『#家出少女』ツイートを見た39歳男「飯でも食いますか」女子中学生を自宅に泊め誘拐で逮捕…父親通報「下心か親切心か」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県の浦和署は1日、未成年者誘拐の疑いで、東京都板橋区高島平2丁目、会社員の男(39)を逮捕した。

逮捕容疑は7月29日午後11時半~翌30日午後2時半ごろまでの間、ツイッターで知り合った県内の女子中学生に「飯でも食いますか」などとメッセージを送り、自宅に寝泊まりさせるなどした疑い。

同署によると、ツイッター上で「#家出少女」などと書き込まれた女子中学生のツイートを男が発見。ダイレクトメッセージ(DM)などでやりとりしていた。

29日午後11時すぎ、女子中学生の父親が「11時になっても帰って来ない」と浦和署に通報。行方を追っていた同署員が30日午後2時半ごろ、JR池袋駅周辺のゲームセンターで女子中学生を発見した。

男は「間違いありません」と容疑を認めているという。

参照元:埼玉新聞

ネットの声『ツイッターで少女を物色するロリコン中年と被害に遭う中高生』

名無しさん
本当に親切心からなら家出「少女」なんて検索の仕方はしないだろう
名無しさん
万が一親切だったとしても違法で捕まる時代なの分かるでしょ
保護者じゃないなら、親族が同じことして自分から保護してるって言い出しても逮捕されるんだから
名無しさん
同じ心でも下心ってことでしょう。


名無しさん
下心があってもなくても違法です
同性愛者の男性でも違法です
異性愛者の女性でも違法です
名無しさん
なぜ、家出をしたたが重要。
父親が通報って自分の娘が家出をするほど、家に居たくない状況を作っておいて‥と思います。
わん
11時過ぎても帰ってこないと警察に相談してる時点でまともな親御さんだと思いますけど。
反抗期の子供を育てた人ならわかるはず。
名無しさん
以前はプチ家出、今は簡単に家出し、知らない人にスマホで「ご飯食べさせて」などと助けを求めついていく、親にしたら理解できませんよ。
友人の娘さんがプチ家出を繰り返し、話し合いを何度もしたそうです。
家でなにかあるわけではないただ友達と遊びたい楽しい事だけしていたい若いウチしか出来ない。が彼女の言い分だったそうです。
名無しさん
学校での関係に悩んでいるケースもあるよ。そもそも家に問題があるなら通報すらせずに放っておくだろ。


名無しさん
この会社員はアウト。親については記事に内容では判定できない。
でもこの中学生もダメだろ。Twitterで#家出少女とかタグつけることがどんなに危険なことかわかっていない。犯罪を誘発したという自覚はあるのだろうか?親切なイケメンのお兄さんが飯食わせてくれるとか能天気なこと考えてるんだったら、スマホ没収で再教育が必要。
名無しさん
#家出少女って家出にもなってないと思うけどね。
ちょっと嫌なことがあって家に帰りたくない(もしくはちょっと遊んだら帰る)子が、誰かに見つけてもらって、ご飯食べさせてもらって、遊ぶお金もらえて…って思って書き込んでるレベルでしょ。
本気で親から逃げる子が、見つかりやすいタグつけないでしょ。
名無しさん
反抗期には親の顔も見たくないってなりますよね
名無しさん
このくらい思春期の中高生ならザラだぞ
SNSで無関係の人(悪意を持った人)と簡単に繋がれることや、
こんな大したことない案件でも個人情報晒したりして一般家庭を赤の他人がバッシングすることの方が問題
名無しさん
父親と母親で育て方の違いで、娘が思うようにならない場合がある。
たぶん、母親がまともじゃないと思う。
いないのかも。


名無しさん
中学生の反抗期ですからね。
名無しさん
いやまぁ男は当然下心があったんだろうけど、自分の管理力不足を棚に上げて被害者面してる親にも責任があると思うんだが。
家出して泊めてと言った少女は完全な被害者で、泊めたおっさんは逮捕。
おっさんの取り締まりばっかり強化してて、この犯罪をなくす気あんのか?
名無しさん
でも、いなくなったその日の23時には親は警察に届けてるんだよね?
23時以降が未成年徘徊の時間になるから、この親はちゃんとしてるっちゃ、してるんじゃない?
未成年が家出してたら、家に帰れと言うのが理性のある大人でしょ。
#家出少女、で検索して寝泊りさせる男が1番悪い。
名無しさん
家に帰りなさいと指導するのが大人の役割だからに決まってんだろ
虐待の事実があるのなら話は別だが
しかしツイッターで探すようなヤツがそんなに崇高な理想を持ってるとも思えん


