【詐欺】タクシーで横浜市から鳥取砂丘まで無賃乗車した女逮捕で「運転手も悪い」議論…容疑認め「名前や住所わからない」と供述

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「鳥取砂丘まで行ってください」と横浜市からタクシーに乗り、鳥取市までの料金23万円あまりを支払わなかったとして40代くらいの女が詐欺の疑いで現行犯逮捕された。

40代くらいの女はきのう午前2時半ごろ、横浜市のJR戸塚駅からタクシーに乗り鳥取市までの料金、23万6690円を支払わずに無賃乗車した疑いが持たれている。

警察によると女はタクシーに乗った際に「鳥取砂丘まで行ってください」と告げ、およそ8時間後にJR鳥取駅付近に着いたが数百円しか持っていなかった。その後、運転手が女をタクシーに乗せて警察署に連れてきたという。

女は身元を示すものは持っておらず、取り調べに対し容疑を認めたうえで「名前や住所についてはわからない」などと話しているという。

参照元:ANNニュース

『記憶喪失か?料金23万円支払わなかった女と支払い能力を疑わなかった運転手の奇妙な旅』ネットの声

名無しさん
これタクシーの運転手も金無いって分かってて鳥取行ってるから悪質。
運転手も確信犯だね。今金持ってなかろうが後日請求するだけだから。
会社にきつーく締められるだろう。
名無しさん
氏名は「ない」って言ってれば、砂丘で死ぬつもりだったのか。コロナ失職か。初めから金なしで行くわな。8時間これまでの人生振り返ったいたのかも。
名無しさん
「お化け」を載せる時は頭金を受け取るか
クレカカードの事前スキャンで確認作業するとか
協会が主導明示したほうがいい


名無しさん
ほとんどのタクシー会社で、長距離の場合は、お金の確認、クレジットカード、前金、チケットなど必ず確認するように言われているはず。
こんなもん、怪しいと思って確認しなかった運転手の落ち度。
女が払えなかったら、運転手の立替で会社に補填。
まあ高速代は、横浜のタクシーならETCついてるから後払いでしょ。
名無しさん
良くここまで走らせたなとは思う。
燃料補給が難しいから超長距離は難しいという話を聞いた事があったので。
名無しさん
神奈川、緊急事態宣言で不要不急の外出自粛要請してるんだから8時間かかるのって緊急じゃないからタクシーは、乗車拒否すべきでしょ
名無しさん
夜中の2時半発の超遠距離なんか個タクじゃないと行かれません
しかも未収覚悟回収できればラッキーくらいの気持ちで受けたとしか思えない
トラブル起こしたのは客でなく運転手のほうだ
名無しさん
横浜でホテルに泊まった時に駅からホテルまでタクシーで行こうとしたら乗車拒否された。「近いよ、歩いていけるよ」と。
実際行ってみたら20〜30分かかった。
荷物持っていたし雨だし土地勘ないから乗りたかったのに乗車拒否されて結局時間はかかるわ騙された気分だった。
明らかに横浜から鳥取なんて意味不明だし、はじめから乗車拒否すれば良かったのでは?


名無しさん
推測だけど保険金が下りるんじゃないの。だから運転手側も確信犯なんだよ、きっと。
名無しさん
横浜から鳥取?
運転手もおかしいと思わないのか?
アホか
名無しさん
精神疾患かな?
名無しさん
最低半分は前金で貰っとけ。
名無しさん
俺の知り合いが世田谷から奈良に言ってくれと言う老婆を乗せたそう。
静岡に入った頃から様子がおかしい。「ウリナラ」とか言い始めて富士のICで引き返した。成城警察に乗り込み警官に訴えるも結果はこの老婆は無賃乗車の常習犯で警察も相手にしてくれなかったそう。警察は「乗せる方が悪い。」の一点張り。
遠方に行きたいタクシー運転手は多い。片道3万超える距離(7‐80キロ超)超えは、事前に支払い方法など確認した方が無難。


名無しさん
この運転手もオツム弱そう
名無しさん
こんなオバケはいらない。
名無しさん
みんな踏み倒されたことばっか突っ込んで、女が記憶喪失っぽいのはスルーw
気持ち悪いねこの女
名無しさん
招かれざる客。
名無しさん
YouTuberで有りそうな企画ーー️️ーーー


