【村八分】京都府南丹市園部町・曽我谷地区というガチ闇村『田舎いじめのリアル』物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府南丹市園部町の曽我谷地区に住む男性が、地元の集落から村八分のような扱いを受けたとして、同地区などに対し、区民であることの確認や慰謝料など340万円の支払いを求める訴えを21日までに京都地裁に起こした。

訴状によると、同地区は南丹市区設置規則によって設置され、39世帯ほどが暮らす。男性は1975年に結婚し、同地区に住む妻の両親と養子縁組をした。83年に長岡京市から同地区に移り住み、消防団長や農家組合長などを歴任したが、2001年に離婚、妻の両親とも離縁した。男性はその後も地区で暮らしているが、道であいさつしても住民から無視され、自分が出したごみだけが回収されなかったり、地区の行事連絡や市の配布物が来なくなったりした。また、土砂災害警戒区域などが多い同地区に対し、市が各戸に防災無線を無料設置することになったが、同地区は男性だけを除外して市に申請したため、男性宅には設置されなかったとしている。

男性側は、組織ぐるみで男性をあたかも存在していないかのように扱って孤立させる行為は、人格権を侵害する不法行為に当たると主張している。

曽我谷地区側の代理人弁護士は「現時点で何もコメントできない」としている。

参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/642768

田舎いじめのリアル【ネットの声】

名無しさん
僻地出身者です。
30年前、高校卒業と同時に逃げ出しました。私には地獄でした。
ヨソ者は徹底排除、ほぼ地域だけで婚姻しまくっていたから“石を投げたら親戚に当たる”状態で、血が濃いからかどの一族にも一人はヤバイ人がました(小学生の頃に座敷牢を見たことがある)
田舎で暮らしたい、なんて考える人の気が知れない。
田舎に移住で幸せライフ、幻想過ぎます。
名無しさん
たくさんあるんだから、被害者はどんどん訴えたらいいと思う。どんどん負けて田舎だろうとなんだろうといじめはやってはいけないことを思い知るべき。
名無しさん
防災無線をハブるのはガチのクズ行為
ってか命に関わることなのに小学生みたいな事すんなよ……


名無しさん
職場でも、あいさつされない、大事なことを教えてもらえない、みやげが回ってこないとか、似たようなことはよくあるね
名無しさん
40年暮らしていてもよそ者扱い・・・。
こんなことしているから過疎になるんだよ。
名無しさん
私の知っている田舎もこんな感じよ。”のどか”なのは風景だけ。
名無しさん
やっぱり田舎の人の方が冷たいよな。
都会の人のほうが周りに関心は無くてもそんな陰湿な事はしない。
そんな縮こまった世界でウジウジしてるから人が少なくなるんだよ。
近い将来なくなるよ。
名無しさん
男性のゴミだけ回収されずってのが怖いな。


名無しさん
余所者が地元の人と結婚して離婚したら村八分というわかりやすい構図だな。
名無しさん
以前南丹市出身の人と話した事があるけど、祭りはじめ地元のいろんな風習に縛られててすごく嫌だと言っていた。余所者の自分が住もうものなら、まさに村八分にされそうだなって思ったのをこのニュースを見て思い出しました。
名無しさん
自分の実家のある町はそこまで村って程では無いと思ってたんだけど、父親の家が昔から地元に根付いてる家系の人だった。その父が亡くなった際に、母親に対する父方の親戚たちから言われる内容が表面的には優しい言葉なんだけど節々に「あの人がいたからアンタはここに不自由なく住めてたんだ」ってニュアンスが入ってて聞いてた兄弟一同ゾワッとした。こんなに”村”文化の感覚の人たちだったのか、って。そこに悪気は無くて、それが当然だと思ってる感じがまた薄ら怖かった。
別に何をされるわけでもないと思うけど、一人で老後を暮らす母がそういう文化に縛られて気を使って生きるのは嫌なので、家は引き払って兄弟で母を引き取る予定。こういうのって当たり前にそこで暮らしてる時には見えない感覚のものだから余計に厄介だと思う。
名無しさん
役所の募集に参加した奈良県の移住者への嫌がらせもあったな。
自宅前のゴミ集積所を使わせないとか、別の所では、村行事の強制参加、50~60代なら若者の部類になるので消防団の中心メンバーにさせられるし、のんびり田舎暮らしなんか幻想だよね。芸能人の短期移住の番組で、ずんのやすが、ご近所に挨拶行けば、田舎での生活なめるなよ!なんて言っていたオヤジが、TVを観た知人なんかに言われたのか?自分が知らないだけで、そこそこの有名人と分かれば、次回放送で、手のひら返したように愛想よくなっていたのが印象的だった。一般人が急に田舎に引っ越して来たら、歓迎なんかされないのが良くわかる回だった。
名無しさん
困ったもんだ。
首謀者いて、これに逆らえず加担している農民もいるだろう。