名無しさん
居なくならないから親が気をつけるんだろうが
名無しさん
下心があるないではなく、未成年者を親の同意なく連れ出したり泊めたりする=誘拐扱いになるというのは周知の事実。
親切だとか親切じゃないとかじゃなくて、まがりなりにも大人であるならば、うろつく未成年者に家出したいと言われてもなだめて家に帰るように言うのが大人。
子供は間違いをおかす生き物として保護されてるが、小学生でもしっかりしてる子もいれば、大学生でもバカやってる子もいる。
個人差言ってたら対応できないからこそ精神面で平均的に「この年齢を超えたら大人として扱おう、ここまでは未成年」と決まってる。
未成年者を教え導くのが大人。
未成年者と一緒になってバカやるのは言語道断。
議論になるが、未成年者から性行為や売春を相談されたら「それはやってはいけないことだ」と教えさとすのが大人。
誘われたからヤッチャッタ★仕方ないよね誘われたし★ってのは大人の対応じゃない。
名無しさん
#家出少女…を探すのは下心以外ないだろう。
名無しさん
誘うオッサンがいなくなれば犯罪は減るだろ
名無しさん
Twitterで「#家出少女」とか見ても普通はDM送ったり飯食うか?家来るか?とはならないよね
日頃から似た様な事してたのでは?


名無しさん
普通Twitterで「#家出少女」なんて検索して「飯でも食うか」なんてDMするかぁ?バキバキ下心あったんじゃねえの?
でも女の子は何で家出する事になったのかね。
まぁそれはプライベートな話になるから深く踏み入れられないんだろうけど…。
家に泊めた時にその辺(家出した理由とか)は聞いていないのかな。
名無しさん
本人にとっては大事でも社会経験を積んだ大人から見れば大したことではないことで家出したがる思春期の子どもの方が、深刻な事態で避難を求める子どもより圧倒的に多い。とすれば、深刻な事態の方は警察含め行政へ通報し、それ以外は他人の大人が介入しないでスルーしておけば良い。と言っても初期段階でどちらか分からないなら(接点があること自体私から見れは実に不自然だが)、まぁ、関わったとしてもネット上で話を聞くに留めるべき。
kag
仮に女性の方が泊めたとしても誘拐にあたるのかな?
思春期だし反発もあるでしょう
警察に保護してもらっても家に居たくない気持ちは変わらないはずだしむしろ増す可能性もある
家族間の話し合いで解決できるなら1番いいんだけど難しい問題ですね
名無しさん
女性でももちろん誘拐になりますね。
現代の成人者にはなかなか認識してない人が多いですが、「未成年者を親の同意なく連れ出したり泊めたりする=誘拐」です。
決まっています。
親切だとか下心ないだとか関係なく、大人であるならば社会の決まりを知っていないといけないと思います。
こういう事件には「虐待から逃げてきた子供だったらどうするんだ?親切な人も逮捕か?」という意見を見たことがあります。
もし虐待が疑われるならば、やることは勝手に保護することではなく、児童相談所と警察への連絡ですね。
児相と警察へ連絡すれば記録が残り、児相が子供を今後保護するのかの判断材料になりますが、勝手に保護してしまうと、虐待親が騒げば確実に親元に返されてしまいますからね。
親から虐待されてるかも?という事実は、勝手に保護してしまうと、公的機関には何の情報も残らず、子供にとって不利益です。


