【船橋市内JR南船橋駅】ブチギレ駅員圧勝!マナー違反の撮り鉄が袋叩きに…JR東日本謝罪も吉川駅の暴行は否定

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県船橋市内のJR南船橋駅で、鉄道ファンらが駅員との約束を守らず、駅員がブチ切れる様子を映した動画がユーチューブに投稿され、様々な意見が寄せられている。

駅員の発言について、JR東日本では、「行き過ぎがあった」と謝罪した。とはいえ、同じ日に別の駅でも、鉄道ファンの行為に駅員が注意してトラブルになっており、ネットでは駅員を支持する声も多いようだ。

南船橋駅では、駅員が「黄色い線から出た」と鉄道ファンらに激怒

ホームの先端に、多くの鉄道ファンが集まる中、鮮やかなレッドが印象的な国鉄時代の電気機関車が近づいてきた。

「黄色い線の内側に下がっているんじゃねぇのか!」。一番先端には、駅員がおり、ファンらに向かって、こう怒鳴り出した。運転士も、危ないと察知したらしく、汽笛を大きく鳴らしている。

駅員は、そのうちの1人に「おい!話が違ぇだろがよ」と詰め寄り、周りに対しても、「何やってんだ、おめぇらよ!黄色い線の内側だって話だっただろ」と怒鳴り散らした。

この20秒ほどの動画は、2021年7月8日にユーチューブ上にアップされた。すぐにツイッターにも転載され、投稿は1500件以上もリツイートされている。

「駅員もちょっと厳しすぎかな」との声もあったものの、「これくらい言わないとダメ」「ルールは守って欲しい」と駅員を支持する声が多かった。

現場で、後ろの方からこの様子を写真や動画で撮ったという鉄道ファンの1人は9日、J-CASTニュースの取材に答え、当時は20人ほどのファンらがいて、けっこう密だったと明かした。

「たしかにJRの駅員の態度や言葉は悪いと感じました」と漏らしつつも、黄色い線から出て撮影した人が5人ぐらいいたと指摘した。そして、「鉄道ファンのあり方としては、楽しく安心して撮影出来るように、一人一人がルールを守って鉄道ファンという意識を心掛けてほしい」と苦言を呈した。

この動画内容について、JR東日本千葉支社の広報担当者は9日、取材にこう話した。

吉川駅では、駅員が腹部を殴ったとの情報も出たが、JR側は否定

「駅員は、事前に鉄道ファンの方にお願いし、黄色い線の内側にいるよう申し合わせができていたと聞いています。列車に当たると大ケガをしますので、緊急避難的な言葉として駅員が即座に言ったと思います。ですが、言葉と態度が行き過ぎたようで、本人も反省しており、こちらでもお詫びしたいと思います」

当時は、機関車が駅に近づくと、5~8人が「行け!行け!行け!」と叫んで、ホームの先端に走り出したという。先端部には、垂直方向にも黄色い線があったが、このぐらいの人数がそこから出て撮影していたとした。

千葉支社によると、この機関車が南船橋駅を通過したのは、7月8日16時13分だった。

機関車は、国鉄時代に生産された「EF81」で、千葉県内の房総地方で使っていたE257系の特急車両を他の線区で使うため連結して輸送していた。この日に、新習志野駅近くの車両基地を出て、9日に秋田総合車両センターに到着する予定で南船橋駅から武蔵野線に入っていた。

ところが、鉄道ファンと駅員の間でトラブルがあったのは、南船橋駅だけではなかった。

ツイッター上では8日、埼玉県吉川市内にある同じ武蔵野線の吉川駅でも、ファンらがホームに集結して、駅員がそのうちの1人の服を引っ張ったり腹部を殴ったりしたといった情報が駆け巡った。

JR東日本大宮支社の広報室は9日、この機関車がこの日16時57分に吉川駅を通過したとしたうえで、次のように話した。

「下りのホームに鉄道ファンが30人ぐらいいて、脚立に乗っていた方がいました。駅員が再三注意しても聞かず、通行の障害にもなりますので、駅員が服をつかんで脚立から降ろしました。そして、この方には、駅員が注意を促したとのことです。腹部を殴ったという話が出ていますが、そういった事実はなかったと聞いています」

