【表参道モンテカルロ原宿強盗事件】犯人の一人、都築英明容疑者逮捕「50歳で19万円」「東松山市の自宅」「黒幕に上納」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日夜、東京・表参道の近くで、アクセサリー店に刃物を持った3人組の男が押し入った強盗事件で、自称・50歳の男が逮捕されました。

強盗の疑いなどで逮捕されたのは、自称・埼玉県東松山市の職業不詳、都築英明容疑者です。

都築容疑者は、午後8時ごろ、男2人とともに渋谷区神宮前のアクセサリー店に押し入り、男性店員に包丁のようなものを突き付け、「金を出せ」と脅したうえで現金およそ19万円やネックレスなどを奪った疑いが持たれています。

警視庁によりますと、3人は事件後に白い軽自動車で逃走していて、防犯カメラの捜査などで都築容疑者を東松山市の自宅とされる住宅の近くで発見したということです。

取り調べに対し、「私がやったことに間違いありません」と容疑を認めています。

警視庁は、残る2人の男の行方を追っています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/1.html

幼稚すぎたアクセサリー店強盗犯【ネットの声】

名無しさん
何となく若い人かと思ってたけど、それなりの年齢だった。
名無しさん
50歳で強盗とかよく強盗とかやろうと思ったよな、そしてよく逃げれたよな、息切れしそう。
名無しさん
原宿だし売るには目立つアクセサリーだし、何がしたかったんだろう。


名無しさん
先月は神南@渋谷にあるクロムハーツの中古販売買取店が襲われて、今回は原宿のゴローズ新中古販売買取店が襲われた。両者とも正規販売店を襲わずに(今回被害に遭ったモンテカルロとゴローズは目と鼻の先)販売買取店を襲うのは商品在庫はもちろんの事、買取用にある程度纏まった現金を店内に用意している事を考えてかな。実行犯は直ぐに捕まっても指示役の上にいる輩たちが現金や換金し易いアクセサリーを闇の中に吸い取ってしまうんだろうね。
名無しさん
何人もで犯行をやって山分けしたら、一人当たりの取り分は微々たるものだろうに。全く割に合わない。
名無しさん
小学生でも「捕まる」ってわかるだろ。。。
50過ぎてもこんなことやるくらいの知能なんだからお先がしれてるわ 笑
名無しさん
高価な物を扱うのに被害店舗のショウケースのガラスガラス簡単に割れるのが疑問です。
名無しさん
現金での買い取り店かー。よく夕方のニュース番組でもやってるもんね、使わなくなったブランド品や貴金属持ち込んでこんなになりました!とか。手の内知られてしまってるからな…怖い


名無しさん
捕まらない安全な仕事ですって誘い文句を信じちゃうぐらい切羽詰まるのかな
そんなわけないのにね
名無しさん
強盗なんて、現代の日本社会において足がつかないわけないじゃん。それからも分からない人たちが手を染める犯罪なんだろう。今日明日生きるために犯罪を犯しても一生を台無しにする。
50年も生きてて何を学んできたんだ?
名無しさん
どんな手を使ってでも、黒幕の正体を吐かせてほしい
実行犯だけでなく根本から、何とかしないとキリがないのです
名無しさん
10代20代かと思えば50代とは驚き。19万円のためによくこんなことができるなあと呆れました。
名無しさん
友人の警察官から聞いた話
成功しても、最初の10回は試用期間とか理由で言いくるめられ全て上納


名無しさん
50歳にもなって今更こんな凶悪事件をおこすなんて余程切羽詰まっていたのだろうか
それにしても今まで半世紀もの間どうやって生きてきたのか
名無しさん
最近店舗強盗かなり多いのは何故だろう。
同じグループなのか
名無しさん
こういうのは即時に懲役50+罰金5000万くらいにできるように法改正したほうがよい。
名無しさん
割りが合わなすぎて、もはや最恐の罰ゲームにしか思えない。しかも表参道って。
名無しさん
警視庁、スピード逮捕ですね
しかし渋谷なんか、そこらじゅうに防犯カメラあるのに、捕まらないと思ってるところがアホすぎる。


