違法ダウンロード対象拡大に「大丈夫?」の声…どうなるYouTube&ツイッター「写真や論文も刑事罰」【改正案と除外対象】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


政府は110日、漫画などの海賊版サイト対策として、全著作物を対象に、無断掲載されたと知りつつダウンロードする行為を違法とする著作権法改正案を閣議決定した。
ネット上の情報収集が萎縮するとの強い批判を受け、違法とする要件を絞った内容で、施行日は2021年1月1日、今国会での成立を目指す。

改正案の内容


現行法は音楽や映像に限って違法とされているが、権利者の許可無くネットに上げられたコンテンツのダウンロードを、漫画や雑誌、写真や論文、コンピュータープログラムなども対象となり、すべてに拡大する内容。悪質な場合は刑事罰を科す。
著作権侵害物だと知りながらダウンロードしたり、スクリーンショット(スクショ)したりする行為が対象で、もともと有料で提供された著作物を常習的にダウンロードした場合には罰則もつく。


除外対象


著作権者に損害がない場合などは除外。
漫画の数コマのように全体の分量から見て軽微なものや、一部に著作権侵害物が写り込んだスクショ、二次創作作品やパロディー、著作物の経済的な価値やダウンロードの目的などから、著作権者の利益を不当に害しないと説明できる「特別な事情」がある場合は違法とならないと要件を絞った。


海賊版誘導サイトも違法化

海賊版に誘導する「リーチサイト」の運営も違法化する。
この規定は今年10月1日に施行するとした。
政府は昨年の通常国会でも同法改正案の提出を目指したが、漫画家や有識者から反発を招き見送った。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000012-asahi-pol

ネットの声

名無しさん
大丈夫?
この政治屋たちにネットのことなんてホントにわかってるの?
年寄しかいないし、なんとか大臣なんて用語すらしらなかったよね?
法を司る奴らが今の時代についていけてないんだからおかしなことだよ
名無しさん
わかってないと思います
なので、経産省あたりのお役人が作ってるんだと思います
ちなみに法を司るのは司法なので裁判所
内閣は行政
国会は立法ですね
マイケル
この感じだとダウンロードの意味さえわかってないと思う、、
YouTube再生するだけでダウンロードされてんだけど、、
テレビつけただけで逮捕されるのと同じだわ
なんか根本的に間違ってる気がする。
名無しさん
ごもっともです。いつまでも居座っていないで、次の世代にパスしてもらいたい。
正直旗振りだけなら、高給料出す必要ない。
リソースを理解した上で、旗振りしてほしいので、やはり年寄りより中堅層の方が安心できる。どちらにしても今のレベルでは給料見直ししてほしい。税金泥棒にしか見えない、.
名無しさん
ツイッターの画像とかも保存したらダメなんじゃないのこれ
問題解決どころか、しょうもない問題が噴出しそうだわ
発起人の漫画家達もここまで求めてないと言ってたし
政治家はホント世間とずれてる


