【池袋暴走母子死亡事故】夫「大切な2人を失い失意の底」笑顔の妻と娘の写真を公開

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・池袋で暴走した乗用車にはねられて自転車の松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡するなどした事故で、警視庁は22日、現場の実況見分をした。真菜さんの夫は同日、代理人弁護士を通じて「いまだ妻と娘の死と向き合うことができません」などとする談話を公表し、亡くなった2人の写真を報道機関に提供した。

交通捜査課の捜査員ら約20人が午前9時半ごろから約1時間、豊島区東池袋4丁目の都道で、片側2車線のうち車が暴走した歩道側車線を通行止めにして実況見分した。複数の場所に目印を置いて写真撮影し、距離の計測なども行った。

同課は、旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)の車が、ハンドル操作されずに直進し、赤信号の交差点に進入して通行人を次々はねたとみている。飯塚元院長は入院中で、同課は任意捜査を続けるが、今後本人も現場に立ち会わせて詳しく調べる方針だ。

真菜さんの夫は談話で「最愛の妻と娘を同時に失ってから今日まで、なぜこのようなことになってしまったのか訳が分からず、いまだ妻と娘の死と向き合うことができません」とし、「当たり前のように一緒に生きていけると思っていた大切な2人を失い、失意の底にいます」と心境を明かしている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00000061-asahi-soci


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
本当に辛いでしょうね。
胸が詰まります。
あんなジジイに殺されて、とても無念だと思います。
高齢者の免許返納を義務化すべきだ。
名無しさん
辛い。
残された旦那さんの事を思うと…
名無しさん
辛すぎて直視できません。ご遺族の心情を思うとやりきれない。頼むから法改正を。
名無しさん
間違いなく人が亡くなってて、足に怪我してようがなんだろうが交通手段がいくらでもある東京で自分の意思で車運転して尊い命を奪ったジジイがなんでまだ容疑者でもないの?逮捕されないとかある?同じく子供を持つ親として見ててほんと辛い。
点ポイント
素敵な笑顔の奥様と娘さん…楽しい毎日だったのでしょうね。胸が痛いです。
未来ある2人の命を絶っておいて元院長呼ばわりって腑に落ちない。
******
未だ謝罪がないと聞きました
この笑顔が失われている事実を目の当たりにしても
まだ車のせいにできるのか
「容疑者」として誠心誠意お詫びしてほしい
謝罪したところで取り返しはつかないけど。


名無しさん
お母さんが被っている麦わら帽子は
事故後の道路に落ちているものと同じでした。
この桜が満開で母子がにこやかに
手を握り写っている10数日後に
無惨な亡くなり方をするなんて誰が
思えるでしょうか。
そしてこの日と同じ
麦わら帽子が事故後の道にぽつんと
落ちていた写真には
この母子はこの世にはいなく
もう来年桜を見に行くこともなく
これが最後のお花見になってしまいました。
残されたご主人、お父さんは
生きているのもやっとでしょう。
日本は事故が起こらないと法律は変えず
法律が出来てもとても加害者に甘いなと
思います。
名無しさん
己の能力を冷静に判断できない年寄りには周りが判断してやらなきゃダメだと思う。
子供には18才になるまで免許は与えないで、18才の青少年より運動能力も判断能力も劣る年寄りが免許を持てることはおかしい。
法規制が必要だと思う。
名無しさん
私頭が悪いので、わからなくてすみませんが、どうして逮捕されないんでしょうか?
何故容疑者ではなく院長と呼ばれるのでしょうか?
逃亡のおそれがない為って何かで見た気がするのですが、、、
元院長なら逃亡も何も将来ある2人の命を奪っても逮捕されないんですか?
翌日のバスの事故を見て純粋に不思議に思ってしまいました。
名無しさん
こんな悲しい事故。防げた事故ですよね。今後何らかの形での高齢者の免許規制は当然として、まずは身近なところから、高齢の実親の運転を責任持ってやめさせましょう。
who
この帽子、事故の時にも被られたんですね。嘘であってほしいけど現実なんだと突きつけられるようです。
ご主人のここ数日の心情を思うと胸が詰まります。
名無しさん
年寄りはクルマの運転しないでほしい。
絶対に若い時よりドライビングが上手くなるはずが無い。
殺人マシーンを野放しにしないで。
これ以上、犠牲者を増やすな


