【兵庫県稲美町放火殺人】伯父・松尾留与容疑者と家族「詰んでるのは妹夫婦の無職旦那」「近隣住民や他人が叩くな」対立する世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県稲美町で、小学生の兄弟2人が遺体で見つかった放火殺人事件で、殺人と現住建造物等放火の疑いで逮捕された伯父が「兄弟の両親に憎しみを持っていた」という趣旨の供述をしていることが分かった。

26日に送検された無職の松尾留与容疑者は、兵庫県稲美町の住宅に火をつけてほぼ全焼させ、甥の松尾侑城君(12)と眞輝君(7)の兄弟を殺害した疑い。

松尾容疑者は数年前から、兄弟と自身の妹夫婦にあたる兄弟の両親と同居していたが、接触はほとんどなかったという。

その後の取材で、松尾容疑者が「兄弟の両親に憎しみがあった」という趣旨の供述をしていることが、新たに分かった。

松尾容疑者は「兄弟の両親の外出を待って、ガソリンを使って火をつけた」という趣旨の供述もしているという。警察は詳しい動機を調べている。

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/124196.html

『松尾家の経緯』事件に対する皆さんの思い【ネットの声】

名無しさん
元は、両親と4人の兄弟で、この家で暮らしてた。
妹は、結婚して家を出て行きます。
10年位前、父親が亡くなり、夫婦共無職だった妹夫婦家族がこの家に住みだす。後に長男である伯父が田畑、家を相続。妹夫婦は無職だった為、母親の年金、3人の兄弟の給料を管理、この家の実権をにぎる。トラブルは絶えず、嫌気をさした伯父は、大阪に家出。時を同じくして、残りの兄弟も家を出て、この家は、母親、妹夫婦とその子供2人の生活になる。家出した伯父は、大阪で施設に保護される。まもなく母親も、この家をで施設に入る。収入源の無くなった妹夫婦は、パートで働きだすも、生活は困窮していた。田畑を売りたくても伯父の名義。そこで、大阪に家出した伯父を探し出し、この家に連れ戻す。今から3年位前、コロナになる1年位前の事である。ここから、伯父、妹夫婦、そして今回犠牲になった幼い兄弟5人の共同生活が始まる。
名無しさん
19日に火災が発生し、松尾容疑者の身柄が確保されたのは25日
義兄である松尾容疑者による犯行かどうかも、松尾容疑者の生死すらわからぬ状況の火災現場で、妹の夫が「義兄は金も土地も譲ると言っていた」などと捜査関係者や近隣住民へ話す必要が、この松尾家から財産を奪う目的以外にない
「義兄は1年前に大阪からオレが連れ戻した」
「連れ戻してからは引き篭もりだった(生活は自分達が面倒を見ていた、自分達が義兄の監護者という意義)」
この話も全て、松尾家から財産を奪う目的以外にはする必要が無い
そもそもその時点では、亡くなった子供達の生死も身柄もわかってなかったはずで、義兄と子供達が何らかの事件に巻き込まれて失踪した可能性もあったはず
犠牲者は年端もいかない子供達
松尾容疑者は大阪で働き、松尾容疑者が所有する土地建物は空き家だっなら何も問題がなかった
名無しさん
一番人生詰んでるのは、妹夫婦の旦那(無職、58歳)では?
あまりに生活能力が無さすぎる。
まだ、子供達は小さいし。その年じゃ、仕事探すのも困難。このままダラダラと無職で生きていく可能性の方が大きい。
子供達が無事に生きていたとしても、いずれは父親がお荷物になり、人生ハードモードだったかと思う。
私が妹の立場だったら、とっとと離婚します。子供達を守る為に。


名無しさん
子供部屋おじさんばかりだね。
名無しさん
家を売って、生活保護を受けたい兄と、それをされると住む場所が無くなる妹とのいざこざがあったのだろうか。
どちらにしろ、子供たちには一切関係がない。
名無しさん
妹家族は定期的に家族旅行をしてフェイスブックに大量の写真をUPしていたという
伯父も含めこの家族にしか分からない様々な事柄があるのでしょう。
名無しさん
家と子供を失った夫婦は建て替えるお金も無さそうだし、別の家に転がり込むのかな?受け入れ先の家も悲劇だな。負の連鎖
名無しさん
妹夫婦は実家を買取る事もせずに居座り、叔父の苦しさ見て見ぬ振りしてきたんだね…
妹旦那も無職ってどーゆー事?