名無しさん
大臣といってもピンキリ。
自分で大臣の分野の仕事を勉強して秘書や国会付属の機関の手を極力かけないで一人でやれるような大臣もいれば、丸投げして献金してくれる団体の言う事をそのまま聞くような権力と金の亡者もいる。
前者は何度も大臣を歴任したりするけど後者は箔付けだけ終えたらひっそり消えていくような人。
名無しさん
だから、大臣は決めるだけなんだよってば。
予算を組むわけじゃない。予算組みをするのは官僚ですよ。それに決めたと印を押すのが大臣、どなたかが言ってたはずだ。
議員や大臣その他地方自治体の長のやることは官僚の作った作文にお墨付きを与えるかどうかということだけなんだからとな。だから日中に庁舎にいる必要はなく自由だとな。
名無しさん
どうせまた役人と政治家の利権組織を新しく作るんだろうな
お上が介入したとたんそのカルチャーが崩壊するのが過去どれだけあったことか
漫画やアニメってなぜここまで発展したかと言うと行政の介入が無い自由な世界だったからでしょ
いつも役人たちは自分たちの食い扶持を広げるために民の作った財産を横取りしていく
その歴史の繰り返し 一部を除くほとんどの役人や政治家は世の中のお荷物どころか負の存在でしかない
名無しさん
新型コロナに限らず、災害等のどさくさに、この政権は、本当に怪しげな事をするのが好きだな・・・
>政府は昨年の通常国会でも同法改正案の提出を目指したが、漫画家や有識者から反発を招き見送った。
著作権者たちが反発しているものを、なぜ強引に行おうとする・・・
歪んだ権力欲だけは旺盛だな・・・
世の中で、最も迷惑な存在は、権力を持った愚者だと、あらためて感じてしまう。
名無しさん
昔、治安維持法という悪法も情報統制の第一歩として、スペイン風邪のパンデミックとそれに伴う大恐慌の時に、しれっと国会を通過させたよ。その結果、言論の自由が政府の解釈次第で自由に制限できるようになったからね。
名無しさん
一部の意見に偏ってるから改悪になる。立候補できる年齢の上限を設けてほしい。認知力の低下した人に、判断力の必要な仕事は難しい。国を動かす人がアクセルとブレーキを踏み間違えるなんてあってはならない


名無しさん
そう言えば余所のコメにあったから改めて思い出したけど、コロナの陰で種苗法の改悪もやらかしてるよね。
これも日本の農業にかなりの被害と制限が出るやつ。
水道法とかもそうだけど、安倍自民は本格的に日本を壊しに(売り渡しに)かかってる。
というか支持者連中は「野党ガー」の理由に中国への売国を上げてるけど安倍を支持してるってことは中国じゃなければ売国ウェルカムってことだよね。
尤も、今安倍がしてることを民主政権とかがやってたら間違いなく叩いてるんだろうけど。
というかその安倍が習を招こうとしたりした途端それすら擁護してる、というのがやっぱり宗教だよね。
TPPとかもそうだったけど教祖様の言う通り、みたいな感じ。
名無しさん
違法DLより、マスク転売野郎の規制に送料のぼったくりについても取締り対象にする項目を追加してほしかったわ。
マスク自体は200円とかで送料で5000円とかよく聞くからね。
名無しさん
実務作業を実施する兵隊と、いろいろな判断&決済する才能は別物です、実務作業員の言う事ばかりでは世の中は成り立ちません。
名無しさん
論文の次はニュースかな。
捏造と批判され名誉棄損で訴訟を起こした大学教授や新聞記者には新たな道が開けるかも。(笑)
引用も厳しきくなったら実験できない社会科学なんかは学会外からの反論は難しい。
聖書を教会が独占した中世そのものじゃないか。(苦笑)
名無しさん
そのデーターを出せって煽られて、サイエンス掲載の論文を示しました。
DL法違反です。
言葉巧みにのせられないように注意しなくては。
名無しさん
もっともらしく聞こえましたけど、大丈夫ですよ。
厳密に言い出したらJRの社長は電車の運転が出来なきゃダメだし、お酒の飲めない人は酒造メーカーの経営は出来なくなる。
トップマネジメントに必要なのはエンジニアというより、もろもろの決断力なのでは?
それより心配は、この手の規制となると極左がゾロゾロ出てくることの方が心配で、すでにそれらしい投稿がチラホラありますけども?


