【人身事故】女子大生が自殺、ホームから線路内に入り電車にはねられ死亡…東武線・東岩槻駅【埼玉県さいたま市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日午前9時50分ごろ、埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻1丁目の東武アーバンパークライン東岩槻駅構内で、同区に住む女子大学生(19)が大宮発船橋行き下り急行列車(6両編成)にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。乗客らにけがはなかった。

岩槻署によると、列車が駅構内を通過する際、女子大学生がホーム上から線路内に入ったという。同署は自殺の可能性が高いとみている。東武鉄道によると、この事故で上下23本が運休、最大1時間19分の遅れ、乗客約4千人に影響が出た。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/07/02/03.html

相次ぐ学生の自殺【ネットの声】

名無しさん
私自身は心安らぐ場や時間を作らないと、心身疲れを感じることが多くなりました。
事情は分かりませんが、踏み止まって欲しかったな。
名無しさん
何が有ったのか分からないが、若い子が死を選ぶのは勿体ないと思う。
私の様に40過ぎて人生詰んでしまったらどうにもならないけど、若ければ多少は何とかなりそうだけどな。
私は19歳からやり直したいですよ。
名無しさん
コロナで仕事を失ったオッサンだけどなんとか生きているよ。
若いなら何度でもやり直せる、疲れたら一旦休めばいい。
親や世間に何を言われようが気にしちゃいけない。
実際は難しいのだけれども…
オッサンも苦しい状況だけど生きるよ。
若い人たちは死に急いじゃいけないよ。


名無しさん
コロナの影響で鬱を患う人が増えているそうです。この女生徒が鬱だったのかはわかりませんが、若者が将来に希望を持てない国に明るい未来は無いでしょうね。
名無しさん
19歳って今から一番楽しいことが待っている時期だと思うけどなぁ。
病院いったり行政サービスに頼ったり調べたりしてみたらどうだろうね。
名無しさん
さほど便利でない東武野田線の快速運転やめれば人身事故減りそうに思うのですが・・・。マスク着用で大学通学開始してもよいと思いますが・・・。オンラインじゃつまんないよね。
名無しさん
一概に言えないが子は親の責任、親の責任は国の責任でもある世の中。
コロナで給料も取れない、さらには職を失い、それが末端の子へ影響する。
会社で言うならば上層部。それが国上層部。
自分の子がそうなったとしたらと言う気持ちは無いのか!
名無しさん
大人になった今は学生の頃の世界は狭く感じるけど、あの頃は身の回りが全ての気がしたもんなあ。
しかも、まだ10代なのに…


名無しさん
日本は上の好き勝手してる人間が良い思いして、ガンバってる人間がバカを見るような国なのでそりゃ死にたくなる気持ちもわかる。最近若者や女性の自殺多いのはこういう国で生き続けていくのがしんどいからよ
名無しさん
ご遺族もそうだけど、自分の勤務先でこうも多く自殺されると乗務されている運転士や後片付けをする駅員さんの心身が気掛かりです。
名無しさん
もったいない!もったいないよ!
辛い事ばっかりなのが人生 良い事も悪い事も人生
逃げる!事も大事だよ
名無しさん
まあ日本で生きてるとお先真っ暗に感じるよな。
税金をポケットマネーのように無駄遣いするから税金が上がる未来しかないもんね。
名無しさん
19歳?
普通なら夢や希望に満ち溢れてる筈なのに、コロナがそれを奪ったのか・・何とも悲しいですね。
こんな事が少しでも減る様に対策を考えないといけないと思います!


名無しさん
最近毎日のように電車の人身事故があるな。生きづらい世の中になって将来が見えなくなったんだろうか。
名無しさん
最近は東上線より野田線や西武線の方が人身多くなってませんか?
名無しさん
19歳か。
しかも大学生。
その頃の自分なんて今と比べたら
ほぼなにも悩みが無いに等しかったけどな。
何があったんだか…
名無しさん
19辺りが一番つらかったな。周りは楽しんでいるのに、将来が見えない。死ななくて、良かったのかな。
名無しさん
せっかく入った大学も、行けないんじゃ、鬱にもなるよね。可哀そうに。学校法人は、学生の気持ちなど、判ってないのでは、、、。金儲けだけ。