名無しさん
自分がこの旦那さんの立場だったら…真実を直視できない…胸が痛い…
高齢者の運転はもっと厳しくしてほしい。
せめてこの事故をきっかけに法整備が進むことを望みます。
名無しさん
こんな笑顔の写真…辛いし苦しいし悔しい。
殺人犯のジジイが早く逮捕されてほしい。
人をはねて命を奪ってるのになぜ逮捕されない?!
その上何人も怪我をさせて、赤信号2回無視に速度はきっと50キロオーバーでしょ。右足が具合悪いのを承知で乗り続けたんだから悪質極まりないはずなのに。
名無しの権兵衛
せつない
やり場のない怒りに悲しみ
エリートのじいさんは先が短いもの
この親子には楽しい日々が待っていたに違いない
名無しさん
高齢になるにつれて交通事故が多くなっていくのは周知の事実。運転する技能は老化とともに落ちていく。現状、自主返納する程度で非常に甘い免許制度が、このような悲劇を生んでいる。運転免許は事情云々言ってはキリがないので有無をいわせず年齢による定年制とすべきと思う。まずは運転免許は80歳までにしてほしい。
名無しさん
元院長、ではなく飯塚幸三容疑者ですね。
お二人が事故に見舞われたのは公園の帰り道だったと見ました。時間は正午すぎでしたね。
いつもなら、公園から帰ってお昼ごはんを食べて、少しお昼寝をして。お母さんが夕飯の支度を終えた頃にお父さんが帰ってきて。おかえり、と可愛い娘と妻が出迎えてくれる。
そんな日常が続いていくはずだったのに。
ご主人の気持ちを想うと胸が痛いです…
この老人が通産省の元院長だろうと、叙勲されていようと、人を轢き殺した犯罪者なのです。
警察や救急隊を呼ぶ前に息子に連絡し、Facebookのページを削除するなど保身の為にはしっかり頭が働く老人です。
アクセルが戻らなかったとか、足が悪かったとかそんな言い訳は通じないのです。
お二人の笑顔を奪ったこの老人に正当な裁きを下してもらいたいと願います。
品朝鮮は悪の枢軸
時間を戻してあげたい


名無しさん
加害者に院長などとつける報道
逮捕しない警察
憤りを感じる
でも、感情的な審判を下してはいけない
どこかの国と同じになってしまう
名無しさん
写真を公表するのもつらいだろう。
r_miu
覚悟をしていて癌で父を亡くした時でも、最期を看取れず後悔や、無念色んな思いが溢れ、辛かったのに、
急に家族を亡くした旦那さんのことを思うと辛すぎる。
ただ、すぐは到底無理だろうけど、時間をかけてでもなんとか前を向いて欲しい。
運転をやめるつもりなら、運転しなかったら良かったのに…。罪は重い。高齢者だろうが、偉い人だろうが関係ない。罪は重い。
名無しさん
最近、運転席から降りて、杖をついて歩いている方に、多く遭遇します。
脚が不自由でも、手で全てを操作する仕様の車を運転している方であれば問題ないのですが、そのような仕様ではない車を、杖をついて脚を引きずっている方が運転しているのは、以前からとてもおかしいと思っていました。
不可能ではありますが、予告なしの一斉検問でもしてみたら、かなり多くのそのような方が見つかるような気がします。
今回、不自由な脚で運転した結果起きている事故とも言われているので、一度免許を取っていても、せめて免許更新の際には、その後の身体能力に変化があるかどうかも判断材料に加えて欲しいと思います。
名無しさん
被害者の方にコメント求めたり、取材に行くのは止めてそっとしておいた方が良いと思う
心の整理も出来ないだろうし、悲しみが増すばかりだろう
それよりも、逮捕されていない爺を、さんづけだの元院長だの、氏名すら出さないことを取り上げて欲しい
右脚の関節を痛めて通院中。
痛めた右脚でペダル操作。
自宅の車庫に入れるのも困難。
年齢は87才。
1年前から免許返納の話しをしてた。
つまり自分の身体で運転を続けるのは危険だと認識してたのに運転を続けて起こした事故。
Wikipediaにも名前が載ってる立派な元エリート官僚さんは胸の骨を折ったとの事で入院してるがどう責任を取るのか?
また加害者側の家族は危険だと認識してた(認めないだろうが)筈なのに運転をさせてた事を何と思うのか?
3人家族で自分以外の2人が突然居なくなったら辛すぎると思う。


