【福岡市早良区1歳女児殺害事件】放置死から一転、長女・高山夕利亜ちゃん窒息死…ルーマニア人の母親エネ・ディアナ容疑者逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市早良区の団地に住むルーマニア国籍の女が、1歳の娘を窒息させ殺害した疑いで逮捕された。
逮捕されたのは、福岡市に住むルーマニア国籍のエネ・ディアナ容疑者(34)。

警察によるとエネ容疑者は、3月30日午前、娘で1歳の高山夕利亜ちゃん(1)を自宅で窒息死させた疑いが持たれている。
帰宅したエネ容疑者の夫が、寝室で呼吸をしていない夕利亜ちゃんを見つけて消防に通報し、その場で死亡が確認された。
エネ容疑者は、夫と夕利亜ちゃんの3人暮らしで、夕利亜ちゃんに目立った外傷はみられず、発育状態にも問題はないという。
調べに対し、エネ容疑者は黙秘していて、警察は犯行の経緯や動機をくわしく調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/163387

放置死とされていた事件が急展開…夫は何を?動機は?【ネットの声】

名無しさん
ん?これ一週間置き去りとはまた別の事件?
名無しさん
どちらも原団地でした。同じ事件なのでは?
そんな酷い母親が団地内に二人もいるなんて思いたくないですし。
名無しさん
母親は1週間不在でと書いてありましたが、父親がいたのなら、母親だけの問題ではないような気がする・・・


名無しさん
事情はわからないけど、コロナで里帰りもままならなかっただろうし、辛いことも多かったんだろうなと思う。
異国で人間関係を築く大変さは十分想像できる。
自分の国、地元でも難しいのに。
名無しさん
父親の姓が福岡の高山なら間違った選択をしてしまった。
名無しさん
どういう許可で日本国内に定住しているの?
名無しさん
外国に来て、殺人犯になって、服役して、日本に来ていいことなかったね。ルーマニアに帰っても殺人犯扱い。
名無しさん
この記事だけ読むとストレスかなと思うけど他の記事には1週間放置してたとある。放置となると話が違ってくるな


名無しさん
夫」と言うからには結婚してるのだろうが、国籍はルーマニア?
名無しさん
容疑者の名前は、ENEDiana、被害者と夫の姓(別記事より)は、高山となっているので、戸籍上は婚姻関係に無いのかもしれません。事実婚なのか、離婚後も同居していたのか、良く分かりませんね。
名無しさん
籍を入れて帰化しないってあるの?
名無しさん
帰化してれば日本国籍だし、していなければ永住権があるだけ。
名無しさん
ルーマニア人のこの世代と言うと、もしかして「チャウシェスクの落し子」かな?


名無しさん
私は異国の地での子育て、なんとかこなしました。幸い日本人の友人、職場には恵まれてますが、福岡のルーマニア人率、低そうなのでみなさんが書いてあるようにひとりぼっちだったのかも。。。各家族が多くなってきたこのご時世、適度な距離を保って仲良くしていきたいものです。ただ、この適度な距離感というのが難しいんですけどね。うちは母子家庭で、ここでは三人ぼっちなので、万が一の為、ご近所さんを頼るように子供達に言ってます。たまにケーキを焼いたらお裾分けに行かせたり努力もしています。近くに外国人の方(特に子供がいるお母さん)を見かけたら話しかけてみてください。間違った英語でも、単語でも何でも良いのです。あなたは一人じゃないのよ、、、って気持ちを見せてあげてください。
名無しさん
目立った外傷がなかったのになぜ母親が母親が窒息させたと断定したのだろうか。事故の可能性はなかったのか。
名無しさん
自分の経験を踏まえると育児ストレスの可能性を真っ先に疑った。そうだとしたら本当に残念な事件。
名無しさん
又かと思う自分がお腹を痛めた子供を殺す事が出来るのか。
本当に悲しい出来事です、夕利亜ちゃんはもう帰ってこない。
こんな事はあってはいけない事。子育ては大変です。
夜に寝てくれない、朝からぐずる毎日がそれの繰り返し。
本当に大変な日々を過ごします、でもその中で少しの笑顔。
この顔が見たくて我慢できる、疲れも取れます。
ご主人の助けも必要です。助けてあげてください。
名無しさん
まず何がどうのこうのといっても一歳の実子を窒息死なんてさせるのはヒトデナシ。
で、なぜルーマニア国籍の人と国際結婚したのかそれが知りたい。
どのように知り合ってなぜ日本に住むようになったのか。
例えば国際結婚支援サイト等で安易に美人の外国人の嫁さんをさがしたせいなのか。。。
原因がなければこんな結果にはならない。


