【埼玉越谷市元カノ刺殺事件の謎】水元義人容疑者、Facebook5年更新なし…石澤里美さんとの不倫は本当か、交際は妄想か

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「歩いていたら、道にうずくまっている人が見えたんです。『具合が悪いのかな』と思って声をかけようとしたら、手に血のついた包丁を持っているのが見えて……。ぐったりした女性を男が抱きかかえて座り込んでいる、ということに気がつきました。男は目が合うと、包丁を振りかざして威嚇してきた。頭の中が真っ白になりました」(現場を目撃した主婦)

越谷市女性刺殺事件の経緯

9月30日午前9時過ぎ、埼玉県越谷市の路上で携帯電話ショップに勤める石澤里美さん(23)が刺殺された。
通報を受け警察が急行。現場に座り込んでいた会社員・水元義人(35)を、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した(その後殺人容疑に切り替え)。
事件現場は駅から500mほどの、住宅と商店が混在する市街地で小中学校も近い。
通学ルート上で行われた犯行だった。もう少し早い、登校の時間帯だったらどうなっていたかと考えると背筋が寒くなる。

「『人が刺された』という110番通報で越谷署員が駆けつけたところ、石澤さんが大量の血を流して倒れていました。すぐ横で水元容疑者が放心状態で座りこんでいたため、逮捕したそうです。現場には、血のついた刃渡り20cmほどの包丁が落ちていました。首や胸をメッタ刺しにしたとか。
近くには石澤さんの勤務先の携帯ショップがあり、水元容疑者の車も近くに停められていました。石澤さんの出勤を、待ち伏せていたとみられます。水元容疑者は『刺したことは間違いない』『交際をめぐってトラブルになった。LINEで〈会えない、会いたくない〉と連絡があり、心中しようと考えた』と供述しています」(全国紙社会部記者)



フェイスブックでは子煩悩な姿…石澤さんとの交際期間は不倫関係に当たるが

水元容疑者の身辺を調べると、石澤さんへの想いが独善的で身勝手であったことがわかる。

「水元容疑者は09年6月に結婚しており、その年の10月には長男が誕生しています。その後、長女、次男が誕生し3児のパパでした。Facebookのトップページは子どもたちと遊んでいる姿で、投稿も子煩悩ぶりを窺わせる内容です」(前出・記者)

Facebookの投稿は15年で終わり、更新されていない。

「水元容疑者は今年9月ごろ、知人に『離婚する』と言っていたそうです。すでに家族で住んでいたマンションから新たに借りた1DKに移り、別居していました」(前同)

離婚が成立したのが最近のことなら、水元容疑者が主張する昨年からという交際期間は不倫関係だったことになる。離婚が成立して独り身になったから、あらためて石澤さんに復縁を迫ったのだろうか。さらに事件を取材するジャーナリストは、次のような可能性を指摘する。


交際自体が水元容疑者の妄想か!?

「現時点で二人が交際していたと主張しているのは、水元容疑者だけなんです。石澤さんの周囲から、そのような証言は出ていません。交際が事実ではなかったとしたら、水元容疑者の思い込みということになる」

水元容疑者は、石澤さんと「昨年9月から今年7月まで交際していた」とも話しているという。
二人は以前、同じ携帯ショップに勤務していた。その後、水元容疑者は転勤し千葉県に引っ越したことなどから交際は終了。
男が復縁を迫り拒絶されたことから、凶行に及んだのだろうか。

一方的な好意による逆恨みが、殺人の動機だとしたら……。
石澤さんは、交際すらしていない男の妄想の犠牲になったことになる。

参照元:FRIDAYデジタル

『狂人・水元義人という男』ネットの声

名無しさん
この2人はLineで連絡を取っていた様子なので、交際していたかがこの事件にとって重要で調べるべき事なら、Lineの履歴を確認すれば済む話だと思う。
名無しさん
交際してたとしても、大抵の人は不倫関係を周囲に言わないよね。
周囲の人は感づいてたとしても明らかな証拠もないのに警察や取材陣に話してはいけないよね。
デマ情報を流すのと同じことだからね。
名無しさん
風俗嬢と客もLINEで連絡する時代だからねえ。


