【水難事故】川遊び中に行方不明になった男子中学生の遺体発見「いじめ」疑う声も…友人4人と橋脚から飛び込み【三重県桑名市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県桑名市の員弁川で20日、川遊びをしていた男子中学生が行方不明になっていた事故で21日朝、男子中学生とみられる遺体が見つかりました。

桑名市星川の員弁川では20日午後4時半ごろ、四日市市に住む中学3年の男子生徒(14)が、友人4人と橋脚から川に飛び込むなどして遊んでいたところ、行方がわからなくなりました。
警察や消防は21日朝から捜索を再開しましたが午前9時半頃、3.4キロほど下流で男子生徒とみられる遺体が見つかったということです。
警察は、身元の確認を進めています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20210921_11908

四日市市の中学生が桑名市で溺死【ネットの声】

名無しさん
友達を一人死なせてしまったことを、一生抱えて生きて行くことになるな…
名無しさん
強要されての飛び込みとかじゃないのかな?
経緯をしらべるだけでなく仲間の関係性もよく調べないと。
名無しさん
いじめで飛び込ませていた可能性もないとはいえない。
警察はちゃんと調べてほしい・・・・


名無しさん
昔自宅前の用水路で子供が亡くなった
水遊びは気持ちいいし楽しい
でも水は見た目と違って怖い
紙一重
名無しさん
川の水は冷たい。
心臓発作かな?
名無しさん
寒くはないけど暑くもないこの時期に川ですか・・・
事件の匂いがプンプンしますね。
名無しさん
気の毒。しかし川遊びにはそれなりの覚悟が必要
名無しさん
足のつかない川で遊ぶなんて危ないことよくやるねぇ


名無しさん
危険な目に遭ったことのない大人はいない。
危険な目に遭って「もうこういうことはしないでおこう」と自分で決めて育っていく。
問題はその事態に陥った時に生きて帰れるかどうか。
そういう機会に恵まれずに超危険なトラブルにいきなり遭遇するのは不運だと思う。
名無しさん
「知らない」というのが一番危険なのかもしれない。
昔は囲炉裏に掛けた鍋にわざと触れさせて軽い火傷をさせる事で危険だと周知させたりした。(らしい)
またケンカをした事のない人間が切れると加減が分からず相手を殺してしまう事も。
名無しさん
当時、川の水位はおよそ3メートルで、普段よりも少し高くなっていたということです。
雨の影響か?水位が高かったと…
当時水は濁りもあり水流も増していたかと思うがそんな川に自ら飛び込んで遊ぶか?
イジメの可能性は無いのか?も調査するべきだ。
名無しさん
全員でこの子に何回も飛び込みさせてた可能性があると思う。
名無しさん
ここは河川敷が広いし、近くに大型スーパーもあるし、土日、家族連れなどBBQいっぱいやってる。でも地元の人はほとんどいません。川の水はキレイではないしね。(見かけはキレイでもかつて保健所の大腸菌検査で不適の結果が出たことがあるそうです)
昨夜は19時頃まで、今朝は6時からヘリコプターが飛んでました。今朝は現場からかなり下流を探していました。


名無しさん
橋の上からではなく橋脚から飛び込んでたのか
それでも水深3Mの川で遊ぶってのは聞いただけで命の危険を感じる
川の水は真夏でも冷たいと感じるのに今の時期なら尚更冷たく心臓麻痺の危険性が跳ね上がります
名無しさん
あの川は危ないです
雨の量が増えると深い箇所が所々あります
付近の人は以前、川の流れを変える工事を知ってますから、飛び込んで遊んだり、バーベキューもしません。
事故は残念です。
今朝も朝6時からヘリコプターが飛んでました。
名無しさん
毎年川の事故は多いですね。しかも若い人が亡くなってる。海よりも多い気がしますね。海よりも浮力がないさ急に深くなったりするから気を付けないといけない。
名無しさん
こういうのって自己責任で遊んでるんだよね?監視役のプールにいる人とかいないんだから探すのも人を使うんだし、ちょっと迷惑かけてることを知ってほしいよね
名無しさん
そういう運命。周りの友達や状況など重なり運命が動き出した。


名無しさん
なんて親不孝な…。親はどんな思いで子供の発見を待っているのだろうか?危険な遊びはやめましょう。
名無しさん
地元の子供はあそこでは遊びません。危険なのを知っているから。四日市の子なら知らなかったんだろうね。
名無しさん
結果は残念でしたが見つかってよかった。
一緒に遊んでた?三人にちゃんと事情聴取しましょうね、なんだか単なる水難事故ではないような気がします(あくまで個人の感想です)。
名無しさん
今更だけど、川遊びはどこでも魔物がいるな
名無しさん
ちらほらイジメみたいな内容があるけど可能性あるの?