名無しさん
せっかく大学に入ったのに・・・なぜ?
多感な年代だろうけど、なんとかできなかったかと思わずにはいられない。
名無しさん
ガースーの失策のせいでこうして若いひとが絶望して自死する。ほんとうに気の毒だよ。
名無しさん
金儲けの為に誘導されたくだらない価値観に支配されている世の中だから自殺者が絶えない。
不必要な大学を多数作り奨学金による借金地獄にさせたりはほんの一例。
名無しさん
人間関係のストレスなんて格段に減っているわけで、独りじゃさびしくて生きていけないとでも言うのだろうか?
ぜいたく病な自殺にも思える。
名無しさん
これを政府のせいとかコロナがどうだとか言い出す奴が多いね。
どーでもいいけど、電車に飛び込むのやめてほしい。


名無しさん
野田線の急行の通過する時刻を知ってたんだろうなぁ。
名無しさん
本当毎日どこかで飛び込み自殺ありますね。もっと命を大切にして欲しい。
名無しさん
勝ち組に入る方が、負け組は、どうしたらよいなわからない。
名無しさん
東武鉄道は人身事故多すぎる。
困る!
名無しさん
自殺の理由は分かりませんが悲しい。


名無しさん
一概にコロナに原因があるとは思えない。
名無しさん
まーた野田線か
名無しさん
なんで鉄道なのか、いつも不思議。
名無しさん
五輪なんかしてる場合か・・・
名無しさん
コロナのワクチンを若者に打たなくていいから、ほんと、自殺防止対策をしっかりしてほしいです。
それと、日本人は無宗教が多いですが、何かの宗教に入ったほうがいいと思います。キリスト教とか仏教とか。
犯罪をしそうなとき、自殺をしそうなとき、宗教のおかげで、思いとどまれるかもしれません。


名無しさん
東武線は事故管理も出来ないのか?
国交省はまずは経営陣を更迭した上で営業停止命令を出すべきではないのか。
名無しさん
最近やたらと電車に飛び込み自殺多いよな!
自殺する人は楽になる為に死を選ぶけど
残された家族の人はたまったもんじゃない。
電車を停めるって事は損害賠償金が多額になるんだから家族は一生支払っていかないといけないって事分かってほしいよ。
名無しさん
たった19歳でなぜそんなに辛いことがあって自ら命を絶とうとするのだろう。
今辛くても少し我慢すればいいことあるし、いいことだらけの人生だってないのだから。
名無しさん
希望を強要する、ポジティブで虚ろな連中に嫌気が差したのでしょう。連中は、自殺を否定する自分の言葉が、他人の自殺を誘発していることを理解したほうがいいです。
名無しさん
jdなのね、入ったばっかじゃん、一番この位の年代が厳しいんだろうけどさ、死ぬならわざわざ面倒くさい勉強の為労力と時間と金使って大学行くのか良くわからん、なんか考え無しに大学行きゃ良い位の頭なのかね?


名無しさん
年寄りは死なないけど若い世代の死が目立つ。大切な若い納税者を亡くしたらかんよ。
名無しさん
何人か、知人がやってるのであえていいます。
とめはしません、迷惑かける人をサイショウゲンにしてほしい。
小学生の近所の女子二人を道連れにしようとした
気の触れた、変態ジジイも居た。
名無しさん
日本なんて国に生まれてこなければ、また違った人生があったかも。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
命経つ時も人に迷惑を掛ける事
自己満の為に何万人が迷惑してるのは事実。
もう死ぬしか無い?甘ったれてる。
相談できない?相談してないだけ。
居場所がない?探さないだけ。
キツい言い方かもしれないけど
自殺者未遂者からの感想でした。
名無しさん
電車飛込自殺。
その代償は遅らせてしまった損害金や遺体処理費用等が身内に請求され、最低でも数千万円。


名無しさん
19歳...
これから何でも出来る、無限の可能性,未来があるのにな
しんだらアカンよ...
名無しさん
大金かけて育ててもらった親に恩返しどころか、巨額の賠償金残して逝くとか、親不孝にも程があろう。(嘆)
名無しさん
亡くなられた女子大学生のご冥福を祈ります。
名無しさん
三浦春馬の一周忌自殺が増えた ってネットで見たが、三浦報道まじ辞めろ
名無しさん
子供産むのやめるべき!


