【滋賀県彦根市男性ひき逃げ死亡事件】逃走した女逮捕、松本あや容疑者(45)「人だとは思わなかった」定番の嘘に呆れ声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日夜、滋賀県彦根市の交差点で高齢の男性が頭から血を流し倒れているのが見つかり、その後死亡した事件で、45歳のアルバイトの女がをひき逃げなどの疑いで逮捕されました。

過失運転致死とひき逃げの疑いで逮捕されたのは、滋賀県米原市のアルバイト・松本あや容疑者(45)です。

警察によると、松本容疑者は8日午後10時半ごろ、自宅へ向かって乗用車を運転していた際、彦根市の信号のない交差点で、近くに住む佐古田忠雄さん(66)をはねたにも関わらず、救護措置を行わず現場から逃走した疑いが持たれています。

通行人が消防に通報し、佐古田さんは病院へ運ばれましたが、全身を強く打っていて、その後死亡しました。

現場はJR彦根駅から1kmほど南にある市道で、防犯カメラの映像などから松本容疑者を割り出したということです。

警察の調べに対し松本容疑者は、「何かをひいたが人だとは思わなかった」と、容疑を一部否認しているということです。

参照元:関西テレビ

『佐古田忠雄さん(66)死亡…ひき逃げ犯の決まり文句で容疑を否認する女』ネットの声

名無しさん
ひき逃げの「逃げ」から逃れるために人とは思わなかったという常套文句を使うということが言われている。人とは思わなかったが通用しない厳しい取り調べが望まれる。それと車と何かが当たった時は必ず確認することを義務付けなければならない。しなかったときは加重に罪が重くなるようにすべきだ。
名無しさん
人とは思わない人こそ人とは思わない。
Mr.ミラクル
飲酒運転とちゃうか?


名無しさん
苦し紛れの言い訳なら言わずに謝罪するのが賢明だと判りますね。
事故に限らず、仕事上の事や家庭内の事においても。
名無しさん
否認させた方がいいですね。
調べあげて証拠を突きつけたらよい。
1日12時間から24時間ほど取調べすべき。
名無しさん
苦しい言い訳はやめよう。何かにぶっかったら まず確認はするやろ こうして人の命がなくなるのは許せない!厳しい処分をお願いしたい
名無しさん
自分が被害者にならないように、改めてしっかり渡るときは目視しようと思う。
自分の身は自分で守らないと。
名無しさん
運転する奴が聞けばすぐにバレる嘘です。
恒常的に運転していれば、
どんなに小さくても、また擦る程度でも車体に物がぶつかる衝撃は直ぐに判ります。
もう少しマシな言い訳をしましょう。


名無しさん
そんなわけがない
死亡事故の衝撃って尋常じゃないんですよ
何かに当たったなんてもんじゃない
身体が吹っ飛ばされるほどの衝撃があったはずです
名無しさん
免許証を持った時点でプロのドライバー
しっかり責任のある運転をして欲しい
自覚ない奴はハンドル握る資格がない
そんな免許持ち多すぎる
もう少し責任ある運転して下さい
名無しさん
また、同じ言い訳だね、小石が当たるだけで相当響く、その際止め車体を検査する。それもしない?嘘はばれる。
そんな言い訳通用しない見苦しい限り。
名無しさん
「何かに当たったが人だと思わなかった」では、なくて「歩行者を見ていなかった」、又は、「歩行者に気付かなかった」が正解。
名無しさん
人だと思わなかったって・・・
ながら運転で前を見ていなくて事故の可能性もあるかもですね
徹底的に調べ上げて欲しい


名無しさん
呆れるくらい轢き逃げ犯の言い訳は同じだな。
普通何かに当たれば止まって確認するだろ。
止まらないのは人を跳ねたと認識したからだろ。
名無しさん
この言い訳、もう結構です。
何かにでも当たったと思うなら、一旦止まって確認だけでもしろよ。
ハートのエース
ひき逃げ犯の供述はだいたいがこれ。
経験はないが、本当に人だとは思わないのか?
そんなわけないよな、かなりの衝撃だと思うけど、、
名無しさん
何かに当たったら車止めて確認するのが普通です。
名無しさん
人と衝突すれば音や衝撃が大きいので止まるのが普通
ヤバイと思って逃げたのが本音では?


