【野田小4女児虐待死】栗原勇一郎被告「自分許せない」いきなり泣き出す…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県野田市で栗原心愛さん(当時10)を虐待死させたとして、傷害致死などの罪に問われている父親・勇一郎被告(42)の最終陳述。

「本当につらい思いをさせてごめんなさい。どんな思いでいたかを思うと、謝っても謝りきれない」

証言台の前に立った勇一郎被告は、死亡した心愛さんへの思いを涙ながらに語り「しっかり罪と向き合い、必死に償う」と声を振り絞った。
勇一郎被告は、持参した茶封筒から紙を取り出し、現在の心境を朗読。
心愛さんは「どこへ行っても(自分に)『そっくり』と言われた自慢の娘だった」といい、行き過ぎたしつけが事件につながったことに「自分が許せない」と後悔の念を口にした。

心愛さんに責任を押し付け暴行否定、証人全員を嘘つき呼ばわりしてきた被告の手のひら返し

これまでの裁判で、勇一郎被告は暴力行為をほとんど否定している。
公判では検察側から「この期に及んで、心愛さんに責任を押し付ける態度には開いた口がふさがらない。反省の態度はみじんも感じられず、いまだに心愛さんを虐待しているというほかない」と指摘され、自らの説明が証人らの証言と大きく食い違い、検察側から厳しい追及を受けた勇一郎被告。
結審前に「良いことも悪いこともありのままに話した」と従来の主張を繰り返し、家庭内で支配的立場にあったことを改めて否定する場面もあった。

懲役18年を求刑された最後の悪あがきとしか思えないのだが・・・。


栗原心愛さんの母親・栗原なぎさ

心愛さんの母親・栗原なぎさ(33)は、勇一郎被告の暴行を制止しなかったとして傷害ほう助の罪に問われ、昨年7月に懲役2年6月、保護観察付き執行猶予5年の一審判決が確定している。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00010005-chibatopi-l12

ネットの声

名無しさん
酷いことを言ってると思うけどこの男の涙は自分が可哀想だから
流した涙に思えてしまう。少なくとも証言や支配的立場の否定など
反省と言うより捕まって裁かれてる自分に対する憐憫だと思う
名無しさん
可哀想より、しつけをしていただけで、ちゃんと出来てなかったから結果的に暴力になったからと責任転嫁し、自分は悪くないの悔し涙だと思います。もしくはただの演技。
名無しさん
こういう時は、どこぞの国の懲役何百年、ってのを採用してほしいと思うよ。18年?短すぎるだろ。
名無しさん
謝罪してるけど、否定もしてるやろ?
これは虐待してない、暴力も振るってない、しつけしてたら勝手に死んだ。
けど、犯罪なら一応謝罪しとけば素直に認めたと世間は思ってくれる、それに減刑されるから謝罪なんかしたくないけど、とりあえずやっとこう。
が、にじみ出てるな。
名無しさん
検察側の求刑が出たからと言って裁判員諸氏はそれをベースに判断する必要はない
単なる「判例」「前例」主義に基づいた求刑にすぎない
裁判員の裁判員たる良識を期待するよ


名無しさん
下手な演技しなくて良いよ。
自分が可愛そうだから泣くんだろ?
自分は悪くないんだろ?一生言っとけよ。
どんな嘘並べたってあんたがやった事で未来ある尊い命は奪われたんだ。
どんな事したって尊い命は帰ってこない。
名無しさん
自分が一番大事なんだな。自慢の娘を虐待して殺す人なんかいない。
名無しさん
もう、言い逃れは無理だと思って戦術を変えたのかな。
名無しさん
正確には
「(下手こいて捕まったこんな)自分許せない」な。笑
みんな、勘違いするなよ。
名無しさん
そりゃ自分が可愛そうで涙が止まらんのだろうよ。
名無しさん
嘘もお芝居もおてのもの。自分がかわいそうでしかたないだけ。


名無しさん
いい
そう言う涙要らないから
本当に泣きたいのは殺された娘さんだよ
名無しさん
出たウソ泣き
全部自分守るための芝居
名無しさん
私はあなたが許せません。
名無しさん
この男は一生刑務所に居て欲しいし、母親の罪も軽過ぎる、乳児の頃離婚してこんな男に任せっきりで8年後復縁したらしい、無責任過ぎる
一番助けて欲しかったのは母親の筈なのに、ずっと苦しみ抜いた短い人生、可哀想でならないです
名無しさん
同意。ただ殺すよりもひどい、何年にも渡るなぶり殺し。父親は無期懲役、助けなかった母親は懲役10年執行猶予なしでいいと思う。
心愛ちゃんの壮絶な苦しみ・母にも助けてもらえなかった絶望感を考えると、どうにも納得いかない判決です。
名無しさん
前に母親の供述か何かを見たのですが、娘さんは風呂場で虐待される中、母親に助けを求めるように見てきたそうです。
そのときに母が助けないどころか、父親とこの子ムカつくよねとか話してるのを見て、娘さんはどう思ったか……。
戦争中に捕虜になるより酷いですよ。子どもは同胞を殺した敵でもなんでもないんですよ。


