【木更津市民家遺体】横領逮捕・小川順也容疑者『同級生を殺し庭に埋めた男』殺人罪時効は?家族構成は?行方不明届のない被害者

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県木更津市で業務上横領の疑いで逮捕された男の自宅の庭から、白骨化した遺体が見つかった事件で、男が「15年ほど前に、中学校の同級生を殺して埋めた」という趣旨の供述をしていることが新たにわかりました。

この事件は、千葉県木更津市で、会計を担当していた自治会から現金数十万円を横領したとして今月20日、37歳の男が逮捕され、この男の自宅の庭から白骨化した遺体が見つかったものです。警察は、30日も男を立ち会わせて家宅捜索を行っています。

その後の捜査関係者への取材で、男が「15年ほど前に中学校の同級生を殺して埋めた」という趣旨の供述をしていることが新たにわかりました。

近隣住民「鑑識の服着た人たち見たとき、なんか出てきたんだろうなと思った」

男は中学校の同級生と「トラブルがあった」とも説明していて、警察は30日、司法解剖を行い身元の特定を急ぐとともに、殺人の疑いも視野に捜査しています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/ff113b35e4334e8c9e46913e29731649

殺人の時効は?家族構成は?トラブルがあった被害者の謎【ネットの声】

名無しさん
「町内会で横領したことを説明したくないから、10数年前の殺人を自ら通報した」
殺人罪の時効は、今どうなのか?
白骨死体の説明もしなくてはならないし、横領したことも説明しないといけないのが現実だ。
名無しさん
殺人自供は時効成立にならないはずだけど何故したのだろうか
名無しさん
2010年に殺人の時効は撤廃されましたが、法律は遡及されませんから、それ以前の殺人は25年の時効になります。


名無しさん
長らく、殺人罪の時効は15年だった。
だけど、2005年に時効は25年になり、2010年には時効撤廃となった。
もしかして、それを知らずに15年たってから通報した?
名無しさん
「良心の呵責に耐えかねて」とか「夜被害者の記憶に悩まされて眠れない」とかだったら理解できるが「町内会費をくすねた」ことと「人を殺して埋めた」ことに何の関連も見いだせない。
もし近所にこんな奴が住んでいても関わり合いたくないが実際には結構いるのかもしれない・・
名無しさん
昔、足立区でも自宅敷地内に遺体を埋めてたって話があったよね。
刑法的には時効が効いてて、民法的には賠償請求が有効だったって話。
名無しさん
なんだこの怪物は…
名無しさん
町内会費って使途不明金が多すぎる。会計報告はめったに回覧されてくることがないし、コロナの影響で祭祀はずっと中止になってるのに、この3年間で浮いたはずの数百万はどこへ行ったかもわからない。こんなの、うちの町内会だけかね?


名無しさん
人が暮らしているとは到底思えないような家。
人を殺めたことで、精神面でおかしくなったのか。
もともと人を殺すような常軌を逸した者だったのか。
それは、今後事件の真相解明で見えてくる事なのだろう。
にしても、人が暮らしているとは思えない家の住人を、自治会の仲間に入れてあげるって、今では考えられない。
昔からの繋がりって凄いと感心した。
名無しさん
学生時代から無職の今までどんな毎日をこれまで過ごしてきたんだろう?
突然自責の念にかられたのか?
毎日殺してしまった同級生の事を考えてしんどい日々だったのか?
殺してしまった相手は二度と戻らないし、15年経った今に何がしたいんだろう?
何より不思議なのは何故これまで発覚しなかったんだろう?
謎だらけだ。
名無しさん
37歳で15年前って?
母妹はわかっていて出ていったのかな?何か察することがあったのか?
名無しさん
「町内会で横領したことを説明したくないから通報した」らしいです。
父親無くしてから一人暮らしだった、とも。
名無しさん
夢枕に立ったのか?
うらめしや


名無しさん
行方不明の人って、ちゃんと捜索されてたのだろうか?
事件性なしの家出扱いで警察が放置してたら、当時の関係者の誰かは処分されないと。
名無しさん
横領を知られたから殺害したのではなくて、横領について説明したくないから過去の殺害を自白したということ???
殺人の方がよっぽど重罪だと思うけど…
名無しさん
枕元に出始めたんじゃないでしょうか。
名無しさん
自白しなねければ捕まらず普通に暮らせてたんだよね…
恐ろしいね…
世の中にどれだけ殺人犯しても捕まらず普通に暮らしてる人間が居るんだろうか
悍ましい。
名無しさん
田舎の人間なら、自分の所有地の山や畑にうめたら、自白しない限り絶対バレないって話。
重機持ち込みも自由だし、いくらでも埋められる。
日本中にどのくらい埋まってるやら。