名無しさん
尋常じゃねーよ 運転手もちょっとおかしいだろ
名無しさん
このタクシードライバーも相当マヌケだな。
名無しさん
あー、残念だけどこれは逝っちゃってるね
名無しさん
多分女は太ってると思います
ネッシーマダコ
生きてる人間でよかったね


名無しさん
運ちゃんも悪い
名無しさん
例えば三万円を越える恐れのある距離を依頼するときはお金とかクレカとかを提示するルールとか定めればいいのにね。
名無しさん
自分もタクシー勤務だけど、こんな長距離
あり得ない距離、始めに客を疑うのが普通。
まず23万のメーター料金、嬉しいけど、その前におかしいと思うのが普通。
名無しさん
こういう長距離の客には、最初に支払能力があるか確認するべきだね
名無しさん
タクシー運転手も、朝まで待って新幹線や飛行機の方が安いですよと、やんわり断るらしい。
それでも、と言ってくる客は身内の危篤とか、事情を話されると断りきれないと聞いたことがあります。


名無しさん
クレジットカード見せてもらっても限度額越えてるとか、銀行カードも残高はわからないから、やっぱり現金見せてもらう事かな?
それ以前に砂丘って漠然とした目的地に違和感もたないと。
危篤とかで普通はあり得ない長距離はあるにはあるだろうけど、その場合は病院とか葬式場のはず。
現金見せてと言い出し悪いならば途中途中で部分的な精算を渡してもらうべき。
ピエロ
想定を超えた目的地を指定されたら現金やクレカなどで事前確認すべきだろう。客が怒って乗らず他のタクシーへ変えたとしても変えたタクシーも同様の対応をすれば客には失礼に当たらないルールを業界で作るべきだ。
名無しさん
以前から似たようなことがあったが、長距離の場合 タクシー側が一定料金を前払いしてもらうなどの自衛措置が必要ではないか。客の言いなりに行ったところで、損をするのは結局タクシー側なのだから。タクシー側の危機管理が無かったということ。
名無しさん
この手の長距離による詐欺事件が、たまに見聞する。
事前に、運転手は代金の確認をできないものなのか。
高速道路を使い、ガソリンスタンドも使うだろうから、事前に前金をもらうものだ。
会社は、何ら教育・対策をしていないことに疑問を感じる。
名無しさん
取り半やから、運転手は10万以上の臨時ボーナスが入るから、帰りはゆっくり旅行してカニでも食べて帰ろうかと皮算用したんやろうか


名無しさん
一定の距離を超えたら、前金を払う制度にすればいい。
名無しさん
こういうニュースたまに見かけますが、何km以上は前払い何%みたいな対策はできないのかしら?
名無しさん
以前所属していた会社の役員の奥様。
社員旅行に途中から参加したのだが東京から松島(仙台)までタクシーで来たという世間知らず。
名無しさん
乗せる方もどうかしてないか?
こんな遠方まで行くのに、先に支払い方法聞かないの?
名無しさん
「名前や住所についてはわからない」
言われたらもういいですと諦めるのかな


名無しさん
タクシードライバの推理日誌じゃないんだから
popyuranta
午前2時ですよね。理由がありそうですね。
名無しさん
こんなの乗せたタクシーが馬鹿だろ。。
金持ってる奴は普通は新幹線で行きます。。
金持ってねえ詐欺師はタクシーで行きます。。w
名無しさん
運転手の責任
名無しさん
記憶喪失を装っているかもしれないけど、鳥取砂丘を知ってる時点で黒だろ。


名無しさん
鉄道の方が安いだろ、快適だろ、短時間だろ。運転手はバカだ。
名無しさん
記憶喪失今後はやりそう
名無しさん
この人アルツハイマーかな?自分の名前が分からないってどういうこと?
名無しさん
東尋坊に連れて行ったほうが良かったんじゃ!?
名無しさん
女も女だが、この運転手もどうかしている。
わざわざ犯罪者を一人作り出してしまった。