名無しさん
この母親の手記を見ましたけれど、とんでもなくトンチンカンな事を書いていて呆れましたよ。この母親も虐待に加担したのと一緒ですよ。
この男との違いは一応反省している事と事実を話そうとしていることくらい。
18年じゃ還暦には出所ですか。
まだまだ人生楽しめるよね。
何でこんな軽い刑なの?
心愛さんの短い人生への償いって、こんなに軽いんだ。
日本の司法はつくづく犯罪者の味方だなと感じるよ。
名無しさん
控訴したならきっと刑期が足りないのでしょう、望み通り無期懲役にしてあげましょう。
名無しさん
再婚後に第二子を妊娠出産の間、半年間ほど千葉に先に連れて行ってたはず。
沖縄にいればまだ母方の祖父母の目があったから死に至らなかったかもしれない
一度は離婚させた祖父母、身内も後悔してもしきれないだろうね…
名無しさん
こいつは父親なんかではなく単に血の繋がった他人だよ。傷害致死?家の中に壁を作れないからもっと厳しい罰則で壁を作ることはできないのか?
虐待事件ではないが、新潟の女児殺害事件や熊本の女児殺害事件どちらも無期。でも犯人の若さからいつか出てくるだろう。甘すぎる。
いい加減子どもに対しての事件の法改正をいつまでもしないのなら、少子化も仕方ないなと思うばかり。
名無しさん
この男には一生塀の中にいて欲しい。
母親の罪が軽いと言う人あるけど、パワハラやモラハラの極地にあった母親はもはや、心身の正常さえ失う状況にあったんだよ。自分の身内に助けを求めても周りはその酷さに気がつけず頑張りなさい。や、社会的に普通な評価されてる旦那が性格異常なわけないって信じてくれない。70代やそれ以上の世代の人達は私も耐えてきた!男が支配的なのは特別のことでは無いと思い込んでいる。実際、この男程まではいかなくても酷い旦那から心理的に逃げられないでいる支配されている奥さんはいるんだよ。
名無しさん
アメリカである高校に卒業生がいきなり数人の友達連れて侵入し一人の生徒をバスルームに閉じ込めて暴行し携帯と財布をとり逃げようとしたが当然捕まった。この主犯の男の子はまだ19歳の黒人で名前も写真も全て晒され刑期は30年だそうだ。暴行された生徒は幸い怪我だけで済んだ。こんな話を聞くと国は違えど同じ人間が犯した罪に対しなぜ刑にこんなに違いがあるのか?やるせない気持ちになる。
日本は明らかに司法がおかしい。


名無しさん
ただ心理は奥深いんだよ
擁護してる訳じゃ全くもってないが、なぜその時母親は心愛ちゃんを助けだせなかったのか?
心愛ちゃんに愛情がなかった訳ではなく、この旦那への恐怖心に心が凝り固まってたのか?
児相や警察の認識は十分にあったろうにと世間は思うだろうが、100%助け出してくれなかった場合この男の怒りの矛先が自分に向くだろうと思うと母親もまた心身が病んでいったのかも知れない。あくまで推測だが。
それにしてもこの男は善悪の判断が出来ない状態にあったのか?
何年にも渡って?
心愛ちゃんに愛情が持てなかったのが事の始まりだったとか思えてならない。
自分のやった重罪を心から悔い、心愛ちゃんに償ってもらいたい
名無しさん
この母親、あたかも抵抗出来なかった被害者かのように一応反省と真実と思しき供述をしているが、夫が虐待している様子を動画撮影したり、娘の様子を監視しながら逐一携帯で報告してた。これらの一連の行為が夫の暴力の恐怖から洗脳されてたとされるなら、今後似たような事件が起こると虐待に加担した妻の弁護側は体裁のいい言い訳材料に使うだろう。
名無しさん
「親のやったことだから」
日本にはまだ家族制度が残っている。
他人がやれば殺人も、親がやればしつけの延長。
名無しさん
これでも過去の判例から見て重い判決なんだろうが心情的には軽すぎて仕方ない
彼のような人間は反省しないし更正もしない。今回の件に限らず常軌を逸した行為に対して司法は無力すぎる
名無しさん
あざがあって虐待がバレるから夫婦で体育の水泳授業を受けないように話し合ったり、
虐待している自覚はあったわけでしょ?
母親、再審したほうがいいよ
幇助じゃ無くて共犯でしょ(怒
名無しさん
父親は18年で母親は執行猶予?
共に無期懲役が相応しいのでは?
唯一、父親から助けられたのは母親なのに、助ける事もせずに見殺しにした母親の方が個人的には許せない。


