アイヌ協会・畠山敏会長サケ密漁事件「和人が勝手に作った法律だべ」周囲の注意聞かず儀式のため強行「差別と偏見に…」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アイヌはサケをカムイチェプ(神の魚)と呼ぶが、和人の許可は要らぬ、と密漁したのは北海道の紋別アイヌ協会長だった。神のため、とはいえその行為が波紋を広げている。

アイヌ民族の儀式と主食

アイヌ民族の歴史に詳しい東北学院大の榎森進名誉教授はこう語る。

「アイヌにとってサケは主食でした。遡上してきたことへの感謝を表す儀式があって、カムイチェプノミと言います。サケに祝詞(のりと)のような祈りを捧げるのです」

紋別アイヌ協会の畠山敏会長(78)はその儀式に供えるため、昨年夏に密漁に踏み切ったのだ。

地元記者が解説する。

「北海道では川でのサケ漁は禁じられ、アイヌの儀式のためなら、道に申請を出さねばならない。それが8月31日の日中、堂々、紋別市内の藻別川に網を仕掛け、翌朝、サケ約60匹を無断で捕獲したのです」

結果、道は水産資源保護法違反などの疑いで畠山会長を紋別署に刑事告発。2月18日には、書類送検されるとも報じられた。


同職員の法律違反喚起に反論し従わず…

北海道オホーツク総合振興局の担当者はこう語る。

「我々も事前に自宅で説得したり、漁の最中に止めるように指導はしましたが、従ってくれませんでした」

現場で数十人のマスコミや関係者が見守る中、道職員が法律違反の旨を告げると、「(法律は和人が)勝手に作ったもんだべ」と色をなして反論した。

今年1月、麻生太郎財務相が“(日本は)一つの民族”と発言、批判が殺到したのは記憶に新しい。
昨年にはアイヌ民族を先住民族と明記したアイヌ新法が成立したばかりだった。


知人の証言

畠山会長に真意を聞くため自宅を訪ねると、2月に脳梗塞で倒れ入院中だという。
会長の『同胞』を名乗る知人はこう語る。

「畠山さんはコタン(集落)を仕切っていた首長の血筋。漁業を営んでいて、3年前までは漁師をしていました。75歳で奥さんに社長を譲り、漁師を引退したのです」

以前から申請せずに漁をしようとして揉めていたが、強行したのは事実上、昨年が初めてだった。知人が続ける。

「自由にサケ漁を行っていたのに、明治時代に和人が一方的に禁じ、権利を奪った。それは和人の罪だと。そもそも許諾を得るのがおかしいと、法を犯してでも主張しようとしたのです」

儀式に必要なサケは2匹だった。


余ったサケをお裾分け…漁業組合員「自業自得」

「儀式の後、自身の漁業会社の倉庫で同胞らとお酒を飲んで、サケ料理を食べました。残りは参列者に振る舞い、お裾分けです」(同)

地元の漁業組合員はこう苦言を呈す。

「畠山さんの親族は本人に“許可とらなきゃダメだべさ”と言ったけど、頑固なところがあってさ。網でごっそりとって“権利だから”はないんでないの。書類送検なんて自業自得だべ」

畠山会長の心情は分からぬでもないが、ルールはルール。
許可さえとれば問題ないのだから、本当の密漁行為と区別するためにも今後はぜひ法律を遵守して、アイヌの伝統儀式を未来につないでもらいたいものだ。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200307-00611919-shincho-soci

ネットの声

名無しさん
一時は会社の社長だったのだから日本の法律に則った会社経営、商売してたんだよな。漁師やるにも色々ルールはあるわけだし。
しっかり享受しておいて、辞めたから今度はアイヌの立場使って云々言うのはちょっとどうなんだろな。
名無しさん
現役時代は公務員として体制側でいい思いをしてるのに退職後は共産党から市会議員とかなるやつですね
名無しさん
裏で左派が絡んでるからだと思います。
名無しさん
ただのご都合主義。
名無しさん
これが、ウポポイの現実。
道民だが、亜犬利権は嫌いです。


名無しさん
男の人生は時に矛盾するものだみたいな事を、るろ剣の翁が言っていた気がします。
名無しさん
特別な権利主張する人って大体がそうだよね
権利と義務はワンセット、国民は平等なはずなのに、特定分野限定でマイノリティに特別扱いしろ、ってさけぶ
部落やアイヌなどの被差別側で権利主張してるけど、今生きてるお前ら生まれた時から差別受けてなく同和利権など特別扱いされてるのに、それにわをかけて権利主張繰り返すからみんなが忘れてた差別を思い出すんだよ
名無しさん
明治の頃のアイヌの人達は禁止された際にどんな反応だったのかな?
当時の人が憤慨していた事実があったとして今の人が意趣返しするのはどうなんだろ?
多分当時の事情や心情を正しく継ぐ事は出来ず妄想で情念燃やすから過激な方向に向きそう。
時間が過ぎて歴史となった事柄をほじくり返しても誰も幸せにはなれないと思う。
和人が決めたルールを守らないと言うならアイヌの決まりは全て守ってるのだろうか?
自分に都合の良い部分を使い分けるなら何の説得力も無い事になります。
もう純血のアイヌは居ないのだから和人は自分のルーツの一つと言う自覚も無いんですね。
名無しさん
ますますアイヌの偏見をつくったな。
名無しさん
アイヌビジネスは金になるってことがわかったんでしょうね。
アイヌなんてもういないのにw
名無しさん
弱者ビジネスで金が絡むからね。