名無しさん
親が残した家や土地があっても、だめな男どもを抱えると幸せになれない。しっかりしろよ。
あと、こんな働かない奴らにばっかりお金配ってどうすんのよ、政府。
名無しさん
大人2人が無職って、。
たまったもんじゃないわ。
伯父は精神病だったんだろうが、旦那は?
名無しさん
すっごい素朴な疑問だが、地元住民が身内でもないのに、この伯父のことをなんでこんなに事細かく説明できるのだろうか?
非常に薄気味悪いのだが…。
名無しさん
おしぼりの会社
カネヨシかなぁ
名無しさん
仕事終わりの奥さんを迎えに行ったのが夜11時過ぎですよね。
シフト制の介護職とかかな?家族のいる奥さんがそんな遅くまでお仕事なんて。
色々な事情があって起きた事件ですね。
とにかく子供達が可哀想。
眠ってて気づいたら煙が充満していたのでしょうね。
苦しい中お母さんを探して、怖かっただろうな…。可哀想。


名無しさん
妹旦那は今年6月まで会社員だったけど、体を壊して退職し無職だそうです
名無しさん
無職のマスオさんか。
名無しさん
なんかなっとく。
出てかない、家族も病んでたか?
名無しさん
100%犯人が悪いのに、なんで妹夫婦が責められるんだよ
生きてる母親が兄を追い出さないでと言ってたからその意志を尊重してただけ
名無しさん
旦那が無職でなければ・・・
犯人が無職でなければ・・・
やっぱり無職はアカン。
ええ年した大人が無職だと碌な事にならない。


名無しさん
傍から見れば家族で離れれば良かったと思うのは他人の浅知恵なのだろうか?
このような環境の家族を知っています。
人当たりのいい引きこもりはそうはいないと思いますが、同じようなトラブルが起きないことを祈ります。
名無しさん
妹さんの旦那が無職で、働いていたのは、妹さんだけで一家の家計もままならず、出て行く事も難しい状況だったのだろうか、
とも思いますが、、
何らかの事情で働けないにしても、子供2人いて、ご主人が無職というのは一般家庭において、凄いダメージではあると思う。
名無しさん
どこかの記事では無職と
ありましたが、、??
田んぼは作っていたようですが。
もし仮に、兄の土地や建物だったとしても、農作物などで生計を立てていたのなら、尚更、その土地を売る事は出来ないし、兄の意見を受け入れるのは難しかったと思う。
名無しさん
旦那さんが無職ってどこにかいてあるの?
名無しさん
夫は無職だからずっと家にいて久しぶりに妻を迎えるために家を開けたと別の記事にあった


名無しさん
この兄妹の実家が農家で、旦那さんが婿養子になったと思われる。名字も妹の名字ですし。それならなぜ妹に家を相続しなかったのか。元はと言えば親が悪い。何も考えてない、長男だからと安易な考えだったんでしょう。
名無しさん
どんな事情があっても離れますよね。
子供を危険に晒してでも一緒に住まわなければならない何らかの事情が私には検討つきません。
名無しさん
まぁそうは言うても…
内弁慶で虚勢張ってるけど、いうて何もしてこないやろ。くらいに思ってたと思うよ。
実兄が人殺しするような人だとは思わないでしょ。
今回は死刑一直線かな。
名無しさん
旦那さんが無職だし、奥さん1人の収入で四人家族を養っていたなら、引越し費用の貯金すらなくて身動き取れなくなっていたとかあるかも。
兄だし、命を奪われるような事になるとは思っていなかったのかな。
名無しさん
おっしゃる通りですね。そもそもがあり得ない環境だった。大人には色々な事情があるとしても、亡くなったお子さんが気の毒です。


