【JR名古屋駅】30代男性駅員、意識失い東海道新幹線と接触「ありゃ疲れるよ」の声も…頭4針縫うケガ、事件性なし

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日午後、JR名古屋駅で東海道新幹線がホーム上の駅員と接触する事故があり、駅員は頭を4針縫うケガをしました。命に別状はないということです。

消防やJR東海などによりますと、午後0時半すぎ、JR名古屋駅の東海道新幹線上りのホームで、「駅員が意識を失い、新幹線とホームの間に腕が挟まった状態で倒れた」と目撃した利用客から通報がありました。

倒れたのは30代の男性駅員で、病院に運ばれ頭を4針縫うケガをしましたが命に別条はないということです。

男性駅員は当時ホーム上で勤務していて、一時的に意識を失い、動き出した列車に接触したとみられています。

この事故で、東海道新幹線は三河安城と岐阜羽島の間の上下線で約40分にわたり運転を見合わせました。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20230430_27211

体調不良による接触事故【ネットの声】

名無しさん
駅員さんの腕は大丈夫だったのかな?
ケガだけで済んでたら良いけど切断じゃないよね
名無しさん
そもそも意識を失った原因はよ?
名無しさん
貧血起こしたか?


名無しさん
第三者が絡んでるき決まってる、つまり押されて怪我したとしか考えられないってコメントした人たち、これ読んでるかなー
ネットリテラシー低いと、憶測だけで悪意あるコメントを鵜呑みにしちゃうよねー
名無しさん
おそらく体ごと挟まったら、車両に引きずられてたんだろうな?
最小限で済んで、不幸中の幸いです。
ゴールデンウィークの混雑で疲れてたのかな?
名無しさん
ひつまぶしでも食べ過ぎたかな
名無しさん
大変だと思う駅員。
昨日今日と新幹線で名古屋駅使ったけど、〇〇番ホームのお子様を柵から離してくださいというようなアナウンス頻発してたし。
ありゃ疲れるよ。。
名無しさん
自分も18年間列車乗務員だが、睡眠不足と電車の揺れで明け番は、ふと、頭の後ろがふわっと抜ける感じで、めまいがすることがある。メニエール病の一歩手前だと思う。
安全、ヨシ!って、言って倒れたのだろうか!?


名無しさん
安全のためしょうがないことだが、ひっきりなしに「離れてくださーい、発車出来ませーん」と注意喚起し続けるのも大変だろう
名無しさん
人間だもの
名無しさん
新幹線と接触し意識が無い、と最初聞いていたので、軽傷でよかったです
名無しさん
大阪の地下鉄で、ホームドアない頃、入線して来た列車に酔客が軽く当たって、駒みたいにクルクル回ってましたわ。
名無しさん
30代と比較的若い人間が持病でもあったのだろうか。長時間労働やブラック勤務とは無関係だったのか。色々気になる事故だ。


名無しさん
駅員さんは24時間勤務ですし、繁忙期ということで疲労が溜まっていたのかもしれません。
ごゆっくり休んでください
名無しさん
過労じゃない?
名無しさん
兎にも角にも大事に至らなくてなにより。
今日は暑くて湿度も高かったからなぁ
名無しさん
報道が「顔を擦った程度」の軽傷から、「腕が車両とホームの間に挟まったが命に別状ない」軽傷と、随分と怪我した身体の部位や程度が変わったが、原因についても言及されたりされなかったり。本当のところは一体どういうことなんだろう?
名無しさん
事故があったのはテレビで知っていたがぶつかったのがまさかの駅員だった。自殺願望者がホームから飛び降りたのかと自分は思ってしまった。


名無しさん
駅員さんの健康管理はちゃんと行っているはずですが、GWで人ごみに酔ってしまったのかも知れないですね
体調が悪い時は、その旨を上司に報告しやすい職場であることが求められますね
名無しさん
意識を失った駅員さんが軽傷で済んで良かったです!
一歩間違えれば大きな事故につながってたと思うので!
名無しさん
少し待てば、このように原因もはっきりしてくるのに、なぜ速報レベルのニュースで憶測や決め付けで話す人間がいるのか
名無しさん
働き過ぎではないかい?
連休の人波を動かすのもまた同じ人間なんだから。大変だと思うわ
名無しさん
病気なのかな?
JR東海社員を責めないでね。