名無しさん
元々は業界内の違法ダウンロード罰則の働きかけだけど、反政府カコイイって人が大御所の業界だと政治とコミュニケーション不足で歪なのが出来る。
政治家や官僚もあるけど、業界の問題点をうまく伝えない業界も悪い。
ヲタク業界は特にバラバラでリアルな世界にアプローチが下手だしね…
名無しさん
これの本丸、最終目的は言論統制、国民の権利の制限でしょう。自分達に都合の悪い情報は葬り去る。その蟻の一穴のひとつ、とっかかりとして”それらしい理由”があるこれが選ばれているだけ。
しかも、新型コロナでゴタゴタして、国民の注目がそちらに向かい、世論に影響されにくいタイミングで話を出してきているのがね。他の不祥事やら事態に議論の時間をとられて、十分議論もされずに通過なんて事にならない事を祈る。
名無しさん
もう退陣してください。ヤマハの裁判の行く末み見極めてからが良かった。
これだけ著作権と日常生活の軋轢が高まっているのに
無神経。
行政と立法は完全分離するべき。議員は内閣になってはいけない。
名無しさん
「あなたは違法ダウンロードしました。罰金を振り込んでください」という詐欺メールが横行するのが目に見えてる。
そもそも「サイトを閲覧する」ということ自体がダウンロードなんだけど
政府の老人たちはダウンロードボタンを押すことだけをダウンロードだと思ってそう。
名無しさん
法を司るのは、字の如く司法権=裁判所でしょ。
こういう基本的なことさえ知らない大人が増えた。
名無しさん
正直わかってないと思います
が、大手民間企業の社長だって自社製品について説明してくださいと言われても、ほとんどの社長はたぶんできないと思います
それが悪いことだとは思いませんし、製品について理解し説明するのは製品の担当者の仕事だと思います


名無しさん
法制定を考えてかつ法案を作ったのは官僚だろ。
消費税10パーセントアップ等と同じで政治家が決めたことではない。
名無しさん
・コロナ対策
・桜を見る会
・検察官定年延長
・モリカケ
・ダウンロード違法化 ←new!!
これで政権支持する40%ってどういう人たちなんだろう
最近問題なのは安倍というよりも日本国民や社会ではないかと思い始めた
ちぃず牛丼
大丈夫なはずがありません。
なんせ、自分に都合のいいように憲法を解釈するような輩なので。
そのうちこの制度も言語統制のために使われるでしょうよ。
名無しさん
はだしのゲンとか藤子不二雄くらいしか知らない世代でない?そんな人達だけで話進めるのかね?温度差がすごいですね
名無しさん
IT政策担当大臣は自分で「私はスマホが使えるから選ばれた」と言っている
こんな馬鹿は速攻で辞任して欲しい
名無しさん
USBの使い方わからなかった子がいませんでしたっけ?インターネットセキュリティ大臣だっけ。名前忘れたけど。
まだ、近所の中学生を大臣にした方がマシだと思いました。


名無しさん
とりあえず何かあった時に拘束しやすい法律を作って置きたいのだろう・・
今はやたら人権人権とうるさいからね。
名無しさん
そんな事後回しで良いから消費税廃止、減税が先だよ、日本景気はズタボロだよ。お花畑が見えるよ。
名無しさん
おい、It科学大臣、YouTubeを根絶してみろよ。政治家官僚、一部の民間にわかるわけがない。日本は天才プログラマをころしてる過去をなにもかんじてはいないのさ。
名無しさん
こんな事後回しで、今は先にやるべき事があるだろうに。どうせネット関連の事なんか何もわからない癖に。
名無しさん
かと言ってそこしか知らない若い人だと偏りがあるしね
名無しさん
台湾なんかは天才的なハッカーでプログラマーのトランスジェンダーをIT大臣にして、
コロナ対応も先手先手で世界から絶賛されてるが、
日本は派閥順送りで、一般人よりスマホやPCが使えない奴をIT大臣にしてる惨状だからな。


名無しさん
まずは安倍さんのブレーン(笑)の作家先生にWikipediaからの盗用をやめさせないとね。
名無しさん
いずれにせよ、俺はきちんと金払ってるからね。
iBooksとか。
今、少女ファイトってのを買って読んでるが。
くだらないなんてもんじゃない。
やっぱり、漫画喫茶で出だしだけ読んで、くだらなければやめるべきだな。
16巻全部買っちゃった。
まだ続きが出るかも知れないけど。
名無しさん
そんなこと言ったら世の中の社長は会社の隅々まで全て知っていなければなりません。
論理が分かればいいのです。
尾形係長
漫画家の赤松先生が入っていたみたいなので大丈夫でしょう。
名無しさん
漫画雑誌はまだわかるけど
論文って学者が書いたやつ?
あれって広くいろんな人に読んでもらうものじゃないの?
論文って小説とか書籍のこと言ってるのかなぁ
よくわからない
名無しさん
日本もはやIT後進国だよね
主に法律周りが