名無しさん
幼い命が奪われたことを残念に思います。
子供の叫び声や暴行音があれば、迷わずに警察に通報しましょう。あとは、警察が事件性があるかないか判断してくれるから。それで、意識過剰とはならないから。助かる命があるから。
自分も酷い虐待をされていました。だから、小さな叫び声を見逃さないでください。
名無しさん
普通に喧嘩しても勝てる相手に対して何をした?
やっとよちよち歩きができる年になったのに。
名無しさん
おれ一時期ルーマニアパブはまってたからな
名無しさん
早良区の団地!?
早良の団地って子供の殺人多くない?
名無しさん
男が最低、遊びで妊娠とかさせるなよ。子どもに何の罪があるんだ?


名無しさん
また福岡
名無しさん
沈黙は肯定
名無しさん
原団地、日本のどこにでもある普通の団地、ここでルーマニア人。
言葉のわかる人もいない、英語の通じる店もない。
ヨーロッパの食べ物を扱う店もなかったような。
乳児連れていける娯楽は河畔の公園くらい。
地球の裏側じゃ故郷の友人にLINEしても返事はすぐ来ない。
ウーン、ストレスたまりそうだ。
名無しさん
犯罪を犯す外国人は2度と日本へ来られない措置も必要です
日本人が危険になってまで住まわせる必要はない
名無しさん
ルーマニア語が話せる人を福岡で見つけるのは難しいだろう。せいぜい英語で話しかけられるのがオチ。ストレスで産後鬱か?


名無しさん
尊属殺人は罪が重い。
弁護人は心神耗弱というでしょうけど。
名無しさん
手をかける前に誰かに託す方法を考えて欲しかった。
日本人でも中々出来ない事だから、外国人だと言葉の壁もあって難しかったのかな。
子供を守るために、育児で悩んだ時に頼れるよう日本人だけでなく、日本で暮らす外国人の方にも分かりやすいよう情報提供していって欲しいです。
名無しさん
滞在するために好きでもない男と偽装結婚して子供を産んだけど、好きでもない男の子供を愛する事ができなかったのでしょうか。
せっかく日本に来たのに、日本を嫌いになって帰るのかな。
名無しさん
子ども殺す母親かわいそう
最近はどうやって男が悪い論にもってくかの方を注視してる自分がいる
名無しさん
自分の子供も愛せないならちゃんと避妊しろ。
最低。来世はもっと大変な思いするだろうね。


名無しさん
外国人だから、なかなか相談できる人がいなかったのかな。
なんだかこういう幼児が亡くなる事件が昨今多過ぎて辛い。
名無しさん
子供が亡くなる事件は無いほうがいいけど、昨今多過ぎとは思わない。
ネット社会で情報が容易に手に入るから多いように感じるだけで、
虐待等で亡くなる子供は30年前より減少している。
名無しさん
育児ノイローゼでしょうか?
誰かに相談できる環境だったらまた違う展開になっていたでしょう
かわいそうなお子さん
ご冥福をお祈りします
名無しさん
悲しいね。
少子化が騒がれる世の中なのに、親に殺される子供が一定数いるんだよね。
名無しさん
異国で孤育て。親も友達も遠く離れてコロナで会いにも行けなかっただろう。
何があったかわからないが悲しい事件。


名無しさん
第一発見者の夫も辛いね。
状況的に妻を真っ先に疑っただろうし。
名無しさん
1週間子どもを放置したと違う記事にでてたけど、同じ事件?
名無しさん
まだ5歳児餓死事件のほとぼりが冷めない福岡で、またもこんな事件?
何てことだろう!
名無しさん
頼むから子供を大切にしてくれ 子供は親を選べないんだから
名無しさん
あの広大な土地を持つルーマニア人が原団地みたいな兎小屋か。。
ほじくり返して調べてもろくな結果出ないな。