名無しさん
田舎に住んでいるものですけど、となり近所の家庭の噂話で夕食食べるようなものです。勝手に年寄は作り話を大きくするし、昔のあることないことを掘り返して、色眼鏡で近所の人をみている。田舎の人はみんな、隣の芝生がうらやましい人ばかりです。
名無しさん
南丹市は所謂『京都』ではないわな
名無しさん
京都ってよく聞くね。何かあるの?
名無しさん
ほんと嫌だね。もう寒気しかしない。
こんなに陰湿な場所も珍しいよ。ここまで酷いって、やっぱり京都だなと。
名無しさん
やっぱり京都。田舎でも京都。住む場所じゃないね


名無しさん
田舎はまだまだこんな事、ありますよね。アラサーですが10年程前、友人が嫁いだ先では近所のお婆さんが友人が捨てたはずのゴミを分別が出来てないから。と持ってきたと姑に叱られたと聞きました。「プライバシーも何も無い。」と悩んでいたことを思い出しました。
嫌がらせしたり、そこに労力を注いでいるその地域の方は自分のやっていることが守っているつもりの土地がいずれ過疎化し衰退していく未来を想像した方が良い。
名無しさん
すごいな…とても陰湿だしそこまで?と思う。歳とって、人に嫌がらせをする事で頭いっぱいの日常なんて面白くないと思いますがどうなんですかね
名無しさん
暇なんでしょうね。
名無しさん
村には住みたくないな。
名無しさん
「リアル・ひぐらしのなく頃に」


名無しさん
この提訴ぜひ勝ってほしい。いくつになろうと、田舎だろうといじめはいけないことを思い知るべき。
名無しさん
晩飯の話題は2割が過去の栄光。あとの8割は近所の噂話。未来の話題は皆無。それがド田舎クオリティ。
名無しさん
「田舎脳」
まぁ、裁判では確実に負けるだろうから
反省しないとね。
名無しさん
東京出身の旦那を連れて田舎に帰ったうちのいとこ家族が、旦那の粗相が原因でまさに村八分にされています。不気味なのは、そこの住人たちは同じ町会に住んでいるいとこの両親(私のおじおば)にはごく普通に接していることです。老後も絶対に田舎には帰りたくないと思いました。
名無しさん
学校のいじめと同じ構造。つまり、集落(ムラ社会)の輪から一度外れると、徹底的に干される。やっている連中も心の中ではよくないことをしていると思っていながら、誰も言い出せない。「みんなやめよう」と言い出したら、言い出した奴が今度は干される羽目になるからだ。中心になっていじめを行っている奴の名は知っていても出さない。提訴した人も誰が中心かなんてわかっているはず。これがガラパゴス日本ですよ。こういう仕組みは世界の人々には絶対に理解不能だと思う。


名無しさん
他にすることないから嫌がらせが生きがいになってエスカレートするよね。
子供や孫にも愛想つかされたクソみたいなジジイがおおいよな
名無しさん
京都・奈良ってのはこんな土地なんだろ?
北海道に生まれて良かった。
名無しさん
田舎→暇→虐め
多分こんな単純な構図だと思う。
名無しさん
ゴミを収集されなかったことは、村八分以前に行政の不作為だから、行政訴訟の対象になりますね。それを含めての訴訟なんでしょうけど、こういうのはまだまだ全国にありそうですね。日本は法治国家なんだから変なローカルルールに縛られないよう、厳しい判決が出てくれると良いのですが。
名無しさん
行政サービスにまで及ぶ村八分なんてするなら、その村ごと「国八分」にして、道路・交通・上下水・電気・老後支援など全て断ち切り、自給自足でやらせれば良いと思う。
法治国家に属しながら、守り守られることを否定した地域なんか、日本に要らないとも言えますから。


