【ブラック校則】白い下着以外は脱がして没収?「子供たちが壊れていく校則の存在」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「女子の下着の色が白と指定されており、修学旅行の荷物検査で一部分が白でない下着を持っていた生徒が没収され、そのまま2泊3日をノーブラで過ごさせられた」(佐賀県・公立中学校・保護者)

「『下着の色は白のみ』という指導をされ、改善するまで教室に入れなかったり、行事に参加できなかったり、下着を脱がされたりする」(奈良県・公立高校・当事者)

「髪を短めにしていたのに、くせ毛の前髪を手で伸ばされ『眉毛にかかっているからアウト』と指導された。その夜に自分で前髪を切ったが、翌日の再検査で『自分ではなく床屋で切ってもらって領収書を見せろ』と要求された」(埼玉県・公立高校・当事者)

「子どもの髪の地色が茶色く、そのことを指導されたため美容院で黒く染めたが、翌日まだ茶色いと指摘された。白髪染めを何度も使い、かつらのように真っ黒になったらようやく許してもらえた。以降も毎月『光を当てたら髪色がまだら。染めているはず』と言われる」(福岡県・私立高校・保護者) ※すべて『ブラック校則 理不尽な苦しみの現実』(荻上チキ・内田良 東洋館出版社)からの抜粋

こんなトンデモ校則がいま、子供たちを縛り付けている。


スポンサーリンク

校門圧死事件

昭和の時代、教師による体罰は珍しいことではなかった。
校内暴力が社会問題化していた当時、体罰とともに、生徒たちの管理という目的で「前髪は眉毛の上で揃える」「スカートの丈はひざ下10センチ」などといった理不尽な校則も日本各地の学校で見られた。

こうした空気が残る1990年7月、神戸市内の高校で起こった『校門圧死事件』は生徒らを厳しい校則で厳重に管理していた当時の学校の現状を世間に広く知らしめ衝撃を与えた。この高校では教師らが校門付近に立ち、ハンドマイクでカウントダウンをしながら、生徒たちの遅刻指導をしていた。登校門限時刻に合わせ一人の教師が門扉を閉めようとしていたところ、女子生徒が閉まる門の間に駆け込んできた。だが教師は門を閉める手を止めることはなく、女子生徒は門に頭部を挟まれ、死亡したのだ。

それから30年。“荒れた学校”が少子化とともに減少したと思しき現在でも、こうした校則は残っているどころか、生徒たちの人権にかかわる『ブラック校則』が、いたるところで存在する。


現代のブラック校則

2017年、生まれつき茶色の頭髪を、黒に染めるように学校から強要されたことで不登校になったとして、元生徒(19)が大阪府に慰謝料220万円の支払いを求める訴訟を起こした。大阪府は「茶髪は生まれつきではない」などとして全面的に争っている。頭髪の色は黒、という校則は現在も全国の学校にあり、そのため「生まれつき茶色の髪を黒く染めるように学校に命じられる」という経験をした生徒たちも後を絶たない。

この『黒染め訴訟』の報道をきっかけとして、評論家の荻上チキ氏らが中心となり『ブラック校則をなくそう! プロジェクト』を発足。プロジェクトに賛同する署名を集めたほか、広くアンケートを実施し、『ブラック校則』の実態について調査を行なった。この結果をまとめたのが今年7月に刊行された『ブラック校則 理不尽な苦しみの現実』(荻上チキ・内田良 東洋館出版社)だ。ここには、校内暴力で荒れた学校を知る世代も驚くような現状が記されていた。

『黒染め訴訟』同様、生まれつき茶色の頭髪を黒く染めるよう学校から求められるのは決して珍しくなく、違和感を感じ学校に相談した保護者が学校から「規則ですから」「嫌なら辞めても良い」と言われた事例もあった。また同プロジェクトが今回行った調査で最も多くの声が寄せられたのが冒頭でも挙げたような「下着チェック」の増加だ。しかも地域限定というわけではなく全国的に見られる。

「下着の色は白のみ。中学3年の時に、プールの授業があった日の放課後に男性教諭から呼び出され『下着、青だったんでしょ? 白にしなきゃダメだよ? 気をつけてね』と言われた」(愛知県・公立中学校・当事者)

このように白い下着の着用が校則で規定されている学校がいくつもある。また、

「『汗をかくから』という理由で、地域全体で小・中の体育の授業では肌着着用が禁止。男女一緒で、倒立の練習など服がはだけるような運動もしている」(愛知県・公立小学校・保護者)

と、肌着そのものの着用を禁じている学校もあるのだという。

■『ブラック校則 理不尽な苦しみの現実』はこちら




参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190116-00010002-friday-soci