名無しさん
ダンナさんが出来る精一杯の気持ちなんでしょうね。
過失は誰にでもある。完全に防ぐことは難しいかもしれないけど、一人一人が自衛することで、過失を限りなくゼロに防ぐことができるはず。
今のこの時期、歩行者も、自転車も、そしてドライバーも、なんかフワフワした感じで、事故が起こりやすいなぁって、運転していて強く感じます。
中年になった自分は、若い頃に比べて反射神経は確実に落ちています。でも経験で事故の怖さをしっているので、そこを危険予測で徹底的にカバーしています。
ただ、これも70を過ぎるとそれだけでは流石に難しいと思います。70~75の間に免許証を返納する人生プランを考えるつもりです。
名無しさん
ステキな奥様と、可愛い笑顔の娘ちゃん。この時はあと何日か後にこんな事故に巻き込まれるなんて思ってもみなかったでしょう。
足が不自由なら運転しないでほしい。自分では思わなかったのだろうか。こんな足では運転できない、と。それともこんな足だから歩くのも大変だしそれならいっそ車で移動した方が楽だ、と?自分のことしか考えてない。もし足が動かなくなったときのこと考えてない。2017年の免許更新は無事通過した、それがなんなの?高齢者の認知症や身体能力なんて月単位で衰えていく。
もうこんな悲しいニュースを見るのは、まっぴら!!
名無しさん
かつて、運輸大臣は、万が一にも事故を起こすと示しが使いない、と車の運転をしない、という話を聞いたことがあるのだが、
かつては要職にあった人間が、自分がまともに車を運転できないことが分からないほど老いぼれたのだろうか。
名無しさん
辛すぎて涙がでてくる。3歳なんてかわいい盛りでこれからの人生だったし、お母さんも日々、娘の成長を楽しみに生きていただろうし、ご主人も二人とも突然いなくなってしまってこの先なんて考えられないとおもう。
CAB
横断歩道を渡っていただけなのに、愚かな高齢者の暴走によって奪われた命の重さが加害者親族はどのように感じているのか。
その愚かな高齢者の運転を黙認した家族、そして親族も同罪。運転を制止する事ができる人間達が止めなかった事も大罪では?
免許更新の際75歳以上は必ず再度有料教習を一定期間受け直す義務を法律化するべき。ほぼ現役引退している年齢だし教習を受ける時間も金もあるはず。高齢者の運転に関してももっと厳しい法律へと整えていかないと「まだ俺は大丈夫なんだ。免許なんて返せるか」と言う根拠なきプライドだけ無駄に高い高齢者が運転する暴走車の被害者が後を絶たないと思います。
今回の事故による被害に遭われた方々に心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。
名無しさん
お気の毒過ぎます、とても辛くなります。
どんな事情や経歴を持っていても、起こした事の責任をしっかり取らせて欲しいです。命を奪ったのだから。
加害者よりも被害に遭われた方をきちんと助けてあげて欲しいです。
本当にこの笑顔が可愛らしく、辛いです。
心からお悔やみ申し上げます。


ML
奥様が被っていたこの帽子、事故後の報道で横断歩道に落ちていたものと同じです…
胸が痛みます
そしてくやしいです
免許取れる年齢があるなら返納の年齢も決めて
そもそも杖つき高齢者が車を運転て
それを許した妻も家族も同罪大罪だから!
防げた事故
あのじじいが運転してなきゃ今の今も家族でいられた
上級国民とかさ今は平安時代の貴族じゃあるまいし時は2019年の令和なの
みんな同じ国民で上級下級ないの
あのじじいは容疑者だし、人をころした高齢者
名無しさん
容疑者でいいだろ。なんで肩書きついてんの?一切関係ない。
名無しさん
当たり前の毎日が突然奪われるのは想像を絶する
名無しさん
「太陽が眩しいね、お花が綺麗だね」というお嬢さんの声が聞こえてきそう。この2週間後、暴走老人に突然殺されるとは、遺族の方の気持ちを思うと本当にいたたまれません。
名無しさん
この人が取材を受けたいと思っているなら、取材をしてほしいけど、そっとしておいてほしいと思っている人ならそっとしておいてあげてほしい。この人が気の毒でならない。朝、行ってきます、と行ったことが最後の別れとなってしまったのかもしれない。犯人が高齢者だろうが認知症だろうが罪を償って貰うしかないけど、許せない。失った人が帰ってくることはないから。
名無しさん
本当に、胸が痛みます。
また、政府はじめ、警察、自動車ディーラーなどが一体になり、ご高齢の方が運転にあたり、まずは事故を未然に防ぐ対策、また免許も例えば80歳以上はどんなに健康な方だろうが停止するなどの、抑止をしない限りまた悲惨な事故が起きる可能性が高いと思います。
あと、免許の更新時の検査なんて正直軽すぎると思います。
飲酒運転も、厳罰になりました。
国はよほどの事がないと動かないのでしょうか?
情け無いです。


