宝島社のコロナ対策批判広告に違和感や疑問、嫌悪する声「国民は、自宅で見殺しにされようとしている。」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


出版社の宝島社は22日、政府の新型コロナウイルス対策を巡り「国民は、自宅で見殺しにされようとしている。」と、企業広告を全国紙3紙の朝刊に見開き2ページで掲載した。

掲載は、日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞の3紙。新型コロナウイルスを模した赤いボール状の物の下に、汚れた白いクマの縫いぐるみが倒れている様子を描いた。キャッチコピーは「国民は、自宅で見殺しにされようとしている。今も、ひとりで亡くなっている人がいる。涙がでる。怒りと悲しみでいっぱいになる。この国はいつから、こんなことになってしまったのか。命は自分で守るしかないのか。」と訴えている。

宝島社は5月11日にも、企業広告で「ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戦えというのか。このままじゃ、政治に殺される。」と国の新型コロナ対策を批判していた。

参照元:https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202109220000141.html

意図は?宝島社の広告に対する違和感・疑問【ネットの声】

名無しさん
広告打つのは自由だし何でも良いんだろうけど、この広告を打つことで宝島社に何のメリットがあるのかはちょっと気になる。
名無しさん
なんかズレてますよね。
広告出すならもっと前向きな内容の方が良かったのでは?
自宅療養が増えているので病床数が増えるよう、医療機関に寄付しました。みたいな内容で。
政府も不備はあるかもですが、誰もが経験していない国難を手探りで対応しているので、あまり批判はよくないですね。
名無しさん
じゃあ宝島社は中堅出版社としてコロナ禍の社会に何か貢献してるのか?
こんなトンチンカンな広告打つ大金があれば寄付した方が良いだろう
本末転倒


名無しさん
残念ながら遅いねーも1月早ければ共感得られたかも知れない、、、
こんだけ減れば何いってんのて感じかな。
名無しさん
もうワクチン十分に確保してること
病床も金だけもらって、実は空いてるのに受け入れてなかったところもあったこと
国はしっかりやっていて、後は自治体の力量だとみんな知った後だもんねぇ
名無しさん
こんな公告にかかる費用が書籍に上乗せされてるのだろうか
名無しさん
反政府アピール?
名無しさん
若い人が読む雑誌が多いからかも(若いっても30代だろうが)
30代くらいの人がコロナで孤独で苦しんでるって実感が宝島社にはあるのかもね
つまり若い人達の味方だよってアピール
日経、朝日、読売を30代が読むとは思えないけど、SNSなどですぐ拡散するから


名無しさん
表現は自由だけど・・・
医療従事者の頑張りによるところが大きいけど日本の対策ってそんなに杜撰かな。
死者数とか感染者数とか見ても日本は抑えている方じゃないかと思いますが。
もちろんお亡くなりになった方やその身内の方にすれば、マクロとして抑えていても意味はないんだけど。
昨年の死者数全体が以前より減ってるってコロナ禍で異常なことだと思うんですが。
名無しさん
コレは批判ではなく、ただの中傷。
言論機関がそれだけ言うからには、少なくとも対案は準備しておくべき。
名無しさん
日本蔑み広告としか思えない。
コロナウィルス赤にして日本国旗みたいにして、貶めたいんでしょう。
宝島社は内容のない雑誌におまけ付けてる出版社でしたね?
名無しさん
日本は自主性や自由を重んじる、素晴らしい国です。
しかし、その自由を守るためには、自分達で守らなくてはいけないことはたくさんある。
なんでも国に任せることに、何の危険も感じないのだろうか?
名無しさん
わざわざ高いお金を払ってこんな広告出して、それがどれくらい会社の利益になるんだろうか。株式公開してないようだから、株主とかは気にしなくて良いんだろうけど。
建設的な意見も無く、事実とも相当乖離した内容だし、これを正当な批判とは読めない。人気取りのつもりなのか、偏った思想の持ち主が運営しているのか。
どっちにしても、自分はこの会社を評価しないし、似たような本が有れば他社のを買う。