実在するブラック校則。いじめや不登校にも繋がるとの懸念も。子供への影響は大きい。ネットの声

名無しさん
1/16(水)7:18
こんなのは校則じゃ無くて拘束。そもそもルールとは他人に迷惑を掛けない為に有る。下着の色をチェックとか、一般企業ならセクハラ・パワハラで一発アウトだよ。
名無しさん
1/16(水)7:52
何の為に下着を身につけるのか?下着の意味すら完全否定していますよね…
下着無しで過ごさせるとか、言語同断です
校門の件といい、
校則の意義を遥かに超えて、
虐待即ち、犯罪言っても過言ではないでしょう
最低限の校則は守るべきですが、
そのルールをどうして守らなければならないのか、
を時間をかけて教えていく事が、
教師としての役割ではないかと。
それもこれも、
今の時代の教師だからこそ、
その様な時間が持てない余裕がない
大変な状況からきている一面も
多少なりとも関係している気がいたしますもう少し教師にも、
余裕がある環境整備を図る必要が
あるかも知れませんね…
名無しさん
1/16(水)7:58
しょうもない学校だったからだろうけど天然パーマで悪戦苦闘した記憶がある。教師は何の為にその校則があるのかきっちり説明出来るのかすごく疑問なんだよなぁ…まぁ社会人になってもくだらん問題があるのはまた別の話いわゆる不良にはほぼ注意しないのを見た時はこんな大人にはならんとこうと反面教師になったが。学校では子どものほうが大人の対応を求められることがありそう
あきらっち
1/16(水)17:58
人権蹂躙も甚だしいブラック校則は存在する事自体もさることながら、入学後に「まるで寝耳の水の如く」知らされる事の方が深刻な問題であり、非常に理不尽だと断言します。高校や私立中学校の場合、学校のHPに校則が掲載されている例はお目にかかった事がなく、学校に問い合わせても詳しくは教えてもらえません。
入学前に把握するには「多額の費用をかけて探偵に依頼する」方法を別にすれば「先輩等といった人のツテを頼る」他になく、資金力や人脈等での「情報格差が発生」しています。
校則についても「事前に知る権利」を担保するのが必須であり、各校には「HPへの掲載」及び「受験願書には冊子の添付」を義務付ける法改正が必要だと思います。
公立中学校の場合、学区によって通学先が指定されるが故に「校則の厳しさで」通学先を選択するのは至難の技です。
平等を担保するのが必須であり、校則は「全国一律にする必要がある」と思います。
名無しさん
1/16(水)8:22
自分も眉毛が濃いから手入れしていたのを「校則だから」と禁止されてやむなく伸ばしていたら「みっともない」と言われて指導担当に怒りに行ったことがあった。この場合は「意味のある校則ではない」として認めさせたが他は基準が明確ではなかったため担当教員の機嫌によって変わるとまで言われる有り様だった。
女子のほうはいろいろ問題になって改善されそうだが男子はかえってぞんざいに扱われるような気がしてならない。
Doubt
1/16(水)16:43
個人的には、女子学生の下着を見たいロリコン教員または一般的に理解を示されない性癖がある人が作った校則ではないかと思っています。白の下着等が透けるのは誰もが分かっている事。男性の下着とシャツが白だと透けるのと同様。それをわざわざ白にさせるのは透けて見えているところを見たいなどという下心があるのではないかと思います。生まれつき茶髪や生まれつき髪に特徴があるなど、マイノリティーを排除したがるのもいかがなものでしょか。