名無しさん
他国に嫁入りして、言葉やその他、友人ができないとかいろいろストレスあったのだろうか。
虐待のあとがないのなら、死んでしまったことに驚いて逃げ出したのか・・・
赤ちゃんは可哀そうだが、真相が分からないと何とも言えない事件だ。
名無しさん
外国から来てコミュニケーションがどうこう、言葉がどうこう犯人を庇う人が日本人は本当に多いと思う
欧米だと子供を殺す事に対しては厳しい目が向けられる
親の都合の無理心中なんてもってのほか
日本人は子供を所有物と思ってる人が多い
他国から移住してきたとしても知り合いが近くにいなくても、子供を殺す理由にはならない
ストレスだから殺したって恨みがあって殺したよりもっと悪い
この方は育児ノイローゼだったのか
どんな理由で犯行に及んだのかわかりませんけど子供を殺すのは最低な犯罪だ。
名無しさん
育児ノイローゼだったのかなぁ…。
うちの長女も1歳だけど、愛おしくて…傷つけることなんて想像もできないよ。娘守るためなら自分の命も惜しくない
名無しさん
段階踏まず突発的にって感じかな?これが一番怖いパターンじゃないかなぁ、、普通に暮らしてたのに帰ったら嫁が子供殺してたとか、、、回避不能じゃん理由知りたい
名無しさん
ルーマニアは人の国外流出が激しくて、ドイツや北欧あたりへの移住者が多いらしいけど、日本にもそこそこ来てるのかね。


名無しさん
異国で言葉も通じず、旦那とのコミュニケーション・育児のサポートが原因か?
名無しさん
こういうニュース見ると結婚出産が怖くなる
名無しさん
ここのコメントは結構優しいけど、ヨーロッパにいるとルーマニア系といえばギャングやホームレス、マフィア関連、偽装結婚目的でやってくるなどお察し案件。
日本の人たちは、近隣国であるアジアの国籍保持者が同じことをしたらもっと糾弾していただろうにと思う。
名無しさん
ルーマニア人は日本の永住権目的で結婚するケースが異常に多い国。
自国に彼氏や子供が居ても日本人と結婚します。日本人との間に生まれたアジア顔の醜い子どもは邪魔だったんじゃないかしら?
…数年前に永住権を持ったとたんに離婚し、15歳の娘をルーマニアから連れてきた人がいました。
名無しさん
ルーマニアから出稼ぎに来ている女性、なにげに多いんですよね。
貧しい国だけど青い目の金髪美人で、日本では男性相手の職業で荒稼ぎできるから。


名無しさん
在欧ですが、うちの国もルーマニアからの経済難民はいわゆるホームレス(マフィアが関与している)や売春婦や偽装結婚、人身売買的組織からなどで、まぁまともな出会いではないと見られます。ルーマニア人女性と結婚や同棲をしたいとなると親は色々と心配して反対します。
名無しさん
旦那さんがかわいそうだな。
どういう理由であれ殺してはいけないよ。
子供置いて書き置きでもしていなくなれないもんかな。
名無しさん
日本人でもコロナ禍での育児はかなりのストレス。
一時保育は制限されるし、子供を遊ばせる場所も閉鎖や制限があるし、知り合いも出来ず息抜きに外食したり遊びに行く事もしにくく、男性は仕事が忙しい上に根底に家事育児は女の仕事という意識があるからどこまでフォローしてたか分からない。
更には外国の方で、実家は遠く、長く住み慣れて日本語に不自由がないならまだしもそうでないなら誰かとコミュニケーション取る事もストレスだし、相談したくても母国語に対応出来る所などないでしょう。
そんな環境で1歳半だものね。全然目が離せないし、早いとイヤイヤ期だし、夜も寝てくれない子だったら鬱になりそう。
夫はどれだけ寄り添ってたのかな。
名無しさん
異国の地での育児は心細かったでしょうね。。
子供達が小さい頃、公園でいつも会うフランスから来たフランス人の母子がいて仲良くなりたいけどあちらも日本語話さないし…英語で話してもよくわからなそうだったので、みんなそのお母さんにニコニコするだけで話しかけなかった。
もしかしたら寂しかったかもなあと今更ながら思った。
名無しさん
異国の地での子育ては大変です。
私も8年前に海外で長女を生み、夫は日中不在なので赤ちゃんと2人家に籠りっきりでした。
言葉も喋れず、友達もいなくて本当に辛くて毎日泣いた。このお母さんもそうだったのかもしれない。
もし近くに小さなお子さん連れた外国人のママさんがいたら、言葉が伝わらなくてもいいからスマホの翻訳とか使って話しかけてくれたら嬉しいと思う。きっと孤独だと思うから。


