【福岡】久留米市JR久大線の切断遺体、14歳の女子中学生と判明『本当に自殺か』事件疑う声…電車運転士は誰も「轢いてない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午前、福岡県久留米市のJR久大線で女子中学生の遺体がみつかりました。警察は自殺とみて調べています。

午前7時すぎ久留米市津福本町のJR久大線で線路内に人の体の一部があるのを列車の運転士が発見しました。
警察が捜索したところ、近くの踏切の周辺で複数の部位に分かれた遺体が見つかり、その後の調べで、死亡したのは久留米市内の14歳の女子中学生と分かりました。

目撃情報などから警察は中学生が自殺をはかり列車にはねられたとみて調べています。
遺体の発見で久大線は一時運転を見合わせましたが午前9時すぎに再開しています。

参照元:https://www.fbs.co.jp/news/news9656c8rry4kh40g5sa.html

本当に自殺か?事件の可能性を感じさせる奇妙な状況【ネットの声】

名無しさん
地元の路線のずっと先で、私の娘と同じ年のお子さんです。
この線路の先でそんなことが起きたなんて。
ご両親や家族のことを考えると、いたたまれません。
どんな辛いことがあったのかわからないけど‥
一つでもこのような悲しいことが減りますように。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
目撃情報から自殺と断定したんだよね
運転士はひいてないって証言したのは何だったんだ?
名無しさん
10年ぐらい前にこの手の事件があり、迷宮入りしています。


名無しさん
自殺と断定するには早いかもしれない。
なぜなら、当該運転士は撥ねた記憶がないと言ってるし、その前に通った列車の運転士は覚えがないと言ってるし、車両に痕跡がないと言ってるし、それ以前にさかのぼって調査すると言っている。
それに、バラバラに切断された遺体が複数見つかったということのようですので、自殺と断定するには早いかもしれない。
謎だらけ。
名無しさん
情報が錯綜してる。
そこの地区に住んでるし同じ歳の子を持ってる、親も子もパニックになってるよ。
名無しさん
本当に自殺なのかな
人間をひいて気がつかないなんて事あるんですか?
名無しさん
怖い怖い
人身でなければ、殺人事件
名無しさん
嫌な感じするね


名無しさん
その時間以外の電車の運転士は、誰も見てないのに、目撃者がいたの?
しかも、目撃者が通報したのではなく、数本あとの電車の運転士が発見??
よくわからんね。
名無しさん
福岡みたいな田舎の警察だと、事件、事故などわからず迷宮入りする可能性が高い。
本州の警察も入って、調査した方が良いと思う。
名無しさん
戦後に在った「下山事件」を思い出しました。
名無しさん
電車に轢かれたら時点で運転手が気付くのではないかな?
名無しさん
切断面見たらすぐわかるよ。電車に轢かれたなら挫滅してるはず


名無しさん
轢かれた形跡もなく散らばっていたとしたら不自然極まりないな。
名無しさん
何があったんだろう。死にたいくらい辛かったんだろうけど、お願いだから死なないで下さい。学校が辛かったら学校なんて行かなくても生きていける。友人関係で悩んでいても
死なないで下さい。
名無しさん
踏切に飛び込んだら運転手さんの目撃情報もあるだろうから、昨晩線路に腹這いになり蹲っていたんだろうね!
名無しさん
一見、自殺の様に思えますが、わざと線路脇にバラバラ遺体を置いた殺人事件の疑いが高いみたいですね。
殺人事件ならば、一刻も早く捕まえて欲しい、14歳で殺されるなんて酷い!
名無しさん
おっかない


名無しさん
ん?
飛び込みならそれなりの衝撃があって気付くと思うけど…
慎重に調べてほしい
名無しさん
自殺だったり他殺だったり色んな情報があるな。メディアは深掘りしてね。
名無しさん
女子中学生をひいたJRの運転手はどこ見て運転したのだろうか?異音とか聞かなかったのかな?
名無しさん
自殺って・・・遺書があったわけ?
さっきテレビでは買い物に行くと言って家を出たと言ってた。
名無しさん
これ本当に自殺ですか?
ちゃんと調べて下さい。


