【送迎バス車内園児死亡】双葉保育園『ずさんすぎる管理』物議…倉掛冬生ちゃん脱水症状、長時間放置で熱中症か【福岡県中間市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日午後5時25分ごろ、福岡県中間市中間2丁目にある「双葉保育園」の駐車場で、園の関係者から「送迎バス内で園児が倒れている」と折尾署に通報があった。車内から男児(5)が意識がない状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。

死亡したのは園に通う同市土手ノ内3丁目の倉掛冬生ちゃん。目立った外傷はなく、脱水症状を起こしたとみられる。署は冬生ちゃんが何らかの原因で長時間バス内にいた可能性もあるとみて調べている。

署によると、母親が「帰りのバスから子どもが降りてこない」と園に問い合わせ、確認すると、朝の迎えに使われた別のバスから冬生ちゃんが見つかった。

参照元:https://nordot.app/793487500339298304

双葉保育園のずさんすぎる管理体制…ありえない重大事故【ネットの声】

名無しさん
最悪な事態。
バス乗せた子が園内にいないの何とも思わなかったってこと?
信じられない!!
名無しさん
勝手に園児がバスに乗り込めないとなると、朝のバスに取り残された可能性もある。
でも、それなら園のほうからまだ来てないと連絡とか行かないのかな?
名無しさん
最後誰も残ってないか座席一つ一つ確認しないもんなのかね。
そんな基本的なルールを守ってなかったかそもそもルールすらなかったか…
どっちにしろ100%保育園の重過失だね。


名無しさん
帰りのバスに乗ってないことにお母さんが気付いた
バスが何台かあるならもしかして朝から…?
名無しさん
暑かっただろう、苦しかっただろうと思います。朝、園に着いたらバス内を確認しますし、部屋に入れば出欠確認もするはず。保育中に居ないと気づいたら、バスの先生なり事務の人などに、欠席連絡がなかったか確認するのが基本なのに。
名無しさん
基本的に送迎バスは確認するので園児が勝手に乗り込めないですし園児を残すこともないです
基本的にはね
しかし事故が起きたとなれば基本動作を行っていなかったということです
名無しさん
朝のバスと帰りのバスが違うって事なんだろうね。
名無しさん
登園用のバスにいたっていうことは、朝からずっと閉じ込められていたっていうことですか?
園の点呼とか出欠確認とか、どうなっていたんでしょう?


名無しさん
朝バスから降ろし忘れったのが有力だろうね。
ちょっと前にどこかの保育園でもあったけど、杜撰すぎる。
名無しさん
園バスは鍵がかかるので勝手には入れないです。
名無しさん
朝からだとしたら帰りのバスに子供がいないことを母親が気づくまで園はまったく気づかなかったということ?まさかねぇ。
名無しさん
登園用のバスに一日中乗ったままだったっぽいですね。
登園の時の運転手はみんなを降ろしたと思ったと言っているそうだし。座席を見て回ってしっかり確認したと言ってないので。
この暑さで一日中とは、むごすぎて泣けてきますね。。
名無しさん
欠席の連絡も無くクラスにいなかったらどこに行ったか確認しに行きそうなもんだけどな・・・


名無しさん
バスの付き添いの先生と、担任は何してたの?
名無しさん
舐めた仕事しやがって!
名無しさん
この園の出席管理はどうなってんだ?
名無しさん
悲しすぎる。
名無しさん
この保育園も運転手も、頭がおかしいのでは??
確認しないの??