名無しさん
大分でも裁判になっていたね。
原告が勝訴して、村人みんなで賠償金を負担することになったって。
今回もこんなくだらない裁判に勝って、後悔させるほど賠償金を分捕ってほしい。
痛い目に合わないと、自分たちがやっていることがどんなに愚かなことなのかわからない。
名無しさん
私が住むところは、いじめや不登校が全国でトップクラスに多い排他的な考えが根付いている。町内会や子供会、公民館のサークル等での吊るし上げが大好きな人達。家の目の前がゴミ置き場で、見たくない光景をたまに見てしまう。ゴミ袋が有料だからか、他人が出したゴミ袋を開けて自分のゴミを突っ込む年寄りが多い。自分が捨てたはずの靴や服を着ている婆様を見て叫びそうになった。
名無しさん
ゴミを収集されなかったってことは、その男性が出したゴミと特定されたんだろうか?
その村の人が監視していてゴミ収集の時に指示したのか?
いずれにしても怖いわ。
名無しさん
村八分が本当ならば、その男性が出したゴミを他の住民が一旦回収して、収集後にまた置いた…って事じゃないのかな?
名無しさん
30年前に田舎に移住してきた者の1人として思うのは、過疎化過疎化って騒がれているけど、日本の田舎はだいたいこんなもんですよ。そりゃ、若者だけでなくみんな都会に住みたくなるわけです。過疎化が進めば、行政からしたら税収が減るわけで、そうなると住民サービスも十分に行えなくなる。都会並の住民サービスを受けようと思えば、人口を増やすしかないんです。田舎の人間はそう言うことがまるっきりわかっていない。少し前に話題になったけど「地方消滅」は当事者の責任も大きいんです。


名無しさん
私は移住側ではなく、田舎生まれで逃げてきた側けど本当にこんなもんでしたね、新しく引っ越してきた家にたいしてあそこはナントカカントカとかわけわからん理屈つけたりしてイビリ…
で、それをおかしいと思う若者は皆高校卒業と同時に進学か就職で都会に出ていき二度と戻りません。
それを疑問に思わない人だけが残りつづけるので、何も改善されないまま悪習が受け継がれていく。
名無しさん
田舎なんて変人が人と交われないから住んでるだけであって、人が住む場所では無い
田舎幻想は本当に幻想でいざ住むとなれば、たかが買い物に一苦労、大した給料も出ない働き口しかない、ちょっと重い病気になった時点で詰む、等言い出したらキリがない
世捨て人になる位の気持ちでなくては田舎なんて住むメリットは無い
名無しさん
村八分なのに、防災関連まで外したら、八分どころか十分やん、京都だから徹底的に排除なのか?
名無しさん
未だにこんな時代遅れな村八分とかやっているのかぁ
コロナ禍で都市から田舎へ移住とか一部マスコミが良い事のように特集しているが、現実は違うんだろうなぁ
名無しさん
前にこんな扱いをされている人が、大量殺人をしたことがあつたよね。この方がそこまで追い詰められる前に、こうして表立った行動ができて良かった。


名無しさん
「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」。平成の八つ墓村。
戦前は津山30人殺し。
名無しさん
地域にも貢献してるのにやってることが胸糞悪い。こういう人柄が多いところには住みたくない。
名無しさん
村も行政もグルなのが怖いね
ましてや、行政側の人間は血税で生活しているんだから加担してはいけないよね
名無しさん
妻の親との養子縁組と同居が結婚の条件だったならば恐ろしい。
地雷だが地雷とは思わなかったはず。
ゴミ収集もしてもらえないってのは何なんだろう。
行政サービスじゃないのかな。
名無しさん
田舎は嫌だね。素朴で易しいなんて表面?なんでこんなことをするのか全く理解できないし、嘆かわしい。気が合わない人はいるだろうが、挨拶くらいできるだろ、まともな人間なら。”村八分”って大人のいじめだよな。こういうのには、中心人物が必ずいるので名指しで訴えた方がいいと思うけど。


名無しさん
かなりの過疎地在住ですが、田舎暮らしには付き物の問題です。過疎になるには、それなりの理由があります。とにかくめんどくさいの一言。この方のように私も地域の役を押しつけられた経験があります。「協力するから・・・」と押し切られ引き受けたものの、いざ協力をお願いしたら「あなたのように気楽に休めるしごとでは無い」と言われました。この発言をしたのは「役所の公務員」です。そら~過疎になるわな~
名無しさん
ゴミの回収や無線の件などは本当だからこそ訴えたのではないだろうか・・・
生活や命に係わるしね
村八部にされた原因は別としても
名無しさん
田舎に越してきて数年。よそものをひどく嫌うよね。みんなして。あることないこと噂されてたようで、それを心配してるふりしてわざわざ伝えてくる。自分のことならいいけど、子供のことをあれこれ言われてると知ったときは、悔しかったし悲しかった。学校でのいじめが何だか陰湿なのも納得した。
名無しさん
過疎化が進んだ地域ってのはそんなモンだよ。
自分達で自らの首を絞めておいてUターンやIターン事業をーってやるとかホント意味わからん。
閉鎖的な地域はいずれなくなる。
コレは当たり前なんだもの。
村八分や嫌がらせをさせない指導者になれる人がいる村は過疎化しないから。
村長が良い指導者のトコは近隣の村々を1つに統合して町になったり繁栄するのよ。
名無しさん
会社を退職して、田舎に引っ込む人、移住する人がいるが、田舎ほど不便で村意識の強い場所は無い。
高齢者ほど、都会に住まないと大変。
都会で有れば、大病院もある。クルマが無くても公共交通機関を利用して何処でも移動できる。スーパーやコンビニも有り、便利。
田舎に行けば、急病で倒れても大病院まで時間がかかる。場合によっては、ヘリで搬送。
車が無ければ買い物すら行けない。
近所付き合いも煩わしい事も多々ある。
それらも総合的に判断すれば老後は都会で過ごす方が何かと楽で恵まれている。


