【水難事故】千葉市美浜区「幕張の浜」今野瑞貴さん(19歳)死亡「いじめ」「特別な場所」事件を疑う声【遊泳禁止区域で溺死】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日、千葉市の海岸で、海に飛び込んで遊んでいた19歳の男性の行方が分からなくなり、およそ3時間後に見つかりましたが、死亡しました。

2日午後6時半ごろ、千葉市美浜区の「幕張の浜」で、友人と遊びに来ていた船橋市の会社員、今野瑞貴さん(19)が、突堤から海に飛び込んだあと行方が分からなくなりました。
警察や消防などが捜索し、およそ3時間後の午後9時半ごろ、近くの海の中で見つけましたが、死亡が確認されました。
現場の「幕張の浜」は遊泳が禁止されているほか、突堤は立ち入りが禁止されていて、警察が注意を呼びかけるとともに詳しい状況を調べています。

参照元:https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20210503/1080014400.html

多発するZOZOマリンスタジアム付近の水難事故…事件か事故か【ネットの声】

名無しさん
この年代は
「禁止と言われるとやりたくなる。」
「自分は泳ぎに自信があるから大丈夫」
「遊泳禁止の場所でも泳いでやったぜ、ドヤッ!」
みたいな若気の至りがありますからね・・・
結果、命を落としては意味無いのですが。。。
名無しさん
川や海をプールと同じだと思ってると高い確率で死ぬ。
名無しさん
っていうか、そんな荒れた海に、すでに真っ暗な19時過ぎに飛び込むって、本当に事件性は無いんだろうか?


名無しさん
一緒に遊ぶって後付けの証言した、虐め殺人の可能性ってのもあるわけだが、
白か黒かは、担当警察次第だわな。
名無しさん
あそこ泳ぐとこじゃないから。
そもそも水が汚い。しかも近くには下水処理場がある。
よくクラゲの死体が砂浜に打ち上げられている。
どうして飛び込もうなんて思ったのか不思議でならない。
名無しさん
なんかおかしい。その時間は結構冷たい風吹いてたし、水温は冬用のウェットスーツが必要な位まだ冷たい。一度でも飛び込めば寒くて続けられないよ罰ゲームでも無きゃ。
名無しさん
いじめの可能性を疑うよね
名無しさん
実家の近くにも溺れたら死体も上がらないと言われる危険な浜がある
海岸線からほんの数十mで大型船が航行できるレベルの深さになり、それがそのまま海溝レベルの深さにまで繋がってる
地元民はそれを知ってるから浜で遊ぶことはあっても海には入らないし子どもにも入らせないのだが、観光客が波打ち際というかそこそこ先まで行って遊んでいるのを見かけてゾワっとするんだよね
本当に無知って怖い


名無しさん
例え危険だと認識していても、びびらないのがかっこいいって思ってるところあるからな。若気の至りだよなあ。
名無しさん
いつの時代にもいますよね。
なぜ学習しないんだろう、と思います。
名無しさん
本当に友人同士なのか、ジャイアンとのび太みたいな関係ではないか、検証してほしいです。釣りをしていると一方的に飛び込みさせられている若者を良く見ます。
名無しさん
ここに限らず岸壁は基本いきなり10m以上の水深あるからな
この手の事故見る度によく飛び込むなぁと思う
名無しさん
俺は小の時に県大で表彰台登れるレベルだった。
だけど、友達と地元の景勝地の滝に泳ぎにいって、滝壺を泳いだけど、深さと冷たさで、恐怖で浮き輪を必死にしがみついたのを覚えてる。
そん時、俺が泳げるのって、所詮プールだけなんだなって思ったわ。


名無しさん
水泳を長くやってればやってるほど海なんていう怖いところで泳がなくなるよ…
プールのちょっとした波でもかなり影響があるのに海で自由に泳ぐなんて無理に決まってる。
名無しさん
もし飲酒もしていたらさらに危ないですね。
名無しさん
本当に遊泳で飛び込んで亡くなったのだろうか。コロナ不況で何か思い詰めていたとか、会社のイジメなどの可能性もある。
こんな雨が強く荒れた風の日の真っ暗な海に飛び込む人がいるか?
事件性をもって捜査していくべきだ。
周辺の捜索を隅々まで行うように!
また、霧が出る可能性もあるので各班に分かれ頻繁に点呼を行いながら操作するようにして下さい。
名無しさん
突堤の周辺の深さを水難学会が過去の事故調査で調べたら、浅いとこは2m以下深いとこは3mぐらいだったらしい。
海に出てる突堤部分が200m弱(?)で一番先の方と真ん中辺りが深かったみたいだけど、幕張の浜自体、砂がどんどん海に流失していくから遊泳禁止になったんだし、今も砂が流されて行ってたらどんどん深さ増してるかもだし。
まぁ、遊泳禁止のとこで泳ぐのはやめとくのが正解だわな。
名無しさん
強風で、荒れてただろし遊泳禁止の所にわざわざ遊びで飛び込むかな?
飛び込んだ事にしとこうってことないの?
何か胡散臭い。
もっと調べてほしい気もしますが?