名無しさん
80歳超えたら免許返納を義務化しない限り、今回のような事故は防げないと思う。そして2人の命を奪っているのに、いまだに容疑者にならない加害者に元院長とかさんをつける意味がわからない。呼び捨てでもいいと思う。
名無しさん
亡くなられた松永真菜さんと莉子ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
飯塚幸三容疑者、国民は絶対に貴様を許さん!!
名無しさん
高齢者の運転免許の更新時に認知症の検査だけでなく身体能力の検査もするべきだと思う。
足が悪くて歩けないから車に乗っていると言う高齢者がいるが足が悪い人間にブレーキやアクセルが踏めるわけがない。
名無しさん
なんて素敵な母娘の命が奪われてしまったんだろうか。
運転する私たちは鉄の塊を操っているとゆう事を忘れてはいけない。
便利な道具で人の命を奪ってはいけない。
ご冥福をお祈りいたします。
どうか安らかに。
unnoun
素敵な笑顔のお二人。可愛いお子さんの手を握るお母さん。明るい明日がきっと来ると誰もが思っていた。涙が出る。飯塚幸三は即逮捕、起訴されるべき。法の正義の下で裁かれなければならない。
名無しさん
いつまで元院長?容疑者の間違いでしょ。


名無しさん
莉子ちゃんの笑顔が楽しい一日を語っていますね。お母さん、しっかりと手を握って嬉しそう。きっと写真を撮ったお父さんも2人と同じ優しくてあたたかい笑顔だったと想像できる、幸せな家族の写真ですね。もう戻ってこないなんて、誰が受け入れられるでしょうか。私もみなさんの意見と同様に速やかな法改正と厳罰を望みます。
名無しさん
殺人だと思えるが・・・
名無しさん
東京なんだから車なくても
歩ける距離に買い物もできるでしょうに
なんで車にのる必要がある?遠出したいのであれば公共交通機関を利用するべきだし、ツアーでもいけるじゃない
田舎だと利用者いなくて運行中止になったり
利用したくてもできないこともあって車に乗らざる得ないし、歩ける距離にも店がない
高齢者はキツいだろうし、宅配車がきてくれるようなサービスもやってない
自転車やバイクなんかもっと危険こっちが加害者になるかもしれない
なので独居老人とかは特に辛いし、高齢者は返納するべきとかはとてもいえない
afrhsa
何故容疑者と報道されないのか理解できない
名無しさん
80歳以上は運転できない法律でいいんじゃない?
名無しさん
写真を見たら、更に胸が締め付けられる思い。可哀想すぎる。


名無しさん
車の免許に年齢制限つけるべき。それなら、返納するとかしないとか悩まなくて済む。ある年齢来たら、車がないと分かれば、その年齢になるまでに、不便さに対応する手段を数年前から考えることも出来る。18歳未満は免許取れないんだから、上限があってもおかしくない。こんな双方の人生狂わす悲劇が繰り返すくらいなら、早く法整備をしてほしい。
名無しさん
胸がいっぱいになってしまって…写真が直視できません。色んな気持ちが込み上げてきます。
本日ニュースで、2025年の日本の総人口のうち5人に1人が認知症を患った高齢者という予測が出ていました。わずか数年後にですよ?信じがたい数字です。早急に免許返納義務化を進めるとともに、田舎でも乗り合いタクシーのさらなる普及を進めるなど、高齢者が免許を返納しても不自由を感じない社会作りに取り組む必要があると思います。
名無しさん
上級国民の犯人様は、どう償うのだろう?
名無しさん
本当にお悔やみ申し上げます。
どれだけ頭が良く、どれだけ功績を残して来ても老いは誰にでも平等に来るもの。
人生の集大成の時期に、このように罪のない人を殺める結果になってしまっては何も意味が無い。
70歳を超したら免許を継続するのに、毎月でも更新検査をするなど、法改正の抜本的な見直しが必要では?
この事件がきっかけに法改正につながれば、若くして愛妻と愛娘を亡くすような不幸な家族が減るし、人生の最後に過失致死など起こす不幸な老人も減らせるんではないでしょうか?
名無しさん
免許所得年齢は18歳からと決まってるのに、免許返納年齢に規則が無いのは。。。判断能力が加齢と共に落ちるわけだから、いくら高齢者対応の講習や適正テストを受けても厳しいと思うけど。。。今回の事故を教訓に検討して欲しい。ただ残念なのは何かが起きなきゃ何も変わらない!何も変わらないかも️
名無しさん
高齢者により、未来ある大切な大切な命がうばわれたことに本当に心が悲しくなりました。
加害者を旧通産省工業技術院元副院長など旧肩書に何の意味があるのか、怒りがこみあげてきます。
高齢者で運転する条件として、家族知人等保証人制度でもつけたらいいかと思いました。事故を起こした際、保証人も処罰されれば、おいそれと、運転をさせないと思います。抑止力になればと。