名無しさん
83年に移り住み2001年に離婚するまでは普通だったようだな。その後21年に渡り嫌がらせか。
名無しさん
地名聞いて納得
絶対に移住なんてしない。
と言うかもう田舎はいや。
歳とってわざわざ文明から離れようと言うのが意味がわからない。
病気もしない介護も受けない絶対的な自信があるんだろうか。
名無しさん
村ごと無くせよそんなとこ
名無しさん
田舎暮らしの怖いところですよね。だいたいコロナ渦中で、他県ナンバー来るな、首都圏に通う学生が実家帰れない、戻ってくるな親を殺す気かなど、場合によっては身内でさえ拒む田舎の人々。田舎暮らしはよさそうだけど、やっぱ東京生まれには、東京が住みやすい。
名無しさん
都内在住だけど…言っていい?
これだから田舎っぺはイヤなんだよww


名無しさん
土手にある田んぼに行けばよくわかる。すれ違うクルマの人をよく見ているんですが知り合いではないと睨まれる。農家は100年前の感覚。年齢が近く、近所の人をおせっかいな叔母さんに紹介され結婚して親戚になる。子供ができて働き手を確保してきた。そうやって地域の繋がりができているから新参者に厳しい目を向ける。東京の隣、政令指定都市のそんなに田舎ではない私の住む市内もそんな感じですから。
名無しさん
日本の田舎が衰退するのは、まさにこれが原因。
生活の利便性よりも、この閉鎖的な社会が田舎の価値を著しく下げ、人口流出の根本的な原因になっている。そして、そのことを当事者である人達が全く自覚していないことが問題を致命的にしている。行政もこういう問題があることは薄々認識しているものの、様々なしがらみによって口も手も出せないというのが実情。
こういう肝心な情報はネットで調べてもまず出て来ないので、毎年多数の移住挫折者を生んでいる実情もある。
本気で地方の過疎化に歯止めをかけたいなら、この部分にメスを入れないとだめ。
名無しさん
自分なら離婚した時に此処を出てるな。
結婚してから長年住んでたとしても、奥さんの地元なんだから。
ご近所も何で出て行かないの?って空気なんでしょう。
以前、葬式に出た友人の実家周辺は、見事にその姓ばっかりでした、
田舎ってそんなもんだと思う。
名無しさん
村ぐるみで個人攻撃
離婚した娘さんの親が村では「力」持ってたんやろ、とは容易に想像できる
名無しさん
こういう訴訟してくれると間違えて移住する人がいなくなるから、移住希望者にはとても良い情報ですね。


名無しさん
これは男性側にいかなる理由があろうとも、地区側の集団的犯罪だな。
防災無線を配布しないなんていったい何の権限で決めているんだ。
この男性は税金を納めていないというのであれば、ある程度の理解はするが。
名無しさん
まさに田舎のアルアルですね。
田舎は遠きにありて思うもの。
田舎生活に憧れるのなら古民家を別荘として購入若しくは借り上げて、週末に遊びに行く程度(よそ者=お客様)が最適。
名無しさん
まぁ園部はねえ‥‥‥(´ε`)
名無しさん
離婚過程でトラブルになって、相手方が地区内で色々言いふらしたんだろう。もしかするとこの男性には非はなくても相手方のある事ない事が広まったのかもしれない。非があったとしても、離婚や家庭内トラブルは当人たちだけの問題のはずなのに、これだから田舎は…
名無しさん
陰湿極まりないですね。
一見親切そうに思える田舎って、こうした地域に根付いた差別って時代が流れても無くならないんでしょうか?
地域ぐるみでの嫌がらせとか、集落の仕切っている人が言ったことは絶対みたいなところありますよね。逆に従わなければ自分が村八分にされてしまうみたいな。
いつまでたってもなくならないイジメと同じですね。