名無しさん
絶対に自然をナメてはいけません!
名無しさん
飛び込みが危ないってわからないのかな?
普通に泳いだりの川遊びしていて溺れたならわかるけど危険な飛び込みをして行方不明って申し訳ないけど自業自得じゃんって思ってしまいます。
危険な遊びは周りに迷惑かけるだけ。
するべきじゃない。
名無しさん
自業自得としか…
中学生にもなれば危険かどうか判断できるはず
これからたくさん未来があるのに命を無駄にして欲しくない
名無しさん
いなべ川は汚いから飛び込まない方が良いと思います。
名無しさん
川は海より身体が沈むので怖いんですよ


名無しさん
一回入って大丈夫だとその後調子に乗ってしまう。
名無しさん
かわいそうに。。。本当、若者達だけで川や海に行っちゃダメ!!
名無しさん
海よりも川のほうが怖いっていうよなあ
名無しさん
毎年必ず子供たちが自然界に捧げられてる
名無しさん
河川は、怖いですね。
安心して遊べるのは膝丈まで。それ以上は、危険と隣り合わせ。
「普通は大丈夫でしょ」と言う人もいるでしょうし、その通りではありますが。
でも、お年寄りの話を聞けば、「プールが無い頃は、毎年、ひとりやふたりは子供が川や池で死んでた」と……
どこの町でも村でも、そんな感じだったらしいです。


名無しさん
台風が通過した後はさらに上流からの水の流れも多かったでしょう。プールで上手に泳げても海や川ではそれが通用しない。家庭や学校でも夏休み前はそういった危険性が高いことを周知することも必要なのかもしれませんね。
名無しさん
飛び込みをやっていたぐらいだから、ある程度の深さがあるところだったのだろう。
足がつったりすると、川は流されますから注意が必要です。
昔は、海や川でもよく遊んでいましたが、近代の子供は心配でもあります。
慣れていないだろうからね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
員弁川は普段より増水していました。それに、この時季は真夏に比べ水温も低く、身体に突発的な異常が出てもおかしくないと思います。まだ中学生ということもあり、そういう経験値の少なさゆえの悲しい事故ですね。お悔やみします。
名無しさん
大人と遊んでいても犠牲が出てしまう川遊び。まさか自分が溺れることはないとみんなで行くんだろうけど、万が一の事は残念だけど、起こってしまう。
浅瀬でも流れが早くなっている場所、また 水温が低い部分があったり、上から見てたらわからない。
気を付けていても、近所のいつもの川でも危険はある。
危険なところでは遊泳禁止になっているから十分に調べるのも、事故防止にはなるかも知れない。
だが川では基本、監視員もいないし、最初から危険なんです。川の遊び方、みたいなルールがあると思うのだけど……。
名無しさん
30年前は田舎では小学生中学年くらいから普通に川に親の同伴なしで行ってこいの時代がありました。
今はその世代が親になっているので、あまり抵抗のない人が多いのかも知れません。
中学年にもなると尚更です。
飛び込みなど深いところ探して遊ぶ子どももいると思うので非常に危険ですね。
亡骸になって帰ってくる子どもを親は現実を受け止められるでしょうか。


