【高岡市プール5歳男児死亡事故】保育園児・笠谷拓杜ちゃん溺死「ぶつかった小学生は」オーパスフィットネスクラブ高岡【富山】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日夕方、富山県高岡市内のプールで、スイミングスクールに参加していた5歳の男児がプールの底に沈んでいるのが見つかり、病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

亡くなったのは高岡市和田の保育園児、笠谷拓杜ちゃん(5)です。

警察によりますと、22日午後4時50分ごろ、高岡市木津にあるオーパスフィットネスクラブ高岡のプールを利用していた人が、プールの底に沈んでいる拓杜ちゃんを発見、施設の職員が119番通報しました。

消防が駆けつけ、拓杜ちゃんは心肺停止の状態で病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。

警察によりますと当時、拓杜ちゃんはスイミングスクールに参加していて、プールには複数の人がいたということです。

拓杜ちゃんの体に目立った外傷はありませんでした。警察は23日以降、司法解剖を行い死因などを調べるほか、業務上過失致死の疑いを視野に調べることにしています。

■プールで何があったのか…


スイミングスクールの運営会社によりますと、拓杜ちゃんは、1年ほど前からスクールに通い始め、週に1回参加していました。この日参加していた生徒は20人ほどで、保育園児は拓杜ちゃんのみ、あとは小学生だったということです。

午後4時から午後5時までの1時間、月1回の「検定」で、どこまで泳げるようになったかの見極めが行われていました。拓杜ちゃんは兄とスクールに参加していて、検定を終えた兄と競技用のプールから少し離れた場所にある温水プールに入っていました。

拓杜ちゃんは「検定」には参加せず、遊んでいたということです。その後、拓杜ちゃんだけが再びプールに入りたいと競技用プールに移動、中に入ったところで、遊んでいたほかの生徒とぶつかり、そのまま沈んだとみられるということです。

その後、ほかの生徒が沈んだ拓杜ちゃんに気付き、近くにいた大人が拓杜ちゃんをプールから引き揚げたということです。

■当時の監視態勢は…

当時は、コーチとして大人4人がついていて、監視していました。このうち1人がプールに入り検定を担当、生徒を順々に泳がせテストをしていたということです。ほかの3人は見張り役で、プールサイドに上がり、泳いでいる生徒を監視するなどしていました。

プールは縦25メートル、横12.5メートル、深さは1.2メートル。これを6レーンに区切って検定が行われていましたが、拓杜ちゃんが沈んだ状態で発見された時間は、すでに全員の検定が終わって自由時間になっていたということです。

今回の事故について、スクールの運営会社は「大変申し訳ないと思っています。あってはならないことが起きてしまった。また、事故など起きないだろうなと思ってしまっていた。原因については、コーチの数はいたが、水に慣れていない子や泳げない子への監視が甘かったことが考えられる」などと話しています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/449500

水泳教室での水難事故…沈んだきっかけとなった生徒【ネットの声】

名無しさん
競技用プールになぜ幼児が入ったの?
名無しさん
記事を読むとこの子だけ未就学児で、検定終わったあともチョロチョロしてた印象。検定中のプールに泳ぎに戻って他の子とぶつかるとか…。スクールもちゃんと見られないなら引き受けないほうが良かった。
名無しさん
他の児童とぶつかった後に沈んだ…
知っているなら何故そのときに…


名無しさん
言いたかないけど溺れたキッカケが何かだよ
酷いぶつかり方したのか
それともイジワルされたのか
一年も通ってた後でねえと思う
痛ましい事故だ
誰かの犠牲者な気がして仕方ない
名無しさん
頭ぶつかったか。相手も子供。ぶつかった相手を気にかけはしない。
名無しさん
録画とかしてないのかな?
名無しさん
スイミングスクールで溺死って最悪だね。
名無しさん
なんでも早く習わせた方がいいわけでないね。


名無しさん
遊んでいた子と“ぶつかって”沈んだとあるが、発見時間とズレがあると感じる。…ということはつまり、ぶつかったという認識はあったということでいいのだな?
…何か引っかかる。
名無しさん
監視カメラでもあったのかな?
ぶつかって沈む様子が映っていたとか。
名無しさん
これぐらいの年齢だと、腕に浮き輪つけないの?
名無しさん
業務上過失致死ですね。
責任がどうであれ、尊い人命が失われたことは慙愧に堪えらませんが、運営側には検証を重ねて二度とこのような惨事を起こさぬようにして欲しい。
名無しさん
スイミングスクールとかインストラクターのほとんどがバイトだからね。
資格とか必要なし、研修1週間とかで何十人という幼児を相手にする。
保育園とか幼稚園より十分危ないと思う。