名無しさん
自殺は逃げたんじゃなくて逃げきれなかったんやで
名無しさん
悪政の被害者がまた一人
名無しさん
死なないで。若いのだから。
名無しさん
自殺するなとは思わないが他人の迷惑になる事はするな。
名無しさん
迷惑な女だな。


名無しさん
人生の最後になんで迷惑かけたがるの?
どうせ散るなら命懸けで人の為に何かやって散ればいいのにな。
名無しさん
相変わらず出ますね。死者に鞭打つようなコメント。
言ってることの正否はどうあれ。
名無しさん
死ぬなら俺のとこで暮らしてほしい
名無しさん
最近学生の鉄道自殺が増えてる
ここまで全国で自殺者が増えているのに政府は自殺対策よりも五輪が優先だからね
自殺には理由があると思うので原因を無くさない限り無くならない
でも鉄道自殺は被害者になる乗客・運転士が多すぎます
自殺を肯定する人がいますがそれは間違いです
名無しさん
私自身、鉄道を利用した自殺行為に対しては迷惑でしかない。何があったのかは分からないけれども、嫌なことや辛い事があったからと言って、電車を止めるなどというような大勢の人(鉄道会社も含めて)に迷惑をかけて良いという訳ではないと思う。身勝手というか自分本位だなと感じる。


名無しさん
また痛ましいことが起きてしまった。
まだ19歳ですよ、これからの社会を背負う若者が自ら命を絶つ、こんな日本でいいのか?
オリンピックなんかやるよりコロナケアを国民にくまなくやるべき、オリンピックをやってコロナが蔓延したら国が潰れますよ。
亡くなられた学生さんの命を無駄にしないで下さい、いろいろな事情があるかもしれませんが、とにかく生きにくい社会になってしまったのは事実です、1人1人を敬う社会にしていかないと、同じように命を絶つ方がこれから増えていきます。
私は19歳の学生さんを知りませんが、そのお気持ちをお察し致しまして、ご冥福をお祈りさせて頂きます。皆さん合掌。
名無しさん
成人を迎える直前で鉄道自殺。それだけ生きる希望のない社会なんでしょう。コロナで最期を看取れなかったり、葬儀も出来なかったり、仕事を無くしたり、自殺する人もいる。コロナで悔しい思いをしている国民が多くいます。
政府は金儲けの五輪の強行開催に走り、何のケアもしない。悔しい思いをした人も日本人選手が活躍すれば喜ぶと思っている。
今や日本の労働者の40%は年収300万円以下。
この年収では結婚や家購入は難しい。権力者は労働者から賃金を搾取して生きている。権力者から政治家への献金で政治家はブラック企業が繁栄しやすい社会を作り上げた。おまけに人生100年時代と称して80歳以上まで働く事を強要される。事実上、年金支給額は0。生きていても夢と希望までも搾取される日本に未来はない。
名無しさん
最近、このような事件がたくさんあり悲しいですね!人生に疲れてしまい助けを求めても中々居ないのが現状。
全てはコロナでの政府の対応が大きな原因。
これから未来を作って行く若者ももっと支援するべきだし、全国民を守る義務が政府にはあると思う。
まずは菅は、脱・麻生と二階をやるべき。
名無しさん
若い方が命を絶つ事に胸が痛みます。
親御さんの気持ちを考えると本当に悲しくなります。
家の近所の飲食店はずっとお休みが多く新しいバイクが2台置かれていたり生活が恵まれている様に感じています。
飲食店の協力金を家賃負担位までに下げてこれからの若者達への支援をしてあげて欲しいです。みんな頑張っています。
名無しさん
社会の中で生きていくことってとても大変。
「自分が明るい未来に変えてやる!」くらいの気概がないとどの道どこかで挫折するかも。
どんな世の中だろうと自分達の道を切り開くのは自分達自身だと思うので。


名無しさん
じじぃです。
自分が若い頃は希望しかなかった。
今の若い子が不憫でならない。
名無しさん
コロナ禍で大学生が置かれている環境、知っていますか?
小学生から高校生の子どもたちも、休校や行事の中止を余儀なくされていますが、大学生はそれ以上。昨年なんか、まるで年寄りにコロナをうつす悪者のような扱いで、せっかく入学した大学に通うことはほとんどなく、授業はオンライン。友達をつくる機会も少なく、サークル活動もままならない。それでも授業料はまるまる支払い、学生生活を謳歌など微塵もできていない。
自宅に居場所がない学生や、一人暮らしを始めたばかりの学生なら孤独に苛まれ鬱になりかねない。
今まで他よりはマシかと自民党を支持してきたけれど、国民よりもオリンピックを優先する姿勢に呆れた。
オリンピックより、子どもたちの笑顔を見たい。子どもたちの運動会や文化祭に行きたい。子どもたちを修学旅行に行かせてあげたい。
名無しさん
変異株の蔓延等により、さすがに後4、5年で収束すると考えている人はもはやいないでしょう。
夏至が過ぎ、暗い夜の時間が増えて行き、閉塞的な生活と相まって、人々の心は益々絶望に向かう可能性があります。
しかし人間には一世代でも環境の大変化に適応できる能力が備わっています。
後10年、現実的にはあと20年我慢すれば、閉塞感いっぱいの独り暗闇を彷徨う生活にも慣れ、普通に生活できるようになるでしょう。
名無しさん
学校や職場で嫌な事が在ると普段は友人達と飲み食いしたりスポーツ、カラオケ等で発散して明日に向けて切り替えて居ただろうけど今はそんな事が難しく成りました。
後は自分成の発散する事を見つけて切り替える事しか出来無いので其すら見つける事が出来無い人達は鬱に成ってしまいそう。
嫌な事は永遠に続く事は無いので生き延びて欲しい。
名無しさん
同年代の子を持つ親としては心が苦しいです。
誰でもいいから心の拠りどころを作って欲しかったな。言葉にして欲しかったな。
子供が未来に絶望する現世って。。。