名無しさん
そして鳥取署の拘置所でタダで宿泊飲食を繰り返すわけですね!?
名無しさん
水曜日のダウンタウン
名無しさん
23万円あればナミブ砂漠行ける。
名無しさん
弱ったなぁ、もう。
名無しさん
最近この手の話聞きますね
運転手さん、その後も帰ってこないといけないしで非常に迷惑ですよね。
長距離の場合は「事前に所持金・支払い能力などの確認」
ができるように改定し今後、こういったこと、減るように配慮して欲しい


名無しさん
そもそもTV番組では無い限りタクシーでそんな長距離を爆走しようとするドライバーも狂っているw
よくそんな仕事を受けたなと思うw
名無しさん
タクシー運転手はその女を警察に突き出せれば良いの?
もう少し自衛策考えないと、無い袖は振れない言われたら走り損のくたびれ儲け。
名無しさん
超長距離の無賃乗車って割と頻繁にニュースになるけど、運転手さんは行先を聞いたときにお金やクレジットカードを持っているかどうか確認してるんかね。たとえば「到着地で家族が払う」とか言われたら乗せるしかないのかな。
名無しさん
運転手さん、災難でしたね。。
乗せた客の所持金を事前に聞く訳にも行かないし、到着した所(実家?)で支払い能力の有る人が居るのか確認も事前には取れないし。そもそもそんな規則も無いだろうし。
こういう人(犯人)は「自分は捕まらない」と思っているのかなぁ?
そして、砂丘で何がしたかったんだろう。。。
IOTOI
詳細な状況がわからないのに「最初に支払い能力を確認しない運転手が悪い」ってコメントが付く
悪いのは所持金が無いのを分かってて無賃乗車をした女性ですからね!
それにしても、名前もわからないというのは単なる言い逃れなのか、それとも記憶機能に問題があるのか


名無しさん
鳥取まで行って何しようとしてたんやろ?自殺するようなとこでもないし、身元確認できるような物も持って無いとは…。タクシーの運転手も聞かなかったのかな?どうしてそんなとこまでとか?ちょっとの長距離ってレベルじゃないし。運転手は8時間以上もタダ働きさせられたようなもの、この保証はどこが誰がするのかな?
名無しさん
午前2時半に横浜から鳥取砂丘まで乗車?
普通では考えられない。もちろん無賃乗車した奴が悪いが、乗せた運転手も怪しいと思わなっ方のか。
それが不思議だ。
名無しさん
払う気も無いのに乗ったら捕まるのに何のために無賃乗車するんだろうね。
乗せる方もタクシー用語の「オバケ」期待して乗せたのかもしれないけど乗った時点で遠いの分かってるんだから前金くらいもらっとけばいいのに。
名無しさん
この23万はどうするんだろうね?
支払ってもらわないと運転手さんもタクシー会社も困るよね
そもそも何の目的で鳥取砂丘まで?
名無しさん
横浜での乗車シーン空想
客『鳥取砂丘まで行ってください』
ドライバーさん『鳥取砂丘ね、高速ですよね? 料金高いですよ。お金大丈夫ですか?』
客『はい、大丈夫です』
ドライバーさん『ではナビ設定して出発しますね』
いやいや、中川家のコントでもない展開。。 沼津あたりで客のヤバさに気づくわ。


名無しさん
この女性の目的が気になる。このコロナ禍で生きていけなくなってとか。所持金がこれだけしか無かったと言う事はそう言う事?
名無しさん
何だ?運転手もそんなに遠いところに行くなら支払い方法を事前に確認しろよ!
名無しさん
運転手も悪いね
世の中、いろいろな人いるけど横浜から鳥取ってどう考えてもおかしいでしょう。
名無しさん
記憶がないは詐病だと思うが
名無しさん
これ、女性が精神障碍者だったら、罪に問われないのかなあ?
運転手さん可哀そうだなあ


名無しさん
金があろうがなかろうが、首都圏から鳥取に行くのは控えた方がいい。
名無しさん
容姿を見ないとなんとも言えないね。
名無しさん
暇でうらやましいわ。
名無しさん
なにがしたいんだ?この女は
他人に迷惑かけるなよ
名無しさん
クソメンヘラBBA!
めんどくさいカマチョやで


