【世田谷区トラックあおり運転】運送会社・手島運送「社員を処分」謝罪…自称被害者男性に「嘘確定」「荷崩れの損害賠償を」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県の食品専門・運送会社である「手島運送」は4月26日、従業員による危険運転について謝罪しました。同日放送されたニュース番組「news every.」(日本テレビ系列)では、トラックによるあおり運転の被害が報じられ、SNS上では該当のトラックの映像は手島運送ではないかと推測する声が上がっていました。

同番組によると、4月23日の23時半過ぎ、40代の男性が東京都・世田谷区の環状7号線を自動車で走行していたところ、トラックによるあおり運転の被害に遭ったということです。番組内ではドライブレコーダーの映像が流され、トラックがクラクションを鳴らした後に自動車の前に割り込んだり、男性運転手がトラックを降りて40代の男性に詰め寄ったりする様子が報じられていました。

手島運送は該当の危険運転について、「この度は皆様に大変なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心からお詫び申し上げます。この度のことは、皆様の信頼を著しく失墜させる極めて許しがたい行為であります」と謝罪。「弊社としましては従前より社員の法令順守に努めて参りましたが、取組が不十分であることを厳粛に受け止め、深く反省をしております」と反省の弁を述べています。

今後については、「この事実を当事者だけの責任ととらえず、真摯(しんし)に受け止め、地域の皆様への信頼回復に向け、社員一丸となって全力で取り組んで参る所存でございます」とコメント。速やかに該当社員を処分し、法令順守と服務規律の徹底に努めるのみならず、従業員に対して社会的マナー、常識と思いやりのある運転、公衆マナーなどを再度教育するとしています。

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2304/27/news191.html

自称被害者の証言の矛盾&加害者になったトラック運転手の処分【ネットの声】

名無しさん
乗用車は風に煽られたと言っています。50センチも振られるような風なら隣の箱トラックどうなります??嘘確定ですね。トラックは荷崩れの加害者を止めたかった、止まらないから交番の前で止めた。事実は以上。
名無しさん
風を言い訳にしてたが、よそ見の可能性は高そうな感じですよね
名無しさん
風に煽られたら、乗用車より箱が大きいトラックの方が風に煽られるのでは?
明らかに嘘の証言やろ。


名無しさん
ウインカーうんぬんの前にあの車線は車線変更できないから
名無しさん
ツラの皮が厚いが勝ち。だから煽らずクラクションだけにして、わざわざ斜めに停めさせないでも信号待ちで抗議に行けばよかった。
名無しさん
風でふらついたと原因作ったの認めながらよくこんな投稿できますね。映像でもごめんなさいと謝ってますやん。
名無しさん
周りは建物ばかりで
風に煽られるのか?
名無しさん
風に煽られた?笑笑
被害者面する為のウソに決まってんだろ
左から抜かれるのが気に入らないからってとぼけた幅寄せしたかスマホ見ながら運転したか
ヘタレ運転か笑
運転下手なら右側走るな
娘乗せてんなら運転に集中して周りに迷惑かけんな


名無しさん
もちろんトラック側の煽り運転はNGだが元の原因を作って被害者ヅラして被害届出してる方にも違和感を感じる。
トラック側は荷崩れで損害賠償すればいいのではないか。
名無しさん
しかもこの乗用車被害届出してるし
名無しさん
風でふらついたなんて言ってけど、乗用車がふらつく程の強風なら、隣のトラックはもっとふらつくだろうと思った。
映像見ると、乗用車は左に寄ってるけど、トラックは真っ直ぐ走って来て急ブレーキ掛けてる。
煽りは良くないが、原因作った方もよく被害者面でテレビのインタビューや被害届出せるね。
名無しさん
被害者ヅラで全く反省してないよな。
事故の危険もあるから煽りはもってのほかだけど、
乗用車の運転手も自分の運転を反省しないとまたトラブル起こすぞ。
名無しさん
よそ見かスマホか、風の影響とかあり得ないでしょう。交番の前で取り敢えず収まったのだから、自分も非があるのに。
ドライバーの方の一生を潰したね。