名無しさん
これでいいのか
岸田さん
名無しさん
自殺と断定は早計では?何か不自然。
名無しさん
轢いて気付かないわけない。事件では?
名無しさん
死にたくなったらそこから逃げよう。人生はながいんだ。死んだらダメだ。
名無しさん
最近若い子の自殺がラッシュしてますが、中年の私でも貧乏暮らしで、必死に生きてます。
若いのになぜ自ら死を選ぶの?
飯もまともに食べれない人は世界中にいます。


名無しさん
14歳の中学生だったんですか…。
まだ14歳で、そこまで追い込まれるなんて悲しすぎます。
相談出来る人いなかったのかな…。
同じ年頃の子供がいるので、親御さんの気持ちを考えると辛いです。
名無しさん
14歳で死を選ばなきゃならない程の苦痛を味わう
学校…人間関係…色々あるだろうけど
逃げれなかったのかな…辛かったね
ゆっくり休んで欲しい
ご冥福をお祈りします
名無しさん
だいたい速報で出てくるテロップの電車の事故は自殺。
日本はロシア韓国を抜いてとっくに世界一。なぜ、自殺対策にいつまでも本気に取り組まないのだろうか。
名無しさん
もしこれがいじめ自殺だったらということもあり得る。JR九州は、いじめの加害者に対して損害賠償することを検討して欲しい。いじめ自殺防止のためにも、被害者よりも加害者に対して厳しい態度で臨まないとダメ。
名無しさん
もう逃げ場が無い。自殺をしよう。
と思った時は本人は大抵視野が狭くなっていて解決方法が見つからなく絶望している。
本当に第三者の誰かに話すだけでその第三者は客観的に見るからアドバイスが出来る。
その誰かに話す、話しやすい環境を維持することが大切ではないか?


名無しさん
どんな理由で自殺したのか分からないけど14才で命を絶たなければならない程追い込まれるのは異常だと思います。やはり周りは気付かないものでしょうか?
名無しさん
多感で不安定な時期、ほんの些細なきっかけで消えたくなるほど落ち込んだり、前を向こうと思えたりする年頃だと思います。
決して異常ではない、誰にでもありうることなのではないでしょうか。
名無しさん
14歳だからそういう選択しか思いつかない、ということもあるからね。
大人なら簡単に解決したり回避したりできる問題でも、14歳だとなかなかね。
名無しさん
辛かっただろうし痛かっただろうね
時々踏切を渡るけど通過の列車を待ってるときなど近くで見てるだけでも怖いのに…
名無しさん
我が子がバラバラになって線路わきに散らばっているなんて誰が想像できようか!昨日まで見ていた我が子の姿はそこに無い!こんな悲惨で苦しい悲しみがあるだろうか!親御さんの思いは想像もつかないどころか考えたくない程辛く悲しいとお察し致します。もしこれがいじめによる他殺ならもう大人の対応だのと他人事で片付けられない!いじめで自殺!これは自殺じゃない!そこまで人の思いを陥れ死へと追い込む他殺に他ならない!


名無しさん
久留米の学校は治安極悪だよ。
それに子供が過ごす時間は、大半が学校をしめているんだから原因の可能性は捨てきれない。
社会はきつくても、命をなくす程ではないし、万一そのような悪い環境にいるなら即刻その場から離れるべき。
ただメンタルの病気になると、その判断も困難になる。
名無しさん
ほざいた所で何も変わらない。弱い者はこの世で生きていく事はできない。
社会はもっときつい。学校はかなり守られている。
名無しさん
目撃者・・・?
朝当該区間を走った運転士は衝撃してないって話だったし、列車にも撥ねた痕跡がなかったって話だったけど。
謎です。
名無しさん
列車に轢かれたか、故意に切断されたかなんて遺体を見れば一目瞭然。
後者だと思いますね。
名無しさん
電車事故にでもと思わせ様としたのかな!
人を殺して処分は凄い動力だし、逮捕された時のリスクの高さ。