名無しさん
心中しようとした割には無傷の男。
名無しさん
復縁できると思って妻と別れた。
そしたら梯子外されたからキレた。
職場不倫なら知ってる人の方が少ないでしょ。
ラインの証拠なんて個人の名誉の為に警察が出すわけもなく
名無しさん
妻子持ちで不倫と知ったから別れる→女の為に離婚する容疑者→復縁迫ると会えない、会いたくないと言われ犯行。かな?
家庭あるのに不倫する人となんか一緒になりたくないし、簡単に家庭捨てる男に魅力を感じる訳がない
女性の周りで交際を知ってる人が居なかったのは、自分が知らないうちに不倫してしまっていた事を後ろめたく感じて周りに話せてなかったんじゃないのかな
憶測でしかないけど被害にあった女性を思うと辛い
名無しさん
誰1人、幸せにすることができなかった男ですねえ
自分のことしか考えてない。


名無しさん
不倫関係だったとしたら、、、
女性はバカみたいに周囲に言えないでしょう。
というか不倫かどうかが重要ではなく こういった異常性のある人って
何か特徴とか分かりやすくならないですかね。
異常に気付いて別れたとしてもこのように時すでに遅し、、、ってなるのが怖い。
この女性のために離婚したのに、、とか勝手に思い込んでの犯行なら本当に最悪です。
お子さん達が可哀想です。離婚していてよかったです、、、
名無しさん
元カノとか復縁とか事情はどうであれ、こんなことができる事自体が狂ってる。
普通の精神状態の持ち主なら何があってもこんな残酷なことはできない。
絶対に社会に野放しにしてはいけない人間だと思う。
名無しさん
女性の周囲が交際を知らなかったから全ては男の妄想、という考え方はあまりにも単純すぎる。
一般的に不倫してる若い子は、そのことをベラベラと友達に話せば否定されて変な空気になるの分かるから、いちいち報告しないと思う。
名無しさん
恋愛感情のもつれとかの事件は、近頃というより以前からあったのでしょうが、殺人、また、殺害して自殺とか。加害者の人格的問題もしかりですが、少し掘り下げて社会情勢とか背景とかも考えるなければいけないかもと。要するに努力が報われない。正義が勝たない。逆にテレビでは努力が報われたドラマや正義が勝つドラマがあり自分に置き換え矛盾を抱く。理不尽が増幅して理由なき対象者を探す。オレオレ詐欺もガス点検押し込み強盗も捕まらないし、捕まっても裁判の結果は報道されない。賠償額や被害者への返済額も分からない。治安が悪いだけではない気がしませんか。社会情勢というものは


名無しさん
プライドが高いから断られた事に逆上するのかな。
名無しさん
被害女性も周囲に「既婚男性と付き合ってる」とはすんなり言えるもんではないだろ。
名無しさん
意外と彼女の方がはじめから遊びだと割り切ってたのだろうかね。
男が本気になってしまったという厄介な話。
つかず離れずのあいまいな関係がいいと思う人もいるから、のめりこまないうちに見極めや意思確認はした方がいいのかもしれない。
名無しさん
そもそもなんで子供を3人も作った。
身勝手きわまりない。
政治家もこういう男性に厳罰、責任逃れを許さない法案をつくってほしい。
家庭を顧みない男性は、誰も寄ってこないほど罰金を。
名無しさん
この事件は自分勝手すぎだよ。
結婚するからってふった相手に対して、今度は離婚するからってより戻そうって。
はい、分かりましたとか言う人はいない。
断ったからって刺したって
心中考えたとか言うけど、考えたのはこの人だけでしょう?
刺した後に、自ら自分刺したわけでもないんだから、思い通りにならないからやっただけ。
心中なんぞ考えていたとも思えない。