名無しさん
これから希望と夢が溢れる娘さんの成長を最愛の奥さんと見ることのできないご主人の無念を思うと、同じ子を持つ父親として胸が苦しい。
かたや最初の事故で運転を放棄して多重事故を引き起こした元エリート官僚のジジイが生きて治療を受けている矛盾がすごく腹立たしい。
今はお二人のご冥福を祈るばかり。
トンスル飲むニダ
これは辛い
名無しさん
なぜ、院長と書くのでしょうか。
容疑者ではないでしょうか。
偉い人だったら、殺人をおかしても、
容疑者ではなく、院長という呼び方になるのゎおかしいです。
院長ではないです。容疑者。殺人犯です。
変な世の中です。
高齢化が進む社会なのだから、
それに合わせて、
ご高齢の自動車運転は、法律で禁止にして、
ご高齢(年齢は何歳か定める必要はあります)の方には、安全に移動できる、交通手段を確保する。例えば、もっと運賃が安いバスを増やすとか。
こんな事件な何度も何度も何度も何度もあっては駄目です。反省したって、どうしたって、亡くなられた方はもう戻って来ない。
残されたご家族の思いにたつと、
自分も死にたくなるはずです。
私はうまく言えないけど、、、こんなに何度も何度も同じ事故を繰り返す社会のままにしている事が絶対におかしいと思えます!
名無しさん
87歳のおじいちゃんには背負いきれない大罪…
なぜ運転をやめなかったんだろう
運転辞めるって言ってたのに、1年前に転倒した頃からまた運転始めたって情報もある。
移動が大変だからってまた運転を始めたとしたら、運転させた周りの家族にも責はあると思う。
親子を殺してしまったのは、もう取り返しがつかない。ずっと償っていくしかないと思う。
8時
加害者は、通院するほど右足を痛めていたそうです。それでどうやって運転していたのだろう。東大を出て、ご立派すぎる経歴があっても、自分の運転に責任も持てない、事故直後保身に走る。87歳まで生きて、なにを学んできたんだろう。恥を知れよ。息子も。「人をいっぱいひいちゃった」なんて耄碌した電話きたら普通真っ先に被害者の安否を心配するしSNSの削除なんて、思い出しもしない。そして被害に遭われた方のことは、マスコミもそっとしておいてあげてほしい。
名無しさん
そっとしておいて欲しい気持ちと、でも二人の死を無駄にしたくない気持ち。写真を公表した夫の気持ちを考えると本当に切ない。


kmwt1240
防ぐ事が出来た事故だけに本当に無念です。どんな年齢でも事故はおこしますが、老齢は60から厳しく検査などして80は運転禁止にして欲しいです。これ以上若い人達が亡くなるのを見たくないです。
名無しさん
親も高齢になってきましたが、正直な話、こんな事件を起こすぐらいなら長生きしなくてよいし、私も長生きしたくない。
親の死はまだ受け入れられるが、親が殺人は背負いきれない。
名無しさん
画面を見て涙が止まらず腹が立ちます。
自分も2歳の子どもがいますがヘルメット嬉しそうにかぶって毎日保育園に行く姿とどうしてもかぶってしまい気づくと涙がでてしまいます。
お父さんには何と声をかけたらいいか分からない自分が悔しくて腹立たしいです。
すみません。
国はこれから強制的に免許の返還をさせないと
ダメだと思います。
名無しさん
もし自分の主人と娘が同じ目にあったら、
いけないことかもしれないけど、
容疑者を殺してやりたいと思うと思う。
それで戻ってくるわけではないけど、
反省もしてない、なぜか肩書きで呼ばれている老人を何年かかっても死ぬまで許すなんて出来ない。
本当に涙が出ます。
私も娘も同じ歳なだけになおさら、これからどんな女の子になるんだろう、将来何になるんだろうとか楽しみがたくさんあったのに。
天国ではお母さんと娘さん、一緒に過ごしてほしいです。
名無しさん
救急車を呼ぶ事もせず息子に電話とは・・・やりきれん
名無しさん
一体どれだけの被害者を出せば、高齢者の自動車運転年齢上限を決めるのでしょうか。法律改正を強く求めたい!


