去年1月、野田市の小学4年生の栗原心愛さん(当時10)が両親に虐待されて死亡し、父親・栗原勇一郎被告が傷害致死などの罪に問われた裁判員裁判で、被告は暴行を否定し、これまでの証人の話については嘘だとしました。
栗原心愛虐待死事件を検証した千葉県検証委員会の川崎二三彦委員長が6日、父親の勇一郎被告(42)の裁判員裁判を傍聴して受けた印象などを語った。
勇一郎被告の印象と事件について
川崎二三彦委員長は、「傷害致死罪は争わないが、個々の虐待行為について争うのは珍しい。さまざまな証言も一貫して否定し、虐待を認めていないとも言える。大変な人だなと思った」と指摘。
事件については「想像以上の非常に過酷な虐待で、二度と起こしてはならない」と改めて強調した。
「私は事実しか話していません」暴行否定
弁護側から「心愛さんを殴ったり蹴ったりすることがあったか」問われた勇一郎被告は「ありません」と暴行について否定した。
その一方、「あなたがしたことは、虐待か」と問われると「虐待です。当時は、言ったことをやらせないとという気持ちが強く、やりすぎたと思う」と話した。
暴行は全て否定し、虐待について「やりすぎた」と話す矛盾だらけのやり取りだった。
周囲がウソをついている
裁判で「母親がウソをついているということか」と尋ねられた勇一郎被告が「そうなると思います」と表情を変えずに答えた。
心愛さんの母親(33)が「一晩中立たせ続けた後、馬乗りになってエビぞりにするプロレスをかけていた」など証言すると、勇一郎被告は「やっていません」と答えた。
矛盾を指摘されると「私は事実しか話していません」と主張した。
検察側は、被告の発言だけが証人たちと話が合わないことを指摘。
「証人がみんな揃って嘘をついているということですか?」と問われた被告は、「そういうことになります」と静かに答えました。
あまりにもでたらめな勇一郎被告の主張に世論は怒りの声で溢れている。
ネットの声
この男本物の二重人格なのかも。
今裁判で語ったことと虐待したことは、自分では全くの別人だと本気で信じてたりして。
こういうのって弁護士によっては精神に異常を期してたとかいって計を軽くしてしまう口実にもなりかねない。そうさせないために検察は何とか阻止してもらいたい。
でも、虐待の動画はとらないよ、普通の親は。
利害関係の薄い第三者の証言の信憑性が高いのは当たり前
事実に基づいた判決を期待したい
裏切られるんだろうけど
多くの記者が指摘していることだが、心愛さんの泣き声を聞いて、赤の他人の裁判員や傍聴者でさえ、激しく心を揺さぶられたというのに、この男は全く平然としていたと。
自分なら、死んだ我が子の泣き声など、仮に自分が泣かせたわけでなくても、子供が自然だったとしても、平静では聞けないと思う。
救いようがないな。
体罰を調教と考えているのかもしれないな。
そういうのは親子関係に限らず、職場などでもよくあることだし、教育というものをよく考える必要があると思う。
善悪だけで判断すれば、常人にはあり得ない行動をしてる父親。
その父親が訴えてることって何だろうか?
多分にバイアスが掛かってると思うし、同じことを繰り返さない仕組みが必要だと感じるけど、そこまで考えてる人ってどれだけいるのかね。
父親を厳罰にして済むとは思えない。
被告を厳罰にしただけでは不十分で、それだけじゃ虐待やイジメが無くならないと思う。
心愛さんが天国で幸せに過ごしておられる事を心から願っています。縁もゆかりも無い私ですが、この関連のニュースを目にする度に胸が締め付けられそうになります、、、
育てられないなら。養子でもどこか他の人のところでもっと幸せな人生を送れたかも知れない。
この親父には憎しみしかない。
無期懲役や口だけの謝罪では何も償いにならないと思います。
あれだけ我が子を虐待しておきながら命を奪った後も責任逃れの嘘をつき続ける。
本当に人として最低だしこのニュースを聞く度に辛くなる。
もう反省だとかはこの人には無理…
ここは日本なので法的に判決出来得る最大限の厳罰を求める。
まぁ、死刑にはならないよね。
まさか虐待をやったことを認めることさえしないとはどこまでひどいんだ
こんな男に度と外に出してはいけませんよ。
虐待されながらも心の底のどこかで信じてる親に殺されるのはつらかっただろう
この手の潜在犯罪者は、ごまんと居るんだろうね。
何をしても心愛さんは帰って来ない。
生活していきたいなんて言わないで欲しい。
目には目を、歯には歯を。
