【愛知県男性殺人事件】小室英夫さん(70)金銭トラブルか「サラ金・闇金」「見せしめ」の声…トラブルメーカーの最期

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県田原市の海岸で遺体で見つかった男性の殺人事件で、遺体には複数の骨折があり、執拗に暴行を受けたとみられることがわかりました。

3日、愛知県田原市江比間町の海岸では、豊橋市の職業不詳・小室英夫さん(70)の遺体が見つかり、警察は遺体の状況から小室さんが何者かに殺害されたとみて捜査しています。

小室さんの死因は溺死で、顔などに殴られたとみられる傷がありましたが、捜査関係者によりますと遺体の所々にアザがあり、複数の骨折もあったことが新たにわかりました。小室さんは何者かに執拗に暴行を受けたとみられます。

小室さんの身に一体何があったのか…近所の人らはこう証言します。

【近所の男性】
「金銭のトラブルがあったというのは本人は言ってましたけど。(Q.金返せという人が来てた?)そうそう。私たちが分からないところで、金銭トラブルをだいぶやってたかもしれないね」

4月30日、昼から夜にかけて小室さんは男2人位とトラブルになっていたといいます。

【近所の女性】
「4月30日金曜日の昼過ぎに男の人2人が来て、ドンドンと壁を叩いて『開けろやー!』とか言って。すごく喋り方が怖い感じの人たち」

【近所の男性】
「部屋の中から『この野郎!』っていざこざの声が聞こえた。4月30日の22時53分に警察に連絡したんですけれど」

さらに、日付が変わった5月1日未明には…。

【近所に住む2人】
「(小室さんが)瓶で殴られていると(娘から)LINEがきたんですよ。(人数は)2人」
「僕たちは、たぶん連れていかれてどこか拉致されたんじゃないかって」

そして3日午前、小室さんの親族から行方不明届が出されましたが、その数時間後、田原市の海岸で小室さんは遺体となって見つかりました。

小室さんは複数のトラブルを抱えていたとみられ、警察が事件との関連を調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=170793&date=20210505

小室さんの人物像…『男2人組』との関係【ネットの声】

名無しさん
意味が分からんな。結局殺害したら、金は1銭も戻ってこない。警察に余罪を追及される。犯人の背後にいる組織にも調査の手が伸びる。今頃、犯人の上にいる組織は余計なことしやがってと思っていることだろう。
名無しさん
ややこしい組織が裏にいるなら警察は逮捕しないかもね
鎌倉の車の音に文句言って殺された事件も未だに犯人逮捕されてないし
名無しさん
返済の見込みがなければ他の債務者を脅す目的で見せしめに殺害されることもあります。
実行犯達は個人的な恨みなどと供述し、出所後に組織からボーナスをもらう。組織はノーダメージ。


名無しさん
見せしめと面子じゃないですかね。
確かに殺したところで普通に考えてメリットは無いにしても、そういう一般人には理解不能な部分で、殺した連中に取っては差引勘定はあってるんだろう。
まぁ、やはりそういう怪しげなやばい連中に関わっちゃダメだって事だ。
名無しさん
真っ当な金貸しなら裁判起こせますが、ブラックな金貸しは裁判すら起こせないから他の見せしめで残酷な手段を取りますね。
名無しさん
別に殺そうとしてなわけじゃなくて殴って痛めつけてたら年齢いってたこともあって亡くなってしまった。の流れでしょ
名無しさん
殺したら一銭にもならないどころかムショ行きのリスク濃厚。見せしめもくそも、別に恨みがあるわけでないのに、殺すメリットないだろ。仮に1000万貰おうが前科つくし、刑務所で人生の時間奪われるし、何の意味があるんだ???
名無しさん
まず、瓶で殴られている現場を目撃したのなら、LINEより110番が先。
ただ、70歳の高齢で金銭トラブルと言うが、拉致されてリンチされ殺されるまで発展するトラブルを抱えていたとなると、被害者にも相当問題もあったんだろう。ただ、そうは言っても殺人事件を犯していい理由にはならない。こんな残忍な事件を犯す輩は早く逮捕されてほしい。


名無しさん
「まずは110番だろ・・・」と。
それにしても暴行の末殺人なんて、自分(犯人)が死刑や無期懲役になる可能性もあるのに
そこまでして殺す価値のある方(被害者)だったのでしょうかね?
名無しさん
複数のトラブル抱えてたって…。この人自身に問題があったんだろうなあ。
取り立てが来てたってことは金を返さなかったということか。
名無しさん
サラ金業者に対する規制、取り締まりが厳しくなって何年経つか知らないけど、この類ではないでしょう。顔見知りだとしても、複数箇所を骨折させるまで酷いことやるのかな。
名無しさん
ヤクザやヤミ金が殺害までするのか疑問だけど、半グレとから金借りたのかな?
名無しさん
借りた金が返せないくらいでは殺さないでしょう。
組絡みの金に手を付けたとか、儲けをごまかして余分に取り分抜いたとか、金だけではない面子にかかわることがあったのかもね。映画の見過ぎ?


