【激ヤバ】SNS誹謗中傷抑止団体『この指とめよう』代表の小竹海広さん過去ツイート「寺田心死ね」津田大介さん「頃すリスト」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


SNSで飛び交う誹謗中傷の抑止を目指す一般社団法人「この指とめよう」が25日に発足した。代表理事を務めるのはコピーライターの小竹海広さん。ジャーナリストの津田大介さん、相模女子大特任教授の白河桃子さん、ブロガーで作家のはあちゅうさん、若年層を支援するNPO「D×P」理事長の今井紀明さんらがアドバイザーとして参加する。

2020年10月28日にスタートした、クラウドファンディングによるメッセージ広告から派生したプロジェクト。2025年までに誹謗中傷のツイート件数を半減することを掲げるほか、啓発図書の児童図書認定にも取り組む。

具体的には、監視チームがSNSでの炎上や誹謗中傷が多く発生していると判断した場合、リアルタイムでバナー広告をTwitter上に配信する。主に想定しているのは人種や見た目、障害者などに対する差別全般。他の誹謗中傷についても、アドバイザーらが協議して対処方法を判断する。

また、SNS上の誹謗中傷について知識や免疫がない未就学児や小中学生などを対象に、童話を基にした図書を作製。教育機関や出版社と提携し、図書は子どもたちに寄付する。誹謗中傷を受けた人の心のケアや、発信者の情報開示や損害賠償を求める手続きをサポートするフローチャートも作り、ウェブサイトで無償で公開する。

アドバイザーの津田さんは「ここ10年で、ソーシャルメディアはマスメディアを超える社会的影響力を持つようになりました。その副作用として、個人をターゲットにした『炎上』、つまり誹謗中傷や名誉毀損など負の側面も大きな課題となっています。この活動でそうした側面に光が当たり、悪影響が軽減することを期待しています」とコメントしている。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210525/k00/00m/040/102000c

一般社団法人「この指とめよう」というヤバい団体【ネットの声】

名無しさん
この代表が過去に寺田心に対して『死ね』といったツイートをしていたことがバレてTwitterのアカウントに鍵をかけましたね
誹謗中傷云々言いつつ、自分自身が過去に誹謗中傷してたことを暴かれると鍵アカウントにして逃走する
卑怯すぎるのでは?
鍵アカウントのうちに過去ツイートの不都合な発言は削除するのですかね?
木村花さんの自殺以降、一部の人が自分にとって都合の悪い真実を『誹謗中傷』とか言い出す人も増えていることも残念
クラウドファンディングが目標達成額までいったそうですが、この代表だけではなく組織関係者の過去ツイートにも誹謗中傷ととられるものがあるのですがそれは言論の自由とか言い出さないですよね
名無しさん
何これ。
この人達どっちかというと加害者、イジメ、差別を増長する側の人達でしょ。
名無しさん
いじめっ子がいじめやめようって言っても説得力が無い。


名無しさん
なにこの巨大ブーメラン
名無しさん
津田自身が時の総理大臣や政権に対してしてきたヘイトは誹謗中傷じゃなくて真っ当な批判だと思ってるのかな?
理念は立派だけどメンバーに不安を覚えるよ。
名無しさん
津田は「批判したやつ頃すリスト」作ってたし、昭和天皇のご尊影燃やす映像に「これいいですねぇ、本人死んでるからいっか笑」と言ってた鬼畜
パヨ活動に都合いい利権で作ったとしか思えない。
名無しさん
メンバーが酷すぎて笑っちゃった。
この人たちが、誹謗中傷をやめようと言っても全く説得力ないね。まずは自分の行動を省みた方が良い。
名無しさん
コロナで沈んだ気持ちの人たちに笑いを届けてくれるお笑い集団に対してなんてこと言うんですか!


名無しさん
誹謗中傷をされる原因を作った側の問題はどう取り締まる?
よくパヨがやってるTwitterデモなんて誹謗中傷の嵐だし、津田さんとかその先頭にいる人ですよね?
まずその指とめやー。
名無しさん
「代表理事を務めるのはコピーライターの小竹海広さん。ジャーナリストの津田大介さん、相模女子大特任教授の白河桃子さん、ブロガーで作家のはあちゅうさん、若年層を支援するNPO「D×P」理事長の今井紀明さんらがアドバイザーとして参加する。」
面白い
コロナ渦で沈んだ心の人に笑いを提供してくれるいいニュース
名無しさん
ええやん!って思ってメンバーみたら空いた口が塞がらなかった。解散解散。
名無しさん
すげぇ‥ギャグとしか思えない
津田なんて「批判したやつ頃すリスト」作ってたぞ笑
名無しさん
メンツがメンツですから。
自分達が誹謗中傷するのは平気?ダブスタかな?
愛知鶏なんちゃらを主宰され、天皇陛下を誹謗した方もメンツに居ますから。