名無しさん
無賃乗車する客も客ですが、乗せる方も乗せる方ですね。
鳥取県まで行けなど、常識で考えれば「おかしな客」だとすぐに気付くと思います。乗せる際には、「運賃は何十万の単位になりますが、それだけの持ち合わせはありますか。クレジットカードでのお支払い以外ではお引き受けできません」くらいの事前確認をしなければ。
今回は料金の取りっぱぐれで済んでますが、場合によってはタクシー強盗など、運転手の生命にかかわるような事件に発展する恐れすらあります。タクシー会社も運転手も、もっと危機感を持たなければいけません。
名無しさん
新幹線、飛行機などの場合は前払で運賃を支払っている。
タクシーの場合は実費って事で降車時に確定した金額を支払うシステムだけれども遠距離の客ほど回収し損ねた場合のリスクも高い。
これとは別に飲食店でも無銭飲食する輩がいるよね。
踏み倒されないように中間ごとに精算できる仕組みにした方が回収漏れにならないよね。
前払い金で事前回収し差額を降車時精算できるようなシステムではないと怖いなと感じる。
名無しさん
運転手もタクシーで移動する距離ではない事ぐらい判断できなきゃ、例えば深夜で電車がない時間でも車で移動中に始発が走り始めるから待った方がいいとか、もしくは始発が走りはじまる時間に列車への乗換を提案すればリスクを抑えられますね。
名無しさん
最近・・ホテルの長期滞在でもこの手の事例が有ったと思うが
中間で一度精算するとか・・にしないと今後も同じ様な事が起こる事は間違いない。


名無しさん
今回の様に最初から無賃乗車の確信犯もいるし、そうでなくても運賃が高額ならそれでカードの限度額を超えてしまう事もあるだろう
5万超えると分かったらデポジットが必要と決め事があるといいと思う
名無しさん
現役タクシードライバーです。
こういうニュースを時々見ますが、何故内金を貰わないのか疑問です。
私の会社では、おおよそ3万円を越える長距離客の場合、会社への連絡と内金領収はルールです。
クレカの場合は、とりあえず初乗り分を決済して、使用可能か確認します。
これを怠ると、運賃回収出来ない時に、最悪ドライバー負担となります。
まぁ、大概の無賃乗車は3万円以下なので、どんなに対策しても無くならないのですが。。。
名無しさん
鳥取砂丘だの、福井県の東尋坊だの熱海の錦ヶ浦だのいわれたらタクシー運転手はカネもってるか聞かなきゃ。
運転手もプロだろそんな用心もないのか。アホか。
名無しさん
タクシー運転手とおばさんのプチ旅行になっちゃったね。
いろいろあったがおちは無賃で詐欺逮捕。
名無しさん
鳥取砂丘までなんか断るべきでしょう
運転手も客もイカれてます。


名無しさん
目的がわからない。そして氏名もわからないとか意味不明。頭がバグってるんだろう。
名無しさん
運転手がバカか欲に目が眩んだか
そんな時間に行く事自体おかしい
朝まで待って羽田から鳥取コナン空港へ行ったが よっぽど早い
運転手疲れ損 会社は被害額補てん バカな運転手もいるもんだ
名無しさん
犯人はどこで産まれてどう育ったのか気になる。
名無しさん
嘘のようなホントの話しだね。トイレとか食事とかどうしたんだろう。映画化して。
名無しさん
目的地が鳥取警察だったのかな?
なら大成功


名無しさん
この馬鹿女が?鳥取まで言って下さいと言われたら?先ずは疑うのが当然だと思いますが、運転手に落ち度が有るんじゃないの
名無しさん
昔、「トリビアの泉」で都内から稚内までタクシーで行く企画があったね。どこまでがガチかは分からないけど、停めたタクシーはみんな行き先を聞いて断っていた。行ったタクシーは会社に確認してOK貰ってた。このタクシーだって客に確認はしてたと思う。まあ口頭だけでだったのかも。
名無しさん
こういう事件時々見るけど、8時間も運転させられた挙げ句に運賃が貰えないってアカンでしょ。運転手が可哀想すぎるよ。
業界もこういう事態を防ぐため、何かしらガイドラインを設けるべきでしょ。
n*n*t*n*t*i*s*o
年間数十件はあるという長距離の無賃乗車
取立て率は不明だが、身分証と念書とクレカ又は現金確認を業界の統一ルールにすればいいと思うんだが
何か障壁でもあるのかな?
名無しさん
タクシー運転手も抜かりがある あまりにも長距離の場合は前金で半金ぐらいもらうとか クレジットカードの有無とか いくらでもやりようはあったと思う 長距離だからと言って喜んでやっているようでは あまりにもうかつだと思う。


