【クーアンドリク】「ペットショップ界のビッグモーター」利用者や内部からの声…動物の早死、病気、店員の態度、粗悪フードなど

スポンサーリンク
スポンサーリンク


全国に200店舗以上を展開するペットショップ大手「Coo&RIKU」(クーアンドリク)で、契約トラブルが続出している。「ペットの命を何だと思っているのか」と憤りを隠さないのが、今年6月に木更津店(千葉県・木更津市)で子犬を購入した女性(20代)である。引き渡された当日から子犬は体調を崩し、2日後に入院。獣医から「寄生虫に蝕まれていて瀕死の状態」と宣告された。だが、女性が店にクレームを入れると、「治療費は払えない。犬の交換ならできます」と突っぱねられたというのだ。

ケージの中は汚物まみれだった


都内で一人暮らしをするA子さんは、半年くらいかけてネットで目当ての犬種を探していた。A子さんが欲しかった犬種は「キャバリア」と「ビションフリーゼ」のミックス犬。ぬいぐるみのような可愛らしさが特徴で、ミックス犬の中でも希少価値が高い犬種と知られる。

ネットで入荷情報を見つけて問い合わせるも、「売り切れました」と断られることの繰り返し。だが、粘り強く探し続けるうちに、今年の5月末、クーアンドリクのホームページで入荷情報を見つけた。すぐさま、サイトにあったLINE窓口から問い合わせると「まだいます」。アポを取って、2~3日後、当該犬がいる木更津店へと向かった。

だが、ようやく辿り着いた目当ての子犬はケージの中で汚物まみれになっていた。応対した店長はこう言った。

「輸送疲れで下痢しているだけです。1週間くらいお待ちください」

その場で購入する予定だったが、逸る気持ちを抑えてその日は内金3万円を払い、帰宅して連絡を待った。5日ほど経って、再度問い合わせると、店長は「治りました。引き取りに来てください」。再び木更津へ向かった。

瀕死の状態だった


前回と違って、ケージの中に汚物はなく、シャンプーもされていて下痢は治っているように見えた。店長はこう言った。

「めちゃくちゃ元気になったんで、体調に問題ありません。今日お引き取りできますよ」

〈良かった、治ったんだ!〉

A子さんはその場で代金の約50万円をカードで支払った。高額だったが、半年間も待ち望んだ初めての“我が子”だ。すでに、ケージや毛布を購入してお迎えの準備を整え、名前も「アモ」と決めていた。

だが、ここからA子さんに思いも寄らない悲劇が襲いかかるのである。

アモは家に帰ると、再び下痢をし始めた。初めての環境に慣れないストレスが原因かもしれないと2日くらい様子を見たが、食欲がなく下痢も止まらない。心配になったA子さんは自宅近くの動物病院に連れて行った。

獣医から聞かされたのは、衝撃の診断結果だった。

「お腹の中に、ジアルジアと糞線虫という二種類の寄生虫がいる。それもすごい量で、腸内が荒れ果てている。タンパク質濃度が著しく下がっていて、命の危機にある。助かるか助からないかは五分五分の状況です」

「治療費は払えないが、交換はできる」


アモはガリガリに痩せ細っていた。初めてペットを飼うA子さんは、アモが命の危機に瀕していた兆候に全く気づけなかったのである。そのまま入院させることにして、A子さんは契約を担当した木更津店の店長に電話を入れた。

店長は「元気じゃないワンちゃんを渡してしまってすみません」と一旦は詫びた。だが、現状について訴えると、「うちにいた時は元気でした」と店側の非を認めようとしなかった。

A子さん「もう入院させてしまったんです。治療費はどうするんですか?」

店長「契約を完了してしまったので、その後の治療費は支払うことはできません。ただ、同じような犬種との交換は可能です。もしくは、犬と引き換えに返金には応じられます」

A子さんがその時の怒りを語る。

「まだ数日しか一緒に過ごしていないとはいえ、アモは我が子です。しかも、いつ死んでもおかしくない状況にいるのです。交換ということは、アモを病床から引っ剥がして、連れ出せということですよね。店に戻すなんて考えは思いも寄らなかった。こんなデタラメなペットショップに戻したら、この子が死んでしまうと思った」

責任逃れする発言を続けた店長

A子さんは購入の際、「100ヶ月の生命保障制度」として、約21万円を一括で支払っていた。「これは入っておかないといけない、みたいな勧め方だった」とA子さんは振り返る。

この生命保障制度と5年縛りの「フード定額プラン」(A子さんの場合、2カ月で1万1759円)を一緒に加入すると、最大で50パーセント程度、値引きが受けられるサービスが同社の売りである。

だが、この生命保障制度は、保障期間内にケガや病気で購入したペットが死亡した場合に代替ペットを提供するというもので、治療費の賠償はできないと書かれている。それを盾に、店長は「治療費は支払えない」と言い続けたのである。

なお、A子さんは契約の際、別途、〈安心パック料金〉として5万8000円を支払っている。そこには、初回ワクチン代、狂犬病ワクチンなどの他に、虫下しやメディカルチェックも含まれているが、店長はこう反論し続けたという。

「ブリーダーさんからペットショップに来た段階ではまだ卵の状態で、潜伏期間中だった可能性もある。引き渡し後の発症については当方では責任を負えない」

最初にA子さんが来店した時、下痢が止まらず引き渡しができない状況だったにもかかわらずである。


契約が杜撰だったことを示す「証拠」


クーアンドリク側は「契約にサインをしている」と主張を曲げないが、そもそも、店長の契約時の説明自体が杜撰で、説明義務を怠っていた可能性もある。

「流れ作業的に、この書類を読んでサインして、といくつかの書類にサインさせられるのですが、店長は途中で席を立ったりするので説明が不十分でした。実際、私がコピーを持ち帰った『ご契約チェックリスト』にも説明が不十分であったことが記録として残っています」(同)