名無しさん
オリンピックに使う税金はあるのに
国民の安心、安全には税金使わない政府。
政治家も選挙では良いこと言っても当選したら自己利益と保身しか考えてない。
名無しさん
無関係な話だけど、この駅って最寄りに学校があるから時間帯によっては学生がウジャウジャいて駅員も大変だと思う。
で、その19歳の子は周りに相談できる人いなかったのかな?
名無しさん
せっかく大学入ったのに社会全体の先行き不透明さに絶望仕手しまったのでしょうか…
国全体の大きな枠組みは政治家に任せるしかないけど、なんとか個人レベルで仕事や人同士の繋がりを生み出してあげたいな
名無しさん
コロナから抜け出せない事で、閉塞感とか未来へ希望を持てない気持ちが国中に広がってる事もあるのかなと思う。
自ら命を絶つ事はするべきじゃないけど、我慢の日々がいつまで続くのか、気持ちが滅入るのも仕方ないとは思う。
名無しさん
人身事故をまとめてるサイトで調べたら、アーバンパークラインは過去10年平均で年間9.4件、多い年でも12件だったところ、今年は半年ちょっとで13件みたいで、ちょっと異常です。


名無しさん
気持ちが締め付けられる事が増えました、コロナ禍で、誰が悪いや、これが悪いや、心が疲れますよね、静かな部屋で大の字になって寝てみて下さい、少し気持ちにゆとりが出るかもしれません
名無しさん
このような世の中で政府は自分たちの金と地位のために訳分からない大会を催すとか。もっとお金を使う場所があるはずなのに。
名無しさん
生きるのが辛い、未来に希望が持てないってのわからないでもない。本人にしかわからない理由があるのでしょう。生きてりゃそのうち良い事あるよ。死なないで。
名無しさん
大学生事情は知らないけど、死ぬ程の事情でもあるまいに。大学生以上にコロナ禍で死活問題な人たちも居るしね。環境に合わせて柔軟に生きていかないとね。ともあれ、亡くなられた方には相応の事情があったのかと拝察しますが、電車だけはやめてくれ~!
名無しさん
1年半もステイホームだ!人との交流を減らせ!と言われ続け、大学にも行けず、オンライン授業などの馬鹿げた事を続けていれば、将来に希望なんて持てなくなるよね!
自殺するのも当然だ!この先もっと若者の自殺者は増えるよ!若者や子供は国の宝です!
菅首相!いい加減コロナ脳から目を覚ましましょうよ!コロナは人災です!


管理人の率直な感想

何度か書いていますが、僕の高校時代の同級生も大学に入学して程なくして電車にはねられ死亡しました。
ちょうど今の時期。雨が降っている日でした。
この事故で亡くなった女の子と同い年、同じ時期。どうしても思い出してしまう。

僕の同級生がなぜ線路内に侵入したのかは今も分かっていません。

この子はどうだったんだろう。
大学生になり友人もできず一人暮らしをしていたとしたら、周囲が気付けなかったことも考えられます。

僕はおじいちゃん子だったので、大学に入って始めて一人暮らしを始めたときは、よくおじいちゃんから電話がかかってきました。
すごく心が落ち着きましてね。他愛もない会話なのですが、おそらく声なんでしょう。

この子の心は冷え切っていたのかな。
それとも無になってしまったのか。

遺書がなく動機が分からない自殺は、周囲は受け止めることもできず、ずっと引き摺るものです。


コメント