眞子さま『複雑性PTSD』に「わがまま病」「印籠」対処法を示した碓井真史氏に「そんな治療法聞いたことがない」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮内庁は1日、秋篠宮家の長女眞子さま(29)が大学時代の同級生小室圭さん(29)と26日に結婚されると発表した一方で、眞子さまが自身や家族、小室さんらを巡る誹謗(ひぼう)中傷を感じ「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」の状態にあることも明らかにされた。

「複雑性PTSD」は、通常のPTSDと何が違うのか。社会心理学者で新潟青陵大学大学院教授の碓井真史氏(62)は「通常PTSDは一つの大きな事故や悲惨な体験が原因となる。複雑性は複数の出来事が、長期にわたり悪影響を及ぼすため治療が難しいと言われている」と説明した。

症状については「PTSDは、例えば電車事故に遭った人が電車に乗れなくなるなどの症状があるが、複雑性は決断力が弱まったり、気が小さくなるなど目立たないものが多い」という。対処法は「原因から距離を置くのも有効だが、最優先となるのは、本人が“こうしたい”という希望を通すこと」と話した。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/10/02/kiji/20211002s00042000135000c.html

眞子さま「複雑性PTSD」にまつわる様々な声【ネットの声】

名無しさん
凄いね
なんでも自由ですね
名無しさん
本人が道理が通らないのに、こうしたいと言う希望が強すぎて複雑性PTSDになってしまった訳ですから。
複雑性PTSD=わがまま病
と言うイメージを国民に植え付けてしまいましたね。
全国の複雑性PTSDの方に、お見舞い申し上げます。
名無しさん
希望を叶えるのが治療なんて都合良すぎですよね。


名無しさん
ふと思ったのですけど…
これが同じ症状を持つ方への偏見に繋がらなければ良いのですが。
複雑性なのかそうでないのか
はたまた別の先生が仰っている雅子様も患われた適応障害なのか、素人目には判りませんから。
なんせ、これだけ大きな騒動になっていますからね。
宮内庁がこれを発表したことは、ある意味責任が重いと感じます。
名無しさん
>社会心理学者で新潟青陵大学大学院教授の碓井真史氏(62)
そもそも、この人文系ですよ。
社会心理学って大衆心理でしょう。
医師ではないです。
専門外のことでいい加減なことをなことを言わないでください。御用学者ですね。
名無しさん
結局、秋篠宮家のために国民は黙って税金だけ納めていろってことなんですかね。国民は秋篠宮家の奴隷ではありませんよ。そもそも国民がコロナ禍で苦しんでいるこのタイミングで30歳までに結婚したいという理由だけで結婚発表するなんて、眞子は国民に対してあえて挑発しているとしか思えませんね。
名無しさん
冗談じゃない。
こんな道理が通ったら、社会全体が成り立たなくなる。
名無しさん
すげ〜もう無敵じゃん


名無しさん
26日の記者会見での厳しい質問を牽制するかのような病名発表。これで質問は事前提出のものしか許さない、更問もアドリブの質問も許さないということになりそうだ。シャンシャン会見だ。
名無しさん
御用学者でしょうか。あまりに都合の良い話に笑っちゃいますね。
名無しさん
>最優先となるのは本人がこうしたいという希望を通すこと
この病気になって回復できるのは、保護者のいる未成年の子供しか無理のような気がしますね。
名無しさん
意味不明ですね。病気にさせたのが大衆で、それを治すためには大衆を無視してそのままわがままを通す。ならば、最初から大衆を無視して、そのわがままを通すこととも何も変わらない訳で、今後、国民は皇族の勝手な振る舞いは結果として何でも聞かないといけないという無茶苦茶な理屈となるだけです。PTSDにならないように、どうすることもできなかった方と、なにもしなかった人を一緒に考えるべきではないでしょう。
名無しさん
そんな治療法聞いたことがないw
鬱の話でしょ、それ。。
トラウマがやりたいことやって治るなんてあり得ないし、複雑性PTSDの人は今から解離してしまって、やりたい事をやってても、自分である実感が持てない人ばかりですよ。
これは正直頓珍漢だと思う。
複雑性PTSD自体に偏見を持たれかねないから、疾患名を使うのはやめた方がいいと思う。