現場には、警察官3人が警備していたが、このことがきっかけではなく、JR側が事前に手配していたという。

この駅員の行為については、「言葉や態度に行き過ぎはなく、対応に問題はなかったと考えています」としている。

参照元:https://www.j-cast.com/2021/07/09415875.html

駅員ブチギレ騒動で分かる撮り鉄の醜悪さ【ネットの声】

名無しさん
駅員さんは全然間違っていないと思います。
マナーが悪い、言うこと聞かない人には、厳しい注意は必要です。
そういう人は、鉄道ファンでもなんでもなく、自己中なだけ!!
いい迷惑です。
名無しさん
「言葉使いが悪かった」と駅員を告発しているこの男。
この場を収めようとマナーを守らない撮り鉄共に必死な駅員さんを晒し者にし、部外者を気取っている悪辣さを想像してみてほしい。
この場にいる人間に、仕事を全うしている駅員さん以外まともな人間は一人もいない胸くそ悪さに閉口してしまう。
名無しさん
私は鉄道に興味のない人間ですが、このようなニュースを見ると、鉄道を趣味としている人は全部そういう人ばかりなんだと思ってしまう
駅員がキレても仕方ないかな


名無しさん
駅員に一票
自分は写真やりますが、マナーや常識ない人が多いのにうんざりしています。
注意しますけど、きりがない。
名無しさん
鉄道会社は撮り鉄野郎からお金取って撮影させたら良い。
ホーム端からひな壇にして50cm~1m間隔で番号振ってエントリーさせて抽選
エントリーにはマイナンバー必須条件
名無しさん
そんなに撮りたいなら、駅撮りなんてズボラなことしないで、駅間を歩いて線路に入らない撮影地を探せ!
名無しさん
駅員さんの仕事は安全確保と乗客の案内。カメラ小僧にやりたい放題させることではありません。JRも謝る必要は無い。
名無しさん
公共の場ですから、ファンの方ももう少し自重していただければと思います。下手したら転落して轢死ですから。


名無しさん
ブチギレさせた原因を作ったのは撮り鉄だろうに
駅員が反省する必要は全く無い
そもそも撮り鉄でまともな人を見たことがない
名無しさん
駅員さんは感情的だけどケガ人が出たら現地で誘導してた人の責任になる
必死にもなるわ
名無しさん
マナー守れないヤツたくさんいるんだし、駅構内は撮影禁止で良くないか?
名無しさん
駅員の対応に完全肯定します。こいつらルールとマナー守らないくせに、自分たちの都合の良いことだけ主張したりするやつがほとんど。モラルなさすぎ。それに邪魔極まりない。ほんと暇人なんだね、こういう人たちって。
名無しさん
でも事故した被害者ヅラで駅員や鉄道会社攻めるのだろ?
もう撮影そのものを禁止でよくないか


名無しさん
駅員さんが今までどれだけ我慢してきたことか。
ほんっっっっっとうに撮り鉄のマナー最悪ですから!
うるさい、身勝手、下品、邪魔!
電車の撮影する人は今後、事前申請して審査して許可もらった人だけにしてくださいよ!
ルール違反した人は今後審査通らなくなるように出禁!
名無しさん
撮影禁止にしたら駄目なんだろうか。
電車の写真と利用者の危険性、何が大切か明白
名無しさん
交通事故もだがルールを守らない方が被害者ヅラするのはおかしい
名無しさん
一層の事、電車を撮影する事を法律で禁止してはどうか?
名無しさん
命を守るために言っていることなのに
守らないようならホームに入れなくすればいいですよ


名無しさん
現場と広報に危険意識の乖離がないか?
社員を守らずどうするの?
名無しさん
そのうち駅構内では電車の撮影が禁止されるだろうね。
名無しさん
駅員さんは悪く無いでしょルールも守れず自分勝手する撮り鉄共が悪い
好きだからって何したって良い理由にならない
名無しさん
こんなマナーの守れない奴にお客様扱いする必要はない。安全に運行出来る様にするのが駅員の仕事だからね。
名無しさん
この南船橋駅の画像、高いアングルで撮ってるけど、ハシゴか自撮り棒使って(禁止されてる)撮ってないか?