名無しさん
・遊泳禁止地域
・春先で夜はまだ肌寒さが残る時期
・19時過ぎ
・強風&荒れている海
危険しか感じないんだが…
名無しさん
「遊泳禁止」の看板を立てるのもタダではなく、税金から少なくとも数万円以上のお金がかかっていると考えると、遊泳禁止の看板が立っていたら実際に事故があったか、事故一歩前の危険なことをしている人が実際にあったんだろうなと思うことにしている。
名無しさん
昨日関東は強風が吹いてましたよ。
昼間でも1回飛び込んで体が濡れたら寒いだろうに、午後7時に飛び込んで遊んでたということは、何回かは飛び込んだっていうこと?
無知でも相当寒かったろうに。
名無しさん
理由はTikTokやSNSに投稿してバズりたいからですよ!撮影者も必ず居たはず。見た目危険な方が視聴者も増えて、苦言ていする人も多くいるけど結局はバズるからね。何十万再生とか、、これから暑くなってくると遊泳禁止区域や高いとこから滝壺に飛び込むとか、どんどん増えると思う。逆に真冬は凍った池を面白半分に歩いて氷が割れて落ちて亡くなったりも増える。
TikTokではもう既に高いとこから海に飛び込む動画がチラホラ出始めた感じです。
先日見たやつは女の子が高い堤防から私服で海に飛び込んでました_(..)_
名無しさん
今迄に何人も死んでる防波堤
河口部にある防波堤で飛び込む事自体が自殺行為である事すら知らないとはなんとも可哀そうな事だが、侵入禁止のフェンスを乗り越えてる時点で同情の余地がない。
あんな砂浜作るからこんな事が続く


名無しさん
海や川で溺死する人の大半は、自分は水泳が得意だと思っている人なんだよね。そもそも水泳が苦手な人は海や川には安易に入らないから、溺死することも少ない。自分の能力を過信するのは危険だ。
名無しさん
去年もここら辺でありましたよね、マリーンズファンなので悲しいです。
命を大切にして欲しい。
名無しさん
遊泳禁止と書いてあるわけだから、無知じゃなくて、根本的に「頭が悪い」んだと思う。言い方悪いけど。
普通の人は、遊泳禁止って書いてあったら行かないでしょ?
若者だろうがなんだろうが、大抵の人間は行かない。
名無しさん
一般人が夜の海に入るのは有り得ない。潮も満ちているのに、危険過ぎる。水温も低い、クラゲがいる海に遊び目的で本当に入ったのでしょうか。単純な飛び込みとは思えないです。
名無しさん
一見、砂浜に見えるのも問題
水難事故が多発しているという事は、現状では上手く行っていないということ
柵を設けるなど対策なども必要ではないか


名無しさん
昨日は風冷たかったし、19時に水遊びするような気温でもなかった。
一緒に遊んでいたという人物に突き落とされたのではないのですか?
名無しさん
ここは毎年のように何故か死人が出てます
埋め立ての海岸なんで急に海底まで深くなったりしてるのが原因なのか
名無しさん
この場合は特別な場所で死者が死者を呼ぶと言われてます。
海に入らなくても近づくだけでも危険なスポットです。
名無しさん
まぁこういう危機管理のない人は居るから仕方ないのかもね。まだ水温だって低いし、暗くなってきた時間帯に飛び込みするわと、ホントしょーもない事で亡くなって親は悲しんでいるだろ。
名無しさん
残念だが仕方ない
こんなことは昔からあるけど
若い時は自分は平気って根拠のない自信があるんだよな
その自信は年取って経験値が上がると一部のオラオラを除いてなくなるんだが
わからないよね19だもん


名無しさん
高卒で就職して、やっと新人研修が終わった頃だと思うが初任給だけもらって死亡退職って悲し過ぎる
名無しさん
現場の幕張の浜
以前は海水浴場、現在は遊泳禁止
何故か?
彼らが飛び込み遊びをしていたと思われる3号突堤付近は、離岸流が発生し水難事故が多発したからだ。
名無しさん
遊びに命を賭けるほど馬鹿な事は無いよね…それに気付かないのが若さだと言われればそれまでなんだけど勿体無いよなぁ
名無しさん
海って浅くても怖いよなあ。
リーフカレントとか。
名無しさん
うーん、亡くなった人が本当に遊んでいたかまだわからないからなぁ
一緒にいた人の証言だけでしょ?