名無しさん
ずっと刑務所暮らし?この男には贅沢。
みあさんの過ごした日常に比べたら、天国みたいやろ。
みあさん「代わってほしい」って言うよ。三食ご飯もきちんと出るし、暴力ふるわれないし。
名無しさん
母親の執行猶予ってあり得ない
もはや母親じゃないよね。見捨ててるもんな
名無しさん
沖縄のジジババのところに置いていけば万事解決だった話なんだよね。
名無しさん
皆様のコメントに本当に同感です。父親もそうですが この母親の刑は軽すぎます。
名無しさん
江戸時代の司法の方がよっぽどマシ。
名無しさん
還暦で出てきてまた別の罪を犯すよ。


名無しさん
お前ら、
・子供の頃にいじめをしていたのに、後から謝罪をしていない。
・自分の子供がいじめをやっているのを知っているのに、止めていない。
だったら、他人事じゃないんだからな。
相手が死ぬまではやっていないから、私は違うじゃないんだからな。
それは結果論だ。
名無しさん
怪我をしても独房には入れずに反社の受刑者と同室(同房?)に大部屋に入れるようにしてほしい。
アメリカの刑務所と同じように児童虐待の犯罪者が刑務所内で受刑者に虐められ苦しめられ血反吐を吐き続ければいいと切に願います。
名無しさん
心愛ちゃんにとっては長く辛い虐待だったことでしょう。
人を身勝手に殺しても、短い期間でやり直しがきく日本!犯罪者にとっては住みやすいでしょうね
名無しさん
刑期は18年でも構わないけど、収監中は夏も冬もずっと頭から水を掛け続けて毎日看守に腹を蹴飛ばして貰って、食餌は1日1回にすること!
それなら、生かしてヤっといても良いです!
皆が、この残忍な男の虐待死っていう罪状表現に納得してませんよね!
なのでもし有れば、18年の虐待刑を希望します!そのくらいに思っても当然ですよね!
名無しさん
勇一郎というおっさんがしたことは、女子高生コンクリート詰め殺人と変わらない、凄惨な監禁殺人ではないですか?
虐待などという言葉が、事実を矮小化させている。
名無しさん
死者を冒とくした(虐待死させられた娘が嘘をついてるとまで言い切った)被告。


名無しさん
いや、人が1人死んでいるんで。。
しつけで殺人はないでしょう?(苦笑)
名無しさん
出てきたら、誰か人生諦めた人
最期に一花咲かせてみませんか?
コイツを私刑しても世間から良くやった!と言われる事間違い無いですよ!
名無しさん
二人共生かしておく必要ある?
みあさんの事考えたらいたたまれないよ…
名無しさん
こんな鬼畜生かしておくのは飯と場所の無駄。
イスラムを見習ってほしい。
名無しさん
この産んだだけの女無期刑とか死刑とかならん?
神戸の長谷川のように女割引かぁ?
唖然だわ
名無しさん
国が違えば刑務所でズタズタにされて殺されるような人間


名無しさん
法を変えてください。あと何人の子供が無くなれば変わるのでしょうか。子供と言っても1人の人間。立派な殺人。みあちゃんがどれだけ辛くて苦しかったか。
それに日本って少子高齢化なのになぜ子を殺してもこんなに軽いの?
子供を大切にできないなら未来の日本が成り立つ訳が無い。
名無しさん
日本は子殺しで通常で数年そこらで出てくるからね。おかしい。自分の子供だからって罪が軽いと異常過ぎる。
名無しさん
大人と違って逃げ場、逃げ方もない子供。大人の殺人以上に重く考えて欲しいです。
この子は利発で大人にも沢山助けを求めることが出来た子なのに、こんな結果になるなんて見殺したのと一緒です。加害者には過剰なほどの刑罰と、児相などには圧倒的な子供の保護規定を設けて欲しいです。
名無しさん
厳罰化もだし、欧米並みに、子供を一人にしちゃいけないとか、もっと親の自覚を持たせるような方向にすべき。
名無しさん
子殺しでこの軽さ。でも少年法ってのも問題だよな。未成年なら例え100人殺してもほぼ無罪だもん。ある意味すごいよね、日本の法律って。
名無しさん
今議員してる人って、この事件見たことも聞いたこともないのかな。仕事の一つとして動いてくれる人って一人もいないのか。