名無しさん
私も他国で育児してます。
4才と1才。
近くに日本人の友達もいるけど、しょっちゅうは会わないし。
今はコロナで日本にも帰れていないのでストレスもあるし、孤独も感じる。
小さい子相手に毎日寝不足で大変だったと思う。
ルーマニアのママさんもワンオペだったと思う。
名無しさん
子どもを育てるって親にならないと分からないって言うと身も蓋もないけど、本当にそうだと思う
いくら子どもが好きでもイライラしてしまうことも沢山あるし、それを周りは理解しててほしい
今のこういう時だからこそサポート体制はどうしておくか考える時だと思う
名無しさん
うーん、日頃から虐待していた訳ではないようだけれど。生活音がしなかったという近所の方の話も気になる。
異国の地での子育て、集合住宅だし、旦那さんに日本の集合住宅では静かに過ごしてね、とか言われていたのかな。母国で育てていたら起こらなかった事件なのかな、と思ってしまう。
名無しさん
子供を持ってから、こういうニュースを一重に馬鹿に出来なくなった。それくらい育児っていうのは重労働で心病む人がいてもなんら不思議じゃない。
結婚したいとか出産したいとか言ってる人、気持ちはわかるけどもそこがゴールじゃないよと声を大にして言いたい。勿論子供はめちゃくちゃ可愛いけど、生半可な覚悟だと痛い目見る。


名無しさん
私も他国で二人の育児してますが、
自分の家族は一人も近くに住んでいない、仲良い日本人の友達もいない中で育てているので、赤ちゃんが夜中何回も起きて全然寝ない時、何度も「このまま首締めたら静かになるのにな」って思っちゃった事あります。
でも頭の中でそう思っても実際に行動に移すにはかなり精神的に参ってないとできないと思うので、このルーマニア人のお母さんは相当辛かったのかと思います。
名無しさん
自分は子供を殺したいという発想にはならなかったけど、0-1歳の子育ては本当に大変で、ノイローゼ気味だった。それが勝手の違う異国となると思うと本当に辛かったんだと思う。想像すると涙が出る。
名無しさん
ルーマニアは、チャウシェスク夫妻の独裁の爪痕もあり、EU加盟国では最貧国で、日本でのフィリピン女性のように、半ば人身売買のように生きるために他国に嫁ぐ人も一部います。今回の容疑者の場合は知らないけど。
仮に「生きるためだけの結婚」だったなら、精神追い詰められてしまってたのかも。
名無しさん
他の記事では母親は一週間家を空けていたとあったが、いったい何があったのかな。
その時は母親が子どもをほったらかして遊んでいたのかと思ったが、父親がいるし、死因も窒息死となるとなんかよくわからなくなってきました。