名無しさん
中国や海外のサイトもしっかり取り締まれよ
名無しさん
そんな事やってる場合じゃないとか言ってながら火事場泥棒的にこんな事閣議決定するなよ。
名無しさん
安倍や二階などの自民党議員は反日思想ばかりだから
ジャスラックと同じで日本文化を破壊しようとしてる。
名無しさん
大丈夫なわけないだろ。
政治家など名ばかりで利権屋と呼ぶのが正しい。
名無しさん
「政治家が法を作る」なんていう非常識な知識はどこで身につけたの?
名無しさん
コロナのどさくさに紛れてこういう事するんだ…


名無しさん
それを選んだのも有権者
名無しさん
わかってないのは政治家だけじゃない、未だにFAX笑使うような奴ら
名無しさん
世界に遅れをとりそう‥ いや既に遅れてるけど。
名無しさん
企画・立案してる人々は若いと思いますよ。
どさんこ
意図的かどうかも不利益になってるかも取り締まり側の気持ち一つだわな、これ。
前の案だとダウンロードが発生した時点でアウトみたいな話だったから、ITを少しでも勉強した人達から仕組み上ブラウザで表示された時点でダウンロードは発生してるぞって突っ込まれてたけれど。
機械音痴が集まってもロクなルールは出来ないよね。
名無しさん
アクセス履歴だけでは保存したかどうかなんてわからないから、警察がPCやスマホを押収する切っ掛け作りの為の法案だよね。
冤罪でもスマホやPC押収されると、なかなか返却して貰えなくて大変だったっていう冤罪被害者の体験談も目にするから、適用のハードル上げないと怪しいってだけで適当な履歴から冤罪被害に合う人が増える。


名無しさん
新型コロナに限らず、災害等のどさくさに、この政権は、本当に怪しげな事をするのが好きだな・・・
>政府は昨年の通常国会でも同法改正案の提出を目指したが、漫画家や有識者から反発を招き見送った。
著作権者たちが反発しているものを、なぜ強引に行おうとする・・・
歪んだ権力欲だけは旺盛だな・・・
世の中で、最も迷惑な存在は、権力を持った愚者だと、あらためて感じてしまう。
名無しさん
ある程度必要な法律だとは思いますが、こういう法解釈次第で恣意的な運用もできる余地があるものは、検察を懐柔したり、法解釈を都合の良いものに次次に変更したり、自己の問題の責任は曖昧にしたり、緊急時の対応を半ば思いつきで動く政権で成立させることには、大きな不安を感じます。
名無しさん
動画ダウンロードが違法になった時もYouTube見ただけで逮捕される!?とか言って騒いでたけど結局ストリーミングはOKで保存することがNGだったから
今回もキャッシュとかじゃなくて自分の機器に保存することがダメなのでしょう
名無しさん
たぶん安倍政権が逮捕したい奴を逮捕するための法律だろう。
検事長の定年延期といい、凄まじい国になってきた。
名無しさん
無断掲載と知りつつって曖昧では…
例えば、有名な写真家の写真が無料壁紙サイトに無断掲載されてたとして、9割の人が知ってても自分は知らないと言うことはあり得るのでは。
名無しさん
>たぶん安倍政権が逮捕したい奴を逮捕するための法律だろう。
気に入らない者を潰したり、好き勝手にねじまげたりしたいんだろうな
検事長の兼も合わせて、やりたい放題でうんざりする
反面、決めた側の政治家が、Twitterなんかで見つけてきたマンガや、アニメキャラが映ったイベント写真をアップして炎上したら、
どういう言い訳をするか少し楽しみでもある
解釈が違うとか言うんだろうか


