【北海道白老町事故】ひき逃げ事件は男子高校生の嘘と判明「なぜ親に怒られる」「高校特定の方がヤバい」「偽計業務妨害」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


胆振の白老町で15日、自転車に乗った男子高校生が、乗用車にひき逃げされたとして警察が捜査していた事件は、男子高校生の自己転倒だったことがわかりました。

15日、白老町石山の交差点で、17歳の男子高校生が、自転車で横断歩道を渡っていた際、乗用車にひき逃げされたとして、警察はひき逃げ事件として捜査していました。

しかし23日になって、この男子高校生が「自転車に乗っていて転んだ」と話したということです。

警察は、男子高校生の話や現場の状況から、ひき逃げ事件はなく、男子高校生が自分で転び、けがをしたとみて捜査を終えました。

この転倒で右の鎖骨を折る重傷を負っていた男子高校生は「転んだと言うと親に怒られると思った」と話し、深く反省している様子だということです。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/6427e83e88bbe16e4a11fd10e0b22b1a.html

親に怒られる?嘘をついた男子高校生の謎【ネットの声】

名無しさん
なぜそんな嘘をつくのだろう
名無しさん
親に怒られる?
本当か?
名無しさん
怒られるのが怖かった?もしかしてスマホ弄りながらとかで転んじゃってバレるのが怖かったとか??


名無しさん
とりあえず書類送検やな
名無しさん
咄嗟に凄い嘘をついたもんだな。
親に怒られるのが嫌だった等の事情があったのかもしれないけど
結果としてもっと確実に怒られる事になったな。
名無しさん
もしかしたら、最初はハズイから偽装したけど、事が大きくなり事実を白状したのかな
名無しさん
病院代自腹だと親に責められたくなくて嘘をついたとか?
虚偽申告で業務妨害だけど怒られるだけで済むといいね
名無しさん
自転車で転んで親に怒られる?
高校生が?
なぜ?


名無しさん
ひき逃げ事件として白い乗用車が浮上している事に疑問
名無しさん
実際にこういう現場に通りかかり声をかけた人が、加害者に仕立て上げられて免許取り消しの懲役刑となったケースを聞いたことがある。
子供が自分で転んだのに、家族の入れ知恵かなんかで「車にひかれた」と証言されてしまったらしい。
名無しさん
親にケガしたと申告出来ないって
少々、心配。
名無しさん
怪我したから親に怒られるとか思ったのか?
名無しさん
身内 知り合い もしくは金銭的示談にしたかも…


名無しさん
人騒がせな奴やな
調子乗んなや!
名無しさん
ほぼ高校特定出来るやん
こっちの方が後々ヤバいんちゃうん
名無しさん
何か得することがあって嘘をついたんじゃないか。
名無しさん
警察は市民の納めた税金で運営されてます、偽計業務妨害罪に問われてもおかしくない案件です、こってりしぼられてください。
名無しさん
そもそもひき逃げって誰が言い出したの?


名無しさん
嘘をつくということは何かしらのやましいことがあるから。
スマホ見ながらの自転車運転での転倒と予想。
名無しさん
自爆したのが恥ずかしくて親に本当の事を言えなかったのだろう。
名無しさん
スマホ運転の自爆を隠すためかな?
名無しさん
偽装行為は懲役刑にしないと無罪の人が報われない!
名無しさん
虚構申告罪かな?


名無しさん
咄嗟に嘘つける性格
名無しさん
クソガキが!
名無しさん
虚偽報告で注意ならいいけど、書類送検になったら前科が付くんよね?
名無しさん
うちの夫もこういう嘘つくんだよね
怒られると思ってるのか
名無しさん
当て逃げなら自転車に車に衝突された損傷の跡があるだろう。
警察はどう判断したんだろ?


