医療や科学が発達した今も、多くの男性が直面する薄毛の悩み。今は大丈夫でも、「いつかハゲてしまうのでは…」と不安を覚える男性は多い。それだけに、世間やネットなどでまことしやかにささやかれる薄毛にまつわる“都市伝説”も多種多様で、誤った認識も広がっている。「男性ホルモンが多い人はハゲる」「湯シャンがいい」など、流布される言説は本当なのか? クリニックフォア新橋院の圓山尚(えんやまたかし)先生にホントのトコロを聞いた。
■「猫っ毛はハゲる」「湯シャンがいい」「海藻類がいい」…一体どれが本当?
昨今では、薄毛の原因である「AGA」という言葉が広まっている。AGAとは、男性型脱毛症のことで、思春期以降に始まり、徐々に進行する脱毛症のこと。髪の毛の成長期が短くなり、成長しきれずに毛が弱り、寿命が短くなってしまうのだ。こうした薄毛、抜け毛に悩む男性が多いだけに、「これは毛髪にいい!」「これをやったらハゲやすい!」といった都市伝説も多い。以下にいくつか挙げてみよう。
・男性ホルモンが多い人はハゲる
・髪を染めるとハゲる
・整髪料が多すぎるとハゲる
・猫っ毛はハゲる
・ストレスでハゲる
・湯シャン(お湯のみで髪を洗うこと)がいい
・炭酸シャンプーがいい
・頭皮マッサージがいい
・海藻類は毛髪にいい
・ハゲは遺伝
…etc.
こう見ると、相反する内容もあるようだが…。本当のところはどうなのか、圓山先生に聞いてみた。
■筋トレブームの裏で懸念も…、「男性ホルモンを増やすとハゲやすくなる」?
まずは、「男性ホルモンが多い人はハゲる」とは本当なのか?「体毛が多い人=男性ホルモンが多いのでハゲやすい」、「筋トレで後天的に男性ホルモンを増やすとハゲやすくなる」…などと言われることもある。
圓山先生は、「男性ホルモンが多いから、増加したからハゲるわけではありません」と断言する。
「そもそもAGAは、男性ホルモン(テストステロン)がII型5αリダクターゼという還元酵素と結びついてDHT(ジヒドロテストステロン)に変換されることから始まります。この、DHTがレセプター(受容体)にカチッとハマることでスイッチが入るため、ここが結びつかなければAGAにはならない。男性ホルモンの分泌が多いだけでは、AGAになるとは限りません。AGA処方薬はその酵素をブロックし、AGAの進行を遅らせ、改善する作用があります」
■炭酸シャンプーや頭皮マッサージ、AGA予防とは別物…
では、洗髪や整髪料についてはどうか。「湯シャンがいい」「髪を染めるとハゲる」などと言われているが…。
「頭皮を清潔にしておくのは大事なことですが、それはAGAの根本的な部分にはあまり関与していません。『シャンプーのしすぎはよくない』とか『湯シャンがいい』とも言われますが、これもあまり関係ありません。また、『髪を染めるとハゲる』『整髪料が多すぎるとハゲる』なども嘘です。毛穴のつまりは取ってあげた方が望ましいのですが、ヘアスプレー等を多く使用する人のすべて薄毛になるかというと、そうではありません」
炭酸シャンプーや頭皮マッサージなどで、頭皮を柔らかく、血行をよくすることが薄毛予防になるとも聞く。
「頭皮マッサージ自体は血流が良くなるのでいいのですが、それがAGA予防になるという科学的文献は見たことがないです。炭酸シャンプーも同様ですね。ちなみに海藻を食べると髪の毛が生える、というのも言わずもがなの都市伝説です」
つまり、マッサージや炭酸の効果で血行はよくなり、皮脂などの汚れが落ちて清潔になるのはいいのだが、それとAGAは無関係。たとえ頭髪や頭皮が汚れていても、即、抜け毛につながるわけではない。
■「猫っ毛の人がハゲやすい」は嘘、では遺伝は?