名無しさん
1/16(水)17:31
校則が厳しくない学校の方が上手くいっている場合がある。時間を守る、他人に危害を加えない、授業中は静かにするなどは必要だけど。変な校則が原因で教師が殺害されることも十分想定できる。下着に関しては、あれは完全にアウトだ。もし自分の子供が下着のチェックされたら、親だったら学校に対して警察に被害届を出すこともあり得るし、昔と違ってSNSやスマホなどでその学校の悪評があっという間に拡散されるぞ。
名無しさん
1/16(水)9:55
学校という組織そのものが、現代人のニーズに応えきれないような気がする。自分も「異端派」の人間として教育学を学んでまで学校の改革について考えてきたけど、教員を目指す人間とか教員であった人間のほとんどが、そもそもこういった現代社会と管理教育のバランスとか意義とかに興味がないようだった。彼らの頭の中は授業のことでいっぱい。もちろん授業の質は保っていってほしいけど…
児童生徒にとっては、学校が社会であって、学校が人生の一部であって、学校が職場なんだよ。職場でパンツの色見られるとか髪の色変えろって言われるとか、自分ならそんなところ行きたくならない。
教育的意義とかそれ以前に、子どもが学校に行く意欲なくしたら論外でしょう。そういうことを教員同士で論議してない学校に未来はない。
名無しさん
1/16(水)7:19
女教師は白じゃない模様である
名無しさん
1/19(土)16:47
子供の学校の髪型に関する校則は「髪に手を加えてはいけない。下ろさずに結ぶこと。素の自分を愛しましょう。」
生まれつき茶色い子は茶色のままで、天パの子は天パのままで、と明言しています。
ただ、結び方には明確なルールがないようで
天パが強くて結んで下ろしたくらいではまとまらないのでアップ気味にまとめると、
先生によって言うことが違う。となるらしいです。
でも
手袋やマフラーの色の規定が緩くなった。
鞄のバリエーションが増えた。
など色々なことについて
合理化や緩和策がとられています。
学校と生徒が話し合って変えていける余地があるのです。
下着の話は言語道断ですぐにも止めてほしいですが、
校則は押し付けでなく、
時代に合わず、
公序良俗としても問題があるなら、
話し合って変えていけるように文科省や教育委員会は指導していってほしいです。
名無しさん
1/16(水)7:44
警察に相談すべきだよ。下着をとられるとか普通に犯罪でないの?
名無しさん
1/16(水)7:33
>中学3年の時に、プールの授業があった日の放課後に男性教諭から呼び出され『下着、青だったんでしょ? 白にしなきゃダメだよ? 気をつけてね』と言われたどうして下着が青だと分かったの?


名無しさん
1/16(水)8:43
先生達がヤりたりんだからしょうがない。 学校なら「教育」というお題目唱えて子供を視姦してても問題なし。 髪の毛から顔、下着の透けやスカートの丈に靴靴下まで。全身舐め回すように見ている。 学校以外でこんな奴いたら即不審者扱いだよね。校則で各項目の数値化が出来るのなら、AIにでもやらせれば良いし、その方がトラブルにならなくて済む。大体下着の色なんてどうでも良いだろう。透けるとか気にするなら、透けないように改良する方が合理的だ。そもそも男がパンツスタイル、女がスカートって決めているから欲情がどうとか言い出す。学校側も教育委員会も本気で解決する気はないんでしょ。
あまりジロジロ見られたくないなら、人数の多い集団に紛れているしかないよ。
名無しさん
1/16(水)8:27
教師は何年かに一度違う学校行くので、その学校の校則の理由なんて知るはずがなく、校則に従うしかなくなっている。言うなれば校則は伝言ゲーム。「とりあえずこの学校では黒髪じゃなきゃいけなかったらしいから黒髪で」という感じで、誰も理由なんて知らない。
数年に一度勤務が変わるので、変えなきゃいけないなんて思いもせず、ただ、従うのみになっている。
つまり、誰も理由を知らない時代錯誤な校則が日本中に溢れている。
従うための校則となっていて、意味を成してない。
おかしいと思ったら変えていい。というか誰かが変えないと、不毛な伝言ゲームがいつまでも続く。
名無しさん
1/16(水)11:00
なんの意味があるのか?と思うような校則ってありますよね。髪型に関しては染めたりパーマは禁止くらいでいいと思うけどな。
子供の中学校では、女子は髪が襟についたらくくるらしいのですが、襟についたくらいじゃくくるの難しいですよね?
男子も耳はスッキリと出ていないとダメ。息子は髪が多く伸びるのも早いので月1で散髪しても長いと注意されます。散髪代がほしいくらいです(笑)
髪が耳少しかかったくらいで学校生活になにか問題でもあるのかなー。
名無しさん
以前、下着メーカーが行った白シャツの下から透ける色の特集をしていたが、紺などの色はむしろ透けていなくて、白はよく透けて見えていた。つまり、下着は白でなくてはいけないというのは、スケベな校長がブラチラが見えなくなることを危惧しての校則でしかない。そのような校則を掲げている学校の校長は全て解雇するべき
名無しさん
1/16(水)10:48
教師がドレスコード理解してないんじゃないか?制服は礼服だからキチンと着ましょう。下着はシルエットを整え、汗で服が汚れない為に着用するんです。別に色はアウターに響かなければ何色でもいいと思うが。
名無しさん
1/16(水)8:09
学校では肌着の着用を禁止する一方、就活や仕事では白いシャツの着用が社会人の常識とされる矛盾。制服やスーツの中身はTPOで自己責任でよくない?
すごいプライベートゾーンだと思った。
それなら先生の私服は完全禁止でくるぶし靴下とか、磨いてない革靴は言語道断であるべきだと思った。