名無しさん
特殊警棒持って警備にあたってください。
警告無視の場合は、その警棒で思い存分ストレス発散してください
名無しさん
記事の最後に警察がいたと書いてありますが、なにをしてたんでしょうか?
名無しさん
駅員が正しい。
JRが謝罪する必要は無い。
名無しさん
国鉄時代の千葉は、もっとすごかったよ。
組合が強かったから、ヤーサンみたいなコワーイ人が…
名無しさん
少し言葉が悪いが駅員さんばかり責めるのは違うかな


名無しさん
なんで最近、こんなに頻繁に報道されるほどマナーが悪くなったの?
それとも昔から?
名無しさん
これで駅員さんに指摘がある人の思考って、、、撮り鉄以外でどんな事を思っているのだろう。
名無しさん
駅員さんの何が悪いのか。謎。こんなんをすぐあげる世の中も不憫やし。駅員さんも可哀想やな。
名無しさん
Ef81とか昔は小岩の車両基地によく停まっていたけどな
今そんなに珍しいのかw
名無しさん
撮り鉄もかなりマナーが悪い。法規制したらいいのに。


名無しさん
車内、ホームでの迷惑行為は、即退去で良し。
名無しさん
遊んでいる奴と仕事している労働者。
どっちが正しいか言わずもがな。
名無しさん
撮り鉄が勝手して自ら電車止めたら損害賠償するんだろ?
名無しさん
俺も駅員してるけど、何で会社が謝るんだよ。ルール守らない奴が怒られて当たり前だろうよ。
名無しさん
駅員も撮り鉄だとすると納得の対応


名無しさん
鉄ちゃんさぁ。晒すつもりなんかもしれんが、自分ら嫌われてるからな?マナーも恥も法律も知らん鉄ちゃんを迷惑に思ってる人は多いって事、いい加減自覚しろよ
名無しさん
危険行為で警察に逮捕してもらいましょうよ。
いや、マジで危ない。
名無しさん
おまわりといつしょで相手の数が多いとな~んにもできないってことだな。大声だすだけならそこら辺にいる変なのといっしょだ。
名無しさん
怒鳴り散らして醜態をさらし、駅員や一般の利用客に迷惑をかけてまで撮った写真に価値なんかあるのかね
写真を見る度に自分で恥ずかしくならないのか?
名無しさん
約束やマナーを守らない奴は逮捕して懲役10年
それくらいしないと何も変わらない


名無しさん
ホームの端に壁を作るしかないね。
名無しさん
撮り鉄は治外法権にしてもええんちゃうの?ルール守らん方があかんやろ
名無しさん
黄色い線から出ちゃいけないんだよ、幼稚園児でも知ってるし守ってる
名無しさん
撮り鉄がまともなわけない
だから撮り鉄なんだよ
名無しさん
何か怒らすような事をしたんでしょ


名無しさん
駅はJRのものだろ。撮り鉄はお邪魔して撮らせてもらっている立場だろ。駅員の言うこと聞けよ。
名無しさん
どうしてこうも、撮り鉄は自己中な連中なんだろうか。
名無しさん
そろそろ駅員も銃携帯の時期かと。
名無しさん
後姿なのに髪型とか体型とか服が電車好きそう
名無しさん
駅員さん、お疲れ様です。
私はまったく駅員が悪いとは思いません。


名無しさん
自分で自分の首閉めるのはやめたら?
名無しさん
私も駅員さんを支持します。
名無しさん
ルールを守らん奴らが悪い。
「言葉遣い」が悪い、って.. 自分らは何様だよ。
名無しさん
不法占拠や業務妨害でアホ鉄を徹底的に訴訟すればいいよ
名無しさん
模型でなんとかなりませんか。


名無しさん
逮捕できないのかね?
名無しさん
黙食に習うのが今年のマナー
名無しさん
何も問題無いよ。
名無しさん
撮り鉄笑
名無しさん
駅員支持!
撮り鉄はマジうぜえ