ご契約チェックリストとは、携帯電話を契約する際によくある、店員から契約に際してちゃんと説明があったかどうかを購入者が確認してチェックを入れる書類である。

A子さんが見せてくれたその控えには、確かに、〈性別の確認〉〈生命保障〉〈定期フード〉などの欄にはチェックが入っているものの、〈潜伏している可能性のある病気になどについては現状でのお渡しとなり、お迎え後に出るリスク、また当社での治療費の負担は出来かねる説明はありましたか?〉〈身体的特徴のチェックは実際にわん(ねこ)ちゃんを触りながら確認できましたか?〉など4点の確認項目にはチェックが入っていない。

「この紙は店長に渡されて、チェックしておいてくださいと言われたものです。ただ、店長は書類に記入中、どこかへいなくなってしまう。説明がなかったところについては、後から説明があるのかなと思って、空欄にしておいたまま、契約が完了してしまったのです」(同)

治療費13万円はA子さんが泣き寝入り


その後、アモは入院中の投薬により快方に向かい、5日後に退院。退院後も店長との話し合いは続いたが、態度は硬化するばかりで、しまいにクレーマー扱いされたという。

「最初の方は、謝る姿勢を見せていたのですが、上司に相談してからは強気に変わった。本部のカスタマーセンターにも電話しましたが、『木更津店とあなたのやり取りだから、木更津店の方に言っておきます』みたいな言われ方をして、取り合ってくれない。店長とは1週間くらい毎日のように電話をし続けましたが、最後に私が『この件を公表します』と言うと、『あなたのやっていることは脅迫です』とも言われました」(同)

最後に電話した6月15日以降、クーアンドリクからは連絡もない。アモは退院後、順調に快復し、現在は元気に過ごしているが、かかった治療費の約13万円はA子さんが負担したままだ。

A子さんが憤るのはお金の問題ばかりではない。

「『交換ならできます』というのはどういうことなのか。“不良品だったので取り替えます”みたいな言い草です。大手だと思って安心して購入したのに、ペットの命についてどう考えているのか、不信感でいっぱいです」

クーアンドリクにこのトラブルについて問い合わせたところ、書面で下記の回答が届いた。

〈該当ワンちゃん(以下、「生体」といいます。)が店舗へ来た段階で、体調不良(お腹が緩く下痢症状)により、様子を見ておりました最中、A子様が生体を気に入ってくださり、お迎えいただく運びとなりました。

しかしながら、生体の体調面からお渡しは後日ということとなり、3日後に生体の体調が復調したため、A子様へご連絡し、2023年6月7日(水)に契約・引渡しの運びとなりました。その際に、A子様は、ご同行の方と共に説明を受けられ、持参されたキャリーケースに生体を入れられましたが、一旦、生体を出していただき弊社スタッフとA子様で生体の身体的チェックを実施させていただきました。

生体は動物であるがゆえに、病気を含めて何があるか分かりませんので、売買契約上、先天性疾患が発見された場合については保証させていただくこととなっております。他方、今回のような後天性の疾患につきましては、多額の治療費が発生してしまうことがありますので、ペット医療保険への加入を勧めさせていただいております。ペット医療保険は、生体のお引き渡し当日から適用されますが、A子様においてはお知り合いにペット医療保険の事業者さんがいらっしゃるとのことで、弊社がご提案したペット医療保険には加入しないとのご判断でした。

上記の事実経過からしますと、チェックシートの記載漏れは、弊社スタッフの記入ミスであると思われますが、生体のお引き渡し3日後のジアルジア、糞線虫という後天性疾患に鑑みますと、弊社がお勧めしたペット医療保険にご加入されなかったとはいえ、A子様に寄り添った対応が必要な事案であったと考えております。A子様には大変なご迷惑、ご心労をお掛けしていることと存じますので、今後につきましては、A子様のご要望を踏まえて個別に対応させていただく所存です〉

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2023/08051045/?all=1

利用者や内部からの声…暴かれるCoo&RIKUの悪徳ぶり【ネットの声】

名無しさん
クーアンドリクは最低のペットショップだと思います。私もショップを訪れた際、片目がただれて見えなくなってる子や、大きくなりすぎて1万円や3万円で売られてる子がたくさんいました。ショップに入ると犬達がいっせいにこちらを見て泣き叫ぶ。他のペットショップと違い明らかに異様な雰囲気でした。
犬達をモノ扱い許せない。ペットショップ自体を無くさなければならない。ペットビジネスを国が禁止して欲しい。無理なら規制を厳しくして欲しい。犬猫動物みんな人間と同じ命だから。1匹1匹が大切な命だから。
名無しさん
クーリクは生体の扱い難い雑であることは結構前から話として聞いていたし、有名な話ですね。
ネコ風邪ひいてる仔猫を治療せずに販売していたとか、それが元で失明していたとか。
個別の店舗では差はあるのでしょうが、社員教育が行き届いていないようです。
名無しさん
10年ほど前、埼玉に住んでいた時、外出先に連れて行けない用事があり普段預けている病院がお休みで仕方なく半日ほどクーアンドリクに預けたことがある。
迎えに行った時、それまで見たことがないほど怯え半狂乱状態で走り寄ってきた。抱き上げると腹はオシッコでビショビショになっていて、強い不信感からとにかく早くそこから離れたくて駐車場で身体を拭いてやり帰ってすぐにシャワーをした。
それ以来、クーアンドリクに寄りついたこともない。