物事を考えられる年頃の心愛さんが味わった恐怖と苦痛は、想像を遥かに超えたものだと思う。
本当に本当に、辛かったと思う。
ニュースで見るたび、助けてあげたかったと苦しくなる。
せめて心愛さんが天国で幸せでありますように。
コイツはこの期に及んでまだ自分が助かろうとしている。(子供の言い分をねじ曲げてでも)
心愛ちゃんへの虐待は現在進行形で今も続いている。
サイコパスです。
サイコパスとは、『反社会性人格障害』という精神病質者の一種。
一般人と比べて著しく偏った考え方や行動を取り、対人コミュニケーションに支障をきたすパーソナリティー障害の一種で、サイコパスの主な症状として、感情の一部、特に他者への愛情や思いやりが欠如していることや、自己中心的である、道徳観念・倫理観・恐怖を感じないといったことが挙げられます。
サイコパスの頭の中には『反省』という文字が一切ない。
もはや話を聞く気にもならん
クズ
それだけ
良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的
親だから何をしてもいいわけじゃない。
このタイプはうわべだけ取り繕う社会性には長けているから裁判長は騙されずに刑を重くして下さい
この子にとってこの世この社会が地獄だったということ
そして自分達もこの社会を構成する一員であるということを忘れてはならない
勇一郎はサイコパスの完全体
多分自分の子供が亡くなった事に対しても微塵たりとも傷ついていないだろう
今は裁判で裁判官や国民を騙すことに頭を使っている感じがする勇一郎は分かっている。
今自分がやるべきことを国民は騙されてはいけない
小さな子供の体を痛めつけ傷だらけにしショック死するようなことを行った大人の男親が全く反省もしないという現実。
もはやこいつは人間ですらないのかもしれない。
日本の立派な法律とやらは、こんな残虐な犯罪に対する罪が10年前後の懲役だけらしい。
例えばアメリカだと確実に終身刑以上で最も憎悪の対象とされる犯罪とのこと。
もう日本に生まれて良かったなど言えるような国ではない。
自ら死刑を望んで欲しいが、生きる事にしがみついてる。
本当にこの親に生まれてきた子が可愛いそうだが、助けてあげれる機会があったのに、助けてあげれなかった大人。
何人、子供が死ねば改善するの??
コイツは教育が必要だ5日間飯抜きで裸で外に立たせておけ。
一部の弁護士が騒ぐだけで国民は支持する。
今日もまた2人の女の子を殺した男が無罪になった。前橋市下細井町、無職川端清勝被告(87)の判決公判が5日、前橋地裁であった。国井恒志裁判長は、被告には過失責任がないとして無罪を言い渡した。
だっあら人としてのいる意味がないだろーな。実の娘にこんなことはどーーー考えてもできない。よって極刑を望む。それ以外の判決は悪しき例を作ることになり司法への信頼の失墜は更に加速するだろうね。
だいたい、国民はこの手の判決を感情論で極刑を望んでるわけではなく、常識的に考えて極刑に値すると考えているわけであって、過去の判例とか時代も変わってのだから過去に添う判断はいかがなものかと。
もーねー性犯罪含めてこの手の事件を起こした奴らに更生の視点とかいらないから。
無期で死ぬまで刑務所暮らし確約なら税金払うよ。
極刑以外の社会に出れない封じ込め法制ができないのなら。その方が健全な社会環境になると思います。
娘がどこまで壊れていくか確かめたかったのだろう
人間のサイコパスには色々なパターンが存在する
人間にはしないが動物には虐待してしまう等、勇一郎は対象が自分の娘に向いてしまった
今は裁判で裁判官は当然の事国民まで騙すことに自信をもって今やるべきことを考えている様だ
国民は騙されてはいけない
栗原心愛さんが死亡した虐待事件の2月25日の公判。
2018年7月10日未明、被告アパートで、土下座を要求する被告と心愛さんがやりとりした一部。 「死んじゃいそう」「苦しいよ」
強要事件があった19年1月5日、撮影動画は数本、計1時間。
「ママ、嫌だ。助けて」と叫ぶ心愛さん。ゲス野郎勇一郎被告が浴室に連れ込み、立たせ続ける記録。
ゲス野郎の勇一郎被告の携帯電話やデジタルカメラの動画に、助けを求める心愛さんの悲痛な肉声が残されていた。
極悪死刑囚となるゲス野郎勇一郎被告が暴行した結果、殺害に至った経過の証拠を、被告本人が自ら撮っていた物的証拠ではないか。
裁判所は、速やかに死刑判決を下し、法務大臣は、速やかに死刑執行すべし!