名無しさん
長距離客に限ってホテルの様にデポジット金かクレジットカ-ドの写しを取って置く。カ-ドが無い客などは信用度ゼロなので乗車拒否する。国交省もその程度を認めるべき。でも、前金払って、到着地で運転手を襲い、金を取り返す客も出そう。
名無しさん
運転手さん責める声が多いけど、客に尋ねたところで、尤もらしい事言われたらどうにも出来ないのでは?個人タクシーだったら、問い合わせる先もないし。
夜中とかだと、親戚が危篤で急遽タクシーで帰省とかたまに聞くし。
名無しさん
疑う事や不審に思わないって事は、タクシー業界ではこんな遠い運送事例はたまにあるのかな?一般素人なら…びっくりするし飛行機の方が安いから羽田空港に行きましょうか?って提案するけど。
名無しさん
親族に請求して戻ってくる場合が結構あります。
あと勤務先の会社が払ってくれた例も。
米とか現物押収の例もあります。
外国人は海外逃亡の例もありますが、
日本人ならば根気よく請求し続けるしかないですね。
名無しさん
一度、深夜にタクシーに乗車し、1時間ほど要する遠方を告げると、その目的地までは行けないが○○までなら行けると最終目的地は無理だと言われた。
運転手さんは料金の支払いなどが心配だったのか、何らかの社内規定があったんでしょうね。


名無しさん
俺が運転手なら、目的地まで数十万かかります。時間もかかりますがいかがいたしますかと問う?それでも結構ですと言うなら申し訳ございませんが現金確認させていただきますくらい問う、それが普通かも?運転手も頭の中でソロバン勘定してしまったかな?ラッキー的な、それと無線で報告するだろうよ?
名無しさん
なぜ新横まで送って新幹線で行くことを勧めなかったのか?
あまりもイヤらしいのこのタクシー運転手自業自得だ!
2県を超える場合は犯罪性が高いと言う事は当たり前!長距離運転によだれが出たのか?
名無しさん
こんなコロナ禍で…
しかも感染者数があまり出ていない鳥取。
鳥取県民からすると、料金がどうのこうのではなく、来ないで欲しいって気持ちの方が大きい気がします。
私は鳥取県民ではありませんが、もし鳥取県民ならそう思うかな…
BMW
深夜2時過ぎに女がひとりで横浜から鳥取までタクシー使って行くなんて不自然極まりないと思うけど。
運転手さん不審に思わなかったのかな。だます女が悪いのは当然だが、運転手さんもなんだかなぁと思うわ。
名無しさん
いくらコロナ禍でも、タクシー会社も常識で考えたら途中で一旦清算とか方法はいくらでもあるでしょ、金のない女に後から請求手しても結局金がないでまるまる大損。


名無しさん
常識的に考えてこんな客いる訳ないのに、なんでタクシー運転手は黙って8時間も乗せるんだ?(笑)
もしかして、無賃乗車でも損害は会社が被り、運転手個人の歩合にはカウントされるから、どうでも良かったのか?
そうであれば、この運転手もある意味共犯だよ(笑)。
名無しさん
顔を公表すればすぐにどこの誰かはわかること。
犯罪者なのだからそれくらいしなきゃね、見るからに小学生なら別だけど。
yyy
ドラマやないのだから、行く方も行く方。横浜から鳥取やろ?仮に行くにしても、カード預かるか、現金預かるかせなな。まあ、古都のタクシーみたいに、女性1人ならタクシー料金をラブホで違う形で払わせるドライバーもおるけど。
名無しさん
タクシーの運ちゃんさぁ、横浜から鳥取だろ?
何も聞かずに「シメシメ、おいしい客だぜ。」だけで鳥取に向かったわけじゃないだろ?
それともそういう客はしょっちゅういるのかい?
トラブル防止のためには、自分で少しは協力しないといけないぜ。
ま、普通以上でなく、ボケた、くそなタクシードライバーなんだと思われるが。
風林火山
横浜から鳥取まで燃料持つのか!
超ロング!とそろばん勘定して行く運転手の自業自得だと思う。