名無しさん
事故を装った殺人だとしたら、鬼畜の所業ですね。そんな人間が普通の顔して生活してるのはあり得ない
名無しさん
夜の列車は日田泊まりの車で翌朝久留米行きで上ってるから朝の列車に痕跡がなければほぼ事件だと思うけどなぁ。
名無しさん
英彦山に近いところに住んでるけど、今日怪しい若い男が車からゴミ袋を山道に投げ捨ててたんで注意したら拾って逃げて行ったんだ。
もしかしてこれって関係あるのかなぁ。
名無しさん
こんな時いつも思うのは霊能者に登場願えば事件は一発解決じゃないの?ってこと。
でも解決させた試しがないんだよな。
名無しさん
そろそろ列車の運転席にもドライブレコーダーを設置せんといかんなぁ。


名無しさん
列車事故を装う魂胆ですね
新潟の女児殺害事件を思い出しました。
名無しさん
夜間なら通過直前に線路に横になられたら気付かないかも知れませんね。
名無しさん
大胆不敵な犯罪のニオイがする。21世紀の技術からすればすぐわかるが、どちらにしても気味悪いです。堪忍して下さい。
名無しさん
電車の飛び込みは、目撃した人、後処理する人たち、そして車掌さんたちにトラウマを与えてしまうからその辺を一度立ち止まって考えてほしい。
名無しさん
自殺と決めるのは早くないか?
人間の体がバラバラに散らばるって相当なスピードでぶつからないと無理では?
久大本線でありうるかな?
猫やタヌキを夜間引いても運転士は気がつきます。人間が線路にいて、バラバラに散らばってるのに音もしないし、揺れなどもない。
って事は考えにくいのでは


名無しさん
原因がいじめだとして
いじめに対する学校における取り組みが不十分だといえます。
いじめられた子に対するフォローはさることながら、
いじめた子に対しての出席停止や退学などの指導・懲戒がどこか及び腰。
精神が未発達の生徒に対して、話せばわかるっのも限界があるかもしれません。
名無しさん
14歳、中学生…身も心も固まってしまった大人と違って、一日たてば成長するような、自分の努力次第でいくらでも道を開ける可能性に溢れた年齢なんだけどなあ。そう思うのは自分が年を取ったからで、その時分では悩みに悩むんだろうなア、私自身もそうだったか。
名無しさん
自殺ですか。イジメにあってたのかな?今、若者の自殺が増えてるようですね。こう言ってる私も死にたいと考えるときあります。でも、思いとどまって何とか生きてますけど。生きづらい世の中なのは事実ですけどね。
名無しさん
鉄道自殺の場合の遺族に請求する損害賠償の概算額を看板にして踏切に立てる、駅のホームに張り出すなどすれば少しでも効果があるんじゃないかと考えました。
名無しさん
中学生でも病んでしまう日本。大人もだけど、日本人は海外から見ると本当にかわいそうに見えると言っていた。明るい未来が見えない、ただ生きていくのに必死に見えるんだろうな…。
死ぬ方がよっぽど勇気が必要だと思うからみんな踏みとどまっている人もたくさん。この子はそれ以上のなにかを抱えていたんだろうな…


名無しさん
いつも思うけど自殺するにせよ何でそんなにエグい方法を選ぶのだろう
少し調べれば鉄道会社への賠償金や轢死体の惨状とその処理の内容は分かるだろうに
しかし、何かしらの強い想いから鉄道自殺者は敢えてそれを選択しているのかもしれない
そう考えると人身事故とあっさり片付けないで手厚く供養することがせめてもの情けなのだろう
名無しさん
遺体がバラバラになるほど、ここはスピードが出てる場所なんでしょうか。
昼のニュースでは、事件かもと思ってましたが、
まさか中学生の自殺(?)だったとは・・・
子を持つ親として、こうなった姿の娘に会うなんて辛すぎます。
名無しさん
最近の傾向からするなら学校での苛め問題だろうか?
現代人の苛めは私の時代の頃とは比べものにならないくらい陰湿でもあるから大変でしょうね
相談する相手もいなかったのだろうか?
学校での問題では無いとするなら家庭でどんな問題が起きていたのだろ?
ご冥福お祈りします。
名無しさん
良いの自殺で?なんか証拠隠滅と殺人の偽装っぽいけど、だってどの運転手も当たった覚えないんでしょ石とか木だって異音とぶつかった衝撃有ると思うんだけど40kとか50kの固まりだよ車で石ころや棒とか小動物だって跳ねたらわかるし猪踏んづけた時とかやばかったよ
名無しさん
自殺かの報道には違和感があります。一体誰が轢いたのですか?その列車が特定されてからでも遅くないと思います。いずれにせよ、何があったのでしょうか?中学生とは・・・