名無しさん
いじめの可能性はないですか?中学生を疑いたくは無いですが、いじめとして川に入らされて亡くなった事件が複数あります。いじめられて亡くなったとしたら、真相がわからないままでは本人や遺族は浮かばれません。警察の方々は是非とも可能性の否定をお願い致します。
名無しさん
高いところから飛び込んで大丈夫な高さは溺れる。浅ければ怪我する。つまり高いところから飛び込むのはどこであれ危険
名無しさん
正直、安全な自然は無いと思う。
安全を確認する力こそ 安全と言える。
個人によって身体能力の差もある。健康状態も突発的な事も在り得るので注意しなければいけない。
名無しさん
30年前は田舎では小学生中学年くらいから普通に川に親の同伴なしで行ってこいの時代がありました。
今はその世代が親になっているので、あまり抵抗のない人が多いのかも知れません。
中学年にもなると尚更です。
飛び込みなど深いところ探して遊ぶ子どももいると思うので非常に危険ですね。
亡骸になって帰ってくる子どもを親は現実を受け止められるでしょうか。
名無しさん
海なら昔両足つったことあるけど、浮力が高いからくるっと仰向けなって片足ずつ手でマッサージしてればすぐ直るし。川はそういうわけにいかなさそうだしな、、、どっちも自然は怖いけどやっぱ川のほうが怖いかな。


名無しさん
亡くなってしまったのは可愛そうではありますが
そういった遊びをしてはいけないと注意をするのは親や周りの大人の責任。
それでも遊んでしまうのは「子供」である所以なのだが
危機感の薄い子供が増えたのも要因のひとつではあるのかな?
名無しさん
川の真ん中は流れが速い、急に水に飛び込むと筋肉が硬直して思うように動けない、着衣の有無によって水泳能力が変わるなどいろいろありますからね。
川遊びは膝下位で留めないといけない。まぁしっかり安全対策していればその限りではないが。
名無しさん
川はマジで危ない。昔、小学校の先生に、水の深さが30cmあれば溺れると聞いて、「嘘だ」と思っていたが、現に溺れる人を見て、本当に溺れるんだと思った。そして死亡事故が起きるのは、だいたい同じ場所。全国の川で、どこの場所が過去に死亡事故が起きてて、また「ヒヤリハット」が起きているのかネット調査してみてほしい。
名無しさん
危険性がわからないわけではなく、自分は大丈夫って思ってしまうんだろう
何となく最近の子供ってこの傾向が強い気がする
言っても無駄な人はどうしたって一定数いるし自然淘汰と思うしかない
名無しさん
近くに住む者ですが、夏場は他県ナンバーの方がたくさん来て、バーベキューなどしています。
事故現場になった橋桁から飛び込んでいるのも度々見かけました。ゴミ問題や危険行為など近隣住人は何度も市や警察にも相談していたと思います。
35年ほど前にも高校生が人助けをして亡くなった事故もありました。
なかなか注意をする勇気も出ないのが正直なところです。なのでパトロールなどしていただきたいものです。
みつかって家族の元に帰れるのはよかったと思います。


名無しさん
こういった遊びは殆ど事故に遭わない。何事も無く帰宅している人の方が圧倒的に多い。
だからこういう事になるとピックアップされて戒めのように報道されるのだが、運かな、運命的なものかなぁ。
名無しさん
川は見た目と違って足元の流れが早いから足を掬われて、立とうにもコケや岩で滑るし、ましてや飛び込みして遊んでたならライフジャケットもしていないし、親に無理矢理持って行かされても、友達の前だと恥ずかしいから、ダサいからと着用しない。
うみや川はほんとに危険だということをウザがられても言い続けなければならない。
名無しさん
夏休み中にうちの中学生の息子も近くの川で友達と遊んで来ると言い、断固止めました。息子は浅いところで遊ぶから大丈夫と言い張りましたが猛反対。この年代は調子付くとノリで行動しかねない子もいるから。私の中では海より川のほうが危険という認識です。
名無しさん
昨日は暑かったからね。でも、水の怖さを今の若者達は分かってない。川では石に苔が生えていて、滑って慌てる。水面が穏やかでも、底は流れが早い。本当に水で遊ぶのは注意しないと
名無しさん
川は怖いですね。私も一度泳ごうと飛び込んだら流されて、危ういところで友人に助けられたことがありました。流れがすごく緩やかそうに見えたのに。それからはもう怖くて川は浅瀬に足をつける程度。


