【覚醒剤と大麻】日大アメフト部員・北畠成文容疑者逮捕、顔画像と名前公表「注目選手の1人」「大学の組織的隠蔽」「昨年から噂」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本大学アメリカンフットボール部の寮から覚醒剤と大麻が見つかった問題で、警視庁は5日、21歳の部員の男を逮捕しました。

捜査関係者によりますと、日本大学アメフト部員の北畠成文容疑者は、先月6日、東京・中野区のアメフト部の寮で覚醒剤の成分が入った錠剤およそ0.198グラムと乾燥大麻およそ0.019グラムを所持した疑いがもたれています。

「寮で部員が大麻を使用している」との情報があり大学側が調べたところ、北畠容疑者が管理する鍵付きの収納ボックスから錠剤のかけら2つと植物片が見つかり、警視庁が押収していました。

鑑定の結果、錠剤には覚醒剤の成分が含まれ、植物片は大麻と確認され、警視庁は3日、寮を家宅捜索していました。

北畠容疑者は、逮捕前の任意の事情聴取に対し、「自分のものだ」などと話していたということで、警視庁は、個人で使用する目的で保管していたとみて入手ルートなどを調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/5bcd6acb397e4e0482907ad5e862ea1e

有力選手の逮捕劇【ネットの声】

名無しさん
これだけ早いって事はタレコミだね。
名無しさん
名前出たんだ
名無しさん
え!今年の注目選手の1人やん。情けない。


名無しさん
この部員一人だけなのかな。
他の部員にまで広がっていたなら廃部も仕方がない。
名無しさん
ただの学生がどこから仕入れたのか気になる。
名無しさん
日大・日大アメフト部・親兄弟…どれだけ名を汚し迷惑を掛けている事か。
大学へ行かせてもらって、こんな親不孝をするなんて。
名無しさん
調べたら大麻の場合、尿検査で検出される期間は3日〜2週間。
これでは使用している証拠を隠蔽するため、警察への通報を遅らせたと言われてもしょうがない。
名無しさん
完全に大学隠蔽してるじゃん。尿の反応出なくなるの待ってからの報告でしょ


名無しさん
一般学生にも蔓延してるだろーよ。
名無しさん
警察に連絡するまでの10日間で日大側は色々と隠蔽工作したんだろうね、悪質だね。
職員、幹部を一掃しないと日大は変われない体質だね。
名無しさん
純粋な質問なんですが、大学が警察に通報するまで10日ぐらい薬物を保管してたのは、所持罪とか何らかの罪じゃないんですか?
また、通報が遅くなったことで警察が尿検査から陽性を得ることが難しくなったと思うんですが、それは何らかの隠匿罪にならないんですかね、、、
名無しさん
可哀想に。木原官房副長官の息子なら何しても許されていただろうに…
名無しさん
芋づる式に逮捕者続出と予想。


名無しさん
総勢何人逮捕されるかな?
名無しさん
入手経路は?
名無しさん
まさか、オマエだったのか?
名無しさん
有力選手をしてこの自覚のなさ…。もう笑うしかありませんね。
名無しさん
大学に大麻の使い方を教わりにいったのか?親が気の毒だよ!5年くらいぶち込んだほうがいいです!


名無しさん
どんな大麻を所持していたかわからないが、乾燥大麻はどんなに隠しても匂いが凄く強烈。一回でも外に出すと部屋中又は同じフロア、廊下に匂いがするね。周囲が気づかないわけがないですね。
名無しさん
廃部かしら
ヤクザと通じているかも
名無しさん
これで間違いなく退学。下手すれば刑務所。本人はともかく、親は泣くだろうね。
名無しさん
そりゃ〜21歳なんだから顔も名前も出るでしょ。
名無しさん
1人逮捕で手打ちみたいな感じであまり納得できない。
本当はもっといるのではないか?
それくらいに日大や警察組織への不信感がぬぐいきれません。


名無しさん
良かったよね。大学経営陣が隠匿所持する指示をしてくれて。時間をたっぷり稼いでくれたので、もう部員の身体には残っていないからね。さすが、学生思いの大学ですね!
名無しさん
北畠成文。
コイツ1人の話なのだろうか?アメフト部は悪質タックルから何を学んだのだろう。
もう解散廃部が妥当では?大学の判断次第だけれど。
名無しさん
昨年春だよね、噂があったのは、警察からの話を日大は何ヶ月も放置。結局は、いないは嘘で、逮捕者。廃部で、日大は看板を下ろした方がいい、
名無しさん
絶好のチャンス、容赦なく抵抗勢力清掃。
理事長へ意図的報告しなかっただろうな。情報が理事長へ上がってなかっただとすれば、抵抗勢力の陰謀だろう。
報告義務のある人物から徹底的に事実関係を調べる事は大事。この際、思い切って廃部や隠蔽者の解雇などをするべき。
名無しさん
適当なスケープゴートを差し出して、有耶無耶にならなきゃいいけどね。