名無しさん
それは日本医師会に言うべきだよ。政府が病床数増のために予算をつけたのに医師会が病床数増に反対、予算も使われなかった。
どうも批判を政府に持って行きたいようだが、がんは医師会。
いまの憲法では政府も医師会に命令出来ないお願いだけ、
反対されればどうしようもない。
名無しさん
なぜ政府だけを批判するんだろうか?
コロナ患者を受け入れてない医療機関がまだ幾つもあるのは見て見ないふりなのか?
それともそういう医療機関には強権的な行動をとれというメッセージなのか?
確かに国の対策が完ぺきとは言えない、しかしここまでの文言を使用するなら少なくともどこの国のコロナ対策と比較してダメなのか数字を交えて主張すべき。
単なる理想論と比較した主張や批判なんて何の参考にもならない。
名無しさん
ワクチンは進んでいて、今のピークは取りあえずは低下傾向
抗体カクテルの承認等で対策は少しずつ進んでいる
しかも、国と自治体の区別さえついていないような文面
おそらくは、減少傾向にある感染者数に焦って、選挙が近いし、政府批判を盛り上げたいんだろうな
名無しさん
現象傾向の時にこの広告って数週間遅いよね
名無しさん
本当は自宅療養にならない程度の感染者数に留めようと言う話だったんだが、そのキャパをオーバーしたから宿泊施設になりそれがさらにオーバーフローしたから自宅になってるんだろう?強いて言えば自宅療養しか選択肢のないエリアは失敗したからそれしか選択肢がないだけだと思うんだけどね。既に5つの波にぶち当たってこの程度の認識だからしょうがないのかもしれないがな。


名無しさん
医療従事者は必死になって感染者を一人でも多く救おうと頑張っている。それでも減らない感染者の状況の中、無力感を感じて燃え尽きている人もいる。今は大分感染者が減っているけど、あの感染爆発してたときにこの広告が目に入ったらマジでキレる。
名無しさん
政府は見殺しにしたくないけど医師会が協力してくれないから文句言うなら医師会に言ってくれ
って心境なんだろうけど
医師会を好き放題肥らせたのも今までの政治家たちなんだよね
総裁選の討論会の中に、今の医療体制や増えすぎたクリニック、減る一方の公的病院の話はほとんど出て来ない
現在のコロナ対策だけの話でごまかそうとしてはならないと思うけど
名無しさん
8月の初め頃だったら共感もされただろうけど、ここまで陽性確認者が激減してベッドにも空きが出てきた今となっては半ば言いがかりという印象にしかならないね。
必ず来るであろう第6波のピーク時まで掲載を控えた方が良かったのでは?
名無しさん
河野が不利になりつつあるから目先を変えたいだけなんだよ、
だから今なのだよ。
名無しさん
広告としてセンスがなさすぎる。
自宅療養者が今どのくらいいるのか、それに対して病床がどれくらい余ってるのか、これを解決するにはどうしたらいいか、そういった具体的なデータと解決策を提示するならともかく、ただポエムを書いてるだけ。
これを見せられた読者としても、それはわかってるけど、じゃあどうすればいいの?と困惑してしまうだけだろう。


名無しさん
反体制出版社としては当然の批判広告だろうが、大局でみれば、紙の無駄、カラーインクの無駄、金の無駄ではないのかな。
名無しさん
感染症が治療できる病院は限られている
感染症特有の専門的な設備、専門性がある医師、病院の構造や規模、素人が思っているほど簡単じゃないと思う
病床がないって言われているのに、あるんだろ差し出せみたいな空気で身勝手な人が乗っかり自宅療養をする人を増やした
こんな広告偉そうで不愉快だ
名無しさん
日頃から事あるごとに政府の粗探し、何の協力もせずに駄本ばかり刊行しておいて、病気になったら国に何とかして欲しいとか、どうかしてますよ。根本的な治療薬が存在しない今、予防は自分でするもの。この広告でなにか改善することがあるなら教えてください。
名無しさん
あれだな、自民党の総裁選で政権の支持率が回復するからそれを邪魔するためだけの広告。
まぁ民間企業が出す広告だからとやかくはいいたくないが、これほど無駄な広告は無いな。
ここだけに限らず日本のマスコミ各社の殆どは政権叩くことしか考えてないからな~。
名無しさん
河野の親族経営の太陽光発電利権が暴露され不利になりつつあるから目先を替えさせたいだけの広告。