名無しさん
衝突された損傷の跡が無いから問い詰めたんだろう
骨折は事実だし落ち着いてから聞き出したとかじゃないかな
名無しさん
ひき逃げならそれなりに手間隙かけて捜査してると思うぞ。
業務妨害か軽犯罪法にひっかかってくるぞ。
名無しさん
明らかな嘘だよね。わざわざ大げさにして何がしたかったんだろう。
名無しさん
この高校生のあだ名は藤木君になったな。
名無しさん
なんでこんな嘘をつく必要があったんだろう。


名無しさん
目撃者の言葉を信じたの?
名無しさん
嘘ついて騒ぎになった方が怒られる…まで予想できなかったのね
名無しさん
色んな方に迷惑はかかってしまったけど、かわいいな。
名無しさん
なんで転んで怒られるんだ?!
名無しさん
心配する前に怒る親いるじゃん、「何してんだ!」とか「どんくさい…」とか、そういう親だったんじゃないの


名無しさん
親の育て方が如実に現れていますね!
この子は、今回の一件で嘘をつく罪深さを学んだから良かったと感じるが、世間には同じ境遇の子供達が沢山いると思う。
自分が不利な立場から逃れる為に嘘をついたり、他人に責任を擦り付けるような大人にはならないでほしいものです。
名無しさん
転んで怒る親なんていないと思うよ。
むしろ、そんな大怪我した理由はなんだろう?
スピードがかなり出てたの?
スマホいじってたの?
どちらにしても、痛かったよね。
気をつけて運転してね。
名無しさん
深く反省してください。
ひき逃げ事故として捜査費用が発生している。居もしない犯人を捜す作業は大変な労働だ。
偽証罪を問われれば、この費用を請求されるかは知らない。
名無しさん
転んだら怒られるってどういうこと、、?幼少期の恐怖って根強く残るよね、失敗したら怒られる環境だったんだろうか。親もこれは恥ずかしいですね
名無しさん
自分で怪我をしたと言えない家庭だったということでしょうか。誰か少年の話をちゃんと聞いてあげてください。


名無しさん
普段から親がどんな事で怒るかで子供が正直に言い出せるか決まる。親が少しの怪我などで怒鳴ったりしてる環境なのかな?
名無しさん
日頃厳しい親なのでしょうけど
転んでケガをしたなら怒る前に心配してくれたでしょう。
怒るのは大切に想っているからこそ。
名無しさん
普通のうちは怪我したり風邪をひいても親に怒られないんだということを中学生の時に友達から知りました
親には何もバレたくない
隠さなきゃいけないと思ってた
この子のうちもそうなんだろうな
名無しさん
嘘だったのか。嘘付いた方が怒られるだろう。骨折で済んだので怒る事は無い、
そう思いたい。怪我だけで済んで命は助かったのだから。
名無しさん
まだ正直に話してた方が怒られなかったかも…
嘘をついて事件にまで発展し怒られるだけじゃ済まないことをしてしまった残念な結果。


名無しさん
あるあるだなあ
白状できたのはマシ
大人でも怒られるのを回避しようとしてこういう言い訳しそうなヤツを身近に3人ほど知っている
名無しさん
普段から色々と口うるさく怒られてるような家庭なんだろうと推察できますね。この少年に幸あれ。
名無しさん
怪我したのに「怒られる」と思ってしまう親子関係が心配です。
名無しさん
転倒しても、心配されるなら分かるけど怒られる?
結果、怒られるだけではすまない。
名無しさん
そんな理由だったんだぁ。親としてはね、ついつい心配するのも兼ねて
何やってんのー!なんて怒ってしまいますよね。


名無しさん
なんとなく気持ちが分かる…
親との関係が想像できるなぁ
名無しさん
嘘はバレるので真摯に反省して今後の生き方の肥やしにしたらいい。
名無しさん
嘘をつくということは何かしらのやましいことがあるから。
スマホ見ながらの自転車運転での転倒と予想。
名無しさん
「逃げた車は白い乗用車」では無かったの?
どこからこの状況が判明した?
現場の状況から判断した訳でしょ?
なに、現場の状況と本人の話から、ひき逃げ事件では無いと判断したって?
矛盾しまくり。
名無しさん
現実的には警察は公務員なので、税金運用なので賠償はないが、心情的に嘘証言したことで、ひき逃げ追跡にかかった捜査費用の弁済を高校生と両親に請求したいところやけど
そもそも、なんのために嘘証言したのか謎すぎる。自転車の損傷状況、ケガの状況などでひき逃げか偽証かなんて、交通鑑識のプロならすぐばれるやろうに。この生徒の意図がまったくわからん