名無しさん
クーリク浦添店でも評判悪いです。
ホテル預けて3日後に連れに行ったらゴールデンの毛が脱毛相になっていたとか、散歩は殆どしてくれないとか良い話しは無い!相手は生き物たちです。そのうち経営者はたたかれますよ!
名無しさん
クーリクは昔からですよね!知り合いがトリマーで働いてましたが半年ほどで耐えれなくて辞めたそうです。
裏の顔はとにかく売り上げを上げろ!ただシャンプーしに来ただけなのに皮膚の状態が悪いと客に言い高いオプションを付けろなどとにかく上からの圧力が毎日凄かったそうです。
生体販売も同じようだったみたいで本当に生き物が好きで入って来た人は次々に辞めていったそう。。
名無しさん
主人が獣医師です。
クーアンドリク専属の獣医師がいるようですが、その獣医師の仕事は販売前の子犬にワクチン接種のみ。治療や手術はしないので、販売用の子犬子猫は適切な処置を受けないまま死んでしまう子も多いそうです。
そんな中、見かねた店員さん達が自費で治療を受けさせたいと連れてくるようになり、主人はここ何年も格安でクーアンドリクの子たちを治療して何匹も命を救ってますがクーアンドリク本社から一切、挨拶もないようです。
名無しさん
あれが裏にいるという噂を聞いたことがあります。
名無しさん
悪名高いこのペットショップ。実は裏を見た事があります。その時男性の責任者が、色々言われてるから今はちゃんとしてるんだ(笑)と話してた!ここのショップは犬の事なんか考えてやしない。売ってなんぼのやつら!命あるものをこんな扱いする事自体が問題!商品にしか過ぎない意識を変えなきゃ!命をお金で買う人がいる以上、変わらない。一日も早く元気になって欲しい。


名無しさん
クーアンドリク、悪評高くて有名です。
口コミにも書かれており、何故潰れないんだろうと思ってました。
生体価格1万とか有り得ないでしょ。
その価格のからくりをきちんと調べる事をしないと。
名無しさん
クーリクで2年前チワワを購入しました。
買うと決めたら、カートを持って店員さんと一緒に店の中の買い物をさせられます。うちは前の犬の時の用品があったし、自分で決めたかったので勧めを断り何も買いませんでした。
以下2つの納得いかないプランを断ると購入金額が2倍になってしまうと言われ、しぶしぶ契約しました。
「生命保障制度」の約20万を一括で支払う(ペットが亡くなったら代わりのペットと交換。但しクーリク提携の病院で診断をうけなくてはならない)
「フード定額プラン」に加入。(加入後にペットがフードを食べなかったとしても、アレルギーが出たとしても解約したら半額取消)
こんな保障されたって代わりのペットなんているはずがないし、生きるのに大切なフードを利用したこんなやり方をするお店の売上に協力するなんて本当に嫌でした。でも残念ながらそこのお店で出会ってしまった。うちのは今のところ元気です。
名無しさん
ペットショップ版ビッグモーターだな。
お客さんから預ったワンちゃんにゴルフボールぶつけて傷つける、なんて事なければ良いが。
名無しさん
このくーあんどりくという会社は昔からめちゃくちゃ評判が悪い
関わらない方がいいでしょう
名無しさん
昨年こちらのペットショップでコーギーを迎えいれました。迎えて2日目で下痢、病院へ行くとジアルジアが見つかり熱もでているとの事。結局6日で虹の橋を渡ってしまいました。やるせない気持ちをぶつけたくて購入店舗に電話しました。健康な生体ではないのに契約を交わす行為、そしてこちらに署名までさせといて保証内ですので違う生体と変えることはできますと淡々と話されこちらの怒りはピークに。エリアマネージャーだのかわるがわる電話で話しましたが折り返しますの電話も2日待てどかかってきませんでした。動物は物扱い、客も人間扱いされず大変憤りを感じました。こんなずさんな管理しか出来ていないのにあの契約書の文面はなんでしょう?店員との電話のやりとりを録音してましたが、どこに憤りをぶつけて良いかわからず結局泣き寝入りしていました所この記事を見つけて怒りが込み上げてきました。クーアンドリクでは絶対に買わない方が良いです。


名無しさん
ここはもう、ずっと以前からアコギで不衛生で銭ゲバで有名ですよ。
ビッグモーター並みのドス黒い企業です。
名無しさん
ここの系列苦情多そうだなと思ってた。
たまに店覗きに行ってたけどお客さんらしき人が飼ったばかりなのに急死したと。病院に行ったら先天性の疾患があったと怒鳴りこんできた所にでくわしたなぁ。
名無しさん
昔、ココでチワワを飼いました。
同じく、対応が悪し。
パルボという病気で亡くなりました。
ペットショップでの感染発症。
飼って2週間の命でした。
対応も全く同じ。
病院の治療費も提携の病院で無ければ、払いません。
金は返さない。
同じ金額の子なら譲ります。って。
ふざけんなよ!
また、同じことが起きたらどう責任とんだよ!!
ふざけた会社です。
潰れて欲しい、こんな悪徳な会社。
そもそも、ペットショップなんて、動物売り買いしてることが世の中は無い方がいい。
名無しさん
結構以前から、ネットでは問題視するコメントが多いチェーン店だよね。
名無しさん
質の悪いフードを強制的に契約させるんだよね。


名無しさん
ここはペットショップの中でも絶対に買ってはダメな店で有名だよね。劣悪、底辺の中の底辺チェーン店。動物を物としか思ってないよ。子犬や子猫の健康チェックも杜撰だし一匹パルボが出てもろくに消毒もせず、何なら病気のまま知ってて売るからね。そんで客が死んだとクレームしたら別のを用意しますという言い方平気でするよ。ここの内情知ってたら絶対にこの店では動物を買わないね。なんとかモーターより酷いから(笑)
名無しさん
クーリクには近づかないようにしてます。
売られてるワンちゃんたちがかわいそうでかわいそうで…。
潰れて欲しい。
名無しさん
犬版ビッグモーター。
名無しさん
ひどい。酷すぎる。
うちの子は、引き取ってすぐケンネルコフで、長期間苦しみました。治療費は勿論こちらの自費でした。
引き取り日からすでにコフをしていましたが、運命のコだと思い、他の子に交換と言われても無理でした。
この方と同じです。命のあるコを取り扱っている感覚ではないなと思います。
ペットショップもブリーダーもピンキリです。
名無しさん
うちの子もショップにいる時、1ヶ月程下痢をしていて、食べ盛りの月齢なのにとにかくフードを残していました。挙句に店員に「カンピロバクター菌が見つかって東京で詳しく検査しますので他の子と交換させてください」と言われ、カンピロバクターの治療なら東京以外でもできるし、「犬なら何でもいいでしょ」的な言い方で不信感を持ちました。
「この子だ」と決めていたので、「カンピロバクターについては一切の責任を問わない」とサインをして引き取りました。
引き取ってからフードを変えたら下痢もあっさり治り、カンピロバクター菌も引き取った当日にセカンドオピニオンまでしましたが陰性でした。
エ○モというフードを強制的に食べさせ、定期購入までさせようとしていましたが、合わなかったようです。
あのままクーリクに任せていて違う処分をされていたかと思うとゾッとします。


