崖の上のヤギ「ポニョ」見物目的の野次馬の増加で事故など懸念する声…ネット上では飼い主に対する怒りの声も【千葉県佐倉市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県佐倉市の京成線沿いの斜面に約2カ月前から迷い込んで騒動となっている1頭の子ヤギ。
すぐ下を電車が通る斜面で草を食べる姿などが連日のように報じられると、そんな子ヤギの姿を一目見ようと、日に日に“見物客”が増えている。
雨の週末となった18日は、小降りとなった午後から家族連れらが代わる代わる現場を訪れた。

子ヤギは、生後5カ月の雌で、飼育していた近くの会社から5月21日に逃げ出し、線路沿いのコンクリート製のり面にすっかり居ついている。無邪気に草を食べたり、斜面を跳ねるように動く愛くるしい姿で、一躍人気者となった。

見物人と住民の声


市内の男性会社員(41)は子ども2人と訪れ、「本当に崖の上にいるんだ」と驚いた様子。
小学6年の長女(12)と5年の長男(10)も斜面を見上げながら「崖で草を食べているヤギを初めて見た」と話した。

現地では、走行中の車がヤギ見たさに低速で運転したり、急停車して危うく後続車が追突しそうな場面もあり、見物客からも「事故が起きたら大変」との声もあった。
市内の男性(73)は「実際に見ると、かわいい。ただ、やっぱり助けてあげてほしい」と早期の“救出”を求めた。

出典:千葉日報

名無しさん
色々手遅れになる前に早く捕獲保護するべきだと思う。
取材される飼い主が、出来れば暖かく見守って欲しいらしきことも言っていたが無責任すぎる。
ハコガメ
飼い主は無責任です。ポニョなんて名前を付けてる場合かよ。
そもそも飼ってた場所、柵が低すぎる。このままにしてて欲しいなんて無責任過ぎる!
名無しさん
ですよね。飼い主本当無責任だと思います。
名無しさん
全く仰る通り
名無しさん
これでヤギが電車と接触事故起こしたら、京成は遠慮なく飼い主に賠償請求してよい。


名無しさん
ヤギ自身は確かに不自由していないようではありますが、列車を運行される側は大変に胃の痛い思いをなさっていると思います。見物の人まで押しかければなおさらでしょう。
ヤギには気の毒ですが、早く帰るべき場所に帰ってもらうしかないと思います。見物に夢中になって、踏切事故やコロナ感染でも起きれば大変なことになります。
捕獲のためにも見物客を防ぐためにも周辺の道路を通行止めにして、迂回してもらうのもいいかもしれませんね。
名無しさん
子どもの頃、田舎で子ヤギと追いかけっこした事があるけれど・・・ものすごく早かった。牧場などで柵に囲まれた姿しか知らない人には想像できないだろうけれど、親ヤギがいる小屋の1メートル以上の高さの柵を軽く乗り越え、全力疾走すると車でも追いつけないくらいの速さと瞬発力。小屋に逃げ帰るのを後から追いかけるだけで精一杯だった。人間の手ではまず無理だと思う。牧羊犬等で追い込める場所なら良いけれど、あの傾斜では太刀打ちできない。餌も食べ放題で天敵もなし、ヤギにとってはパラダイスだろうな。
名無しさん
救出するにしても、人間よりヤギの方がすばしっこく動くはずです。あの急斜面での作業は危ないと思います。
それにヤギの様子から助けを求めている感じではありません。
名無しさん
捕獲しに行くのが難しい場所らしい。
毎年、除草要因のヤギを、食べるために捕獲した外国人が捕まるけど、本国でやるように捕獲してもらってはどうだろう?何か方法があるのかも。
草もなくなったり、大ヤギになったりしたら1匹で生きられるのかな、心配してしまう…