名無しさん
めまいなどは誰にでも起こりうること。
とにかく無事でなによりです
名無しさん
体調不良でも勤務させるJR東海の姿勢に批判が出そう。
名無しさん
駅から発車のとき加速がとんでもないほど速すぎるなー
名無しさん
都内埼京線を利用しいるが、ラッシュ時1分でも列車が遅れるとホームは人で一杯。
ホームスレスレを全力疾走するバカもいる中、仕切る駅員さんは命がけだ。
JRは駅員の命こそ守って欲しい。
いい加減な客ではなく。
名無しさん
目の回る忙しさだったんだろうな。きっと。


名無しさん
命に別条はなくてほんとに良かった。コロナあけで久々の連日の混雜で大変でしょう。コロナ禍で入社された方は、初めての大混雑、くれぐれも無理せず体調優先で安全に勤務いただきたいです。毎日乗客へのフォローありがとうございます。
名無しさん
柵の内側覗いてふらつき・・立ちくらみか、めまいしたのかな。命に別条なくて良かったです。が、一応脳外科で検査受けて。血腫あったりすると一週間内に不調来る事もありますので。
名無しさん
電車を知り尽くしていても
怪我をする
名無しさん
家でおとなしくテレビでも観とけばよいのに、猫も杓子も外出したがるから、駅員も負担が増える。遠出しなくても楽しめる人が増えて欲しい。渋滞や人混みは嫌いです。
名無しさん
あれは痛そう


名無しさん
単に転んだとかではなく、意識を失うのは危険。オフィス勤務ではなく現場に近い業務を希望するとしても切符売り場とかに配置転換してもらった方が良い。
名無しさん
少しタイミングが違えば線路に落ちて轢かれてたり、もっと大事になってたかもしれませんし。
不幸中の幸いで良かったですね。
お大事に。
名無しさん
あの高めの柵があっても腕が挟まれる?密着するような隙間ではない気がするけど、乗り場以外は狭いんですかね?あとだいぶ背が高かったとか?
どのみち間に腕があって発車したら後ろの車両はそれなりの速度になりますし、気付かれて良かった。
名無しさん
軽症ということは腕は無事なのね。
良かったわ。
GWの名駅とか疲れるだろう。神経使ったのかな?
体調管理も仕事のうちとは言うが悪くなったら仕方ないよね。しっかり休んでまた駅員として業務に励んでください。とにかく軽症でよかったよ、ほっとしたわ。
名無しさん
あのホームドアで、どうやって挟まってしまったんだろう・・・?
事件性はないようでまだマシでしたが、若い方が急に意識を失うとは。病気か、過度な睡眠不足でしょうか・・・。


名無しさん
押されたとかの意図的な事件でなく軽傷で済んで不幸中の幸い。それでも危ない事故の一つ、。命に関わらなくて本当に何よりでした。
名無しさん
腕が新幹線とホームの間に挟まるとか恐ろしい…。
軽傷でよかった…。
名無しさん
見ていた人が居てよかった。
名無しさん
何があったのかと思ったらそういうことでしたか。軽症で安心しました。
名無しさん
過労か持病か分からないが、突然の体調不良は誰にでも起き得る。GWに新幹線を運休させてしまったというような責任を感じず、療養に専念してほしい。新幹線の駅員さんなんて、きっと就きたくて仕方なかった憧れの仕事だろうから、元気に復帰できますように。