名無しさん
相手が未成年だからね。
少し前に、家出するのに実の姉を頼っていたら実の姉が逮捕されるぐらいだから。
名無しさん
女の子から経緯を聞いて、泊めた本人が犯罪性があったか聞いてから逮捕でも良いのでは?
もちろん下心があったにせよ何も無く結果次第では警告とか厳重注意とかでも。
少女が家出すれば当然誰かに頼る筈だし、原因をはっきりしないと家庭内で犯罪が起きたかもしれない。
何でもかんでも男を逮捕ってなんか違う気がする。
名無しさん
自分が育てた子供がバカな事をした事を認めたくない親のプライドで通報して保ってる
子供が何を考えていて何に悩んで生きているかも知らないのに自分の保身で捕まえさせた。
あなたの子だからしたのだよ
名無しさん
そこで児相とか警察に通報してたら勇者やのにな。
ついでにYouTubeとかで正義マンとしてやったらそれなりに閲覧いきそうな企画やぞ
名無しさん
どっちもどっちのような気がします。
需要と供給の関係が成立しただけ。


名無しさん
その中学生も先が見えていますね。
今は年齢的に男だけが犯罪者だけど…
よって私もどっちもどっちだと思います。
名無しさん
女の子から経緯を聞いて、泊めた本人が犯罪性があったか聞いてから逮捕でも良いのでは?
もちろん下心があったにせよ何も無く結果次第では警告とか厳重注意とかでも。
少女が家出すれば当然誰かに頼る筈だし、原因をはっきりしないと家庭内で犯罪が起きたかもしれない。
何でもかんでも男を逮捕ってなんか違う気がする。
名無しさん
街中で夜中に中学生が歩いてるを見かけて、声かけたらお腹すかせてるのが可哀想で飯奢った
これで逮捕されたなら、同情する
ツィッターで#家出少女を検索かけてる時点で下心みえみえ笑
名無しさん
自分が育てた子供がバカな事をした事を認めたくない親のプライドで通報して保ってる
子供が何を考えていて何に悩んで生きているかも知らないのに自分の保身で捕まえさせた。
あなたの子だからしたのだよ
名無しさん
他にもやってるな。


名無しさん
甘やかして育てるとこうなる。
昭和が正解だったということです。
名無しさん
何もなかったらいいですが下手したら大変な事になってましたよ。
見つけたのが日曜日の明るい時間で良かった!
名無しさん
子どもでもおかしくない年齢じゃない!
名無しさん
助けるつもりで泊めてあげたのかも知れない、親切な人がいなくなる世の中になってしまう。
名無しさん
山下智久の影響で、大丈夫!恋愛中!
と勘違いしてしまったのか…


名無しさん
まあ実際山下メンバーならいい話で終わってただろうね。そうでなくてもそういいたくなる処理だあの件は。
名無しさん
1回目、2回目なら「父親が通報」にはならなかっただろうな。
名無しさん
Twitterは見ないに限る
名無しさん
ジャニーズの山下なら大丈夫だったんじゃない
名無しさん
確信犯だから実名報道するのが妥当でしょう。


名無しさん
一般論で泊めた方が悪人になってるけど、泊めてなければ他に行ってる可能性があるから犯罪に巻き込まれてるかも知れない。不幸中の幸いじゃないのか?
名無しさん
この子、場合によっちゃまた家出するんじゃ…。
名無しさん
父親の務めとは、「11時になっても娘が帰って来ない」と、通報することではない。
名無しさん
人助けしてもしかしたら捕まった?って思うと何も出来ないわね。親から逃げたい子を保護した。してあげたくなるよな。逃げたくなるのに親に連絡取るのもなんか違うし、児相なんか考え無いし。こういう子供を本気で救わないとって思うんだけどなぁ。
名無しさん
警察に通報・相談するように伝える、じゃないですか?
同じような事例で逮捕される事が何件も出ているのに、わざわざ未成年の異性を自宅に泊める意味が分かりません…。


名無しさん
SNSで家出したい子を探して誘うのが人助けなわけがない
N
警察かぁ。‥家出の理由がわからないからなぁ。SNSイコール悪とみた方がいいのか‥まあ、そうなんだろね。だけど、家出をしたい子の暴走した気持ちに誰か寄り添わないと‥親子を支えるしっかりしたものがないとって思うんだよね。
名無しさん
人助けなわけ無いだろ。
1ミリでも人助けの可能性を考えてしまう程のお人好し()加減に感服w
名無しさん
どっちも問題ある。
名無しさん
誘拐って言うんやで