名無しさん
自分が浮気して家族を失ったから元カノに固執したのかな?
どちらにしても後先を考えることのできない想像力が欠落した奴なんだろう
被害者が気の毒です。
<名無しさん
まあそりゃ不倫だったら親や友達に「今不倫してるの♪」なんて報告そうそうせんわな。
当然裁判でもここが争点になるから調べるだろうね。
名無しさん
人を好きになる→分かる
妻子がいてもほかの女性を好きになる→倫理的には×でも気持ちはわかる
でも、その女性を刺す、めった刺しにする→分からない、全くわからない
なぜ?なんでそんなことするの?
そうするとなんかいいことあるの?
全く分からない
相手の女性がかわいそうすぎる
名無しさん
子供がうちの子と同い年だ。もうなんでもわかる年です、可哀想すぎる、、
殺された女性はもちろん、元妻と子供の人生もめちゃくちゃだろう。
あまりに身勝手な犯行で許せない。
名無しさん
妄想だったとしたら、かなりヤバイ奴。
妄想じゃなかったとしても、結構ヤバイ奴。


名無しさん
女性からしたら不倫状態で周囲に話したくなかったんじゃないか?
それなら周囲から付き合ってる話が出ないのも理解できる
名無しさん
単なる片思いのストーカーなら怖すぎる。
そもそも妻子がいるではないか。
どういう身勝手な男なんだ?周りを不幸にしているではないか。
名無しさん
2回結婚してたって以前の友人談に合ったが…。
3児の子供達とは離婚して、その後に再婚し妻子と千葉で暮らしてたって。
で、2回目の妻子との離婚話が出てるって。
名無しさん
朝、元気に出て行ったお嬢さんが事件に巻き込まれ、変わり果てて帰って来る・・・
ご両親は胸が張り裂けそうに悲しいよ。
名無しさん
被害者1人だから死刑ではないんでしょ?判例が好きな裁判官だから。
こんな、わけわからんやつがまた世の中に出てくるかも思うと恐ろしい。


名無しさん
facebook 奥さんの写真、子供3人の写真もあり、
子供に火はついてないけどタバコくわえさせるとか。
名無しさん
人の不幸や命を考えずに行動出来る思考回路がおかしい
名無しさん
毎日、理不尽な理由で人を傷つける男、命を落とす女性が多くて悲しいです。
男とは…
名無しさん
もはや、手に負えないな、こんな犯罪
名無しさん
妄想だったとしたら、それこそ防ぎ様が無い!怖い!


名無しさん
そう言う関係を持ってしまったのは仕方ないでしょうね!
不倫関係だったなら‥
名無しさん
他の記事だと心中考えてたっていうじゃん
結局できずに呆然としてたみたいだけど
ふざけんな
名無しさん
不倫はそうそう簡単に口外しないんじゃないのかなぁ?
名無しさん
許せない
名無しさん
本来なら大切にしなくてはならない家庭を捨てて、若い女性を選んだつもりが相手はそうではなかったのでしょう。自業自得な筈なのに相手を恨んで自暴自棄になり殺してしまった。思考が子供のままで責任感の全くない、35歳の哀れな男だ。なんの罪のない被害女性の御冥福を祈ります。


名無しさん
妻子持ちだと知って不倫に気付いてわかれたんだとしたら、亡くなった子はとても常識あるお利口な子だよ。身勝手なやつと仕事先で出会ってしまって、不運だったね。
親御さんの気持ちになれば悔しくて悲しくて行き場のない思いだと思う。
また、わかれた奥さんも何が原因かわからないけど、離婚しておいてよかったね。
殺人鬼の家族になってしまうもんね。
名無しさん
子供達かわいそう!身勝手な父に見捨てられた上、父殺人犯という社会レッテル貼られそうなので、早く母の苗字変えて出直してほしい。それと、行政によるサポートがこういう不幸な家族にいち早く行き届くように強く望みます!
名無しさん
不倫なら(まして元同僚?なら)女は交際してること(ちょっとでも関係持ったことも)普通は隠すだろ。
LINEのやりとり見ればわかりそうなもんだけど不倫だから削除してた可能性もあるし。
なんにしても男が別居や離婚に至ったならそれなりの理由や意思があるはずで
借りた部屋がワンルームではなくて1DKなら1~2人暮らしを想定してた可能性があるんじゃないかな。
とりあえず的な。
ただ、職場近くで待ち伏せしてたのなら、彼女の自宅すら知らなかった可能性もあるし。
自宅押し掛けたり自宅前で待ち伏せるほうが確実だしさ。
だとしたら、やっぱり思い込みストーカー男なのかな?!
名無しさん
亡くなった方はもちろん、妻子・両親兄弟等、みな不幸にして最悪な男。
よく35年生きててきたもんだ。