名無しさん
そもそも、なんのために嘘証言したのか謎すぎる。

自己転倒が恥ずかしくてそれを隠すため。(笑)
名無しさん
怪我で怒らないだろ。しかも骨折レベルで。
それより嘘ついて迷惑かけたほうがよっぽど怒られるぞ。
警察まで動かして。
けど、親も怒り過ぎも良くない。
もう少し愛情持って接してあげようよ。
名無しさん
普段から無謀な運転してて「転んだら大けがするよ!」「転ぶわけねーしw」ってやり取りがあったのかもね。
名無しさん
お金がなくて怪我しても病院行けないと怒られるとかかな。
嘘ついて大事にして怒られるな。
名無しさん
嘘つく事になれちゃうと人生損するよ!そんな環境になってしまったのは親の責任。プレッシャーかけすぎてんじゃないのかなぁ。同情するよ…


名無しさん
いつもガミガミ言うご両親なんだろうね。嘘つかなきゃ!って思った高校生が気の毒です。
名無しさん
転倒して親に怒られるの??
名無しさん
親が悪い!と言われそうで気の毒。
名無しさん
よほどおっかない親なんだね。
名無しさん
毒親なんですかね…


名無しさん
馬鹿が!反省しろ!
名無しさん
相当怖い親なんだろうなって率直に思いました。
名無しさん
なんだか可愛らしいな。
大丈夫。重傷の怪我見て怒る親はいない。
名無しさん
スピード出してたとかスマホいじってたとか、普段から止めなさいと強く言われていることををしていて結構な勢いで転んだのなら、まあ言えなくて嘘ついてしまったのはあり得るかなって思う(もちろん良いことではない)。普通に転んだだけじゃなかなかしない大きな怪我だったんだろうし、まあある意味で素直な子なのかなと
名無しさん
いいきっかけではないけれど、
これを機に誤解なくよりよい親子関係が築いていければいいなと思います。


名無しさん
自転車も怪我を補償する保険に加入したほうが良いですね。
名無しさん
将来は狂言師になりなさい。
名無しさん
転んで怒られるから嘘をつくって、小学生までだろ。
名無しさん
この高校生、普段からめちゃくちゃ怒られてるのかな。
更に、これで怒られるのか。
名無しさん
これで3倍怒られますね。


名無しさん
確かに親は怒るだろうけど、「何やってんの」と一発怒鳴られて終了するだろう。
そういう普通の家庭じゃないってことなんだろうか。
名無しさん
警察やら周りを巻き込んで余計に怒られちゃったかもしれないけど、車に引かれてないならひとまず良かったね。気をつけて自転車乗ってね。
名無しさん
「スマホいじってて、こけて、制服は破けたし自転車もこわれた」
とかなら、そりゃ怒られるやろうけどな。
名無しさん
見る角度でそう見える事あるよね。車特定される前に正直に言ってくれて良かったね。警察。車が通り過ぎるタイミングでハンドル操作誤って転倒か。
車に接触しなくて良かったね。
名無しさん
本人が自ら「ひかれました」って言ってしたのなら偽計業務妨害(実際は行われていない事柄だと認識している上で警察の公務執行を妨害したことによる)で書類送検するべき案件


