佐藤俊彦容疑者が男性2人殺害の動機供述「猫のことで因縁…」名古屋路上刺殺事件

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市北区西味鋺(あじま)1丁目の路上で24日、近くに住む会社員の赤松英司さん(41)と同僚の小笠原智之さん(44)の2人が刺殺された事件で、逮捕された近所の無職、佐藤俊彦容疑者(38)が「猫のことで因縁をつけられ、2人と口論になった」などと供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。愛知県警は、猫の世話を巡るトラブルが事件につながった可能性があるとみている。

捜査関係者によると、2人は名古屋市内の飲食店で食事した帰りだった。赤松さんは佐藤容疑者宅の真向かいのマンションに住んでおり、2人が佐藤容疑者宅に向かって「おりてこい」と大声を上げ、家から出てきた佐藤容疑者と口論になったという。

捜査関係者や近隣住民によると、佐藤容疑者の自宅周辺は日頃から多くの猫が集まることがあったという。
事件当時、自宅にいた佐藤容疑者は赤松さんらと口論になり、猫の世話について注意されたことで激高したとみられるという。

佐藤容疑者宅を巡っては、自宅前に設置したサーチライトが深夜に点灯するなどしていたといい、周辺住民から苦情の声も上がっていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00000018-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
犯人は猫と言ってるが、まず自宅から照射して近所迷惑だったというライトのことを文句言われたんじゃないの?
夜にわざわざ言いに行くってことは、猫よりまぶしいライトのことでしょう。
ついでに猫のことも言われてそれが引き金になったのかもしれないが。
とりあえず猫たちは保護団体が保護してくれますように。
名無しさん
人に注意するときは、相手を見極めましょう。
命あってのこと。
tito
亡くなられたお二人は犯人と面識があったのだろうか?
38歳無職はやはり普通ではない気がします。
それにしても注意して口論になった時点でも、まさかご本人も殺されるとは思っていなかったでしょうから。
ご冥福をお祈りします。
ドロロン閻魔クン
猫には、何の罪もないしあくまでも加害者の問題。
狂気に倒れた被害者の方々が気の毒でならない。
私も愛猫家だが、野良さんの餌やりはしない。
猫達が嫌われたりヒドイ批難にさらされたりする事は、避けたいから。
青果市
「猫好きに悪い人はいない」わけないし、なんなら多頭飼いの人は善悪関係なく大変そうな人が多い印象。


名無しさん
人の命を何だと思っているんでしょうね。
AAA
うちの近所にも猫の餌やりおじさんがいる。やっぱり近づけない人。周辺はゴミは荒らされる。猫は餌場から離れたところでフンをするのか100メートル程離れた周辺は1メートル毎にフンがしてある。。うちの植え込みも掘り返したらビニール一袋分のフンが出てきた。猫は可愛いかもしれないがホントやめてほしい。迷惑。
名無しさん
警察に相談しても民事不介入だと言われるのが関の山です。
結局こう言う事件が起きないと思い腰を上げ無い。
容疑者を取り逃がさなかっただけで良しとしないといけないですかねぇ。
名無しさん
こういう記事が出てしまうせいで、猫の保護活動をしている人や地域猫の世話をしている人まで変人みたいに見られたり言われたりするのは悲しいぞ。どんな世界にも変な人はいる。犯罪者でも猫が大好きな人間もいる。
口論の発端なのかも知れないが、猫や猫好きな人まで一色単にして巻き込むな
名無しさん
飼育方法に問題があったとしても、猫に罪はないぞ。猫に八つ当たりするのはやめてくれ。


名無しさん
二人でお酒飲んで車で帰ってきて酔っぱらいが22時過ぎに外から大声で二人が..
殺すのはもちろん理解できませんが普通の人でも嫌な気持ちになると思います
今の世の中どんな人が住んでるか分からないし家族が巻き込まれる可能性も少なからずあるし注意の仕方も考えたほうが良かったのかなっと。
ご近所トラブルは巻き込まれると厄介ですね..
名無しさん
十数年後にまた同じことするよ。
pishi
2人の命と引き換えに
近隣の猫害は少なくなるでしょう。
・・・どう考えても釣り合わない。。。
名無しさん
やっぱり無職は強いな!
無職がこの日本で生きるには最強ということがよく伝えられた。
名無しさん
でも夜中に騒ぐのはなあ。
名無しさん
イキって注意したら殺されたか