名無しさん
1/16(水)8:58
校則に『パーマ、染髪、脱色を禁ず』があった妹の学校。生まれつき髪の色が茶色っぽく、天然パーマでもあった妹もブラック校則のターゲットになってました。
地元の美容院で美容師さんに『黒髪ストレートにするには、校則で禁止されているパーマと染髪が必要』と一筆書いてもらって、学校に提出した記憶があります。
学校長は渋々認めたらしいですが、妹が卒業したら校則が『髪色は黒。パーマ、脱色を禁ず』に。
更に翌年には『髪色は黒。ストレートで肩につかない。または結ぶ。脱色は禁止』になったようです。
理由なんてないんですね。
edit¨¨
1/16(水)7:33
朝礼で運動場に整列してたら、隣のクラスの女子がいきなり男教師に平手打ちされ倒れ込んだ。整髪剤をつかっていたからだという。くせ毛で悩んで少しでも抑えようとわずかにつかってるだけだったのに。
昭和の終わり頃はそんな教師が多かった。
あの社会科教師、あのとき25くらいだったよな。
まだ60なってない。現役でいるのかな。
部活の顧問で、試合寝坊して遅刻してきたあげく、その時点で負けたやつ並ばして、全員ビンタしたこと今でも忘れられない。
㌿ト㌨㌥タᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ
1/16(水)8:34
今の時代だからこそ、そんな学校はSNSで炎上させるべき。
名無しさん
1/16(水)8:41
まぁ他人様にきちんと見られるのは大事で例外を許すと乱れてしまうという考えも分かるけど、特別な伝統校とかでないのなら杓子定規にやりすぎるのもどうかと思う。特に時代に即していない校則は。
名無しさん
50年も前、都内の中学だったが生徒手帳にもたいした事は書いていなかった、夜7時以降の外出禁止くらいかな、昔は都内でも暗かったので出るやつはいなかった。
高校に進学したときに私立高校に進学した奴から「天然パーマ」の証人として一筆書いて欲しいとの要望があった。
「彼は紛れもなく昔から天然の癖毛でした、そもそもパーマをかけるなら、あんなのはかけません。彼は中学時代は大仏とあだ名されていました。御校は仏教系の学校とお聞きしましたが、大仏のような頭髪はなにか宗教上都合画が悪いのでしょうか」
のような文章を(もっと長かったです)書いて渡しました。
彼は教師に笑われたらしいですが、一発OKをもらったそうで。
この友達がうちに来なくて良かったと言われたそうです。
ちなみに自分は都立高校でしたので私服通学でゆるゆるでした。
そのわりには現在は仕事のスーツと家では2,3種類しか身に付けませんね。
名無しさん
1/16(水)7:38
先生の白髪も、AETの先生の金髪、栗毛、巻き毛も違反でしょう。女性教師、事務員の化粧、香水も違反ですよね。
学校の決まりなら大人が率先して守らないとね。


名無しさん
1/16(水)8:54
学生自ら動いて校則を変えるのも大事な教育の一環。自分達がまず行動を起こさないと。(校則には「校則の変更手続き」も規定されているはずです)そうして苦労して変えた校則なら、自ずと守るようになります。変えることと守ることは実は同じこと。
名無しさん
うちの娘の学校も下着は「白」の規則があった。
だけど現実的に白のみの女性用下着ってほとんど存在しないのでみんな困っていた。
白と決めるのなら学校で下着を販売するとか販売店を紹介すべきでしょう!!!
無いものはできないということがわかるよ。
名無しさん
下着の校則は破ってもいい校則だと思う。
校則を守って白の下着を着用しているのもいいし、
校則を破って色つきの下着を着用しているのいい。
どっちもありだ。
名無しさん
なぜそのルールが必要なのか。よりも、先生の言う事が聞けるか聞けないかにこだわるだけの先生も多いです。見た目で判断できますし管理が楽ですからね。でもそれは教育ではないと思います。
okomekomee
1/16(水)8:25
時々、男性教師が女子中高生(たまに小学生も)の下着を大量に持っていたという報道があるけど、こういうことだったんですね…。規則に違反したことを叱るだけならまだしも、没収したらいけないものもあるのがわからないんだろうか?
そもそも下着の色とか柄とかを学校に決めさせられる覚えはない。
女性教師に「白とベージュ以外のブラは透けちゃうこともあるから気をつけてね」って言われるくらいならわかるんだけど。
名無しさん
1/16(水)11:07
髪の染色はダメで当然、服装だって華美にならないフォーマルな基本型でないと。その学校の看板を背負ってる自覚を生徒は持つべき。それこそ学びの一つでもあるし、社会に出れば更に厳しい責任が伴う。
ただ頭髪の色に関しては地毛証明を出せればOKという柔和な対応が必要。ハーフやクォーターも珍しくない昨今には適してない。
下着に関しては、没収迄までしてしまうならいっそのこと学校指定下着でも作れよって思う。流石にその学校はキモい。