名無しさん
地域の会合や祭りは強制参加、参加できなければ不勤料(罰金)が強制徴収される地域が未だに各地に存在します。都会に居住している者の感覚ではそれらの行為はチンピラや反社の「みかじめ料」とさほど変わりませんが、田舎ではそれが当然の行為であり義務です。行政も黙認しています。
そういう果てしなく濃い人間関係や地域の主に気に入られさえすれば少々の無作法も許してもらえる田舎暮らしに魅力を感じる人は移住を考えても良いのでしょうが、そういうものに対して嫌悪感がある人にとっては地獄でしょう。
名無しさん
どういった事情で離婚したかはわかりませんが
それが原因でも度が外れているし行政もしっかり対応はすべきだしここまで話しが大きくなれば裁判や調停でも村民や行政はそれなりの賠償金負担はありますよね
またこういた地域には人はいろんな面で怖くて行きません
まちがいなくここは過疎化しますよ
村民がわから和解をしないとダメですよね
名無しさん
どちらが悪いかと裁判すれば地区の住民が悪いとなるだろう。
ただし裁判に勝ったところで後味は悪いし居場所はない。
村八分なんて時代じゃないのだが、田舎はそういう時代を引きずっているのも現実。
郷に入っては郷に従うという暗黙のルールもあると思う。
私ならそもそも離婚後に同じ地区に住むメンタルはないし出ていったと思う。
名無しさん
まぁ、人権侵害罪でこの人勝てるわな。
ごみの未回収は写真などで証拠を残しているとなおよし。
市が各戸に防災無線を無料設置することになったが、同地区は男性だけを除外して市に申請したため、此れも確実な証拠。
曽我谷地区側の代理人弁護士は絶対に勝てない裁判やる勇気有るのかな?
名無しさん
私の田舎でも未だに村八分の風習が根強く色濃く残っている。他所もんへの風当たりが凄いわ。そのワリには過疎化が進んで村としては若い人材が欲しい、若き農人育成がどうたらこうたら言ってる。かなり変わったヘンコ村の代表格。


名無しさん
コレが有るから田舎には住みたく無い。
自治会に入らないから八分にされたと言う事でも無さそうなので、元妻の親の影響力が強いのでしょうね。
定年後は田舎にと考えている人は考え直した方がいい。
名無しさん
都会から移住しやすい田舎は、別荘地みたいに人の行き来が活発なところであって、寒村ではない。
移住を考えるときは、その村に移住者がどこくらいの比率でいるのかよく確認した方が良い。
名無しさん
あいさつ無視は何とか堪えられるが、ごみが回収されないのや防災関連から外されるのは実害があって非常にまずいな。
この方が司法に訴えたことは(訴えられた)村民はある意味においては幸運だな。
運が悪くて村八分をしたのがこの方でなかったら、今頃は全員この世の人ではなかったかも知れん。
名無しさん
江戸時代のような事象だがこのような事態に至るまでに要因があったのではと推測します。結果だけを捉えて解決を急いでも遺恨が残るのでは?
古くからの住民達、義両親との関係に起因しているのではないでしょうか。
名無しさん
私もここの隣町に引っ越してきたその日、自治会は強制ですと言われ、拒否すると、ゴミは出してくれるな、下水も流してくれるな、と言われ強制的に入会されました。
京都市内から越してきましたが、もう早く戻りたいですが、こんな田舎買い手がないです


名無しさん
田舎に若者や人がいなくなる理由がよくわかるよね。そして、その当事者たちは、そういう意識がないからなおさらだよね。郷に入っては郷に従え的な。。。
今は、ネットで情報も入るし自分のスタイルで生活しやすい場所に簡単に移住できるしね。
名無しさん
老後は田舎暮らしって考えてる人もいるかもしれんけど、人間関係がうまくいかずに離婚にまで至る事があるらしい。
積極的に人口を増やそうとしてる田舎ならいいかもね。
田舎は自然が多くて好きやけど徒歩圏内にスーパーとコンビニは欲しいし、虫が苦手やから無理かな…
でも星がキレイなんやろな。
名無しさん
くだらん町内会とか止めればいい。
今や何の集まりだか解らない位になっている。
ゴミ回収や側溝の掃除・道路の草刈り・道路清掃などは本来行政の行う事。
町内会組員が行うなら、税金を免除するべきだろう。
併せて、それらを行うだけの町内会組織ならいらない。
名無しさん
田舎は、知らない人受け入れない地域多いからね。
都会から来ると大変だと思うよ。
お祭りだったり掃除だったり参加しないと印象悪くなるしね。
都会のようには行かないのが田舎住み。
名無しさん
田舎はちょっとでも田舎のローカルルールと違うと感じたらすぐに排除しだすよ。
今回の件ではきっと離婚した後に集落の関係者全員に菓子折りを持って「迷惑をかけて申し訳ない」と頭を下げなかったからだと思う、田舎者はそれが礼儀だと思ってるからね。
私は田舎に住んでるから詳しいんだ。


