【長野県安曇野市親族5人遺体】父親と子供か「仕事」「母親は?」の声…ひな祭りに無理心中

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県安曇野市で車の中から男性1人と子ども4人の遺体が見つかりました。

午前11時25分ごろ、安曇野市明科の空き家の敷地で「意識のない人を見つけた」と5人を探していた親族から消防に通報がありました。

警察によりますと、空き地に止めてあった軽四貨物車の車内から40代とみられる男性1人と、いずれも10歳未満の男の子1人と女の子3人の遺体が見つかりました。

空き家はこの5人と関係のある建物だということで警察は、無理心中の可能性も含めて調べています。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10116497

【ネットの声】仕事?人間関係?母親や5人の関係性は?

名無しさん
ひな祭りの日になんて酷いことを。かわいそう過ぎて悲鳴が聞こえてきそうです。
まずは御冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
お父さん辛かったんだろうな…
父子で生活するのも想像以上に大変なのに。
名無しさん
子供4人もいたら生活大変でしょうね


名無しさん
無理心中って呼び名はやめて、子殺し後に犯人の親が自殺って言った方がいい
名無しさん
子供4人も道連れ。困窮していたのかな。空き家はこの家族と関係のある建物らしいけど、この父親の所有ではなかったということかな。
名無しさん
うちの旦那も「未遂」をした事があった。何とか無事に今も社会生活を送る事が出来ている。その時私が旦那に言ったのは「残されたら可哀想とかで子ども達をどうこうしたら許さない」と。それから一年余り経ち思うのは命さえあれば何とかなる。全て解決した訳ではなくても家族で笑っている事が出来ている。何とか思いとどまって欲しかった。何より未来のある子ども達を道連れは絶対に許されない。
名無しさん
追い詰められた人にしか分からないんだろうけど、「子供を道連れにする」という考えになることが想像できない。なぜ、道連れにしようとするのか。
やっぱり、困窮すると考えも異常になってしまうんですかね?
名無しさん
軽貨物って事は自営業だったのかな。一緒に連れて行かなくても


名無しさん
妻はどこへ行った?
名無しさん
間男と失踪なら、少しだけ同情する
名無しさん
税金を上げすぎなんだよ!
国会中継を見たいたらボロボロと使途不明金!
こんなに苦しんでいるのに何が何でも増税!
おかしいよ。
名無しさん
なんとなくだけど、お父さんは建設、電気、工事、これらの職業かな
一時期は儲かるけど、仕事ないときは無いからね
名無しさん
妻への執着、仕返しの可能性もあるのではないでしょうか。悲劇が起きる前になんとか離れて欲しかった…。


名無しさん
父親の金銭問題?
それとも健康問題?
はたまた人間関係?
誰も助かる術は無かったのか?
令和の時代でも、真っ先に犠牲になるのは、いつも子供達。
無限ループの日本国。
名無しさん
日本は悪くなっている。間違いなく。
名無しさん
家族と見られる女性=子供の母親なのだろうか?それとも祖母?何があって4人の命を奪ったのか気になってしまうな。
名無しさん
今日はひな祭り、何があったんだろう
辛いニュース
名無しさん
奥さんだけ残して無理心中って((+_+))
一体何があったんだろう。


名無しさん
子供残して奥さん蒸発したのかな
久しぶりに顔見にきたら···
まぁたまにある話だ
名無しさん
なんてこと…
こんな事になるまえになんとかならなかったのかな
未来ある子供まで道連れにしなくても…
悲しすぎる
名無しさん
子どもの成長を祝うひな祭りに…何ということ。
4人も小さなお子さんたちがいて、生活が大変でもそれだけで幸せなことなのに。
お母さんはいるのだろうか…シングルだったのかな…
このお父さんに寄り添ってくれる人はいなかったのかな。
名無しさん
身勝手な父親何て酷い。自分に保険掛ければいい。子供は生かすもんだろ巻き込むな。動物以下。苦しんで4人産んだ母親気の毒
名無しさん
何らかの事情で母親がいなくなり、生活が破綻したのなら、児童相談所などを頼ればよかったのだ。


名無しさん
子供を道連れにすべきではない。
自分のことですが、父親は自分が幼い頃に病気で亡くなった。母親は、男を作って逃げて行った。自分と2歳上の姉を残して。
周りの助けもあって、2人ともに社会人になれたし、お互いに普通の家庭を持つことができました。
実の親がいなくても、普通に子供が育つ可能性があるはずです。
道連れにしたら、ゼロなんです。
名無しさん
親族同士ってどういうこと?自分の子ども以外にも姪や甥なんかも巻き込んでなのか?
名無しさん
仕事無くなって、生活費に困って子供育てる自信がなくなったのかな
せっかくこの世に生まれて来た未来あり子供達を道ずれにするなんて、最低な人間だな。それほど罪深い行為無いよ
諦めて自殺なんて道を選ぶんなら自分一人にしてほしい
子供達は施設等を、利用すればなんとかなる
名無しさん
お願いだから死ぬ時は子供は置いていってください。昔とは違いきちんと施設でも高校に行けますし、賢い子は奨学金で大学にも行けます。
名無しさん
子供を保護しなきゃ。子供には選択の自由がない。保護する以外に生命を守る方法がない。