名無しさん
この場所って、春の自粛中に「野外だからいいだろう」と風車とチューリップを見物に人が押し寄せた為、密になる事、事故を防ぐために、市が泣く泣くチューリップを早めに伐採した場所の隣ですよね。
名無しさん
鉄道は運転士が危険と判断したら鉄道を停止する事が出来ますよ。例え山羊とて飼い主が居る以上、莫大な損害賠償請求が来ます。周辺の野次馬が原因の渋滞、事故の懸念もある。勿論、山羊の生命も心配なので飼い主は早く、関係各位と緊密に調整して山羊を保護してください。
名無しさん
あ~あ、見たがり・聞きたがりの野次馬さんが来ちゃってるよ。
普段関心無くても話題になってるとすぐにかじりたがる。
本当に事故とか起こったらどうすんねん。
この場合事故ってもその人の事故責任だと思うが。
名無しさん
現場を見てないから何とも言えんけど、ヤギはこういった場所が好きなんだよ。別に助けて欲しいなどとは思ってないんじゃないかな。。。
名無しさん
助けるも何も、草を食い尽くしたら勝手に移動しますよ。居心地良い楽園で幸せそうだし。
うちの地元の公園では夏場限定で除草のお仕事してくれる山羊をレンタルして公園整備のお手伝いして貰ってます。そう言えば私が見た時も斜面に居たから、ああいう場所が好きなんでしょうね、山羊という漢字そのまま。
ただ最近の大雨強風の時はどうしてるんだろう?斜面で耐えてるのか、どこかに身を潜めて天気が回復してからまた斜面に戻っているのか。


名無しさん
これ、野生動物なら処分の権限で、管轄地の問題で市や京成が揉めるんだろうが飼い主がいるなら飼い主の責任。
ということは飼い主が捕獲費用がだせるだせないもめているんでしょうか?
そうであれば迷惑料を市なり京成が一日いくら請求しましので早く捕獲しろと言ったほうがよい
大和
飼い主は飼って10日ほどで逃げられ、もう鉄道会社に引き取って欲しいとか言ってるからなぁ。
無責任にもほどがある。
動物を道具としてしか見てない。
飼い主に何らかのペナルティを与えるべき。
名無しさん
山羊は斜面で生きるのに適してるんだろ?助けたいって感情は人間特有のものでしょ。飼い主からしたら取り戻したいのかも知れんけど、これが元々野生だったら?もし電車に轢かれたとしても野生動物が轢かれてたのと変わらないと思うが。
名無しさん
ヤギさんの身体能力って想像以上!
数年前、バングラデシュの地方都市から列車に乗った時のこと。
駅舎の屋根の上に登って、のんきに寛いでいるのを発見して驚いたことがある。
登り方を誰かから教わることなくできてしまうのが凄い。
名無しさん
これで電車が通行中にヤギが落っこちて送電線など壊して電車が止まった場合、民法上飼い主に賠償責任が発生する。飼い主は、その事を理解しているのか。さっさと捕獲するなり処分しないと、生活の全てを失うことになりかねない。


名無しさん
風車の方から来てちょうどカーブがあってその先で止まられると危ないんだよね
チューリップの季節も路駐とか多いし
名無しさん
こういう時になんで動物愛護団体が動かないの?なんで2ヵ月も放置なの?飼育している会社に所有権があるから手出しできないの?
そういうことよりも命のほうが大事。早く救出してあげて。
見物人も増えて別の問題も起きてきてるし、このまま放っておくわけにいかないでしょうに。
名無しさん
飼い主は、ヤギは自由で楽しそうなので、鉄道会社が許可してくれるなら、そのままにしたいと話していました。
雑草も食べてくれるし、ある意味winwinかもしれないですね。
でもヤギ見たい人は、電車に乗って見てください。
名無しさん
そろそろ「ヤギを助ける会」と「ヤギを温かく見守る会」が結成され対立するところをワイドショーが放送する段階だな
そして内部抗争が勃発して、運営資金の私的流用や乗っ取りによる一族支配云々という話題を提供してくれそう
名無しさん
飼い主さん
申し訳無いと思うなら、呑気に構えてないで、保護活動に動いて下さい。
ハッキリ言って、車での交通事故、線路内に転落し電車止めた場合、えらい事になりますよ!
ポニョだか何だか名前までつけているようだけど、そんなことは知らん、一刻も早く対応して頂きたい。


名無しさん
山羊って品種にもよるかもだけど、もともと山とかの岩だらけの斜面に生息してるのではなかったかな。それを思えば居心地良いのかもしれない。なんか肥って毛並みもよくなってるように見えるし。
名無しさん
逃げた山羊をわざわざ見にいってなにがいいんだろう?
飼い主は飼い主として責任をもって捕獲なりをしないと。
名無しさん
話題性があるからと、あえて放置して見物しているとしか思えません。あんな場所では充分な運動もできないし、ちょっとでも足を滑らせたら事故にあってしまいます。なぜ一刻も早く助けないのですか。飼い主にも、県の対応にも怒りしか感じません。
tom
昨日は、鉄道会社と飼い主で捕獲方法を検討中となってましたよ。焦って大事故にならないと良いですね。
名無しさん
そうなると思った。それで、マスコミが取材とかしちゃうから余計に大騒ぎになるよね。まぁ行かないけど。
ヤギさんにとっては、草もあるし角度はちょうど良い斜めだし、快適だよね~。