名無しさん
複雑性PTSDについて調べてみたけど、どこにもそんな事が治療法だと書いてないけど。
病気の治療法も皇室御用達か?
名無しさん
要は
こうしたいと言う希望者を通す事とね。
これにはビックリだな。
お前ら国民は黙ってろと言うことね。
病気なったのは国民のせいということね。
駄目だこれは。言葉がない。
名無しさん
眞子様の我が儘を押す言い訳のための、宮内庁が作り上げた作戦じゃん
さらに記者会見で苦しくなると、病気を理由に切り上げるためのやつ
宮内庁は眞子様のために動いてくれますね
一時金もそれに代わる名目で支援するんだろうな。それと分からない形で
名無しさん
治すには「本人がこうしたいという希望を通すこと」?
つまりNYでも国税で二人を養えって事?
冗談ではありません。
M子の場合はただの我儘病です。
そもそも皇族である事が嫌だったんですよね。
でもだからこそ恵まれた裕福な生活、進学先、就職先だったワケで…。
さらに″自由″と″結婚″が欲しいと。
自力で得るならすればいいんです。
けれど一生国税で安穏と暮らしたいとなるとただの甘えです。
それに極めてブラックな母子が付いてくる。
私の病気を治す為には国民は黙って言う通りにしろというのはもう″脅し″の様です。
名無しさん
東日本大震災の後もこんな感じだったんですよ。
実際にあった様々な汚染も風評被害という言葉で、責める人達がおかしいという印象操作をして、実際にあった健康被害も放射脳という言葉でおかしい人達の戯言という事にして、実際にあったホットスポットもガイガーカウンターの使い方が分からない人達の無知と勘違いからくるデマとしましたから。
当時も頑張っていたのは週刊誌とネットだけ。
ちなみに水俣病のときも新聞には「魚を食べないのは風評被害」と健康被害が出てるのに魚を食べない人達を責め、子供を守るため引っ越しした人は非国民扱いにもっていき、病院建設の時は暴力団が何度も壊しに行ってます。
残念ながらずっとずっと日本の姿勢は変わってなく、国民が気付いてなかっただけなんですよね…


名無しさん
血税と特権でやりたい放題してますわね。
でも病気は血税を納めている国民のせい。
このタイミングで言ったもん勝ちの着地をされ、あの親子に釣り合ってるかも!と思いました。
この病気で苦しむ方々がより苦しむことがないように…
名無しさん
本来PTSDは大変辛い経験きっかけに発症するものでしょう?
やりたい事が叶わないから発症するものなのですか?
それなら一般人なんかPTSDだらけになりますが。
ネットの誹謗中傷と言いますけど、一般人から直接眞子様にコンタクトをとることはできないはずです。
わざわざネットの誹謗中傷を自ら見に行ってたんですか?
もちろん度を超える誹謗中傷はダメですし、そういう言葉を目にしたとしたら可哀想に思いますが、その他の真っ当な反対意見についてはスルーですか?
いろいろ疑問だらけなんですが、国民のことをナメすぎでは。
名無しさん
大事なものを壊す可能性を孕むのに、全て思うようにさせるはちょっと違うのでは?
すぐれたカウンセリングで、ものの見方を変える、、今ある幸せに感謝する気持ちに導く等、他にもやれるはず。
なぜ皇室を堕とす方ばかり選ぶのか?政府も宮内庁も?
名無しさん
元婚約者の方は、今金銭的に困っている70歳を過ぎた高齢者です。
皇室の方がバックにいて、28枚のあの文書を出して、返済不要、贈与ですと開き直り、力関係からいっても、相手の方の心情を察するに余りにかわいそうでした。
皇室が庶民いじめをしているように見えてしまった。
眞子様はその心の痛みは感じないのだろうかと疑問でした。
小室母子は、自分達の問題に皇室まで巻き込んで、イメージが悪過ぎですね。
名無しさん
陛下が仰られた「両親とよく話し合い、……願っています」というせっかくの助言は、希望を通すために両親とよく話し合ったということですね。