名無しさん
私の住んでいる地域にクーアンドリクの繁殖場があるのですがここ数年ずっと求人募集されてます。繁殖場の環境なのか?人間関係なのか?わかりませんが常に求人が何年も続く所なので何かしらの問題があると予想はしてました。今回の件もだろうなってところですね。
名無しさん
ここの面接受けた事あるけど店長が本当にひどい人だった
店員も動物も売り上げをあげるための道具としか思ってないような発言ばかりでしたよ。
面接の時間30分も遅れるようないい加減な人だったし。
名無しさん
以前店長らしき女性が店内(商店街にある小さな店舗)で従業員への文句を大声で電話してました。
サービス業であの神経は凄いし、動物や部活の皆さんがかわいそう。
名無しさん
ここは昔からそういうので有名よね。説明不足の件は店側が悪いけれど治療費を払えないというのはここに限らずほかもだと思う。交換と言われるよ。ブリーダーだってこういう場合交換よ。
名無しさん
クーリクとワンラブからのお迎えはやめた方が良い。
友達が両方のお店で働いていたけど、内情聞くと酷かった。
体調が悪くなったパピーはバックヤードで様子見するだけ。
店長に病院に連れて行った方が良いと意見すると「本社から許可が出てから連れて行かないと自腹になるから」と言われたそう。
パートさん達が自腹で病院連れて行く事もざら。
友達が働いてる間(1年弱)だけで店頭に出ないまま6頭亡くなったと言ってました。


名無しさん
ここのショップだったよね?無麻酔で帝王切開するような悪徳ブリーダーからワンコを仕入れてたのって。 うちの近くに去年できたクーリクもガラガラ。 悪評は広まるの早い。もうそろそろクーリクやペットショップ、ホームセンターでの生体販売を禁止したり 悪徳団体の街頭募金とか取り締まらないと ワンコやニャンコが犠牲になる。
名無しさん
ここは本当ペットショップ業界では有名らしいです。ここだけは買うなといわれています。
名無しさん
詐欺の様な会社が何故か店舗数を増やす日本って、本当ちょろいんだね
名無しさん
ここの商売方法なのかペットの販売業者の常識なのか分からないのですが、以前近所のクーアンドリクに行ったら柴犬の仔犬というよりは幼犬が売られてました。人懐っこい子で店員さんに値段を聞いたら2万円という事でした。
ただ記事にあるフードの契約や安心パックなどなどのオプションに加入して初めて2万円との事で、では支払い総額は?と聞いたら30万円ほどという事でした。生体が2万で絶対加入のオプションや諸経費が28万って、逆にオプションメインで生体がオプション的な扱いなんだと思いここでは絶対に買うことは無いと決めました。阿漕な商売をされている会社なんだなと思いますね。今回の記事を見てつくづく思いました。
名無しさん
私にも似た経験あり。
半額セールとの値札、確かに安い。
そして買おうかと席について手続きを始めたら、それには5年間高額なフードを買い続ける(送られてくる)ことが条件。
しかも万一犬が死んでも5年間は契約解除負荷。
それで、半額以上のものを取り戻す策略。
この記事も、犬を「もの」だと思っている店は「交換」なんて言葉が出てきます。


名無しさん
ここのフードは絶対に与えない方がいいですよ。
友人がここのペットショップで購入した子犬の下痢が止まらなくて動物病院に行ったら、先生は事情をよくご存知だったようで「ここのフードをやめて他のに変えればすぐ治りますよ」と。実際、フードを変えた途端に治ったそうです。
名無しさん
うちの近くの店舗も、お水がカラカラになってるのに補充されていなくて驚いたことがありました。
そういうことだったんですね。
名無しさん
クーリクはビッグモーター同様、保険屋と馴れ合ってるよ。
先天疾患があって、本来であれば入れないような子も、保険に入れてしまってる。自社病院の獣医名で「先天疾患はありません」っていう診断書を出してる。
で、それがバレないように、一般の病院に行かせないよう、安心パックとやらで自社病院に囲い込み、健診、予防などは全部自社病院で行う。飼い主さんがなにかおかしいなあと思って他の病院に連れて行き、発覚するころには数か月たってて、今更返品交換と言われても、。。。という状況になる。クーリクは少し時間が経たないとわからない先天疾患だから、とかなんとか言って言い逃れする。
初診で、ケージから出すときに胸に触れたら心雑音がわかるレベルの心雑音の子を何頭かみたことがある。どう考えてもショップにいたときからこの状態だったはず。本当にこれに気が付かないなら、クーリクのお抱え獣医は相当なヤブだよ。
名無しさん
海動物病院とはうたっていますが、病院としては獣医がいる施設は日本に数えるほどしかありません。HP見れば書いてあります。
それ以外の所は往診所なので獣医なんかいません。その程度です。
名無しさん
犬達が一斉に見て泣き叫ぶなんて助けを求めていたのでしょうね。
可哀想な現実ですね。