名無しさん
飼い主は取材を受けて報酬をもらいたいから放置ってことはないだろうね
事故が起きたら飼い主の責任は免れないぞ
名無しさん
のんきに「可愛い」て…保護はしないの?愛護団体とかで
今年は梅雨明けも遅い予報で、明けたら一気に暑くなると思いますから何とか助ける意味で保護してあげてください
名無しさん
こういうのすぐ見に行く人たちだっさ。それも家族揃って軽率な人たちなんだろうな。
ただただ早く保護してあげてほしい。
マッシュルームパンケーキ
ヤギは山の生き物だから斜面自体は平気だとは思うけど、足場がコンクリだとどうかな
そもそも2ヶ月もって飼い主無責任だろ。
これでクルマ低速になって事故ったら→ヤギが見たかった→放置してた飼い主責任取れとモメないといいけど…
とりあえずヤギ本人の無事と健康が心配
名無しさん
子ヤギの放し飼いは有りなの?
会社で飼育されていたヤギなんでしょ?
事故や周りに迷惑がかかる前に保護捕獲するべきではないでしょうか?
温かく見守っていてくださいとか言ってる場合でしょうか?


名無しさん
ヤギを救出に行ったら、恐らくパニックになって落下するのではないですか。電車の頭上に防護ネットを張れたらいいですが、無理でしょうね
名無しさん
これいつまで放っておくつもりだ?
台風や豪雨、地震などで走行中の列車の前にでも落ちてきたら事だろ。
名無しさん
「ヤギを見る車がいます、急停車に注意」の看板だけで良いのでは。
普通の風景ととらえましょう。
名無しさん
そっとしておく事は出来ないのかね。ヤギは高所が好きで、ここが住みよいから居るだけだ。そうでなければとっくの昔に出て行っているよ。
今のところうまく人間と共存できている様に思うのだが。京成だって草を食べてくれるので都合よいはず。それをなんだかんだ騒ぎ立てて、結局居られない様にするのか。
名無しさん
ごめんなさい。私が知識不足なのかもしれませんが、「飼うの大変だから捨てちゃお!誰か優しい人に拾われてね」は犯罪だけど、
「逃げちゃった。でも山羊は幸せそうなんでこのまま居させてあげてね」は良いの?
名無しさん
山羊は天敵から逃れるため危険な高い所に登る習性があるので、斜面に居ても大丈夫でしょう。
けど、斜面の草を食べ尽してしまったら餌に困ってしまうね。


名無しさん
何故?2か月も放置しておくのか?飼育している会社がしっかりと責任を持つべき!
名無しさん
本気でやればヤギ一匹なんかすぐ捕まえられる。
飼い主、警察、消防、役所、鉄道会社
どこも様子見で出方を見極めとるんやろ。
そんな騒ぐ事ではない。
名無しさん
全てにおいて、この飼い主早く対処しないと大変な事になると思う。金かけりゃ捕獲できるでしょ。
名無しさん
なぜ捕獲しないのかが謎
電車が通ってない夜間に麻酔で眠らせて捕獲とかじゃだめなの?
放置する意味が分からない
名無しさん
ヤギって山羊って書くんだよ、カギ爪なのに傾斜をうろうろできる
人間目線で危なっかしく見えても、本来山羊としては楽なんだろうね
そっとしておくのに賛成
名無しさん
無責任に放置する飼い主。
ノコノコ出かける見物人。
今の日本人を象徴してるような気がする。


