【相模原市マンション夫婦殺人事件】高校生の15歳長男逮捕…散見される「進路」の声…52歳父親刃物で刺され死亡、母親も殺害か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県相模原市にあるマンションの一室で50代の夫婦2人の遺体が見つかった事件で、警察は15歳の息子を殺人の疑いで逮捕しました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、死亡した夫婦の長男の男子高校生です。

警察によりますと、この息子は自宅のマンションで同居していた父親(52)を刃物で突き刺すなどして殺害した疑いが持たれています。

息子は取り調べに対し、「殺そうと思って殺したことに間違いありません」と容疑を認めているということです。

警察は死亡した母親についても息子が関与しているとみて調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000336958.html

【ネットの声】家族間殺人…動機や背景は

名無しさん
15歳で、両親殺害の疑いとは。
どの様な経緯で有ったのか。
怖い事件です。
名無しさん
受験?
名無しさん
心の闇か歪な家庭環境なのか・・・


名無しさん
進路で揉めて殺害でしょうか。
鬼畜の親なら殺されても情状酌量もあるでしょう。
名無しさん
愛の結晶に殺されるとは…
名無しさん
教育熱心な両親で少年は居た堪れなかったんだろうか
名無しさん
自分が中学の時、もう30年以上前に、ひとつ学年下の男の子が両親を惨殺して大変な騒ぎになりました。当時は少なかった事件で。。その子は全く目立たなくて素行も悪くなく、普段誰の目にも止まらないタイプ、誰も気づくことすらできなかった感じ。
家庭内のことは他者からは本当にわからない。何か不和があったのだろうが。
名無しさん
15歳で思いつくのは、進学のことかも知れない。親子が真剣になればなるほど軋轢が生まれてしまうもの。


名無しさん
何があったのかわからないけど殺したら自分が幸せになれないよ。
悲しみしかない事件。
産まれて来た時はみんなで喜んで可愛い赤ちゃんだったのにね。オムツかえて授乳して、、たった15年なのに。
切ないなぁ。
名無しさん
15歳を子供だなんて思えなくなる、両親を殺して逃げてるところを警察に逮捕される
家族内の事件が多くてなんとも悲しい
名無しさん
普通に愛情持って育ったら、殺さない。
よっぽど耐え難い育て方をしたんでしょう。
15歳で殺人なんか普通できない。
よっぽどの追い込まれた理由があるんでしょう。
まず、長男が可哀想に思うのは自分だけか?
名無しさん
殺された両親はもちろん息子にとっても悲しい事件ですね。
原因は明らかにされてませんが、成績の事で確執があったとか、引きこもりの息子を外にだそうとしてもめたとか、色々思いつきますが、おそらく五体満足に生まれて誕生したときには、喜びを持って迎えられたであろうに残念でたまりません。
障害者の子供を持ち自分の命が尽きるまで子供の将来を案じる親もあれば、生まれたとき五体満足でもこんな終わりを迎える親もあるのだと複雑な気がします。
名無しさん
日本の殺人事件の半数くらいが家族間で起きている旨聞いたことはあるが…
怖すぎる。


名無しさん
金を稼ぎ、三度の飯を準備し、高校まで入れた。そんな息子に刺されたら、たまったもんじゃない。
名無しさん
この15歳の少年、これでこれからの人生、ほぼ棒に振ってしまうことになってしまうのだろうか。
うちも高校を中退して、通信に通う18歳の息子がしますが、ろくに就職先も決めず、遊んでばかり。。。 そのうち家庭内でトラブルが起こさないかとひそかに危機感を持ってるので、なんか他人事ではないなと思ったりもします。
名無しさん
親を殺す子供がいれば、自分の子供を殺す親もいる。なんだかなぁ。
名無しさん
親が死んだら、食っていけないぞ!
大丈夫か?
名無しさん
子供なんて産まないほうが良いの典型