名無しさん
クーアンドリク本当に最悪な店なんです!
私は以前に猫をお迎えしましたが、耳の中がとても黒く店員に何故こんなに黒いのか?と聞いたら個性です。とのこと。私も無知だったので、そのまま連れて帰宅。毎日毎日、血が出るほど耳を引っ掻くので病院で見てもらうと、耳ダニが耳の穴を埋め尽くしていました!顕微鏡で見たダニが動く画が7年間トラウマです。数時間でも一緒に過ごせば家族!もう何が何でも許さない!とクーアンドリクと戦いました。そんなにその猫が嫌なら交換しますから返品していいですよ?って、本当にこんな言い方です!
この猫はどーするんですか?!っと言うと、酷い場合は処分の対象になると。人生で一番腹が立ちました!なんとか治療費は払ってもらいました。クーアンドリクがいまだに経営してるのが許せません。
売れ残りの子を簡単に処分するような企業です!
名無しさん
◯ーアンドリクだけは辞めとけとあれ程…
生き物を金儲けの道具としか見てない企業から救いたい訳でもないならちゃんと世の中の評価を見てから決めましょう
名無しさん
ペットショップ界のビッグモーターか…
どの業界にも闇があるなぁ。
名無しさん
法律がザル過ぎるよね
動物虐待も性犯罪と同じで、国連あたりに怒られるまでは変わり始めることはないかな
名無しさん
ここで買う人の気が知れない…一度店に入ったことあるけど臭いも酷いし値段も異常に安いし最悪だった


名無しさん
ペット界のビックモーターですね。
名無しさん
クーアンドリクはパピーミルクで子犬を大量生産していると聞きます。他のペットショップも(コジマやペッツファーストなど)。知った時は衝撃を受けました。生まれた時から障害があったりすると、今度はアニフェアの様な悪徳保護団体に引き取られ、また売り物にされます。保護犬猫というけど、実際はタダでもらって売りつけているので保護でもなんでもありません。ペット業界は知れば知るほど闇が深い世界です。
名無しさん
ペットをお迎えするときに調べる過程でここのひどい話は目にしてきた。
個人的な印象では大手のペットショップの中でも悪い方だと思います。
店舗みると小ぎれいだし猫カフェも比較的お手頃だから入りたいなって思うけど、ここにお金を落とすのは気が引けて入っていない。
名無しさん
店舗にお邪魔した際、明らかに猫風邪で目はくしゃくしゃ、鼻水も出ており、頭をしきりに振り続ける痩せたラグドールの仔猫がいました。
常勤ではないが店舗には獣医がいます、というふれ込みにも関わらず、病気の子を平気で売る。
悲しい気持ちのまま店舗を後にし、二度と行くことはありませんでした。
看板を見るのもつらいです。
この手のお店がなくならないのはなぜでしょう。
名無しさん
ここは超有名。


名無しさん
ここのショップができた当初に生体購入はそもそもしないので元保護猫用のおもちゃやおやつを買いに行っみただけですが、店員のあまりの態度の悪さ(来店時に目の前にお客が来ても挨拶もなし、馴れ馴れしい態度、私語や雑談の多さに)クレーム入れました。
態度こそ改善はされましたが、そもそもの売り方がビックモーター並みですもんね。
原材料を見ても値段に見合わない質の悪いオリジナルフードの定期購入、保証パックなどなど、こんなところでお迎えする人の気が知れません。
名無しさん
ペット販売型ビックモーターですよね。
こんな業者に命を売る行為をやめさせるべきです。
ペット販売のやり方をもっと厳しく、チェック体制がとれないかなとも思います。
命の販売を取りやめるべきかなとも。動物を可愛がり一緒に家族として送って行きたい方々の為の道が他に作れないかと。
保護犬、保護猫等の活動もしていますが、雑種犬、猫達も可愛いのたくさんいますよ、見かけだけじゃなく仕草が可愛くて癒される事が多々です。命の値段をつけるのが好きじゃありません、命はそれぞれの個体で一つ、平等です。皆痛みを感じるし、喜びも表現します。
名無しさん
クーリクから大型犬を買ったけどヨボヨボになるまで元気に大した病気にもならず寿命を全うしました
初めてペットショップから購入した為に分からず最終的には生体の値段の倍以上になり、あれやこれや付けられ当時はペットを買うって大変だなって思ってましたがこういうことなんですね
名無しさん
ネットショップの本体価格2万円は大きく目立つ字体で載せて
送料28万円は小さな文字で目立たない隅っこに地味に載せると同じ手法
阿漕な商売で全国展開してるんだ。
名無しさん
クーリクはフードや保険を抱き合わせて利益を上げる商法。
特に、フードの抱き合わせは全く合理性のないもの。犬や猫は、趣好性でフードの好みが変わることはよくある話なので、長期的なフードの契約は微塵も合理性がない。
また、生後半年ほどで避妊去勢をした場合は、代謝が変化するため、いわゆる肥満になりにくいフードに変更することがあり得る。
例えば、5年なんて長期契約して、療法食を必要とする疾患を発症すれば、フード変更は容易に起こり得る。病気に備えて生命補償プラン勧めるくせに、病気でフードの変更は認めない悪質性が高く、矛盾した商法と感じる。


名無しさん
うちの県でもクーリクは評判悪いですよ。
店員さんは基本動物をモノ扱いです。
ペットホテルを利用しようと思って、友達に評判を聞いたけど…ペットが可愛いならやめといた方がいい。傷つくのはペット。と言われました。
名無しさん
クーアンドリクは3店舗行きましたがどこも衛生環境悪かったです。ウンチはそのままでトイレシートも汚れっぱなし。ペッツファーストとかとても綺麗なので違いが分かりますよ。また、売り方もペットフード数年分抱き合わせだったしますが、ペットフードは愛犬の体調や成長によって替えていくものなので、なんでこんな売り方してるんだろうと不信感がありました。
名無しさん
生き物と車の違いはあれど、裏でやってることはビッグモーターと変わりないって事ですか…
名無しさん
昔からとか超有名とか言われながら続いてるって事は需要があるってことなんだよな。
ペットショップ闇深いな。
名無しさん
私の県内にもクーアンドリクありますが、評判良くないです。入店時のニオイも気になりました。
病気のわんちゃんを購入させること自体ダメなお店ですが、子犬ですからわかりにくいこともあると思うので、ショップは責任を持って対応してもらいたいです。生き物を別の子と交換できますなんて許せないです。
このようにいいかげんな生体販売のペットショップは無くなって欲しい。代わりに国の厳しい認可をもらったブリーダーのみが販売できるようにしてほしいです。いつも弱い者が犠牲になってしまいかわいそうだと思う。