名無しさん
倒れた駅員は体調が悪いのを我慢していたのだろうか。
円滑な運行のためにそういう状態でも勤務していたとしたら駅員を責めることはできないと思う。
たぶん自分を責めてると思うから会社はその駅員のケアをしてあげてほしいと思う。
ホーム柵には車掌が出入りできる空間があるので、車掌と確認事項とか話した後にその場で倒れたかもしれない。
ホーム柵を乗り越えて倒れることは考えにくい。
名無しさん
名古屋駅みたいな巨大駅だと、乗客も多いから神経も使うんでしょうね。
しかも、休日とかだと普段電車に乗りなれていない人が多いから、余計に気を配るでしょうね。
一報が出た時は、「客に突き飛ばされたんじゃない?」とかいうコメントがあったけど、まぁ違ってそういうことで事件性は無さそうですね。
名無しさん
ここ数年間はコロナ禍でゆったりしたゴールデンウィークだったのが突然忙しくなって体内のキャパを超えたのでは?
貧血も起こすし過重労働で体力も消耗するよね?
命に別状が無かったという事が不幸中の幸いだと思います。
JR側も職員の健康管理に努めて貰いたいです。
この事故で文句を言う人が出ない事を強く願います。乗客の安全を守る為に働いている職員の皆さんの努力を軽んじて見ないで貰いたい!!
名無しさん
スピードのある新幹線の事だけに、一歩間違えば、と考えると、恐ろしいですね。目撃した人もさぞ驚かれたことでしょう。
命に別状なくて、なによりです。
名無しさん
軽症で良かったです。
すぐに停車させることに動かれた方々もすばらしいです!
全ての交通機関で安全対策を国が主体になって、運行者や利用者共に事故のない安全安心の国を作っていければと思いました。


名無しさん
最初のニュースでは、駅員の顔と新幹線が接触し出血して救急搬送された。と言うニュースだったが?話が全く違うものに。がしかし、軽症で良かったですね。
名無しさん
運転士やってますが、所詮は人間。
乗客も駅員も掃除の人も同じくらい怖い。
乗務員ですら周り見ないで黄色い線の外側を歩いてる。
どうしょもないのかな?
名無しさん
今度から駅員さんもヘルメットとか反射ベストとかをつけとくか?
名無しさん
やっぱり黄色い線の内側は守らなあかんな
名無しさん
無事でよかったです。
病院でしっかり検査してくださいね!


名無しさん
新幹線に限らず、どこの鉄道会社も駅員さんの立ち位置が車両に近く、危険だと思います。
めまい、立ちくらみ、利用客との接触等、何かあれば線路への転落や電車との接触があり得ますよね。
かと言って、黄色い線や白線の内側に入っていると、ホームや電車の安全確認が十分にできないでしょうし、難しいところです。
今回は大事に至らなくて、本当に良かったです。早い回復をお祈りいたします。
名無しさん
体調面で悪かったのか、過労なのか分かりませんが、命落とさなくて良かった。
コロナ禍から賑やかなGWへの変化は喜ばしい反面、人手不足による過労や過重労働も見え隠れしてるし、ましてや交通網は大混雑だから大変でしょうね…
仕事でよく新幹線を利用しますが、時間正確、事故も無く、快適に利用させて頂いてます。
駅員さんの早期回復を願います。
名無しさん
新幹線の車両に凹凸が少ないことも幸いしたのか、大事に至らず何よりでした。
考えてみれば、業務中の立ちくらみなどもあり得なくはないですね。全国の駅員の皆さま、どうぞ安全第一でお気をつけて。
名無しさん
第三者が絡んでなくて良かったですし、今回は軽症とのことで良かったです。しかし、駅員さんはいつも危険と隣り合わせだと思うので、これを機会に何か対策が検討されると良いですね。
あと、急いでいた方もいたと思いますが、遅れでJRにクレームが入っていないといいなと願います。
名無しさん
立ちの仕事はどうしても、貧血みたいな症状になった時に倒れた先で機械に巻き込まれるとか、車両に轢かれるリスクがありますから
今回新幹線が絡んだので報道に載りましたが、所謂ブルーカラーの現場では偶にある事ですね
IT・AIの技術も上がってきているので、そういったものを活用して労働者の安全性の確度を上げて行く事が望ましいと思います
中には、仕事そのものがとって代わるものもあるかもしれません


管理人の率直な感想

そういえば駅員さんの体調を気遣ったことなんて無かったな・・・と思わせられた事故です。

コロナが落ち着いてGWで人出も増えて気温や天気の変化も激しい中での仕事。
疲れも出ますよね。
全校集会で校長の話の最中に倒れる生徒をみなさんも見てきたと思うのですが、人ってそんなに頑丈じゃないんですよね。
身体も心も。

当初「押されたのでは?」という声もあった事故。
事件じゃなくてよかった。


コメント