名無しさん
90年代とか結構いろいろな本を買って楽しませてもらったので、もう少しマトモな出版社だと思ってた。残念というか、時間とともに中の人が変わってるのかな。行政の舵取りで被害が拡大してるのではないという考えの人がやや多い中で、こんなこと言っても訴求力に乏しいでしょ。
名無しさん
コロナ患者をダシに使って政府批判は違うだろういや政府じゃなくてその対応をさせている病院か保健所批判か?どのみち気分の良いものではない
名無しさん
すごい政治色の強い会社だね。
出版社は斜陽でいつどこがつぶれるかわからない。
その前に最後の悪あがきでトップ周辺の活動家連中が出してるのかな?
しかも自宅で見殺しって根拠もないし、コロナ流行前でも自宅で亡くなる人は病気も老衰も自殺もたくさんいた。
どうしてコロナだけ取り上げるの?
名無しさん
宝島社がそう言った広告を新聞各紙に掲載するのは特に問題はないけど、要はどう言った意図を以て掲載したかと言うこと。単に宝島社の好感度アップを狙っているのか、本当に新型コロナで自宅放置を余儀なくされている方を思ってのことなのか。後者だと信じたいけど、今政治の世界は総裁選一色。候補者討論を見ても、どの候補者も綺麗事しか言わない。結局は自己保身に奔走し、如何に当選するかに話題は移り、新型コロナ対策は置き去りに。政府与党や野党には本当に新型コロナ対策を真正面から取り組もうと言う姿勢が感じられず、マスメディアの報道姿勢にも辟易とさせられる。
名無しさん
後手後手が一番コストかからない。あらかじめ用意すると過剰になる可能性があるが、後手後手なら過剰は発生しない。


名無しさん
国産の安全なワクチンや飲み薬の開発を急がせたいのか、各自治体にコロナ専用病院の建設を提案しているのか、リモートワークの徹底を図らせたいのか、いちメディアとしての考えは何だろう?
単純な政治批判するだけなら、サルにも出来そうだが…。
名無しさん
政治じゃなくて受け入れ態勢を2年近くにもなって利益が薄いからと整えない医師会に問題があるんじゃないの?
名無しさん
見殺しにされたくないのなら、見殺しにされない生活スタイルでないとね。
社会の干渉うけたくないと意地張ってる人は多いんじゃね?
助けを乞う人を見放す行政、医療はアウト。
名無しさん
広告出すタイミングが遅い。ピークアウトが如実になった今では「なんとか耐えれば」という思考になってしまう。1〜
名無しさん
政府は医療が受けられなくなるって警告してたのにそれを無視して拡大させてたのは外ならぬ国民自身でしょうに
こんな同情を誘う文面に流されるほど国民もバカではないですよ。


名無しさん
言わんとすることはわからなくもないが、キャッチコピーが無駄に長すぎる。
もっとダイレクトで伝わりやすいものでないと。
名無しさん
孤独死はコロナ禍以前からあったことなのにね。
何故に今???
どこかの政党が裏で批判広告を出させたような気がして仕方ないです。
名無しさん
こんな意見広告が打てるのだからメディアの権利は立派に保証されているんだなぁと。(皮肉)
もし野党が政権取ったら出る前に削除されそうだが。
名無しさん
金あるなぁ。
私が社員だったら「広告に金出すぐらいなら社員に還元してくれ」って思うぐらい意味がない広告だけど。朝日・読売・日経に一面広告とか億いくだろうからね。
名無しさん
あほとしか言いようがない。
何の効果も生まない。
そんな金があるなら、もっとましな事が出来ると思います。
もっと頭を使ってください。


名無しさん
涙が出るくらいに哀れなら、安っぽい本ばかり出してないで少しは真面目に勉強して原因と向き合ってください。
名無しさん
出版社としてほかになんらかの社会的活動を行ったのであろうか。中傷に過ぎない広告を掲載して自己満足でおしまいか。
名無しさん
その通りだ。政権を批判するポイントはそこ。メディアは医師会に忖度してあまりその部分を批判しない。
名無しさん
なぜ今?って疑問しかないね。
出すなら、
名無しさん
政権批判したいが為にコロナを持ち出しているだけのいつものマスコミの手法
そういえばここの創業者は革マル派出身でしたね


名無しさん
医療放棄をしていた一部に対しては声を荒々しくしてもいいかな。補助金不正受領をしていても国も何も言わないし。
名無しさん
竹やりと薙刀の区別もつかないで、インターネットから拾った画像を使って批判広告を出して、無知をさらけ出したあの出版社がまた出すんだね
名無しさん
そっち系の会社なんでしょうね。
陽性者数が減ってきている中、今さら感があります。
名無しさん
批判するのは自由だよ。でもマスコミは不安を煽ること以外に何してきたよ?何もしないしする気もないくせにものすごく傲慢だし無責任。
マスコミも本当に汚ねえ商売に成り下がったな。
名無しさん
医者が悪いという話か?
政府は医療機関じゃないしな。
広告のスポンサーは特定野党ですか?
広告料はおいくらでしょう?