名無しさん
ゴミの回収は困るわな。
よく都会に比べて田舎の方は親切で~とかあるけど、そうでも無いよ?
余所から来た人には(どうでもいいから)優しいだけで、余所から居着いた人にはかなり厳しいよ。
自分はジトジトジメジメした田舎よりはドライな都会の方が断然良いわ(笑)
名無しさん
京都出身の自分からすると京都全体によくある話
京都市内でもよくあり、市側もそれに連携していて悪質。だから京都は嫌いになったし大阪に移住した。
名無しさん
大阪出身で神戸在住だけど、これがあるから京都だけは行きたくない…
都市部でもこんな感じなのは京都だけ
名無しさん
21世紀になってもこんな因習が普通に残ってる。
実は恐ろしい田舎者。
名無しさん
今から24年ぐらい前に村八分が原因で当時、女子中学生だった女の子が当時25歳の男性に○○された事件がありましたね。ワイドショーでも凄く話題になったぐらいの案件があったにも関わらず、村八分という超時代遅れな事がまだある事に驚きを隠せませんね。


名無しさん
ゆったり過ごせるのは田舎じゃない都会だよ、イメージ先行で勘違いしすぎ
雰囲気がゆったりしてそうなイメージがあるだけ、人がたくさんいる所じゃないと一人一人が目立って静かに過ごせるわけがない
名無しさん
ここにも京都市以外は京都じゃないとか言ってる人がいるね。山城でも丹波でも行政区分上は京都府だよね。そういう特権意識、差別意識はみっともない。東日本の人間に分かるはずがないと言われればそれまでだが。
名無しさん
都会人は絶対に田舎者と結婚しちゃいけないな・・・村八分。コロナでも田舎ならありとあらゆる非難されるんだろ?プライベートでも田舎者には関わらない私はある意味正義なのかもな・・・
良くないことなんだろうけど。
田舎者は出生地の田舎者と結婚、都会人は都会人と結婚。これが一番安全なのかもな
名無しさん
田舎なんてみんな実力者の縁故関係だから
村長から警察署長から医者から弁護士から校長から
本来中立性を求められるような立場の人達ですら実力者に媚びるからどうしようもない
持ち家だったとしても売って都会で賃貸暮らしの方がまだ人間性を回復できるよ
最悪都会で生活保護暮らしの方がまだましだと思う
名無しさん
これは「いじめ」だね!
あいさつ無視、ごみ回収されず、防災無線着かず⇒大人のいじめ!
大人が「いじめ」をしたいたら、子供もマネするよね!


名無しさん
田舎は親の代が、そこに住んでいれば楽園になるかもしれないが、そうでなければ、馴染むのは難しいと思う
都会人が田舎に土地買って農業してってのはかなりハードルが高い
名無しさん
田舎では極々当たり前の行為と聞いているけれどね。田舎暮らしに大きな希望を抱いて脱サラする人への痛恨のダメージは「村八分」って頻繁に聞くよ。田舎って想像を絶する程の閉鎖社会だよ。
名無しさん
さすが京都だなと納得。
私も山城から都(みやこ)へ引っ越したが、また違った扱いだし。
昔からのその地に住む人達の地域内は親密でも部外者には厳しい土地柄だと…だからこのニュースも妙に納得してしまう。
名無しさん
まあ単にあることない事言われての村八分と
そうじゃない己の行動での村八分とケースバイケースで話は全然違うからね
もしこの人がアンジャッシュ渡部みたいに妊娠中の嫁助けず金つんで村の女の子に手を出してみたいな事やってたら離婚だけじゃないのも頷けるし
渡部は離婚はしてなくても村八分じゃなく国八分(さすがに五分くらいか?w)だから
離婚理由によるんじゃないかな?
名無しさん
挨拶無視はいい。
私などは望むところ
但し、農業はできない。
地域で取り組む産業だから。
問題は「ゴミ回収されない」ってとこ
それって法的にどうなの?
それをされるのだったらワザとおかしなことして騒ぎ立てて、戦ってやろうか?って思う。