名無しさん
マナー違反だから!
撮り鉄なんて自分の生命よりも電車だろー!
他人に迷惑かけるなー
名無しさん
もうさ、カメラ持ってる人にいい印象もたないわけ。
ホームだろうが車内だろうがカメラ持ってちょろちょろ走り回って人の方に突進して来て突き飛ばされそうになるわ、寒~い日だってのに窓全開にして暖房効果台無しだわ、この人達、害にしかならん。
名無しさん
ホーム上の撮影禁止にすればいいのに。ファンを名乗るバカどもは自業自得。駅員に対する悪意ある投稿や訴えがある以上、鉄道会社も従業員、もちろん乗客の安全保護を優先すべき。
名無しさん
>駅員は、事前に鉄道ファンの方にお願いし、黄色い線の内側にいるよう申し合わせができていたと聞いています。
→無理無理無理無理
あいつらにそんな理屈は通らねえぜ。
あいつらにはルールなんか存在しない。
駅員の行動に何の問題があるのか意味不明。
あるとすれば対応がぬるすぎたってことぐらいか。
蹴り飛ばすくらいがちょうどよいわ。
名無しさん
JR東も、思い切って、構内撮影禁止にしちゃえば?
利用客目線から考えれば、危険極まりないです。
いつから、鉄道ファンはお猿さんになっちゃったの?


名無しさん
ルールを守らない撮り鉄は緊急避難的に逮捕して留置場にぶちこんでください。
駅員さんは無罪です。
名無しさん
悪質な撮り鉄には威力業務妨害罪を適用していいと思うけど。もうヘルメットや防刃チョッキやプロテクターで武装して、強制排除していい。こいつらに人間の言葉は通用しないみたいだし。
名無しさん
マナーも守らず、自分から言ったことも守らず。
そして自分らに都合が悪いところばかり、こうやって動画を流して「暴言を吐かれた」アピール。
だからクソだって言われるんじゃねぇか。
少しは行動を省みろ。
名無しさん
もうさ、乗客以外の鉄道ファンは出入り禁止した方がいいよ。
「真面目な鉄道ファンは迷惑」とか言っているけど、マナーが悪い鉄道ファンを注意できない鉄道ファンも同類でしょう。
名無しさん
マナー守らないで電車に接触するかもしれない位置で撮影する撮り鉄なんて轢かれてしまえば?
電車に轢かれたら鉄ちゃんにとったら本望でしょ?
本当、撮り鉄邪魔だしマナー悪い……
駅員さんが可哀想………


名無しさん
強い言葉で言わないと一部のクズ共は理解しないんだから駅員の態度はやむを得ない。
なんなら警杖持たせても良いくらい。
名無しさん
百害あって一利なし。撮り鉄とはそんな存在。
名無しさん
ちょいと厳つい駅員を雇うか、ガードマンを手配するか。
首根っこ引っ掴んで、外へポイっとすればよろし。
名無しさん
釣り
キャンプ
バーベキュー

に続いて、
撮り鉄も自爆によりルールが厳しくなりましたとさ。
名無しさん
鉄道ファンは、非常識連中が多いですねえ?ホームに入れさせないほうが良いかと。


名無しさん
駅員さんは悪くないでしょう 鉄道ファンは異常なくらいマナーが悪すぎな人が多い
名無しさん
黄色線からはみ出たら、禁固6か月確定でいいよ
名無しさん
あの車いすクレーマーにもこのくらい怒鳴ってやればよかったんだ。
名無しさん
こういう警備は俺呼んで!駅員さんはリスクあるから引っ込んでいた方がいいです。
バカ相手は慣れてます!
名無しさん
撮り鉄野郎の身勝手さを、どんどん動画でアップしてやればいい。モザイクなしで。


名無しさん
列車に乗らなければ駅構内立ち入り禁止
名無しさん
駅員さん、殺されなくてよかったね。 ちょっと前に、注意した人が頭蓋骨を折られたよね。 撮り鉄を注意するのは命がけだからね。
法改正して、特定条件での電車の撮影は禁止にした方が良いんでないの?
これだけ、揉め事が多いですから。
名無しさん
自分も鉄道ファンですが、全面的に駅員を支持します。
最近のマナーはひどすぎます。
確かに昭和の時代は自由な面は大いにありましたが、今は令和です。
名無しさん
昔、撮り鉄してましたが、その頃から大宮駅の罵声にはじまり、熱が冷めてしまいました。
駅員さんの対応はごもっともじゃないですかね。彼らの仕事は安全に電車を運行することなんですから。
名無しさん
ルールを守らないから怒られる
ただそれだけのこと
駅員さん 大変お疲れ様でした。