名無しさん
素敵な笑顔の2人の写真。
撮った旦那さんも幸せな瞬間だっただろう。
この写真、飯塚の枕元に置いてやれ。
ma
旦那さん…これから奥さんと、可愛い一人娘の成長を楽しみにしてただろうに。
本当…
あの老い先短い殺人ジジイの一族は末代まで償うべき
名無しさん
こんな素敵な笑顔の奥様と娘さんが、突然いなくなってしまうなんて…旦那さんの心情は察するに余りあります。ただただ、ご冥福をお祈りするとともに、加害者には厳罰を望みます。
tom
免許更新期間をもっと短くするべきです。
被害者を出さないためにもお願いしたいです。
運転技術も検査して欲しいです。
二人の笑顔が悲しすぎます。
名無しさん
飯塚容疑者は足が悪いのに運転してたらしいじゃないか?二人のためにも実刑になってほしい。
名無しさん
足を治療していた。
確信犯でしょう。
思い込みは決して良くないが、最近、良く見るのは歩く事ももとない方が車を運転するとか、車のボディがボコボコで明らかにまともな運転は出来ていないでしょうと思う方が、平然と運転している事。


名無しさん
乱暴ですけど加害者側の二人が犠牲になるべきでした。事故起こして先に息子に電話はするわ、アクセル戻らなかったとか自分の事しか考えてないし。
名無しさん
こんなに大きな事故を起こした
容疑者はいま何をしているのか?
変わらずのうのうと過ごしているのかと
思うと許せない気持ちになる。
名無しさん
こんなに幸せで楽しそうなのに、10数日後遺体になるなんて誰が想像するだろう。
旦那さん、本当に気の毒過ぎる。桜の時期になる度に今回の事件を思い出すんだろうか。
名無しさん
自分にも娘がいる、ご主人の悲しみと怒りは想像を絶するだろう。
こんな事故が「過失運転」で許されてたまるか。
ヨボヨボの年寄りに免許交付はおかしいだろ。
限りなく厳しい処罰と道交法の改正を求める。
bluesorange
加害者ばかりが報道されているけど……
なんかみんな、かわいそうという言葉なんかを超越した状況を直視できない、みたいな気持ちもあるんじゃないのか。
instantraumem
けが人を逮捕せよとかいう無理な話にはつきあいきれませんが、この写真を加害者の前においての事情聴取はやってもいいと思いますね。
その位はしてもいいでしょ。


bluesorange
加害者ばかりが報道されているけど……
なんかみんな、かわいそうという言葉なんかを超越した状況を直視できない、みたいな気持ちもあるんじゃないのか。
hitsuji
肩書きなんかどうでも良い。
飯塚氏は人生の全てを失ったのである。
サラリーマン
今まで何人もの尊い命が奪われたのか、、
いくら報道されても他人事。
立派な人生を歩まれたのに、最後の最後で未来ある若い命を奪ってしまった。。
残された人生も残した人生もメチャクチャにしてしまった。。
ほんとなんとかならないのか、、車の性能上がった分、高齢者のヒューマンエラーが多く発生している。
名無しさん
被害者、ご遺族のことを思うと、胸がしめつけられる。
容疑者が元官僚だとか褒賞受けてるとか
そんなことで守られているのは、おかしい。
罪人として、平等にあつかう必要があるし、
償わせなければ、おかしい。
高齢者の車の事故が続いている。
法改正の必要がある。
名無しさん
行政府も立法府も、やるべきことがあったはず。うちの近くに、ほとんど標識が見えない右折禁止の交差点がある。毎週末、そこに警察官が取り締まりをしている光景に出くわす。ほぼ罠だ。そういうところに割く体力の一部でいいから、まっとうな交通安全施策に使ってもらいたいものだ。
名無しさん
本当に辛い事故になってしまいました。
なぜ、87歳になってまでも運転をしなければいけないのか、誰か通院に付き添いできる人はいなかったのか、タクシーは使えなかったのか?
子ども達が遠くに住んでいたのか?
87歳のおじいさんが運転をしなくても快適に安心して暮らせる世の中にしてほしい。