名無しさん
もし理由がほんとなら、あんなに可愛い猫のことで注意してくるってことはよっぽどのことがあったはず
名無しさん
殺された方もいい気になりすぎたのではないですか?
名無しさん
こういう人間がここだけに住んでるとも思えない
全国津々浦々でリスクは高い
edenazar
猫は悪くない
名無しさん
猫かわいいけど、野良猫とかにエサあげてる人は変な人多い。注意したら刺されそうだなと思ってしまう。
は~りね~ずみ、みたいに♪
猫が可哀想。


名無しさん
なんか、どっちもどっちな気がするな。
人殺すのは良くないけどね。
名無しさん
うーん。まだまだありそうだな。
名無しさん
無職なのだし極刑にしても国益は損なわないでしょう。
名無しさん
ペットが好きなら誰にも迷惑のかからぬ環境で飼育すれば良い
みんなそうしているんだ
j@p@n
招いたのはトラブルでしたか…
(・・?)
猫ちゃんはどうなるんでしょ。(´・_・`)


名無しさん
武器を使うのは極めて卑怯だし、弱い奴がする事。
名無しさん
2人も刺殺したのだから極刑で二度と世の中には出してはならない。
こうした輩はまたトラブルを起こす。
越前
訳のわからない理由でふたりも殺したのか?
名無しさん
因縁つける方にも問題あるな。
名無しさん
無視すればよかった(´・ω・)殺したのは良くない‥逮捕後、地域猫?どうしましょうか?
他のメンバー餌を与えてくるかな?
有馬温泉記念
昔鳩に餌やってトラブルになってたおっさんもいたなあ。あいつも名古屋だったはず。名古屋変人の集まりか?


asbo
放し飼いとかですかね?
出るはため息ばかり
なるべく赤の他人と関わらないようにしよっと。
名無しさん
昼間に家にいる無職は怖いわ。
名無しさん
ニャー!!
名無しさん
こうした人っているんです。
ネコの気持ちは分かっても、人の気持ちは分からない人です。
極刑でしょうね。
名無しさん
加害者は猫が好きなだけで猫を愛していない。一緒くたにされるのは甚だ迷惑です。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


名無しさん
さすがネコ吉ですね。
今度は殺人ですか。
ネコ虐待より遥かに凶悪ですね。
名無しさん
その性格でよくシャバで生きてこれたな
名無しさん
やはり猫は害獣だな。どんどん処分すべし。
名無しさん
何回も刺してるってことは、短気だっんだろうな。
だから、職に就いても長続きしなかたんじゃ…
名無しさん
中年引きこもりはヤバいね!
名無しさん
たぶんハゲてるよね


ふにゃ
酔っぱらって気持ちがでかくなり喧嘩を売ったら返り討ちにあったんでしょ?
こんなクズ殺されてよかったー。
ESCOササキ
で、結果はカワイがってたネコは保健所送り。毒餌成仏。
名無しさん
話し合いにナイフを持っていくような男の言うことは信じられない
名無しさん
無職が猫の世話なんて出来るわけねえだろ
って言ったら刺されたのかな?
名無しさん
猫を室内できちんと飼えないのなら餌なんかやらないでほしい。迷惑。
茎わかめ
38歳無職に常識は通じない
aba
猫の事注意されて殺人とかありえない。
猫の飼い方は本当に気を付けて欲しい。
ほぼ放し飼いで自由に出入り出来るようにされてる方が多いが、車の上に乗られたりマーキングの臭い最低です。


名無しさん
猫に因縁つけたら
そりゃ刺されるわ
名無しさん
近所にも野良猫を餌付けしてる人がいる。近所の男性が野良猫に餌をあげるな、自分で飼うか引き取り手を探せと注意すると、女性二人がマンションでは飼えない、見殺しにするのか?引き取り手がなければ殺処分になってしまうとキレていた。猫好きさんの中には、あまりに身勝手な人がたまにいて本当に厄介。
名無しさん
野良猫とかハトとかにエサやってる人にろくなやついない
近未来は・・
無職で野良猫の世話
名無しさん
猫は何も悪くないのにこういう自己中な世話するやつのせいで猫嫌いが増える傾向にある。
注意されたくらいで刺し殺すとか一生外に出したらだめだよね。


名無しさん
猫の所かまわぬ糞害に悩まされている。猫はこの世に不要、絶滅を願っている。猫好きな人には変な奴が多い、少なくとも猫の放し飼いを禁止するべきだ。
名無しさん
こんなヤツに飼われてた猫が可哀そうだわ
(--〆)
名無しさん
野良への餌やりかな?野良にただ餌をやるだけの輩ってなぜこういう変な人が多いのかなと思う。
猫よりまず自分が仕事しろよって感じですね
名無しさん
注意されても、泣きながら猫パンチぐらいでやめておけばいいものを。
名無しさん
野良猫に餌やりする人とそれが許せない人の中にはどちらも狂気の部分に足を踏み入れていると感じる人がいるね。
名無しさん
猫で人を殺すなよ。