名無しさん
1/16(水)7:40
早い話が下着は白でなければダメで、その下の肌もまた白でなければならないわけだ。しかもそれで呼び名がブラック校則とはこれ如何に。
名無しさん
1/16(水)8:43
凄く不思議なんですが、娘の小学校の体育の時肌着着ていてはダメなんだそうです。まだ2年生だからまぁ、良いかな?とは思うんですが、私自身6年生にはもう、出るとこ出ていたし、6年生で肌気なしなんてはっきり言って罰ゲームですよ。
これから、もしかしたら学校と闘わないとかもしれないです。
名無しさん
1/16(水)7:42
学校がこれでは企業のセクハラはなくならないよね。
名無しさん
行き過ぎはダメだけど、少し許すと、どんどんルールを
守らなくなる学生にも多少は問題はあると思う。
名無しさん
学校の募集要項などに事前に書いてないの? 書いてあれば入る前に議論すればいい。納得したなら守るべきで、その後、社会の変化に応じて変更すればよい。
名無しさん
毛染めをしないとかだらしない制服の着方を禁止とか携帯は持ち込まないとかある程度のルールを守る必要があるとは思うが下着を取り上げるとかはどうなの?


名無しさん
1/16(水)10:04
今頃、こんな校則があるとは知らなかつた、もし、生徒が色物のパンツをはいていたら脱がせるのでしょうか?もしかしたら教師はそのパンツで欲求を解消しているのでは?
名無しさん
1/16(水)10:49
デタラメな校則があるのですね。さて学校を選択する時点で校則のチェックはできないのでしょうか?また校則を学生、生徒が変えることは難しいのでしょうか?
名無しさん
全く校則がない、生徒の自由と言うのはこれはこれで問題あり
女子の下着の色が白以外は駄目とか教科書を置いて置いたら駄目とか地毛が茶色いから黒に染めろとかここまではやり過ぎ常識的な範囲での校則はもちろん必要であります
名無しさん
1/16(水)11:41
こういう面倒な校則の学区に澄んでたら最悪だね。地方は私立も少ないし。
HPとかに全ての校則を載せてくれてたら良いのに。
ブラック校則なんて最近知ったけど、そんなヤバい学校は極力避けたいでしょ。
スカート丈に厳しい高校はあったけど、説明会の時に散々言ってたから守れる人しか行かなかったわ。
名無しさん
私も天然パーマで、黒髪だけど色素薄め?(光に当たると結構茶色)でとても苦労していました。
染めてるだろ、とか、いい加減パーマやめたらどうだって。毎週言われていました。
下着の色はさすがに言われなかったものの、生まれつきのことを否定してくるのは辛かったです。
ちなみに、赤ちゃんの頃の写真を見せても、こんなもの証拠でもなんでもないから、やめなさい。って言われました。
そもそもなぜだめなのですか?という質問に
決まりだからだ。と
保健室の先生が当時くるくるした髪をしていたのでその先生のことを言っても、
大人はいいんだ。
と。
早く大人になりたいと強く願った学生時代でした。
名無しさん
1/16(水)7:51
こういうアホな校則がはびこるのは日本の学校が根本的な所で極めて甘いからだ。実質的な生徒懲戒がなく、その気になればやりたい放題ができる。そのためにこういう校則で生徒を縛ったり、組み立て体操や全員強制合唱による同調圧力をかける必要がでてくる。・いじめ、暴力行為
・器物破壊、窃盗
・授業妨害
の3点には実効性のある懲戒を課し、落第をふくむめた成績評価を厳しくすればアホな校則は必要なくなる。


名無しさん
1/16(水)10:07
東大名誉教授でもある上野千鶴子先生がむかーしの著書の中で、『下着の管理は性器の管理』とおっしゃってて、核心を突いている。
名無しさん
1/16(水)11:38
もう、こういう校則のある学校は、校名を明らかにして対処しないとだめだね。
名無しさん
1/16(水)8:31
私が学生だった頃の10年ほど前は、赤や紫やオレンジなどの下着が普通に透けて見えている時代だった。政治的な対外対立や景気が悪くなると校則は厳しくなるのだろうか?
名無しさん
1/16(水)10:30
生徒の実態を見抜く目が無いから、規則に頼る。 そして能力の無い者に限って、手に入れた権力に酔う。 こういう事を放置している学校、いや村に、子供を通わせるのは百害あって一利無し。
名無しさん
1/16(水)7:40
パワハラの典型。
名無しさん
校則がブラックなのではなく、教師が拘束を盾に与える罰がブラックなのでは?