名無しさん
自首しなかったら永遠にわからなかったってこと?殺害された方は行方不明だされてなかったのかな。
名無しさん
現実は小説より奇なりを地で行くような話だな。
どういう思考したらこうなる?
名無しさん
2つの罪の重さをどう
天秤にかけたのだろう
名無しさん
現在の横領の方が過去の殺人より面倒なのか
名無しさん
不思議な事件ですね、横領よりも殺害説明する意味無いでしょう。


名無しさん
何を間違えた?
バレると思ったのだろうか?
横領で庭は掘られないと思うぞ
知らんけど
名無しさん
近所の人の話では温厚でまじめ20代から面倒な自治会や消防団にもきっちり参加してたらしい。
もしかしたら庭に死体が埋まってて近所の人に怪しまれたくなかったから必要以上に品行方正になってたのかもな。
名無しさん
犯罪を犯す人間は余罪があるって事だね。
横領からまさか殺人死体遺棄に発展するとは警察も思わなかっただろうに。
名無しさん
その付近で、その亡くなった同級生が失跡という親類からの届けはなかったのだろうか?
名無しさん
普通二十歳そこらの人1人いなくなったら大騒ぎしますよね。被害者にも色々事情がありそうですが…毎晩夢枕に立ったのでしょうかね。


名無しさん
被害者の捜索願や行方不明の相談など出されてなかったようですよ
親は何をしてたのか・・・特異な家庭環境だったんだろうか
名無しさん
まるでミステリー小説のよう
名無しさん
この手の人間の思考回路が理解不能。
殺人して庭に埋めて平気な顔して十数年の住むのも、殺人死体遺棄事件より、町内会費横領説明の方がイヤだから自分で殺人死体遺棄事件を通報する発想がわからない。
殺人死体遺棄事件に対する自責の念で通報ならわかるけど。
名無しさん
これって容疑者が通報しなければ完全犯罪じゃん探偵や刑事はこの世に完全犯罪なんてないというけど
名無しさん
十数年、殺人はばれずに生活し続けられたけど、結局別の罪を犯しての逮捕。
大罪を犯した悪い人間はやはり不幸になるんですね。


名無しさん
自宅の庭に遺体が埋まっている状態でずっと過ごしていたのが自分には信じられない。自分なら夜な夜な悪夢に魘されそうと思うし、気持ち悪い。
名無しさん
ただ生きるのに飽きたんだろ
ムショの方が気楽に生きれると思ったんじゃね?
罪の重さとか天秤とか、そういう次元じゃないだろうね
殺人から横領、んで今回、全てが身勝手なだけだね
無価値な人
名無しさん
殺人者がのうのうと生きてきたんやな。他にもいるやろうが。
名無しさん
横領の追及を躱すために殺人の自白を……?
名無しさん
「ちょっと使い込みしたくらいでうるせーな。じじい達にガミガミ言われんのも嫌だし、警察に自首すっか。毎日腹減ってコンビニいくのもダルいし、埋めた死体の事も言って長く刑務所入った方が楽じゃね?あ、そーしよっと。あー、もしもし警察ですかー?」
みたいな感じを想像しました。
よく15年もそこに暮らせましたよね。


名無しさん
こんなおかしな人と関わってしまったばっかりに殺されてしまった方が本当に気の毒。
名無しさん
殺人犯でも10年以上普通に暮らせてたのか。
やっぱり神様なんていないよね笑
名無しさん
取り調べ室で担当した人のコミュ力の高さと容疑者の孤独からくる話したい欲求が今回の自供をもたらしたような
名無しさん
この記事によると先ず人を殺したと110番したのが19日、お金を使い込んだと逮捕されたのが20日。自首になるのか、それにしても行方不明届も出されていないのは哀しいね。
名無しさん
亡くなった方には家族が居なかったの?
行方不明届けも出てないらしいけど、謎が多すぎる。誰も存在を知らなかった筈がない。


名無しさん
警察は、その通報があるまでそこまでたどり着けなかったのか
接点などが無かったのか気になるところ
名無しさん
刑務所なら食いっぱぐれがないから長くいられる方がいいと思ったんじゃない 生活苦で使い込んだんかどうかは知らんけど
名無しさん
手配されていないときに告っているから自首となって減刑される。
手配されてから出頭しても自首にならない。
名無しさん
なぜ15年もの間、失踪届けなどが出なかったの?不思議。
名無しさん
闇だな…。


名無しさん
自治会の会計を頭のおかしいやつに任せるなんて脳天気な町内会なんですね。
ビックリです
名無しさん
バイオ7のゴミネムみたいな…しかし何で今更…見つかってよかったけど、その方のご家族は…?
名無しさん
思い出す度にそうしたくなるような奴はたしかにいたけどね
名無しさん
怨念にさいなまされて我慢出来なくなったのか?殺された人の怨みは恐ろしい。
名無しさん
最近になって寝床に出て来たとか?