名無しさん
他人事のように語ってる奴いるけどYouTubeとかTwitterで違法アップロードの動画や画像くらい誰でも見たことあるだろうな
テレビ番組のキャプとか公式以外のね
芸能人でも「この間YouTubeで…」とか公式非配信の動画について語ってるくらいこの辺はガバガバ
名無しさん
1年前に問題になって先送りになった後、漫画家協会等の著作権者たちも入って吟味されて出来たのが今回の法案ですけどね
まあ騒ぎたいだけの人らは都合の悪い情報のアップデートなんてしないんでしょうが
名無しさん
結局、惰性で自民に入れたり棄権したりしてるから、こうなるんやろ
二言目にヤトウガーって言う前に、与党がイエスマンばっかりで無能になっとるコトに目を向けなきゃ、どーしようもないやん
いくら頼りなくても、野党か自民の非主流派に牽制票入れん限り、与党が危機感持つコトは無いんやからな
名無しさん
ツイッターのアイコンとか画像とか見た瞬間アウトだがな。
それが有料素材の無断使用だったら。
名無しさん
極論で、こういう可能性もあるぞ、とかいいだしたら現行法で抜け穴のないものなんてないんですよ。
もうすこし意味のある議論しましょうね。
名無しさん
動画音楽のDL違法化の時とネット民は同じ反応だな。
で違法DLで逮捕は未だに自首した1人だけ。


名無しさん
台湾の天才プログラマー大臣がうらやましいですね。
名無しさん
京都府警サイバー課
神奈川県警サイバー課
この二つは実績上げの為に不要な摘発を繰り返してる前科アリ
またやらかしそうね
名無しさん
日本も米国のようなシンクタンクがあればいいのだと思うよ。
名無しさん
>日本と台湾のIT担当大臣の差…
取り換えてくれませんかね。
向こうでもこんな出来損ないお断りだろうけど。
名無しさん
論文に掛けてくるのは海外の大手E社の圧力か? 高すぎて次々契約止めてるからな。
名無しさん
日本だけ規制したら、様々な方面で世界に遅れをとるだけのような。


名無しさん
そこまで気にするなら、法律ツウとかITツウとか気にして投票したら?
投票するとき全く、調べてないのでは?
名無しさん
日本と台湾のIT担当大臣の差…
名無しさん
自分らにとって都合の悪い言動を拡散させたくないだけでは
名無しさん
もう終わりだなこんな国政府にろくな人間がいない
名無しさん
コロナに隠れてなんかまたすげぇ変なのが密室で話し合われて決まったみたいだぞー。
言論統制ももうちょっとしたら始まりそう。
若者ー、これでいいのかー?
名無しさん
違法にアップロードされたものと知っているかどうかが問題になるということは、知らなかったと言い張ると知っていても罪に問われない事になるよな。政治家みたいに「記憶にございません」みたいなのも通用することになる。
こういう個人の記憶や主観をあてにしたようなのを法律に混ぜる事そのものがもうダメな感じがするんだけど。


名無しさん
たしかにネズミ取りと同じで捕まえる奴を誰にするかは取り締まる側が選択できますね。
検察や裁判所が中立であるなら要らない心配ですが。
名無しさん
農家の種も自分とこで取れた種使ったらあかんようになったね。種は買うしかあかん。
この法律もコロナの影で産まれたね。
名無しさん
どうやって取り締まるんだろう?
という疑問はあるけど別に構わない。
違法にアップロードしたと知っている&ダウンロードした&著作権所有者に損害がある場合って相当限られる。
名無しさん
都合の悪い論文なども削除・取り消しに追い込みダウンロードしたものも闇に葬り去る。この世に存在すら許されなくなる。まるで最初から無かったかのように。国民が違和感を抱かないようになんでもないものから規制を掛けて徐々に…徐々に…じわじわ…国民がアレ?日本ってこんな国だったっけ…?と違和感に気付いた時はもう遅い…新しい価値観と秩序と法律を国民に植え込んでいく…
名無しさん
これはマンガ議連とかが間に入って話し合ったもので政府が独断で決めたものではないですよ。改正案なので恐らく親告罪でしょうし、取り締まる側が好き勝手出来るようなものではないと思いますが
名無しさん
これをやるのが安倍政権というのが怖い。いくらでも拡大解釈してきた。政権に都合が悪い論文や雑誌のダウンロードも違法にならないか心配。とにかく信用できない。さっさと辞めさせないと。