名無しさん
1/16(水)10:08
校則は守るべきものであり、守らせるべきものでもある。ただ、その方法に問題があるんでしょ。
厳しい校則に文句言うなら校則の厳しくない学校に行けばいい。
記事のように下着を脱がさせて没収なんてのはやりすぎなのは当たり前やけどね。
まあ最近は生徒も教師や大人を舐め腐ってるからな。
名無しさん
1/16(水)14:26
ここまでするなら先生の服装下着も
ルール決めないといけない
名無しさん
1/16(水)10:21
中学時代、放課後や休日を問わず、私服の着用禁止だったよ。私服で街を歩いているところを見つかると、次の日に教師に呼び出されて殴る蹴るの体罰。
市立中学なんだけどね。
YAZIUMA
逆になぜ白ならOKなのか先生答えられますかね?白が一番エロティックな色だからでしょうか?
名無しさん
この記事読んでて思ったんですが、そもそも校則って誰が決めてるのかな?校長?それとも教師全員?保護者が介入することもあるんだろうか?
この前、教員には時間がなさ過ぎて大変だ、と言う話を聞いたばかりだが、こんなしょーもない規則を作ったり守らせたりする時間がよくあるなと、感心した。
もしこんな事で時間がないなら自業自得。それとも、こんな暇な学校もあるという事でしょうか?
匿名
校則があれば子供が真面目で成績が上がると思い込むのが間違っている
例えば灘校
きちんとした校則はありません
私が卒業した中学校と高校は
制服を着て
その制服に相応しい格好をして
遅刻せずに学校に来れば
何も言われなかった
それでも変な子はいなかった
(せいぜい受験のストレスでクラスの窓ガラスを1枚割ってしまったくらい)


名無しさん
1/16(水)13:24
こんな学校の先生たちは、自分の子どもをこの学校に通わせたいと思うのかな?私の娘はまだ小さいけど、学校で下着チェックされてるなんて知ったら気持ち悪くて転校を考えるよ。大事な娘の下着をなんで人様に見せなきゃいけないの!!
名無しさん
1/16(水)10:48
パーマと言えば、中学の入学式で自分の髪に癖毛があったみたいで、それを見た教師は親に「息子さんパーマかけてるのか」と聞いたらしい。それを聞いた親が教室に飛び込んできたクラスメイトと一緒に驚いた記憶があるよ。(血相変えて、何故か怒ってる。(笑))見に覚えもないし、パーマかける時間もない、パーマする気もないと言った記憶がある。
今では笑える話。
名無しさん
1/16(水)9:06
中国での出来事かと思うような話だよね。
名無しさん
1/16(水)8:03
金髪の白人も駄目ということですね。
名無しさん
1/16(水)10:37
教師の生き甲斐って、子供を服従させる事しかないからこれからどんどん子供も保護者も声を上げていって欲しい我慢して服従して、世界で通用する子供は育たない
w*****
良い先生がどうか、下着の色チェックと、持ち物検査したら良いんじゃないか?


名無しさん
1/16(水)10:16
そもそも下着が、他人に見えること自体が有り得ないことなのに、その下着の色を強制するって一体どう言うことなのか?
都民
1/16(水)7:42
大抵の子が、キャミソールとハ━フはいてるから下着の色なんか関係ないじゃん
名無しさん
1/16(水)8:15
男の生徒と教師は全員、白のフンドシにしないといけないな
名無しさん
1/16(水)7:57
ほとんどスクールセクハラ。学校という閉鎖された空間でまかり通る異常。
名無しさん
1/16(水)9:27
これあれでしょ、ロリ教師歓喜のやつ学校名公表して良いと思う
名無しさん
1/16(水)11:02
子供が通ってた小学校の女副校長!子供は子供らしく白の靴下を着用とか突然変更になった事が校則とかで特に無かったのに当時は意味がわからんかった!履いてなかったら登校時に門でチェックされ怒られるみたいなやつ!親はほぼほぼ知らない人が多く子供だけが損をする可哀想だったな