名無しさん
前妻よりも若い女性に魅かれて、人生を踏み間違えた哀れな人ですね。
善悪の判断が出来なくなるくらい逆上せるこの犯罪者は出て来ても性格はさほど変わらないと思うのでまた同じ事する様な気がします。
殺された女性はこれからと言う人生を潰され、さぞ無念でしょうに。
自分が被害者の父親だったら犯人を同じ目にあわせてやりたいです。
名無しさん
しつこい男は嫌われる。
女は男と違って切り替えが早いし別れた男に未練はない。別れた女に未練が残るのが男。
どんなに辛くても「気持ちが離れた」女を追いかけても嫌われるだけでどうにもならない。
男ならせめて引き際くらいは潔くかっこつけようよ。
名無しさん
恋愛感情のもつれ、感違い、独りよがり、恋愛経験の少ないレベルの低い人物は殺人までに発展する。こんな事例は今迄にもいくつもあった。
むずかしい問題だが、相手の人格をよく見極めて接し方を判断しなければならない。
お亡くなりになった方はお気の毒です!!
名無しさん
女性にはもっと身持ちの良い心をもって暮らして欲しい。まさか子どもが3人もいて殺人犯になるなんて誰も思わない。今までは性善説が大前提でも大丈夫だったのに、気軽に誰かを信用したら手を引くときにこんな仕打ちされるなら誰とも関わりたくなくなります。もちろん一部の人間でしょうけど、その『一部』が広がってきてるような気がしています。


名無しさん
2兎追う者は1兎をも得ず。
男なら自分の子供を命がけで産み落としてくれた女を幸せにしろよ。
黙って子供の手本となる背中を見せてひたすら仕事しろよ。
恨むべきは相手女性じゃなく自分自身だろ?
この男を育てたた親も悪いわ。
勉強だけじゃなく家事も教え込めば妻の大切さもわかっただろ?
父親も母親を大事にする姿見せれば変わってたかも知れん。
道徳を教え込むのは親よ。
名無しさん
なんでこんな若い女性を殺す気になるのか、、、不思議だよ。普段からこの男の行いがこういう事だから彼女は離れるし、逃げて行くんだよ。そして復讐として通勤時間を狙って待ち伏せするとはね、、、一番卑怯な事だよ。以前にもあったよな。帰宅時間を狙って待ち伏せして殺害を実行する事件が。
名無しさん
なんだこの男は!!被害者遺族はどうしたらいいんだ!! こんな男でも裁判して懲役何年って、刑務所で税金で飯を食えるんだぞ、死んだ被害者にはもう何もない、遺族にも何もない、 こんな輩を生かしておいていいのか!!
名無しさん
男は未練がましくてストーカーになる人が多いね、
女のストーカー事件も聞くけど少ないよね。
女は振られた男に未練はないと思う。


名無しさん
母親である前に女を優先する母親の事件も多いけど、父親である前に男を優先の考えの人だね
自分の子を人殺しの子にしてしまった。悲しい。自分なら何があっても子供に因果を背負わせたくないから理不尽な事でも絶対に耐える。
名無しさん
こんなやつが精神鑑定かけられて心神耗弱で無罪とか勝ち取ったら恐ろしいことだな。
gtrx
ストーカー男の心理としては他者に渡したくない、
殺す事により誰にも奪われず自分のものとして完結出来るといった独善的なものだったのだろう。女性は中途半端に気を持たせたり勘違いされる行為は慎まないと
後々厄介なものに巻き込まれる可能性大。
名無しさん
嫁に離婚届を渡す勇気もないチキン男に、なぜ殺されなければならないのか。
被害者の親御さんは悔やんでも悔やみきれないと思う。
「心中しようと」もなにも、ちゃんと被害者を抱き抱えて生きておられたようだし、
まあ、こんな男と心中などしたくもなかっただろうから、生きておいてくれて良かったとも思える。
自己中で粘着な人間は迷惑です。