名無しさん
スタッフ全員仕事を舐めてたってことでしょうね
嫌々仕事してたんだろうな
他の子も気にしなかったこの子が不憫です。
名無しさん
降ろし忘れていたなら、朝からずっとこの子の姿が見えない事を誰もが気づかなかったのか?
帰りも全員いるか点呼確認しないのか?
解せない事ばかり!
名無しさん
その最悪だそうで親御さんだったら怒りくるってしまう。
朝のバスの中で8時間5歳児が放置されたなんて…本当にどうして。
名無しさん
運転手さんだけでなく普通は補助の先生が付くはずだけど、居なかったとしたらそれも園のやり方がおかしいと思う。
幼稚園の登園バスの補助をした事があるけど、必ずみんな降りたかも確認します。
この男のコが朝から取り残されてたとしたら、連絡が無いのに何故いないと確認しなかったのか?園の不手際が大きいと思います。可哀想過ぎる。
名無しさん
登園用バス内にこのお子さんのバッグもあったということだから、間違いなく降ろし忘れですね。こんなことってあり得るのだろうか。


名無しさん
降ろし忘れだとしたら出欠の確認はしていないことになりますがね
バスの運転手も保育士もダメ過ぎるだろ
名無しさん
朝のバスに取り残された可能性高くないですか?この記事だと。。ひどいひどすぎる。そんな悲しいことってあります?
まず朝なら園でも登園してないことを確認してたんですかね。登園登録みたいなのをしていますが、、
名無しさん
親御さんの気持ちを考えると、言葉では言い表せないつらさがある
自分なら感情を無くしてしまうかも
ご冥福をお祈りします
名無しさん
降ろし忘れだったら許せない。保育園側の過失じゃん。言い訳しないで説明して欲しい。
こんなことがあるなんておかしすぎる。
名無しさん
業務上過失致死で運転手と同乗の保育士が逮捕される流れみたいですね。


名無しさん
むごすぎる。
鍵掛けられて、出られなかったんだね。
暑かったろう、苦しかったろう。
泣いても叫んでも気づかれず閉じ込められて。
名無しさん
一緒に乗ってる保育士が園児達を降ろす時に全部チェックしてそうなんだが。
席の下にもぐりこんじゃってたか、横に倒れて寝てしまっていて他の座席に隠れて見えなかったとかなのか。
名無しさん
朝乗ってきて降りていなかったとしたら、あれ?今日居ないけどお休みだったっけ?と、普通なら日中気付きませんか?
名無しさん
もし朝から降ろし忘れてたんだとしたら、いくら人手不足といえど、あまりに適当過ぎる。
レストランで、冷蔵する必要のある材料を冷蔵庫に入れないで放置していたものを客に出すのと同じレベルで無責任です。
名無しさん
1日だれも気づかない管理体制がかなりヤバイ。
今年もまたか…って感じで残念で悲しい…


名無しさん
バスを停めてみんなが降りたあと、一回り見回りする、たったそれだけで防げた事故だと思います。
それだけに、本当に悔しい。
名無しさん
夏休みでいつもの子供たち全員いないのかもしれないけど、それにしてもずさんにも程がありますね。
名無しさん
夏休み期間だしコロナだからみんながみんな預けてる日じゃないんじゃないの?
保育園のシステムよくわからないけど
名無しさん
中高生のスクールバスじゃないんだから、
運転手以外の引率の先生なってなかったんですかね。乗車人数確認するとか。
名無しさん
うちの子供を預けてる園はお休みの連絡するのを忘れても毎朝ちゃんと連絡来ます。まだ来てないけどどうされました?って。
それが当たり前の事だと思ってたけど、それも園の努力なんだよな。
そういった行いの一つ一つが、このような悲しい事故を防止してるんだと思うと頭が下がる。そして、大切なかけがえのない命を預けているんだなと再認識した。