名無しさん
よく聞く、いじめとの因果関係は認められなかったと言う、誰しもがそう思ってない言葉だけは聞きたくないな。
学校や教育委員会のいじめ調査なんか、所詮自分たちの身を守る、建前だけの調査なんでしょうから。
名無しさん
先行列車と衝撃して、後続列車が気が付いたってこと?
だとすると、先行列車の運転手は見張り不十分では・・・?
名無しさん
よくニュースになるのは「〜線の列車に飛び込んだ」みたいなのだけど、こういうのはあんまり聞かない形だな
名無しさん
逃げろとか行政に頼れとか簡単にいうけど、悲しみと苦しみのドン底にいる子供達にそんな判断力は無い
まぁ、選挙戦でウチは10万、コッチは20万と平然と国民を買収しようとするヤカラ候補達をみてると救いようが無いって思うしかないけどね
名無しさん
実際、逃げても助けてくれない現実もあると思います。
北海道の件でもわかるように。。


名無しさん
目撃情報って、電車に飛び込むところをみたってこと?次の運転手が見つけるまで通報しなかったの?電車にはねられた遺体って、肉片とかかなり飛び散ると思うけど、複数の部位に分かれて散乱?なんか何もかもがおかしい気が・・・
名無しさん
ながらスマホで運転してたのか?別の事件のアリバイ工作なのか?思い詰めた自決だったのか?きちんと捜査してくださいね。問題ばかりの福岡管轄の警察官、刑事さん。
名無しさん
大人だって生きにくい世の中
未来が明るく夢を描けるような社会になってほしい
亡くなった女の子にはお悔やみを申し上げたい
名無しさん
悲し過ぎる。
ご両親のことを想うともっと悲しくなる。
名無しさん
佐賀県警なら、事件、事故など原因がわからず迷宮入りです。
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
人生の終わりをこの様な形で終えるのは…悲しすぎるだろ?
それだけ深刻な悩みがあったなんて 周りに相談もできず一人で…
もっと他に解決策がなかったのか 14歳でこの世を去るなんて
名無しさん
私は、こういう子どもを救いたい!
何かしたいと本気です。
本当に可哀そう・・・・
名無しさん
死ぬ以外、選択肢はないのでしょうか?
親に相談しなさいよ。
こんな所で、切断される痛みは、何事にも堪えがたい…
何で、苦しかったあなたが、さらに、苦しみを追わなければいけないのでしょうか?
こんな、世の中、間違ってる…
法律も被害者に優しくないみたいだし…
今日、起きたこの自殺も、時間とともに、風化されてしまうのか…
辛すぎる…
名無しさん
私の世代は親にはなかなか相談できない人が多かった。
最近は友達みたいな親が多いから、相談しやすいかも。
名無しさん
毒親の可能性もある


名無しさん
そんなぁ…14歳だなんて…こんなに悲しいことがあるでしょうか。きっと真面目で素敵なお子さんだったのでしょう。魔がさしてしまったのかな。つらすぎるよ。
名無しさん
体の一部が周辺に散らばっていたとなると線路に寝転んでたんですかね。
名無しさん
たった14歳で自死を選ばなくちゃならない・・・この国、どうなってるの?
弾き殺されるこの死に方は、物凄く痛いらしいよ。ほんとにやめて。
惨過ぎるよ。
可哀そうで仕方ない・・・・
名無しさん
下山事件みたいな可能性も確かに考えられるな…
名無しさん
さっき読んでた漫画で、人の迷惑になる死に方を考えてしまう内はまだ死なないってセリフがあった。