名無しさん
2chのホラー系に出てきそうなニュースだな。
名無しさん
元ヤン?
名無しさん
よく事件がおきると、近所の人が容疑者について「温厚でまじめ」というような記事がのるが、近隣の人間がその家庭の話や内面をしるわけはない。仮に知っているとしても、外面だけである。事件を起こすような人ではないとか、表面では愛想よく挨拶でもしている程度であろう。こうおいう風に近所の人について温厚でまじめといっている人がオレオレ詐欺に会うんだろうなって思う。
名無しさん
外ヅラがいい人って家では威張ってるんですよ。
長い間庭に埋めといて外ではニコニコしていたんだろうね。
名無しさん
こんな刑事ドラマのストーリーみたいな事あるんですね。
今になって自首してきた理由、気になってしまう。


名無しさん
よくバレませんでしたね…。15年前ほどだそうですが。
家出した人とかそういう知人ならバレにくいですが。どうなんでしょうね。なぜ今になって自供したのかな。
…ん~。横領で捜査されていずれ警察にバレるとでも思ったか。まさか警察も庭に死体が埋まっているとは思わないと思うんですが。
名無しさん
業務上横領での逮捕が無かったら、この殺人事件は発覚しなかった。
遺族からの捜索願いは出されていなかったのだろうか。
捜索願いが出ても、警察は調査しないのかなぁ。
行方不明の方は毎年2万人以上いるとか聞くが、真剣に捜査するには、人員が足りないのかなぁ。
10年以上も殺人鬼が野放し状態では、ゾッとする。
名無しさん
近所の人に人を見る目がないだけなのでは?
名無しさん
結局、悪人は何時まで経っても悪人のままって事やな。
名無しさん
金はないし隠し通すの面倒臭いし…あ、自首すれば罪も軽くなって衣食住保証されるじゃん!
出所したとしたら生活保護受ければいいよね!って事じゃないの?


名無しさん
殺人と使い込みは別々なんだ。良心の呵責で自主的に連絡したならまだ良いけど、3食付きを望んでかなあ。
名無しさん
人生詰んで刑務所で面倒みてもらう気満々だな。
衣食住に医療付きだからね。
名無しさん
木更津ってこんな街だぞ。。行けばわかる、住めばわかる。
名無しさん
ある意味ドラマチックな展開だな
名無しさん
死体埋めた自分の家によく十数年も住んでられたなあ


名無しさん
なんじゃこりゃ
名無しさん
横領疑惑の男が、10年前の殺人を供述とは凄い展開ですね。世間ではまだまだ未供述の殺人事件が埋もれている可能性があるかと思います。
名無しさん
普通の人では出来ない体験者なんだろうなぁ。言いたいんだろうなぁ?。スッキリしたいんだろうなぁ~。人殺した事無いからわかんねぇ。
名無しさん
怪奇現象に悩まされてる人って、ゴミを捨てる事が出来ない
名無しさん
実際にこうやって明るみに出ていない殺人事件って、実はたくさんあるんだろうなぁ。


名無しさん
一応は他にも余罪がないか聞いたほうが善いかもね。
名無しさん
15年ほど前てw
その人に身寄りなかったの?
名無しさん
どんな展開だよ・・・
名無しさん
多分殺した相手が枕元に立っていたんですね!


管理人の率直な感想

屋根には穴が開きまくっていて、外から見えにくい庭にはビニール袋が山積み。
その庭には15年ほど前に殺害した中学生時代の同級生が埋められていた。

禍々しい雰囲気が画像からも伝わってきます。

横領事件で逮捕され同級生の殺人を自供。
自供した理由は「町内会での横領を説明したくないから」というもの。
常人の理解の域を超えている。

トラブルがあったという同級生。
行方不明の届け出がなく、その人物像やトラブルの内容は現在のところ不透明。

容疑者の自供がなかったら完全犯罪が成り立っていたかもしれない闇深い事件。
「なんだよこれ・・・」というのが個人的な思いです。

同様に埋められて行方不明扱いにすらなっていない人が日本にまだ存在すると考えると恐ろしい。


コメント