名無しさん
「何かに当たったが人だと思わなかった」..
ひき逃げ犯の常套句、
轢いていたの分かっていても、人だとは思いたくないので逃げる。
心理的には追い詰められての逃走だよ。
名無しさん
こりゃあ罪が重くなりそうだな。 恐らく懲役20年程度の刑になりそうだな。
名無しさん
出た人だとはおもわかなった発言!何処かの奴と同じブブレーキを踏んだが
加速した発言と似たり寄ったり二度運転するな!
名無しさん
出た出たいつもの言い訳
何かに当たったのわかってて確認しないのはおかしい
名無しさん
どうせ言い訳をするのなら、「怖くなって逃げた」の方が、まだ分からないでもないから気持ちの上でマシ。
知らぬ存ぜぬの方が罪に問われないとの弁護士の入れ知恵だろうけど、アホだからそのうちボロが出る。


名無しさん
ひき逃げをするとみんな「人とは思わなかった」と言う決まり文句だ。
名無しさん
何かにぶつかったらまず人じゃないかすぐ止まって確認しろや!
名無しさん
ひき逃げ犯のほとんどが、人とは思わなかったと言い訳する。こんな見え透いたウソが通用するとでも思ってるのか?
名無しさん
言い訳のマニュアルが有るようですね。聞き飽きたけど。
名無しさん
お前かそう言われたらどう思う?
お前が轢き逃げにあってそう言われたら?
想像力無さすぎ。
と思う。


オラ・ジョヴォヴィッチ
「人だと思わなかった」
ひき逃げの定番すぎる言い訳ですな。
飲んでたんじゃないの??
ama
分からない訳ないだろ。
言い訳は、もっとまともな話をしろ。
名無しさん
人と思わなかったではなく、人と思いたくなかったんでしょう、逃げたらあかん。
名無しさん
絶対人だと分かっているはず、だから逃げたんだろう。
名無しさん
出ました!お決まりの「何かに当たった」


冥王
もう「何かに当たったが人とは思わなかった」って言う言い訳はいらん。
名無しさん
こっちも人だと思わない。
名無しさん
何と当たったか分からなかった。
被害者が亡くなってしまうほどの衝撃と車の損傷が激しいと思われるのに、そのまま走り去るって絶対にありえないよ。
ほんとに何とぶつかったか分からなかったなら、安全な場所に車を止めて車の損傷と、何とぶつかったのか確認するでしょ。
人をはねてしまったんで怖くてそのまま走り去った、もしくわアルコールを摂取して運転していたんでアルコールが抜けるまで逃げた。
まぁたいていこの二つのどちらかでしょ。嘘はだめだよ。
そんな嘘をついても警察には通用しないよ。加害者自身の事をかばおうとする前に被害者の救護と警察、救急車への連絡が優先でしょ。
被害者のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
人だと思わなかったというのは物損だったら当て逃げで当然ということ。裁判では「反省が見られない」という有力証拠として採用するべきだね。「知らなかった」は、知らなかったから許してあるいは罰を軽くして欲しいという意味でしかない。知らなくても罪は成立するけど裁判ではやはり心象的に悪い意味にしかならないので言わないほうが良いね。


名無しさん
どうせ苦し紛れの言い訳だろうけど。
何かに当たって違和感感じたらまず、車から降りて確認しないと。
それは全ての車を運転する人の常識だと思うけどね。
言い訳だろうけど。
名無しさん
何かに当たれば普通は止まって確認する。本当に当たったのが物だったとしても、ぶつかった物が壊れてないかとか自分の車に損傷がないかとか気になるからね。
当たったけど人だとは思わないって言うやつは、当たったのが人だとわかってるからこそ、そのまま逃げてるんだよ。
それにしても、ひき逃げしたやつらはこの言い訳よく使うけど、それで罪が軽くなるとか思ってるのかね?
名無しさん
人とは思わない人こそ人とは思わない。
名無しさん
よく言う言い訳
名無しさん
人が頭打って亡くなるほどの衝突なのに走り去るって、明らかに人をはねたと分かってたからだろう。それか事故を事故と認識できないほど酩酊してたか。
いずれにせよ人を死なせておいてもまだ自分の保身が先に来るってロクな人間じゃないわ。