名無しさん
コロナ禍で児童センターに行ったことがないと、9ヶ月の子を持つ義妹が言っていました。おなかを痛めて生んだ我が子とはいえ、会話が成り立たない子どもといると、真剣に向き合えば向き合うほど煮詰まるのが育児だと思います。同じぐらいの子を持つお母さんと育児の悩みを共有したり、誰かに話を聞いてもらって、それで大丈夫だよと背中を押してもらう、そんな環境がこの母親にもあれば違ったのでは思います。ご近所付き合いが減り、子どもを少しの間見てもらうというのがなくなった今、働かない母親でも安心して預けられ、母親自身が子どもと少し距離をおき、休める時間が少しでも取れることを願っています。育児は想像以上にハードです。
名無しさん
この母親は外国人で周りの人と話せていたのかなとか、分からないことがあっても聞けなかったのかなとか、同情心すら湧きます。
特に乳児のうちの子育てって、親とかのサポートがあっでも夜中の授乳とか、孤独感がありました。自分は偶々母親学級で出逢った方と励ましながら、また、お互い実家が近くサポートもあったので、乗り切りましたが、初めての子育てには、外国の方ならましてや、訪問などして話相手になる様なサポートがあると良いですね。
残念なニュースです。
名無しさん
このお母さんみたいな人こそ、探し出してでも助けなければいけない人だったんだと思います。外国から来て何の助けもなく出産・子育てするなんてどれだけ心細かったか。外国人のママを助けるコミュニティが見つかれば一番良いかもしれないけれど、他のどんなコミュニティでも良い、繋げてあげる方法は無いものでしょうか。
名無しさん
子供はカワイイ。
けど育児をする時に、ストレスを感じる事もある、人間だから。大変だし。
異国で子育て、サポートもなく孤独に、1人で全てを抱えてたら、精神が参ることもある。
母国以外で子供を育てるってホント大変。
決して、殺める事は許されることでは無い、が、憶測では同情も出来る。
夫のサポートが足りなかったのかな。


名無しさん
こんな少子化の時代、子供を育てられる環境を作るのが遅すぎる。てか、始まってもいないだろうけど。
都市開発もすごい大事だけど、こういうこともしっかり対策していかなければならないと思う。
子育てできる環境がないと、子供はこの先増えないでしょう。
遊び呆けて子供を殺す親もいるけど、この場合は違うような気がする。
名無しさん
コメントを見て思うのが、本当にみんな同じような思いで子育てされてるんですね
一才の父親ですが妻の辛さが私自身わかってないのでしょう
本当に妻に感謝です
核家族って本当に大きな問題ですね
いっぱい家族がいたらこんな事にならなかったのかな
名無しさん
旦那に止める事は出来なかったのだろうか?旦那には妻を守り子供を育てる責任がある、ましてや異国の方、大変なストレスだったのではなかろうか、小さな子供が犠牲になる事件は本当に心が痛む
名無しさん
男は、仕事に行くので息が詰まるような事は少ないけど女性は子育てしながら家事炊事と比較的狭い空間の中で過ごす時間が長いからストレスとかは凄いだろうと思う。
旦那が、仕事から帰宅して家庭をどれだけサポート出来るかにもよると思う。
名無しさん
母親が1週間不在にしてたと書いてあったけど、続報では普通に夫婦揃って毎日生活している風ですね。
普段から虐待されていたりしたのだろうか…
それとも思い詰めた末になんだろうか…


名無しさん
寝たきりで寝返りも打てない喋れない親を一人で7年在宅介護している60才女です。話し相手もなく外にも出れないから介護中に大変なことが起きると、特に便にまつわる大変なことが起きるとパニックに陥りかけますが、幸いな事に私は年を取ってるので冷静になりやすく孤独もある程度平気です。孤独といっても遠くには家族もいるし。
介護と子育てを一緒にして申し訳ないけど。本当、よく似てるんですよ。
きっとルーマニアの母親は、日頃つらい相談相手もなく毎日を辛抱していたと思うけど、まさか自分がそんな事するなんて思ってなかったろうと思う。
別の記事では黙秘を続けてるって事だけど、黙秘じゃないよ、きっと。そんなん誰が平気で喋れる?子供殺した時の様子なんて。
それと、いつも思うけど、殺人て、後は当事者だけの問題じゃないと思うよ。
親族の将来まで狂わすよ。
だから早まりそうな時は、それを思い出してほしいね。
名無しさん
連行される写真見たけど、よくある遊び人風の大人が自分が遊びたいから子供が邪魔になったから殺した、とか言う見た目の大人ではなかったね。どちらかというと真面目そうな。
日本に馴染みのある西側諸国とかフィリピンなどの出身ではない。しかも地方都市の閉鎖的な団地。そこでコロナ禍でのワンオペ育児なら、よほど心強くないと狂いそうになるかも。こういう人って水面下にたくさんいるんだろうね。
名無しさん
育児ノイローゼとコロナのダブルパンチでしょうか。
異国で頼れる人はいなかったのかな。亡くなった赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
自分もキレイ事は言えない。
娘が産まれてからこの数年、どうにかしてしまいたいと思う事が何度かありました。
きっと孤独に育児をしている人なら一度は考えた事があるはず…
そうでない人は周りの人に恵まれたのでしょう。立派な母親になれるかどうかは、自分よりも周りの人にかかっている事が多いと思う。
もちろん、やってはならない事は前提として。
発作的だったのか、もう限界ギリギリだった糸がたまたま切れてしまったのか。
お子さんもお母さんも残念すぎる。