名無しさん
精神科医の方が、複雑性PTSDの場合、通常の生活も出来ないくらい深刻な症状だとおっしゃってます。
この病名の当事者の方々の話から、公務や結婚に向けての諸々が出来るような病気じゃない、病名を出してあたかも軽い病気のように世間に認知されたくない、との声が多数。
私は他の精神疾患経験してますが、PTSDは知ってますが、複雑性PTSDについて詳細知らず、公務に影響ない程度ならPTSDより軽いのだろうか、と最初思いました。
精神疾患について知識ない人なら、尚更軽い病気だと誤解すると思います。
名無しさん
本人が“こうしたい”という希望を通すこと
権力ある人がどんどん希望を通したら、出来るのはマリーアントワネットか独裁者。
国を潰すつもりなんでしょうか。
名無しさん
権力がある人が病気を理由に間違った事でも希望を通されたら独裁者を作りかねない。
国家の危機ですよこれは。
名無しさん
心が弱っている人が
身内が3名も自死した家
佳代さんと日常的に関わる状況に差し出すとか
ヤバくないですか?
誰か止めてあげた方が良いのでは?
名無しさん
宮内庁も汚いやり口を思いつくもんだね
一時金辞退は2015年には話があったとか、擁護のみ
国民の血税で成り立っている機関が、国民の血税を使いながら暮らす組織のために活動する
異常


名無しさん
自分の思い通りにいかないから病気アピールして逃げるしかないんですかね。
精神が正常じゃない時に入籍を決めたってことですよね?
闇が深いですねぇ。
名無しさん
裏で糸引くA家、やりたい放題の忖度宮内庁、社会問題にするべきでは?。
名無しさん
こうして自分の首を絞めていく
他のものの耳を傾けず独走した結果無理が生じた。
将来の夫にもっと守って貰ったら如何
会見は彼一人で
名無しさん
ますます反感かうんだけどw
ただの生粋の我儘が思い通りにならなくて駄々こねてますを難しく言い直してみただけにしか思えないわ。
名無しさん
すごいね
何でもメディアを通すんだ。
今までも思う通りにしてきたではありませんか?
結婚も出来ます。二人でひっそりと仲良くお暮らしください。
一般人となられますのでもう皇室特権国税を使うことは出来ないこと承知してください。
国民もストレス最上級です。
これが最後の公務と何時までも出てこない事も約束してもらえばご自由です。
お幸せに。


名無しさん
多分、周りが言っていることが図星過ぎて、逃げられなくなってるからではないでしょうか。自分が好きだと思っていた人が、もしかしたらちょっとマズイ人なのかもと、ご本人も薄々気づいているからこその、ご病気な気もしますね。
一旦好きなようにしてもらって、ご自分自身で事実確認していただく他ない気もします。ただ、ふんだんに税金が使われている現状を考えると、あとからこの結婚はなかったとに、なんてことにはできないと言うことも、しっかりと親御さん宮内庁が認識する必要がありますね。
名無しさん
これから殺人犯等が法廷でPTSDを治す為に仕方なく犯行に及んだ。したい事をしなければ治らないと思った。という理由で減刑されることのないように。
宮内庁、これを機に患者さん達が変に誤解されたら大変ですよ。
名無しさん
国民が、一方的に一律悪いようにされているが、そうではない。もう、双方が不幸になるような象徴天皇制が、今の世の中に合致していない証拠です。もう限界なので、廃止を考えていくべきです。
名無しさん
ワガママを押し通すのにPTSDを盾にしてきたか。もう会見もしなくていいから勝手にしてくださいって感じだわ。
名無しさん
やりたいことができないと発症する複雑性PTSD。
そんな原因で発症するなど聞いたこともないが。
そもそも「こうしたい」を突き通した結果、国民から批判殺到して現状となったわけだけど。