名無しさん
仮設階段のような所に予め捕獲ネットを張って追い込むか、行政に頼るなら佐倉消防署の梯子車は屈折梯子車なので手前の道路から線路の架線を跨いで進入できるかも…
ベルガー
見物客が増えたのは、半分以上はマスコミの責任だ!
名無しさん
自治体は、なぜさっさと保護しないのか?
逃げたというならちゃんと連れ戻せよとも思う。
名無しさん
わざわざ見物に行く人ってどういう了見なんだろうか。
邪魔以外何者でもないと思うが
名無しさん
平坦なところにいるヒツジと違って崖とか険しいところにいる動物ですからね だから羊に対して山羊って書くんですよね 見学する人間の方が危ないでしょう。
名無しさん
ドライブレコーダーを着けましょう、ヤギ見たさに急停車や急に減速、まるで煽りのようだし、後続車が煽りたくなるよな。


名無しさん
仔ヤギの見物か、、豪雨だ新型ウィルスだ言ってても平和なもんだなぁ
名無しさん
この大変な時代に、ホッと一息できるほのぼのニュースは嬉しいよね!私も見に行きたいな!
名無しさん
ヤギは狭い柵の中で飼われていたみたいだから今の方がずっと自由で居心地が良さそう。
だから、かわいそうなヤギを救出というより、事故などの危険から人間の都合で捕まえて、無責任な飼い主に戻そうとしているだけ。
名無しさん
捕獲が難しいにしても捕まえる気ないでしょ
無責任だなぁ
名無しさん
ここでも密にならないように気を付けないと。
名無しさん
ヤギを助けて欲しいって、ヤギにとって崖は、普通で、別に下りられなくなってるわけでもないし。嫌なら下りてこれるでしょ。ヤギなんだから。


名無しさん
ふつーのヤギ見たらいいやん。
悲しいことにならないうちにはやく捕獲してほしい。
名無しさん
ヤギの見物って何それ?ヤギがそんなに珍しいの?どういう神経しているのか、こんなご時世に。いや、コロナじゃなくても見に行く発想はないが。
名無しさん
見物料払うべきだね。それにしても素晴らしい。線路を迂回させ、そこら辺を公園にしてください。
GN
落ちて電車に引かれて電車を止める事になったら高額賠償になるんなやいか?
名無しさん
飼い主の職務怠慢。
他人事の様に物を言っているのが、非常に腹立たしい。
名無しさん
グッズ化もしてるし、地元はこのままにしたいんだな。


名無しさん
ユーチューブ、ツイッターに上げるためか?こんなとこに路駐されたら、迷惑やろ。
名無しさん
警察が取り締まればいいのでは?
名無しさん
もう少しすれば臨時コインパーキングとヤギまんじゅう屋が出てくるから良いんじゃない?
名無しさん
ほっといても良さそうな土手だか川辺にいた鹿は追い回して捕まえたのに
こんな場所にいる子ヤギは捕まえないのが不思議
名無しさん
事故を起こすのは、鹿ではなく人間の方みたいですね。
名無しさん
ヤギを見に行って何が楽しんだろう…
見に行きたくなる人達ノ気持ちがわからん。


元社長
これはガトーの人気以上かもわからんね。
名無しさん
ほっといても大丈夫でしょ。
というか、手を出すと、逆に危険でしょ。
love
ヤギは、どうしたらいいか分からないのだと思うよ。大人の事情に巻き込まれた子ヤギさん。
名無しさん
普通に考えて捕まえなきゃ事故は時間の問題
名無しさん
案外最後は自力で降りることもある
プー
ほんと、日本って何に対しても対応が遅いよね


名無しさん
飼い主にはイライラする!
名前までついて見せ物になってる。
名無しさん
今のコロナ禍でヤギ見物はやめといた方が。。。
名無しさん
ヤギって群れで過ごすから、親ヤギ、兄弟ヤギを連れて行って繋いでおいたら、釣られて来るんじゃないかなぁ?
名無しさん
なんで救出できないのか?なんか問題があるのか?
名無しさん
ホントどうするのこれ。
電車にひかれたら大変だよね。
名無しさん
何やってんだ、行政は。早く処理しろよ。何のための税金だ。


名無しさん
絶対ポニョと呼ばれている。
名無しさん
スマホ向けている方々、う~んちょっとね…
名無しさん
なんか中国やベトナムに旅行に行ったときの光景を思い出すな。
名無しさん
取り上げられた時点でわかりきった事。
名無しさん
平和な国なんだとポジティブに考えましょう。
名無しさん
なにヤギ一匹にここまで騒いでいるの?
騒ぐほどのこと?
猫が木に登って降りられなくなったら、センセーショナルなニュースか?


