【神戸市長田区ラーメン店殺人事件】死亡の龍の髭の店主・余嶋学さん『三代目弘道会若中湊興業組長』抗争か粛清か…真昼間の銃撃

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸市長田区のラーメン店で22日、店主の男性が倒れた状態で見つかり、その後死亡が確認された事件で、兵庫県警は同日、男性は特定抗争指定暴力団山口組直系「弘道会」傘下組織の余嶋(よじま)学組長(57)と発表した。

県警は殺人事件として長田署に捜査本部を設置。暴力団同士の抗争に巻き込まれた可能性もあるとみて調べている。

県警によると、余嶋組長は神戸市長田区東尻池町のラーメン店「中華そば 龍の髭(ひげ)」の店主。同店の従業員の女性(65)が22日午前11時ごろに買い物を終えて店に戻ってきたところ、厨房(ちゅうぼう)で頭から血を流して倒れている余嶋組長を発見した。頭部の銃弾のようなものは、死亡を診断した医師らがCT検査で確認したという。

現場は、JR新長田駅から南東に約1・3キロの住宅や事業所が立ち並ぶ地域。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20230422-VAHV3Y34YFKR3FB6NNOZJCYAWU/

暴力団組長兼ラーメン店主の銃撃…抗争か粛清か【ネットの声】

名無しさん
この人過去に何度も逮捕されているんだね
暴力団員の店って分かっていたなら絶対行かなかった
恐ろしいわ
名無しさん
弘道会の枝の組長。
名無しさん
弘道会直系組長が暗殺されたか
司、高山も黙ってはいられまい
長田でラーメン屋とはなあ
福原のシノギが良くないのか


名無しさん
弘道会しっかりやられてるやん
名無しさん
ヤクザのシノギを正業でって、もうヤクザじゃないじゃん
構成員だからヤクザっていうのもなんかおかしくなってきたな
名無しさん
客、店員が完全に居なくなるタイミングをずっと何日も監視して待ち続けていたと思うと恐ろしい。
そして、拳銃を口に入れて発砲…店内は争った形跡が無い 凄いシゴトっぷり
名無しさん
ラーメン屋の店員なら納得
暴力団組長って聞くと嘘付けって思った
いい人そうな人のいい写真にしか見えない
名無しさん
食べログ見ると独自ラーメンが人気で評判が良かったようですが、裏の姿はわからんもんですね。。。


名無しさん
現役暴力団でラーメン屋とか焼き鳥屋とか焼肉屋みたいな飲食店経営なんてのはいっぱいいるね。
名無しさん
帰化前の名前は「余学官」さんだったかと。そのまんま裏社会ですよ。
名無しさん
現役の弘道会の直参です。
名無しさん
現役組長が店主なんかい。
しかも美味しいってすごい。今話題の二郎系殿様接客よりはましだろうし。
足あらえなかったのかな?
名無しさん
こんな例はいくらでもあるらしい、以前に須田慎一郎が果物屋に入ったら店主が知り合いの暴力団組長で驚いたという話をしてた。


名無しさん
山口組の田岡組長は組員に正業を持たせるようにしてましたね。
名無しさん
ヤクザやりながらラーメン屋もやってるだけ。
上納金納めるために、現場仕事や不動産業してるヤクザもおるよ。
今回の湊組長がラーメン屋なだけ。
名無しさん
何か恨みを買っていたのか……
口の中で発砲。
恐ろしいです。
名無しさん
仕事の合間によく行ってました。
安くてとても美味しくいろんな人に紹介してました。いつも一生懸命お仕事されており、厨房にはテールを減らす者は時給を減らす!と張り紙がされており、お客さんに喜んで貰う為の商売をされてるのが非常に伝わって来る素敵なお店でした。
暴力団とか、そうじゃないとかより一生懸命心のこもったお仕事された方が殺されてしまった事がとても悲しい事だと思います。
本当にご馳走様でした。
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
湊学(みなとまなぶ本名:余嶋学(よじままなぶ)
三代目弘道会若中湊興業組