名無しさん
結果論で批判するのはNG。
名無しさん
今時中卒って相当勉強が出来ないか、相当貧しいかぐらいしかない気が・・
別の記事では、この伯父はライターとカッターをもっていつも家をうろついて、妹家族が音を出すと壁を叩いたりしていて、妹は子供たちを会わせないようにしていたとあるが、もう頭も普通じゃなくなっていたのでは?
こんなのと一緒に生活して毎日ビクビクしながら生活するなら、
この伯父が財産売った金やると言ったのに従っとけば良かったんじゃ?
名無しさん
コロナ以前は働いていた方ですよ。コロナで失業した方は結構いるはず。ずっと無職ニート立った訳ではなく、50代の再就職も難しいだろうし取り敢えず生活保護に頼ろうとしたのが責められることですか?
自身も無職で義兄名義のの家に居候の父親が大家である義兄に働けと言うのも矛盾している。買い取るだけの経済的余裕が無い事がわかっているから譲渡という妥協案を出したかもしれないのに、無視して居座ってた父親にも問題はあるでしょ。
名無しさん
ここの人の場合、大阪で別居していたのを連れ戻してるんだよね
音に過敏になる人間が大量殺人に走りがちなのは70年代隣人ピアノ殺人事件を始め近年の山口や洲本の事件などたくさんの例がありますが研究はされてるんですかね
名無しさん
そもそもがあり得ない環境だった。大人には色々な事情があるとしても、亡くなったお子さんが気の毒です。


名無しさん
そうかもしれないけど、子供を失って悲しむ遺族を叩くようなコメントは控えるべき。
今の世の中、こういうコメントがきっかけで、遺族を責めることに世の中の雰囲気が変わることもある。
遺族は、苦しんでいるでしょう。後悔してると思いますよ。
名無しさん
何故一線を越えてまで凶行に及んだのか?
何故夫婦でなく子供たちを狙ったのか?
人間心理の闇だが…
今もどこかで危険な家庭環境で生活している子供たちもいるでしょう。
何とか救い出してあげたい。
名無しさん
お父さん(夫)は無職だったの?
だからお母さん(妻)が深夜まで働いてたんだね。
やっと理解できた。
こういう背景を知ると余計に悲しくなってくる。
家も子供も失い、絶望感しかないと思うので、
本当にこの夫婦のケアを全力でしてもらいたいと切に願ってます。
名無しさん
旦那さんがなぜ無職なのかもわからないのに、離婚しろだの極度のケチだの子供を亡くした人に対してよくそんな酷いこと言えるな
名無しさん
事情があったんじゃないの?祖父母の面倒を見ていたのが妹夫婦だったとかさ?この兄に祖父母を養うことは無理そうじゃないか?
実質、兄を一人にすることが已む無くできなく、結果同居して面倒見ていたんじゃないか?
推測だけど。


名無しさん
もう取り返しはつかないけど、やろうと思えば生活保護は受けれた! もっと財産がある人でも、生活保護受けてます…
この伯父名義の土地建物、固定資産税は誰が払っていたのだろう?
名無しさん
記事だけではわからない事がコメントでわかり疑問点も解消。
妹夫婦が何故無職の兄と同居を始めたのか。
その後わかった、50歳台後半の夫が無職であった事で、2人の子供と4人で出て行く事が出来な買った事。
夫としたら義兄の容疑者には何事も強く言えなかっただろうし
5人同居していても複雑な関係だったのが伺える。
名無しさん
50代後半無職の父に小学生2人か。年取ってから子供が出来て、お金がないって大変だよね。高齢化やばいわ
名無しさん
田舎はこのようなケースが多いです。
警察は親族間トラブルに関与できないですし、明確に刑事事件が起きないかぎりクレーマーのような扱いをされます。
名無しさん
大阪で働いていた。その間、両親の面倒は妹がしていた。
コロナで失職し、実家に戻る。
確かに名義は容疑者のものなんだろうけど、
なんか違うよね。