名無しさん
川は深みへはまると浮力が効かなくなり、川底へ沈んだり流されたりする。飛び込んだ時にすぐ浮き上がらず…そのまま亡くなるケースも後を絶たない。
川遊びはリスクもある、そう言い聞かせるしかない。
名無しさん
危ないという抽象的な概念では、理解できない子ども達が増えている。モザイク有りで引き揚げ動画を見せるなどして具体的なイメージをもってもらうしかない。
名無しさん
毎年水難事故が後を絶ちません。
川は飛び込んだ際に実は水面付近とと水中、川底の温度差があり、肉離れや心臓麻痺で溺れ死ぬケースが多々あります。
そして、今年は海よりも川の事故が多い気がします。。。
名無しさん
水の事故はほぼ死亡してしまう。それ程水は怖いものです。川遊びをする時は大人が一緒にライフジャケット着て見守ってあげないと危険。
名無しさん
念のため思いたくはないがイジメや過度の悪ふざけで強要とかもなかったのかだけ慎重に調べて下さい。過去に数件あったし。亡くなられた子供さんのご冥福をお祈りします。


名無しさん
川の水は浮力が少ないし、水結構冷たいからね。
自分で経験しないとなかなか難しいのだろうね。
名無しさん
最近、この手の事故って本当にただ仲の良いメンバーで遊んでての事故なのか正直疑問視してしまう。
ひょっとしたらいじめみたいなものだったのでは、、なんて考えてしまう。
名無しさん
川はプールや海と比べると水温がかなり低い。
冷たさで筋肉が言うことを聞かなくなる。
その上に流れがあるんだから。
名無しさん
自分で自分の身を守ることができない子ども達若者達が大勢いますね。
経験、体験の不足が主な原因でしょうか。
名無しさん
結果は残念でしたが、家族の元に帰れて良かったです…
息子と同じ歳…つらすぎる…
冷たかったね…寒かったね…たくさん抱きしめてあげてください(泣)


名無しさん
鮎釣り経験だけど、川は怖いよ!いきなり深くなってやばかった経験があった。川を甘く見ない方が良い。
名無しさん
水難事故は毎年必ず起きる。
ということは、防ぎようがないくらいの確率で起きる。
水に入るときには事故が起こる前提で入る。
名無しさん
これだけ夏に水難事故が多いと川も地元民が安全だと思うところ以外は遊泳禁止にしたらいい。
名無しさん
なんか海川山での事故が多い。
交通事故も。
せっかくコロナで命を落とさずに済んでも
これでは。
気を付けて今日を生きていきましょう。
名無しさん
自分は栃木県出身の45才だけど、田舎で中学生くらいなら川遊びは普段からよくやる。
高さ10メートルくらいの橋の上から飛び降りるなんて事も当たり前にやるんだよな。


名無しさん
お願いですから、川遊びではライフジャケットの着用をしませんか?
泳げる大人でも危険ですよ!流されてしまうとパニックになってしまう。
名無しさん
自分は川で死なないと思っているんだろうね。
これ何回コメント書いても反対意見のほうが多いんですが、なぜ学校で「口酸っぱく」川遊び禁止を言わないんですかね?
「家庭で教えること」「学校に責任ない」などの反論は、子供の命を社会の財産と考えていませんよね。
交通安全教室は学校でやるのに、川遊びの危険性は、おそらくプリントに「川では遊ばない」の一行が踊っているだけなのではないかと。
名無しさん
川は線路と同じと教えるしかないですね。
実際入る危険性は同じだとおもいますし。
名無しさん
水遊びするような気温、水温ではないな。
ましてや台風が去ったばかりで流量、勢いもあっただろうに。
名無しさん
川で遊びたくなる気持ちは理解しよう。ただ水の力は想像以上だということを知るべきだ


名無しさん
青春ってこんなものさ。
危険な事が楽しいと思う年頃。ただ、親より先に逝くのは親不孝だよ。
名無しさん
プール感覚で遊んでたんだろうな。
川がある限り、毎年このような犠牲者は出るでしょう、これからも。
名無しさん
いたたまれない事故です。
川の危険性をきちんと伝えていかないといけないですね。
名無しさん
お悔やみ申し上げます…一緒に遊んでいた友達のケアしっかりしてトラウマなどがなくなればいいのですが…
名無しさん
自然を、川を、なめてはいけない。
怖いもの知らずは、怖いです。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
みるからに通常時の川の色や量じゃなさそうですよね・・・
まあ自分達だけは大丈夫っておもってやってたんだから心残りはないでしょう!
名無しさん
今朝、通勤時にヘリが低い位置でホバリングしているなぁと思っていましたが、これだったんですね。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
川も海もお盆を過ぎたら魔物が出るから行ってはいけないとおばあさんから聞かされてました。
なんとなくわかる気がします。
名無しさん
もうね、川遊びとか禁止にしない?
命を守れるのなら川で泳げなくても悔いはない。
名無しさん
川の怖さを大人は教えないと。毎年悲劇が起こっています。


