だったはずだったでしょうに…
明日我が家も400kmの帰省なので、気を付け無くては
名無しさん
トンネル内でヘッドランプ点灯していない無灯火が絶えないのが事故を生む!
名無しさん
はみ出してこられたらどんなに安全運転していても避けようがない。その上命を奪われたらもうどうしようもない。
名無しさん
高齢者は怖いが‥交通量の増える連休は更に怖い上に、高速ならばなおさらだ…
名無しさん
トンネル内で対向車に正面から来られれば、ほとんど回避する手立てはありません。祈る時間もありません。衝突された車のドライバーの、その瞬間の恐怖は想像を絶します。
世の中に一定数の馬可ドライバーが存在していることを考えると、車というのは常に命を危険にさらしながら走らせているのだというシンプルでシリアスな事実を思わずにいれません。


名無しさん
けっこう田舎の高速道路って対面通行の部分が多かったりするんだよね。
山間部を抜けるとなるとカーブや勾配があるからこういう事故が起こるんだよね。
3人の方が亡くなってしまったのは残念だ。
ゴールデンウィークは慣れない運転の車も増えるし、自分が気を付けていてももらい事故の可能性もある。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
場所も悪かったですね。救急車が来るまで何十分もかかり、救命センターへの搬送にも何十分もかかる場所。下手すると1時間はかかる。しかも救急車が何台も来るにはさらに時間がかかる。ドクターヘリにも1人しか乗せれない。最悪の場所です。
名無しさん
この事故の事を言っているのではないって前提で。
日頃運転しないサンデードライバーの運転は、日頃トラックドライバーとして仕事している自分には恐怖でしかないです。
有り得ないタイミングでのフルブレーキ、急なウインカー点滅での駐車場への進入。
普通に走っている時の一定の維持が出来ない意味不明なスピードの上下。
はっきり言って、後ろ走ってて恐ろしいです。
免許証持ってるんだから良いでしょ?じゃなくて、日頃からしっかり運転とは何かを勉強してから公道で走ってください!
名無しさん
長期連休中しか運転しない普段電車通勤組が怖いし
どこから、運転しようと思う自信がわくのか(家族含め)理解不能
せめて、週に数回は地元で走ったり短距離でも高速走ったり自発的にスキルを身につけてから遠出して欲しい
名無しさん
なんだかなぁ、、1歳で亡くなるって。。まだ何にも人生経験も友達も思春期の恋愛も、何にも。こんな事故が起きて感情移入し過ぎると病んでしまう。他人事ながらあまりにも悲し過ぎる。


名無しさん
長期休暇のタイミングはこのような痛ましい事故がありますね。
本当に心が痛みます。
今日は仕事で高速道路を使いましたが、都市部は普段より交通量は少なめでしたが、流れは普段より悪いと感じました。普段運転していない人が余計不慣れな高速道路を走るのが原因でしょうか…
対面通行でしかもトンネル内となると本当に防ぎようが無いので本当に恐怖です。
名無しさん
高速道路の片側1車線って昔から思ってるんだけど、万が一はみ出した場合間違いないくらい死亡すると思ってる。
誰だかもコメントしてましたが、国道以下ですよ。危険度半端ないですって!
名無しさん
ここは本当に怖い。
せめて中央線の境を逆車線に来れないようにしてほしい
名無しさん
脇見か居眠りかどちらにしろご冥福をお祈りします、防災ヘリが飛んでたので遭難かと思ったがまさか事故だったとは
名無しさん
居眠り運転だな


名無しさん
安全を重視するスバル車?が炎上したのは意外。Aピラーは無事でありドアは開けただろうから、炎上する前に誰かが救出していれば助かったかもしれない。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
切ない事故
頼むぜ
名無しさん
事故の原因を調べてるとか、ぼかしてる報道記事が多いが、
仙台ナンバーの男性の運転する車が反対車線に思いっきりはみ出して、事故の原因を作ったことは明白。その車の後部座席には、亡くなった、妻と思われる女性と男性の子供と思われる男児が乗っていた。
そして20代の被害者男性が運転する車に一方的に衝突し、その車に同乗していた50代の女性(男性の母親かな?)が亡くなられたということ。
スマホ運転で前が見えてなかったか?無理なというか無茶な追い越しか?、はたまた居眠りか?・・
そのあたりを調べていると云うことですね。
名無しさん
休日しか車に乗らないサンデードライバーだったりする可能性もあるかもですね
普段運転しない人に、月山越えはかなり難易度が高いです
街の中を走るのと、山越えは、やっぱり難易度が違うように思いますね…
自分の運転で妻と子を亡くし、対向車線の車にも死亡者が出てしまった
後悔してもしきれないでしょうね、お父さん…
名無しさん
動画を見るとセンターポールの対面通行とわかる。対面通行だからセンターラインと書いてあるが、追い越しは禁止と言うか出来ない。


名無しさん
きちんと走っていた車に乗っていた方々が気の毒です。普通ははみ出したりしないです。
連休は高速に不慣れなドライバーがたくさんいるので乗りません。学生のレンタカーや家族連れのミニバン。周りなんて見ていません。
不慣れでスピード出して車間距離取らないし、ブレーキばかり踏んで大渋滞。
明日はのんびりします。
名無しさん
自分の運転のせいで自分が死ぬなら仕方ないけど、家族や他人を巻き込むと悲惨だと思う。
これからの人生をどう歩むんだろう
名無しさん
月山新道(一般道)で峠を越え再び高速道路に乗って間もなくの場所。冬場ならスリップ事故が多い道ですが、今はそんな状況は考えられない。下り坂でスピードの出し過ぎか、居眠りや脇見運転でセンターラインオーバーしたんでしょう。ここは対面通行の高速道路で、一瞬の油断が大事故につながります。
双方の運転手が怪我で、同乗者が死亡のようですが、運転手はハンドルで身構える事が出来ても同乗者は無防備です。本当に痛ましい事故でご冥福を祈るばかりです。
名無しさん
トンネルは眠くかるから居眠りやろね。ちゃんと睡眠取ってても長時間運転してたら眠くなる。休憩と乗ってる人も話するなど気遣が必要。でも疲れてたら寝るわな。
名無しさん
せめて家族が乗ってる時ぐらいは安全運転してほしかった。
今後、死ぬまで後悔し続けるんだろうな。


管理人の率直な感想

トンネル内で仙台ナンバーの車が反対車線にはみ出して正面衝突し24歳女性と2歳男児が死亡し、もう一方の車の50代女性が死亡。
衝突した2台両方から死者が出ました。

なぜはみ出したのかですが、「注意力散漫になりやすい場所」との意見がある中で散見されるのが「居眠り」との声。
はみ出した側が判明した以上、そちらが加害者に違いない。
家族を亡くした同情の気持ちを帯びながらも50代女性を死亡に至らしめた憤りも覚え、物凄く複雑な心境です。

GW中の悲劇。
サンデードライバーの話も出ていますが、僕も人のことは言えません。
今回は遠出はしませんが、レンタカーを借りてドライブするので他人事ではないです。
車を出さずとも外出するからにはサンデードライバーに遭遇するので、誰にとっても他人事ではないでしょう。

70代女性は何も悪くないもんな・・・。
責めたいけど気の毒すぎて言葉が出ないです。

※死亡した男児は2歳とされていましたが1歳と判明し記事を更新しました。


コメント