名無しさん
要約すると、国民はつべこべ言わずに金だけ寄こせ
ということでございますね?
名無しさん
これならほとんどの人が複雑性PTSDになったことあるだろうね。
名無しさん
30年間、「こうしたい」ということはすべてお家がらと親が叶えてきてくれたのではないんですか?
普通の人々は叶わないことのほうが断然多いのですよ。
名無しさん
嫌なことがあったり希望が通らないと体調が悪くなり、自分がしたいことには影響がなくむしろしたいことをさせると回復する。実際にそう診断されてる方への誹謗中傷もつながるかもしれませんが「みんなそうでは?」と思ってしまいます。
名無しさん
何もかも希望通りに進んでいると思いますけど。


名無しさん
物凄い「後付感」なんだけど。。。
一時期、家庭内暴力への対処法として「子供さんの言いなりになさい」というトンデモカウンセリングが問題化していたように記憶。
結果、凄惨な刃傷沙汰に発展したケースもあったわけで。
それを彷彿とさせるお話ではあります。
名無しさん
複雑性は決断力が弱まったり、気が小さくなるなど目立たないものが多い、最優先となるのは、本人が“こうしたい”という希望を通すこと。これって普通に社会生活しているほとんどの人が当てはまる事ではないでしょうか?
名無しさん
なぜ今、病気になってますよと発表するのか。宮内庁、ホントに大丈夫ですか?タイミングといい、内容といい、最悪ですよ。
多くの国民は皇室を取り巻く全ての方との対話を求めているのがわかりませんか?
小室母子だけでも眞子さまだけでもありません。
対話を求めるのに宮内庁や内閣府に電話やメールしたり、ネットにコメントを書き込むくらいしか手段がないからです。
皇室の未来を無くしたいと考えている方々が今の日本の中枢なのですか?
手段手法や事の順番を変えるだけで整理できることも沢山あるのに・・・事の本質を無視し過ぎです。
名無しさん
最善の対処法は原因を払拭することでしょ。
これからの生活すべてに税金を使わずに、これまでの税金が使われた疑惑を晴らして、自由に結婚することべきでしょう。
疑惑が晴れるとは思えないけど。
名無しさん
既に希望通してると思うけどな。
納采の儀だって、使者になってくれる人がいないとかお金がないとかでできそうにないって話だったのに、国民の反対のせいでできないみたいな流れにされちゃったし。
「私はご病気ではありません」がブーメランで返ってきてる。


名無しさん
酷い話だ。
この先もずっとわがままを通すということか?
名無しさん
そんなことされたら周りが病気になっちまうわな。
名無しさん
周りの権力、立場を利用して、十分、通していると思うけど…。
これ以上何を通すの??
この歳、これまでの行為で何を学ばれたのか聞きたい。
名無しさん
本人の希望を通して今ならば、全然最善策なんかではないでしょ。
都合よく病名作ったよね〜。
名無しさん
複雑性PTSDなんてはじめてきいた。眞子様のために作った病気だと思う。それで同情を買おうとしている。


名無しさん
国民を加害者にして象徴たる皇族とは何ぞや。
名無しさん
入学試験に落ちた
複雑性PTSDになった
からの
『対処法は「入学させてやること」』
と言ってくれるのかしら?この教授。
名無しさん
私もこれまでの皇室のゴタゴタで複雑性PTSDになりました。
税金を払いたくない。
病気なので思い通りにさせてもらいます。
名無しさん
俺も血税しゃぶってNYで暮らしたいんです
PTSDになるから自由にさせてくれますか?
名無しさん
私も複雑性PTSDなんで家事全部やって欲しい!税金で!


名無しさん
「マコ・ネギ」に続き「複雑性PTSD」が
今年の流行語大賞にノミネートされる。
名無しさん
アンドリュー・フォークを思い出した
名無しさん
適応障害としたかったが、佳代さんと被ってしまうのも白々しく思われる事を避けて病名をズラしているようにしか思えません。
名無しさん
>そんな治療法効いたことがないw
鬱の話でしょ、それ。。
トラウマがやりたいことやって治るなんてあり得ないし、複雑性PTSDの人は今から解離してしまって、やりたい事をやってても、自分である実感が持てない人ばかりですよ。
これは正直頓珍漢だと思う。
複雑性PTSD自体に偏見を持たれかねないから、疾患名を使うのはやめた方がいいと思う。
名無しさん
ってか、みんなこの情報信じてんの?
皿婆の失声症と言い、あんま信じない方が良いのでは。
長年のMコの血税使いたい放題の図太さで、こんな病におかされる「わけ」がない。
国民を黙らせる為だと、一連の流れを見て感じます。