名無しさん
自分達で計画してやってるんじゃなくてやらされてんだろ
名無しさん
実行犯でパクられるのは個人情報を抑えられた下っ端
奪った金品は黒幕に全て上納
小遣い程度で犯罪者、前科持ち、人生棒に振る
安易に楽して金儲け話に乗らないこと
名無しさん
50歳かあ。きっと学生時代から勉強もスポーツもだめ。就職しても仕事はまったくできない、犯罪に手を染めてもダメ。コイツって結局何ひとつ一人前に出来ないダメな人間なんだろうな。自分でもそんな自分に諦めにも似た心持なんだろうな、きっと。コイツ何のために生まれてきたんだろう。
名無しさん
情弱の成れの果てが強盗なのか。
スゴい世の中になったな。
名無しさん
これからはこのやり方が犯罪者の間で流行るんでしょね
ルフィに関係した奴らの罪はめちゃくちゃ重い…


名無しさん
いかにも、素人くさい下手くそな強盗事件!
借金で追い詰められて、後先考えずに犯した犯罪かな?
冷静さを全く失った状態だと、厳罰が待っていても犯罪に走ってしまう!
困ったもんだね!
名無しさん
借金のための輩が大半だわ
生活に困ったから強盗しようにはならない
名無しさん
改めて防犯カメラの威力には驚かされるね。なくてはならない。
名無しさん
速かったですね。
あと二人も時間の問題かな?
名無しさん
今は防犯カメラが街の至る所にあり逃げられない、19万円の貴金属を盗んでどうするのか?1億盗むのも19万円盗むのも同じ。


名無しさん
目出し帽で強盗なんて、私でも考えつくやり方だな。
名無しさん
闇バイトの強盗とは、無関係?
50歳。
将又、50歳で闇バイトに応募したのか?
強盗、無くならない
名無しさん
ど田舎ならまだしも都会は監視カメラだらけで捕まるに決まってんじゃん
名無しさん
なぜ自宅に帰るのか理解できない。すぐバレるだろうに。
名無しさん
ルフィたち?の聴取は今頃どんな展開になってるんでしょうね…


名無しさん
強制労働15年位にしたら
名無しさん
50になるまで何やって生きてきたんだと思う
名無しさん
たまに捕まってるけど、盗んだブツはどうなってるの?
全然報道されないよね。
名無しさん
ちゃんと働きましょうね〜
名無しさん
クロムハーツなんてギャランティないと買取してもらえないのに盗んでどうすんだ?


名無しさん
結構しょうもない金額
名無しさん
また寄せ集めどもか
名無しさん
19万でやるの?先に過去を悔いろ。同世代だけど犯罪犯すと次何もやりたくなくなるだろ。離婚もしくは結婚してないんだろな。頑張ってって言っても遅いか
名無しさん
顔写真と名前をしっかり晒してください。
強盗するのは大変なリスクだという抑止力をつけてください。
名無しさん
実行犯も指示役も極刑で良いと思うのですが


名無しさん
なんにも考えてないからこんな犯罪が出来るんだろうな。
その頭の構造かシンプルで羨ましいわ。
おそらくムショに入ってもすぐに慣れるんだろうな。
名無しさん
たった19万円のために全てを失って。
必死にバイトをしたら埼玉だったら毎月18万位は行くぞ。
表参道に来ないで。
名無しさん
防犯カメラに写っていて自宅で逮捕!
何か間抜けな?
あと二人逮捕も時間の問題だな!
名無しさん
リスクの意味わかる?
捕まるのに本当に頭が悪い。
20万くらい一月でバイトで稼げるだろ!
どれだけ効率悪いんだよ
名無しさん
50歳になって20代の真似して何考えてるんでしょうね。働けよ!この手ほとんど捕まってるのにね!