名無しさん
インスタには自らバイトのおっさんと書いてます。
店主は他に居ますが亡くなったのは本当にY嶋さん??
名無しさん
替え玉ちゃう?
名無しさん
身内により粛正?
名無しさん
いわゆる暴力団どうしの抗争ってやつだね
神戸特に長田ではよくあること
名無しさん
神戸山口組組員との抗争事件でしょうね
しかし、なぜ真昼間に狙ったんだろう?
ヤクザの抗争事件では一般市民を巻き添えにしない、が決まり事なのに…
一般市民を巻き添えにしたら絶縁です。
それを考慮したら人の出入りがない時間帯に狙うのが普通だと思うのだけど。。


名無しさん
この店のラーメンは美味しくて安く、評判が良かった。しかしこのラーメン店は、六代目山口組『三代目弘道会』若中の湊学こと余嶋学が率いる『湊興業』が経営していると以前から噂されていて、亡くなった店主は組員だとみられている。湊興業は兵庫県神戸市に唯一ある三代目弘道会の直系組織。
名無しさん
「湊興業」余嶋学(57)組長本人です。
名無しさん
ラーメン屋でやってけるなら、反社とは手を切れなかったんかね。
名無しさん
一生懸命働いてたと思うけどねぇ。
名無しさん
余嶋学だったら過去に何度逮捕されていることか。韓国籍の犯人共々、最低2回は逮捕歴されています。
余嶋姓も本来は日本国籍にはなく、珍名の一つ。国籍を辿れば然もありなんと言えましょう。


名無しさん
ラーメン屋で食べログ3.49はかなり高い方。ブツ切りテールが入ってたりと斬新さも有ってそそる。研究熱心なんだろうな。
で、なんで暴力団なんかやってたの。
ラーメン屋一本の方が割に合うと思うのだが。
名無しさん
拳銃は余嶋さんの口の中で発砲された可能性があるという。
抵抗虚しく、口に突っ込まれ、、なのか。
暴力団組員は口座がどうだ、銀行口座は~と聞くが組長が店をやれるとは。他人名義や愛人名義が見破れないならそれに荷担したものは厳罰もありなのかも。
名無しさん
最近、ラーメン屋で楊枝ぶち撒かれたりつけ麺が冷たいとかでトラブルになるケースがありましたが。
本職の方が厨房に立っているケースもあるという事がある事が周知されたので、クレーマーの方々は気をつけた方が良いですねー
名無しさん
弘道会傘下なので焦げ臭くなりそうな…
パッと考えて神戸の仕事なのか
それとも故人は弘道会内でギクシャクしてた噂もあるので粛清か
どちらにせよ六代目はこの事件を上手く利用しそう
名無しさん
この店、なかなか美味しくて評判も高かったんだよな。暴対法があるから身分を隠して開業してたんだろうけど、スッパリとカタギになってれば抗争に巻き込まれなかったのにね…。


名無しさん
昔、屋台のラーメン屋さんで入墨の入った方が良く居ましたが、現代の評判も悪くないラーメン屋さんのご主人が現役で銃撃されて亡くなるなんて想像も出来ないです。
名無しさん
湊学(みなとまなぶ本名:余嶋学(よじままなぶ)三代目弘道会若中湊興業組長。
抗争か?
わからない
兵隊も減ってやめたいのにやめさせてもらえなかった可能性も!
名無しさん
この店のInstagramに亡くなった店主の写真もありましたが、暴力団員とはパッと見では分からないですね。
名無しさん
インスタの太った店主は、余嶋さんじゃないと思います。
名無しさん
六代目山口組、トップと若頭が弘道会だから
それに盾突くとしたら、神戸のだよね