名無しさん
うちの近所にもクーアンドリクがあります。
店内に入った途端に臭いです。
他のペットショップはあそこまで臭く無い。
あんまりお世話していないのでは?という気がして、なんだか怖くなってしまいました。
看板には海動物病院とも書いてあるのですが、そんなスペースも無いし医者らしき人もいないし意味不明。
名無しさん
クーアンドリクはいい評判聞きませんね。
生命補償制度のことは、以前聞いたことがあったのでHP見たことあるのですが代替ペットをご提供とはっきりと記載があります。
モノとしか考えてないのでしょう。
名無しさん
クーアンドリクはトラブルが多い事で有名だよね。
もうそろそろ日本も生体販売を辞める方へ舵を切らないと。
ペットショップは儲かるんだよ。世界に1匹のMIX犬なんて販売してるけど、血統書もない昔で言うところの雑種を40万50万で売ってるとか狂気だよ。
生後
名無しさん
クーリクとワンラブからのお迎えはやめた方が良い。
友達が両方のお店で働いていたけど、内情聞くと酷かった。
体調が悪くなったパピーはバックヤードで様子見するだけ。
店長に病院に連れて行った方が良いと意見すると「本社から許可が出てから連れて行かないと自腹になるから」と言われたそう。
パートさん達が自腹で病院連れて行く事もざら。
友達が働いてる間(1年弱)だけで店頭に出ないまま6頭亡くなったと言ってました。
名無しさん
生体のケアをきちんとしないから、病気が蔓延していて、家の近くに支店ができたら、ボランティアさんたちはすごく嫌がります。
それに、純血種同士から生まれた雑種は、普通の雑種とちがって、それぞれの純血の弱い部分を両方引き継いでしまうのです。
かわいいと思う気持ちはいいと思いますが、きちんと調べて、購入を踏みとどまってくれることを願っています。


名無しさん
クーリクの悪評は今に始まったわけではなく10年以上前からあり、年々やり口は酷くなっている印象すらあります。
ネットニュースとはいえ、ようやくスポットライトがあたったのは嬉しい。
ただ志村動物園をはじめ、いろいろな番組に動物提供していましたので(最近はは不明。)、
ビッグモーターのようにテレビはなかなか動かない気がする。
名無しさん
地元のクーリクも酷いです。明らかに猫風邪で目が開かない子達が数匹いました。入店してもいらっしゃいませの一言もない。なのに社員達が騒いでる。悪い評判しかありません。
名無しさん
クーリクは前から酷いので有名。
パルボだしたり疾患のあるコを格安で市場から買ってきて店舗に出してる。
何年も前から行政に抗議してる団体もいる位だから。
雑種をミックスと呼び10万以上で売るのもおかしいし、買う方もおかしい。
チワックスだのダップーだの、そんな犬種は存在しない!
潰して欲しいクーリク。
名無しさん
店舗には冷凍ストッカーがあり、亡くなった犬猫を放り込んで半年に1度業者が回収しにくると、従業員さんが言ってましたね。
そうなると麻痺してしまって命ではなく、スーパーの肉や魚と同じ感覚になってしまうんでしょうね。
名無しさん
3匹目をここで買いましたが一頭のゲージに2匹入れられて大きな犬が小さな犬を振り回して遊んでました。
見てられなかったので妻と相談して買いました。その子は今もウチの犬以外は嫌いです。
しかも今でも寝てる時にうなされています。
よっぽど酷い仕打ちをされてきたんだと思います。
ここのペットショップはひどすぎます。


名無しさん
なぜ潰れないのか不思議な会社ですよね。
数年前に猫を迎えたくていろんな手段を検討しましたが、クーアンドリクは選択肢にありませんでした。
理由は①店内に入ると獣臭、汚物臭が強い②目やに鼻水がついた子が多い③トイレの猫砂がほんの少ししか入っていないなど…。
もっと気になる点はありましたが、ここの子たちは愛情を持って育てられていないな…と悲しくなり、ここから迎えることはないなと思いました。
悪質なブリーダーやペットショップが根絶することを祈ります。
名無しさん
クーアンドリクはトラブルが多い事で有名だよね。
もうそろそろ日本も生体販売を辞める方へ舵を切らないと。
ペットショップは儲かるんだよ。世界に1匹のMIX犬なんて販売してるけど、血統書もない昔で言うところの雑種を40万50万で売ってるとか狂気だよ。
生後
名無しさん
私の知り合いの娘がペットの専門学校を卒業し学校の紹介でクーアンドリクに就職しましたが2日で退職したそうです。理由を聞いた所6ヶ月は見習いで福利厚生は全く無く、保険も無くアルバイトよりも酷い扱いだったようです。一番の決めてはバックヤードでの動物の扱いがまるで物を扱ってるようにかなり酷い扱いだったため耐えきれず辞めたそうです。昔から病気の個体を平気で売ったり噂が絶えないクーアンドリクですがペットブームに乗ってさらに酷くなっているようですね。
名無しさん
数年前、このペットショップの違う店舗から2匹購入しました。弱りきった、生後半年過ぎのチワワが3万円で売っていました。小さな部屋に閉じ込められ、ずっとシャンプーもされていない様子でした。連れて帰っても直ぐにお空に旅立ってしまうんじゃないかと不安でした。人を怖がり、ソファーの下に潜って出てこない日々。栄養失調もありましたが今は元気に。もう1匹も同じような感じでしたが、購入時、この子が死んだら別の子に変える保険などに入らなければとならないと、1時間近く帰れませんでした。「死んでもこちらは一切知りませんからね!」とおっしゃっていました。その後、ワンちゃん幼稚園に通っていた時、先生からこちらのペットショップからの子達は問題がある子が多いとお聞きしました。体も心もです。今、店舗にいる子達が快適に過ごし安らぎのある日々になれるようにして欲しいです。
名無しさん
『クーアンドリク』我が家もこの店で買った子犬が直ぐに亡くなりました。
別の医者に連れて行ったところ”腸が活動していない”と言われました。
そこで、妻は固形食物では消化できないので鶏肉スープ、野菜スープを作り飲ませ面倒見ていましたが、スープでも飲んでは吐き飲んでは吐きの繰り返しでした。それで、クーアンドリクに文句を言いに行きましたが、『店で引き取り店で飼育する』と言いましたが、『食べ物を食べられないのに店で飼育できるわけですよ』と言い返し、医者と相談し2週間後に手術することにしましたが医者が言うには前例がないとのことでした。
手術までの2週間は様子見で入院させ、1日おきに会いに行ってました。
そして、2週間後、出術前の麻酔を打った時に麻酔のショックで亡くなりました。
クーアンドリク、こんな店は生き物を扱う資格はなしです!