名無しさん
人の家庭の事情について文句言うなんて失礼な奴だね
名無しさん
「防げた事件」とか無責任極まりない。
結果が出てからならなんとでも言えるわ。
名無しさん
外から後から何でも言える
名無しさん
他人にはわからん事情ってもんがある
簡単に引っ越せばいいなんて言うもんじゃない
名無しさん
妹の夫が無職だから金がなかったんでしょう。
でもこの状況で危機感なさすぎ。
無職の夫なんかとは離婚して、他の場所で妹が子供と生活保護受給すればよかったのでは。
シングルマザーなら受給しやすそうなのに。
子供を第一に守る選択をしてほしかった。


名無しさん
それでも家賃やローンを払うよりマシだと判断したんでしょうね
よほど貧乏か、極度のケチ
おじの行為にごまかされてるけど妹夫婦もよっぽどだよ
名無しさん
伯父の犯行は論外なんだけど、何故親たちは子供を近付けられないような人の家に居候してんの?この家の大人たち全員狂ってるだろ
名無しさん
つーか、住むのも無理でしょ。
田舎なんだから賃貸探せば安い物件あったんじゃないかな
名無しさん
妹夫婦の旦那はやっぱり無職なんだ
無職男性2人と未成年男子2人
まあテリトリー争いは激しそうだ
名無しさん
以前から揉めていたのはお子さんたちも気づいてたと思います。
特にお兄ちゃんは。
父親が無職だから実家に住まわせてもらったと思うけど、我がもの顔で住んでいた妹家族を鬱陶しかったと思うのは想像に難くない。
だからといって一番弱い子どもを殺害するのは許されないこと。


名無しさん
伯父は土地も家も財産もやるから生活保護で一人で生きたいとお願いしてたんだろ?
この妹夫婦がバカなんだよ。
名無しさん
妹夫婦へ凄い手のひら返し感が。
両親の介護や面倒を見てずっと暮らしてきたなら、この家に妹夫婦が住んでいるのは何らおかしなことではないと思いました。
強いて言えば、田舎だからでしょうが、介護もせず他の土地で暮らしていた長男に土地と家を残した伯父と母の両親に責任がある。
両親が呆けちゃう前に、名義を変えるとかきちんと考えて遺産相続すればよかった気がします。
妹夫婦にしてみれば、ずっと住んでて介護もしてきたなら出て行きたくないはず。
かと言って、遺産相続で揉めて子ども二人を殺す理由にはならないですが。
相続で揉めて殺される話しは沢山聞きます。
資産がある程度残る人は、ボケる前に整理しとくべきです。
名無しさん
色々と家庭の事情があるとは思うが、この叔父が100%悪い。どんな事情があろうと許される事ではない、放火殺人は無期か死刑。
名無しさん
考えてみれば、当方も独身叔父は今でも実家の敷地内の借家の一つに住んでいる。親族だから、家賃は無し状態だと思うけど、仕事は長く真面目にする人だったし、バブル期もあって平和に過ぎてこられたのも幸いだったかも!
コロナ不況は色々な弱い所に止めを刺しているような気もする事件。
名無しさん
旦那が近所でお兄さんを「引き取ってやった」と上から目線で言ってたみたいだけど、お兄さんの実家なのにそういう言い方…無職とここのコメント見てびっくりです。
子どもがいるのをわかってて火をつけたお兄さんは絶対許せないけど、親の因果が…という一面もありそうで複雑です。