名無しさん
強盗が悪いのは当然なんだが、50歳にもなって実行役とは情けない。
名無しさん
いい歳して、たった19万のために犯罪を犯すなんて、はずかしい
名無しさん
あと二人をなんとしても捕まえてほしいですね。
名無しさん
早かったな。
しかし50歳か。
若者のグループじゃないとすると、また闇バイトで集められた奴かな。
名無しさん
強盗事件の首謀者は、ヤクザや半グレと決まっているんでしょ?
特別扱いにて、全て処刑した方が良い。


名無しさん
捕まる前提で遊び金欲しさにやるのだろうか。
名無しさん
3人がかりで19万円とか割に合わないな。
名無しさん
これ刑務所行って反省して出てくるのか?
名無しさん
3人で19万円、一人頭6万円強でお尋ね者。
名無しさん
窃盗、強盗は死刑で全然良いと思う。
普通の人ならやらん


名無しさん
犯行に自前の車を使うとか頭悪いだろ。
名無しさん
ゴローズ
名無しさん
おっさんがよ〜やるわ。
名無しさん
表参道で強盗なんて、カメラとかいっぱいあるのに捕まるに決まってるじゃん。
しかもアクセサリーなんて足がつきやすいし、
まぁそんな事も理解出来ないから社会生活がうまくいかず犯罪を行おうとするのだろうけど
強盗とか傷害とか意図的に他人を傷つけて周りを心配させる罪はガンガン罪重くした方がいいよ
名無しさん
罪を重くするのもそうですが、ある程度裁判手続きも簡素化したいですね。
カメラに映っている顔も車も一致、仮に本人が否認したとして他に何の証拠がいるの?と言いたい。


名無しさん
働いて返すまで出所しなくてもいいと思う。元々人の足を引っ張っても大丈夫だと思っている人。今後凶悪な犯行が続かないように厳しいメッセージを出して欲しい
名無しさん
結局、厳罰化しないから、あちこちで発生するだと思うが。
5年以上じゃなく、10年以上に引き上げるべきだと思うが。
名無しさん
必ず捕まるのに、なんで窃盗なんてやるんだろう。しかも、そんな高額でもないし。
どう考えてもリスクの方が天秤をかけたら勝る。
それさえも計算できないということは、いわゆる無敵の人なのかな。
失うものがない人間は一番怖い。
名無しさん
逃げ切れてる成功例が殆どないのに、どういう考えで犯行を計画してるのか謎すぎる、19万と貴金属で割が合わなすぎるだろ、宝石よりもアクセサリーのがネットで捌きやすいのは解るけど。
名無しさん
顔まで映し出してもらいたい。
残りの2人も逃走中ですし第2の事件がおこる可能性もあるので早期確保と逮捕を願いたい!


名無しさん
犯人の1名が逮捕されるのが早かったですね。
今や防犯ビデオが至るところに有りますからね。
特に表参道付近には沢山ありそうですからね。
名無しさん
自給自足刑務所って出来ないものかな
こういうヤカラにとっては、3食軽運動付き、反省のふり体験施設になってしまいそう
真面目に労働した方が良い!と実感させる場所じゃないと、単なる税金の無駄
名無しさん
治安が悪くなってきた。
刑罰も重くしないといけないが経済が安定しないと永遠に続く気がしますが
名無しさん
50にもなってよくやるわ借金どれぐらいあったのか知らないけど
しかし末端の実行役ばっかりつかまえててもきりがないな税金の無駄ってだけで
働き手不足で仕事なんてやまほどあるのに、楽しようと借金してまわらなくなる人間がやまほどいるからどうしようもない
名無しさん
罪名に「強」が付いたら最低でも5年は懲役に行くと聞いたことがあります。
50も超えて強盗なんて割に合わないと感じる。


名無しさん
今回の件だけを考えると二人で金額は19万円。一人10万円弱。
強盗の計画段階でやめようという話にはならなかったのだろうか。。
名無しさん
累犯の防止には満額懲役刑の適用がなにより、求刑に対して8割7割の刑期は必要ない。もちろん仮釈無しだ。
名無しさん
この歳なら切羽詰まるのは分かる、20歳前後ばかりの強盗は意味がわからない。その年ならまだ実家にいるだろうし、いなくても仕送りとかあるだろうから生き死に関わるほど金には困らないだろう。
名無しさん
またまたルフィーの指示か?
塀の中から?はたまたルフィはまだ他にも居るのか?
それともまったく新しい組織が育ってるのか?続報を待ちたい
名無しさん
今の防犯カメラってずっとピンポイントで追えるんだよ、知らないの?
しかも表参道なんて至る所にあるだろうし3人逮捕も時間の問題