名無しさん
ひき逃げだとすると、それはもう大変な交通捜査になる。
どうして噓をついたのか、子供じゃないんだから、きっちり落とし前を着けさせないと。
名無しさん
ちょっと分かるな
私の場合は逆で学生の時、自転車乗ってて轢かれたんだけど親に怒られると思って黙ってたら轢いた人が菓子折り持って謝りに来てバレた
子供だから警察に行くって考えにならなくて、穏便に済ませたかったんだよな
相手が止まれだったから私は悪くなかったんだけど、周り見て自転車乗れと普段から言われてたから
でも自転車修理に出したから、今思うとバレるのは時間の問題だったのに
名無しさん
誰かに怪我やキズを負わせたんじゃないのでかわいいもんです。
ただやはりウソを付いて世間を騒がせたことに付いてはシッカリ怒られて下さい。
反省してるならこのことを今後の人生の糧に出来るよう頑張りましょう。
名無しさん
俺は高校入学して一週間以内の時に、自転車乗ってたら靴紐が解けててペダルに靴紐が引っかかって思いっきり転んだ事があるwまだ一週間も着てないのに制服のスネらへんのところを思いっきり破いて足を引きずりながら帰った記憶がある。彼も親に怒られると思ったとのことだけど、もしかしたら制服破いちゃったのかね。
名無しさん
嘘をついたことよりも、正直に言えない親子関係の方が問題。


名無しさん
どんな親?
ある意味こわいわ…
名無しさん
分かります。
自分も自分を守るために嘘ばかりつく子供でした。
親が怖かったからです。
名無しさん
転んだと言って怒る親っているんだ。病院に行くかとは聞くけど怒る理由はない。
名無しさん
気持ち分かるけど、親だけでなく警察からも怒られる事になっちゃったなぁ。
今の警察は優しいから怒らないかな?
名無しさん
本人の為にも逮捕して刑務所ぶち込め


名無しさん
バイク何かで自爆すると、もっと酷い言われようですよ。マッ命あっての物種ですがね。
名無しさん
俺も幼稚園児か小1くらいのころ、トラックに足の甲轢かれてメチャクチャ痛かったけど、親に怒られると思ってずっと我慢してたことあるな。
結構、子供あるあるだな。
名無しさん
ちょっと怒られるくらいでそんなに恐れなくてもと思うが、殴られたり食事抜かれたりするのかなあ
名無しさん
ある意味親も微妙
とことんあかん人なら慰謝料増額に走る
名無しさん
この少年を責めたらダメ。本人は大いに反省している。
そして、それ以上に、少年の親が反省するべき。


名無しさん
まずは高校生が本当のこと言ってくれてよかった。
次に、こういう行動をとらせないようにしないとね。
名無しさん
小学生の子どもじゃあるまいし
情けない
名無しさん
北海道で良かったな神奈川県警だったら犯人捕まってたぞ。
名無しさん
失敗するとやたらと怒る家庭に生まれてきたのでしょう。
そういう親に育てられたり学校の先生がずっとそういうタイプだと自分を守るために失敗を隠す癖がついてしまいます。これは幼少期に関わった周りの大人が悪かったと思います。
本人はいけないことなのは理解していると思います。早く歪みを治せるといいですね。
名無しさん
町内中に知れ渡っているだろう。
恥ずかしい事だ


管理人の率直な感想

度々「仕事に行きたくなかった」という理由から自分の体を刃物で刺して刺傷事件をでっち上げる事案が発生します。
その例と今回の件は似て非なるものです。

自身を刺す刺傷事件のでっち上げは当然犯人が存在しないし、誰も冤罪で捕まることはない。
今回の件は「信号は青で渡っていた」「白い車が逃走した」「苫小牧方向に立ち去っていった」と具体的にひき逃げ事件作られている。

この嘘によって事情を聴かれる人が出てくる可能性があった。
もしこの嘘つき高校生が「あの人に殴られた」と言えば、結果不起訴になるにせよ手錠をかけられる人物が出る可能性もあった。
恐ろしい少年です。

決して「ひき逃げ事件じゃなくてよかったね」ではありません。

咄嗟にこんな嘘をつける性格。
根性が捻じ曲がっている。
親御さんだけでなく、あらゆる方面からこれでもかというくらい思いっきり怒られてほしい。


コメント