名無しさん
親からの虐待。肉体だけでなく魂がどれ程辛かった事か。
頼みの母親さえあちら側についた瞬間、どれ程悲しかったか。
想像しただけで涙が出てきます。
船戸ゆあちゃんと栗原みあちゃんの共通点は、母親の居場所が無いというところ。
夫の親族から嫌われて、いい母親にならなければというプレッシャーがあっただろう。
立場的に夫に逆らえない上に嫁ぎ先で嫌われて蔑まれ。
自分の実家とも疎遠になったら、虐待に加担する土壌の出来上がり。
子供が夫実家の方がいいなど母親に反抗的な事を言ったら、過剰に子供が憎らしくなる。
子供への虐待は歪んだ家族関係で加速する。
勇一郎は妻や子供を悪者に出来るから虐待しやすくなる。
実は、関係者全員の歪んだ性格の犠牲者が一番弱い子供なんですよ。
母親の実家も居心地悪かったから母親が元夫に連絡とって復縁したんじゃないの?
母親方の親族だって関係あるよ。
名無しさん
「法を変えて下さい」私も心からそう思いますが、いつまで経っても何も変わる事もなく虐待が増えるばかり。国は虐待件数が明らかに増加してるにも関わらず減少傾向にあるとの虚偽の報告、虐待加害者へのあまりに軽すぎる罰。終わってる。腐ってる。「人権、人権、更生、更生」と正義ヅラして言うけど「殺された人間の人権は?命は?」死んだ人間の事は守る必要もナシ?これほどまでに犯罪者の人権を過度に守る意義は?
名無しさん
選挙で虐待に対する政策が出ていれば絶対支持するんだけど、高齢者に忖度しているのか年金年金うるさい。
高齢者より未来ある子供の方が大切だと思うんだけど。
名無しさん
本当にそう思います。
未成年、障がい者、高齢者…自分より弱い人間に刃を向けた場合は通常の刑より重くて当然なのに。
日本は1995年まで尊属殺人罪(子が親や祖父母を殺したら死刑か無期懲役)なんていうわけのわからん条文があった国ですから弱者に対して行った行為は罪が重い、という認識がそもそもかけてるのかもしれません…。
逆でしょう…。
親が子を殺す方が絶対に罪は重くなくちゃいけないんです。
名無しさん
これって母親が子供連れて児相に駆け込めば犯行ばれて逮捕、母親と児童はDVシェルターに保護されたんじゃない?そういう行動おこす勇気が母親になかったんだろう。子供は自分で学校や児童相談所に訴えてるのに。
名無しさん
テレビニュースで詳細があった時はチャンネル変えたぐらい悲しかった。
出来るのであれば自分が育ててあげたいぐらい、悲しかった。


名無しさん
儒教思想の影響だろう。儒教では親のほうが子より上位者。世界人権宣言や子どもの権利条約の精神に基づくべきなのに。日本は人権後進国だ。
名無しさん
親に竹刀でぼこぼこにされてご飯抜かれた世代でも元気に生きてるならいい。
乳幼児のようなまだ未熟な体ならまだしも、健康な10歳の体が死に至るなんて、どんなことがされたのか想像出来ない人がいるから虐待なくならないんだろうね。
名無しさん
力を合わせて、法律を変えましょう
来月当たり、国会議事堂に大勢で詰めかけて、法改正を訴えるのはどうですか?
一人一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば何とかできるはず!
心愛ちゃんの死を無駄にしてはいけません!!!!
名無しさん
なにがしたいんだろうな
こっちは更生なんて求めてないんだが
何年も何年も虐待する人の心理だとか背景を調べて虐待を減らそうとしても結局減ってないんだからとっとと厳罰化すりゃいいんだよ
早く死刑にしろよ
名無しさん
この前、国内で三歳の娘(交際相手の娘だったかも)を虐待した上強姦して殺した父親が捕まってたけど続報が全くない。なぜどのマスコミも報じないのか。
4歳児の娘にトイレトレと称して股割りして筋肉を切って歩けなくした上、背中にダンベル乗せて殺した両親も人間じゃない。
こういう鬼畜は同じように育てられてきたんだろう。雄一郎の親も言ってる事がおかしかった。祖父母の代から追及すべき。
名無しさん
議員の子供が死にまくったら変わるかも?
結局議員の子供がしにまくっても殺してるのは自分だからね。日本の議員が自分で自分の首絞める事しないでしょ。


名無しさん
議員の子供が死にまくったら変わるかも?
名無しさん
子供が親を捨てる法律ができればいいのに。
名無しさん
子供殺して18年。
子供は法にも守られないのですね。
名無しさん
飯食わすな!
風呂は水風呂でええ
名無しさん
「人間1人殺した程度じゃ死刑にならない」法律を変えるべき。
名無しさん
起訴内容についても反省どころか、いまだに子供じみた言い訳をするこの男、本当に救いようがない。
この男の心愛ちゃんへの虐待は、もはやなぶり殺しも同然なのに、それでも18年程度の刑にしか問えないというこの現実。
児童虐待に対しては、もっと厳罰化してほしい。


名無しさん
本当にその通りです。激しく同意!
こんな事件が積み重ねられていく中でもちっとも法の見直しや厳罰化が問われないのは国民が大して無関心で世論が盛り上がらないからなんでしょうね。
こんな世の中じゃ子供達を守らない。どうしたらいいんでしょう
名無しさん
あーもういいよ、どうせ厳罰化にもならないし期待してないから
それよりも18年後にちゃんとみんながこの事件とこの怒りを忘れないようにして、外に出てきた時にがっつり個人情報ばら撒きまくってまともに生活できないようにしてやることが大事
名無しさん
この事件を厳しく罰しないと同じような虐待死が続くことになる。まさに拷問と同じ、この子の想いと共に厳しい罰則を。
名無しさん
反省なしの男になぜ?
名無しさん
暴行虐待してスマホで撮影。
加害男は人間としてすでに壊れている。
更生の見込みはない。
加害者が加害者になる迄には、生育環境等なんらかの事情があったかのかもしれない。
あるいは、生まれつき人間性に欠陥のある障がい者なのかもしれない。
だが現状ここまで壊れてたら、更生はもうない。
しかもこの加害者は自己正当化指向があり、表面的に取り繕おうとする知能はしっかりと残っている。
これが実質十数年で社会に戻るのだとしたら、恐ろしい。
名無しさん
普通に児童虐待で死なせた場合死刑でいいと思うんだけど
反省したから何?としか思わない