名無しさん
お助けして捕まるとは、変な法律だな
名無しさん
元は家庭内の問題だね。
名無しさん
猥褻に繋がりそうな捜査はしっかり仕事する無能警察(~_~;)
他は軒並み杜撰捜査…
名無しさん
飯をおごっただけだったら割にあわない。
ちょっとかわいそう
名無しさん
親切行為でこの処罰、割りに合わない


名無しさん
親切心からおこす適切な対応は、自宅に連れ込むことではありません。
名無しさん
自分から誘ってるし親切心だけなわけがない
名無しさん
親切行為なら児相か警察か夜回り先生に通報するよ。
名無しさん
それ誘拐って言うんやで
さすらい小三郎
逮捕は至極当然!家出する少女には専門機関に迅速な通報をするのが一般常識です。家出少女のケアが彼にできたとは到底思えず、場合によっては男女の肉体関係をを求めていた可能性もあるでしょう。
何故少女は家でしたのか、心のケア、これは全て専門機関がしっかりした専門員が行うものなのです。


名無しさん
今回の場合は、下心があると思われても仕方ないけど、同じバイト先の知り合いの高校生を泊めてあげたら、逮捕されそうになったという話を聞いた。こんな夜中に街中をうろうろするよりは安全だという親切心だったのに、逮捕されそうになるというおかしな話。
名無しさん
39歳にもなってどうなるか想像も出来ないのかね。
その時は楽しかったんだろうけどさ。
仕事も家族もお金も失くしてまでやる事じゃないな。
名無しさん
いつも思うがおばさんたちはそんなに不満なら先回りして子供のほうを捕まえればいいんだよ。
見た感じ圧倒的大多数の事例ではそこまで高度で複雑な方法で男が引っ掛けてるわけではないじゃないか。
文句ばっかり一人前で努力や工夫がなさすぎる。
名無しさん
未成年のこういった事件は、親にも責任がある。
この親にしてこの子あり。
だらしない親の家庭に、こんな子供が多い。


名無しさん
なんか親を批判してる奴や捕まった会社員を擁護するコメ有るけど意味不明やな
この年頃の子なんてちょっとした事で家出したりする子は普通に居る
親は23時には心配で警察にも届けてる
家庭環境も分からないのに批判出来る意味が分からん
そして会社員はどんな理由があれ未成年を家に泊めるなんてまともな人間じゃない、普通は帰宅を促すか警察に届ける
泊めてる時点で下心アリアリ
擁護出来る要素無し
名無しさん
家出して、知らない人の家に泊まりに行く位自分の家が嫌だったんじゃないの?泊まらせる方も下心あったかもしれないけど、中学生も悪いんじゃないの?家にも問題あり。
名無しさん
なんで最近の中年は中学生に執着するのか
なにもしなくてもこうなれば逮捕されることは誰でもわかるのに
名無しさん
じゃぁ仮に家出してるんですが助けてと言われてもスルーしかなくなるんだねw
それはそれでそのあと事故、事件、自殺になってなんで誰も助けなかったんだとか、助けを求めてもスルースタ大人がいるとかで騒ぐんだろうなw


名無しさん
家出バカのツイートなんかほっといたら良いのに…聞いてる限り悪い感じがしない会社員39歳。そんなバカを相手したせいで「犯罪者」となり、下手したら会社もクビになるかも知れないし、「犯罪者」の烙印を押されてしまう。バカなガキを相手にして人生棒に振らない方がいい。
しかし、何人かの人が書いてるように、家出バカを相手にしてしまい犯罪者になってしまった会社員は逮捕され、家出バカは「被害者」?
おかしいですね??
こう言う家出バカをしっかりと教育し直さないとこんなことはなくならない。そのためにはしっかり名前を写真付きで報道し、自分で
「バカなことをした」
と痛感させないといけないし、処罰して
「それも犯罪、してはいけないこと」
と思わさなければ根本的な解決にはならないのではなかろうか?
名無しさん
未成年誘った方も悪いけど、家出しなくてもいい家庭環境も大事。
名無しさん
ざまー逮捕されて会社首になって世間に晒されればいい
それにしても中学生は家庭でどんな問題があったのか気になるね
名無しさん
簡単に見ず知らずの人間に助けを求める家出少女が悪い
子供だから危機管理能力が低いとしても
助けの手を差し伸べてくれる人が皆聖人君子と思うなよと


