【4歳次女殺害】両親逮捕…細谷健一と細谷志保両容疑者「浅草ホテル旅籠の評判」「連続不審死」「保険金殺人」「薬品中毒死」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


去年3月、東京・台東区のマンションで4歳の次女に自動車の不凍液などに使われる物質「エチレングリコール」などを摂取させて、中毒死させたとして、警視庁が両親を殺人の疑いで逮捕しました。両親の逮捕に至るまでの11か月の間、どのように捜査が進められたのでしょうか。警視庁クラブから中継です。

4歳の次女に向精神薬や自動車用不凍液を与えて殺害したとして、警視庁は14日、殺人容疑で、父親の会社役員細谷健一容疑者(43)=東京都台東区今戸、母親の志保容疑者(37)=同=を逮捕した。

健一容疑者は「関与していません」と容疑を否認し、志保容疑者は黙秘しているという。

同庁は同日、浅草署に捜査本部を設置。数年前に死亡した健一容疑者の姉の死因についても不審な点があるといい、慎重に経緯を調べる。

逮捕容疑は昨年3月12~13日ごろ、自宅マンションで、保育園に通う次女美輝ちゃん(4)に向精神薬と不凍液を与えるなどし、殺害した疑い。

捜査本部などによると、13日朝、美輝ちゃんが上半身裸のオムツ姿で自宅リビングで倒れているのを志保容疑者が発見。連絡を受けた健一容疑者が同日午前9時ごろに「娘が息をしていない」と119番した。美輝ちゃんは約1時間後に搬送先の病院で死亡が確認された。

司法解剖の結果、体内から統合失調症などの治療薬「オランザピン」の致死量と、自動車エンジンの凍結などを防ぐ不凍液「エチレングリコール」が検出され、死因は中毒死だった。同庁は誤飲ではなく、2人が意図的に飲ませたと判断した。

向精神薬と不凍液は、美輝ちゃんが死亡する約1年前から複数回にわたり、インターネットで購入していた履歴が残っているという。

美輝ちゃんは当時、兄姉、両容疑者と5人で暮らしていた。毎日、同じ服を着るなどしており、虐待を受けていた可能性もあるという。

同庁は昨年8月末、両容疑者宅を家宅捜索した。2人は逮捕前の任意の事情聴取に対し、美輝ちゃんの死亡について関与を否定していたという。

同じマンションの別の部屋に住んでいた健一容疑者の姉=当時(41)=も2018年4月に不審死しており、同庁は関連を調べる。

参照元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2024021400419&g=soc

【ネットの声】次女・細谷美輝ちゃん、姉・美奈子さん死亡…親族連続不審死と経営するホテル

名無しさん
ごく短期間の間に、この健一容疑者の両親と姉が不慮の死をとげている。
なぜ警察は三件もの人間の死を、事件として捜査してこなかったのだろう?
この三人の死を以前から捜査し、健一容疑者の身柄を拘束していれば少なくとも今回の子供の命は助かったはず。
悔やまれてなりません。
名無しさん
・健一容疑者の母親 18年1月死亡。
・健一容疑者の姉がその3か月後 18年4月に死亡。
・その2か月後の18年6月1日に父親が代表取締役だったホテル運営会社の代表取締役に健一容疑者が就任。
・就任した4日後に父親も死亡。
・その翌月18年7月に妻の志保容疑者が同社の取締役就任
・19年に志保容疑者が夫婦喧嘩が発端となり自宅ベランダで衣類に放火→子供3人児相保護するも自宅へ戻る
・23年3月 次女死亡。
・24年2月夫婦が次女に薬物を飲ませて死亡させたとして逮捕。
名無しさん
そんなに立て続けに…。
京都のタリウムの事件みたいだ