名無しさん
本当にPTSDで悩んで苦しむ国民に失礼。
この病気の方への偏見が生まれないことを切に願う。
「PTSDなんで、治療のため結婚しま~す。」ってなんだそれ。
名無しさん
某テニスプレイヤーが都合の良い鬱を使ったと思ったら今度はPTSDですか
しかも解決策は『本人の希望通り』にさせてあげてと
お嬢様特権ここに極まれりだわ
名無しさん
やりたい放題やり最後は病気で逃げる。何でもありですね。そんな病気が有るなら、小室の複雑な家庭に嫁ぐ、ましてやアメリカで暮らせるのか。病気が有るのに親は何故に小室の結婚を許可したのか。鬼畜だな。
名無しさん
毎年何十億という税金で皇室を支えた結果病気になられたのでは申し訳ないので解体してくれませんか?自分の知らないところで自分の知らない女性がKと結婚しても何の不満もありませんから。
名無しさん
診断されたお医者様は言っておられます。
眞子様は2018年〜2019年にかけてご自分達の人間としての尊厳が踏みにじられると感じておられました。
複雑性PTSDは2018年に新しく導入された診断名です。
あっ・・・(察し)


名無しさん
好き勝手出来る水戸黄門の印籠みたいな病名を手に入れたわけだ。
日本の歴史に残る最悪の皇族だね。
名無しさん
環境が変われば治るってそれ適応障害ですよ・・・。
素人でも分かる。
名無しさん
素晴らしい、魔法のようなお病気だこと。もう、漫画の世界ですね。
名無しさん
病気の人をこれだけ同情できないのも珍しい
名無しさん
うわぁ…完全に病名を盾にしてきてる…。
まあ、そうしてもいいけどそのためには小室家の悪事を詳らかにして裁きが終わってからという条件をずっと国民の多くは求めているわけですがね。なぜできないんです??
日本は法治国家であり国民国家です。いかに皇族といえど、その権力を利用して捻じ曲げることは許されません。国の象徴たるべき人たちがその根幹を脅かすことは絶対にあってはいけないのです。


名無しさん
病気を盾にしてるね
眞子様は宮内庁の策に乗って、押し切ってしまえば勝ちかもしれないけど、たとえ熱気が止んでも、代わりに天皇陛下や上皇陛下への不信は残るよ
国の柱にヒビを入れるとか凄いことをするね
名無しさん
儀式もしない、一時金も出さないって決めなきゃいけないような相手なんでしょ?
だったら批判はあるよ。
破談一択なんだしね。
名無しさん
この記事の書き方だと、PTSDの人は自分の望むことは何をしても良いかのようです。
結果、眞子さんのワガママに見える。
2人で渡米するのが、病気の為に良いのなら、直ぐにでも行ってもらいたい。但し、税金は使わないで下さい。
名無しさん
なんなのこの記事。もう笑うしかないですね。国民の方が病気になります。強調性を重んじ人の為になれと教わってきた日本人。全ては皇室のためにということ?日本はどうなってしまうのでしょう。
名無しさん
まるで国民のせいと言わんばかりだな。
国民が求めているのは諸々の疑惑に対して納得のできる説明なのではないだろうか。
それを会見で明らかにすれば良いだけなのに一切触れようとしないから不信感だけが増幅する。