名無しさん
保育園の先生大変なのはわかるけどなんでこんなことが起こるのか信じられない。
親御さんもこの男の子もどんな気持ちか。。きちんと説明するべき。
朝からずっとバスの中にいたなら信じられない愚行であってはならないこと。
名無しさん
バス利用の園児を名簿で確認しないの?
名無しさん
信じられない。
いい加減な幼稚園や保育園があることにビックリする。
うちの幼稚園はバス停でいなかったらその場でバスの先生が保護者に電話で確認する。
一度バスに乗り遅れて幼稚園に連れて行った時があるけど、その場合でも10分遅れたら連絡がありました。
名無しさん
朝の登園バスに取り残されて熱中症か脱水で死亡ですかね?
帰りのバスに乗ってないことがわかってから発見って・・・
ひどすぎる。園児に点呼は無理でしょうけど運転手か引率の先生がバスから降りてない園児がいないか確認は絶対必要でしょう。
最近はこんな話しばっかり・・・
名無しさん
通ってた保育園はうっかり連絡ミスで休んだら、今日はお休みですか?ってすぐに連絡来てましたよ。
原因がどうあれ、ちょっとの確認で防げた事故は悔しくてたまらないですね。


名無しさん
ほんと信じられない。運転手も同乗してた保育士も確認を怠った?かつ、登園してない子を無断欠勤としてなんの連絡もなしに扱ったってこと?親に確認の電話したけど、出なかったってことはあるのかもしれないけど…それでも許せない!そんなんで尊い命がうばわれるなんて…
うちの近所でも公園で子供1人取り残されて他の子が保育園に帰ってしまったということがありました。偶然にも気づいて、知っている帽子の保育園だったから届けられてよかったものの、誘拐犯だったらどうするんだよと…管理体制をもっと国を挙げてルール化して欲しいです。
名無しさん
以前にも降ろし忘れみたいな事件があったけど、保育園では保護者から欠席連絡がない場合、確認はしないのが常識なんでしょうか?
我が家は幼稚園でしたが万が一にも欠席連絡を忘れたら、必ず確認の連絡が来るシステムでしたよ。
それとも通ってた園が神経質過ぎたんでしょうか?
名無しさん
この保育園は人手不足なのかな、バスに同乗する保育士もいないし、保育園で出欠の確認もしないなんて。
名無しさん
幼稚園バスって運転手のほかに引率のため先生も一緒に乗ってない?
幼稚園に到着したときに子供がふざけて隠れてたのかもしれないけど、みんな降りたのを確認しないの?
休みの連絡なしに出席していないのも気にならなかったの?
管理が不十分すぎでしょ
名無しさん
この事故はバスの運転手さんが園児全員の降車を確認しなかったから起こったんだよね。これは大問題だな。


名無しさん
出欠確認をしていたら起こらなかった事なのでは…
親御さんの気持ちを考えるととても辛い。
名無しさん
保育園じゃなくて、小学校中学校高校でも
先生がみんな降りた後にチェックしてた記憶がある。
名無しさん
いや、普通は運転手だけやなく保育士が同乗するやろ。
名無しさん
昔私も幼稚園の帰りのバスで降ろし忘れをされ、そのまま園の車庫に放置された事があります。
バスのお迎え場所(家の前)になかなかバスが来ない事を心配した母が直ぐに園に連絡したため30分程度の放置で済みましたが、真っ暗な車庫の中のバスがトラウマで、大人になった今でもバスに一人で乗るのが恐いです。
もし、園側のミスだとしたら絶対に起こしてはいけないミスです。
名無しさん
この件は、母親が帰りのバスに乗っていなかったので保育園に確認したら登園用バスに約8時間も置き去りにされていて、脱水症状で亡くなったみたいですね。完全に保育園側のミスです。


名無しさん
登園用と降園用でバスが違う幼稚園なんてあるんだね…
それにバスおろした後に、全席チェックは当たり前だと思うし、
それに休む連絡なしに登園しなかったら、普通は親のところに連絡来るはず
杜撰な幼稚園のせいで幼い子が犠牲になってしまった
名無しさん
出欠確認してても無断欠席だと勝手に判断したんだな。怠慢だ。許されない。親御さんの心情。辛すぎる。
名無しさん
辛すぎて想像できない…今日は九州はめちゃくちゃ暑かったです…車のエアコンも効きがわるかった。はやく炎天下の車内で人が取り残されてたら検知してアラートがなるような機械できないだろうか…
名無しさん