名無しさん
最終的に困るのは漫画家自身ユーザーは困らない
漫画がなくなればまた別の娯楽を見つければいい
名無しさん
>最終的に困るのは漫画家自身ユーザーは困らない
漫画がなくなればまた別の娯楽を見つければいい
金も払わない奴らが読まなくなったところで漫画家は困らない
名無しさん
若者はおそらく興味ないって言うだろうな。これと言論統制に関連は無いと思うが、気づいた頃にはだいぶ遅かったりして笑
名無しさん
批評のために引用しただけで刑事罰になりかねない。
論文が対象になった時点でうさん臭さありあり。
名無しさん
だめです
名無しさん
でも議員先生方の視察報告書などのコピペはオッケーなのね。


名無しさん
若者を馬鹿にした様な物言いだが、アホの大半は50代以上の老害なのが事実(´・ω・`)
名無しさん
>批評のために引用しただけで刑事罰になりかねない。
損害出るのそれ?論文の引用によって損害が出たことを証明する方が難しいと思うけど。
名無しさん
違法ダウンロードと言論統制
どこに繋がる要素があるのか
名無しさん
タダで違法ダウンロードが出来なくなるからな困る。ところかな。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとなんでも批判してたら批判している側が信用されなくなりますよ。
名無しさん
もうみんな逮捕されてこの国滅べばいい
名無しさん
密室だったんですか?


名無しさん
こいつらならしれっとやりかねんな。
名無しさん
そのうち全国の小中高大学はもちろん、ヘタすりゃ幼稚園や保育園こども園に、安倍と明恵の御身影が掲げられるかも。
そして「安倍はバカだなぁ」と言えば、我が国の最高機密を漏らしたとして、国家機密漏洩罪で逮捕とか。
やだなぁ。
名無しさん
これ、プログラムも刑事罰の対象だって。
そんなの有り得る?
当然、改変してもアウト。
技術革新を潰すような閣議決定だぞ。
名無しさん
非親告罪なのはアップロードの場合じゃないですっけ?
ダウンロードでも非親告罪?それだったら取り締まる側が勝手に著作権者への実害を唱えて検挙できちゃうのでありえない気が
名無しさん
キャッシュは複製ですが許諾の必要はないことになっています。
電子計算機における著作物の利用に付随する利用等(第47条の4関係)
名無しさん
人には厳しい自民党


名無しさん
大臣は優秀な参謀がいて
全てのケツ持ちする覚悟が有れば
最低限の知識があれば良いと思うけどね
名無しさん
損害があるかないかの問題。
名無しさん
US…A?ってあれでしょ?あれだよあれ。
名無しさん
プログラムも販売してる奴あるけど、それを公開してる奴と、ダウンロードしてるやからがいるんじゃないか。
名無しさん
海賊版は非親告罪。2次創作は親告罪。


管理人の率直な感想

ツイッターで可愛い動物の動画を見かけますが、あれってもう見ることが出来なくなるんでしょうか。
概ね内容は理解しますが、細かいところの線引きが難しい。

「もともと有料で提供された著作物を常習的にダウンロードした場合には罰則もつく」
これだけでいいような気がするのですが。

有料の著作物を常習的にダウンロードしたらいけないのは誰でも分かる。

ネット上の情報収集が萎縮するという強い批判はごもっとも。
何だかな・・・です。


コメント