名無しさん
とにかく猫の放し飼いほど、迷惑なものはない!
市の条例での取り締まりが遅すぎる!
国の対応も追いついていない。
名無しさん
容疑者にとっては、猫の方が人よりも大事な存在だったのでしょうね。早く死刑になって今後は人のいない辺境の地で猫として輪廻を繰り返しなさい。
名無しさん
直接もんく言っても事件になるだけ。
行政、警察に通報。
名無しさん
猫を飼う人はしっかりと管理して!
猫は野良猫か飼猫か区別付かない、
勝手に餌をあげててなづける人もいる、
煩いので注意されて人殺し?
怖いね!
名無しさん
理由にならない。おとなしく処刑台に上るがいい。
抜刀斎
死人に口無し
無職が都合のいいように話してるだけやろ


名無しさん
どのような注意をしたのかは分かりませんが、酒を飲んで酔っ払っている中年男に2人がかりで因縁をつけられたら恐怖でしょうね
どうせ相手が近所の嫌われ者ということで上から居丈高にやらかしたのでしょうね
そもそも自宅の外から大声で声を荒げるという行為自体、どっちが異常者なのでしょうね
名無しさん
野良猫に餌付けする位好きなら猫カフェでも経営したら良かったのにね。無職なんだから!
最近頭がおかしい奴が多すぎるね!
名無しさん
無職はネコの面倒みてる場合じゃねーだろ
まず自分の面倒をみろ
名無しさん
猫や鳥、河川での魚への餌やり、糞害、ボウフラの繁殖による蚊の発生、
周りへの悪影響を考えずに、その時、自分だけだが良ければいい。
そんな奴って多いよね。
名無しさん
ハトに餌を播いてる迷惑な人と同類だな。自分のテリトリーの認識がおかしくて、公と私の場所の区別ができない発達障害だろう。


名無しさん
この容疑者が野良猫に餌やってたって事か
糞の始末とか不妊手術受けさせるとかするならまだしも、餌やるだけだからなこういうのって
名無しさん
ちゃんと責任持って世話しずに適当にエサあげるだけのクズは猫好きとは言えない。
名無しさん
政府ははやく特別区画をつくって、
無職を収容しろ
特別区画内で殺し合いでもすれば本人たちも我々も本望だろう
名無しさん
大の大人2人が夜更けに猫の事で因縁つけるか? 事前に馬鹿だと認知できる方法はないものかね。
名無しさん
頼むから、クソヤローをどうにかしてくれよ。
ゴミ屋敷とかペットとか、危ない奴は直感的に分かるはず。
税金投入してもいいからシリアとかに飛ばしちゃってよ。
スポンジボブになりたい
容疑者宅には猫20匹が集まる事もあり近所で問題になってたby別記事
本当に猫が好きなら去勢避妊手術をして完全室内飼いにして欲しい
餌はあげるけどトイレの世話はしたくないという馬鹿者が多い
近所も迷惑だしなにより猫が可哀想


名無しさん
神奈川県相模原市の障害者施設で19人を殺害した猟奇的殺人鬼も親が猫の餌やりで近所トラブルを起こしていた。
このコメでも人間を殺処分しろなどと主張する猫愛誤をしょっちゅう見かける。
猫と自分しか頭になく、それ以外の命を軽視する猫愛誤の危険性を社会はもっと認識して対処していくべきだと思う。
名無しさん
猫好きの攻撃性は研究対象にすべき
殺人まで犯すとか…
名無しさん
いかにも…って雰囲気の
名無しさん
朝日の記事で被害者の車にいたずらをされて警察に相談していたとあった。悔しくても危険人物を刺激してはいけないと思った。とにかく警察とかに対応を任せるとか、賃貸なら引っ越すとか。命と引き換えにする価値はない。
名無しさん
ん?思ってたのと違う展開になって来たぞ。