名無しさん
組長が直々にラーメン屋の店長してるの?それだけ893もシノギ厳しい時代なんだね。普通なら誰かにさして儲けるイメージだが…どこも人材難なのかな…
名無しさん
不穏な空気を感じて、おばちゃんを外に行かせたのかな。
ヤクザの領分と堅気の領分の上に立っているからこそ。
いまやあるかどうかしらん任侠っぽくいうならば。
名無しさん
顔写真では人のよさそうなおじさんにしか見えません。
見た目ではわからないものですね。
名無しさん
このラーメン店で、SNSアップ用の迷惑行為が、有ったとしたら、恐ろしい事になっていたかもしれない。ゾっとする。
名無しさん
本人に恨みがあるのか、弘道会に恨みがあるのか?


名無しさん
弘道会がやられたー 待機ー!
名無しさん
尼崎の路上で射殺された神戸山口組の幹部も経営する中華料理店から出てきた所を狙われたんだっけ?シノギなのかどうか分からないが、そういう店って結構あるのだろうか?
名無しさん
現役の組長が店主で、しかも食べログの評価が高い。
神戸って凄いな。
名無しさん
マネーロンダリング用の飲食店なんてよくある話し、
五菱会のヤミ金が全盛期の頃、豊島区にマネーロンダリング用の焼肉屋があった
名無しさん
弾かれたんですかね?。池田?


名無しさん
メガネ屋で実は反社と言うのもあるしね
今は知らないが当時は業界で皆知ってたな
めちゃくちゃなオッサンで業者なんかも殴られてたな
名無しさん
組長とラーメン屋の店主を兼務してたとは驚き。
名無しさん
堅気のラーメン屋と893の親分。
陳腐なドラマや漫画でしか有り得ないと思ってたわ。
名無しさん
龍の髭って関東にもあるよね?てか、店主が組長ってなかなかだな。
名無しさん
ラーメン売って組の運営してるの?それってもうカタギで良くない??


名無しさん
この店何回も行った事あるけど物腰の柔らかいめっちゃいいオッチャンやったで。
ヤクザ者なんて信じられへん
名無しさん
s無???
名無しさん
ここのラーメン食べたことあるけど、とても美味しかったし店主の方もとてもいい方で高圧的な某ラーメン店とは真逆なお店でした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
真っ当に生きようとしてラーメン屋を営んでいたのだろうと思う。
反社から足を洗おうとも努力していたに違いないのだろうが、許されなかったのではないだろうか。
抗争を解決できなかったので、覚悟を決めたのかも知れない。
従業員を巻き込むことはできないと考え、「買い出し」に出したとも想像できる。
店が荒らされておらず、争った形跡がないことがそれを物語っているようだ。
名無しさん
ラーメン屋一本で生きて欲しかった。
売り上げを組に回さなくても良かっただろうし…


名無しさん
食べログ&ラーメンデータベース見たら、丁寧な接客で味も評判良さそうで悲しくなりました…
名無しさん
元ではなく現役のヤクザ、それも組長・・・
他の人も書いてるけど、どうやって開業したんだろう
名無しさん
暴力団構成員が過去形じゃないのがなんとも、、
お客さん居る時だったら巻き込まれたかも
名無しさん
暴力団員が経営しているラーメンの味ってどんなものだろう?と気になって食べログで検索したら、美味しい牛テールのラーメンを食べさせる評判の良い店でした。
しかも新メニューも出たりと店主の研究熱心さも感じさせられるし、こだわりも感じさせられます。
内装写真からも外装写真からも暴力団のぼの字も感じさせる様なものはなく、極々普通にラーメン屋という感じでした。
ラーメン屋のお仕事って仕込みも長時間に及んだり、大変だし、コツコツと地道に稼ぐイメージがあるのですが、暴力団とは程遠いイメージです。
名無しさん
元じゃなくて現在進行形なんだ。


