【別府市大学生死傷ひき逃げ事件】八田與一容疑者と被害者の福谷郁登さん、交通トラブルの場所「ファミマ駐車場」か?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分県別府市で、6月、大学生2人が死傷したひき逃げ事件で、逃走している容疑者と死亡した大学生との間に事件直前、交通を巡るトラブルがあったことがわかりました。

ひき逃げの疑いで公開手配されている八田與一容疑者は6月29日、別府市の県道で赤信号で停止していた原付バイクとオートバイに軽乗用車で追突し、大学生2人を死傷させ、そのまま逃走した疑いが持たれています。

捜査関係者によりますと事件の直前、現場付近の駐車場で八田容疑者と亡くなった大学生の福谷郁登さんとの間に交通を巡るトラブルがあったということです。

八田容疑者の車は制限速度40キロを大幅に超えた70キロ以上で走行していて現場に、ブレーキの痕は残っていませんでした。

警察は八田容疑者が故意に追突した可能性もあるとみて捜査を進めています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/108709?display=1

直前に駐車場で交通トラブル【ネットの声】

名無しさん
あのあたりの駐車場でトラブルということは、明豊の前の本屋とか回転すしの店の駐車場か?しかも昔の山の手中学方面は下り坂だから、かなりスピードが出てたはず。それにしても昨日、北浜あたりの防犯カメラに写っていた犯人の様子が流されたけど、10号線を渡ってからの足取りは、別府警察は掴めているんじゃないのか?それも流せば?
名無しさん
杉の井下のファミマって聞きましたよ
名無しさん
以前にも車で故意にバイクを跳ねて殺害した事件がありましたが懲役16年でした
車で跳ねるなんて悪質な行為せめて無期懲役とかにしてほしい


名無しさん
その場から居なくなる事が出来るほど、腹立たしい何かがあったのか?酩酊状態だったのか?
何れにせよ、無責任すぎる事が多くなっていく今の日本の状況に悲しみを感じます。
名無しさん
防犯カメラが捉えた映像からは酩酊状態には見えない。
しっかりとした足取りで道路を横断してた映像もある。
名無しさん
これを事故や危険運転致死傷罪などで片付けるのだろうか?
殺人罪が適用されないのなら、今後事故に見せかけての殺人が増えるのではと恐ろしい。
ドラマや小説の話しじゃない、立派な殺人だと思う。
名無しさん
執行猶予中にもかかわらず短絡的にこんな事件を起こす奴だから目撃情報近くの一人暮らしのマンション等へ押し入ったりしてないかな?
食べる物はUberEatsとかでもしのげそうやしなぁ
名無しさん
執行猶予中にそんなくだらない理由であんな危険行為に及んだんだとすると相当切れやすい考えなしの危険人物では?
職場とか周りにいた人間からの評判とか一切出てきてないように思うけどなんか違和感あるな。


名無しさん
それでもどうせ殺意の有無を証明できず、大した刑にならず終わりだろ。
現在の日本の司法、検察、警察には失望しかない。
名無しさん
車を使った殺人行為。
銃や包丁を使うのと何ら違わないのに、何故、車の場合甘い判決になるのか?
名無しさん
かなり激情なタイプのようだが、日本人なんだろうか?
名無しさん
某酒鬼薔薇を彷彿とさせる系統のやべー顔ですね
名無しさん
イギリス人留学生殺害したやつとそっくりだな


名無しさん
興一と与一と報道分かれてる
なんかあるの?
名無しさん
経緯は分からないけど、ひき逃げじゃなくて殺人の可能性があるならそら逃げるか。でも早く捕まって欲しい。
名無しさん
70キロで突っ込める根性があるなら、別な方向に使えばええのに。
名無しさん
さてはて。市橋くんを超えるか?
名無しさん
スピードといいノーブレーキといい、強い殺意をもって犯行が行われた証拠ですね。一日も早く犯人が捕まります様に。