名無しさん
乗用車の人は嘘つきだね。
車線を逸脱した場所はアンダーパスで、通常、横風は来ないよ。
おそらくカーナビか脇見運転だと思うよ。
名無しさん
被害届出す位なら、被害者さんも堂々と顔出してインタビューに答えれば良いのに。
ご自身にも非があるから出せないのかなぁ?
名無しさん
トラックはやり過ぎやし、やったらアカン事ではあるが、このクサレ乗用車が原因作ってんやから
あたかも、100ー0見たいな被害者面して意気揚々とインタビュー答えてたの見て、あたおかやろな思うたわ笑
名無しさん
被害者のトラックドライバーも、こいつに対して被害届け出せばいいのにな。
よくもま~この画像投稿出来るよな?恥ずかしくないのか!
名無しさん
特定班の出番かもw


名無しさん
私も最初はトラックの運転手さんが一方的に悪いのかと思ってましたが、ドライブレコーダーの映像では左後方でトラックがかなりの急ブレーキを踏んでましたね。
当然荷崩れの音が聞こえただろうし、あれでプツンときたのも分かる気がします。
恐らくトラックから見たら、乗用車の動きがかなり危なく見えたんでしょう。
スマホをいじっていて、前方不注意になってた可能性もあるんじゃないかな。
名無しさん
トラック運転したことあるけど、荷崩れしたら音でわかるからカッとなったんだろうなぁ。
荷崩れしたら色々うるさい事になるんだよな。
黄色の線ではみ出したらダメだよな。
名無しさん
被害届出したみたいなので検挙されれば一発で免許取り消しです。
免許ない人間を雇う運送会社はないでしょう。
ただ今回は乗用車側に原因があるのでどうなるかは分かりませんが。
名無しさん
えっ?この乗用車のサラリーマン?被害者ヅラしてるけど原因作ったのこっちじゃん!
トラックのほうはそのせいで荷崩れしてんでしょ?損害賠償請求するべき。
何でもかんでも煽られたとか被害者意識のやついるけどなんでそうなったかの原因をよく考えたら?ましてや娘さんを乗せといて。
名無しさん
ウィルスミスの平手打ち事件と同じ、やり返したら負け。
煽り運転せず急ブレーキで荷物が破損してたら手島運送は破損の原因、責任をはみ出した乗用車、急ブレーキかけた社員どちらにするのだろう。


名無しさん
トラックが最後斜め止めで二車線塞いで、煽りの原因を作った乗用車を止めたのは良くない。
恐らく、被害車面車の後続車も巻き込まれてんだろう。
しかも道を塞いだ場所が交番前とは…。
あんなに環七が空いてて、娘さんの安全を確保したいなら、第一通交帯を走れば良いのにな。
トラックのクラクションや煽り運転からの道を塞ぐ行為は絶対に良くないが、煽り運転の原因を作った乗用車が被害届出すって、両成敗にしないと意味が無いだろうな。
名無しさん
乗用車は、お咎め無し?昔の当たり屋みたい。
名無しさん
トラック側にドラレコ無かったのかな。
煽らずに、荷崩れ確認後に、乗用車に対して被害届出せばよかったのでは?と思うけど、
しかし、すぐに状況確保して(加害者自動車停めて)警察呼ばないと、トラック側泣き寝入りなんかなぁ。
名無しさん
トラックは被害者で加害者は乗用車。
世田谷区内の環七は車線の幅が狭いのでトラックだと結構ギリギリ。
映像を見ると乗用車が左車線にハミ出しているように見える。
煽り運転を誘発したのは乗用車のドライバーなのに何故被害者面なの?
それにしてもマスコミの偏向報道は酷すぎる。
こういう偏向報道する様なテレビ局は見ないのが一番。
名無しさん
昨日ニュースの中で最後に後方カメラの映像あったけど、トラックに対して思いっきり進行妨害してるやん、と思ったが、皆さんもやはりそう見えたのですね。
最後の映像見て、それまでの被害者の口調に違和感を覚えました。。(確かにドラレコ映像では謝っていましたが、インタビューでは自分の非には一言も触れてない)
乗用車側も危険運転と言われても仕方ないくらいな感じがしました。
環七はよく通るけど、あんなとこで風に煽られるような場所はないですよ。台風直撃でもない限り。
訴えたようですが、警察もその直前の行為を勘案して対処するでしょうね。
会社側もこう回答するしかないでしょうし、環七でトラック斜めに止めるのは危険ですし許されませんけど、情状酌量はして欲しいですね。。