名無しさん
親子関係の中で積もり積もっての爆発的な犯行なのか、それとも思春期の「普通の衝突」が突発的な最悪の事態を引き起こしてしまったのか……
門限・就寝時間の争いやスマホなどネット利用トラブル程度の「親子の衝突」だとしたら、本当にいたまし過ぎる…
名無しさん
親からしてみたら、殺意が他人ではなく自分にきたことがせめてもの救いかもしれません。
ご両親の御冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
未成年の息子だから殺された親の名前出ないのね
名無しさん
理由は知りたいですね。苦労して産んで育てるのもほんと大変だったと思うけど…。この時期の子供って反抗期でどう接していいか難しい時期…。お互い態度や口のきき方とかうまくいってなかったんだろうな…。
名無しさん
この背景に何があるのかな
親が虐待傾向にあったのか、もしくはこの子自身に問題があったのか


名無しさん
厳しめに育てていたって近隣住民からの証言も出てきてるから爆発しちゃったんだろうね。
やった事を償ったら、これから悔いの無いように生きて欲しい。
名無しさん
更正出来るのだろうか・・・
この人間がやがて世に放たれると思うと正直怖いわ
名無しさん
年齢と時期的に、受験生だったのかなぁ…進路について悩んでたのかなあとか、色々考えちゃうけど、同じ子を持つ親として考えさせられる。
名無しさん
問題はなぜ殺そうと思ったのか。親を殺そうと思うほど恨む子供もそうそういない。相手は親なのだから。
もし毒親とかそういう事ならこの子は同情されるべきだし親の自業自得だと思う。
名無しさん
15年前 生まれた命を囲い明るい未来を思い描いたであろうご夫婦の未来がこれでは本当切ない、、


名無しさん
実験が好きなタイプか、親子仲が悪いタイプかで印象がガラッと変わる事件。
名無しさん
あると思うよこーいうの
いろんな事情の家庭あるから
名無しさん
私の考えたこと。
この子は罪の意識に苛まれて夜も眠れなくなったのか?
それともグッスリと眠れるようになったのか?
家庭の事情は一概には伺い知れないものだ。
名無しさん
多感な15歳の男の子の負のエネルギーが爆発したときの威力
名無しさん
肉親だからこそ起きた事件だろうな~


名無しさん
日頃から衝突してたのかな。。
受験生だろうし
揉めた勢いでの殺害なんだろうか。。
父親が52歳でことは38の時の子供でうまれた時はめちゃくちゃ可愛いがられただろうに。。
しかも一人っ子ならなおさら。。
誰にも相談出来なかったのかな。
悲しすぎる。
名無しさん
まだ15歳ですが、だからと言って早く出所させると、次は他人を傷付ける可能性も否定出来ないよ。
過去にも16歳くらいの時に母親を殺め、出所後にまた事件(大阪姉妹殺人事件)を起こし25歳で死刑になった(山路死刑囚)もいる。
名無しさん
皆同じ人間として生まれスタートは同じ。
でも認められず大事にされず過酷な環境で育てば子供は計り知れない感情を抱え大きくなる。
名無しさん
15歳なんてまだ子供だけど大人を殺せちゃうほどの殺意があるなんて信じられない。。。幼い頃から虐待だとか暴言が酷い親とかだったならこの少年にも同情の余地があるけど、、、どうなんだろう
名無しさん
殺そうと思って殺したのだから 両親に殺したい程の恨みがあったのでしょう。想像を絶する虐待かもしれません。精神的に追い込んだのかもしれません。15歳 体力が逆転したのかな?


名無しさん
通報した勤務先の人も、まさかという感じでしょうね。
事故や失踪ならまだあり得るけど、こんな事態は想像してなかったのでは。
名無しさん
15もなれば力は大人と変わらないからね
名無しさん
後3年我慢して高校卒業式したら就職して自立すれば良かった。お金貯めてワーホリ行けば英会話が身について高卒でも自信がついただろうに。
名無しさん
両親を殺して、これから先の人生はどうなるんだろう。
あと何年かしたら自立して、親なんて関係ない人生も歩めたのに。
親を殺した罪を背負う人生か
名無しさん
進路で揉めたんかな…