名無しさん
起こした結果は弁明する余地も無い。ただ、被害側に非難されるべきマナー違反等は無かったのか?
名無しさん
兎に角日本は刑が軽すぎるよ。
名無しさん
さっきTVで事故前に「双方間で交通トラブルがあった…」と言ってたけど…
腹が立って仕返しでわざとぶつかって殺したは決して許される事ではない。
捕まれば「自分は悪くない」と言うのだろうが…
こんな悪質な奴は早く捕まえて欲しい。
可能な事なら同じ目に合わせて欲しいけどな。
亡くなった側の遺族はたまったもんじゃないだろうし。
交通トラブルはほとんどがどちらか一方が悪いは無いと思う。
それにお互いに「自分は悪くない」と思ってるから煽り運転やらこう言うトラブルが起こると思う。
だからと言ってコイツの様に逆恨みして相手を殺めてしまう様な事をするのも違う話しだし。
早く捕まえて欲しい。
名無しさん
どんなトラブルがあったにせよ、カッとなってから犯行時にはそれなりに時間がたっていたはず。それでも己を制御できずにこんな事件を起こすとは…。こういうやつはまたどこかで簡単に似たようなことを起こすし、自分で反省などするわけもない。
警察には威信をかけて捕まえてほしい。もちろん殺人で。
名無しさん
これは道交法などで裁いてはいけない案件
殺人および殺人未遂事件の凶悪犯として容疑者を全国指名手配し徹底的に追跡するべき案件
交通トラブルでキレて、車を凶器に使用するとは何事か
容疑者を絶対に逃がしてはならない


名無しさん
この事故は殺人事件だと思うけど、車両を使っての殺人行為は交通事故と処理されて刑は軽くなるのでしょうか?
法律と道路交通法との違いが分かりません。
この手の事故は殺人事件と思いますけどね。
名無しさん
人を殺す場合車ではねると軽い罪ですむ?殺意を持ってはねた場合は車に関わらず厳罰を与えるべきでしょう。
被害者がかわいそう。
名無しさん
執行猶予中でただの交通でのトラブル、危険運転適応なんだけど、石橋と違って自分で殺してるんだよな~これは殺人でいいと思うよ。
エラーレベルの人間だと思うので、一生刑務所でいいと思う、まあ死んでたら尚いいんだけどね。
名無しさん
勤務先、実家、友人宅を家宅捜査して最新の画像を入手し掲載し、全ての金の流れを凍結。
名無しさん
計画的に起こした事件なら逃走も周到に準備していたかもしれないが、突発的な事件でここまで捕まらないのは、もう既に死んでいるか、金が有って割と賢いのかもな。怒りをコントロール出来ない単細胞の末路は如何に?


名無しさん
くだらない交通トラブルで殺人とは
とっさに人を殺す判断ができるのだから厳罰を望む
2人、亡くなるところだったからね
死ぬとは思わなかったとか、くだらない言い訳はさせるな
名無しさん
故意に追突したのなら殺人ですよね!
交通刑務所では納得できませんよ!
大分県警はなにをしてるんですかね?
裸足で逃げてるから、かくまっている共犯者がいるだろうに・・・
名無しさん
これは殺人だね。絶対。厳罰にしてやってください。
名無しさん
日本人じゃないな。
政治や宗教がらみだと事件が世に出てこない可能性もある
名無しさん
必ず捕まえて罪を償わせて欲しい。警察がんばれ。


名無しさん
交通事故ではなく殺人なので重い罰を。
こんな人間二度と外に出さないで欲しい。
無理だけど。
名無しさん
名前だけは立派だな。
執行猶予中にこんな事をするヤツだから、次は何をするかわからない。
早く捕まえて欲しい。
名無しさん
こいつは重罪にしないとダメ。
体当たりって
あと早々に家族構成とか経歴とか出して欲しい
名無しさん
ゆめタウン方向に行ったという事は靴と服を万引して逃亡したかな。
名無しさん
偉人と同じ氏名で
いろいろ困難にするあたり
通名なのかなー