名無しさん
村八分した人間達には、しっかり賠償金を取ってもらい陰湿な事をすると痛い目に遭う事の事例にして欲しいです。
大人として恥ずかしい行為でしょう。
名無しさん
挨拶の無視は個人の問題で、嫌いな人に無理にすることは無いが。
ゴミを回収しないのは、行政の問題なのだが、決められた集積場所の利用を拒否されたのか。
名無しさん
うちの会社で村八分にされてます。データ消されたり、パソコンが他の社員とは違う場所に繋がっていて、情報が全く入らない。こちらから挨拶しないと全く挨拶しない。
名無しさん
無視やゴミの件は経緯がわからないからなんとも言えないが
命にかかわる無線が設置されなかったとしたらそれはダメだよね。
名無しさん
こんなの、地方山間部だけでなく、一見大都市部の住宅街にも“古くからのしきたり”みたいな、モヤモヤするルールと言うより、社会の変化や条令に従えないワガママな高齢住民が一方的に決め込んだ慣例みたいな事はありますよ。


名無しさん
男性のゴミだけ回収されずってのが怖いな。名前書いて出すわけじゃなかろうに男性のがこれだってわかるもんなのか。それにゴミの回収業者なんか他の地区の人間だと思うんだがグルなんだろうか?あるとすれば男性が捨てたごみを隠しておいて、回収された後にゴミ捨て場に捨てる、とか?
名無しさん
田舎の特徴。
車が走ってくると、農作業を止め見始めてから、見えなくなる迄ずっと見てる!
名無しさん
わりとよくある話
田舎の大学近くのアパートなんかでもよそ者扱いで無視するくせに
管理会社に自治会費を上乗せ徴収させるし、それを行政が推進するという謎
なにもしないさせないくせに月数百円の上納金ってどこのヤクザだよ
名無しさん
いい年した大人がこんないじめをするんだな。
子供のいじめがなくならないはずだ。
名無しさん
双方に何かしらの問題を抱えている事は確かですよね。裁判で真相を明らかにするべきです。


名無しさん
普通に一軒一軒詰めていけば楽しい人生のような気もしますけどね。
正義がこちらにあるのが100%分かってる時に相手を詰めるのって楽しくないっスか?
なんなら毎回動画撮って突撃とか。
名無しさん
時代は令和だというのに、まだそういう所があるのね
とても閉鎖的で心が狭い
名無しさん
村全体で追い出そうとしてるのに対して提訴で戦うとか強すぎ!
裁判で戦ったあと暮らしが変わったかSNSかブログでで発信してほしいわ
名無しさん
前にも何か壊されたり、落書きされたりって事件があったよね。
佐藤浩一の楽園みたら怖くなったよ
村の文化が。
名無しさん
村八分のあとの二分は火事と葬儀だけか金をもらっても住民は尚更恨むだけ
和解か勝訴で引っ越し費用の足しにして出ていったほうがお互いのためでしょう


名無しさん
史実に基づき作られた推理小説「八つ墓村」が現代社会にも残っていると言う事だと思います。
名無しさん
こういう村八分ばっかりやってる田舎は、いっそのこと補助金全額カットして干上がらせたらいいと思う。はっきり言って存続そのものが法律違反。
名無しさん
きっと、こんなに短い記事では語り尽くせない諸々の事情があるのだろう。
「田舎って・・・」では済まされない複雑な事情がありそう。
名無しさん
別に田舎だからとかというよりも、こんなん都会でもある。
都会なら対策はたくさんあるけどね。
名無しさん
少なくとも住民税を払っているのなら
ごみ回収や行政無線の設置はしなきゃ駄目だろ。


名無しさん
私は大阪から移住しましたが、半年で隣の亀岡市に引っ越ししました
理由は住めばわかると思います
名無しさん
私は関東ですが『京都出身はいけずやで〜』と関西の人が言ってました。
いけずの意味もよくわからないので、ちょっと調べてみます。
名無しさん
ビックダディーも奄美大島で住むことが認められなくなり引っ越したけど、
これも村八分になるのか?
名無しさん
田舎は本当に陰湿…
今回は京都だったけど、東北とかは本当に最悪だと思う
退職後田舎に移住なんて考えない方がいいよね
名無しさん
そこまでされるんだから、逆に離婚の理由が気になる。
とんでもない理由も隠れてるかもしれないから、下手に言えない。


名無しさん
田舎者の「あれ食え、これ食え。」鬱陶しい。たくさん食べさせることがおもてなしとかくだらん。
自分じゃ食べられない量をわざと頼んで「これ食べられないから食べて。」とか止めてくれよ。
名無しさん
移住希望者のためにも村八分情報を全国地図にまとめてもらいたい。事故物件の「大島てる」みたいに。
名無しさん
そもそも離婚したのにこの男性が同地区に住み続ける理由がわからん。
地区側の言い分も聞いてみないといけない
名無しさん
映画「楽園」みました…あのモデルの悲しい事件みたいになりませんように、陰ながら応援してます
決着ついたら、引っ越してくださいね
名無しさん
差別する側にボスがいます…田舎マフィアのボスに従わないと差別されます。
学校のイジメと同じ構造。
田舎マフィアのいない所はありますか?