名無しさん
ビッグモーターの例を出すまでもなく、急拡大する業者にはそれなりの理由があるってことだよ。
名無しさん
ここは数あるペットショップの中でも店内に入ってすぐに環境が良くないことがわかるくらい雑然としている。それでもテレビCMやチラシがあって、店舗数も多いから利用する客がいるということですよね。
ペットショップでの購入ではなく、ブリーダーからの直接か、保護犬を引き取るという文化が浸透してほしい。
名無しさん
ここの猫カフェに1度だけ行きましたが。
ネコが複数いるのにトイレ1か所、衛生面も、店員さんの猫たちに対する対応もあまり良くないなという感じが伝わってきました。
あの子達はどうしているのか、、可哀想…。
名無しさん
ここの血統書書はでたらめです。何十年たってやっと問題になったのですね。はやく行政の指導が入らないと進展しません。
名無しさん
酷いな…


名無しさん
私の住んでいる地域にも同じ店舗があります。そこはそれなりに他の店舗同様綺麗にはしていましたが、何だか物扱いかのような感じでした。儲け主義としか思えませんね。
名無しさん
ここに見に行った時の印象そのままの記事ですね。私の中では「喰う&虐待」とい呼んでます。動物を物としてしか見ていない感じがゲージの中からひしひしと伝わってきて、とてもじゃないけどここで購入はありえないと直感で感じました。ペットは保護ねこ、保護いぬの譲渡会で探す事です。それをスタンダードにするべきです。
名無しさん
約12年前に大阪のクーアンドリクでポメの子犬を迎え同じように次の日から下痢、病院に行きパルボウイルスに感染していました。この病気は感染もするし、子犬にとっては致死率の高い病でした。我が子は隔離入院になり1週間程頑張ってくれましたが亡くなりました。対応は同じような感じで返金はしない。買った時の金額の50%を追加で払えば同等の犬を用意すると言われました。
私はこんな所から二度と迎えたく無いし、関わりたく無かったので泣き寝入りです。
私も病気が分かってから調べて知りましたが当時でさえ調べれば悪評ばかりでした。
二度とペットショップでは買わないと思った出来事です。
名無しさん
半年ほどバイトしてましたが、会社としては最悪ですよ。
月に50時間ほど残業して、残業代全く支払われませんでした。
実働5カ月で辞めるときに20万ほど請求しましたが、金払うから絶対に口外しないと誓約書を書けですって笑。
いやいや払うのが当たり前ですから。
名無しさん
ヤバイよね。ここは


名無しさん
何回か行った事あるけど良いイメージがない。
臭いもすごかった。
店舗が多いけど、そのために無理な繁殖されて店頭に並べられてると思うと胸がいたい。
今の時代に、このような店て必要ですかね?
名無しさん
ここは劣悪だと有名ですよね。Twitterでも買ったばかりの子犬(子猫)が亡くなって、新しい子を1匹選んで良いですよ~などと適当なことを言われたという事例をたくさん見たことがあります。
名無しさん
クーリクは他ペットショップでは売れないような病気があったりする子を販売してるって聞いた事があった。
クーリクにも非はあるとは思うが、飼い主さんも先天性だろうが後天性だろうが13万円の医療費で怒るくらいならペット飼うなよ、と思う。
家族として迎え入れたんじゃなくて、ペット、犬、として迎え入れただけなのかな?って
名無しさん
ここはペットショップの中でも絶対に買ってはダメな店で有名だよね。劣悪、底辺の中の底辺チェーン店。動物を物としか思ってないよ。子犬や子猫の健康チェックも杜撰だし一匹パルボが出てもろくに消毒もせず、何なら病気のまま知ってて売るからね。そんで客が死んだとクレームしたら別のを用意しますという言い方平気でするよ。ここの内情知ってたら絶対にこの店では動物を買わないね。なんとかモーターより酷いから(笑)
名無しさん
我が家の可愛いワンコもクーアンドリクからやって来ました。もう10年前になります。
迎えた翌日に血便が出たため、慌てて動物病院へ。虫がいるとの事。先生には、ここで診察してしまうとペットショップに戻せなくなりますけど良いですか?と質問されました。
もう迎えてしまった以上、返すなんて考えられませんから薬を処方してもらい1週間位で完治しました。
ショップにはフードの契約もさせられたけど、そのフード全く食べなかったので勿体無いけど他の物に変えました。今も元気に他のフードをモリモリ食べています。
評判は昔からあまりよろしくないようですね。