名無しさん
ふられたくらいで人殺すかね?甘やかされて育てられるからそうなるのだよ。
子供時代はもっと怒られてよい。自分が痛い目にあって、人の痛みがわかる大人になれる。
親や先生は、げんこつや軽いビンタくらいは復活させたら?
名無しさん
一方的な思いを拗らせ、最終的に、自分の思い通りにならない相手は殺してしまうストーカー男の多いこと。。被害者のご遺族はもちろんですが、この男の家族、特にまだ幼い子どもたちが気の毒です。
名無しさん
身勝手な犯罪する人って大抵、不倫関係で揉めたあと、彼、彼女と心中しようと思ったと言って生き残ってるケースが多い
心当たりあるかたは警察に相談なりしないと明日は自分が事件に巻き込まれるかもよ
これでも不倫ブームとか言って馬鹿で愚かな事するひとは一生馬鹿なんでしょうね
名無しさん
こんな妄想野郎に23歳で人生を終わされるなんて・・・
絶対に許せませんね。


名無しさん
子供3人つくっおきながらで責任を妻に押し付ける。この時点で「まともな脳の持ち主」ではない。そんなのゴロゴロいるよ。そして自分の人権は優先するくせに人の人権をあっというまに終わらせる。彼は[壊れていて]道ずれを探している。こんな獣を世の中にまた出すんですかね。裁く方も関わるのが嫌だろうからさ、こーゆー脳の壊れたケモノはケモノ島に落として獣同士で処分させるが良いでしょう。人権団体よ、加害者のケモノ相手に人権人権と騒ぎますか?被害者の人権はどーしますか?出会ったのが不幸とでもいいますか?では、そんなケモノと誰も出会わないように今後にご協力下さい。
名無しさん
年代問わず、暴力で片付けようとする男が増えたような気がする。
子供がかわいそう。犯罪者の子供になってしまうから。
vjsheio
自分のことしか考えてない犯罪男は山奥の隔離施設にまとめ飼いすれば良いと思う。
名無しさん
交際が妄想なら、亡くなった女性は殺された上に不倫疑惑がかけられる…
酷い話ですね。
でも、こういうストーカーってけっこういるみたい。
「自分は好きなのになんで好きになってくれないんだ!」
そういう自分勝手な思考だからですよ…
ということなのに分かっていない。
名無しさん
はぁ。また若い命が…少子化少子化言われてるのに、勘弁して!もっと人の命大切にして!


名無しさん
同年代、なんか40代、30代の気持ち悪い犯罪多い気がする
就職氷河期?ロスジェネ世代だからか?
まともに恋愛して、まともに仕事してれば、他者依存などしない
良い年して無職やバイトももはやこわいな
名無しさん
妄想で殺害されたとしたらたまったものではない。酷い。
aiueo
女は不倫してたら隠すしー紹介できないようなダサい男だったらもっと言わないー妄想で殺さないでしょ?別れて結婚できると思ったのにー女はもう昔の男に用はなかったということ。殺すまで行くかな?と思うけどただの自殺願望だと思う。
名無しさん
どうして男どもはこういうことをするんだろう?
俺コロナと騒いで捕まるのも男
煽り運転して捕まるのも男
生徒にわいせつな行為して捕まるのも男
立てこもるやつも男
今回のように交際相手を殺すやつも男
たまたま男なのか、それとも男が元からバカなのか。
何やってんですかね。
名無しさん
あまりにも、身勝手な殺人ですね。女性がかわいそうです。当然覚悟しての犯行なので、死刑以外ない。


名無しさん
父、住み込みの仕事に転職。
養育費は払えません!
名無しさん
妻子持ちだろうとなんだろうと35歳男性が元同僚23歳女性を待ち伏せし刺した。それだけ
名無しさん
身勝手極まりない。
心中しいようとしたなら、お前、なぜ生きてる?
死刑しかない。
情状酌量はない。
名無しさん
お前中心に世の中回ってないことを裁判や厳罰を以ってこの幼稚な男に知らしめてやってほしい。
名無しさん
「女も悪いと思います」と、杉田水脈なら言うかも。
誤解しないでください、200%、男が悪い。