名無しさん
親にこんな目に合わされた心愛さんの無念を思うと、辛過ぎて涙が出ます。
心愛さんが本来なら幸せな人生を送れたであろう、あと75年は最低でも刑務所に入れておいてください。仮出所無しで無期懲役が良いです。
名無しさん
そろそろ本気で法律変えて欲しい。
名無しさん
職場では物凄く良い人だったらしいですね。
家に帰れば我が子を死ぬまで虐待。
どうせ刑務所でも模範囚を装い看守の覚えも良く18年経たずとも出てきますよ。
また子供作って奥さんや子供を死ぬまで冷水浴びせてパンツ脱がせて虐待しますよ。
コロナの最前線に送れば?
名無しさん
100年以上前に作られた法律を未だに頑なまでに守る法曹の世界とは
時代に沿った法改正は必要です。
死刑を宣告できないなら、終身懲役刑を盛り込めば良い。
後、少年法も改正待った無しでしょ。
名無しさん
本当に甘い気がする。
反省の色はないし死刑でも良いぐらい。
そしてまた裁判員制度が生かされない結末になるんだろうな・・・。
立法府も司法も行政府も最近は三権分立していないし
おかしな世の中になりつつある。
名無しさん
排せつ物も持たされたりしていた。
拷問殺人です。
許せません。


名無しさん
取り敢えずコロナウイルスの実験台でしょ!
それ終わったら臓器提供!
名無しさん
こんな奴の臓器はいらない。
名無しさん
心愛さん、何年も辛かったね。
今の法律はあなたの苦しみをこの程度にしか測れないのが悔しいです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
アメリカみたく足していけば良いのに!
暴行、暴言、障害、殺人…
求刑230年とか!で生きてる間は24時間同じ目に合わす!
にして!
最愛の親から虐められて殺されてんだよ!泣
反抗すら出来ないで…(>_<)
本当に何とかしてあげて!
名無しさん
殺意がある殺人罪が認定されない中18年は如何に悪質かという判断をした裁判員の苦悩を物語るものだが、これで仮に控訴された後の控訴審判決で過去の形式にとらわれた減刑をするようであれば、裁判員制度自体いらないものになってしまう、事実裁判員の思いをひっくり返すような控訴審判決が続いている。
名無しさん
親権を乱用し、抵抗できない子どもに対する虐待は親どころか、人として最低。
もっと厳罰化するべき。


名無しさん
こういう虐待死の判決を見る度に、日本の司法は甘いなぁと感じてしまう。
子の一生を奪っておいて、18年すればこの父親は自由の身って有り得なくないですか。。
いつになったら、刑を重くなるのかな。
星林檎
命が奪われた結果は同じ。
しかし、ナイフで心臓を一突きされ即死した被害者と、長期に渡り受け続けた拷問の結果、過度のストレスにより体内の生命維持機能が崩壊して死亡した被害者ではその過程で味わされた苦しみに天の地の開きがある。
殺人と虐待死を区別するならば、殺人より虐待致死罪を重罪にすべきなのは明らかだろう。
しかし、この国でより重い罪に問われるのは拷問した者より即死させた者なのである。
いつまでこんな狂った時代が続くのだろうか。
名無しさん
殺人罪と傷害致死罪、加害者の意図は前者の方が悪質なんだけど、被害者からすると後者の方が凄惨な場合が少なくないんだよな…日本の刑法はあくまで加害者を中心に裁くものだからしょうがないといえばそこまでなんだけど、やっぱりどこか引っかかる
名無しさん
上告するでしょうし、最終判決までにどの位減刑されるか分からないですけどね。
本当に、何でこうした事件ってなくならないんでしょう。
悲しいです。
名無しさん
こいつのことはわからんので完全な推測による、一例として書くけど、どういうわけか殺意は本当にない場合があるんだよねえ…
愛情でやっているわけでもないが、憎くて殺してやろうとか、明確に死んでもいいと思っているわけでもない。
トータルではなぜか「自分は子供を愛している」とは思っていて、やりすぎたかな、と後で思ったりはするけど結局子供を自分の感情のはけ口にすることはやめられない。
結果死んでしまったので、後悔が持続しているという状態かもしれない。
現行法の殺人要件は満たさんのだよな…。
まあこいつの場合、医者の検査による状況証拠の積み重ねをかなり否認してるので、全てとは言わんが自分に都合のいい記憶の解釈を多くしていると思われる。歪みが大きい。
名無しさん
懲役18年って、、、日本も海外のように300年とか法律変えて欲しい。
これじゃ、亡くなったお子さんが浮かばれないわ。
そしてこんなんで出て来れるならば虐待はなくならない。