名無しさん
だいぶ前に純血のアイヌはいなくなったのに。和人の許可はいらぬってあんた和人じゃん。
名無しさん
この協会長も日常生活では様々な法(本人曰く和人が作った法律等)に従い、あるいは守られて生活しているはずだが、この件に関しては「和人が勝手に作った法律」などと自分勝手な主張で騒いでいる。
単に不合理。
名無しさん
刑法も和人が勝手に作ったものだから、この人も誰かに危害を加えられても刑法違反として警察には訴えない、ってことでしょうかね。都合がいい部分だけ法治の恩恵を受けて、自分勝手に法治の網から潜り抜けて勝手するって、アイヌがどうとかとは全く関係ない自分勝手だとおもいますが。
名無しさん
戸籍も車の免許も法人格も消費税も和人が作ったんだから
密漁だけ可にせず、そこらへんは分けずに主張して欲しかったな
名無しさん
国連、韓国と連携して意図を持ってやってる工作ビジネスでしょうにw
名無しさん
民族問わず”老害”というのは存在するのか…


名無しさん
道産子で東京在住者ですが、畠山さんの伝統や文化を重んじた気持ちは何となく分かるし理解して上げたい。
でもね、僕もいま40歳なって大学入るまでは北海道で育ったけれどなんか残念かな。
アイヌ文化って北海道で大切にされてる部分と人種差別に近い扱いされる事と、腫れ物のように見て見ないフリをされる事もある。
僕が25年前に感じた空気感より、いまは普通に生活すれば、普通の道民な訳だから。
漁師さんやってた訳だし、保存してた鮭とかでも良くない?と思っちゃう。
名無しさん
まぁ百歩譲って儀式用なんだからと、特別扱いしたとしても、必要な数匹以外はリリースすべき
大半を身内で食べといて儀式用ですって理屈が合わない
道と協議して年に何匹までは、記録残す条件での申請不要の特別枠もらうとか方法はあったんでは
名無しさん
密漁するって自分たちで、自分たちの立場を悪くしているとしか言いようがない。
名無しさん
まぁ冷静な反応が、普通の人のまともな反応ですよね。
名無しさん
だったらあなたにとって法令は無意味なものなんですね
名無しさん
私も50代で、道内在住ですが。
最近の方がマイノリティとしてアイデンティティが確立されてますよね。
やっと認められるようになったのか、改めて見直されたのか、それは置いておいても。
だからやりたいようにやる、というか、本来はこうなんだと態度で示し始めたのではないか、とも思います。
ただね、正規の手続きを踏めば、皆が納得して祝福してできるのに、半ば強引にやり始めた点はさすがアイヌだな。と思う。


名無しさん
アイヌビジネスの為に敢えて騒いで、問題おこして宣伝してるんでしょう。
おかげでシバキ隊やシールズが支援してるよね?
クラックノースって名前だけ変えて運動ビジネスw
名無しさん
自分の文化を奪われた悔しさはわかる
敗戦の日本人は【麻】を奪われたが儀式用の栽培も許されず、輸入してる
名無しさん
たぶん儀式用の2匹だけなら、知ってても見ぬふりしてくれただろう。強欲なだけ。
名無しさん
明治時代まではよかったからなんて言い出したら、江戸時代までよかったて日本刀振り回してるのと一緒。
名無しさん
儀式用で特別に数量限定で取って残りはリリースするなら理解出来るけど残りは身内で喰っちゃなぁ・・・
名無しさん
ワロタ。確かに武士の血筋だからって子孫が帯刀して、マナー違反の外人を切り捨てるのもOKなはず。


名無しさん
日本人全員が各種特権、利権、財産を手放してフラットになって近代化の為に進んだ。
コスプレアイヌがアイヌビジネスの為に俺たちだけ利権をくれと滅茶苦茶だw
名無しさん
こういう、おかしな事をするから白い目で見られる。
名無しさん
アイヌとか先住民族とか関係無い!老害です!
名無しさん
道も申請してくれれば許可を出すって言っていたのに勝手にやってるんだから、本気でアイヌ文化を守るためとかいうつもりは無く、ただの政治アピールですよ。アイヌ伝統の漁法じゃなくただの刺し網でやってるんだから。
名無しさん
さて事はどうあれ申請してたら問題なかったんだよな儀式として行うんだったら、和人の決めたルールには従わない。
このようなことを言うのは、どっかの半島にいる人と変わらない言い訳のような気がするんだが。
まあ半島の方は外国の話だからまあいいとしてだけどこれ日本国内の話だよな、だったら今まで和人が決めたルールを利用して生活してきたんでしょ。
それが嫌なら何で日本人やってんのって話になるんですけど。
名無しさん
それが、今では同じ特権持ち同士で連係しているんだよ!しばらく静かだった、アイヌの方が最近チョイチョイ、ざわつきだしてんの、奴等と行動をしているやからがいてね