名無しさん
親が直接見学出来ない場合はプールの参加はさせない方が良いですね。
名無しさん
私もスイミングスクールの体験に息子を参加させた時、息子が溺れているのにコーチは全く気づかなかったという思い出すと恐ろしい体験をしました。
名無しさん
この年齢の子を、調整台以外の所を泳がせている時点で問題。
名無しさん
母親は、いつもの様に他のママ友との雑談に花開いていた。。。じゃないといいな。
近所のスクール2つとも、レッスン中の母親は他の母と井戸端会議が恒例だからさ。
名無しさん
遊んでいた他の生徒にぶつかって沈んだとみられるとあるが、ぶつかった生徒はぶつかった後どうしたんだろう?そのまま無視して遊び続けていたのかな。ぶつかって「ごめん」もなく遊びに夢中だったとしたらこのスクールでは今後遊びの自由時間はなくなるだろうね。


名無しさん
(事故など起きないだろうな)って。
プールは事故が起こると思って監視してください。
まして未就学児がいる時は特に。
名無しさん
プール側や、監視員の問題でもないでしょ。
名無しさん
名前が読めない、これ親超クレーマーなんじゃないか
名無しさん
ほかの生徒にぶつかり、
また、ほかの生徒が発見?!
何があったの。
名無しさん
これは難しい
指導中に目を離したならまだしも
勝手に入るところまで注意するのは無理かもしれませんね


名無しさん
「事故など起きないだろうなと思ってしまっていた。」
え、うそでしょ?
名無しさん
ぶつかった子供は気付いてだろうに
名無しさん
これは事件の匂いがするね、だけど犯人は未成年で尚且つ小学生とかだろうから迷宮入りかもね。
事故なんだろうし。
名無しさん
子どもを自由にさせてはいけない時、場所がある。兄が見ているだろうと思ったのか。兄はまだ子ども。
子どもを自由にさせ過ぎたのが原因では。
目をかけられないなら、プールに入れるべきでない。競技用プールでは余計ダメなのでは。
名無しさん
最近のスイミングスクールは死亡事故と女の子への変態先生の話題が多く、プール習ってる子供多いけどって本当に子供のためになるのか?!と疑問に思う。死んでもごめんなさいと謝罪で終わりだし


名無しさん
他の子供とぶつかった際に気を失ったのだろう。水泳プールなどの水の事故は監視員が常に見ているわけではないのだろう。不運な事故だ。
名無しさん
まず、1・2メートルの水深は、5歳児では顔が出ないですね。
自由時間に小学生とぶつかったとの事。
1口でも水を飲んでしまい、足が付かなければ、溺れてしまいますね。。
名無しさん
事故が起きないと思っていた?
嘘でしょ!?
同じ5歳の息子を持つ身として、親御さんの無念…悲しみ悔しさ怒り絶望…想像もつかないほどです。胸が苦しい。
名無しさん
スイミングスクールで遊ばせちゃダメだ。
名無しさん
このクラブのHPみるとジュニアコース(小学生・中学生)ってあるけど
本来5歳の子は対象のコースではなかったけど、お兄ちゃんいるからって同じコースに入っていたってことなのかな?


名無しさん
コーチが4人もいて何で気づかないんだろう?
周辺に居た子も何でわからないんだろう?
子供も小学生の頃に習っていたけど、各コースのコーチが最初に出席確認をして人数も把握して行っていました。
普通にありえない、あってはならない事故だと思います。
名無しさん
命をかけて習う必要なんてないのでは。
名無しさん
同様の出来事で大事に至らなかったケースを経験したことがあります。その時も監視員は誰も気づかず、2階の見学席で見ていた親が沈んだ我が子にいち早く気づき、ガラスを叩いて知らせたことで大事には至りませんでした。
プールサイドだけでなく、上からも監視する人を付けるべきだと思います。
名無しさん
自由時間に小学生と一緒。少し自由が多いのでは。この子は検定の時間にいなくてもよかったのでは?やるならきちんと検定ないグループで集まってみてないと
名無しさん
申し訳ないとか再発防止に努めるですむ問題か?


名無しさん
子供の中には、とんでもない悪ガキが混ざっている。他の子を押して、プールに落とした奴がいる。その時は先生が見ていて、相当に怒られていたけど、された子は、それでスクールを辞めた。うちの子は、されてはないけど、向かないと思ったのか、一年で辞めた。多分、命の危険も感じたのだろう。
名無しさん
ちょうど4年前にもティップネスで4才の子が溺れて亡くなる事故がありました。その時は保護者が見学していたのはプールサイドです。ですが別の兄弟児もいたため、気づくことはできませんでした。9名の子どもを大人2人で担当していましたが、事故に至りました。今回の事故と同じく土曜日です。平日に比べプール全体で人数が多かったのではないでしょうか。それ以来、泳いでいる子以外はプールサイドで待つというルールができたように思います。
名無しさん
オーパス、終わった・・・
名無しさん
無駄に跳び跳ねたりビートバンを振り回す園児、児童にも注視してもらいたい…
名無しさん
残念な事になった。
真相は何だったのか?
管理責任は当然だが
何故彼がという事が肝心