名無しさん
これはトラックの人が怒るのは無理がない。
車線幅の狭いところで、必死に枠を出ない様に走っているのに、前方で左右にフラフラされると、たまったものじゃない。
その様な人は、環七は走って欲しくない。
環状8号か、山手通りを使って下さい。
名無しさん
都内で乗用車でマトモに車線維持できない様なヘタクソは、運転しない方が良い。
電車バスもいっぱい走ってるのだし!
環八の陸橋とか車線狭いトコで隣車線の車が寄ってきてヒヤリしたことが何度かあるので…
名無しさん
乗用車の男の名前と会社は?
名無しさん
典型的な煽られ運転だけど自覚ないのが一番怖いわ
名無しさん
乗用車の運転手は自分の運転で周りに迷惑かけてるなんてわかってないのでしょう。
煽られる原因が自分にあることを先に気付いてもらいたい。


名無しさん
バカのせいで荷崩れ誘発された被害者側が加害者にされたのか。
そのまんま逃げられて損害丸かぶりさせられるのが嫌だから被せて止めたんだろうな。
風を言い訳しているけど本当はスマホ運転してたんだろう。
やらかしたのに被害届出した奴は、自分は悪くないって感じで微塵にも過失はないって思考回路なんだろうな。
名無しさん
このトラック運転手、次の転職先も運送会社なら即決まりそう。
名無しさん
乗用車は加害者でしょうが、煽った時点でトラックも加害者。
名無しさん
俺なら恥ずかしくて被害届けだせない。ゆとり親やね。
名無しさん
この動画を見ると、そもそも乗用車が線をはみ出しトラックの進路を妨害している。そこを棚に上げてよくテレビの前であんな被害者ぶって言えたもんだ。中にはトラックの荷台に精密機械を積んだトラックなどもあったりするから、こんな割り込みされたらトラックがブチギレるのも分からなくはない。もしも何千万もする機会が割り込んだ事で荷崩れして壊れたら、乗用車側はどうしてくれるのか…
まぁ今回は結果的にトラックが割り込んだりして、決着の付け方が間違っていたけど…


名無しさん
そうやって被害者面して今日も堂々と黄色いセンターラインを、はみ出して、対向車側のこちらに正面衝突のフェイント掛けてくる車が如何に多いか、毎日冷や冷やだよ全部ドライブレコーダーで録画してあるから警察は違反受理してもらい免許取り消しになって欲しいです。
名無しさん
金だけの問題ではないのだよ。
食品はすぐ箱が潰れたりするからただでさえ時間がないのに交換やらで二度手間になってしまうんだよ。スケジュールが大幅に狂うことになる。運転手の手間賃、遅配による損害とか考えたらもっとかかるかも。
逮捕されるような事は決してしてはならないんだけども。
名無しさん
煽りは良くないし間違っているかもしれないが、何もしないと逃げられる。
そして警察は何もしてくれない。
はたしてどうすることが正解だったのだろう?
名無しさん
娘さんに「あおり運転ていうんだよ、気をつけようね」なんて自分は正義ですみたいな言い方する資格はないね。
名無しさん
娘を危険な目に合わせたのは父親
しかし、このトラックのドライバーもおかしい。こんだけ蛇行運転したらそれこそ荷崩れだろう。
プロの資格はない。


名無しさん
ドラレコに原因のクソ運転が写ってるんだから
煽らずに会社に任せて置けばいいのにね
こんな事するから事態が大きくなる
名無しさん
この自称被害者の方は免許返納したほうがいいですね。運転向いてないよ
下手すぎる
名無しさん
トラック乗りも荷崩れ起きたなら相手に損害賠償させたらいいのに。
名無しさん
あおり運転駄目ですが
原因かと思われるのは、撮影者の運転かも
いつもそんな運転してるなら自身の運転も見直した方が良いです
入る直前にウィンカーとか道交法よく勉強すべき
名無しさん
トラックにもドラレコが付いていたら、まずそちらも検証してから話しを進めた方が……確かにトラックのあの行為はダメな事だけど、先に乗用車側に非があったとしたら一方的な謝罪はどうかな?って思う。切り取りだけからの判断は辞めてほしいですね。