名無しさん
エチレングリコールって甘いってドラマで言ってたのを聞いたことがある。
甘いジュースって言われて飲んだのかな。
許せない。
名無しさん
仮に細谷容疑者の姉も2018年
当時殺害していた場合
4歳児中毒死の併せて2人も殺害していたことになる。▼姉と次女の保険金の有無や殺害動機によっては凶悪事件の極刑になる可能性があります。
名無しさん
保険金でしょ目当ては
名無しさん
生命保険目当てだと思います。
名無しさん
自分も生命保険目当てだと思います
他の方のコメントによると親族も連続で不審死されているようですし
それにしても、生命保険目当てだとしても、我が子を金目当てで殺せるものですかね…恐ろしいです


名無しさん
浅草ホテル旅籠の支配人
名無しさん
酷い人間が居るもんだ
ホテルは汚くないの?
名無しさん
これが、敷地面積は狭いけど、純和風の瀟洒な外観で、改装前からけっこう人気ある旅籠なんですよ。
支配人はじめ、長年のスタッフがきちんとしていたのでしょうね。
名無しさん
こちらの旅籠 まだ予約受付中です
名無しさん
このホテルを楽天トラベルでみたら
現在521名の方がご覧になってますと出た。
(私も含めて暇人多い(^^)
そこそこきれいなホテル。


名無しさん
親族の不審死もしっかり調べてほしい
保険金がどこに支払われたのかとか
連続保険金殺人事件ならおおごとです。
名無しさん
保険金目当てで、なんども子供をつかって入院させる母親がいます。どこの病院でも、必ず一家族くらい、そういう患者さんがいる。
名無しさん
まさに腐れ外道
こういった連中は倫理観や理性が乏しく、同じ目に遭わないと理解できないのかもしれません。
自分の子どもにさえこういった惨いことが出来てしまうのだから、去勢や願わくは彼らが二度と世に放たれることがないよう願います。
名無しさん
こんな酷い殺し方するぐらいなら施設に預けるなりしてほしかった…
4歳の女の子なんて本当に可愛い年頃だよ。
名無しさん
一時施設に預けられてたみたいですよ。
母親が夫婦喧嘩の果てに自宅に火をつけた前科があるみたいで、その時に。
ちなみに2018年に父親の親族が3人立て続けに亡くなっていて、そのうちの一人の遺体に不審な点があるとして警察が調べてるみたいです。
もしかすると連続殺人の可能性もあるのかもしれませんね。


名無しさん
こいつらヤバすぎ。普通の脳みそしてないんだろうとは思う。夫婦喧嘩で火をつけるは虐待はするは、この殺人も。姉の死も怪しいということだろう。見た感じもまともじゃないが、児童相談所の判断が悔やまれる。
名無しさん
男はまあ極悪人なのが見ただけでわかるが、女の方は自分のお腹を痛めて産んだ我が子によくそんな酷いことできるな。
名無しさん
浅草ホテル旅籠の経営者だそう。こんな所、敬遠した方がいいと思う・・・
名無しさん
このホテルの客はなんの被害も受けてないんだろうか?
名無しさん
外国人好みの感じですね。畳の部屋もありました(楽天トラベル情報)


名無しさん
所有していたマンションに住んでいたけど階がゴミで一杯だったそうですね。
精神的に問題あったんじゃないかな?
名無しさん
18年に亡くなった人物の遺体を改めて調べるって、お骨を調べたのかな。。
名無しさん
要するに保険金殺人ってこと?
名無しさん
保険金目当てなら即刻死刑にしてほしい
か、同じ苦しみを味合わせるなどしないとダメです
名無しさん
すごい二重顎!