名無しさん
こんなことするために親は大学行かせたんじゃないだろうに。
感謝の気持ちも判断能力も足りない。
名無しさん
情報提供者が日大の学生であってほしい。でなければ、廃部も視野にいれてもらいたい。犯罪の意識が薄すぎる。
名無しさん
2週間前くらいに大学が調査して、今回警察の捜査になったんですよね?
その間、処分(証拠隠滅)もせずに持ち続けてたってこと?
捨てられずにやり続けてたのかな?
違和感を覚えます。
名無しさん
部員全員の薬物検査は必須、寮に出入りする人の薬物検査も必要かも?
場合によって廃部もあり得る、下手をしたら他の部にも広まってるかも。
名無しさん
組織的な隠蔽工作があったのは間違いない。現場の監督、コーチ、寮長、多くの選手たち、部の上層部は部活動に影響が出るのを恐れて隠していたんだろう。


名無しさん
寮だし、まあ普通に考えれば一人じゃないだろうな・・・。
名無しさん
親不孝者!我が子ならとても悲しい。
名無しさん
他の大学や高校もやってるはず。今回のは氷山の一角やから驚くほどのレベル事件ではないが、廃部の処分するくらいのクリーン化に急ぐ方が良い。
名無しさん
林真理子さん
あの強気な発言のあとですが会見では何をおっしゃるのでしょう?
名無しさん
生きてるうちに更生の入口に立てて良かったね。まだ若いから、今後の人生のためにも、知ってることは全部話しましょう。


名無しさん
大麻を発見してから約2週間は大学関係者が隠し持っていたなら組織ぐるみの隠蔽ではないのかなぁ? 情報提供者が18日に警察に通報しなければ日大は19日に警察に届ける事もしなかったのでは? 日大の組織の隠蔽行為をなかった事にしたら暴力団も組織として取り締まれなくなるのでは?
名無しさん
一人とは、到底思えない。
名無しさん
隠蔽工作の大好きな日大アメフト部。林さんは被害者なのかもしれません。まさにマネキンです。理事長に就任した時、前向きなことをはなしていました。多分今でも変わらないのでしょうが、日大自体が腐った存在なのだからどうにもならない。気づいたときには辞めることもできない。
名無しさん
薬物を見つけたのに警視庁に連絡をしていないって悪質な隠蔽工作。
前の事もあるし廃部でいい。
名無しさん
今一人が逮捕されて、関係した人は今戦々恐々でしょうね。
これから芋蔓式に特定されていくでしょう。 悲しむのは自分だけではありませんよ。


名無しさん
2,3年前に東海大野球部、先月に東農大ボクシング部、で、今回日大アメフト部、次は何処の大学の何部から出て来るか?既に広まってるとは思うけど、ニュースを観て、廃棄して証拠隠滅をしてる学生もいるかも知れないな・・・・もしいるなら、そのまま止めて、2度と手を出さない方が良い。
名無しさん
入手経路ってほんとにみんな吐かないよね。
名無しさん
二週間の通報遅れって、完全に体から薬の反応が出なくなるための時間稼ぎだよね。
所持だけで使用はしてませんってことにしたいからね。
完全に反社や、薬中の手口じゃないか。
名無しさん
林真理子理事長は2〜3日前、マスコミのインタビューにて、大学の調査ではそのような事実は確認してない(キリッ)と答えた。
林は知っていて嘘を言うたのか、下が理事長を無視して報告しなかったのか?
何れにせよ、日大のガバナンスや林の能力がない事が露呈したな。
名無しさん
こんなことをしてバレたら家族、アメフト仲間、大学にどんな迷惑がかかるかなんて想像できなかったのかな?


名無しさん
日大関連の学校に行かせる気がしれない。
名無しさん
個室だったのか相部屋だったのか不明だが、寮内で使用していたのであれば、他の部員も知っていたのではないのか。個人情報だとかプライバシーがうるさく言われる時代ではあるが、お互いに注意ができない世界だったのかな?
名無しさん
使用ではなくて所持。先月に薬と大麻は見つかってるのに、大学側が隠蔽したので所持のみとなったのでしょう。犯人隠避と証拠隠滅で大学側も捜査されるべきなんだけど、警察内部にOBがいるだろうから、大学側に逮捕者はでないだろな。
名無しさん
廃部だな。この部に所属していたら就活でマイナスになる。
名無しさん
就職の際に、以前は日大アメフト部卒ということで評価された人たちも今後は逆の目を向けられるかも知れませんね。