名無しさん
こういうクズまじムカつく
なにもしないTwitterが悪い
#家出少女#家出女子#自殺募集#自殺
など使うの全て凍結させればいい
#自殺募集で家出少女狙うのだけは通報で凍結させられたけど
すぐアカウント作り直しやがって
#自殺募集だけ辞めてまだ今も家出少女狙ってやがる
ハッシュタグ使ってる時点でアウトだろ
Twitter動かないなら警察動けよ
人助けとか言ってるのはマジバカだな
そんな訳ないだろ
名無しさん
そもそも家出少女がネットで知らない人に頼る状況がヤバいよな(^◇^;)
名無しさん
通報は自由だが、めし代は返すべき。
名無しさん
監禁したわけでもヤッちまったわけでもなく、所謂保護的な役割をしただけで捕まるんかいな…
名無しさん
この女子中学生にも何らかの罰が必要だとは思うんですけど、、会社員は当然として。


名無しさん
大人は適切な対応で子供を守る義務があります。
名無しさん
そもそも男が悪いってのがおかしくないか。
そこに至った経緯はしらんが別にこの記事見る限りなんもしてなくね?
助けを求めた少女を保護した。別に監禁したわけでもなく、暴行を加えたわけでもない。非があるとするなら女だろ。
男に処罰が下させるんなら、いい加減少女でもなんでも女にも同じくらいの罰を下せよ。
名無しさん
家出少女に飯を食わせて泊めてあげた男が逮捕で、家出するような環境を作った親父は何も無いのか?
名無しさん
親父に性的虐待されての家出の可能性もある
名無しさん
下心ありそうだけど純粋な人助けだったらかわいそう


名無しさん
だから女も悪いんだってば。帰って親に怒られても、またやるぞ。
親にも言いたい、子供に向き合ってるのか?違う、心と真剣に向き合ってない。
名無しさん
飯でも食いますか?そのあと君を食いますね。か?ばかやろが
名無しさん
〇〇コを食われるのは、おっさんの方だけどね
名無しさん
親になんかされたとか先生にいじめられる
名無しさん
同意の上で遊んでいるなら誘拐ではないだろう。どっちもどっち。


名無しさん
ツイッター見て女子中学生でもくいますか
捕まるんだよ
愚かすぎ
名無しさん
この男が泊めなきゃ
他の男とあって犯罪に捲き込まれたかもしれないだろ
この男はいい人だろ
この国は間違ってる
名無しさん
新手の美人局じゃないのか?
名無しさん
美人局
名無しさん
社会人のくせにアホだな。
未成年者が 帰ってこなかったら どうなるか判らんのかね。


名無しさん
犯罪者の名前は?
名無しさん
そもそも家出をするな
名無しさん
あとちょっとだったのに…←犯人www
名無しさん
やったんかな
名無しさん
羨ましいわ


管理人の率直な感想

率直に気持ちが悪いです。
あのですね、女性のみなさんに言いたいのですが、男が全員こうじゃないですからね!

しかし実に多いんです!女子中高生が大好きな男が!
狙い撃ちか?大人じゃダメなのか・・・。

僕はツイッターで「#家出少女」なんて見たことがありません。
つまり、こういった犯罪を犯す男はこのハッシュタグや文字を常に探しているんです。

気持ち悪すぎるでしょう。
そんな男は絶対に「親切な人間」ではありません。

犬や猫が道で当てもなく彷徨っているのとは訳が違う。
犬や猫なら僕も一時保護するでしょう。間違っても保健所には連絡しません。

女子中高生は帰る場所がある。
本人が帰りたくなくても、帰らなければいけない場所が必ずある。

帰すんです、普通は。
それを自分の性欲を満たすために誘い出すとは何事だ。気持ち悪い。
な~にが「飯でも食いますか」だ。女子中学生を食べるつもりだったくせに。

同じ男として迷惑極まりない。本当に勘弁していただきたい。


コメント