名無しさん
見なくても撮り鉄が悪い
駅員はサービス要員であると同時に、保安要員
危険排除に対して指示に従わないなら怒鳴られて当然
名無しさん
ルールは守ってこそよ。
私が出会った撮り鉄はみんなマナーいい人ばっかりだったから想像出来ないけど、これで事故が起きたらどれだけ迷惑かかるか…
撮り鉄はその責任を負えるの?
撮り鉄にしかわからないけど、興味ない人からしたらきっとたかが写真なんだろうからさ。
名無しさん
鉄道で人身事故になったら鉄道運行にまで多大な影響を与えてしまう。
駅員のとった措置は正しい。駅員にはスタンガンを所持させてもいいと思う。
名無しさん
業務に支障をきたすような守らないやつが出てくるならホームと電車の間にポスター入れるとか、撮影者が困るやつも検討したほうがいいね。
真面目にキッチリやっている人もいるだろうけれど、マナー悪いやつ一人のために業務に支障があってはならない。
嫌だったら共存できるよう全ての人が真面目にいきなさい。
名無しさん
もう業務妨害で逮捕しちゃえばいいんじゃない?列車の運行にも影響出るだろうし。
マナー違反するのはごく一部なんだろうけど、結局それが原因で規制されれば自分たちで首絞めてるのと一緒だってことに気が付かないのかね。
そういう意味ではタバコなんかと同じかもね。


名無しさん
どこにもルールを守れない人がいますね。
守られないようなら、入場自体を禁止にするべきです。周りの迷惑や人命に関わる事でしたら
禁止、制限、少数でのチケット販売、身元確認
やれる事からやりましょう。どこかの議員さんもルール守れないなら退場して欲しいですけど
名無しさん
JR当局がホームの状況を録画すべきだ。そして電車の進行の妨げになったら、その撮り鉄を刑事告発すべきだ。電車の往来を妨害したら立派な刑法の罪になる。録画が証拠になるのだ。JR当局は対応を駅員任せにしてはならない。駅員任せにしていたら問題は何ら解決しない。
名無しさん
>「鉄道ファンのあり方としては、楽しく安心して撮影出来るように、一人一人がルールを守って鉄道ファンという意識を心掛けてほしい」
駅員が暴言を吐いた、という事を知らしめようと映像をアップしたら、駅員を支持する意見が多過ぎて、もっともらしいコメントをした、としか思えない。自分達が世間的にどう見られているのか、客観視できない人達という感じがする
名無しさん
もう、撮り鉄が集まりそうな列車は、前面にカバーかけたりして運行するしかないのでは?
自分だけが良ければいいと言う人たちが多すぎる。
そういう人たちはファンとは呼べない。
名無しさん
撮り鉄の人は大人も子どももマナーを守っている人が少ないからね。子どももマナーの悪い大人のマネをするからね。駅での撮影は禁止していいのでは。


名無しさん
駅員さんを支持します。本社も謝るなよと思います。駅員さんはサービススタッフではあるけど、同時に安全を守る保安員でもあるので、指示を聞かない撮り鉄は客では無く、不法侵入者扱いが当然と思います。
名無しさん
駅員が注意せず事故が起きたらどうするの!何が問題なのか分からない。マナーを守らない方が悪いだけ
名無しさん
撮り鉄の連中が万が一、列車と接触してケガしたら駅員の責任になるからなぁ。鉄道法をもっと厳罰化して駅員や車掌に従わない利用客は駅構内からつまみ出して良いことにしたらええ。
名無しさん
撮り鉄は概ね他人と(当然、同業者とも)対立しがちだ。彼らの矛先は、鉄道事業者、撮り鉄同士、他ジャンルの鉄道ファン(←言うまでもなく、手やタオル等を振る、所謂「振り鉄」に対してさえも。)等、挙げればきりがない。撮り鉄にとって、奴等が意図しないモノが視界を侵犯するだけで、「敵」なんだろう。
名無しさん
撮り鉄という人種は電車のことになると往々にして節度を失いがちです。私の妻と子供がJR貨物のコンテナ内部を公開という地味なイベントに出掛けたときもコンテナの扉が開くや否や、首から大きなカメラをぶら下げた2,3人のいい大人がまだ3歳ほどの私たちの息子を押しのけてコンテナに向かって突進していったとのことでした。要はブチギレて命令するくらいでないと収拾がつかないような躾の悪い大人達なのです。ですからこの駅員さん言葉はキレイではないかもしれませんが、私はこの駅員さんを支持しますし正直に言うと「もっとやったれ」と思っています。