名無しさん
地方は報道の仕方がリアルだな。
名無しさん
あとから発覚するのは珍しいな。
名無しさん
こんなんトラウマやん
名無しさん
新潟であったニュースをみて決断したのかな
名無しさん
列車の飛び込み自殺は各鉄道会社がポスターで張り出せばいいんですよ。
賠償金は家が建てらるほどの金額が家族に請求されます。って。
ある程度の抑制効果があるともいますよ~鉄道会社が本当に飛び込みをやめて欲しいと思っていればの話ですけどね。


名無しさん
決死の思いで自殺して、一晩見つからないなんて辛すぎる。
親御さんも帰ってこないって警察とかに相談してたのかな?心配だったろうに。
殺人の可能性も捨てきれないと思う。
名無しさん
ぶつかったのに気づかない、部位が分かれているということは、走っている電車に潜り込んだのか?
いずれにしても、中学生じゃ尚更いたたまれないな。
名無しさん
最初のニュースではバラバラになった遺体が巻かれたとの事だった。
名無しさん
自殺で片付けたらアカンで。
名無しさん
14歳で自殺ですか、なんでと思いますが。
こればかりは防ぎようが無いです。
死にたければどうぞとしか言えませんね。


名無しさん
この運転士がはねたのではなく遺体を発見しただけ!!!
中学生よ、安らかに。
名無しさん
子供たちが自殺するこの腐った国を、当選することだけ考えて血眼になっている政治家たちがさらに腐らせるんだろうな
名無しさん
遺体を見る親の気持ち
想像がつかない
名無しさん
バラバラは怖いぞ!
電車は自殺の道具では無い!
名無しさん
享年14
ご冥福をお祈りします


名無しさん
死ぬな 現実から逃げても良いから死なないで。
名無しさん
自殺の半分は他殺ですけどね
名無しさん
中学校でいじめを受けていた時、走る電車を見ながら「あそこに飛び込んだら楽になるかな」とぼんやり考えた事があったけど、でも親が悲しむと思ったら踏み止まることができました。この子はどんなに辛かったろうか…
名無しさん
想像もできない凄惨な現場だったんだろうな・・・・・・
名無しさん
死ぬ時まで迷惑かけないでよね
名無しさん
どちらかと言うと、なくなる前にうんと迷惑かけてよかったんだよ。亡くならなくていいように、迷惑かけて良かったんだよ。みんなお互い様なんだから。周りは迷惑かけられたなんて思わないし、生きていて欲しいんだから。未来に出会う人も、あなたがいて良かったと思われるんだから。未来に出会う人のために、どうぞ生きていて欲しい。


名無しさん
酷な話ですけど迷惑な子供ですよね!亡くなられた事に対してはご冥福をお祈りいたしますが・・・
この子が大人になって不安や心配があれば自殺するんでしょう?
ちょっと迷惑ですね!
名無しさん
やっぱり安楽死制度が必要。
名無しさん
能古島で発見されたバラバラ遺体の容疑者って捕まってないよな・・・
名無しさん
自殺したようにみせかける殺人事件っぽいね。なんとしてでも犯人を見つけて欲しい。
名無しさん
遺体を見る親の気持ち
想像がつかない


管理人の率直な感想

こういったケースは初めてです。

JR九州の当初の発表によると、23日の始発から遺体が見つかるまでの時間に現場を通過した運転士に確認をしたところ、どの運転士も女性を轢いていないと話していたとのこと。
さらに電車に人を撥ねたような形跡も見当たらなかったということです。

電車の運転士が見ていないのに、あとになって目撃者が現れるのは珍しいです。
同時に奇妙な現象・状況だとも思います。

自殺であろうが他殺であろうが女の子の命がなくなったことに変わりはないのですが、その経緯によって何もかも大きく変わります。
目撃情報だけで断定するのは如何なものかと疑問を感じざるを得ません。


コメント