名無しさん
ワクチンあるやん。
変な信条とか思い込みで勝手に打たないだけやん。
自分からタケヤリすら放棄してるやん。
名無しさん
主語がない
正しくは
国民は医師に見殺しにされようとしている
でしょう
名無しさん
訪問看護師さん
大変な日々・過酷な業務の中いつもありがとうございます
名無しさん
日本はやっぱり、言論の自由が保障されているなぁ。
名無しさん
宝島社にとってメリットは?と考えると何処ぞの団体からの資金提供?って勘ぐってしまう。


名無しさん
出版不況って絶対に読み手側の問題じゃないよなと思わせる愚行
名無しさん
宝島社は本を売るのではなく、付録を売る会社だからね。
名無しさん
衆院選も近いし、野党の手助けになるとでも思ったんかね
名無しさん
見たけど、、全く響かなかった。
と言うか、嫌悪感さえ感じた。
名無しさん
表現の自由なのかもしれないが・・・的外れすぎて痛々しい限りだな。
コレ考えた奴は何かキメてたのか?


名無しさん
年間死者数数千人程度の感染症で大げさな。
名無しさん
世界でも感染対策成功してるんだが
名無しさん
色々と違和感しかない広告。
名無しさん
ただのパフォーマンス
事実に基づいていないし、未だに騒ぎ続ける一部煽りマスゴミに便乗した
タチの悪い商法
名無しさん
確か立民と関係あったよねー…


名無しさん
自宅療養で亡くなった方の人数、隠ぺい改ざん無しで公表して下さい!
名無しさん
まぁ、注目を引きたいだけか!
名無しさん
何がしたいのかよく分からん。
広告出した所でただの自己満足にしかならなくない?
名無しさん
しかし、自宅放置はないですよ。
名無しさん
誹謗中傷以外の何物でもない


名無しさん
それって 都の問題を国になすり付けてるだけ
名無しさん
じゃあ宝島社が救ってくれるのか?
名無しさん
国になにをしてもらいたのでしょうかね。コロナ禍で分かったことは、なんでも人のせいにして、人になにかしてもらうのが当たり前で自分では何もしない人が多いということてすかね。
名無しさん
この広告を見ても誰も感動などしない。
前向きでないのだ。
この初めてのコロナウィルスの真の対策など誰も正解など知らないし、分からないのだ。勝手にフェスでもコンサートでも競技場にでも行けばいい。
感染はすべて自己責任と自己管理のつきるのではないか。
この会社の単なる「売名行為」にみえてくる。
返って、この出版社の本を買わない人が増えるだろう。
名無しさん
これが全国的なことならもっと波になったかもしれない。
だが、元凶である東京中心の話で大阪、名古屋の大都市圏までの影響。
地方はちゃんと自粛して、こんなことにはなってない。
どうしても東京の自業自得感があり、満場一致にならない。


名無しさん
全員そうとは言わないけど、この前の音楽フェス見たく好き勝手やって感染したやつらは見殺しでいいと思うよ。
公助に頼るなんてもってのほか。
名無しさん
命は自分で守るもんだろ。当たり前だわ。
文句ばっか言うくせにいざとなると国に助けてーって幼稚園児かよ。みっともない
名無しさん
バカそれをいうなら医者に言え。
単なる需給バランスの問題だろ?
需要に合わせて供給量を増やせば問題ないのに増やさないで威張り腐ってる連中を叩け。
アホ
名無しさん
多くのまともな国民は馬鹿な会社と思うだろう。
名無しさん
社長の趣味だな。印象操作報道、世論操作は、いい加減止めるべきであろう。
SNS時代、「宝島社」の事など様々なことが検索できる。
新聞各社は、情報弱者の高齢者を騙し、野党連合への「票」を取得すべく、世論操作に加担するつもりか?
昔のインテリの学生運動の活動家や、その影響を受けた信者が、時間を経て企業の幹部として存在しているのか?
まさに野党連合の隠れた応援団だ。
野党連合は、ある程度の勢力を得られた場合、共産主義化するか否かで揉める。
勢力が得られない場合でも、「自分を棚に上げて…」理論で相手を批判し責任は取らない。
だから勝敗ラインを明示しない。勝敗に関係なく、野党連合の今後は、内ゲバであろう。
昔のように、一般国民が巻き込まれないことを望む。
出版社の看板を隠れ蓑にして、学生運動の延長戦はいい加減止めるべきではないか?
出版社は、私物なのであろうか?社員の全てが同じ思想ではあるまい!


管理人の率直な感想

宝島社は付録が楽しいので好きです。
そんな人間からすると、この広告には違和感しかありません。
「どうしたの?」というのが率直な思いです。

「政治色が強い」という声がありますが本当にそうで、どうしたの?としか言えない。
こんなことよりも男性誌の付録を女性誌並みに豪華にしていただきたい。


コメント