名無しさん
旦那働いてなかったのか。
働いてなんとかそんな異常者とは距離置かないと。
両親責めたくないけど、普段から刃物持った人と子供達だけを家に置いて行くなんて危機感足りないよ。
伯父も、妹夫婦が憎いからって、関係ない子供を巻き込むなよ!!
名無しさん
名前も嫁の苗字やし、甘い汁吸いすぎると人間だめになるよ
名無しさん
うん。子供たちが寝てても、起こして車で一緒に連れていくと思う。
もし別居が難しかったなら、そういう生活をするしかないと思う。
名無しさん
同じ松尾って苗字だから「?」と思ってた。
婿入りした旦那は無職だったとは…。
車を維持する金はあったのね。
両親が亡くなり(親の介護を娘がやってたんだよね?)留与名義だった家に介護ついでに同居、小学生男子2人だったらそりゃやかましくもなるわな。
甲斐性なし(この状況ではそうとしか思えない)の旦那にも責任がある。普段からそんな感じだったのに子供置いて迎えに、ってありえないわ。
名無しさん
旦那も無職か。コロナの影響なのか、早期退職したのか、病気で離職なのか、よく分からないけども、キツイな。


名無しさん
夫無職、妻派遣かパートと他で見ました。事実ならば妹夫婦が家を出て生活保護が良かったのかも。
名無しさん
報道によると、旦那は失職して転がり込んだとあります。
旦那も危ない精神状態だったのでは?
名無しさん
全員が同じ苗字の件、私も気になってました
兄がいるけど婿(妻の苗字)になるのってあまり聞かない気がするので、事情がいろいろあった家族なのかなぁと
名無しさん
あー無職で精神的におかしい伯父と、無職の夫・・に子供2人、奥さんは派遣のパートでは生活するのキツそうだな。
そして、伯父の家なのか。
夫が無職になり妹が兄に泣きついての同居かな?
んーまぁ市営も県営も税金滞納あると入居は不可だからそっちも無理そうだし・・
だけども・・カッター持ち歩く人が居るのに同居を続けるしか本当に選択肢なかったのかな・・
名無しさん
旦那無職で奥さんパート、引っ越しするお金も無かったんだろうね。部屋数有れば家賃も高いだろうし、かといってワンルームでは貸してくれないとか。うーん、奥さんのパートの給料でだとどこも貸してくれなさそう。


名無しさん
妹も同じ松尾、旦那さんは無職、複雑な感じがします。
名無しさん
敷地は兄妹で分割して相続していたのが本当なら、それを売ってしまって別居すれば良かったのでは?
田舎の人は先祖代々からの土地に執着が有ると聞くが、家の中で刃物を持ち歩く人間と暮らすなんて恐ろし過ぎて、そんな事言ってる場合じゃない。
親として、子供を守るのが一番重要なんじゃないの?
名無しさん
なんか素性がわかってくると妹夫婦にも問題あったように見えるね
多少生活が苦しくなっても普段からカッターナイフ持ち歩いてるような人と同居なんて辞めなきゃ
ただただ子供がかわいそうだ
名無しさん
もし、そうなら、私でもイライラします。
自分の家に居候が4人もいて、家賃も払わず、うるさく、家の半分位を使われていたとしたら、最悪ですね。しかも、妹達がいるせいで、家の処分もできないなんて…。
殺人、放火をしたことは、全く共感できませんが、殺意を覚えたところまでは共感できます。
名無しさん
兄は家を出ていたようだし、妹夫婦が親の面倒みてたんじゃないの?
兄が相続したのは長男だからという昔的な考えからだと思う。
実際、親の面倒をみて家を継いでいる人が相続すれば良かったのに。


名無しさん
恐ろしい世の中。マスコミの報道で、被害者家族のプライベートまで公になり、こうやって叩かれる。
我が子を亡くした上に、叩かれ責められ…。
「子どもを守れなかったのだから叩かれても仕方ない」とこういうコメントをする人達は言うのだろうけど、妹さん夫婦は充分地獄だよ。
名無しさん
多分、妹家族と同居してるってのがネックだったんだと思う。同居家族がいると受けられないし、相続させないで兄だけ出ていくと賃貸物件持ってる扱いになる。
名無しさん
「出て行ってくれないから家を焼いてしまえ」ならば、せめて父親が母親を迎えに行く時に無理やりにでも子供を一緒に車に乗せて無人の状態でやっていれば…。
それでも犯罪ですけど、せめて。
名無しさん
土地の一部は妹名義だったとの報道あり
さらに叔父と妹の2人兄弟ではなくまだ兄弟いるらしいから
家は長男に相続
土地は兄弟で分けてたのかも
妹が納得すれば済む話でもない可能性あり
名無しさん
犯人視点だと、元々自分と両親で同居しており、父が亡くなり母と二人暮らし。そこへ再婚した妹夫婦が経済的理由で転がり込んだ。自分は家を出たが母が亡くなったので戻ってきて家を相続した。自分も妹の旦那も無職。
ということか。ねつ造の可能性はゼロではないが、記事の補完としてコメントは必要だと再度実感した。