名無しさん
横浜から鳥取砂丘まで、夜中なら8時間で行ける事にビックリ。
タクシー運転手さんはご苦労様です…
発車時に概算示してオカネ持ってるか確認すればよかったですね。
名無しさん
タクシーとは言え、8時間もかかるところなら前もって概算の費用を告げてお金の有無を確認するだろう。例えお客を逃したとしても仕方ないとあきらめるべき。
名無しさん
公共交通機関だと事前に切符購入しないと乗れないしお金がないから後払いのタクシーがターゲットにされましたな、遠方だと会社に連絡して了承得ると聞いたけどコロナ過で売り上げも減少してるからOKだしたのかな。
名無しさん
こんな長距離会社はよく許可したとともう普通なら二人でないと会社は行かせないと思うそれと長距離は担保取らないと行かないはず
名無しさん
2時間を越える運転は、運転士の疲労を考えると望ましくない。
燃費や勤務時間?帰庫時間?も考えると、上限500キロなど制限が必要。


mon
しかし、横浜から鳥取??
こんな場合は、まず支払い能力の確認が先でしょうね。
言葉は悪いけれど、運転手さんの危機管理能力不足ですね。
もし個タクじゃなければ、会社がこのような場合の決め事していたかですわな
名無しさん
生活保護バッシングする奴いるけど、生活保護バッシングするとこういうことが増える
水際作戦で生活保護認められなくても、とりあえず、こうやって大金使うことで楽しんで踏み倒せば、税金で面倒みるしかないんだから
名無しさん
所要時間が距離の割に短いし、深夜帯でそんな割安な料金な気がする。でも普通なら、電車か飛行機を使う距離だけど。
名無しさん
もちろん、この女が一番悪いのだが、このタクシー運転手もどうかしてるのでは?
常識的に考えたら、横浜からタクシーで鳥取はないでしょう。
運転手さんが個人営業なら別だが、そうでなければ、タクシー会社には相談したのかな?
乗車拒否と捉えられて、SNSなどで叩かれるのが嫌だったのかもしれないが、、、
名無しさん
運転手は客の異常な目的地を会社に連絡して指示を仰ぐべきだったな
太客と思い込んだのは経験不足
会社のマニュアルもダメだったのだろう


名無しさん
鳥取着く前に気づきなさいよ。
名無しさん
この運転手大丈夫か?
名無しさん
何がしたいんだろう…。
名無しさん
ボケたふりして支払い逃れようとしてんじゃないの?
名無しさん
意外に安いな笑


博多の鷹のぼせもん
何か、ドラマの、ロケ?
名無しさん
笑話だ〜平和だね〜
名無しさん
何事においても、確認は大事なこと
最悪の事態になってしまっては遅い
必ず事前に確認すべきことの状況判断が必要
それにしても、自分の名前もろくに忘れてしまうのに行き場所だけは運転手に伝えられるんだね何かと不思議な女性だ
楽観主義者…
タクシーの運転手にも問題ありでしょう…午前2時に、40代の女性が一人で、横浜から鳥取砂丘まで…この時点で普通は、料金など会話をして、確認するの上、クルマを走らせる…でもこの女性、普通人じゃない気がします。
名無しさん
そもそも、そんなに遠くに行けるんだ


名無しさん
戸塚から鳥取まで8時間で行けるんか!?
名無しさん
調べたら700キロ弱
それを高速代入れて23万でいけるんだ
cey
運転手は、不審に思わなかったのか?
どっちもどっちだ!
名無しさん
いや普通に怪しいと思えよ
名無しさん
名前分からん、年齢分からんってなんなの?そんなヤツおるんだな〜ただ単に言わない人なのかも知れないしね〜