名無しさん
近隣との騒音トラブルで何度も通報されてた被害者らしいですね。
毎度のことかと思って警察がやらかしちゃったような気がしてしまいます。
名無しさん
身内の対応は他人事の対応、娘がすぐ警察に連絡しなかったのは、金銭や私生活で問題のある毒親だったからかな?大事な親だったら急いで警察に連絡していたはず。
名無しさん
時代はソフト闇金だがこの方にはハードな闇金だった訳ですね 今の時代身の丈に合う生活と労働は必要 うちの会社78歳いるけどスマホも使い元気で孫に小遣いが生き甲斐すげ〜よ
名無しさん
警察に通報何回もあったはずなのに警察側のコメントがない
さぼったの?
名無しさん
今時プロの金貸しがそんなリスクは犯さないと思うから半端な半グレ金融か親戚、知り合いから借りたのかな。


名無しさん
金銭トラブルでここまでやられるなんて
金が絡むと人間はほんと恐ろしいな。
名無しさん
借りた金を返さないと、いつどこででもこうなる。最近は闇から借りても踏み倒すやつも多数いる。
どこに引っ越しても奴らは警察以上にさがしだす。
漫画の世界じゃない。調子に乗ってるやつらには、いい意味で見せしめ。借りた金は必ず返すのは鉄則。
名無しさん
暴力団がやってるような闇金は
自己破産、ああそうですか
とそう簡単にはいかない気がします。
名無しさん
借りたものは返すのは人間として当たり前。
返せないなら借りなければいいだけ。
名無しさん
被害者はトラブルメイカーだったらしいからねぇ‥
大抵の人はそんな人のあれこれに首を突っ込みたくはないよね


名無しさん
今時闇金でもこんな事しないと思うけど、ヤの人なのか半グレなのか。
被害者の人の年齢も高齢だし色々謎。
名無しさん
貰ったお金だと認識しています、とか言ってだんだろうな、小室さん。
名無しさん
きっとやばいとこから金借りてたんかな。
元々繋がりがあった人かもしれないけど。
名無しさん
せっかく、前の日に住民が警察に通報したのに、動かなかったのかね?
警察、ちゃんと仕事しろ!
名無しさん
漫画みたいな話しだな。
警察呼んだってあるけど
警察は間に合わなかったのかな


名無しさん
こえー
まじでドラマみたいな世界って現実にあるんだな
名無しさん
こんなドラマみたいな事があるんだね。暴行してもお金は返らないんだけど。
名無しさん
警察何やってたんだろう
名無しさん
小室さんが借りたものを返さないからですね。返す宛の無い人が借りてはダメです。
名無しさん
返済する意思が全くなく最初から踏み倒そうとしてるなら闇金でなくても
恨みは買う。
金貸しはなめられたら終わり。


名無しさん
小室さんって方多いんですね。自分の身近ではまだ会ったことないですけど。
名無しさん
「開けろや!」の声近所に響く・・・、動画配信者同士でも似たような事件があったな。
名無しさん
こんな異常な状況でいい年した子供はほっておいたんか・・・?
そして居なくなってはじめて行方不明届出すとか絡んでくるのって何か違和感しかない
名無しさん
やばい筋から金借りたのかね。豊橋あたりもやくざが多いからなー。
名無しさん
殺しても一銭にもならない。訳が分からんけど、金融素人の犯行でしょうね。


名無しさん
で、警察は通報で行かなかったのか?
名無しさん
闇金なら借りた金でも踏み倒しても良いので心配ご無用ですねw
名無しさん
金銭トラブル、小室さん、まさか親戚・・・違うよね。
名無しさん
素人かなぁ。タチの悪い方だったようだけど
名無しさん
なんだかなぁ〜
厄介者だったのか…


名無しさん
近所の人が4月30日22時53分頃に警察に通報しているのに、警察は来なかったのか?
そういう記述がありませんね。
それで事件は進行して行って、数日経過してから海岸で遺体が発見されたってか。
警察が仕事をしないで、死んじゃった・・・
名無しさん
トラブル抱えて問題あったかもしれないけど殺していい理由にはならない犯人が早く捕まりますように。
名無しさん
ヤクザだかハングレ辺りを半ば騙して金をちょろまかしたんやろ。
悪の世界にもそれなりの筋と言うものがあるからな。
そいつらに取って殺すに値することやられたのだろう。
まあ、同じ穴の狢じゃないの?
名無しさん
LINEするより先に警察に通報してあげれば殺されていなかったかも
名無しさん
犯人は別の図々しい小室親子はどうするんだろう?