名無しさん
複雑性PTSDは『水戸黄門の終幕直前の三ツ葉葵の印籠』じゃありませんか
印籠効果期待して公表しているんですか
通常ならメンタル疾患の方に急激な環境の変化、結婚やアメリカ引越し移住とか通常避けるべき案件に許可出される事が余計に腑に落ちない
『泣く事地頭には勝てない』と故事がありますが
泣く(眞)子さんは憲法が保障した唯一の特権階級皇族だから、異議申し立てコメント記載したら誹謗中傷と断罪されるとは
26日といわず、さっさと渡米され二度と帰国しないでください
こんな皇族に育てた親はどんな責任取るんだか
まさか皇嗣はお咎めなく不問?
名無しさん
案外、日本は法治国家ではなく、国民をうまく利用し一部の人間が楽に生きる国家なのかもしれないですねー。自分達が考えていた国ではない事がわかったね。
名無しさん
宮内庁がやり手でしたね。
PTSDを公表し2人で会見することで追求に圧力をかける、尚且つその会見後は一般人となりメディアは追いかけることはできない。
てっきり会見で涙、同情の流れかと思ってた。
こんな手前で伏線を張るとは・・・
恐れ入った。
もう皇族から離脱したら疑惑もなにもかも闇の中。
納税者ATMから自由に引き出してお金と自由を手に入れられますね。
ただ、眞子さま、同棲はせずに結婚とのこと、気をつけてくださいね。普通の交際でも同棲しないと見えない部分ってたくさんあります。特に貴方の男は立場の悪くなる眞子さまのために今までたいした行動を取りませんでした。
ホントにあの親子はなんか大変なことになる気がします。
名無しさん
国民のせいで病気になった。私の好きなようにさせないと治らない。これからも皇室特権でやりたい放題ってわけですか?こんな手を使ってくるなんてもうおしまいですね。
本当に病気で苦しんでいる人たちをさらに苦しめたいのかこの内親王は。最低。
名無しさん
一般論として精神科医に警告するが、なんでもかんでも診断書を出してほしいという患者?にほいほい診断書という武器を与えないでほしい。
それによりさらに苦しめられるのは職場の方だ。診断書を盾に好き放題言われ、こちらも精神的に参ってしまう。
何だかんだでいろんな病名が存在するが、日常的な暴力やレイプのように深刻な心の傷を負って複雑性PTSDで苦しんでいる人がいる中、同じ病名を与えて国民のせいにしないでほしい。
「精神的疲労」で十分に伝わる。


名無しさん
え?
ぜんぶ叶ってるやん。
ワガママ突き通したんだから。
それでストレス?
一時金だけだろ、手に入らなかったもんは。
うまく煙に撒くつもりかもだが、小室の疑惑はなくならないよ?話すり替えるな。
名無しさん
本当、意味分からなくなってきていますね。
うーんもう大分前からそうか。
原因を取り除かず、盲目になっている当人の希望を最優先にしても、その場凌ぎで何も解決しないでしょう。
まして原因と結婚したら取り返し付かないのですから、永遠に完治しませんよ。
名無しさん
今までに何人も女性皇族の方が結婚されてるけどこんな逆風はない
なぜなら皆こんな胡散臭い疑惑を大量に抱える家には嫁いでないからね
自分達の判断が普通じゃない自覚がないのに病気のせいにされても困る
文句があるなら多くの人が納得できる釈明でもしてくれよ
名無しさん
こうしたいということを通すことが治療って語弊がありますね。世の中なんでも許されるわけではない。好きなことをして過ごすということでしょ?精神の病気はみんなそうでは?
名無しさん
PTSDにならずに済んだタイミングがたくさんあったように思えますが、それでも本人がこうしたいという希望を押し通した結果が今なのでは。
今後、著名人の複雑性PTSDが増えないことを祈ります。


管理人の率直な感想

病気になると人が優しくしてくれる。
子供の頃に不思議に思ったものです。

子供の頃に風邪をひくと、必ず祖母がリンゴを擦ってくれました。
それと、僕の祖母はオロナミンCを飲めば何でも治ると思っている人なので、オロナミンCをたらふく飲まされました。

眞子さまの症状。
小室氏の疑惑を一つ一つ払拭し、オロナミンCを飲めば治るでしょう。
簡単なお話です。

批判の根源は小室氏にあるわけで、眞子さまが心痛されるのも必然的に小室氏に原因がある。
国民のせいにするのはお門違いであり、病気を盾に「わかっていますよね?」では反感が増すばかり。
誰もリンゴを擦ってはくれません。

複雑性PTSDという病気の診断基準を設けられたのが2018年。
眞子さまが誹謗中傷(?)に悩んだのが2018~19年ごろから。
これはどういうことでしょうね。


コメント