名無しさん
出発する前に先に前払金とかもらえよ
名無しさん
しかも行先が砂丘だろ?急用な案件でもないハズなのにタクシーで行こうとする意味がわからないし、不自然過ぎるし、実際に走らせる運転手も、ちょっとおかしい。きっと旅行気分で楽しんでいたハズだよ。きっと。
名無しさん
タクシーのかた、お金は補償されないのでしょうか。お気の毒です。
やはりホテルでもあるように先にカードでデポジットをして確実に最低限支払えるかどうかの明確な仕組みが早くに導入されたらいいですね。
ノスタル爺
距離が距離だからこれは疑おうよ。
クレカもタクシー支払いは確か45000円くらいが限度額だったはず、先ずは現金の有無を確認してから走るべきだったと思うよ。
名無しさん
明らかに長距離で高額になるのは解る事だし、最初にざっくりと金額提示して支払えるのか確認してから出発~とは出来ないのでしょうか?


名無しさん
最高何kmまでしか走行しないって決めたらいいのに。本当に行きたいなら乗り継げば行けるし。
真夜中の不幸とか危篤とかで長距離の需要はあるだろうから、それ用のルールも作ればいい。
名無しさん
タクシーも、走行前に支払い予測を調べ、50000円を超える可能性が判明した時点で、あらかじめ、全額前払いしてもらうしか、防止する方法無いだろ?
漫然と、運転しているだけ?
運転技術は、あるけどリスク管理は、できない人が多いの?
名無しさん
横浜から鳥取までタクシーで行くなんて普通じゃないし、どのくらいかかるかわかるでしょ。
あらかじめ概算払いしてもらう等なんらかの予防措置を講じないで乗せてしまうのはちょっと用心が足りないんじゃない?会社は運転手にどんな教育をしているんだろう。
名無しさん
ホテルの先払いの様に明らかな長距離の場合は事前に最低でもこれくらいかかると言う半額位を支払う制度作った方がいいんじゃないの?
勿論、途中で何かしらの事情で中止になったとかであれば返金すればいいだけだし
名無しさん
似たようなタクシー事件が佐賀でも有りましたね。コッチは約3万だったけど、運転手も1万を超えそうなら、乗せた時に預り金するとかの工夫も大事だね。


名無しさん
亡くなった、渡瀬恒彦のドラマを思い出した・・・
名無しさん
安易に受けすぎ。
名無しさん
普通に新幹線とかの方が安く済むだろwww
名無しさん
鳥取砂丘までって所が怪しい…
名無しさん
ロングの夜明を思い出した。


名無しさん
この人は、いったい何がしたかったのだろうか。
名無しさん
帰りはどうするつもりだったんだろう?
名無しさん
中距離、長距離の場合先払いに設定しないと、この先何が起こるかわかりませんね!
メーターあって到着時点で値段が出るのは分かるけど距離数は調べれば分かるんだから先払いが妥当だと思う。
私がタクシードライバーなら到着までヒヤヒヤする!
お客さんには悪いけど本当に払えるの?って疑ってしまう。
23万、、、必死に働いてもそこまで行かない私の給料(>_<)
名無しさん
賃送しかできないのかな?30万円で請け負って、完全前金で決済するべきでしょう。いずれ、前金で貰わない方がおかしい。通販もそうだが、後払いは絶対受けないようにした方がいい。初めての人の代引きでも確認が必要です。ボケーっと生きてんじゃねェぞ!
名無しさん
個人タクシーじゃないよ。個人ならちゃんと客の支払い能力を確認するよ。
法人で金は貰えなくても自分の成績になるから全部わかっていて走ったんだよ。


名無しさん
県外自粛だし県内までしか行けませんぐらいにしといたほうがタクシー会社もこんな余計な負担せずにすんだのに。
そもそも横浜から鳥取までタクシーで行こうと普通の人は思わない。
pokemon_go
運転手さん、帰路はとってもやるせない
気持ちで遠路はるばる地元まで…だね
こんな無駄は起きないような決め事が必要
w
今の長距離タクシーは、だいたい運転手2名で事前に支払い確認(現金)や、半分の前払いをします。優しいタクシー運転手ですね。
名無しさん
乗せる前に現金を確認しろだとか色々な意見があるけど、金がないと言っても警察に叩き込めば後ほど女の家族なり財産差し押さえなり結局は払ってもらえるから乗せたもん勝ちなのよ。
名無しさん
複数の県をまたぐような移動は他県のタクシーに乗り継いでもらうなどの対策をとるべき。