名無しさん
神奈川県の某店舗で一時期働いていたことがあります。そこの店舗はお店の建物自体が老朽化でとても汚かったです。階段脇の外に繋がるドアにゴミ袋をまとめて置いていたのですが、ドアを開けるとドブネズミがガサガサ動き回ってました。
店舗のトイレはドアが壊れて外れている状態で、とにかく汚かったです。
肝心の子犬たちは、生まれつき持病のある子や風邪を引いてる子が多かったです。
股関節の病気で歩けないフレンチブルがいて、売り物にならないから本部に送り返さないといけない状態の子がいました。送り返せば殺処分です。
ところが女性店長が優しい方だったので本部に内緒でお店のバックヤードでお世話していました。
その後すぐ私は店を辞めたのでその子がどうなったかは分かりません。現在その店舗は閉店して存在しません。電話で問い合わせると正直に病歴を教えてくれる店舗はあります。クーリクは店舗によってアタリ、ハズレがあります。
名無しさん
クーリクはフードや保険を抱き合わせて利益を上げる商法。
特に、フードの抱き合わせは全く合理性のないもの。犬や猫は、趣好性でフードの好みが変わることはよくある話なので、長期的なフードの契約は微塵も合理性がない。
また、生後半年ほどで避妊去勢をした場合は、代謝が変化するため、いわゆる肥満になりにくいフードに変更することがあり得る。
例えば、5年なんて長期契約して、療法食を必要とする疾患を発症すれば、フード変更は容易に起こり得る。病気に備えて生命補償プラン勧めるくせに、病気でフードの変更は認めない悪質性が高く、矛盾した商法と感じる。
名無しさん
知人が、クーアンドリクに絶対的信頼を持って、小型犬を7匹も購入しています
マンションで7匹も、どの犬もワンキャンワンキャン吠えまくってしつけも行き届いてない感じ
きっと、コレクションなんだろうな
と思って見ています
名無しさん
ここは昔から評判良くないですね。
ジアルジアはともかく、糞線虫なんかちょっと調べたら見つかる。
そもそも、ちゃんとしたペットショップは体調の悪い子は引き渡さないよ。
近所のペットショップは病院が隣接してるから、購入後も体調悪いと担当した店員さんが一緒に診察に来てた。
名無しさん
最近の街路樹に枯葉剤の会社もそうですが何がこの国をここまでにしてしまったのかあらためて心を重視した社会に変わってほしい。法ですべて縛らなくてはならないくらいの社会に堕ちてほしくない


名無しさん
ここね。私は行ったことないけどグーグルマップのレビューでは地元の店舗の評判は悪いです。
名無しさん
クーリクは本体以外の費用をマストで求めてきており、生体交換保証も。70万くらいの見積もりをもらい、断りました。その後、あるつてから譲っていただき、とても幸せに暮らしております。
名無しさん
今ウチにいる子のうちの一頭をクーリクから迎えました。
結構残ってしまった子みたいだったのですが抱っこしたら怯えるようにしがみついて来たのを覚えてます。
クーリクは何店舗か行った事あるのですが基本的にワンコやニャンコに対する店員の数が合ってなく、手入れと愛情が行き渡って無いイメージ。
ウチの子もあまり良い対応されてなかったのかな…と思うた居ても立っても居られなかったのでその場で即決(一緒に行った妻も元々そのつもりだったらしい)、生体保証やフード定期購入で実質的に〇〇安く…何て胡散臭いのはやるつもり無かったのでそのまま全額払って連れて来ました。
今は天真爛漫で本当の自分を見せてくれてるのかなと、良かったです。
名無しさん
やっとクーリクの本性が表に出ましたね!
これを機にクーリクのみならぬ、生態をショップで販売することを禁止にしてほしい!
無駄に産まされ、余剰が出て殺され、金儲けもいい加減にしなさいね!
名無しさん
わたしも7年前にクーリクから仔猫をお迎えし、どうしたら良いか分からず消費者センターに相談しました。
皆さんと同じように、下痢をしている為治ったらお迎えの流れでしたが、お迎え当日から下痢がおさまらず、近所の動物病院に駆け込むと、お腹には寄生虫、体には数カ所真菌による脱毛が。。。
その後約2年、ずっと体重は1.5キロ程までしか増えず、内視鏡検査や脱水予防の為の皮下保水注射、様々なお薬を試す為通院を続け、2.5キロ程度まで体重が回復し、現在は定期検診で様子をみています。
今でもよくお腹を壊すので、体に合うフード探しは一生の仕事だと思い続けています。
7歳になった今でも、外に出る事を異常に怖がり、病院に行く為10分ほど外を歩くだけで脱糞し口からヨダレをダラダラと垂らすほどパニックになってしまいます。
安心できる場所を離れるのが今でも怖いのだなと。。。
また、他の仔から奪うように食事をする姿を見ると、もしかしたら下痢が酷い為ショップではごはんの量を調整され、いつもお腹を空かせていたのではないかと、悲しくなります。
当時私も治療費請求を試みましたが、他の生体と交換しか出来ないと言われ泣き寝入りしました。
こんな会社は潰れるに決まっていると思っていましたが、最近更にCMも店舗もたくさん増えているなと思っていた所にこのニュースをみて心がざわつきます。
日本が辛い思いをする動物が居ない国になる事を心から願っています。


管理人の率直な感想

事件と言っていいほど滅茶苦茶なペットショップの悪徳ぶり。
この記事で訴えを起こしているA子さんが利用したのは木更津店ですが、みなさんの声を見ていると全国的に問題があるのが明確には分かります。

「クーアンドリクでは絶対に買わない方がいい」
「アコギで不衛生で銭ゲバ」
その悪評はとどまることを知りません。

動物が好きだからペットショップに行く。
でもそこにいるのが動物の命を何とも思わない人間だったら・・・そこにあるのが劣悪な環境だったら・・・。
そんな悪夢のような状況が現実としてそこにある。

早世や病気、契約内容や粗悪なフードや店員の態度や・・・数え上げればキリがない。
なぜ今まで世に出なかったのか不思議です。

僕は犬や猫が大好きです。
飼いたいと思っているけど飼える環境にないのでペットショップのお世話になったことがありません。
もし飼える環境が整って何も知らずにクーアンドリクに行っていたらと思うと寒気がする。

もう随分前からとのこと。
動物が半狂乱になったという人もいるんですよ。
人が変わらなければ改善することはないんだけど、人の心は変わらない。
動物愛というのは強制的に持つものではないから。


コメント