名無しさん
どんなに頭がおかしそうに見えても一緒に育った兄妹で、関係性がもともと悪かった訳じゃないかもしれない。
精神病については素人でしょうし、一緒に育った兄妹、まさかそんなことをするとは思わないのが普通の考え、後悔してもし足りないとは思うけど、予測できた回避できたと言い切るには思いやりが足りなき気がします。
名無しさん
「妹夫婦は亡くなった兄弟が松尾容疑者と接触しないようにしていたという。」とあるから、伯父との間に決定的な問題があるとわかっているのに無視して同居を続けていたんだろう。
伯父の「財産(家)を渡すから生活保護を受けたい」という切実な願い、カッターを手にウロつくなどの脅しとも取れる行動、それら全てを軽んじて真摯に対応しなかった妹夫婦の図太さが伯父を追い詰めたようにしかみえない。
名無しさん
父親が亡くなったのは15年前だそう。
その時居住していたのは両親と兄で組長や消防団の役にも兄も出ていたと。
兄が同居だから母親をみるのも兄の見通しだし、母親が土地家屋を相続するとまた相続で行政手続きに同額の費用がかかるので、田舎なら父親が亡くなった時に同居してた長男が不動産を相続するのが一般的。多分その相続協議の時に判子代で現金等の相続が母親と妹他の兄弟にはあったんじゃないかと。
土地家屋の相続の時には妹はまだ再婚前で同居もしていない。
妹の再婚、同居の後に兄が大阪に出たのだから、居辛くなって追い出されてしまったのでしょう。
兄が相続していたなら固定資産税の支払い義務があるのも兄だし。所有の不動産をどの様に運用するのかは所有者の権限だから、誰が住もうが行政には関係無い。
当に軒を貸して母屋をとられる。
妹も子供もいて旦那が無職なら、現状維持で兄がまた出て自活して欲しかったのかと。八方塞り。
名無しさん
妹の子供達と苗字が同じってどういうことだろ?
鈴木、佐藤ならまだしも、偶然とも思えないのだけど?
そもそもの家族構成にもっと何かあるのではないだろうか。
名無しさん
妹の旦那さんが無職なのは何か理由があるのでしょうか。
妹さんは、これからお金かかる子供2人育てていかないといけないし夜遅くまで働いて家計を支えてたと思うけど、家を出て家族4人どこかで暮らすのは厳しく無理だったのでしょう。
そもそも夫婦で実家に住むようになったのも経済的な理由だったみたいだし。


名無しさん
大阪市で生活保護受けてた兄に2006年相続した財産がある事が発覚し、生活保護を打ち切られて2年前実家に戻らざるを得なかった。相続した家には妹夫婦世帯がすでに暮らしていた。相続した土地は農地で宅地として転売換金できない。いうことなのでは。
妹夫婦が出ていくべきでしたね。
パートで働くスーパーの近くにアパート借りて住んで、そこで働きながら子育てして、実家の農地に通って農業を続けることもできたのではないかと悔やまれます。
名無しさん
妹夫婦も、家賃やら光熱費やら払ってたのでしょうか?
私ならイライラする気持ちもわかる。
とにかく一緒に住むのが間違い
名無しさん
以前SNSで離婚担当弁護士の方が仰ってたのが『義両親の土地の上に自分たちの家を建てるな』でしたが、本当に土地や家屋の権利が絡むとどうしようもなくなりますなぁ…
名無しさん
加害者となった兄は体調を壊していた
被害者兄弟の父は病気かなんかで無職
という報道もあったような
親の介護については独身である加害者が行った場合、介護離職に追い込まれる可能性もありますよ。
まぁこんな家の状態だったら妹家族が出ればいいんですけどね。
名無しさん
そういうのがあったんですね。親たちのお金の問題で犠牲が子供たちってのもなんだかなって思います。