名無しさん
今の世の中、街中で財布拾っても防犯カメラや駅のカメラで足取りが分かるのに…。
ちょっと考えたら分からへんか?
強盗する勇気を他の事に使えよ。
名無しさん
もう捕まった?50年も生きて何を学習してきたのか、、、3人で現金19万円。この反省を来世には必ず活かしてほしいものです。
名無しさん
厳罰を与えることと指示役の一刻でも早い逮捕を願います。
名無しさん
一連の強盗犯罪、
手を染める輩はほんとうに目の前の餌に飛びつく動物ですよね。
その後の事など一切考えてない。
哀れとしか思えない。
全員捕まえて罪をきっちり償わすべき。
ただし、現行法は甘すぎるので厳罰化の法改正を至急に実行すべき。
名無しさん
こういう犯罪を全部厳罰化してくれないか
店側はコストをかけて防犯してのこれでは手のうちようがあるのか
店舗や企業も24時間体制で警備員をおいていた時代もあったな…
自称50歳ってきいただけでもまともじゃないっとわかるが
殺人をしていないから刑が軽くなってしまう日本の法を変えていくしかないんじゃないか
個人宅もかなり被害にあってるし殺害されている事件もある
強盗や窃盗の厳罰化が急務だろ…


名無しさん
こんな割に合わない犯罪に手を染めてしまう輩が増えているのは、生活苦と頭の悪さが重なった結果だろう。
経済を安定させつつ、質の高い教育を誰もが受けられるような社会にしていかないと、こういう事件が今後増加していくのは目に見えている。
どこの国でも、貧困層が多く教育水準の低い地域ほど犯罪率は高い。
日本がそうならない事を願う。
名無しさん
強盗なんて実行した側はほぼほぼ捕まるのに、よくやるなと思うけど、それだけ色々なものに追い詰められているのかなと思う。
お小遣いが欲しいからで強盗に入ろうって考える人なんていないと思うけど。。とにかく、捕まっても刑が軽すぎるというのも原因かなと思います。
名無しさん
強盗をせざるを得ないほど生活に困っていたのかな…。
少し考えればどれほどリスクが高いのかわかるのに。
むしろそういう実行役をしたいと考える人がいなくなれば犯罪も減るだろうけど。
そういう政治を目指すべき。
名無しさん
とりあえずは一人捕まって良かったです。防犯カメラ等で足取りを追っていったんでしょうが日本の警察は優秀だと思います。
残る共犯者の行方や事件の背後関係等洗いざらい白状して、捜査に全面的に協力してもらいたいと思います。
名無しさん
外国人観光客による出国当日の犯行だったら泣き寝入り。厳罰化が必要では?官僚や政治家が被害に遭わないと変わらなそうだが。犯罪犯した方がコスパ良い今の現状は問題ある。
名無しさん
足がつきやすい犯罪犯せば、前科はつくけど、3食付きの別荘に入れますから…自由はないけど、雨風しのげて、給料ももらえる。仮に、出所して仕事につけなくても、再犯すれば、また同じような生活ができる。人さえ殺さなければ、命までは取られない。一体、娑婆が良いのか、檻の中の方が良いのか、わからなくなります。


管理人の率直な感想

こんな場所で強盗をして車で逃走して自宅に帰ったら「捕まえに来てください」と言っているようなもの。
浅知恵にも程がある。憤りを覚えると共に切なさを感じるくらいに頭が悪い。
もっとも、そのおかげで逮捕に至ったわけですが。

強盗事件で得たのは現金19万円やネックレス。
すぐに使える現金は3人で分けて一人当たり6万円強。
「最初の10回は試用期間で上納」との指摘もありますが、それが本当ならもう何やってんのとしか言えない。

容疑者の50年間の人生を振り返っても仕方ないのでしょうが、ご両親が健在だとしたら可哀想ですね。
逮捕は何よりですが、容疑者のことを考えると虚しくなるのは何故だろう。


コメント