名無しさん
“遊泳禁止”だけじゃなくその理由も記載した方がいいかもね。
名無しさん
2000年のカウントダウンの時に港の岸壁から海に飛び込む連中がいたのを思い出した。
真冬の海に飛び込んで、よく心臓麻痺にならなかったものだ‥。
‥彼等、最後は海上保安庁の巡視艇に見つかって慌てて逃げてたけど、1人捕まって、岸壁にいた人々の初笑いのネタになったと言うオチが(笑)
名無しさん
果たして遊びだったのか。飛び込みを強要されてないか
名無しさん
アルコールで強気になった?夢世代の悲しいアクシデントです
名無しさん
水中で足が藻に絡まったか、岩場に挟まれて抜けなくなったとかかな。


名無しさん
人生まだまだこれからなのに…こんな事で命を落とすなんて…全く残念です。
名無しさん
遊泳禁止以外に何がある?
注意ではない、禁止なのだから。
名無しさん
スーパーのレジ袋も有料の時代になったわけだから捜索活動も有料化するべきです。
名無しさん
禁止されているのに無視して強行した本人が悪い。
名無しさん
若いときは無茶するもんだよなぁ
ま、次は気をつければいいんだよ!
次に切り替えていこうぜ!


名無しさん
この場所だけで毎年1度は起きているような。
死亡事故が何度も起きていることをもっと周知した方がいい。
名無しさん
「遊泳禁止」なんて言葉ではなく、
その場で亡くなった人の年齢と人数を大きい看板で提示した方が、心理的には効果があるように感じます。
名無しさん
自分は特別と思っているだろう人たちだから、自分は大丈夫と根拠のない理由でかまわず飛び込むんだと思う。
名無しさん
この時期に事件事故をわざと起こしたようなもので、何にも同情できない。
名無しさん
この浜だったと思いますが、目の前で、溺れて亡くなった子供が引き上げられるのを見ました。
同じ場所での水難事故はホント多いように思います。


名無しさん
一昨年、知り合いのお子さんの友達がここで亡くなってます
全然関係ない人間でもそれを聞くとショックでした
それなのに昨年も同じような年齢の子が亡くなって、今日もまた同じ年頃の人が…
これだけ事故が起こるってことは、
敷居が低いと言うか、泳げそうな雰囲気がある場所なのかなって
もっと死亡事故多発みたいな文言を強調した看板を沢山建てたり、入れないように有刺鉄線みたいなので囲んだりとか出来ないのかな
名無しさん
119と118どっちに連絡しても場所に合わせて振り分けて来てくれるけど、海難事故は118だってところももっと周知されるべきだと思う。
名無しさん
伊豆スカイラインに行くと『いついつに死亡事故発生』というポスターが貼ってある。大破したバイクの写真付きで。こういうのは効果があると思う。私は飛ばさないけど、気は引き締まる。
名無しさん
この前、お散歩時に若い方2人がお花を手向けてるのをみたばかりです。周知賛成です。慰霊碑より、看板か防波堤の床にでも、なくなられた年月だけでも描いても、夜じゃみないですかね。
名無しさん
霊感の強い者から言えばこんな場所は黒い大きな影がサーッと水中を横切り ゾッとする時がある。


名無しさん
昨日は風が強くてまだ夜はかなり寒い。
海に入る若者の気が知れない。
東京湾は水質が悪く数年前から海水浴も禁止になっている。
名無しさん
コロナに罹ろうが罹らなかろうが死は平等に訪れる。
その時期を自分の行いによって招き寄せただけ。
名無しさん
「遊泳禁止」ではなく、「自治体が指定した傷害保険と死亡保険に入れば遊泳可」にした方が良いと思う。
税金で救助したり捜索するのが最も問題なので、その財源さえ確保してくれれば問題はないだろう。
名無しさん
ただでさえ海水温の低いこの時期、しかも全国的に気温も低かったのに、わざわざ薄暗くなっての危険な場所での飛び込み・・・・・妙だな
名無しさん
一見、自分の意思で飛び込んでいるようだけど、確実に引っ張られてるね。
視えないものに。