また、柔らかくて細い髪、いわゆる猫っ毛の人がハゲやすいというのも嘘であり、単に毛質の問題だそうだ。もともと太い髪だった人が細くて弱々しい髪になるといった「変化」が起きて初めて、AGAが疑われる。
その「変化」についてはストレスが起因するとも言われるが、ストレスを明確に数値化することはできないため、ストレスとの因果関係はあるかわからない。「どこを調べても『ストレスのない生活を』といった記述があります。たしかに、ストレスで血管が収縮し毛根への栄養や酸素がいかなくなる…ということはありますが、エビデンスはまだないのが現状です」
一方、「AGAは遺伝する」というのはある程度の根拠がある。家系に薄毛の人がいる場合は、たしかに注意が必要かもしれないが、どれぐらいの割合で遺伝するかという数値は出ていないという。
■植毛すればすべてが解決するわけでもない、AGA治療は早めがおすすめ
以上のように、薄毛にまつわる都市伝説は、多くが正確ではないことがわかった。だが、「いつかハゲるのでは…」という世の男性たちの不安は、解消されたわけではない。圓山先生に、AGAの始まりを示すサインとは具体的にどういうものなのかを聞いた。
「AGAは、頭頂部と額のM字部分から始まることが多いのです。ですから、シャンプーした後にM字部分に多く地肌が見えてきたら、AGAのサインと言えます。あとは抜け毛。1日100本までは正常範囲なのですが、お風呂で20~30本抜けるようになったら、AGAを疑い始めてもいいでしょう。特に、抜け毛が普段よりも多い日が1ヵ月続けば、早い段階で治療することがおすすめです」
また、通常では見えない頭頂部については、「美容院で勇気を出して聞いてみてください」とのこと。ただし、AGAと栄養失調等による抜け毛、円形脱毛症は別問題であり、その判断は専門医に委ねられる。
このようなセルフチェックで、「もしかしてAGA?」と思ったら、どうしたらよいのか。
「AGA治療は、早めに始めることをおすすめしますね。基本的には塗り薬や飲み薬から始めて、それでダメならメソセラピーといって、注射などで直接有効成分を注入する治療を行います。それでも効果が出ない場合は、植毛を検討していく形になります。ただ植毛は、植毛した箇所以外の部分のAGAが進行した場合、植毛部だけが残って歪な形になってしまう懸念もあります」
実際、深刻に悩み、園山先生の元を訪れる男性は多いという。
「AGA治療には、他の人には話せない悩みを打ち明ける、カウンセリング的要素もあります。『AGAかどうかわからないけど気になる』というご相談も多いので、治療をするか悩んだらまずはお声がけください」
参照元:https://www.oricon.co.jp/news/2308283/
薄毛対策やハゲとの向き合い方【ネットの声】
実は母親の父(自分から見て母親方の祖父)の影響が大きいとか。自分の周りで検証してみたところ、かなりの高確率で当てはまってビックリ。お試しを。
いらない毛は剃っても脱毛してもしつこく生えてくる。
髪を染めてパーマを当てて整髪剤使って爺ちゃんもハゲの隔世遺伝だから自分はハゲだと信じてる。
誰にも迷惑かけてないし「まっいっか〜、仕方ないよな」で済ます。
ついでにスキンヘッドにしちゃったりして楽ちん楽ちん。
髪の毛に神経使っていたのが馬鹿みたい。
これ本当だよ。
ありがとう俺の毛根。
ずっと長髪で来たけど落ち武者にならずに済みそう。
人間を見た目で差別しないペットによっていったいどれだけの人たちが救われているのだろうか。
ペットこそが生命の本質。
眉毛やヒゲ、ムダ毛も抜いても抜いても生えてくるのに。
真剣に悩んでる人もいるし、そういう人の悩みを解消するための医療機関もある。
80過ぎてるがフサフサ。
家族内発症だからといって必ずしも遺伝性とは限らんよ
初代ハゲは…いつ頃のご先祖さまなのかなぁ……
それに気をつけて20年実践して来た訳ですが期待もむなしくちゃんとハゲかかってます
若い頃はハリガネのように太かった毛も今は生まれたてのヒヨコのような細さになってしまいました
年は取りたくない
特にブリーチしてからのカラーはかなりのダメージがあるよ
女性でも過度なカラーリングは薄毛リスクがありますよ
ゾルトラークは50年で一般攻撃魔法になったのにな
もちろん体毛も濃く中学生で胸毛も生えていました
あだ名はおっさんと呼ばれ辛い少年時代を過ごしました
高校生の頃から薄毛が始まり20歳の頃にはほぼ毛がなくなりました
育毛剤などいろいろ試しましたが結局は遺伝
何をやってもダメでした
男性ホルモンが多いというだけで何でこんな辛い人生を送らなければならないのでしょうか
海外だと男らしいということで逆にモテるそうですが日本はメディアがハゲを馬鹿にし笑いものにする文化を作ったのでどうしようもないですね
ってネタで飲み会でモテて可愛い奥さんゲットしてましたよ!