名無しさん
職業不詳
それこそがこの事件を物語っている
名無しさん
リアル「ウシジマくん」
名無しさん
70歳?金銭トラブル!借りた物は返さないと、親に教えて貰いませんでした?
名無しさん
警察に通報してるみたいだし、何らかの処理してるんだろ。
名無しさん
まぁ、こうなるわな。


名無しさん
届けが出るのが遅すぎ。
名無しさん
金を返さない方が悪い。
名無しさん
遺体が発見された海岸の隣の漁港には、ゴールデンウィークもあり、夜でも釣りをしていた人は、居ただろうから、目撃者もいるでしょう。
被害者の部屋で暴行され、瀕死の状態で、海に連れていかれ、海に投げ捨てられたと推測します。
名無しさん
サラ金じゃないし、闇金でもないだろう。
知人、それも、まずい人だろうね。
貸した金はあげたと思って諦めないと。
金額がいくらか知らないけど、あげたと思って、諦めることができる金額じゃないと、知人友人に貸してはだめだね。
名無しさん
日本ていつから警察が動かなくなったんだろうか
ドンファンみたいなどうでも良い案件は飛びつくのに


名無しさん
小室って…
名無しさん
時代は小室 いやなかなか
名無しさん
小室ファミリー
名無しさん
この小室も
あの小室も金銭トラブル多いな
名無しさん
小室夫婦の行く末を暗示というわけかw


名無しさん
そりゃヤー公やろ!
ヤー公に決まっとるやんけ!!
名無しさん
小室さんがタイムスリップしたのかと思った
名無しさん
犯行は素人っぽいから半グレがらみかな?
名無しさん
死なせたら金取れないでしょうに。
名無しさん
うまい️


名無しさん
70歳にもなって何してんねん!笑
名無しさん
小室。ほお。
名無しさん
愛知は相変わらずですね
名無しさん
犯行は素人っぽいから半グレがらみかな?
名無しさん
みんな小室に反応してて草


名無しさん
裏の方達は今の時代目立った行動しないと思うけど
余程何かやらかしてひらいさん怒らしたのかな?
名無しさん
返さないと面倒な事になる、こわーいお兄さんたちからカネを借りとったんかな?
名無しさん
ビール瓶で殴るなんて昭和だね。
名無しさん
不法投棄は犯罪です!
名無しさん
知らんで!ワイは知らんけど程度の悪いヤカラで、相当893屋さんから追い込み掛かってたみたいやな。


名無しさん
ビール瓶事件のときに何故近隣住民は、警察に通報しなかったのか。
変な人だから殺されりゃいいや、と思われていたのかな。
名無しさん
現場で釣りをしたことがあります。
若者のBBQ軍団がうるさすぎて一度っきりしか行っていません
名無しさん
イラっとしても、普通殺さないよな
名無しさん
恨まれるような事だけはしたらダメだな。 ホントにピンチになっても誰も助けてくれない。
名無しさん
コンクリートにされなかったんですね。


名無しさん
豊橋ってヤバいところなの?
名無しさん
893の報復かな。
名無しさん
成敗されたってことね。
名無しさん
今どきビールビンで殴るなんて現実世界であることなんだな
昔は缶ビールなんて無かったからビールはみんなビンだったけど、最近じゃビールビン自体をあまり見ないのに
名無しさん
まあ瓶ビールなんだろうけど、普通こういう時ってドンキのような物、バールのような物とかいうけど瓶ビールのような物は言わないものね


名無しさん
70歳にもなって複数のトラブル?組関係ですね!
名無しさん
一般人ではなさそうな気がしますね。
名無しさん
暴力団の争いと見た。
名無しさん
何があったか知りませんが、軽はずみにカッカしないで生きたいものですなぁ。ロクな事にならない。
名無しさん
この爺さんさ、近所ではトラブル爺さんで有名だった?まあ、殺されも当たり前かもよ
名無しさん
こんな人生の終わり方したくないな…
それにしても小室って名前がね(˙꒳​˙)
名無しさん
元気なじーさんやな!


管理人の率直な感想

被害者は厄介者で有名な人物だったようですが、インタビューに答えている近隣住民の淡々とした受け答えが何とも不気味です。

全国津々浦々、どこにでも『近所のトラブルメーカー』は存在するものです。

僕の地元にも、今回の事件の被害者くらいの年齢のトラブルメーカーが過去に存在しました。
そのおじさんは酒を飲んでは近所の住民を困らせていたのですが、とある悲しい過去を背負っていた人物でもあるので、「同情」と「煩わしさ」が混在した微妙な空気がずっと流れていました。
地元の怖い人も実害があればその人に注意しますが、同情もあるから深追いしない。
ヤンキーもその人をからかったりしない。
ある種、特別な存在だったような気がします。
既に事故で亡くなっているのですが、正直ホッとしている部分もありますし、同情がまだ消えず切ない感情を持ったままというのも事実です。

さて、この豊橋市の小室さんですが、そんな同情の声は一切聞こえません。
「まあこうなるだろう」というのが皆さんの印象のようです。

金銭トラブルが浮上しましたが、闇金にお金を返さないだけで殺されるでしょうか。
その暴行の度合からは鬱積した強い恨みが伝わってきます。


コメント