この暑い最中朝から夕方までとは…
乗せた人数おろしたかの確認不足ですね。
これは辛い
名無しさん
どうやら園内の駐車場に、送迎用のバスを止めることになっていたみたいですね。
そこで降り忘れて、8時間ほど閉じ込められたと。それで…熱中症ですね。
亡くなられた園児のご冥福をお祈りします。


名無しさん
駐車場止めたら、運転士さんは座席確認しないのかな‥園児が連絡なしに来てないと家に連絡来るはずなんだけど。これは本当にひどいわ。
名無しさん
いやいや、ありえんくね?
名無しさん
いつかは同じような事故が起こり得る保育園あるよ。バイトのおじさんが運転していて、就業時間を超えても残業代が出ないシステムだから、就業時間が近づいたら、いかに残業せずに帰るかってことしか考えなくなる。全員送った後の運転も荒い。
名無しさん
普通さ、バス駐車場についたら、運転手は一番後ろの席まで通路を歩き、全部の席をみて無人であることを確認してから自分が下車するんじゃないの。
なんでそんな当たり前のことをしないの?
名無しさん
幼稚園に勤務していました。
乗車時・降車時には必ず園児の確認をして、送迎後はバス内も消毒等の清掃していましたので、園児を車内に残すなんて…考えられないような状況です。
なにより、出欠の確認の際、保護者からの連絡も無く、お子さんも登園していないことに対して疑問に思わなかったのでしょうか…。
まずは、保護者に確認の連絡を入れますし、園内・バス等探すと思うのですが…。
ただただ、驚くばかりです。
園全体の責任です。


名無しさん
たまたま降りなかった日に車内のチェック漏れなんてことはないでしょうから、日々チェックしていなかったんでしょうね。
マニュアルにはあったけど、運転手がめんどくさがってしていなかったのか。
そこに加えて休む連絡がなかったなら普通は親に確認の電話入れるよね?
どうなってんの、この保育園は。
こんなんだったら朝バスに乗っても、うちの子ちゃんと着いてますか?って確認入れないとダメってことになるけど。
名無しさん
園バスの運転手を2ヶ月バイトでしたことがあります。降ろし忘れなんかないだろ、と思いつつ、毎日、最後に必ず後ろの座席まで先生と私と確認していましたよ。
やらないとこんなことが起こりうるのですね。ちゃんとやっててよかったと今さらながら思いました。
子供は小さくてバックミラーからは座っている園児の姿はほとんど見えません。
暑かったでしょう。かわいそうに。
名無しさん
これはひどい。
重過失。
名無しさん
園のバスって、そこまで大きくないし椅子も小さいから、大人の身長で見下ろせばすぐに子どもが残ってるかどうかわかると思うんだけどな…バスから降りる時に振り返りもしなかったのか。最悪だ…
名無しさん
幼稚園には必ず添乗の先生が別で居たけど、ここは居なかったのかな?
と言うか、なんで担任が気づかないのか不思議で仕方ない


名無しさん
都内ですが、近所に園バスのある保育園が無いので驚きました。園バスは幼稚園だけにあるものかと。
保育園だったら幼稚園児より低年齢の子も園バスを利用しているのでしょう。
保育士も必ず乗っているはずですが、その年齢ならよくよくチェックして様子や乗り降りを確認しないと危ないですよね。
幼稚園児でもまだまだ注意が必要で、我が子も園バス利用でしたが、先生方は一人一人を必ず見ていましたから。
今度の事は本当にあってはならない事で、親御さんの事を考えると辛過ぎます。
名無しさん
自分は保育園のバスに乗ったことがないので、詳細がわからないけど、降りてないのってわからないものなのかな。
小さいからわからないのかな…可哀想に…。
名無しさん
以前幼稚園に勤務していましたが、
登園と降園で違うバスのケースありましたよ。登園のみバスとか降園のみバスという園児がいると、バス時刻コース調整で、
違うバスに乗る場合がありました。
寝てしまって頭が見えない感じで確認して貰えなかったのかな。
でも必ず全席見回るのが鉄則だから普通は気づく。
園側の過失です。
名無しさん
園バスって保育士さんも乗るよね?運転手の過失は確実なんだけど、保育士さんはいなかったの?って思った。
名無しさん
運転手1人のチェックじゃ忘れる可能性をゼロにはできないから、先生もダブルチェックした方が良いと思う。