名無しさん
1/22(火)12:40
校門圧死事件ってとこで肛門を想像したのは俺だけではないはず。
名無しさん
1/16(水)8:05
学校がトラウマになり未だに夢に出てくる事が多々あるわ。札幌のT区にあるC央小学校msと言う教師のパワハラは未だ忘れられん!
名無しさん
1/16(水)10:06
その下着は悪用されてないか。大丈夫か。
名無しさん
JK・JC・JSの下着の色に厳しい校則は、有害無益でしかない!
とかく立場関係を利用した女子に対するセクハラはダメ!!!
20~30年前は、下着の色は自由だったし…。
名無しさん
非行は下着の色から始まる。
これはもっともだと思う。
白でいいかと思われる。
名無しさん
1/16(水)7:59
どうして、白下着じゃないとだめなのか?聞いてみれば。


名無しさん
1/16(水)7:52
没収された白以外の下着は教師♂の自宅にて大切に保管されて…(´д`
名無しさん
どっちもどっちだと思う。
勉強に必要ないのにこだわり下着で学校に行かなくていい。
学校に下着を見せびらかしに行くわけではあるまい。
教師も教師だ、
下着1枚の素っ裸で学校内を練り歩くわけでもないのに神経使い過ぎ。
名無しさん
その教師は、生徒の下着がほしかっのでしょう
名無しさん
1/16(水)10:07
冬は黒い下着のほうが暖かい
名無しさん
1/16(水)10:59
今やってるか分からないけど高校の時朝校門を入る時一礼するとか廊下で先生とすれ違う時一礼するとかおじぎばっかりしてた気がする笑
名無しさん
1/16(水)18:15
悪意のある辱しめを平然と行う鬼畜のようなヤカラ教員は多数存在する発想が人間のものではない
おそらく妖怪だろう


名無しさん
嫁は私立の高校でした
下着はいつもTバックを喰い込ませ穿いて登校してました 友達もほとんどTバックでした生理の時だけフンドシでした
名無しさん
1/16(水)14:08
下着をチェックする必要があるのか?それ自体がセクハラ行為。
そんな事平気で出来るなんて頭おかしいとしか思えない。
名無しさん
1/16(水)7:58
昔は女子も髪の毛引っ張られてビンタとか普通だった。真面目な普通の生徒がそんな環境にいる時代の不良の凶暴さは半端なかった。最近の不良の子はかわいい
名無しさん
1/18(金)12:17
女子高生は茶髪、膝上20センチ以上のスカート、ルーズソックス着用を校則にしてほしい。もちろん、スカートの中は生パンで。
名無しさん
1/16(水)7:36
変態やん。
名無しさん
1/16(水)8:36
っていうか、下着の色は白より黒の方が透けないし、ちらっと見えてもエロくないし。なんで今時白なのか。もはや誰かの悪い趣味な気がしてならない。


名無しさん
女子生徒の下着チェックって女性教師がしたの?
それでも下着没収っておかしいよね。
ブラックというよりエロいんだけど。
名無しさん
1/16(水)11:52
下着白の規律の学校どこか知らせないで男性教師が殺到する恐れあり
名無しさん
1/16(水)10:25
あくまで俺の意見だけど、校則っていわゆる学校の法律みたいなもんだよね?なら教師も従わないといけないと思うけどさ…
俺の知ってる女性教師は赤とか黒とか紫とかのスケスケの下着着けているがこれもダメだよね?
名無しさん
1/17(木)18:56
子供たちに社会と比べてどうなのかよく考えさせて、校則や決まりごとを決めさせりゃあいいんじゃないのかなぁ。校風なんかは大事にしつつもね。
名無しさん
1/16(水)9:18
ジャパンは変わらないね。昔も今も。気味悪い。
伊豆川
1/16(水)9:23
友達が天パーで何かと言われて可哀想だと思ってた記憶がある。


名無しさん
1/16(水)11:29
低レベルな学校ほど、生徒を縛りたがる。生徒を信用していないんでしょうね。押さえつければ押さえつけるほど学校外でははじけますよ。
名無しさん
法律あっての校則じゃないの?
名無しさん
1/16(水)11:59
法律よりも変な校則がまかり通る治外法権の世界がまだあったのか、日本国内に。もう平成も終わろうとしているのに。
名無しさん
1/16(水)12:57
下着チェックの担当者になりたいw
名無しさん
1/16(水)7:35
没収下着はオークション出品
名無しさん
1/16(水)8:46
セクハラかと。