名無しさん
元々妹夫婦と子どもたちが住んでいた実家に、コロナで仕事を失った兄が1〜2年前に実家に戻ってきたって、他の記事で読みました。
名無しさん
妹さんは実家だし、広い家に働かない兄弟が1人だけで独占は不公平!って思ったのかな?
それでも兄弟の気質を考えれば別居すべきだったのだろうな〜とは思う。
生活保護受けたい!別居したい!と働けない兄弟の方も訴えてたようだし。
引きこもりでも大人しくて甥っ子姪っ子を可愛がって面倒見るタイプの人もいますが・・・そんな幸運を願っても仕方ないですしね。
どっちもどっちだな〜という事件に思いました。
子供が可哀想。先生におじさんと両親がいつも喧嘩してるとか相談しても、どうしようもないもんね。児相に保護される案件ではないような。
名無しさん
子供に全く罪が無かったのが余計に読んでてもつらい……
名無しさん
奥さんひとりで夜遅くまで働いてたと考えると
田舎なら手取りで15万もいってないんじゃないかな
残念ながら家賃7万なんて払ったら子供にご飯食べさせられないよ
名無しさん
こういう場合、出て外で家を借りる勇気も無いのでは?!
生活保護の申請も他力本願なくらいだし…
伯父が長男で兄弟は4人との記載も見ましたが、他の兄弟達はどうしていたのだろう??!
きょうだい居ても、協力し合ったり励まし合ったりではなく、こんな結末じゃあ何だかなぁ…と感じてしまう事件


名無しさん
伯父の家なんだから基本的に出ていかなければならかったのは妹夫婦の方だし。
自分の家で騒がれたら頭に来るのは普通の感覚だろう。
しかも伯父は財産全部譲るから生活保護を受けたいみたいなこと言ってたんでしょ。
親の遺産だったなら遺留分を伯父が支払い出ていけばよかったのに。
介護も妹がして看取ったと言ってたし、基本的には親の遺産は均等に貰う権利がある。
伯父が建てた家ではないし、結局妹の稼ぎなしで食べていけなかったはず。
そしてそんな簡単に今どき生活保護貰える訳がない。働きたくないって意味わからない。
夫も無職、伯父も無職で5年引きこもり。
男は仕事してないとろくなことにならないよ。無職の男は犯罪率が高い。
名無しさん
働ける歳の男が数人、日本家屋のような狭い屋根の下で生活するとトラブルが起こりやすいです。
しかも無職で家庭内にウロウロ。
ドラマじゃあるまいし、うまく回るわけないです…経験者です。
田舎は圧倒的に長男が家を継ぐ習慣が残っているし、妹さん家族の方が立場が弱かったと思う。
兄も妹は殺せなかったんだよね。
名無しさん
結果論だ。
この夫婦の気持ちを察すればそんなコメントは控えるべきだ。
家庭内の状況も断片的にしかわからないんだから。
他の者たちもその辺のことを考えたコメントをした方がいい。
子を失った親の気持ちは十分察することはできるはずだからね。
名無しさん
貧乏一族出身のミドルアッパーです。
今回の事件見てどれだけ身内が困窮しても無視しようと思いました。私は今の家族が大切なので。
名無しさん
妹夫婦を追い込む発言は控えるべきでは。まともに生活できない兄の世話を見るのが妹しかいない時点で、相当に難しい環境にあるようにも思います。兄か子どもを預ける受け入れ先が親族にいないとなると、社会にあるかというとハードルは高そう。