名無しさん
マジか…。
うちの娘もバス通園だから怖すぎる。
運転手はバスに園児がいないか最終チェックするだろうけど。
名無しさん
酷すぎる、惨すぎる。程度の低い保育園。こんな無責任な園は閉園すべき。運転手はどうせ元運転手していた爺さんだろう。
名無しさん
付き添いの先生と、ドライバーさんは全く確認しなかったのかな。
絶対ありえないんだけど。
名無しさん
ひどい幼稚園だ。出欠とるなり人数確認もせんのか。バスの運転手は子供の降車確認もせんのか。怠慢、重過失。 最悪だ。
名無しさん
もう保育園なんて全て閉園すればいいのに。子供は各家庭で責任持って育て上げる。働きたいから?知らん、そんなの。だって何かあれば全て責任押し付けられて。安い給料でやってられるか。各家庭で育て上げる環境が無いなら産まないのも選択肢の一つと思う。だって人に頼らないと育てられないんだから。


名無しさん
怖すぎ。朝眠くて寝ちゃう子もいるだろうに、保育士とか乗ってなかったのか?恐ろしすぎる。
親御さんとお子さんがただただ不憫で。
名無しさん
つらすぎる。
暑かっただろうな。外に出たかっただろうな。
名無しさん
ひどすぎる。確認不足では片付けられない。言葉にならない
名無しさん
九州だけど今日朝10時で36度あったぞ
運転手と園はなにやってんだ?
名無しさん
信じられない!最悪!同じ親として絶対許せない間違いだ!


名無しさん
これ母親のショックは計り知れないなぁ・・・。
保育園って事は両親共働きだし、毎日忙しい中で子育てしてその結果がこれか・・・。自分の職場にも子供を保育園に預けて働いているママさんは沢山いるが、どの人もどこへ行くにも常にスマホを携帯している。「保育園から連絡があったら早退させて頂きます」と公言している人もいる。
本記事の母親の置かれている立場とか大変さは良く分かる。
そんな中で起きてしまった事故。とても悲しい。
名無しさん
バスとか関係無く、保護者から何の連絡も無いのに保育園児が来てないってなったら、家に連絡とかしないのか?
普通に考えて、最悪な状況で発見されるまでに気付くチャンスなんて幾らでも有るよね。行きのバスに居たけど保育園内には居ない。
先程まで保育園内で見掛けたけど急に消えた。
とか普通は気付く気がするが。
名無しさん
保育士の経験あるけど、この園はどれだけ杜撰な保育してたんだろう?バス内の確認、出欠確認誰か1人が気付いていれば落とされなかった命。
この暑さの中亡くなった子、保護者の気持ちを考えると居た堪れない。
私は心配性だからこの手の事故もすごい怖くて子どもには誰かの隣に座りなさいって言ってたなぁ。(さすがに子ども2人を見過ごすことはそうそうないだろうと思って。)
名無しさん
「署は冬生ちゃんが何らかの原因で長時間バス内にいた可能性もあるとみて調べている。」
1人の園児が長時間姿が見えないのに、保育園は気づかなかったと言うのだろうか。少なくとも帰りのバスに乗っていない時点で異常に気づくはず。子どもが降りてこないと、母親から連絡を受けてから初めて捜索したなんて、いくらなんでも酷すぎる。
名無しさん
とても悲しいニュース。
送迎中、園児が眠ってしまい業務を終了したと思ったバス運転手が確認を怠ったのか。
親御さんの心痛を考えると辛い。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
運転手やバス付き添いの職員は登園後バスの中をチェックしないの?
コロナ禍で換気や清掃とかも厳しくなってそうなのにそういうのもやってないんですね。
やってたら気が付くだろうし。
名無しさん
他人に(バス乗車)預ける怖さの一つですね・・・。
防げる仕組みを徹底して欲しい。
点検さえしていれば救えただろうに。
辛いな・・・。
名無しさん
子を持つ親として心が痛過ぎる。
生命は1つ。
元に戻らない。
親も子も可愛そすぎる。
名無しさん
普段から相互に来る来ないの確認しないのかな?
自分の経験と照らし合わせると理解できない事故。
名無しさん
保育園の送迎バスって戻ってエンジン着る時に車内に園児が残っていないか見回りしないの?なんか管理がずさんで、いい加減な感じだな・・・・・