名無しさん
これは心中でも何でもなく、只の殺人でしょう。
名無しさん
男の勝手な妄想で殺されたのだとしたら、本当にとんでもない。
それにしても何故こんなに弱い男が多くなったのか。
fufufu
痴話あるあるですね
火のない所から煙は立たない
名無しさん
ふられたら他行こうよ
こういう事件報道の度に出会い辛くなるんだよ
警戒を解くのが如何に大変か!笑
名無しさん
おいおい「心中」って、、、。
お前のはただの殺人。
しかもお前死んでないし。
心中ってのは双方が一致して初めて「心中」。


名無しさん
何か勘違いしてるんじゃないのか?
子は人殺しの子と見られる
我がまま人生を送った人間の姿かな
名無しさん
こんな人が周りにいると思うと恐怖でしかない…
狂ってるまじ
名無しさん
女性陣は本当に気をつけてくださいね。
名無しさん
終わってるし人生終わったね。
cyon
交際をめぐってトラブルって…こいつが一方的にトラブルにしただけだろ。
殺された被害者が気の毒でならない


名無しさん
男は嫉妬や独占欲が強すぎる。
名無しさん
こんなサイコパスがそこらじゅううろついてる国とかやべぇだろ
まして、同じ会社に居た日には
名無しさん
ただただ気持ちが悪く、恐ろしい
名無しさん
早くFacebookのページを削除しろよ。
子供が可哀想だ。
名無しさん
きめえ


名無しさん
子供3人も作っといて離婚して殺人者かよ。
名無しさん
いっつも泣くのは女なんだ
名無しさん
もう女性を物扱いするのやめて
名無しさん
不倫するくらいなら、自己発電してろ。
名無しさん
身勝手なオトコもオンナもゴロゴロ居ます、なるべく関わり合わないことです


名無しさん
嫁さんも子供もいるのに。
女も妻子持ちと知ってたんじゃないの?
名無しさん
ストーカーやんけ。ヤバイ男多すぎ。
名無しさん
サイコパス
名無しさん
鬼畜男の子供達が気の毒。
名無しさん
純愛。


ファンキー里中
根が悪い奴ほどモテルんだよなぁ
大人しくて真面目で優しい独身中年男が溢れてるのによ
hamanakonishi
育ちきって居ない男の多い事よ。
何故にこう自己中心的な思考になるのか。
煽り運転も同じ回路の様な気がする。
気の毒だよ、彼女は仕事の先輩として接して勘違いされたんでしょうね。
そして、妻と子供は何と遣る瀬ない事か。
何故にこう勘違い野郎が多出する様になったか、原因を探り対処しないとですね。
名無しさん
家庭崩壊、教育崩壊は大きな原因だと考えられる。
しつけも教育もちゃんとされなくて、こういう人間を量産して続けています。
名無しさん
親がしっかり教育できてないのだと思う、その親が会社に一日10時間ぐらい居る、会社は個人、家庭に与える影響がすごく大きいと思う。知らずのうちに会社で形成された思考回路が家庭でもそのままになっていて、切り替えできてないと家族間の感情や絆に悪い影響を与えてる可能性は否定できない。
名無しさん
最近確かに、こういう感情のコントロールが出来ない。
我慢できないという輩が多い。
おっしゃるように煽り運転もこいつも虐待するアホもそう。
なんとなくどんな家庭に育ったかは想像がつくよ。
子供を犯罪者にしたくなければ、ちゃんと教えてあげる事だと思います。