名無しさん
ブチギレなどと書いているが、行為としてはブチギレてでもその場にいる者の命と安全を守っただけで、賞賛されるべきではないか。安全なラインを越える方が悪い。重ねて業務を妨害する行為でもあるから、批判されるべきはいわゆる撮り鉄側である。撮り鉄側が謝罪するのが筋ではないか。迷惑。
名無しさん
こういうトラブルが頻繁に起きたり、駅で働く人のプライバシーを無視して勝手に動画を投稿したりするなら、もう一切撮影禁止にしたらいいと思う。
電車は撮るものではなく乗るものでしょ。
そもそもおかしい。
オタクが写真を撮るためだけに、わざわざ時間をさいてくれた駅員さんにむしろ感謝すべきでは??
これは彼らの仕事じゃない。
名無しさん
これで、運行に支障を来した場合は、賠償請求するぐらいでいいのでは?
自分も目撃したことがあるが、マナー以前の問題で、犯罪といってもおかしくないと感じた。
名無しさん
きつい言葉もそうだし服引っ張ったのだって、その人達の命を守るためだと思う。
マナーを守らないで迷惑かけてるなら、仕方ないよ。
自分と他人の命を大事にしてほしい。
名無しさん
駅員の行為が事実であったとしても安全のためにやむを得ないことです。批判されるべきはどこまで態度が大きい撮り鉄側ではないでしょうか?


名無しさん
列車は写真を撮らせるために走っているんじゃない!安全に運行させるために、本来やらなくてもいい業務を撮り鉄のためにやっていただいてるんだぞ!むしろ、駅員の方々に感謝すべき!それができないなら、写真なんか撮るな!
名無しさん
これくらい言わないとダメだろうし駅員さんを全面的に支持しますね。
なんなら業務妨害と危険行為で出入り禁止にしてもいいんじゃないかな。
名無しさん
ルールを守らない人は何処にでも居るよね。
ブチ切れてもいいと思うし、黄色い線の外側に出た人は退場とか機材没収とか条件付けていいと思うよ。
守らない奴は駅員相手だからって調子こいてると思う。
名無しさん
「京都大作戦」が中止に追い込まれたこともそうだが、その場に参加している人が周囲に与える影響を全く考えられていない行動が、自分たちの活動を縮小させてしまうことに気づかないものなんだね。
名無しさん
駅員の行為が事実であったとしても安全のためにやむを得ないことです。批判されるべきはどこまで態度が大きい撮り鉄側ではないでしょうか?


名無しさん
撮り鉄禁止するしかないよね。ホームでの撮影禁止とかにしたらいいと思う。
安全運行の妨げるなら単なる迷惑者
名無しさん
いい加減ホームで撮影させるの禁止にしたら?
駅って、電車を撮影する場所とちゃうよ!?
三脚構えて、黄色の線からはみ出し、挙句乗降に差し支えする場所で撮影……
現役運転士ですが、毎度この状況を見る度うんざりします
名無しさん
撮り鉄のこーゆー習性を利用して、鉄道会社は儲ける事を考えた方がいい。
限定入場券とか、特別撮影区画とか設定したら、ヤツらすぐ群がるでしょ。
かなりの高額で発売してもきっと売れる。
名無しさん
駅員さんは、こんなマナーを守れない人たちの命を守る為に頑張っているんだな と感じました。
黄色の線の内側にさがるのは安全の為、子供の頃からきちんと教えて貰えなかったのかな?
駅員さんお疲れ様です。
名無しさん
撮り鉄もお客さま。
でも、安心安全が第一だから。
撮り鉄さんも、駅員さんのお仕事の邪魔しないように、電車を愛して欲しい。駅員さんも、電車を愛してるから。