名無しさん
車で事故ったら、即、逃げる!…捕まっても事故ってない!とシラを切る。…逃げない人は、バカかトンママヌケ!
悪辣なドライバーが、老若男女関係なく多数。
おもてなし日本は終わった。
少なくても、自分だけは事故らないように、貰わないように、慎重な運転に徹しよう。
名無しさん
何かに当たったが人だと思わなかった
酒に酔ってて覚えていない
殺すつもりはなかった
すべて聞き飽きた
名無しさん
こういった悪質な殺人者には、極刑をもって償わせないとね。怒
名無しさん
きっと恥を知らない不祥事だらけのアホしかいない滋賀県警のお巡りも拳銃を発泡したが上司とは思わなかったと思っているのだろ。
滋賀のアホお巡り共が怖っ。
名無しさん
容疑を否認しても人殺し。


suma
犯罪者は必ず嘘をつく
これ定説
一日一善
ひき逃げ犯の決め台詞やな。
名無しさん
人を轢いて逃げるとはとんでもない女だな。地獄に落ちろ
名無しさん
ひき逃げ犯のテッパン言い訳
名無しさん
「何かに当たったと思ったが人とは判らなかった」、あり得ない!
私も、10年程昔に物影から不意に飛び出した人をはねました
時速20キロ程度でしたが物凄い感覚でした。幸い足の亀裂骨折程度の怪我で済みましたが、死亡事故ならば凄まじい衝撃だと想像出来ます。
恐らく、人をはねたと認識しているから怖くで逃げたと思う
「人と思わなかった」なんて絶対にあり得ない!
これから自分に正直になって罪を償って!


名無しさん
人は引いた経験はないのですが、数年前にイノシシを引いたことがありすごい衝撃でした、当然自分の車とイノシシが気になり停止しましたが、イノシシはそのまま林に逃げていきました、自分の車は結構派手に破損していたので、死亡するくらいならすごい衝撃ですよ、まあおそらく気が動転して怖くなってそのまま逃げたんでしょうね。
名無しさん
本当に「人だとは思わなかった」と言い切れるのか。免許を手にした日から「見えなかった」「知らなかった」「忘れていた」「うっかりした」「気づかなかった」という、見苦しい言い逃れ、弁解は一切通らない。
名無しさん
お決まりのセリフですね。
これからじっくりと自分のしでかした罪を償うことに成ります。
初動の悪さが一生の傷になる事を知る事に成りましたね。
私も心しておきます。
大高弥三郎
飛び出してきた猫をはねたことがあります(たぶん)
何故たぶんかと言うと、あ~あと思って停車して確認したけど猫は居なかった。
車に傷もついていなかった。
それでもけっこうな衝撃がありましたよ。
人間が死亡するほど接触していたら、とんでもない衝撃を感じるはずですけどね。
よほど大きな10tトラックでも運転していたんでしょうか?
まあ99%嘘で、飲酒か無免許のなりすましといったところが相場じゃないかな。


名無しさん
この手の類の言い訳は矛盾してる。
人を引いた程度の音なら何に当たったか、車の損傷確認などの為に止まる。
人だと分かっていたから確認せず逃げた。コレが正解。
人を引いて逃げて嘘をつくとは。
人を引いてしまうのは誰にでも起こり得るがその後の行動は人間性が出る。
名無しさん
自損しかした事ないけどケツの下擦る程度でも結構な衝撃があった。げぇー!って降りて確認するくらい。
人とぶつかったとなったら想像を絶する衝撃があるだろ。
本当に小動物だと思ったとしてもマイカーのためにも降りて確認するでしょ。
やましい事がなければな。
名無しさん
走行中にスズメくらいの鳥が正面からバンパーにぶつかったことあったけど。すごい音がしてぶつかったところに羽がくっ付いていた。傷はついていなかったが。普通は異常が発生したらどこか安全な場所に停車し確認するけどね
名無しさん
凄い衝撃あったはず。教習所で積まれたタイヤにぶつかってみたことありますが凄かったですよ。
気が動転して逃げた、それが正しい言い方だと思う。
名無しさん
事故した人ならわかると思うが、時速40kmでレールとか壁に擦っただけで、かなり大きな音するからね。
大きめの段差を速度出して越えたら、車壊れるんちゃうかと思うくらいの衝撃がくる。
人を殺せる速度で当たったら、相当な衝撃と音のはず。
つまり、犯人は嘘つきです。


名無しさん
私も運転するので明日は我が身と思って気をつけて運転しないと。45才か。まだ若い。亡くなられた方は自分のお父さんくらいの年齢なんじゃないかな。悲しい事故です。
ヒデちゃん
今は街中、防犯・監視カメラだらけ!
プライバシー上、直接顔が映らない角度からバンバン撮ってる。
ネットに繋がってるのも多いから、警察も一軒一軒当たる必要もない。
だから、ひき逃げは昔に比べて、圧倒的に捕まりやすくなった。
名無しさん
犯人が悪いし、この被害者さんが、どういう理由で深夜に外を歩いておられたのかわからないけど、まだ、真っ暗の早朝や、深夜に田んぼの道なんかをウォーキングしてる方がいるけど、危険なのでやめてほしいです。
名無しさん
そもそもクルマが人と衝突するのは「岩石」と衝突したくらいの衝撃があるものだ。それなのに、何も確認もせずに走り去るというのは「異常」な行動としか言いようがない。
名無しさん
何かを引いたが人だとは思わなかったですとは都合良い言い訳だよ。
当たったら確認する事が必要だと思う。
逃げて居る様では卑怯な遣り方ですので厳しく罰を受け差せて償わせて貰いたい。