名無しさん
長時間バス内にいた可能性って朝の迎えのバスにずっといたってこと?
うちは先生が名簿もって○○さんって順番に呼んで子供に返事させる健康チェックを毎日朝やってたけど…。
そういうのないところあるんだ?
名無しさん
は?乗降のときに人数数えないの?
登園してから出席とらないの?
お迎えの時間になってから
しかも母親が気づくって何???
この園は何やってんの?
名無しさん
普通は園児の出欠確認くらいしないのか?
この炎天下、丸一日車内放置なんて有り得ない。
運転士のみならず園全体の重大過失だろう。
名無しさん
こりゃ、ドライバーもそうだけど、同乗の保育士さんは
もっと大変な事になるやろな。。
暑かったろうなっ
悲しすぎる事故ですわ。
名無しさん
完全に園の管理ミス。登園してなかったら確認入れるよね普通


名無しさん
子供とかいないしよく知らんけど、送迎とか出発する時に園児の点呼とかせんの?
名無しさん
朝からずっとバスの中にいたってこと?!
それとも間違えて1人で乗ったってこと?!
名無しさん
こんなミスある?
いいかげんすぎる。
名無しさん
うっかりミスの度が過ぎる。
名無しさん
ありえない。悲しすぎる。


名無しさん
朝からずっと車内に置き去りってこと…?
あり得ない…
子供の気持ちを考えると、胸が締め付けられる…
名無しさん
降ろし忘れって以前もどこかであったような、、
降ろす時の確認 無し
登園してからの教室でのチェック 無し
お昼ご飯の時のチェック 無し
送るバス乗車時のチェック 無し
ちゃんとやってれば十分に救える命でした。
そんなに難しい事でもないのに。
責任という言葉では親なら納得出来ないだろうな。
マジ総辞職モノだよ。
名無しさん
近い年の子がいます。
こんなの発狂する。
絶望して自ら命絶つと思う。
それくらい大事な我が子。
ご家族の気持ちを考えるといたたまれない…。保育園をどんなに責めてももう帰ってこないなんて。辛すぎる。
誰かしら気付いてくれたら、元気に今日を終えられたのに。
名無しさん
早く閉園願います!!!!
名無しさん
教室に入ったら出席確認するでしょ。
なぜしてないのか不思議


管理人の率直な感想

朝からずっと車内に置き去り・・・。
たった一人で亡くなった男児。

悲しすぎる。

保育園関係者が誰一人として気付かず、不思議にも思わず、夕方迎えに行った母親が初めて不在だと気付くなんてありえない。
この保育園では、子供の存在や命はこんなにも軽い扱いなのか。

親御さんの悲痛たるや筆舌に尽くしがたい。
いつもいい加減かつ愚かな大人のせいで子供が犠牲になる。


コメント