名無しさん
それにしても心愛さんを見捨てた柏児童相談所や野田教育委員会の役人が、起訴もされない理由が不明だ。
市民の生命を見捨てた公務員に社会的制裁を!
小次郎
これをしつけだったと今でも思ってるとかこえーよ
子供って自分の所持品じゃないからね
神様から成人するまで託された別人格の人間
子供はいないが猫と暮らしているけど
縁あって生を受けた者同士命を全うするまでの間
別人格だと思い、時には怒ることもあれば笑うこともある
泣くこともあったけど互いに尊重して生活してるわ
自分の所有物だから何をしてもいいとか思ったこともないわ
名無しさん
18年経ったら社会に出てくるんですね。
その時、60歳か。
社会復帰しても前科ありの男が60歳からまともな生活送れると思えないし、出てきたところで惨めな生活になるだろうけど少しでも苦しんで人を一人殺した事を悔いてほしい。
名無しさん
この家に生まれて幸せな時はあったのかな…
愛されて笑って甘えてとかさせてもらえたのかな…
いつから虐待が始まったかわかんないけど
痛くて辛い思いだけして亡くなったとは思いたくない…
18年なんて娘が受けた身体的精神的な痛みくらべたら屁でもないわ
毎日ぶっ叩かれて立たしといて痛め付けて死ぬ思いの毎日じゃないとどんだけの事をしたかわからんだろうなぁ…
名無しさん
心愛ちゃんの拷問のような人生考えると息が詰まりそう…
日々の暮らしというか、1分1秒が地獄だったろうと思うと他に救いの道はなかったのだろうか?
今は何かというと裁判……裁判…すっかり法治国家になった日本。
希薄な人間関係がゆえに隣近所で泣き声が聞こえても介入が難しい世の中になってしまって残念きわまりない…
公園に行けば沢山の子供達が友達と、また親と楽しそうに遊んでるというのに…
テーブルを囲んだ楽しい食事もままならず…そういうことすら叶わず亡くなってしまい。
しかも拷問のような日々に微かな楽しみすら無かったのかと思うと可哀想でたまらない
心愛ちゃんに笑顔を届けたい
名無しさん
逆に考えると…。ここまで非道なことをしても懲役18年で許されるのは恐怖を感じますね。
模倣犯が出なければよいのですが。我が子を虐待しても、どうせ死刑にはならないだろうって。


名無しさん
罪を認めても悔いてもいないのにたったの18年。
司法の限界ならば変えていって欲しい。
だってこいつは18年後に自由を得られるだろうけれど殺されてしまった娘は先の見えない地獄を耐えた果てが無だったのだもの。
余りにも酷い。
名無しさん
いやぁ……殺人より酷いでしょう。
銃でパアンと撃った殺人と比べて、こっちのほうが長い時間ひどい。
名無しさん
そもそも国会で、児童虐待の厳罰化の論戦がされているのを聞いたこともない。
相変わらず虐待を、体罰の問題にすり替えようとしか考えていない。
やる気あるのか?
名無しさん
加害者が被害者を完全にコントロール下に置いている状態での殺人には、特別な罪を上乗せするような刑法改正を検討して欲しい
あまりに鬼畜だ
名無しさん
そもそも自分のしたことの重大さを感じていたら、少しでも罪を軽くしてほしいなんて到底思わないはず。みあちゃんの生き地獄に比べたらこいつが刑務所にいる間も刑務所から出たあともたいした地獄では無い。どうしたら罪の重さをこいつに解らせられるのかと思う。
名無しさん
桜の会やコロナなど初め、政治家のトップ達は皆無能で動く気ない・やる気もない人達の集まりだから、司法変えなきゃならないなんて考えてる人は全く居ないでしょう。
国民が国を頼れないような政治家って居る意味ある?って感じ。


名無しさん
この人は他の虐待してる親と異なり如何にも虐待してそうな人じゃなかったからどっかが壊れてるんだと思う。精神鑑定を言われたら凄く軽くなりそうな気もする。
名無しさん
虐待って言葉がこなれ過ぎて軽く感じてきた。
本当に子どもにとっては拷問だね。
名無しさん
何度も言わせてもらうけど!東名高速の煽り運転の石橋、これと同じ18年かよ!?いやいや、あれはカッとなったあほな結果、事故に遭わせてしまったが、亡くなった方の態度やなんかも含めてどっちもどっちだった。結果二人の命が奪われ、また煽り運転の悪質さを厳罰化するための18年だったというのもあるだろう。
で、この父親がこれで18年かよ。あれに比べたらもっと長くて当然だろう。というか死刑にならないのか?せめて無期懲役。悪質さ残虐さ、すべて含めて同じ刑とかはぁー?と思います!
他にもいろいろそういう比較でおかしいと思うのはたくさんあるけど。
名無しさん
法律を改正すべきだ。被害者は絶対に社会復帰できないのに、加害者をほいほい社会復帰させる日本、おかしくない?被害者の人権はどうなっている?人権屋、何とか言え。
名無しさん
まあ今のご時勢、60歳になって殺人の前科持ちで、世の中に出てきても厳しいけどね。
42歳でこんなことやる奴なんて無期の方がいいんだよ。アメリカじゃ子供に、こんなことしたらそうとう厳しいけどね。
名無しさん
こんなの悪質性から言えば裁判になった虐待事件じゃズバ抜けてんじゃん。
ここは求刑18年より上乗せしないと。