この殺人者は悪いことをしたとは思ってない。
外に出したら再犯は確実です。
最近の司法は、おかしな判決をするから心配です。
天国の心愛さんの為にも、地獄に送らなければ可哀想過ぎる。
不可能なことだけど、人を殺した人は自分が殺した同じやり方で死刑になればいいのにといつも思っている。そうでないと本当に殺された人の無念や苦しみがわからないと思う。
母親も同罪だ。母親が守ってやらないで誰が守る。
殺人罪での死刑判決。
死をもって罰とすることのみ。
罪を償えとは言わない。
ヒトデナシに償えるほど、子どもの命は軽くない。
直立不動のまま冷水浴びせ続け、全身ブン殴り、内臓破裂するほど蹴り倒す
話はそれからだ
己の目的や満足を達成し満たす為なら手段を選ばない自己中心的な思考持つ危険人物
あれだけ自分そっくりな娘をよくも生き地獄に落とせるもんだよ
こいつはまた絶対やらかす
実刑がどうなるかわかりませんが、最低でも生涯病院に閉じ込めるべきです
賛成です。
この世に生まれてきたことを後悔させてから楽にしてあげるよ
厳しい判決を!
こいつがそうだ。
(暴行傷害を)やったことがやってないことになっている
仮に執行猶予のつかない実兄になったとしても数年で出てくる
即ちまた必ずなんかやるでしょう
何にしても野放しにしちゃいけない種類の人だ。
というか、人と呼ぶのも嫌だな。
事実、この人の中では、なかったことになってる。
この期に及んでも言いますか。
これは、自己正当化の極みなのか、自分の行動が認識出来ないのか、自分が撮影した動画さえ自分視点でしか見えていないのか。
精神的欠陥があるとしても、減刑なんて絶対許せません。
自分に都合の悪いことは忘れようとしてる。
で実際にほんとに忘れるタイプもいるよ。
願望を現実と思い込み錯覚し、そのうちに嵌められたとか被害妄想や逆恨みしだしたりする。
始末に負えないんだよな、こういうタイプ。
この父親がそうかどうかは分からんが。
自分に都合のいいように。
そこが一番の問題。
じいさんは罪深いなあ。
この辺はっきりさせる診断は必要。
なので有罪になったとしても、ここで離婚するつもりだと言っても多分離婚は難航する。
刑期を終えても、一人にさせず製造責任者が後を観るしか方法はない。
刹那的に傷害を与えたという犯行に持っていけば
連続した虐待による傷害致死よりは相当軽くなるはず。
精神障害でもなければ、事実からの逃避をしているわけでもない。
自分の話していることに矛盾がないように計算していて反省もしない身勝手でしたたかなクズだよ。
それで、死刑にしてしまうと、どこぞのおかしな国と同じなので。。。
長らく務めて、社会に出てから地獄を見て生きてもらいましょう。
ただ、出たら、顔変えて、名前変えて、人と関わらずに生きていくんだろうな。。。
いやーーー、本当に自らちゃんと命を絶って頂きたい。
お母さんも共犯だけど、誰にも居場所を教えたらいけないよ。
壮絶なリンチにあってほしいです。
これで心置きなくヤれるな。
生かしておいては駄目な奴。
世の中に出たら又何かしでかすよ
裁判官はそれ分かってるか?
管理人の率直な感想
この男の所業は人間のなせる業ではないし、この虐待の現実を事件発生当初から僕らは見てきた。
僕は事件発覚当時から幾つも記事として取り上げてきました。
事件の内容は把握しているので、さらに驚くことはないだろうと思っていましたが、そうは問屋が卸さない。
この男はそんじょそこらの甘っちょろいサイコパスではない。
まだ生きようとしている。
これが不思議でたまらない。
こんなことをして、世間に知れ渡って、何の感情もないのにまだ生きたいですか。
それが恐ろしい。
反省するくらいなら最初からこんな事件は起こさないわけで、反省していないのは飲み込みますが、証人全てを嘘つき扱いにして減刑を図ろうとしている。
冷静なんですよ。
虐待動画が裁判中に流れた時も、周囲が騒然とする中で、顔色を変えず一人で興奮していたことでしょう。
こいつはそんな男です。
もう僕らが望むのは死刑しかないわけですが、現実としてはおそらく叶わない。
でもこの男には私刑が待っている。
「もう殺してくれ」というセリフがこの男の口からいつの日か必ず出ると思いますよ。
コメント