名無しさん
なんとも「挑戦」的な犯人ですな
名無しさん
凶悪犯って、目が細くてエラ張りが多い気がするなあ・・・
名無しさん
執行猶予中の殺人。
重い懲罰を望みます。
って、警察は何をしてるの?
名無しさん
なんか犯罪する人一重多いよなって思った人 偏見だぞ
名無しさん
遅すぎる。まずは逮捕。


名無しさん
天パー写真だと分からなかったが、この正面からの写真だと本名がありそうな人物だな。
名無しさん
セコイ取り締まりとかやってる暇があったら、こういうのをとっとと捕まえろよ。
だから無能警察とか言われんだよ。
名無しさん
八田には一生免許を取れないように法律を改正してください!
名無しさん
1ヶ月もたってるのに何をしてるんですか?
さっさと捕まえて下さいよ。
大分県警の大失態だよこれは。
名無しさん
迷宮入りかな


名無しさん
明らかに殺人でしょう。
名無しさん
顔面がどこかの国の人に見えますね
名無しさん
大分県警ザル
名無しさん
キュラソ星人思い出す顔面
怖すぎる
名無しさん
宇宙人みたい


名無しさん
そろそろ白骨化
名無しさん
ワカメを頭上にのせたような以前の写真とは別人だなw
名無しさん
あっちの国の顔ですね〜。
やりますね、この人。
名無しさん
不気味な表情だな。
名無しさん
見た目があれだな。


名無しさん
多分こいつが煽っててバイクに注意されたんだろう
名無しさん
今頃朝鮮かもね
名無しさん
警察も舐められたもんですね(笑)
名無しさん
大陸系の顔やね
名無しさん
日本人か?


名無しさん
顔が…
名無しさん
どー見ても半島顔にしか見えん。
名無しさん
お隣の国の人かと思いました
名無しさん
モロだな
名無しさん
早く捕まえろよ、
名無しさん
かなり狂暴な奴だな。


名無しさん
捕まったとしても、きっと殺意は認めないでしょ、初犯、若いし、きっと3〜5年の懲役が付くんじゃないかな、突っ込まれた方は本当に納得行かないだろうけど、これが今の日本の法律の限界だろう。
改正をしない政治家の問題でもある
名無しさん
車を使った殺人は、極めて悪質かつ刃物よりはるかに危険。ただの殺人罪ではなく、いっそう重い量刑を与えられるようにしてほしい。
この国の法律は、交通犯罪と殺人の境界が曖昧で、交通犯罪になると圧倒的にかるい量刑でたいした罪を償わずに出所できてしまう。立証は難しいとは思うが、検察には頑張ってほしい。
名無しさん
ひき逃げではなく、殺人事件に発展しそうだね。下手すれば逃げれば逃げるほど悪質とみられ極刑になると思うよ。ある程度逃走経路は防犯カメラで追いかけられているから、意外と証拠等固まるまで犯人泳がしたりして。自殺しない限り捕まるのも時間の問題だと思う。
名無しさん
車は時として凶器になるって分かってやったんだから殺人。事故ではなく明確に殺意があってやったんだから捕まえて法で裁いてもらうしかない。かなり悪質に思えるから思い罪で良いと感じます。被害者がうかばれない。


管理人の率直な感想

交通トラブルがあり、どちらかが駐車場に入るように促して口論があった画が想像できます。
そして被害者は立ち去ったものの、八田容疑者の腹の虫は収まらなかった。
被害者のバイクの後ろを追い、赤信号で停車したところに殺意を持って追突。
そんなところでしょう。

バイクの吹っ飛び方が尋常じゃなかった理由が分かった気がします。
行き当たりばったりの犯行にしては逃走期間が長いし、一向に足取りがつかめない。
責任を感じて自死を選ぶタイプではないし、そもそもそんな最期を選んだとしたら人目を避けた場所を選ぶはずもないのでとっくに遺体が発見されているはず。
匿っている人間がいる可能性が高い。
それが友人なのか恋人なのか親類なのかは分かりかねますが。

個人的には、容疑者の出身県の飯場を調べていただきたい。


コメント