名無しさん
牢屋に20年以上入る事になるだろうな。
名無しさん
女叩きして暴れている人が「カッとなって刺した」などという事件を起こしているんですかね。
先日のヤマトの事件でも、亡くなった被害女性を叩く書き込みが多数あり驚きました。
この事件に限らず、「どうせ女が男を怒らせること言ったんだろ、女が悪いわ」
「女にも原因がある」みたいなコメントが多数散見されます。
日本の恥だと思っています
名無しさん
勘違い野郎はその名の通り♂が多い。
別れても未練たらたらは♂が圧倒的に多い。
♀は別れを決めてからさっぱりして思い出すことも少ないらしい。
名無しさん
こういうのいつも男ばかりがやってるけど、なんでなの?男を下げてるとかじゃなくて、単純に疑問…脳が違うから?でも同じ人間だし理性は女と同じくらいあってもいいと思うんだけど…男の方が力強いし、体も大きいし、なのに我慢ができない、衝動的に動いちゃうってのがすごく不便な仕組みだなって思う。
名無しさん
生得的なものではなく、女性差別が関係しているんじゃないかな…と思います。
女性を自分の所有物のように考えているから、自分の意に沿わない反応をするのが許せないんじゃないでしょうか。
(ここまでひどい例でなくとも、元カノがいつまでも自分の物だと思っている男性も、女性に比べて多いような印象です)
あとは暴力的なことも「男らしさ」の一種なので、ストッパーになるものが女性に比べて少ないのかもしれないです。
(女性は感情を表出すると「女は感情的」と言われるだろうと先回りして考えるので感情をすぐ表に出せない、腕力で負けるので男性に暴力をふるえない、みたいなことがあると思います)
女性を対象にした殺人=フェミサイドに対して各国が真剣に取り組み始めていますし、人権教育や女性差別に関する教育で、こういった事件は少なくしていくことができると希望を持ちたいです。


名無しさん
別れた相手への未練の男女差は個人差も大きいし分からないけど、衝動的な傷害や暴行などは、加害者よりも弱い存在を対象にする事が多いそうなので、精神的に未熟で体格だけ発達した男性が加害者になる比率が高い。
逆に周到な殺意に基づく毒殺事件は、女性犯人の方が多いらしいので、男女どちらが善良というより、無意識に自分に行使できる暴力というものを選択しているんだと思う。
名無しさん
男です。男の方が子どもなんですよねきっと。良い意味でも悪い意味でも。あと私もそうですけど根暗が多いのかなぁ。。
名無しさん
私もこれはずっと不思議だわ。
男下げなんてする気はないけど事実としてその傾向は明らかにあるから
研究して防止に役立てることはできないんだろうか…
昨日のヤマトの事件とかもそうだけど
何かあった時に女性は自分を責める傾向にあるけど
男性は周りのせいとか「自分が不幸なら他の全員も不幸になれ」
っていう方向に行ってしまいがちな気がする
特に恋愛絡むと、振られた
女→私のどこがいけなかったんだろう、なんとかすがれないか(泣)
男→俺をバカにしやがって(怒)
って感じをよく見聞きします…
名無しさん
自分、女なんだけど
男のコの方が圧倒的に過保護に育てられるよね・・
女の子は小さな頃から抑圧的にお手伝いとか制限が掛かるんだけど、男の子にはそれが少ない。
自分の経験上だけだけど。
少子化で子供が少ないと家庭の中でも制御が掛けられないからそのまま勘違いして大人になると・・・


名無しさん
独占欲が強いからじゃない?
男性は別れたら引きずる、女性はあっさりっていうし…
引き離されたら追いかけたくなるんでしょう…
aki
男「心中しようとして」…って、してないじゃんね
そんな発言、保身の為か?
名無しさん
某匿名掲示板で
「女だって男を利用して同じようなことしてる」
「女は結婚して名前変えれば犯罪者扱いされなくなるから、男の犯人だけが多いように見えるだけ」
とコメントが来てびっくりした。
よく女は感情的でヒステリックとか言うけど、せいぜい小言いうだけ。
怒りや妄想で人を刺したり殴ったりする男の方がよほど厄介だし恐ろしい
名無しさん
男子校出身で仕事も男の多い環境で生きてきたけど、一つ言えるのは「女より男の方が陰湿」ということ。根底にあるのは相手との比較やそこからくる見栄で生きようとするから。その世界から淘汰された奴の極端な暴走がこういう事件につながってると思う。男女間の問題だけではない。
だから女性はそういう見栄があからさまな男には注意した方が良い。(女性はその見栄に騙される人が意外に多い)見栄が感じられず、どこか自虐的な男の方が、逆に漢気があるマトモな人であることも多いからね。