名無しさん
2019年3月、夫婦喧嘩がきっかけで志保容疑者が自宅のベランダで衣類に放火した
子供3人もいて、こんな危うい親たち。
次女ちゃんは保育園で外見のネグレクトを認識されていた。それでもこんな最悪の結果になるまでは大した対応は出来ないんだろうね、、一時保護もすぐ解除されたみたいだし
名無しさん
本当に世の中で1番怖いのは人間。我が子を殺めるなんて信じられない。育てられないなら産むなと言いたい。
名無しさん
他に同居する子供いるんですよね?おぞましい。この容疑者は見た目通り。
名無しさん
浅草ホテル 旅籠
名無しさん
いかにも悪そうな顔。死刑一択。


名無しさん
他の身内の死因も調べられているという事はもしかして保険金殺人かな。
名無しさん
保険金目当て?容疑者姉も変死してばれなかったから、もう一回京都の毒殺男と同じ系統か
名無しさん
親からの相続とは言え浅草でホテルと賃貸マンションを経営していて、何不自由のない生活が出来る環境なのに、何で3人の子供を虐待していたんだろうか。
しかも1番下の女の子は薬物で殺してしまっていたなんて。
この記事を読んでいると父親も母親も、整理整頓や掃除が出来ないとか、料理が出来ない、子育てが出来ない等、発達障害だったのかな。
恐らくこの先、長男と長女に関わるような事はないと思うけど、この2人の子供たちの人生が幸せなものになる事を願わずにはいられないですね。
名無しさん
金欲しさに身近な親族を何人も殺害するってあるけど、自分の子供は大切にするんだって思っていたけど、この母親は違う。
自分の子供さえも殺害するのか。
どういう家庭で育つと、このような母親になるのか。
母親の人生を取材して欲しい。
名無しさん
この子に与えられた不凍液はネットで買えるけど、一緒に投与されてしまった統合失調症の薬品は恐らく母親が処方されてた薬だよね。
ってことは顔写真とか名前とか報道できなくなるのかな。いずれ。そして例の刑法第39条1項に基づいて無罪主張の展開なのかな。微妙だね。


名無しさん
夫婦ともに見るからにヤバそうな雰囲気がする。親から引き継いだ収入あるから生活できてたんだな。
名無しさん
知人「まさかこんなことになるなんて……」
いや、どう考えてもなるでしょ。
でも、この人達と距離置きたい気持ちは分かる。
名無しさん
児相に預けられるレベルの親に、子供を返すシステム、やめませんか?
親になった人ならわかるでしょうが、子供を取り上げる判断が出る人間、まともじゃないし、治るわけがない
名無しさん
黒い家って言う映画を思い出します。
真田丸で家康を演じた内野さんが主演、
さんまさんの元嫁さんの大竹しのぶさんがサイコパスを怪演。
まんま話はこれ。
名無しさん
五年前に姉も殺害した、、


名無しさん
どうして子供が欲しい家庭に不妊で授かれなかったりするのに
鬼畜の家には生まれたりするのか…
名無しさん
写真見たら、ウシジマくんに出てきそうで納得
名無しさん
やっぱり中身が見た目に反映されるんだと
改めて痛感した。
名無しさん
父親はホテル運営会社の代表取締役に就任4日後に死亡。
翌7月、志保容疑者が同社取締役に就いた健一容疑者の母親は同年1月、
姉は同年4月に死亡
殺人が日常的に行われていた家系のようです
名無しさん
こんな短期間で3人も亡くなってるのに
病院も警察も、知人らも
不審に思わなかったの?
不思議で仕方ないんだけど


名無しさん
さすがにこの両親には極刑以外ないだろう。
資産はあるようなので相続だ後見だと言うとロクでもない親族がたくさんいそうなのであと腐れないように残された二人の子供が成人してから執行すべき。
名無しさん
人間の持つおぞましい悪意を塊にしたような二人
顔つき体型醸し出す全てに現れている
残された二人の子供達に二度と会わせないで欲しい
名無しさん
我が子を簡単に殺す母親 それを知っていながら見て見ぬふりをする父親
まさにサイコパス
精神異常を含めて二度と社会に出してはいけない人間だと思う。
名無しさん
全ての2代目がバカとは言わないが、ちょっとね。
旦那があんなんだから、こんな嫁しかもらえないんだろう。
名無しさん
こいつらって資産家って呼び名がふさわしくないね。文明性のかけらもないね。ケモノ同然、あ、ケモノに失礼でした。