名無しさん
ヤギって、もともと崖の斜面に住んでるよね。
何でだろうね。
名無しさん
一言で言いますと「子ヤギには全く罪がない」
ただそれだけ!!
名無しさん
昔、除草用のヤギを連れ去って食べた外国人いたよな
名無しさん
飼いヤギなら飼い主が責任を持って。
ほんとにイライラする飼い主。
名無しさん
だいたい思った通りの展開
名無しさん
100%テレビメディアのせいでしょ。
連日連夜ワイドショーでずーーーっとやってたもん。


名無しさん
保護したりはしないのか。
名無しさん
これまだやってたんですか!?
また事故が起きるまで動かないパターンですか??
名無しさん
賢くない人が見に行く。
名無しさん
コロナなのに人が集まるって、みんな気にしてないんだねぇ
名無しさん
ヤギは、9係の大八木刑事が救出するだろう。
名無しさん
見物なんかしてる場合じゃない!


名無しさん
ポニョ保護しないとダメだ!!
名無しさん
みんな暇だね。
名無しさん
だって、知事があれだから・・・
名無しさん
ヤギが困ってるんじゃない、人間が困ってるだけ。
名無しさん
暇な人がいるもんだ
名無しさん
あのさー、そんなに珍しいの?


名無しさん
三密を推しても見たし、崖の山羊。
名無しさん
どうして早く助けてあげないのかなー。人間が同じ様になっても見物しているだけなんだろーね!僕はその神経が理解できません。不感症か!
名無しさん
助けてあげて欲しいなんてのは人間の勝手な考え。
このヤギにとっては、外敵も襲ってこないしエサは豊富にあるから居心地良いんだって!
だいたいこの斜面をピョンピョン動き回っているし、元気もある。
そもそも野生のヤギは、もっと傾斜のキツイ岩だらけの足場の悪い場所で暮らしている。
エサとなる草がなくなったら移動するって。
助けようとするほうがよっぽど危険
名無しさん
捕まえて檻に入れることが助けることなのか、そのまま自由にさせてあげることが助けることなのか。線路との間に柵と、暴風雨が来てもしのげる場所作ってあげて、そのまま暮らせるようにしてあげてほしい。


名無しさん
世の中下らん連中が多い、交通事故を起こした現場の横を通り過ぎるとわざわざスピードを落として見物していく馬鹿は多い。
わき見運転をしている訳で、追突事故でも起こせやと思ってクラクションを鳴らしてやる。
ヤギも馬鹿じゃないから電車との事故はおこさないだろう、線路には草も生えていないし。
猫や犬が轢かれても電車は止まらないよ、ヤギだって同じさ。
いずれにせよ自分の意思であそこにいるのだから、冬になって草が枯れれば出て行くさ。
名無しさん
麻酔銃で撃って眠らせてから捕獲すれば良いのでは?
あとは最終電車出た後の深夜1時~4時の間に下に緩衝用のトランポリンや網置いてから強引に捕獲すればよい。
名無しさん
最悪駆除でも良いからとっとと移動させるべき
というか下手に追い回して線路に降りられると翌日の運行に支障が出るから慎重なんだろうからここは猟友会の出番だと思う
名無しさん
ヤギにとっては、人に邪魔されなくて、餌もあって、そこから離れたくないでしょう。崖っぷちはヤギにとってはなんでもないんだから。線路に落ちるなんてことはありえないし、草がなくなるまで食べててもらうのが良いんじゃない?むしろ、そこに行く人間の方が問題だと思います。


管理人の率直な感想

昔々、多摩川に現れたタマちゃんを思い出します。
あの時も沢山の見物人が訪れ「タマちゃ~ん!」と叫んでいたものです。

タマちゃんは確かに珍しかったと思うし、自身に限りない自由度があるので微笑ましかった。
ヤギ・・・人に迷惑をかけてまで見たいですか?

可愛いと思うのは理解しますが、「本当に崖の上にいるんだ」じゃないんです。
崖の上にいるってニュースで何度も何度も報道されたでしょう!

わざわざ子供連れで事故が起きそうになっている現場で写真をパシャパシャ・・・呆れます。
飼い主さんも無責任。

ポニョは下りる気になれば下りられる。
そこがまた線路沿いだから厄介。

飼い主の元へ戻すのも気の毒な気がするので、早く救出して誰かに引き取ってもらうか、管理されている安全な場所に放っていただきたい。


コメント