出目金
その距離を新幹線使わずタクシーで移動しようとしてる時点でもう変だよね。
タクシーの運転手も薄々気づいてたと思うけど。
everyday
8時間の間どんな会話してたんだろうな。。
名無しさん
容疑者へ一言!全くどういう神経してるんだと言いたいね!
名無しさん
欲に目がくらんだタクシードライバーのお話。
名無しさん
そのあと宿泊したとしてもまた神奈川まで戻るんだもんなぁー


名無しさん
運ちゃん…走る前に金確認せな!
名無しさん
長距離の場合、たいがいお金無い奴ばかり。乗せない方が良い
名無しさん
23万くらいで関東から鳥取までいけるもんなんだな。
名無しさん
帰るのが辛そうだよね。
kur
客も客だが・・・ってお話しじゃない?


名無しさん
マスクつけていたのかな
名無しさん
普通最低限の金額、この場合なら15〜20万は先払いで貰うべきだったと思う、そしたら払えないのも分かったかも
名無しさん
8時間のせて最後に金がないと言われた時、どんなやりとりがあったのか実際に聞いてみたい・・・人がいいドライバーさんなんだろうけど
名無しさん
ユーチューブの企画で、東京から姫路までタクシーで行くというやつを見ましたが、運転手は、金を持っているか確認していたと記憶しています。
名無しさん
運転手さんも最初から危ないとは思っていたんだろうけど、「嫌です」と言えないからしょうがなかったんだろうね。時間もお金も大損でかわいそうに。


名無しさん
こう言うの定期的に見るけど先に金あるか確認するだろ普通。それを拒否するなら乗せる必要ない。結局損するの運転手なんだから。
名無しさん
さすがに横浜から鳥取砂丘までと言われたら怪しむよな。往復の時間もたいへん。個人タクシーなのかな?
名無しさん
距離に目が眩んだ運転手にも非がある。
運転手も事情聴取すべき。
名無しさん
コロナで近距離のお客さんしかいない中鳥取砂丘までって言われれば行っちゃいますよ。
最初に料金半分でも少し貰わないといけないかもね。
名無しさん
夜明さんみたいやね
でも、信用出来ないよね
20万くらいかかりますけどって、現金見せるかカードでデポジット切っていい
グルメサイトの予約もそうだけど、日本は人を信用しすぎ
性善説信者かよ
お金は常に疑わないと
名無しさん
さすがにタクシー会社の対応がね。お金稼げるからいいと思ったか、持ってないの分かってて、あとで保険とか親族に~って感じ?
乗せた理由、金銭の有無を確認したのかぜひ聞きたいところ。
名無しさん
またそこから横浜に帰ることを思うとゾッとするわ。
名無しさん
何台かは、断られたろうな。


管理人の率直な感想

ドラマや漫画で「前の車を追ってくれ」とタクシーに乗り込むシーンがありますが、あれって運転手さんは応じてくれるんでしょうか。
「訳ありなんだね?任せな兄ちゃん!」と急発進する運転手さんが実在するとは考えにくい。

そんなことをこの事件で考えてしまいました。

多くの方が言っているように、無条件でこの距離を走らせた運転手さんもどうかしていると思います。
身なりなどで人を判断するのはよくないですが、この場合は事が事ですしプロとして仕事をしているわけで、支払い能力を確認するべきでした。
身なりで人を図ってはいけないなんて言っていたら警察も職質なんて出来ない。仕事である以上は失礼ではなく義務でもあると思うんです。

名前や住所が分からないとはどういうことなのか。

当サイトでは行方不明者を何人も取り上げていますが、その中には記憶をなくした人もいるのかもしれない。
この女性もそんな行方不明者の一人なのかもしれない。

タクシー運転手さんの損失は気になりますが、それよりも女性の身元が気になります。


コメント