名無しさん
居るよこういう運転する人。運転に集中しないで他人のせいにする人。
煽りの前に事故の誘発だよ。他の走行帯の後続車の車両の走行を妨げてはならない。車線変更の場合のルールだってある。
マスコミも放送する前に見てないの?
やったことは良くないし罪を償うべきだが公平性を欠く。
名無しさん
TVニュースを観て呆れてしまった。訴えた方は自分が何をしたか全く分かってなさすぎ。
煽り運転はやり過ぎだと思うがトラック運転手に同情する。
警察はトラック運転手を処罰するなら乗用車側のはみ出しについても処罰は必須。それ以前に、はみ出しが煽りを誘発させた事を理解させ訴えを取り下げさせるべき。
名無しさん
被害者は顔を出せば非難の嵐になる事も想像できないアホなんだろな
名無しさん
確かに煽り運転はダメだけど今回の場合は原因を作ったのは相手なんだよな。
それを自分は被害者だと一方的に言いたい事を言うのはどうかと思います。
謝罪という意味では下手にあーだこーだと言うより尻尾切りした方が手っ取り早いし印象的には良いのだろうけど、今回の場合はその運転手の言い分、荷崩れ等有ったのであればトラック側の損害なども公にして相手に自分のやった事の責任は取らせるべきだと思います。
名無しさん
今回の件でなぜ会社側が謝罪するのか?
映像みてキッカケを作ったのは乗用車側。
乗用車側が悪いと思います。
動画で乗用車の男性が子供に「これがあおり運転だよ」って説明しているけど、自分が悪いっていうのは伝えていない。
トラックドライバーがかけよった時に乗用車の男性はなぜ謝罪した?
自分が悪いって思ったからじゃないか?
グッティはこの事件で会社側が謝罪っていうのは「当然だ」って考えてるのか?
悪いのは乗用車男性の方が割合的に大きいと思うが。
こういうねじ曲げた報道するから変な世の中になっていくんじゃないか?
グッティ終わってんな。


名無しさん
最初の、ドライバーを怒らせる原因を作ったのは撮影者側。
黄色い車線の狭い道幅で自車のはみ出しが原因で急ブレーキ。
そのせいで積荷が崩れて破損した音が荷台から聞こえる。
その原因を追い詰めた場合は追い詰めた側が罰せられる。
これは、精密機械運送中なら高額な賠償金を課せられるのは運転手だけ。
そりゃ怒り心頭で追いかけますよ。
車間距離を確保して避けるスペースがあるなら急ブレーキ以外でも避ける事ができるが、
あの環状線の狭い状態では急ブレーキをなるのは当然。
幅寄せされたら避けようがないぞ?
雇用主である企業側も自車のドラレコを確認し、
怒っていた社員を最低限守り、その後の進路塞ぎ行為を注意した上で動画撮影者への損害賠償責任追及を徹底的に行ってほしい。
名無しさん
ナレーションに「一歩間違えれば大事故につながりかねない危険な運転」とあるが、車線からはみ出そうになって、相手に急ブレーキを踏ませる運転もこれに該当するのでは。今時はミラーを確認しないで、ウィンカーも出さずに急に車線変更する車も多いので。
名無しさん
最初の、ドライバーを怒らせる原因を作ったのは撮影者側。
黄色い車線の狭い道幅で自車のはみ出しが原因で急ブレーキ。
そのせいで積荷が崩れて破損した音が荷台から聞こえる。
その原因を追い詰めた場合は追い詰めた側が罰せられる。
これは、精密機械運送中なら高額な賠償金を課せられるのは運転手だけ。
そりゃ怒り心頭で追いかけますよ。
車間距離を確保して避けるスペースがあるなら急ブレーキ以外でも避ける事ができるが、あの環状線の狭い状態では急ブレーキをなるのは当然。
幅寄せされたら避けようがないぞ?
雇用主である企業側も自車のドラレコを確認し、
怒っていた社員を最低限守り、その後の進路塞ぎ行為を注意した上で動画撮影者への損害賠償責任追及を徹底的に行ってほしい。
名無しさん
処分は妥当だと思う
もし、運転手が言っていたようにはみ出しが原因で荷崩れして損害が出てるなら相手に損害賠償請求はしてほしいところ
名無しさん
もう昔のノリは通用しないからね、トラックにもドライブレコーダー付けてあるだろうから本当に荷崩れしたなら損害賠償請求したら良い。事故誘発行動をされたのが嫌ならやり返す方法は別にすれば良い。