名無しさん
沈んだ経緯を知ってる奴が居るってことは黙ってたって事だろ
出来の悪いガキが飛び込んでぶつかったんじゃねーのか?
名無しさん
致し方ありません。子供は大人には不可解な行動を取ります。
名無しさん
わざと相手の頭を踏んだり乗ったりして沈める子を何回か見た事ある、何故そんな事をするのかわからないけど、笑顔ではなく真顔で。
慎重に調査してほしいです。
名無しさん
福岡県大牟田市のスイミングスクールでも、子供が亡くなる事故が有りました。4歳の男の子でした。スイミングスクールに行かせるのにはあまりにも年齢が幼いのではないでしょうか?もし、行かせたいならば5歳未満のお子さんには必ず親が付き添うべきです。それが無理なら行かせない事です。
名無しさん
記事にコーチ4人が監視してました、書いてあるが監視してないから事故が起きた。


名無しさん
管理能力ゼロ。こんなスイミングスクールに子供を通わせる選択肢はありません。
名無しさん
検定を受けない5歳児が競技用プールに入れた。ここが問題では?
名無しさん
そもそもなんで検定を受けない子供がプールに入っているのか。
子供の流れが無秩序だと監視もしにくくなるし、なんでこんな適当な管理をしているのか。
検定をしていたなら、それに関係のない子供は入れるべきではないのでは?
名無しさん
こういう所は子供を自由に動かしたら危ないよね。
うちの子供のスイミングスクールではコーチの指揮の元に警察や軍隊のように集団行進でプールサイドを移動し、途中で子供がトイレに行く時には1人であってもスタッフが必ず同伴していた。
それくらいやらないと水の事故は防げない。
名無しさん
自由時間は良い時間のようだけど危険な時間
水は怖い。


名無しさん
スパイファミリーでもこういった話がでてる
溺れる子供は静かに沈む
不注意だけど、どんなところでもまさかはあるので大人は子供や高齢者を相手にするなら、本当に気をつけなければならない
名無しさん
スクールの運営会社が「事故など起きないだろうなと思ってしまっていた」などと言っていますが、起きないよういつも心掛け、そのような体制をとってやる事が運営側の仕事ですよね。大事な子供さん達をお金をとって預かっている訳ですから。慣れとまさかで運営側の責任です。
名無しさん
保育園児に深さ1.2メーターのプールは深過ぎないか?足つかないのでは。
俺も小3、4辺りからスイミングスクール通ったけど、足つかなかった記憶はない。泳げるようになってからならまだしも、この子は泳げたのだろうか。
名無しさん
この年齢でヘルパーとか付けてないのが意外。
ウチの子も同じような年頃でスクールに行ってるけど、年齢的に必要と言われてヘルパーとビート板持たされてるから。
よほど運動神経良かったのかな。
名無しさん
同業者のものです。多分で話すけど監視はつけていたけど作業やったりトイレのお世話したりでプール内をびっちり監視してなかったんだろうなと。


名無しさん
かわいそう。
最近は常に保護者が練習中でも監視しているケースが多いのだが、幼稚園バス同様にこの事件は無くならない。
何でだ。
名無しさん
事故は起きないだろうなだと。
名無しさん
どのようなぶつかり方をしたのか? が気になります
名無しさん
すぐに引き上げれば命を落とすことなどなかったはず。スイミングスクールのプールなんてそれほど広いとは思えず、監視しきれないほどの人数が水の中にいたとも思えない。どれほど怠慢な監視体制だったのだか。
名無しさん
ここに投稿なさってる方はあまりご存知ないのかと思いますが、最初の段階で未就学児と就学児同じ場所に居させることはありません。
検定であっても先ずは別々です。1人しかいないのならワンツーマンで未就学児とコーチです。レーンを分けてるなら尚更、1つのレーンをそのお子様のみで使います。それはスタッフと言われるプールガードの役目ではありません。
そこからもって管理体制の甘さが露呈してます。
ここは2店舗だけで運営していて人手が足りないのかもしれませんが、そのままの状態で運営していたら、いずれ同じ過ちを繰り返します。
運営体系から見直すべきです。
さもん (@Samon2505)
コーチたちだって、子供が大好きで、水を好きになってほしくて頑張ってきたのに、こんな悲しい事故があって大変だよね…本当に悲しい事故だったと思う。   このプールのこと調べたら、選手とか、ギャラリーには親御さんたちもたくさんいたのにも関わらずきずけなかったってことは全員「だれかがみてるだろ」というおもいこみがあったからこの事故は発生したんだなと思う。コーチたちだけでなく、だれもが水は危ないと思って行動しないといけないなと改めておもった


管理人の率直な感想

拓杜ちゃんは腰に浮き具を装着していたのですが、飛び込んだ際に紐が外れたとのことです。

海や川で水難事故が起こるたびに「水泳教室に通わせるべき」「プールで遊ぶべき」という声が上がります。
その水泳教室で死亡事故が起きてしまった。
通常通りの状況ならば海や川より安全性が高いのは間違いないのですが、監視が甘かったり、ぶつかってほったらかしにする子供がいたんじゃ海や川より安全とは言えない。

なぜ競技用プールに移動させて自由にさせているのかという問題もあります。
5歳児にとって深いのは誰もが分かるのに。

泳ぎを学ぶために通っていたのに溺死とは・・・痛ましい事故です。


コメント