通りすがり
佐藤俊彦が頭おかしいのは論を待たないが、被害者2人も余計な事しちゃったもんだね。
名無しさん
自分達が刺激したんですね…
かなり酔っ払ってたのかな。
刺すのはまたちょっとやりすぎだけど、
被害者の行動も問題だな。
もう少し詳しく調べる必要があるね。
名無しさん
なんか俺が思ってたのと違う感じ。
2人は普通の人って報道されてたけど結構、イケイケ︎酔っ払って絡みかに行った感じなのかな。
名無しさん
飲んで、二人だったので
気が大きくなってしまったのか
名無しさん
がいきちを刺激しても仕方がない
名無しさん
あんまり人をおちょくらん方がいい。
話があるとか言われて誘い出されるとナイフを持って待ってるかもしれない。俺は面倒だから行かなかったから何ともなかったが。。。
そういうセンサーが皆無の奴はやられるだろうな。


名無しさん
どっちもどっちか……(´д`
名無しさん
猛獣を刺激してはいけない。
名無しさん
あら?!命は大事にしてよ。
名無しさん
刺激した方も悪いし
ufv
ほぅ。戦闘態勢の男2人を?なかなかやるね。
zami
正当防衛だからいいんじゃない!普通に家族を守ったのかも知れないし。


名無しさん
赤松さんと小笠原さんの自爆ですか?刺した奴が一番悪いけど
C3q
ヨルムンガンド見てたんかな
うかれぽんち
やっぱり無職。でも殺された方もチョットって感じかな?まだ真相は分からんけど
ため息
こんなアホなことして殺された2人に同情できない。
名無しさん
引っ越せおじさんかな
名無しさん
無職、、
ある意味失うものが何もないので
恐ろしい、、


名無しさん
最初から言ってるように被害者?は返り討ちにあっただけの話。
名無しさん
自ら地雷を踏んだって事?
名無しさん
パソコンに人を殺せとかのサブリミナルメッセージがあるらしい?
20年位前の少年マガジン。
名無しさん
挑発したら殺されちゃた
名無しさん
ほほぅ、それでは大声を上げられた原因が問題だな。
そこんとこの詳細が判明次第続報を宜しく!
名無しさん
やられたのも酔っぱらいのクズか


***
無職だと悪く言われるかもしれないが、働けない人もいる。会社員だと、真面目にとらえられるが酒であばれるやつもいる。どっちもどっちじゃないか?社会の吹き溜まりで起こった事件のような。
名無しさん
何らかのトラブルがあったにせよ、防犯カメラに向かって大声上げたのが被害者の方ということは、加害者を挑発して刺されたということか?
チョット見方が変わってきたかも?
名無しさん
死んだ人間を悪く言ってもしょうがないが、事情聴取の内容が正しければ、赤松、小笠原が悪い!!
オレでも怒る!!
名無しさん
近所の人の話として、ライトがかなり明るいとか。
猫に餌をやってクソの始末をしない人間だから、そんな狂った奴なんだろうよ。
赤ん坊にミルク飲ませてオムツ取り替えないのと同じよ。異常。
匿名
だから無職はなー!毎日毎日無職による犯行の事件
名無しさん
無職のカスが真面目に働いてる人を殺害するとか悲しい事件です。
無職のカスをどこかの国に売り飛ばして下さい。


管理人の率直な感想

「猫にえさを与えないでください」

たまに見かけます。
猫ってのは好きな人は大好きだし、嫌いな人は大嫌いですよね。

猫アレルギーだというなら分かりますよ。
体の問題なので仕方ない。

僕は猫が好きなので、嫌いな人の気持ちが分からないのですが、佐藤容疑者の気持ちも分からない。

目が怖い。
決してパーツの造形がどうのこうので判断してるわけじゃありません。

これはやっちゃう人間の目です。

猫もよく集まってきましたね。
僕が猫だったら絶対に近寄りたくない。

猫に関する殺意を抱くほどの具体的な言葉って何だろう。

普通に考えたら、注意されることの大概は糞尿のことだと思うんですよ。
それくらいで殺意は抱かない。

何だろう。

よほど猫のことをバカにされたのか・・・。

殺害された男性たちは佐藤容疑者宅に向けて「おりてこい」と叫んだり、防犯カメラに大声を出していたとの事実もある。
夜にですよ。
酔っ払った状態で。

飲んだ勢いで夜に家の外で挑発されたら・・・。

だとしたらちょっと被害者への同情が薄れます。
なんて考える僕も大概なのかもしれない。

要素は猫のことだけじゃなくて、他にもあるんでしょう。
猫の件は口論のきっかけに過ぎなかったと思う。

残った猫たちはどうなるんだろう。
「えさをくれる佐藤のハゲいなくなったぞ」と困ってることでしょうね。

それと、ネットの声にもありますが、こんなことをされると地域猫の世話をしている人達の肩身が狭くなる。
変人扱いされたり偏見の目で見られることにもなりかねない。

勘弁していただきたい。


コメント