名無しさん
何十年か前に川崎の宮前で起きた金属バット殺人事件の一柳ノブヤのことを思いだす。
15才なら、数年で社会復帰できますね。
怖いです。
殺人は成人と同罪に少年法を改正してほしい。
名無しさん
酷いですね。これで天涯孤独になった15歳。
親類や祖父母がいても誰も、かまう人もいないでしょう。
これから取り返しがつかない事をしたと後悔する時が来るのか、それとも冷酷な性格で痛みも感じないのか・・。
どんな親だったかも分からないが、赤ちゃんだったときは可愛がったのでは?
名無しさん
数年前に佐賀県で九大生が両親を手にかけた事件がありましたが、今回はまだ15歳。
まだまだ15なのに…
日頃からの積りに積もった本人にしかわからない思いがあったのだろうけど、なんともやりきれない。
名無しさん
15歳って、タイムリミットなのかもな。
よく我慢したなと言葉をかけてあげるのか、
何で我慢出来なかったのかとかけてあげるか。
名無しさん
15だと難しい年ごろだが、うざい奴でも殺そうとまでは思った事ないな。


名無しさん
私も両親を恨んだ事あるし、憎んだ事もある。
精神を病んで居た時に当時の精神科医に言われた。
そんな人をあやめて、あなたが罪人になる必要はない。関わりを断てば大丈夫。あなたの人生をそんな人にめちゃくちゃにされる事はない。
と言われて、それもそうか。と思ってから関係を希薄にしたら楽になった。
名無しさん
リアル軍鶏や。
名無しさん
人間の心って物理的な距離の影響も受けると思うんだよね。
近年のマンションって家族の一体感を演出するような間取りになっていて、しかも決して広くはなく、思春期にとっては暮らしにくいだろうなと思う。
名無しさん
昔のバット事件を思い出した
名無しさん
切ないなぁ。何があったのかな?高校1年生と書いてあるから高校には行ってるんだろうけど。


名無しさん
私も親を憎み続けてきた。
でも自分にも子供が生まれ、親と距離をおくと昔ほどは気にならなくなってきた。
この後も、一緒に住むとかは無理だけど。
15歳、勢いでやってしまったことをこの先後悔する日がくるだろうな…
名無しさん
教育虐待とか?
名無しさん
中学、高校の時期は親子のトラブルは多いよ
名無しさん
厳し過ぎても駄目、甘やかし過ぎても駄目、なかなか難しいですね子育てってのは…
名無しさん
それにしても警察よく見つけたな。
やっぱ眼力すごいんだろうな。


名無しさん
殺害にまで至るのは余程強い恨みがあったのか…
どちらにせよ、彼の人生もこの先無茶苦茶だろうね
名無しさん
金属バット殺人事件の頃は社会問題なったが今やもう珍しくなくなったな、、なんちゅう社会や。
名無しさん
理由によっては同情するかもしれんが………
ただやっぱり親殺す前に違う方法あったやろ
名無しさん
親もひどいことを言って息子もやりたくないけど殺しちゃったのかも。わたしも同居してるのでわからなくもない。親も言葉に気をつけるべきだ
名無しさん
私にとって家庭は安心して過ごせる場所ではなく、小学生の頃から両親やきょうだいに対して消えて欲しいとか、自分が消えてしまいたいとか思っていました。
大人になった今でも、家族と関わると死にたい気持ちになります。
どうにか耐えているだけで、こういう事件を起こしてしまう人と紙一重の人は、世の中にたくさんいると思います。


名無しさん
相手を消すしか方法を思いつかなかったのは哀しいな。
名無しさん
被害者であっても、ここは名前出すべき
名無しさん
最近本当に親族殺人が多いな。まず疑うのは家族だな
名無しさん
まあ、15歳の話を聞かんとなあ。
お~そうそう、
あの、東大寺学園の高校生が、母親と妹を焼き殺した事件を思い出したな。
名無しさん
親を殺す程、息子自身が追い詰められていたのかもしれないが、一生この息子は、後悔する人生を生きるしかない。


管理人の率直な感想

現場から姿を消した割には素直に容疑も殺意も認めている長男。

進路や受験という言葉が散見されますが、学期や学年が切り替わる時期は確かに家庭内でそういった親子のトラブルは増えます。
中学校まで成績優秀で高校から伸び悩む生徒も沢山いますからね。
この事件で親子関係がどうだったかはまだ明確ではありませんが、両親をどちらとも殺害するとは並々ならぬ殺意。

逮捕された少年の中学生時代の同級生は「目立つタイプではなく、おとなしい感じ」「暗くはなく、バドミントン部に入っていて交友関係は広いようだった」と語っています。
仮に逮捕された少年の心がスッキリしているのであれば怖い話でもあり切なくもある。



コメント