名無しさん
運送会社も運転手処分も良いけど
一番の原因は乗用車の馬鹿な運転によって急ブレーキやむなしの時
荷崩れし破損した商品をドライバーに買い取らせたりして無いかい?
こう言うドライバーに責任と負担丸投げするから、急ブレーキの後数日の労働が無駄になると思うと怒りも湧くし 相手を止めて補償させたいって思うだろう。
会社はこう言う場合はドライバーに補償させないで、ドライブレコーダーと報告書で処理する対策を先にしなさい。
名無しさん
手島は仲の良い大型ドライバーが居るから複雑な気分です。道路で横にして止めるのはアウトだけど、動画見た感じは娘とのおしゃべりに夢中でセンターラインを急に割り、トラックが急ブレーキ踏んでるんですよね。被害者は被害者ですけど免許返納した方が良いと思いました。あんな運転だと娘さんや奥さんを乗せたまま事故すると思いますけど。
名無しさん
煽り運転は良くないことですが。
これからの物流は、1台1台の運行が大切なのですからこんな急な割り込みにいちいち対応して、荷物の破損につながるような事が起きてまで一般の車を保護しなければならないでしょか?
この際ですから、物理的にトラックの前に出れないシステムや法律を作るべきな所に来てるじゃないでしょうか。
名無しさん
乗用車のドライバーは免停か取り消しにしろ。家族乗せてて無意識に幅寄せとか悪意以外の何物でも無い。
箱車が助けてくれたから事故にならなかっただけで、追突からの横転なんてこともあり得る。
煽った方が悪いのは仕方無い。
が、皆納得しないのはふざけた運転やったもん勝ちみたいな現行制度にある。
名無しさん
ニュースみてました。
原因は、明らかに乗用車です。そもそも運転が下手すぎ。
黄色ラインを割り込んでませんでしたっけ?
停車中の車を避けるときは、黄色ライン割ってもいいけど
走行中トラックが横にいるのにアレはダメでしょ。そりゃトラックもブレーキ踏みます。
でも、トラックもクラクションだけならまだわかる。
降りて「降りて話そう」みないなのはやり過ぎかなぁ。
どちらも違反。
乗用車黄色ラインを踏んで幅寄せ×
トラック恐喝未遂×
って思います。


名無しさん
理由があるならその旨もしっかり伝えるべき。煽りのほとんどは煽られる側が原因を作っている。過剰な煽りは反省が必要だが、少しは煽らないとバカが減らないかもしれない。直接注意するのも難しいし。
名無しさん
運送会社は大人の対応をしましたね。
原因は乗用車側にあるのは明らかなので、そのような時の対処法と結果的に悪者にしてしまった運転手へのフォローをお願い致します。
名無しさん
トラックが煽らずにすぐに停車して、荷崩れしたと主張する積み荷の写真と、乗用車側が幅寄せしてきたドラレコの映像を警察に提出すれば、立場が逆になったと思います。
名無しさん
不本意ながら訴えは訴えとして受け入れて、こちらの会社は被害者と言う方に損害賠償すればよいね。
名無しさん
該当の運転手の方の処分は注意程度にしてあげて欲しいですし、被害者?の方が原因と思われる急ブレーキでの荷崩れによる損害は請求した方が良いと思います。


管理人の率直な感想

結果として加害者になったトラック運転手ですが、公道を塞いだのはマズかった。
動画を観た人なら分かると思いますが、その行動の反面「俺の方によってきたの分かってる?」「俺急ブレーキかけて荷物崩れてるんだけど」と被害者に状況をわかりやすく説明する人でもあるんです。
あおり運転の加害者と言っても、宮崎文夫や石橋和歩とは全く違う。

会社としては謝罪も処分も致し方ないことになったんだと思いますが、社員の中には僕らと同じ思いを持っている人が少なからず存在するはずです。

怒鳴ったりせず話が出来る人なんだから、自称被害者に安全な場所で停車を促して危険な運転だったことと荷崩れの件を話し合い、そのうえで然るべき手順を踏めばよかったんです。

「煽られ屋」との声も向けられる自称被害者。
個人的には、悪意がなくこれが素だった場合の方が怖い。
いつか事故を起こして同乗する娘さんが被害に遭う可能性がある。
他者を巻き込む可能性もある。
もうすでに一人、社会的立場を失ってしまった人が出ましたが・・・。


コメント