名無しさん
結婚して東海地区から四国で暮らすことになり、習慣や言葉が違う中での子育ては大変でした。ましてや国が違えばその何倍ものストレスになったと思います。そういった人同士が気軽に会話できるところがあればそれだけで気持ちが随分違うと思う。
名無しさん
助けを求めるという行為が、逃げるとか、ダメな母親というレッテルを貼られるような印象を受ける人がいるが、そうではない。皆、誰かに支援してもらいながら母親をやっているよ。そういうのをメディアでもっと報道すべきだ。そうする事で、「1人で頑張らなくても良いんだ。」と気づける人が増えて来るはず。そしてこの様な残念な事件も減るはず。
名無しさん
日本の文化的な育児認識と違うかもしれないことも考えなきゃ。
つまり、命の価値の重さもね。
経験し育ってきた環境もね。
本人の能力もあるし。
一概に日本のマスコミ基準で見ちゃ解明できないかも。
名無しさん
核家族化の悲劇かな?初めての子育ては本当に不安で大変だと聞きます。かわいいが憎しみに変わる瞬間ってどこにあるのか、まわりのサポートといっても知らない人もいれば、自分から頼れない弱い人もいる。近くに頼れる人がいたら心強いのに、哀れです。
名無しさん
あまりにも痛ましくてことばも出ない。そうかといって母親を詰(なじ)れば済むほど子育ては生易しくはない。子育てする家庭に温かくて追い詰められたお母さんたちにすぐに寄り添える社会であってほしい。


名無しさん
精神的に追い詰められていたんだろう…
何度も思いとどまったんだろうか。
気づいたらこうなってたんでしょうか。
母がどんなに苦しかったかはしらないが、一番くるしいのは、子ども。母の愛情が、母の手で…
こんな事件が起こらないようにするには、どうしていくのか考えさせられます。
名無しさん
本当に悲しいことです。かわいい盛りの赤ちゃん…
辛いです。
自分も北米で2人育てましたが家族はいなくても、近所にドロップインという公共の子供を遊ばせる場所がいくつかあってそこで過ごすことでとても救われました。
同じ仲間がいて何気ないことでも話せることが大きかったように思います。
孤独が一番堪えますよね…
日本でもそういう取り組みをもっと積極的にできたらと願います。
名無しさん
お母さん、言葉は通じたんですかね?
もし、日本語がそれほど分からず、頼れる人が夫しかいなかったとしたら、大変な育児だったんだろうなと想像します。
ただ、どんな状況であろうと自分の子供を殺して良い理由にはなりません。
娘さんがもう少し大きくなれば、逆にお母さんを助けてくれる存在になったかもしれないのになと思います。
名無しさん
異国の地に来てストレスをためたんであろうこの母親に同情する内容も見受けられるが、なんの手だても取れない、まして意思表示もできない幼い子供を手にかけることは言語道断。同情の余地は無い。


名無しさん
団地内で孤立していたのかなぁ。ママ友とか居たのかなぁ?日本語できるかわからないけど団地内で他の住人と日常会話は出来ていたのかなぁ?周りの環境がいきなり変わった事による『引っ越しウツ』もあるからなぁ。周りの住人が仲間に引き入れるような例えば『みんなで公園に行って子供達を遊ばせるんだけど一緒に行かない?』とか『スーパーに買い物にみんなで一緒に行かない?』とか誘い合って助け合えば良かったね。
名無しさん
不幸な事件ですよね。ただただ子供が不憫。せっかく生まれてきたのに。親の勝手で生まれ、殺されるなんて。
こういう事件があると、サポート不足が言われがちですけど、やっぱり本人に問題があると思ってしまいます。もっと過酷な状況下でも、しっかり育て上げる親もいますよね。
とはいえ、こんな悲しい事件が減るよう、サポート体制の充実化は必要なんでしょうね!?
名無しさん
旦那さんは嫌がると思うけど奥さんの実家で子育てって有りだと思う!
子供がある程度大きくなってから実家を出てもその後の人生の方が長いんじゃない?
全てを失うよりも先ずは奥さんの事を第一に考えないと!愛する人なんだから
名無しさん
異国の地で、友達はいたんだろうか。ちゃんと公園デビュー出来たんだろうか。相談できるママ友とかいたんだろうか。何がきっかけで結婚したんだろう。義父母との関係や協力は?
共感は出来ないけど、ノイローゼだったのかなと思う。