名無しさん
ヤクザがヤクザがって…
美味しい店だった事は事実なんだと思いますよ
Instagram見ても美味しそうだなって思いました
擁護する訳では有りませんが色々大変な世界に身を置きそれでも美味しい店を続けてきた…
見知らぬ方ですがご冥福をお祈りします
名無しさん
非常に穏やかでおとなしく、礼儀正しいが、発してる空気感が一般人と異なるので、雰囲気で何となくわかるケースは多いですね。
名無しさん
ここの店のレビュー見たけど評価高かったですね。
お客さんもまさか店主が暴力団関係者だとは思わないですよね・・・
名無しさん
普通に気のいいおやっさんだったけど
ラーメンも美味しいし
まさかヤクザだったとは驚きです
名無しさん
ここのラーメン屋は以前行ったことがあるが、独特で美味かった!
こんな事になり、お気の毒としか言いようがないです。


名無しさん
イタリアマフィアのボスが、ピザの料理長してたぐらいだし
日本のラーメン屋は兼業が、多いのかな。
名無しさん
近所のラーメン屋が組織の人なんて、名探偵コナンの世界やな
名無しさん
わざわざ真っ昼間に…今頃海外かな…
名無しさん
げ 現職の親分さんなの??
びっくらこいた。。
名無しさん
ある意味、Wワークなんだね。


名無しさん
組長兼店長
名無しさん
抗争ですね
名無しさん
構成員なら面子を大事しますから、仕返しがあるって事ですよね??
名無しさん
遅かれ早かれ
名無しさん
場所が場所なのであり得ない!驚き!とはならないです。


名無しさん
弘道会
名無しさん
女性従業員も知ってたよね
名無しさん
亡くなり方がショックだし亡くなった店主が暴力団関係者なのもショックだな。。
名無しさん
ヤクザもアメリカマフィアの様に表向きはレストランの経営者みたいになってきましたね。
名無しさん
この店は再開できないな。


名無しさん
アウトレイジの村瀬ですね。
名無しさん
やっぱり。半年位前に車かトラックが店に突っ込んだみたいで店がぐちゃぐちゃになってたわ。まっすぐな道であきらかに嫌がらせやと一瞬で分かったわ。
名無しさん
さすが長田やな、白昼に銃殺とは、しかもラーメン店主がヤクザ、やはり怖い地域やな。
名無しさん
極道ラーメンかw
名無しさん
警察がなぜ被害者を「暴力団構成員」と公表したのか疑問だ。捜査一課だけでなく組織犯罪対策、暴力団対策の人員まで入れて合同捜査する意思が働いたのか。拳銃使用となると、ますます分かりなくなる。


名無しさん
こち亀に喫茶店経営している暴力団あったな。
両さんと中川が休憩中のところを部長が目撃。店には別の組員が武器売買にやってきてて、マズイぞ!ってなっているところ、部長が2人に向けた「現場を押さえたぞ」を勘違いした組員が発砲、そこから銃撃戦が勃発。
って話。まだ初期の頃だ。古いな。
名無しさん
よくまあ開業できたものです。
普通なら銀行口座開設できないので、仕入れ先への振りこみとかが現金手渡しになってしまい、事実上取引ができないはずなんですがねえ?
過去から存在していた銀行口座を使っていたのかも知れませんね。
一般人が巻き添えになる可能性もあったのですが、ぜひとも反社には既存の口座であっても凍結するとかの対策が必要であることが明白になりました。
銀行口座もそうですが、電気・ガス・水道も反社勢力に対して停止措置をしなきゃ一般人の安全が保障されなくなります。
兵庫県警は極道が正業やっていてのを知っていて、商取引を黙認していた可能性があり、これは大問題ですわ。
死亡事件よりも重大なミスが露呈されました。
名無しさん
ヒットマンが来るのを店主はわかってたんじゃないかな。
だから女性店員に買い出しを頼んで外に出した。
その場にいたら女性は巻き添えにあったかもしれない。と考える。
店主は抵抗せず一瞬だったんだろうな。
名無しさん
手頃な値段で上手いラーメン屋だったなぁ。
店主が暴力団員とは。
どこにでも潜んでいるんだな!
名無しさん
平家政権の日本の首都神戸。
なんで、銃撃されたのだろう。
敵いないのに。