名無しさん
男って、別れた女性はフォルダー保存とか、別れた後も自分を好きなはずだと思いこんでる奴ってけっこう居るみたいだよね。
被害者は、この男の勝手な思い込みで、殺されてしまったんだろうか。
歳だけ取って頭の弱い奴に出会ったら、どうやって自衛したらいいのだろうか。
とりあえず、すぐには付き合わない、ラインなどのやり取りをしない・・ぐらいしか思いつかない。
よく女性の間で言われるのが、しつこい男は要注意だと聞きます。
しつこいのは、熱心なのではなくてただの執着だからと。
名無しさん
男は女に比べてバカだからね。女に勝ってる事なんて腕力しかない。と俺は思ってる。
名無しさん
女性は男性より力も弱く体も小さいです。
でもその分細やかな気遣いや強い心を持っています。
男性は力が強い分、心が意外と繊細なのです。女々しい男性の多い事。
だから、夫婦で妻に先立たれたら夫は早死にするけど、妻は長生きするという傾向が多く見られるのもその事が関係してるのかな?とも思います。
しかし人を手に掛けるのは犯罪です。
繊細とかで済む話ではありません。
女の子がかわいそうです…。
名無しさん
もう何十年も前の件だけど、不倫相手の女が、男の家族を焼き払おうとして、結局子供3人ぐらい殺してと話があったよね。
ただ、男と、妻は生き残った。
不倫相手の女はもちろん逮捕されたけど。
びっくりしたのは、その男と妻が、また子作りに励んで、子供ができていたこと。


名無しさん
女より男の方が未練が残るんよ。さばさばした女にと未練たらたらの男の差は大きい
名無しさん
女は過去を引きずらないからじゃない?
別れたら次行くし。
名無しさん
いやいや、女もよう聞きますよ。最近も、放火したのいましたわ。理由は放火すれば自分のものになると思ったとか。謎です。
名無しさん
やったら同じ方法で罰を受けるシステムにしてほしい
名無しさん
こんな輩は刑務所から出してはいけない
最近の裁判はくるっているから、世も末だ


名無しさん
中途半端に笑顔をふりまくと勘違い野郎が出てくるから近寄るな光線を常に出さないと・・・襲われます。
名無しさん
夫婦関係が上手くいってない時に男性には精神的に支えてくれる女性が現れることはあります。
ただその女性とは離婚したとしてもその後良い関係にはなりません。
だからお前のために離婚したのになんて思ってはいけないのです。
名無しさん
2009年に子どもが生まれたということは、今現在の子ども達はこういうニュース報道を理解できちゃう年齢だよね・・・。
犯行が離婚成立後であれば、まだ不幸中なりの小さな幸いなのかもしれない。
少なくとも子どもたちが成人する頃もヤツはきっと塀の中にいるだろうから、お父さんのことはもう「あの世の人」だとでも思って強く生きてほしい。
名無しさん
元妻と子供たちが不便でならない。
このような事件が多すぎる。学力も大事だが、小さい頃から自然の中で遊ぶ、コミュニティに積極的に参加するなどして、協調性をつける教育をしていかないとダメだ。
名無しさん
コイツに妻子がいるのが信じられない


管理人の率直な感想

死人に口なしと言われますが、交際についてはラインのやり取りがある以上、交際が「事実無根」ということはありません。
不倫についても、被害者が既婚者との交際を周知させるほど言いふらすのは考えにくい。勝手な印象ですが、石澤さんはそういうことを軽く言うタイプには見えません。

別れを切り出した理由はジェネレーションギャップ。
不倫に悩んで別れを切り出したわけではない。
そこはよく分からん。

僕は、交際していたのは事実だと思いますし、不倫関係にあったのも事実だと思っています。
懐疑的な部分は一つだけ。心中についてです。

この男は最初から死ぬ勇気も根性も覚悟も持っていなかった。
その証拠が殺害後の行動に出ている。

凶行に駆り立てたものは、ただの逆恨みによる憎しみだけ。

自分勝手な男です。
ストーカーは怖い。

こんな男のどこが気に入って付き合ったのか分からない。
奥さんもなぜこんな男と結婚したのか。

ここまでの異常さを日常の中で一度も感じなかったとは考えにくい。


コメント