名無しさん
全員のことを知ってる訳ではありませんが、自らの発言は棚に上げ、指摘されたら言い訳したり訴訟するような人がこのような団体を設立したのが信じられない。
特に、冗談でも子供に名指しで「○ね」と言うような人は信用出来ません。
この言葉を冗談でも言える時点で誹謗中傷を喜んでやってる側と同じです。
数年で考えが変わったんでしょうかね。
そうだとしたら誹謗中傷をなくすためにも件のツイートを消さず、なぜ変わったのか理由を聞きたいです。
名無しさん
寺田心ね
どうして死んでほしかったんだろうね
説明してほしいわ
名無しさん
理念は素晴らしいがメンバーには疑問
他人を誹謗中傷しておいて自分がやり返されたときだけ被害者ヅラ、わざと煽っておいて批判が来たら誹謗中傷だ!!と騒ぎだす当たり屋のようなことをしている人がいますね
名無しさん
あなたも加害者側にならないでね、と言わないといけないような人が混ざってて不信感しかないが。
名無しさん
右、左の思想、政治利用とか、関係なく機能してくれるなら応援する。
機能してくれるなら。


名無しさん
この代表者は集めたメンバーが誹謗中傷繰り返してることを知らないのかな..
名無しさん
まずは警察と連携して自民党議員や菅内閣への誹謗中傷を取り締まるべきです
名無しさん
まずはこのメンツが警察の聴取に応じなきゃ
名無しさん
はあちゅうの童貞揶揄で傷ついた人はこの団体に協力を仰げばいいんでしょうか?
名無しさん
そのクソ気持ち悪いポエムに効果あんのかね


名無しさん
「この指やめよう」と言い出してる本人が、誹謗中傷をしているのではないか
こんな矛盾が許される社会になってしまったのか?
名無しさん
死ねなんてよく簡単に言えるよね。
それでホントに死んだらどうすんの?
自分が言われて嫌なことは人様に言っちゃいけないよ。自分がされて嫌なこともしちゃダメ。
名無しさん
メンバーに期待できない。
まずは自分の発言を見直しましょう。
ツイ消し、指摘してきたアカをブロックしてなかったことにするのはやめましょう。
指摘や真っ当な批判まで誹謗中傷と言うのはやめましょう。
自分が誹謗中傷した時だけ表現の自由とするのはやめましょう。
名無しさん
ジャーナリスト。が一番信用ならないんだが。
名無しさん
この活動広まるといいな


名無しさん
朝日新聞も日本に対する誹謗中傷を止めていただきたいと思います。
名無しさん
メンツを見て心配になったので期待のコメント消した
名無しさん
放火魔の集まりが火の用心って言ってるぞ。
名無しさん
ある漫画がありまして。
お気に入りの配信動画にマイナスコメントが寄せられるようになり、それがどんどんエスカレート。主人公は悲しくなってしまうんだけど、
「私は人差し指を人を幸せにするために使うの」って言って、彼女は応援するコメントを書き込むんです。
とても好きな回なんです。
なんか似たようなことをする人がいるんだーと思ったら、
メンバー知って「…」
なんか凄く微妙な気分になりました。


名無しさん
メンバーの思想偏向がひどすぎてまともに機能するとは思えない。
自分たちのヘイト行為は言論の自由、それに対する反論が誹謗中傷とか自分たち基準の都合のよいこと言い出しそう。
名無しさん
いったいどの範囲に対してこの広告を出すつもりなんでしょうね?
スパムみたいに大量にバラまくつもりでいるんでしょうか?
この広告を鬱陶しいと感じるSNSユーザーが増えたらまた左派政党が選挙で取れる票が減るんじゃないですか?
名無しさん
「リアルタイムに啓発バナーを掲示する」って具体的に誰の画面に表示されるんだろう?
誹謗中傷してる人の画面に「こら!やめろ!」って出るのか、多数の人の画面に「この人こんなこと言ってますよー」みたいに出るのか?
名無しさん
アドバイザリーボードの面々を見る限り金の匂いがするな
名無しさん
「この指とめよう」じゃそういう人たちには効き目がないと思う。
「その指つめるぞ」ぐらい強気にいってほしい


名無しさん
人選リセマラやり直せ。放火魔が火災予防呼び掛けてるようなもんやぞ。
名無しさん
極左憲兵隊
名無しさん
変態新聞
名無しさん
主観でしか物事が捉えられず、客観視できる思考がないような人生経験が浅い人間は変わらないと思うが
バカに、バカと言うと怒るからね
名無しさん
言葉の暴力、きちんと罰せられる世界となりますように。


管理人の率直な感想

例えるならば、いじめっ子を集めて生徒会を作ったようなもの。
少なくとも僕はそういった印象を受けました。

ヤバすぎるでしょう。

寺田心君を快く思わない人が多いのは把握していますが、みなさん「子供だから」と文句を口に出すことを留めているわけです。
そんな中、平気で「寺田心死ね」ですよ。寺田君に限らず、人に「死ね」と言うことがどんなに酷なことか。
絶対ダメでしょう。

理念は素晴らしいですが、目的は一体何なんだろう。
本当の目的を知りたい。


コメント