名無しさん
1/17(木)7:12
先生の下着も毎日チェックしよう。
名無しさん
1/16(水)11:02
昔から下着は白って女子の話ばかり聞くけど、下着ってブラだけじゃないよね?男子も白じゃないとダメなの?息子が春から中学に上がるけど、生まれてから今まで、オムツ以外白いパンツ履かせた事ないわ。
白ブリーフとか絶対嫌なんだけど、男子はいいの?中学の入学説明会がちょっと楽しみになった。
コクモーツはやめろ
これぐらい当然だろ?
生徒のせいで学校のイメージを悪くされたら学校側の損失は大きい。今時の学生は根性なしの子が多すぎる。
ヅラではありません。
白いTバックは良いのかな?
i‫‫‫‫‬‭
1/16(水)7:19
見出しがあれだけど、こういうのはあるんじゃない?
名無しさん
1/16(水)13:50
そういえば、うちの高校は下着の上は白と決まってたな。それもランニングシャツならなお良しみたいな。


名無しさん
1/16(水)8:10
宝塚音楽学校の校則もブラックだけど誰もこれには触れない
名無しさん
1/16(水)10:49
誰がいつ作った校則なの?ハーフもクォーターもいっぱい増えてるし髪の色なんて時代に合ってない校則すぎる。
名無しさん
1/16(水)8:01
信じがたい。作ってるように見えちゃうな。
名無しさん
娘の下着没収されたら怒鳴りにいくけどね
名無しさん
1/16(水)11:53
そんな事を規制しなきゃいけない生徒に問題が有るんじゃないの?
名無し
だるい校則。


名無しさん
税金と一緒、古い考えは時代遅れ。
現代の生活環境に合わせていかないと生徒が
学校に行かなくなる、そうすると廃校が増える
(*´ω`*)
1/16(水)10:08
肌着禁止て、、信じられない。
名無しさん
1/16(水)8:55
高校生だった頃、今みたいにモヒカンがメジャーじゃない時にモヒカンにして行ったら「君の頭は原宿にしか居ない珍しい髪型だからダメだー!」と笑える理由で怒られた。校則はメッシュ、アイパー禁止とだけしか書いてないじゃないか!と反論したら、後日全校朝礼の時に晒し者にされ坊主にされビンタを張られ鼓膜が破れた。
不良学校だった為メッシュとアイパーの奴はたくさん居たのに…
今なら大問題だろ。
下着の色が違うだけで何がいけなくて誰に迷惑が掛かるのか?
じゃあお手本の教師の下着は100%白なのか?
バカらしい校則がまだまだあるもんだな。
F91くちビーム
1/16(水)8:21
男性教師は絶対家帰って
抜いてる。
漫湖で写生大会
1/16(水)12:50
禿校長が匂い嗅ぐ?
名無しさん
これこそパワハラだしセクハラ
校則と言う名前の暴力、犯罪でしょう?


名無しさん
学校側ぐるみで犯罪っぽいね。
m☆*★☆
1/16(水)12:12
セクハラじゃん
名無しさん
1/16(水)10:50
やはりスクールパワハラは悪い文明!粉砕すべき!
名無しさん
一万でどう?
名無しさん
1/16(水)11:56
昭和の時代の女子校出身者ですが、規則は厳しかったけど、下着のチェックや地毛の毛染めなんか無かったけどな。教師の趣味でしょ。
名無しさん
1/16(水)8:18
教師自体が「給得法」と言う人権無視の法律に縛られてるからねぇ…教師の労働環境がまともになれば教育現場もまともになるよ


管理人の率直な感想

パンツなんて何を穿いたっていいじゃないですか!
ねえ?

Tバックだって何だっていいと思ってますよ僕は。

「汗をかくから肌着禁止」って・・・肌着って汗をかくから着るんじゃないんですか。
汗を吸ってくれないと気持ち悪いですし、ワイシャツだけだと透けますよ。

わけわからん!

僕の通ってた学校に変な校則あったかなーと考えてみました。

中学の時は

・学校内でタバコを吸ってはいけない
・大便をする時はトイレですること

この二つですかね。

校内でタバコを吸うなっていうのは「タバコを吸うこと自体を禁止するのは言ったって無理」と学校が判断したんでしょう。

大便はですね、これはちょっとした事件だったんです。
学校の敷地内のあらゆる所で人糞が発見されるという珍事件が発生しまして、いまだに犯人は判明していません。(※僕ではありません)

いくら名探偵の僕でも、あれは謎だったな・・・未解決事件です。

高校は特に変な校則は無かったですけど。

みなさんはいかがですか?
変な校則ありましたか?

一度ご友人同士で話し合ってみてもいいかもしれません。

そして、お子さんがいらっしゃる方は一度聞いてみた方がいいかもしれませんね。
ブラック校則を、それが当たり前だと思っている可能性もありますから。





コメント