名無しさん
何があったのかなぁ…悲しすぎる。
名無しさん
子供は親が無くとも育つから、児童福祉施設に預けて、父親ご本人だけでお願いします。
子供の未来を奪う資格は、たとえ親でもありません!
名無しさん
ひな祭りなのにーーーー
名無しさん
無理心中事件かな。
男性は父親で後は子供4人。
奥さんはいなかったのか、父子家庭なのか?
生活苦かも知れないね。
名無しさん
近場なんだがどうしたこと・・??


名無しさん
そんな最後の結末を考えてしまった親といるより、施設に預けられた方が兄弟、姉妹、助け合って生きていけたと思います。
余程の理由があったんだとは思いますが。
子供達を置いて自分だけ死ねないと思ったのだと思いますが、あまりにも自分勝手。
生きにくい世の中だけど、子供の幸せは奪ったらダメです。
名無しさん
この子達、まさかお父さんにこんな事をされるなんて思っていなかっただろうな。もしかしたらお父さんを1人にするのが可哀想で、ついていってあげるって言ったかもしれないけど、車に乗ってどこか遠くでみんなと一緒に暮らしていくんだって思ってたんだろうな。
親の無償の愛って言うけど、無償の愛情をくれているのは子供達の方。私もそうだけど、親はどこか自分の都合を押し付けている。これもそうなんだと思う。
お父さん、思い詰めるくらい大変な事があったのだろうけど、子供を置いていけないとか思うくらい、責任感があるのなら、最後まで子供を守って欲しかった。せめて子供達だけでも生きていけるような手段を探して欲しかった。
名無しさん
どうしてこんな事に。生きる道はホントになかったんかな。お父さんに殺されるって、最後怖かっただろうな。
名無しさん
子供たちには、それぞれに長い人生が残されていた、それを父親の勝手なエゴが子供の命を奪ってしまった。生活が苦しかったのならば、施設に預ける手段もあった。思いとどまることはできなかったのか
名無しさん
海外にお金ばら撒くより、国内のこういうのを防ぐことにも少しお金を使って欲しいな。


名無しさん
胸が痛くなるニュースです 子供四人も道連れとは よくよくの事情があったのだと思います 何とか行政や周りに相談できなかったのか、等と思いがちですが、それらに繋がれなかった故の結果と思います
名無しさん
子供には生きる道があった。
名無しさん
子供を巻き込むな!!
名無しさん
ひな祭りの日に。。何で
名無しさん
ドアを開けて逃げれないものか?


名無しさん
無理心中って言い方もそろそろ改めない?子供4人を殺害、でしょ
名無しさん
親がテメーだけの都合で何も知らない子供を手にかけるなよ…。
名無しさん
一人で逝きましょう!
名無しさん
この真面目にも、やり直すにも生きにくい日本で、死なないでと思えない自分もいる…。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
哀しい理由かもしれんし、自分勝手な理由かもしれん。


名無しさん
家族と見られる女性って嫁?母親?どっちにしてもビックリしたやろうな
名無しさん
何が有っても子供さんだけは残して欲しかったです。
名無しさん
ひな祭りに、、家族が110番という事は突発的行動だったのだろうか。
名無しさん
老人の国会議員は裏金数十億。おかしいよね。
名無しさん
生活苦を嘆いて無理心中とかかな。
今の若者が育てられもしないのに子を産むのは無責任と結婚を忌避するのもわかるな。


名無しさん
えぇ、、、ヤバすぎる。。練炭自殺かな。とりあえず巻き込まれた子どもたちが可哀想でならない。苦しかっただろうに。
名無しさん
無理心中とか…無責任すぎるわ。
名無しさん
子供は生きていたかっただろうよ。
身勝手な親だと思う。
名無しさん
無責任な親だな。
親は選べないから気の毒。
名無しさん
亡くなるのは、親だけにして下さい。子供は無罪だし、明るい子供の未来まで親が奪う理由はない。


名無しさん
親子心中かなあ。何があったにしても、子供の人生まで奪うなよ…
名無しさん
とても悲しい事件ですね。お父さんと思われる方、かなり追い詰められていたのですね。
どんなに辛くても、この選択だけは選んではいけないと思います。主人も幼い頃から両親はおりませんが、今は会社を頑張って経営しています。ハングリー精神はとても強い人です。
親の愛情はもらえなくても、なんとかなるものです。どんなに苦しくても、子どもを道連れにしないでほしいし、親が自死を選んだと言う現実を背負わせてあげて欲しくないです。
名無しさん
子供を道連れにしてしまうなんて身勝手な父親です。子供達が可哀想です。
テレビでは一人で悩まずにと、電話番号のお知らせがありますが、役に立っているのか聞いてみたい。
名無しさん
4人も作っておいてこれはないでしょう…
このお父さんの身に何があったのか知らないけど、政府よ、子供って産めよ増やせよなんて問題じゃない。
名無しさん
なんで子どもを道連れにするんやろ?
ホンマに身勝手な親だと子どもは不幸
勝手に産んで勝手に命を奪う
命の重みが失い過ぎだ!