実際にジェイソン・ステイサムにちょっと似てたからかもしれないけど。
でも育毛剤のおかげなのか、元々禿げる要素がなかったのかは分かりません。じいちゃんは禿げてなかったので、隔世遺伝かも?とも思ってます。でも、今更育毛剤止めることは出来ませね。
遺伝以外での要因で薄毛になる場合もありますが…
とてもじゃないけど笑いになんてできない
このコンプレックスも早く改善できる世の中がくればいいのにと思います
ハゲできたら、変な隠そうとぜずに、短くした方が潔いです。
会社の20代の後輩がほとんど禿げていたが、本人もそれほど気にしている風ではなかった。禿げを隠すために、髪の毛を91に分ける人がいるが、あれこそ格好悪いと思うけどね。
女性ホルモンが少なくなるから薄毛になるのは一つの要因
女性でも高齢になったり、ホルモンバランスが崩れれば薄くなる
もちろん衰え方には個人差があり、シワが増えたり筋肉が衰えたり骨がスカスカになったり腰が曲がったり歯が抜けたり記憶力が低下したり様々です。
その中の一つが頭髪というだけでしょう。抗ったところで仕方ないです。むしろその他の衰える部位に比べると生活への影響が少ない分だけまだマシですよ。
子どもの頃、同級生の男子たちが気にしてたんだよね
非常に効果を実感している。整髪もやりやすくなったし、雨風が怖くなくなった。心理的に前向きになれた。人からは関係のないことでも自分にとってはとても大事。服薬をずっと続けるとしても、サブスク感覚でいようと思う。心配事がひとつ無くなるのは心理面で非常に救われる。
ただ副作用でよく言われる男性機能の低下が顕著に出て本末転倒になってしまい、ある程度まで増えたので経口から塗り薬にシフトして経過をみてるそうです。
しかしそれは最初の1年~2年ほどでした。
同じ量を飲み続けても年齢と共に次第に薬の効力は薄まってきて最初に元通りとまでは行きませんがMAX生えた時を維持するのは難しくなります。
今はクリニックから個人輸入に切り替えて飲んではいますが、飲み続ける理由は飲まないよりは服用していたほうが進行するスピードが遅くなるからマシかなって理由で飲み続けてるぐらいです。
管理人の率直な感想
先日、髪を切った際に美容師さんと薄毛の話になりました。
美容師さん曰く、生活習慣や食習慣が乱れているお客さんは毛根が死んでいくのがハッキリ分かるとのこと。
例えば仕事が忙しく睡眠不足が当たり前になっている人や、食事をカップラーメンやコンビニ弁当で済ますのを当たり前にしている人。シャワーを面倒臭がって頭皮を清潔に保てていない人。
そんな客さんの多くが髪を切りに来るたびに頭髪が深刻な状態になっていくのが確実に分かると語っていました。
もちろん遺伝的な問題も大きいんでしょうけど、上記のように本来なら禿げなくて済んだはずの人が禿げていく現実もまた存在するということです。
僕は父が禿げていないので、その前に禿げるのは絶対に勘弁だと思っています。
頭皮は清潔に保っているし、睡眠にも気を付けている。
でも母方の親族が禿げてるんですよ・・・。
だからAGA治療で効果を出している人の話は聞き捨てなりません。
コメント