名無しさん
同じ目にあわないと自分がどれだけのことをしたかわからないのかな…
そんなに肩書きが大事?力があれば謝らなくていいの?罪を償わなくていいの?見てて悲しみと怒りしかわいてこない…
名無しさん
お二人がとても幸せそうで、胸が痛みます。
あまりにも酷くて、言葉がない…。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
心からお悔やみを申し上げます。
2人も殺害したこの犯人だけが無残にあの世に行けばよかったのに。
m
桜が咲き家族でお花見したこの日、数週間後にこんな悲しい別れがあると誰が想像できただろう。
誰かのことではない。明日は我が身に起こりうることかもしれない…どんなに気をつけていても、このような事故は避けきれない。
適切な検分、厳しい対応を切に切に願う。
名無しさん
年齢と共に認知機能や判断力が低下していくのがわかっているのなら…
70歳以上のドライバーには緊急停止機能のある車に乗ることを義務付けることなど国が対策を講じるべき。
もう二度とこんな悲しい事件が起きないことを祈ります。
名無しさん
あの道に落ちていた麦わらぼうしはお母さんのものだったのですね。
少し大きくなって3歳になって言葉も出るようになってきて、お母さんとしても楽しみになってくる頃だったでしょうに。
ご冥福をお祈りいたします。
神戸のバス運転手の事故は、氏名がフルネームでテロップも出て容疑者として報道。
池袋の元官僚で元クボタ副社長で、平成27年度叙勲の上級国民さまは、ニュースにさえ取り上げられなくなった。
そして意図的?なのか幼稚園バスの事故を流してる。
すごいね。この差はなんなんだろう。


名無しさん
怒りのぶつけようがない辛さを感じます。せめて自分が傷つける側にまわらないよう、日々の運転を気を付けたいと思うばかり。
(͡°͜ʖ͡°)
父は79歳。この事故のニュースを見て「やっぱり俺も免許返上しなきゃダメだな。でも、まだ運転は出来るし腕は鈍ってないけどな」と。
まだ言うか!って思いました。
娘である私には辞めさせる義務があると思います。…でも、言ったら「娘にそんなこと言われるなんて、俺も舐められたもんだな」と。逆効果なんです。
みなさんも言われてる通り、法改正を強く強く願います。
泣き顔でスマイル
旦那さんの心情を察するとなんとも言えない。
早く、高齢者運転免許制度の法改正をして欲しい。
名無しさん
事故の瞬間の防犯カメラの映像見たけど、あんな速さで信号無視して突っ込まれたら、どうしようもないと思った。
この写真を撮った頃には、こんなことになるなんて思いもよらないんだよね…娘さんもお母さんも、すごく幸せそうな笑顔の写真だけに、余計つらすぎる。
名無しさん
足が悪いのにその足で運転してる時点でアウトでしょ。
事故じゃなく殺人ですよ。
もうそろそろ免許返納義務化しないといつまでたっても高齢者の事故なくならないと思う。
名無しさん
この笑顔が奪われ、会いたくてももう会えないのだから、亡くなったお二人とご主人には本当にお気の毒で、胸が痛みます。
運転する身としては、気を引き締めるとともに、ある程度の年齢になったら潔く免許返納しようと思いました。


名無しさん
厳しく罰せないといけない。
老人だからしょうがないじゃ済まされない。
老人甘やかしすぎだよ。
報道も。
名無しさん
また未来ある親子が先の無い高齢者に殺された。加害者の家族は何を考えてるか分からない。80歳過ぎたら車の運転をやめさせるべきだ。交通機関の多い場所で80代は免許証を返納すべきだ。
名無しさん
余りにも辛すぎる…
察するに余りある…
何の落ち度もない家庭から
2人の命を奪い、
ご主人からかけがえのない
大切なものを奪い、
ご主人のこれからの未来を奪い、
それなのに加害者とその周囲は
療養しながらうまく切り抜ける
方法でも考えているのだろう…
理不尽とはまさにこのこと。
非表示
辛い。
悲し過ぎて写真が見れない。
加害者とその家族は、きっちりと償いをしてほしい。
そして、国は、高齢者の運転免許更新基準を見直すべきである。
名無しさん
マスコミに嗅ぎ回られて勝手に写真載せられるよりも奥様と娘さんの一番いい写真を出したかったのかな。
天国でママと仲良くパパを見守ってあげてほしいです。
名無しさん
卒検合格のレベルがない高齢者は、免許返上するべき。
高齢者の免許更新時に、卒検程度の実技試験を行うよう制度を見直しした方がよい。