名無しさん
出てきたらまたやりますよ。改心なんて絶対する訳ない!従わないやつは従わせる!ですよ。極悪非道ですよ。裁判で口だけ謝罪ですから。
名無しさん
法律がこんなんだもん、虐待がなくならないよね。
名無しさん
いつから日本の司法ってこんなおかしな事になったの?もう裁判員制度は廃止でいいよ
名無しさん
生き地獄を味わわせてるという意味では普通の殺人よりひどいのに
普通の殺人より罪が軽い謎。
名無しさん
検察はよくやってると思う、これが今の限界だろ
名無しさん
他人の子を殺した方が重い刑が出る。
もっとも悪質なのになんで甘々判決なんでしょう。


名無しさん
俺なら娘の元に送ってくれと
言うな
絶対やらないけど
紙一重でもある
虐待
名無しさん
せめて仮釈放無しの18年満期でぶち込んでいただきたい
個人的には、それでもぬるい
名無しさん
求刑を超える判決を望みます。
名無しさん
模範囚とか何とかで10年ぐらいで出てくるんだろな・・・
日本の判決は甘すぎ。
名無しさん
法改正をしなければなりませんね、
名無しさん
なぜ殺人罪にならないのか教えてほしいわ。


名無しさん
判決は求刑の8掛け
名無しさん
誰かふさわしい有能な判決のできる人はいないか?
名無しさん
ここで何と言われようが叩かれようが、自分的には極刑しかないと思います。
あまりにも理不尽で残虐な犯罪です。
名無しさん
甘い判決
名無しさん
ただのサイコパス
相手がどう思ってても自分の欲求を満たせれば良いだけ
こんな奴、2度とシャバに出すなや
見てみぬふりした奴も同罪
名無しさん
いや、殺人事件でも懲役20年くらいの場合があるし、一昔前なら15年くらいの判決だった。
傷害致死罪の求刑で懲役18年は検察は頑張ったと思う。


名無しさん
植松とかコイツとか、あと他にも色んな事件の奴、どんな親に育てられたとか環境とか、そんなところ追及するのは間違ってるよ。こういう奴は生まれた時から何かしら欠陥を持ってる場合も多いから。
なんでも親の躾が悪かったんだろう、愛情が足りなかったんだろう、親が親が言って、ごく普通の親をどれだけ苦しめているか分からんよ。まじで。みんなどこかに原因がないと納得できないところがあるんだろうけど、原因なんてそんなところになかったりする。普通のまともな人間がみんな、愛情たっぷりで素晴らしい躾されて環境にいるわけでもないでしょ。
たまたま一部の親だけが並外れた酷い躾をするわけでもないでしょうよ。佐世保の少女の猟奇的事件だって、世間から親が親が言われて、親は子供の危険なことにいつも悩んで、いつか何か起こすんじゃないかとそうならないように祈りながら行政に相談したり生きて来て、ついにとうとうそうなったか…と自殺
名無しさん
人生百年時代だから「100歳-42歳=58年」で四捨五入して懲役60年にして欲しい。
又は「ギネス世界記録の最高齢記録-犯罪を犯した年齢」で量刑を決めるべき。
遺された下の子を未来を考慮したらこうなるかも?
裁判官だけではなく、里親もAI化すべきだと思います。
名無しさん
ただのサイコパス
相手がどう思ってても自分の欲求を満たせれば良いだけ
こんな奴、2度とシャバに出すなや
名無しさん
煽り運転の石橋も18年だぞ!?これが18年なら石橋はやっぱり5~7,8年で妥当だったんではないかい!?悪質度残虐性、どれをとってもね!というか事故だしね!
名無しさん
児相の職員関係ないやん。いい迷惑だわー。
名無しさん
この父親がなんとか罪を軽くしてもらいたくて反省していると言ってみたり、泣いてみたり、そんなことはやっていないと言ってみたり、殺すつもりはなかった躾のつもりだったと言ってみたり、そういう態度が許せない。
本当に反省しているなら「私を死刑にでも何にでもしてください」くらい言ってもいいと思う。あんな小さなか弱いわが子を、残酷にもなぶり殺しにしたのだから。