名無しさん
1歳の子を1週間も不在することがそんな感じがほぼそうだと思ってた。
虐待もかなり悪いがそれ以上に自分の子供に手をかけるなんてどうしてそんな事が出来るのか
罪の意識なんて簡単に思ってるとしかありえない
ならばなぜ子供を産んだんだ
生活苦とか育児ストレスとかわからなくはないがせっかく産んだ子を死なせる事は自分勝手でしかない
悪い男に騙されたかもしれないが母親となった以上、子供を守ろうとしないのが納得出来ない
例え小さな抵抗できない子とはいえ、殺人罪だからな
簡単に社会には出てきて欲しくない
名無しさん
虐待は決して許されることではないけど、お子さんの年齢からして母国に里帰りして出産か、あるいはお母さんとかにヘルプに来てもらいたかったけどそれが叶わず、ご主人もあまり頼れなかったとしたら同情するよ。
名無しさん
育児は重労働なのに出来て当たり前だという節がある。殺める事はなくともイラっとしたり手を上げそうになることも1度や2度ではないだろう。今後も虐待は減らないだろうな
名無しさん
育児ストレスで我が子の命を絶ってしまうなど、子育てに臨む親としての覚悟や母性に欠けていると言わざるを得ない。育児ノイローゼが原因かもしれないが、そうなる前に相談できる親戚とか、育児相談を受け付けている団体など、駆け込む所が無かったのか?
実際に出産・育児は男性から見ても想像以上にたいへんだと思うが、我が子の命を絶ってしまうぐらいなら「産むな!」と言いたい。
如何なる理由があっても同情できるようなことじゃない。無責任だ!


名無しさん
ただでさえ、育児で悩んで精神まいってしまう女性が多い中、頼れる相手もいなくて疲れ切ってしまったのかもしれない。
黙秘しているといっても日本人の黙秘じゃなくて、自分がやったことで茫然自失なのではないでしょうか。
名無しさん
親による子殺しが頻発してますね。
本気で少子化対策を考えているなら、産後1年はヘルパーを派遣するなど全国レベルで手厚い政策を打つべきではないの?厚労省さん。
名無しさん
自分の子供を、手にかけたのは許されない行為。
異国の地で言葉が分からずに、辛い思いをしたのかも知れませんが、気になるのは、ご主人の協力の有無ですね。
名無しさん
泣き止まなくて思わず口をふさいじゃったのかな?団地とかになれば周りに気を使う事もあっだろうし、、、赤ちゃんは泣くのが仕事とか言うけど、周りがそこを理解してくれない、協力してくれない人が多いのも事実だよね。


管理人の率直な感想

放置死という報道から一転して窒息死させたとのこと。
こんな展開は初めてです。

「ルーマニアから来たら団地なんてウサギ小屋」
確かにそうかもしれませんし、異国の地での出産・育児は並大抵のことじゃないと思うのですが、僕はみなさんのように心が広くないので同情はできません。
経緯はどうあれ子殺しは絶対的な悪。そう思っています。

自分で選んだ人生でしょ。
そこにどんな苦労があるにせよ、自分で選んだ道。
偽装結婚との言葉も出ていますが、どういった思いで婚姻に至ったとしても子供に罪はない。

外傷はなく発育状態に問題はなかったとのことなので日常的なネグレクトではないと思います。
突発的な殺人。

当の本人が黙秘じゃ話にならない。
一週間家を空けたと出鱈目を語ったくらいだから窒息死に関しても語れるでしょうよ・・・。


コメント