名無しさん
何かをひいたが人だとは思わなかった
でたでた ひき逃げの常套句。
何かを確認する為にも止まらず降りてもこない。
ひいた はねたって思ったから逃げたんでしょうよ。
自分の父親と変わらない位の年齢の人を。ほんとひどいね。
名無しさん
縁石に乗り上げただけでも明らかに衝撃があるのに、それ以外の何かがぶつかって確認もせずに走り去るなんておかしくない。
名無しさん
言い訳の内容は別にして何かを引いた感覚があるなら止まって確認しないと。
と正論言っても意味ないか。
名無しさん
轢き逃げ犯人のテンプレだね。
たとえ何も轢いてなくても、大きな異音がしたら止まって確認しないか?
名無しさん
「何かを轢いたが人だとは思わなかった」では、なくて「歩行者を見ていなかった」、又は、「歩行者に気付かなかった」が正解。


名無しさん
人の弱さだろうねえ。
ひき逃げは絶対に許されるものではない。
しかし、酒も飲んでいない、今まで普通に暮らしてきた45歳の女が、夜中に人をはねて、怖くなって逃げた。
絶対に許されることではないが、ただただ悲しい事件だねえ。
名無しさん
人じゃないと信じたかったんでしょ?
何かにぶつかったら普通なら停めて確認するよ。
人かも…と思ったから逃げたのでは?
名無しさん
狸をひきそうになりましたが、間に合いました。慢心運転は事故のもと。狸は ビックリしてました。
狸はには罪はない。
名無しさん
怖くなって逃げる。
やってはいけない事だがもし自分が当事者になったら同じように逃げる人はいると思う。
名無しさん
轢いた時点で何故、戻らないの?確認しない?ってことは人を轢いたのはわかっているから逃げたんだな!


名無しさん
なぜか犯人はみんなそう言いますよね。
車に何か当たったのがわかってて、
何も気にしないなんて、
よっぽどボロボロの車に乗っておられたんでしょうね。
名無しさん
また言い訳がテンプレですなあ。
小石踏んだだけでもわかるのに人なんか弾いたらすごい衝撃だろうに。
名無しさん
かなりの衝撃だったと思うけどな
AYMS
ひき逃げ犯の定番、何か引いたが人だとは思わなかった!
アイスマン
防犯カメラか。凄いな。
逃げても捕まる。


名無しさん
いい歳こいて何言ってんだ?
これから後悔と共に生きていくんだな。
名無しさん
いやいや人と接触して何かと当たった?じゃあ何と接触したらわかるの?
名無しさん
何をひこうと必ずあなたは見られています!
逃れられません!
名無しさん
ひき逃げ、、、
償って終わりとはいかない
知らない土地にいくしかない
誰も知らない土地でなにもなかったかのように余生を過ごす偽りの人生
逃げなければ、、、
オロチ丸
怖くなって逃げてしまったは言い訳になるけど何かに当たったは頭の程度が低い、今の時代カメラがあちこちにあるので逃げられない。


名無しさん
人を殺しておいて逃げて捕まったらとぼける滋賀県米原市のアルバイト・松本あや45歳
名無しさん
人じゃなかったら何?
電柱?田んぼ?家?壁?
年寄りと同じ言い訳するね。
年寄りが事故った時と同じレベル。
名無しさん
一生臭い飯食べたらいい。
言い訳の常套句を使うあたり、反省のかけらもない。
逮捕されたんだよお前は。
犯罪者だよ。


管理人の率直な感想

もはや定番文句となっている「人だと思わなかった」という容疑否認。
呆れて物も言えない。

防犯カメラが逮捕に繋がった。
この女より防犯カメラのほうが余程世の中のためになっている。

このセリフが自分の首を絞めていることも分からない頭の軽さ。
亡くなった被害者や遺族のことなんて微塵も考えず、このセリフが自己保身に繋がると思っている愚人。
とことん救えません。


コメント