名無しさん
ここは有名なダウンカレントがある。プロのダイバーでも浮上できずに死にます。
名無しさん
心霊スポットになりそうね。
ずっとお経を流すとか。
名無しさん
何人亡くなったと看板立てても、関係ないやつがいるからねぇ。
別の所では過去70人以上亡くなっててちゃんと看板が立ってて扉には頑丈な南京錠をつけても20人以上が車でやってきて扉をとじのぼり釣りをしているってニュースになってたもの。
自分の命でツケを払うんだから何がしたいのかねぇ?スリルかな?これ以上ないスリルだね。
名無しさん
遊泳禁止なのは分かっていてやったんじゃない?
そもそも今の時期はもう1つの理由で禁止されていた訳だし。
あと、こういう輩と特攻隊を一緒にしてほしくはありませんね。
大体、顔を晒したところで当の本人は亡くなっている訳だから、見せしめにも罰にもならない。
名無しさん
他の方も言われていますがやはり亡くなられている方がおられることを明確に記載した看板を立てるくらいしないと。
好奇心というのは人を麻痺させてしまうから。
でも残された我々がするべき事は対策を取り次の被害者をつくらないことしかない。


名無しさん
場所はあそこですよね。
幕張海浜公園詳しい人なら想像つきます。
ほぼ毎年あそこ。
海の底から亡者に呼ばれてるとしか思えないね。
名無しさん
「毎年人が溺れています。ここで泳ぐと溺死した霊に呼ばれます」ぐらい書かないと効果がないと思いますね。
名無しさん
死亡者多数なんて看板立ってたら、気味が悪くて海を眺めることも出来ない。
それにそんな看板あったところで、遊泳禁止で飛び込む人に通じるのか?
名無しさん
高校生が連続で死んだあと、バリケードが作られてるのに侵入してる人に何を言っても聞かないでしょう。
自分は死なないと思ってるのだから。
名無しさん
飛び込みスポットはわからないけど、幕張の浜辺を歩いたときは変な色した汚い海に吐き気がした。
あんな汚水によく入水出来るなぁと思う。


名無しさん
遊泳禁止区域で溺れても、誰も同情の言葉もない。
親も親族から聞かれても、返す言葉に詰まる。
名無しさん
「遊泳禁止」表示は効果ない。溺死体の死に顔写真と墓標でも立てたら少しは思い止まるかもしれない。
名無しさん
溺死した人を目の前で見たことがある
もう10年以上前なのに、まるで昨日のようにその人の血の気の引いた蒼白の顔が思い出される
名無しさん
毎日毎日「不要不急の外出を控えてください」と広報や報道しているのにそれを守らないアホと一緒で、いくら看板や周智してもこうした事故はなくならない。アホは死ななきゃなおらない
名無しさん
GW名物。
中小企業の社長のセスナが山に墜落の百倍普通にあること。


名無しさん
まぁその程度の価値の命だったということで
切り替えていきましょう
名無しさん
無駄な人生でしたね。
親御さんが可哀そう。
名無しさん
コロナと同じ怖いもの見たさ行動です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
そろそろ本当にあった呪いのビデオでネタにされそう
名無しさん
亡くなった男より海の生き物達が可哀想でたまらない。


名無しさん
人工の突堤があるところは海底が波で浸食されて深くなっていたり、離岸流が発生したりと危険なことも多い。
マリンスタジアムの近くの突堤では過去3年で4人の高校生が溺死している。
そういう具体的な注意喚起が必要ですね。
名無しさん
浮かばれない
名無しさん
過去の犠牲から何も学んでないんだな…
名無しさん
山の遭難者も、海の遭難者も、自分は平気と思う若い世代が多いですね。
反省してやり直せればいいのですが、亡くなってしまっては元も子もないでしょう。
残された家族が気の毒というだけですね。
名無しさん
東京湾だったら溺れることはないと思ってた


名無しさん
自分も無知ですが、海に飛び込もうなんて思いませんよ。
無知ではなくバカなんだと思いますよ。
若い世代はと言ってる人いますけど、どの世代にも一定数こういう人は存在します。
若いからと偏見持ちはあまり感心できませんね
名無しさん
やりたいこと、やっての死ならそれも良いんじゃない?
子供じゃないんだからさ。
そういう場所に行き、救助依頼されても困るわな。
救助する側の命のほうが大事。
名無しさん
これは事故ではないでしょう
禁止されているところで危険な行為をしておいて事故にあったはおかしな話
自己責任の最たる例です


管理人の率直な感想

水難事故が多いことで有名な場所です。
近年、連続して高校生が亡くなっています。
事件を疑う声がありますが、本当に不自然なほど死者が多い。

「特別な場所」と表現をしている人がいましたが、その言葉には様々な意味を含んでいるように思えます。

個人的には、毎年人が亡くなっている危険な場所で泳ぐ神経が分からないのですが、10代だと度胸試しとかしちゃいますからね。
それを考えると人のことは言えない。

一つ限りの命。
「自分のため」と考えることが難しいならば、誰かのために大事にしていただきたい。


コメント