名無しさん
自分の人生に嫌気がさしているところに妹家族の笑い声を聞かされる
人の心は 妬みから 憎悪に簡単に変わっていく
妹夫婦は刃物を持ったり壁を叩くような異常と言える行動をした兄を子供達の傍に置いてはおけない と判断をしていれば・・・ 悔やまれることでしょう
名無しさん
新しい報道出てるけど。職を失った叔父を義弟がこの家に呼び寄せたんだと。でも叔父は働かないで生活保護受けたいから土地も家もいらんと言っていたのになぜか放火。。働いてほしいって言ったのが気に食わなかったんだな。
名無しさん
なんで、こんな伯父がいる家に住んでたんだろ。さすがに殺したりもしないだろうし、家賃がかかるよりマシというのはわかるけど‥。今は義母との関係が悪くなったら別居とか普通だし、ややこしい人がいたら家を出るべきだったね。他の皆さんも気を付けた方が良い。
名無しさん
問題なのは同居ももちろんだがナマポが怠けててもいい生活できちゃうことだろう
それがなければこんな発想はもたない
いい加減、年金受給より優遇されたナマポはやめるべきだ
名無しさん
遺族の発言をもとに「私なら」「親として」などコメントするのはどうかと。あくまで悪いのは伯父なんですからご両親を傷つけるコメントは避けて欲しい


名無しさん
子供さんをなくされたご両親のことを思うと、結果論はつらいよ。
何か事情があって、このおじさんと住む羽目になったのでは?
出ていけるなら出て行ってたと思うよ。
名無しさん
粗暴系の知的無敵人間だな。
子供も居るなら、さっさと見捨てて離れて生活すべきだった。
家族だ差別だ人権だなんてキレイゴトでは、守りたい人を守れない。
名無しさん
妹の夫も無職ってのがミソやな…叔父からしたらお前も同じやんかってなる。
名無しさん
そんなこと言うなよ
それだとまるで子供を置いていった親が悪いみたいじゃないか
名無しさん
あはは笑
私なら〜しない!(ドヤ!)
こういう正義マンいっぱいいるねー。
家の名義は兄(伯父)でも両親の介護や世話をしていたのは妹さんなのでしょ?
田舎の農家にありがちな『長男教』のカビの生えたような価値観の両親にも責任があるよねー。
家の相続など以ての外!ある程度の年齢になって無職ならとっとと追い出すべきだった。
名無しさん
妹夫婦を1番困らせることが出来るのは甥たちを殺すことだったってことだね 最大限の相手への怒りと憎しみ


管理人の率直な感想

悲劇の真っ只中にいる容疑者の妹夫婦への言及は避けるべきだと僕も思うのですが・・・。
なぜここまで声が上がっているのかというと、やはり罪もない子供2人が犠牲になっていることが大きいと思うのです。

これが放火事件で済んで死者が出なければ、ここまで妹夫婦に対する言及もなかったでしょうし、週刊誌等が詮索することもなかったかもしれません。

子供が亡くなったから、その根源に対し憤ったり怒ったり悲しんだりする。
世の中にそれを発信するかどうかが争点でもあるのですが、人の心理としては自然であり必然的に湧き上がるものだとも思います。こんな悲惨な事件を前に無感情や無関心のほうが僕は怖いです。
それと、以前から出ている「我が家も似た状況」という人が多いことも気になっています。

社会通念として、妹夫婦を責めるべきではないですね。
責めることによって子供が返ってくるなら僕も一緒になって責めますが、それが叶わないのは皆さんも分かっていること。

子供たちの写真を見るたびに辛くなります。
お兄ちゃんの侑城君は12歳なので家庭内の不和は感じていたはずですが、眞輝君はまだ7歳。無邪気に遊びたい盛りに何も分からず恐怖と戸惑いの毎日だったはずです。
最終的には伯父に火を放たれ殺害されてしまった。

伯父は放火殺人犯であり甥殺しですから。
妹夫婦への憤りの前に、伯父の凶行に対し声を上げてほしいと思います。


コメント