名無しさん
亭主の方が顔を晒されてるけど主犯は妻の方だな。
名無しさん
なぜ自分の娘を薬殺などできるのか。何故なのか、真実を追求して欲しい。この家庭の持つ闇のシグナルを周りの大人が気付けなかったか知るために。こんな殺人が起こる社会にしたくない。
名無しさん
数年前に容疑者の姉も不審死しているから、もしかすると保険金目当ての殺人かもしれない。姉の件で大丈夫だったから味を占めたとか。
名無しさん
虐待とかの域ではない。酷すぎて言葉が出ない。他の親族も数名不審死したみたいだし、この夫婦は人ではない生き物かもしれない。
名無しさん
身内、実子を平気で手にかける。人の所業とは思えないです。数年の更生期間で社会に放つのは止めてください。


名無しさん
思い出した。タリウム男。似てる。
名無しさん
殺されて表沙汰になっていない人もたくさんいるんだろうな。
天国と地獄があるのか分からないが、地獄に行って貰わないと殺された方は堪らない。
名無しさん
毎度のことながら、このテの事件は吐き気がする。
信頼しきっている我が子に対してよくもまあ鬼畜なことが出来る。
もはや人間ではない。
名無しさん
火で炙るとか、水に浸けるとか、そんな刑にしたいですね
名無しさん
金正男で草
生きとったんか、ワレ


名無しさん
もう1人の不審死の方も保険金はいくら掛かってるのか、調べているだろう。鬼畜だな。
名無しさん
腎不全を狙った殺人。不審な点に気付かず検視されなければ分からずじまい。常套手段として認知されているのかな。。鬼畜が増えたね。
名無しさん
2人とも立派な二重顎ですね。
そんな2人の名前が「細谷」ってウケますね。
刑務所では「豚谷」で過ごして下さい。
人間として扱う必要なし。
名無しさん
保険金目当ての連続殺人事件か?
他にもこの二人の身近な人で不自然な
死に方した人いないか
徹底的に調査すべき。
名無しさん
保険金か。
極刑だろ。


名無しさん
保険金詐欺でしょ。
名無しさん
同じ年に次々と家族が怪死している点、アルファード、この見た目
予想通りの結果になりそう
名無しさん
不凍液って事はエチレングリコールだろうけど、確かに甘みがあるらしいから、飲ませるのはできない事じゃないけれども。
「毒物を飲ませる」って、マトモな神経持ってたら絶対にできないだろ。
鬼畜の所業だわ。我が子にこんな事できるケダモノの神経がわからんわ。
苦しかっただろうに。
名無しさん
「黒い家」かな?怖い。そして何より子どもが可哀想。。
名無しさん
こういうことをする人って、子供とかガリガリだったりなのに自分たちは豚のように肥えている人が多いような気するわ。


管理人の率直な感想

細谷健一容疑者の父親と母親が連続して死亡し、姉も不審死を遂げている。
僅か半年の間にこの3人が立て続けに亡くなっている。
姉の死に関与しているとすれば動機は相続だと報じられていますが、父親と母親の死にも当然のように疑惑が向きます。

薬品を飲ませられ死亡した次女の美輝ちゃんは容疑者2人の実子。
「娘が起きてこないので確認したら顔が蒼白だった」という白々しい通報内容から罪の意識が皆無だったことが分かります。
血が繋がった家族ですら何のためらいもなく殺害できてしまう鬼。

保険金殺人ではないかという意見が多いです。
相続した財産があってお金には困っていない2人ですが、「人はお金を持つと、もっと欲しがるようになる」というドラマのセリフが頭をよぎりました。

保険金や姉の死の関与については今後確実に分かってくる。
現時点で間違いないのは、この2人が人の心を持たない化物だということです。



コメント