名無しさん
川遊びは危険と隣り合わせ️
親が教えなくてはいけない
何故教えない?
ましては飛び込み、ありえない
名無しさん
中学まで大事に育てたこが川に溺れてなくなったら、私なら立ち直れない…
名無しさん
あくまで自己責任だけど、親は悲しいだろうな。ダメだよ!ってもっとちゃんと言っておけば。
名無しさん
キン肉マンのキャラクターの中に犯人がいるとしたら、アトランティス一択だろう。
名無しさん
水は、怖い。
頑張らないと言う選択は出来ないから


名無しさん
これも自分が選択した運命
かわいそうだけど仕方ない
名無しさん
まぁ、しょうがない、川遊びは死亡事故があるのでと教育するしかない。
名無しさん
淡水は…体が浮きにくい…
川底の地形を理解しないと…
名無しさん
昔からこういう事故は一定数発生する
名無しさん
毎年、今年も水難事故あったのに、やっぱり他人事なんだな。


名無しさん
夏は良く子供が死ぬねー
まぁいつ何で死ぬかわからない世の中だから、それが早いか遅いかの違いか。
名無しさん
周りに止める大人は居なかったのだろうか、残念だ。
名無しさん
時間を戻してほしい。彼らに注意するから・・・
名無しさん
こういう事故は親に同情するよ、遣り切れない・・・。
名無しさん
まだ自分が死んだことに気付いていない。
成仏出来ればいいけれど


名無しさん
残念な結果でなりません。
川遊びは危険と隣り合わせです。
名無しさん
天命であると考えれば全てが納得がいく
名無しさん
事故なら仕方ない…
自分の意思でやったなら…
名無しさん
川の事故記事見てないのかーい
自然舐めたらいけないよ
名無しさん
捜索お疲れ様でした。


名無しさん
毎年、毎年、何故?思春期の変な勢い?いずれにしても親の教育が如何に大切か
名無しさん
橋から川へ飛び込むなんて、そんなキケンなこと、この日本でできるなんて…
都会育ちのσ(゚∀゚)オレには信じられない!
名無しさん
本人は自業自得かもしれないが、親御さんの心中を察するとたまらん。
名無しさん
今年はこういった水辺で亡くなる方が多い気がする。
名無しさん
見つかってよかったね。
親は捜索してくれた人に、頭髪無くなるまで地面にこすりつけてお礼しろよ。


名無しさん
可愛そうやけど自業自得になるというね
名無しさん
橋から川に飛び込むと死ぬことがあります。以上
名無しさん
こんな時期に飛び込みなんてするかな?
事件の匂いがプンプンします。
名無しさん
見るからに即流されそうな、ヤバそうなところ。
中学にもなって判断つかないものかねぇ
名無しさん
中学生…熱い夏の日に友達4人で隣町の大きな川遊びに行って、水流が穏やかに見えていい感じの高さの橋があれば飛び込んで遊びたくなる気持ちも分かる。けど川は怖いんだよ。まして橋から飛び込めるぐらいの深さがあるなら、足は届かないし流れも中では急だったりするんだ。。。
友達どうしだと止める子もいなかっただろうし、やっぱり親や学校が口酸っぱく教えるしかないね。


管理人の率直な感想

中学生になると学校側から「〇〇で遊んではいけません」という注意喚起は無いと思います。
小学生まではありましたけどね。
ちなみに僕の小学校では「子供同士で栄えた場所に行くのはダメ」という決まりがありました。
自転車に乗るのは校区内に限るというものもありました。

いじめを疑う声がありますが、友人たちも同様に飛び込んでいたので可能性としては低いでしょう。
なぜ一人だけが行方不明になったのかは解明してほしいところですが。

「地元の子供はあそこでは遊びません」というコメントがあります。
親が注意しろという意見もあるでしょうが、市を跨いで移動されると注意しなければいけない場所は数えきれません。なかなか難しい。


コメント