【緊急事態宣言】渋谷でインタビュー受けた男子高校生(18歳)炎上「罪悪感はあるけど、特に行動の制限はしていない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


政府による緊急事態宣言の再発令後、初の週末を迎えた東京・渋谷には9日、多くの人が訪れた。

都は不要不急の外出自粛を呼び掛けているが、友人とカフェで勉強をしにきたという男子高校生(18)は「(外出は)罪悪感はあるけど、特に行動の制限はしていない」と話した。

学校から帰宅途中という制服姿の女子高校生(17)は「友達と『(緊急事態宣言でも)休校しないんだね』とか話します。電車に乗って同じ教室に集まったら意味がないと思う」と不安を口にした。
3カ月ぶりに友人と遊ぶ約束で渋谷に来た埼玉県坂戸市の男子高校生(18)は「人が多くて怖い部分はあるが、家に居すぎても気持ち的に暗くなってしまうので出かけてきました」と話した。

参照元:日刊スポーツ

『若者にとって緊急事態宣言は意味なしか?』ネットの声

名無しさん
ある意味、テロリストと変わらないですね。
名無しさん
カフェで勉強?家でやれ!
3ヶ月ぶりに遊びに?守ってる人達はもう1年近く我慢してるんだ!
名無しさん
幼児じゃないんだから、少しの間静かにしてろや!今、東京や神奈川、関東圏の状況くらいわかるだろうが!


名無しさん
電車内で話しまくる高校生増えました。
名無しさん
やっぱり若年層が元凶だったね。
名無しさん
渋谷に遊びに行ってくる。
親はどんな気持ちで送り出すの?
名無しさん
若者の自粛離れが止まらない。
名無しさん
少数のアホが、大多数の努力を台無しにしてるイメージだ。


名無しさん
若者の本音『俺たち感染しても死なない』
max
無症状期間が終えたら若年層がバタバタ逝き始める
時限装置が仕込まれたハイテク生物兵器だったら笑うなw
名無しさん
高校生なんてこれから困るぜ。自分で自分の首締める愚か者
名無しさん
自分に特大ブーメランぶっ刺さられないとわかんないのよねーあほがきはw
名無しさん
渋谷ってバカしかいないのか?


名無しさん
外に出たくなる気持ちは分かるけど、わざわざ人が集まるところに出かける意味が分かりません。
名無しさん
重い罰則ないととめられないでしょうね。
日本人のモラルは高いから…とかいうのはもはや無理です。
こんな時、社会主義国家は強いですよね。
日本は自由過ぎるのかもしれません。
名無しさん
えらそうに言って申し訳ないが、勉強するなら図書館行きなよ。
カフェなんかじゃスマホ見たりおしゃべりしたりで身が入らないよ。
図書館なら静粛にしないとならないし、キーボード系(スマホ含む)禁止でしょ。集中できると思うよ。
名無しさん
院内感染や仕事以外で、複数人会食などで感染した人からは、入院費とかPCR検査費とか高額で取って、それを医療従事者や飲食店に回して欲しい。
名無しさん
カフェで勉強とか100歩譲ったとしても人が多そうな渋谷じゃなくてもいいよね


名無しさん
近頃の若者は自己肯定感が低いって聞いてたけど全然違うね!
自己肯定して、外出する理由をつけて遊びに出てるじゃんね
名無しさん
実際にそうなれば、自分の愚かな行動を後悔することでしょう。
名無しさん
友人と喋りたいだけの口実。
名無しさん
罪悪感があるとか前置きいらんでしょw
素直に「俺は欲望のまま生きるんだ。コロナなんて知らん。増えるの最高」
・・・って言っておけよと。
嘘つきさんめ。
名無しさん
男子高校生(18)「自分だけは大丈夫!!」


名無しさん
カフェで勉強する奴に限ってアホが多い
名無しさん
知能低いです。って言ってるようなもの。
名無しさん
勉強しても、アホなので社会では通用しません(笑)
名無しさん
若い学生さん、いつか必ず我が身に返ってきますよ。
親が仕事を失ったら進学が難しくなるし、就職も希望先が求人を減らすかも知れない、今保障されているお金は税金です。
あなたたちがいずれ借金を負わされるのです。
罪悪感があるなら家でいましょう。
名無しさん
若くて無症状でも後遺症であとから自分に特大ブーメラン返ってくるから外出したきゃしてればいい。
出歩いてる奴は、後遺症で10円禿げできて歯が抜けても自費診療で治療しろよw


名無しさん
コロナに係わらず若い人達にメッセージが届く方法ってなんだろう?テレビは見ないし、子どもの人権だとか主張しすぎて今や親や教師は怖い存在でなくなり、忠告には耳を貸さない状態になっている。彼らに対して影響力の有る事は何だろうか?ジャニーズやAKBグループやアニソンの人達が、「今は家に居ろよ.こんな時出歩いているのはかっこ悪いよ」とか言ったら効果があるのだろうか?
効果があるならつまらないワイドショーやってないで、どんどん流したらいいのにと思う。
名無しさん
こういった自分勝手なやつは晒して将来を台無しにしてもなんら問題ないと思う
みんなのスマートフォンあると思うが、そう言った連中の写真撮ってTwitterにアップロードするだけ
みんなやってるし簡単なことです
我慢できない人は憲法上公共の福祉に反するので、その人に対して公共の利益になる事は問題ないです
憲法がそう定めてます
名無しさん
若者もピンキリ。こんなのもいればちゃんとしてる人もいる。
うろついてるやつの親の顔が見たい
名無しさん
坂戸から出ずに自粛してます。
この高校生が、坂戸に戻っていろんな所いくのが、怖いです
名無しさん
なまぬるい時代
食べ物もなく、先がみえなく日々おびえる戦争時代を生きてきた方たちは
改めてすごいなと感じました