名無しさん
逮捕すべきだ
名無しさん
来年の桜を旦那さんはどんな気持ちで見るのだろ。
名無しさん
あの帽子だ!
ああもう涙が出てくる。
ニュースに映っていたお子さんのヘルメットがブリジストンのビッケのものって気づいた時に、より一層悲しくなった。
何故って、ちょうど先月自分もカタログを見ていて、そのヘルメットのデザインがいいな、息子に似合いそうだなと思っていたから。
亡くなったお母さんも同じ思いで買ったんだろうなと思ったんだよね・・・
容疑者は足を痛めて通院し、杖をついていたというのに運転して、それで殺されたなんてたまったもんじゃないと思う。
厳罰と、一刻も早く運転免許の上限年齢を定めてほしい。
名無しさん
事故の動画を見たけど、本当に酷くてかわいそうで辛い。痛かっただろうし、無念だと思う。悲しくて涙が出る。
名無しさん
胸が痛くなるね。同じ子供を持つ親として。
本当にどうしていいか分からない気持ちになります
名無しさん
日本は何回同じ過ちを犯すのだろう、司法は何人犠牲になれば動き始めるのだろう、、日本て全然平和ぢゃない。


lol
年齢による強制免許納付は反発もあるし
仕事柄難しい人(高齢農家が作物を運んだり)もいるだろうから
取り敢えずは高齢者の運転技術確認の厳格化から!
名無しさん
免許返納をさせなかった加害者家族はあの時返納させなかった自分のせいで今回全く無関係な命を奪ってしまった事を各々受け止めてください。どう考えても運転して良い状態でないのに運転する事を咎めなかった身内の責任です。
名無しさん
しっかり繋がれた手。どうか天国でもお母さんと娘さんが手を繋いでいられますように。お母さん、娘さんの事守りたかったでしょう。本当に悔しい。お母さんは立派なお母さんです。
名無しさん
肩書は元院長ではなく、殺人犯でおねがいします。
名無しさん
車を運転してた方はどうして容疑者と付かないのでしょうか?
何か基準があるのかな。
元通産省で地位のある方だったから?
名無しさん
この事故とバスとの扱い方みると、日本どうかしてると思う。


GR
私は24歳になる一人娘がいます。
思い出すと、3歳の頃が一番可愛かった気がします。
それを思うと・・・
これでこのジジイが無罪になったら、この人が殺しに行っても理解出来る気がします。
大体87歳で普通に運転が出来ると思ってることがボケてる何よりの証拠ですよ。
名無しさん
高齢者の事故には危険運転を適用よろしくお願いします。飲酒運転手と同じく「自分は大丈夫」って考えが事故を起こしてるような…
老害撲滅
Teketeke
容疑者扱いしない、この国のメディアと法律って、理解できないのですが、、、、。
名無しさん
高齢者に携わる仕事をしておりますが、認知症があったり足を引きずって歩いている老人も、免許が更新されてしまっている事実が多々あり、職場でも不思議でたまらないと共に、免許更新の試験を通過させてしまう警察の判断の甘さにいつも憤りを覚えています。
名無しさん
加害者からの謝罪がない。その能力もないのか。


管理人の率直な感想

まだ謝罪もないんですか。
そうですか。

この写真を見て、上級国民であられる院長様は何を思うのでしょう。
特に心に変化は無いか。

写真を公開したのは、夫として、父として、家族としての何らかのメッセージだと思うんです。
僕らはこの写真を見て、「悲しい」「筆舌に尽くしがたい」「ジジイ許すまじ」という様々な感情がまだ先走っていて、写真を公表した本質をまだ見れていないのかもしれない。

僕らもこの事故を受け入れるには、もう少し時間が必要です。

さて、その上級国民であられる飯塚幸三ですが、「骨折して入院しており、逃亡の恐れもない。警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める。国民としてどうかは関係ない」とのことです。

へそが茶を沸かしますよ。

逃亡の恐れがどうとか言い出したら、通常は重体でもない限り現行犯逮捕するじゃないですか。
しかも任意って・・・。

誰が納得しますか、そんな説明で。

まだ「高齢なのでごめんなさい」の方がマシです。
高齢なのは確かですし、極刑を望んだところで、ほっといたって近いうちに旅立つわけです。

どう責任を取っていただくか。
どう罪を償っていただけるのか。

87歳の老人に背負えるものじゃない。
それに加害者家族に償いを求めるのも違います。責任はありますけどね。

今は旦那さんの悲しみを見守るしかできないです。


コメント