名無しさん
難民か移民の海外のニュースかと思ったら、国内の事件か…
何で子供まで道ずれにするんだよ?
名無しさん
CO中毒だろう。皆さんのご冥福を、たぶん父親の自殺から子ども4人を道連れに。
名無しさん
旦那さんがこれ以上無理だ限界だと思う事柄があったのだろう
犠牲になった子供はたまったもんじゃない
ただ旦那さんの思い
自分はできないけどある意味理解できる部分もあって何だかなという思い
名無しさん
厳しい時代だから、色々と大変だったんだろうが、子供が哀れです。再発しないように何とかならんだろうか
名無しさん
幼いお子さんが4人も…詳細はわかりませんがただただ悲しいです。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
何てつらい。
子供たち残して死ぬのも無責任だが、道連れはもっと辛いこと。
こうなる前に、どこかに助けを求められなかったんかな。
名無しさん
子供に罪はないのにな
名無しさん
母親は?
名無しさん
父親の死後、誰も引き取ってくれないだろうと思ったのかな。でも児童養護施設っていうものがあるんだけどな。
名無しさん
子供もバラバラに施設や親類にあずけられて、いい思いはしないかもしれない。
だが、それでも子供たちには生きて欲しかったとしか。
周囲が自殺を安易に止めれないだろう。
ただ思うのは、巻き込んで無理心中だけは避ける道は探って欲しかった悲しい出来事ですね。


名無しさん
子供たち、来世は優しい幸せな家庭に生まれてほしい。ご冥福をお祈りします。
この人が父親で犯人だったら、我が子を殺した以上地獄に行くんだよ。一緒に死んでも決して同じ場所には行くことはないんだよ。
せめて一人で行って欲しかったよ。
名無しさん
みんなギリギリで生きている。こんな物価上がって子ども4人もいたら食べさせるだけでも大変ですよ。亡くなられた親を責めることは出来ないですね。頼れる人がいたらって思うけど、そう簡単じゃないから、いつになってもなくならない。
名無しさん
義務教育が終わっていなくても子供の人生は子供のもの。
家族全員ではなく奥さんは残していることに何か事情がある可能性はありますが、どのような理由があっても子供を道連れにして言い訳はありません。
名無しさん
子供には未来があるんだからさ、とにかく役所に相談するなりいっそのこと施設の前に捨てなよ
優しい人が代わりに愛情で育ててくれるわ
名無しさん
借金?職場?
何にしても、色んな所に相談してほしかったですね
借金なんて、逃げ切れます
子供を巻き込むほど、思い込まないで欲しいです
名無しさん
子供の頃から家を出る迄父親にシラフで優しくされた記憶が有りません
酒を飲んで子供に暴力を振るう最悪な父親でした
シラフの時は無口で真面目に仕事をこなし仕事は評価されて居たのですが
酒が入ると変貌する為
お酒が入らなければもっと昇進出来たのにと会社の同僚の人が母に言っていたのを幾度と無く聞きました
本人は酔う度に思い通りにいかない不満を子供である自分にあたり守ろうとする母にも手を上げていました
昭和の時代には珍しく無いアル中親父の家庭内暴力でした
子供の頃は普通の家庭に生まれたかったといつも思っていました
が社会に出て社会の理不尽さを体感し多少父親の気持ちも理解しました
当然子供に対する飲酒による暴力は納得出来ませんし
今回の父親の様に厳しい社会で家族を養うと言う重責に耐え兼ねて心中等
以ての外で
父親が居なくても子供は幸せに成れます
子供の人生を自分勝手な思い込みで巻き込むなと伝えいたい。


管理人の率直な感想

遺体は父親と4人の子供と判明。

どんよりした景色。
新緑の時期だったら印象も違ったのかもしれませんが、物凄く寂しい場所に見えます。

「仕事」という二文字が散見されます。
遺体が発見された車両が軽四貨物車ということで、先日報道されたヤマト運輸の2万5000人委託契約終了の件が頭をよぎった人もいると思います。
本件の原因が今後発表されることはないでしょうが・・・多くの人が言うように子供だけは残していってほしかった。



コメント