名無しさん
若い人はコロナに感染しても無症状だろと侮っているわな。
これが天然痘なら高い致死率と体中に出来る瘢痕を見ればビビるだろうな。
女性は顔に酷い瘢痕が出来たら人生に絶望するで!
名無しさん
学生は基本アホやで。
電車に乗っててもしゃべってるのは学生ばかり。社会人は黙ってるけど学生はマスクして普通にしゃべってる。
電車の中くらい黙ってられないのか。
名無しさん
カフェで友達と勉強だとか、気分転換に来たとか、やはり残念な発言だなと思う。せめて図書館や地域の公民館のようなところで勉強してほしかった。カフェへひとりで行くならまだしも。渋谷に来たのは勉強が目的ではないだろう。1ヶ月間を家で静かに暮らせないのかと思った。こうしてウイルスを家に持ち帰るのだろう。
名無しさん
年齢的に受験生なんだろうけどさ、なぜ友人とカフェで勉強する…?
感染して受験できなくなったらとか考えないのか?
名無しさん
普段から(コロナ前)思ってました。
テスト前になると、フードコートを陣取り勉強する高校生。


名無しさん
感染リスクより「カフェで勉強してる俺カッケー」を優先するんだろうね。
あまり成績よくなさそう。
名無しさん
長時間カフェにいたら、そのうち感染するんじゃないでしょうかね。
しかも渋谷のカフェですからね。
名無しさん
カフェとレストランを閉鎖せざるを得ないね。従業員の人たちは気の毒だけど、恨むならこういう学生を恨んで。
名無しさん
受験生で優秀な子はこんな行動はしないと思います。
それに周りの大人は注意しないのでしょうか。きっと周りの大人もであるいているのでしょうね。
名無しさん
考えられる受験生は、移動時間が勿体ないと気づくからそもそも移動しない。。。


名無しさん
「罪悪感あるけど~」「医療従事者に申し訳と思うけど~」などと前置きしている人は、罪悪感もないし申し訳ないとも思っていない。
名無しさん
前回の緊急事態宣言中は渋谷も本当に閑散としていました。原宿もそうでした。
渋谷駅や原宿駅付近にいる人のほとんどが電車などで近隣都市から来ている人ですよね。勉強する気なら家かせめて図書館などならお喋りしないだろうからそちらへ行って欲しいです。緊急事態宣言中はせめて気分転換も出掛けて遊ぶより他の方法とって欲しい。
このよう方々がいる限り収束まで程遠いですよ。
名無しさん
気分転換で外に出るにしても、渋谷に出向く必要性が全くないですね。
名無しさん
図書館が開いていなければ、家で勉強すればいいと思います。
名無しさん
家に持ち帰って、一生後悔したらいい。


名無しさん
カフェで友達とお勉強するような人 めっちゃ金持ちや~ん なんで高校無償化?
やってはいけない政策だって散々言ったのに~
名無しさん
気分転換も何も、緊急事態宣言出てからそんなに日数たってねぇだろ。
名無しさん
カフェないんだろ?
坂戸だもん
名無しさん
あんたらが無症状や軽く済んでもあんたら学生が自分を養ってくれてる親に移す可能性あるんだよ。
あんたらは、働いて食べていく心配ない身だから遊び歩きたいんだろうな。
若者が集まる場所をどうにか節制しなきゃ
感染者増加するばかりだ
これが都会の子どもといえばそれまでだけど。
名無しさん
勉強するより、感染した方が人としていい勉強になるのでは?


名無しさん
誰かと会って話すことで飛沫が散って感染するから問題なのに。
子供じゃないんだし、緊急事態宣言中くらいは群れないで1人で行動してほしい。
名無しさん
コロナの質が悪いのは、若者は無症状が多いってこと。コロナに罹っても無症状ってのがなければいいのにとさえ思う。若者もインフルなみに熱が出て寝込む位の症状があれば外出せず、人に感染させず、感染者もここまで増えないのに。自分の家族に感染するならいいけど、会社等で高齢者と同居する人に移しても、感染させたことは気付かないから罪悪感さえわかないですよね。
名無しさん
東京に住んでいる若者達は地方から上京してきて独り暮らしの方とか多いから、身近に感染させてしまったら不味い祖父母などは遠い田舎にいて、コロナで顔の知らない東京のお年寄りが何人亡くなろうが関係が無いということなのであろうな。大晦日の夜にわざわざ渋谷のスクランブル交差点に集まって騒いでいたし、結局は単なる自粛のお願いだけならこうなるのは当然ですね。


管理人の率直な感想

カフェで勉強なんてします?
思い出したように課題をやったことはありますが、わざわざ勉強のために行ったことなんてない。
まあそこは人それぞれなんでしょうが、自粛もへったくれもない人間が一定数存在する。

こうしている間にも医療は圧迫され医療従事者は命も心も削っている。

「自分は元気だから」「自分さえよければいい」という人は、自分が窮地に立たないと分からない。
窮地に立っても分からず死んだおっさんが蒲郡市にいましたが・・・。

勉強と言っている高校生は一応目的を持っていますが、坂戸市の高校生に関しては開いた口が塞がらない。ゲンコツしたい。


コメント