名無しさん
湊 学(みなと まなぶ 本名:余嶋学(よじま まなぶ)1966年1月22日-2023年4月22日)は日本のヤクザ。指定暴力団・六代目山口組・三代目弘道会若中、
湊興業組長。
略歴
初代弘道会・板本組若頭を経て直参に昇格。
湊興業は神戸市で唯一の弘道会直参組織。
湊興業本部事務所の購入時に、弘道会本部から出資された3000万円の返済も滞り、上納金滞納など今後も払える見込みがなく、直参を降りて「出身組織・米川組の相談役に降格させてほしい」と弘道会本部に願い出るも却下された。
神戸市長田区でラーメン店の店主として、自ら店に出て調理している。
2023年4月22日午前11時ごろ、自ら店主を務める兵庫県神戸市長田区東尻池町9のラーメン店「龍の髭」の厨房内で、何者かに拳銃で頭部を撃たれ死亡。享年57歳。
だそうです。
名無しさん
一部情報では弘道会本部に直参を降ろさせてくれ直訴したけど却下されたとありますね。
直参組長と言っても組員無し事務所無しで上納金も納めていなかった様子。
ラーメン屋は美味しくて安く評判が良かったそうです。
一度でも暴力団に入ると堅気になるのは難しいようですね。
名無しさん
詐欺や強盗で儲けてる半グレヤクザよりは
真っ当な仕事だと思うがな。
名無しさん
記事のとおり、この被害者が本当に暴力団の構成員だとしたら、この事件あんまり同情できません。むしろ知らずに働いていた(としたら)従業員の方がかわいそう。
市役所勤めの友人と飲んだあと、シメのラーメンに僕がある店を提案したとき、彼は即座に「あそこはコレがやってる店だからダメ」と返してきたことがあります。
知ってる人は知ってるレベルで、普通にそんな飲食店も多いんでしょうね…。
名無しさん
地道に商売をされてたヤクザ屋さん
まさか本当にヤクザとか言われますけども
結構、ヤクザ屋さん、元ヤクザ屋さんが商売を経営されてるとかよくありますよ。
しかも ピストルで頭部を撃たれるなんて惨過ぎますね。
おい!犯人 なに逃げてんだよ!
とっと捕まれや!
食べログでも評価のよかったラーメン屋さん
らしいですね。一度 食べて見たかったです。
店主さんがヤクザであれ、一生懸命 ラーメン経営者として世の胃袋を満たされていたようですね。
店主様の御冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

山口組直系「弘道会」傘下の組長ということが公に報じられた被害者。
最初の記事では人柄について賛否あるようでしたが、丁寧な接客で「気のいいおっちゃん」と評判がよく、ラーメンも美味しく価格も良心的だったようですね。
現役の暴力団組長が店主だということを除けば文句のない優良店。

顔がとても優しそうです。
惜しむ声があるのも頷ける。

組長がラーメン屋か・・・と考えてしまうわけですが、僕の地元でもヤクザ屋さんが普通にかつ丼を作っていたことを思い出しました。
海外ではマフィアがレストランや花屋を経営することも珍しいことじゃないですからね。

驚くべきところはそこではなく、真昼間に銃撃され殺人事件に至った点です。
被害者はこうなることを知っていたんじゃないかという見方をする人もいますが、その心の内は本人にしか分からない。

警察は暴力団同士の抗争に巻き込まれたことを視野に入れていますが、それが外部とのことなのか内部同士によるものなのか。
ヒットマン丸出しの犯人ですが、街中でドンパチは勘弁してほしい。


コメント