名無しさん
暴力の次は覚醒剤
普通に生活してたら大麻や覚醒剤と関わる事なんて無いだろうに。
名無しさん
多分この事件は氷山の一角ですね。w
名無しさん
氷山の一角だと思う。有耶無耶に出来なかったレベルだから公表したのだと思う。
名無しさん
ぜったいやってる奴他にもいるやろw
名無しさん
寮の中大麻の匂い蔓延してたのかな


名無しさん
覚醒剤って大学生が簡単に入手できるものなんですかね
反社がからんでるのでしょうか…
何にしても怖い
名無しさん
大学の対応が遅すぎる。
なぜ警察に報告するのに、1ヶ月近くもかかのか…。
この対応の遅さが、余計に学生の大麻や覚醒剤の使用への危機感を減らしているようにも感じる。
もっと罪になるようなことは迅速に対応するべき。
名無しさん
親が働いたお金で学生してるんでしょうに…これだけ有名なクラブ活動してたら、クラブにかかるお金もかなりかと。お金持ちのボンボンなんかな。
名無しさん
トカゲの尻尾にされたな。
去年から疑惑あったのに、今さら感。
名無しさん
名前を公表する事も、大麻蔓延への抑止となるはず。


名無しさん
2018年の危険タックル事件のほとぼりが冷めた所にこれですか。
もうアメフト部解散でいいんじゃないですかね。
名無しさん
タックルといい大麻といいどうしようもない集団だな日大アメフト部
名無しさん
まさか、トカゲの尻尾切りで、終わりではないだろうね。体育会系OB役員のガードが硬過ぎる。理事長と一部の役員では、とても深部まで、メスは無理。
名無しさん
内部告発したヤツ誰だとか恨んでるかもしれないけれど、薬物で体がボロボロになってしまう前で、きっと良かった。まだ若い。何とか、何とか踏ん張って人生やり直してほしい。他の部員は巻き添えで気の毒だと思う。でもこのまま活動を続けるのも何か違う気がする。一旦、部がきれいさっぱり問題を洗い出して、再出発してほしい。
名無しさん
このままだと、日大は運動部を調査するだろう。
もし、陸上部で『駅伝で薬物使用した』という問題が発生してしまえば、箱根駅伝と元日のニューイヤー駅伝まで開催中止という異常事態になるだろう。


名無しさん
日大アメフト部に入って一生懸命アメフトを頑張りたいと思っていた学生もいると思うので、一瞬でその希望を打ち砕く事件だな。
先生も学生個人のロッカーも調べもせずに、聞き取り調査でないとか言っていたのはどうかしているかと思う。
名無しさん
寮で見つかったと言うことが気になりますね。集団生活で常に寝食ともにしている訳だし、黙殺してた人もたくさんいそうですし、何なら一緒にやってた人がいてもおかしくない。
連帯責任だ!とは思わないですが、少しでも知ってて黙認していた様な人達がいるのでしたら、そして上下の関係で何も言うことができないような環境であるならば…
全く知らなかった子や、ここを目指してがんばってきた高校生もいるでしょうし、学校側はよく考えてほしいですね。
名無しさん
結局、この21歳部員の親が告発しただけやろ?
親からの相談が大事になった(笑)
騒ぎをきっかけに止めれれば良いけど…代償がでかすぎる。
名無しさん
1人や2人じゃないだろうな、警察は徹底的に調べると思うが…
もうこの大学、アメフト部は駄目、廃部だ!
タックル事件の時もそうだったが他の学生が可哀想だ。
名無しさん
隠蔽体質か


名無しさん
部や部員のことは考えなかったのか。TVで、若者は大麻は回して吸うみたいなことを言ってたけど、他の部員もいるのかな。
名無しさん
ヤクザみたいに一人にお勤めさせて 幕引き?(笑)
まず クスリ抜き 他の部 学生の証拠隠滅
発見させるクスリの量を設定
想定問答の通り取り調べ 少量初犯で 放免
お勤めを果たしたのちは 日大の幹部?(笑)
名無しさん
闇社会養成学校
名無しさん
不祥事起こしても何度でも復活する日大アメフト部。
フェニックスだけにね。
名無しさん
実名報道はごく当たり前。
罪を犯した成人である以上、何の問題もない。アメフト部は対外試合は禁止になり、監督責任は日大にある。
家族は肩身が狭く、親は職を奪われることもあるかも知れない。それだけ犯した罪が大きいということを理解すべき。


管理人の率直な感想

名前が出るのが遅かったですね。
大学による組織的隠蔽疑惑も出ている。

朝日大学ラグビー部員の件もそうですが、寮や合宿所で薬物が発見されたら他の部員の関与が疑われるのは必然となる。
特に大麻は独特のニオイが発生する。他の入所者の「知らなかった」を頭から信じる捜査員はいないでしょう。

廃部を望む人がいますが、個人的に異論はありません。
親御さんたちだって好き好んでこんなところに入れたくないはず。


コメント