名無しさん
ホームの屋根に、ロールカーテンの様なシートを用意
ルール違反が確認された場合、シートを降ろす
有無を言わさず即降ろす
撮り鉄が撮れない様にすればいいのでは?
ルール違反に対するペナルティ
名無しさん
真面目にルール守ってる人が損するから、駅員さんのしたことは大変立派。
駅員さんに文句言ってる人は、自分が損する立場になった時のことを考えよう。
名無しさん
みんなの命を守ってるんだよ。
黄色い線の内側にいるよう約束したんですか?
それなのに約束破ったのですか?
だったら事故をぼうしする意味でも強く注意するしか無いでしょ!
もう一回確認するけど、約束を破ったのですか?
名無しさん
もし事故になったら命に関わるし、きちんと警備しなかった駅員がー、とか言い出すんでしょ。黄色い線の内側になんて子供でも分かるのに、熟知してるはずの鉄道ファンがルール破りしたんじゃ、怒鳴られても反論できないと思う。
駅員さん支持。
名無しさん
「言葉使いが悪かった」と駅員を告発しているこの男。
この場を収めようとマナーを守らない撮り鉄共に必死な駅員さんを晒し者にし、部外者を気取っている悪辣さを想像してみてほしい。
この場にいる人間に、仕事を全うしている駅員さん以外まともな人間は一人もいない胸くそ悪さに閉口してしまう。


名無しさん
駅員さん、撮り鉄にはもっと言ってやれ、と思います。
名無しさん
駅側は列車運行や安全に責任を持っていないのか?
危険な輩には毅然と対応しなければ。
こんな奴らは話しても無駄だ。実際そうなのだから。
名無しさん
何か鉄道法と刑法改正なり新法制定して列車往来妨害とか運行妨害関連で立件して証拠物でカメラや三脚押収と罰金100万単位で請求するようにすれば少しは減るかも…
名無しさん
駅員さんは撮鉄の安全を考えての行動だから厳しい言動は仕方ないんじゃないかな。
名無しさん
この撮り鉄たちは出禁にしましょう。一緒くたにされると他の撮り鉄たちが可哀想。
どの世界でもルールを守れないヤツらは除外していって欲しい。


名無しさん
駅構内は撮影禁止にしては?
管理権があるので出来るのでは?
名無しさん
線路から人が近いと運転してる方は怖いよね
仮に電車と接触したりブルーシートにくるまれたら車掌さんが可哀想だし、遅延や片付けに巻き込まれた方々は迷惑だよ
痴漢で線路に逃げるやつと同等に同情しない
名無しさん
撮り鉄様の命を守るための行動ですから駅員さん優し過ぎる。
もう駅で撮影すること自体禁止してもよいと思う。ちなみに自分は大の貨物列車好きですが。
名無しさん
なんの注意もせずに、人身事故が起きた方がいいんでしょうね。
守られてる人は、自分が守られてるとは気づいてないでしょうから。
名無しさん
明らかな営業妨害なので、駅構内撮影禁止にしたら良い。


名無しさん
怒鳴って当然だよ。
各々が我先に精神だからガツンと言ってやった方が良い!事故が起きてからでは遅いし事故が起きたら責任云々とか間違いなく避難するからね。
名無しさん
もっと厳しくしてほしい。こんな事で電車が遅延なんかしたら本当に腹が立つ。
一生電車使用禁止で良いと思います。
名無しさん
駅だし電車が近くを走ってるわけだから語気が強くなるのは当然のこと。
ルールを守らない方が悪い。
こんなことで駅員が厳しいとか言ってるアホはただのクレーマーでしょ。
名無しさん
駅員さんのご苦労には敬服します。駅員の方々や列車に迷惑をかける連中って、本当に列車が好きなんでしょうかね。まず鉄道会社に迷惑をかけないことが第一でしょうに。
名無しさん
危険が迫ってる時は言葉もキツくストレートに成る。
CAでもそうだよ。
それと、特にマナーの悪い撮り鉄だから、イライラもするさ。


管理人の率直な感想

チンピラの恫喝はちっとも怖くないのにオタクの怒鳴り声が怖い僕です。
何でしょう、この感じ・・・気味が悪いというのが正直なところです。

電車を撮って何が楽しいの?と問うのは野暮だと分かっていますが、昨今の撮り鉄騒動を見ていると、こういった騒動も含めての祭りになっている感覚を覚えます。

当然、僕も駅員さんを支持します。
言葉遣いは確かに悪かったのですが、命がかかっている問題とあれば許容の範疇です。

「命を守られている感覚がない」言う人がいましたが、まったくその通り。
怒鳴られたという事実だけを突き出し、自分のことは棚に上げて晒す。卑劣極まりない。

というか撮り鉄のみなさん、怒鳴るのやめませんか。
普通にビックリするから。


コメント