名無しさん
もし自分だったら、そんな所さっさと引っ越すけどなぁ。わざわざ嫌な思いをしたくないです。裁判とか面倒な事したくない。
名無しさん
村八分の件ですが、判例が多く出てる。割に被告人は100%敗訴なる。判例された地域と言うと静岡県○○村や兵庫県加西市他。
名無しさん
養子に入って跡取りを作ってくれれば、あまり稼ぎのない男は要らないということだな。
名無しさん
なんでそんなことするのか理解できない。
ごみの収集は行政の仕事だし。
村が衰退するはずだ。
名無しさん
田舎なんて色んな面で不便で余所者に厳しくてとてもじゃないが住めたものじゃないよ。
老後の田舎暮らしとか幻想だよ。


名無しさん
そこまでされて、その場所に住み続ける意味があるのか疑問。
集落のしきたりや、事情があることは十分承知していたのではないか。
所詮部外者
名無しさん
離婚が原因かな
離婚が引き金になり積年の恨みを晴らされているとか
原因もなくハブになんかされないよねまず
名無しさん
田舎から人が減る理由が良く分かる。
若い人はやってらんないと思うよね。
名無しさん
地方の閉塞感って異常すぎます。
益々誰も移住なんかしないですから。
名無しさん
そりょ田舎から人が減るわけですよね。


名無しさん
田舎とはそういうモンやでぇ~、地のもんと縁が無くなったらはよ逃げやなアカンがな!
名無しさん
誰がかやり始めたのか?
こんなことじゃ、村がなくなるのはすぐだね。
名無しさん
まだ時代錯誤みたいな事をする人がいるんだ・・・
心の貧しい証拠だな。
名無しさん
地元のことじゃないかと思ったらほんとに地元だった。
市街が広がってきたので街中からそう遠くない場所だけど用がないと行かない。行く用事もない場所ですね。
何があったかわからないので何とも言えないけど、まあ田舎あるあるですね。
名無しさん
ど田舎の特性バクハツですな。裁判の行方はわかりませんがしっかり地名も晒されたことだし、今後こんな田舎に移住する人間はいないでしょう。貴重な地元の若者の流出も加速するでしょう。消滅するといいですよ。こんな閉鎖的な土地は必要ない。


名無しさん
過疎化の要因の1つである事がよ~く解った。
名無しさん
菜の花の沖で壮絶な村八分あるのだが今の日本にも脈々と受け継がれてる
名無しさん
最悪挨拶は人としてのモラルがない奴って思うけど、ゴミ回収しないとか配布物を配らないとかは完全にアウトだと思う。
名無しさん
田舎暮らしのテレビでは出て来ない「デメリット」の一例。
裁判に勝ってゴミや無線は改正されても「あいさつ」は変わらないでしょうね。
そんな法律はどこにもないし、最悪訴訟した事で行政的な事以外は完全無視が徹底されるでしょうね。
田舎の役場も地元民が多いので積極的には動きません。
移住推進部所もあえてデメリットは言いませんよ。
田舎には封建制度、身分制度、男尊女卑、世襲制度が普通に存在します。
田舎暮らしが成功している所は移住者同士が助け合い「移住者派閥」で使途不明自治会費や実態の無い伝統行事費などから自己防衛してるパターンがあるみたいですね。
若くて子供が居る世帯が増えて来ると行政側も「先住者」ばかり忖度するわけにはいかないですからね。
名無しさん
令和のこの時代にこんな時代錯誤なアホなみたいなことをしているムラがあるとはねぇ。
なんだか吐き気がしてくる。


管理人の率直な感想

これはまた強烈な村八分。
子供のいじめが無くならないわけだ。

ゴミが回収されなかったというのは、住民がゴミを出すところを監視していたか、ゴミの内容物を確認して収集車が回収を終えた後に集積所に戻したかですよね。
寒気がします。

村八分の殿堂入りとなっているのが秋田県の上小阿仁村ですが、この件の地区も決して負けていない。
ゴミ回収や無視はまだ我慢できても、防災無線の件は命にかかわります。
この地域はガチだ。

村に一人も「いい加減にしようぜ」と言う人間がいないのが凄い。


コメント