名無しさん
「殺す気は無かった」から死ぬと思わなかったのなら、自分も同じことをされてみればいいのにね。同じ年月で。
名無しさん
拷問殺人
懲役18年
行政は加害者に荷担し拍車をかけた
この子供は失望と恐怖に毎日怯え死ぬまで耐え続けた
周りの大人や国は?学校は?
死んで悔やむなら、悔やまない法整備と抑止力を考えろ!
親の人権どころの話じゃない!子供の人権がムシケラのように踏みにじられている。
こんなやつに人権など必要ない!
民主主義だが、すべて民主意識を考えてたら無くならない!
強制力も必要だろ!ケースバイケースだ。
名無しさん
異論あるのをあえて言うが、こういう奴は心愛ちゃんが暴行されたのと同じ期間だけ同じ方法で罰すればいい
そうすれば心愛ちゃんがどれだけ苦しんだのか理解するだろ
名無しさん
殺したら死刑なんじゃないのかなと思ってしまう。
そこから、故意ではなかった・偶然そうなった・とかいろいろ事情を差し引いて量刑決めればいいのに。
この子が未来に希望をもっていた作文見て、可哀そうでたまらない。
名無しさん
継母継父が子供を殺害傷害した場合、他人の未成年を殺人傷害した以上の刑で良い。
本当の親じゃないからこそタガが必要。
今のままだと、人を殺したかったら結婚をして連れ子を殺せばいい。10年くらいで出て来られるから。
今の法律の課題点。
名無しさん
まずコイツが人間であるかどうかの判定をすべきだ
人間ではない奴を人間用の法律で裁かないでもらいたい
ちょっとは知恵があって、しつけが得意らしいから
今後は、荒れ狂った虎と同じ檻に入れて得意のしつけをやらせ続ければいい


名無しさん
本件は、保護されるべき人間を、長い年数かけて苦痛を与え続けたという鬼畜の仕業であり、殺されるまでの精神的、肉体的苦痛が罰には反映されていません。
死刑が選択できるように法律を変えればいいだけの話です。
名無しさん
子供がもし自分より先に死んでしまったら、ましてやそれが小学生なら、たとえどんな亡くなり方でも、自分を責めると思います。それが親です。
この手の犯罪者は、刑務所内で他の受刑者に蔑まれ虐められると聞きました。
一瞬で死に至る極刑よりも、その方がいいと思ってしまいます。
名無しさん
相模原身障者の事案もそうだが
なぜこんな人間が出現するのか
子供虐待なら親の仕事場での詳しい状況、加害者がどういう親にどういう育てられ方をしたか、どういう育ちをしたか、なんでこんな人間になったか詳しくつきつめておおやけにしないと似たような事件はいつかまた繰り返されるでしょ
名無しさん
何故日本の刑法はこんなに甘いんだ
大人が殺されたのとは全く違うのだから。子どもにしてみれば、親に殺されるなんて
刑法に「虐待罪」を作って死刑もしくは無期懲役の刑を課してください
砂漠に季節風
死刑のない先進国では子供の人権が守られてるし
凶悪犯は再犯するから新たな被害者を出さないため
無期懲役とか懲役300年とか一生牢屋に閉じ込めて
犯人が寿命終わっても見せしめとして刑期終わるまで罰を与えます。
名無しさん
心愛さんにやった暴行を被告にやって、死ぬかどうか試してみたら良いと思う。
人権とかでできない事だが、そのくらいひどいことをしたということを、身にしみてほしい。
名無しさん
あーもういいよ、期待してないから
それよりも18年後にちゃんとみんながこの事件とこの怒りを忘れないようにして、外に出てきた時にがっつり個人情報ばら撒きまくってまともに生活できないようにしてやることが大事


管理人の率直な感想

ウソ泣きですね。
この男に潔さをもともるのは無理だと分かっていますが、猿芝居はやめていただきたい。

「自分が許せない」ということは自身のやってきたことが理解できているということになるのですが、否定してるじゃないですか。
証人全員を嘘つき呼ばわりしてるじゃないですか。

「良いことも悪いこともありのままに話した」って、悪いことしかねーんだ!!!
うんこが屁こいたこと言ってんじゃねぇ!

そもそも、こういった自身の感情や本心というのは紙に書いて朗読するものなのでしょうか。
自慢の娘に性的虐待をしたり排泄物を持たせて動画撮影して最後に殺す親がどこにいる。

判決は19日。
懲役18年の求刑に対する悪あがきはもう始まっているわけですが、判決後に不服を言い出すかどうか。
判決後にこの男は弁護士と共にどう動くのか。
「そんなに入ってられるか。俺は悪くないぞ」と思っているはずです。

傷害致死なら20年でもよかった。
凄惨さを考慮し、無期懲役でもよかった。

「何のための裁判員裁判なのか」とされた今回の裁判。

求刑は18年ですが、おそらく判決はそれより短くなるでしょう。
運が勇一郎被告に1パーセットでも向くことがあってはならない。

この男はまだ運を自分に引き寄せようと足搔いている。


コメント