名無しさん
車の免許は和人のルールに従ってると思います。政治的パフォーマンスである意味成功でしょう。
名無しさん
伝統が変わってはいけない訳ではない、漁に使っている道具も現代のものを使っているのでしょ?
変わってはいけないのは自然への感謝の気持ちとそれを表す鮭の奉納のはず。鮭の入手方法は変わっても良いのだよ。
名無しさん
難しいけど、今は規制や申請とか許可がないと守るものも守れない気がする。
名無しさん
解らないではないが、せめて儀式に使う2匹にしておくべき!60匹も獲るのは少し違うのではないかと思う。
名無しさん
川で鮭を無断で狩りして良いのは野生動物だけ、、、
儀式の為の許可なら認可されるのでは?
ただ知り合いと食う為ってのはただの密猟者だから処分は妥当でしょう!
名無しさん
文明の恩恵を捨て、法に縛られず自由に鮭を取る昔のアイヌの暮しに戻ると言うなら、特区を作っても良いのじゃないか?
もちろん、クルマも舗装道路もスーパーも病院も高等教育も高機能建材も電気も近代暖房も無い生活をして頂くことになるが。
そもそも、会社社長という時点で・・・法に守られているくせに、法を無視するのは違うんじゃない?
なんとなく、差別が発端だけど今や利権団体と化したナンタラ同盟と似た匂いも漏れてきているような気が。


名無しさん
こういう対応をしなければならない役所の方、大変だなぁ。
ご苦労様でした。
名無しさん
和人が勝手に作ったものだ、というなら医療費は全部自己負担してね
保険制度は和人が作ったものだから
自らに利のあるとこだけ都合よく享受しておいて、その他は和人が云々言うのであれば、ただの我儘でしかない
名無しさん
日本において利益も不利益も共有し生活しているわけだし、都合のいい部分だけ取るのはどうなのですかね、というのが大部分の意見ですよ。許可取れば出来るわけだし、それぐらいの手間は当然のでしょう。それやらないなら、街のチンピラですよね。
名無しさん
こういうことするから、差別や偏見が無くならないというのが理解できないんだろうね。
名無しさん
自分が高齢になって亡くなる前に何かを主張しておきたかったんだろうね。確かにこうしてニュースになって初めてアイヌの歴史に関心を持つ人もいる。大多数の日本人はアイヌを知らないし、差別する意識もない。だけど、かなり残酷に虐げられてきた江戸時代後半からの歴史は、知るとビックリする。。
いつか誰かが漫画や映画でその辺りをしっかり残してくれたら、和人と呼ばれる自分たちの歴史ももう少し立体的に見えるようになるかもしれない。良し悪しじゃなく、歴史ってそういうものだと。人間ってそうなんだと。
今回のコロナの影響で世界で起きてることは、普通に歴史の中にあるダークサイドの片鱗だ。自分と違うカテゴリーの物を根拠なく排除したがる本能。冷静さや知性がないとそこに振り回されるんだろう。
名無しさん
アイヌの人がどれだけ捕るのだろうか。
たかが知れている。そんな事で、いちいち行政が動く事の事でないと思います。
目くじら立てるほどの事でもない。
密漁って言うほどの数執ってないし、みんなに振舞っている。自分の懐に入れるようなことはしていない。
伝統行事で、認めればいいんじゃないかなぁ。


名無しさん
鮭漁規制する法律があるからアイヌも今鮭を取ることができるんだなぁ。
和人が決めたかどうかではなくて法律ができた背景と恩恵で考えると納得できるように思うけどなぁ。
名無しさん
日々生業としてる訳でもなく…もともとそういった許可なり設定しとけばよかったのかもしれないネ。個人的にはそこまでこの事に目くじらを… と言う気もしますが… ただ、アイヌの方の主張は部落解放同盟なんかと同じに見える。もともと日本中端々はすべてアイヌみたいに別文化圏だった訳で、接点がある分ある程度言葉は矯正して来たけど、独特の慣習はあるけど認めてもらえない事が多々あるからなぁ〜…
名無しさん
60匹はないなぁ、しかも振る舞いって、神事と宴会は別々に考えないとさ、神事に使う分は取りに行くとして宴会、振る舞い様は購入でも良かった気もします
名無しさん
このような記事を、読むとせつないですよね…
同じ日本人であるのにね。アイヌ文化は、詳しくないけど。きちんとした!型で、後世に伝えてほしいですよね!賛否は、有るかもしれないけど?アイヌも日本人なんだから!若い時にツーリングで日高で、出逢った、おばちゃんが私はね、アイヌなんだよって、凄く!世話好きで、ツーリング仲間たちと、鮭の、料理をごちそうしてくれたの、想い出した。その時のツーリングで出逢った、人たちは!みんな!良い人ばかりで。また行ってみたいな!北海道!
名無しさん
またこうやって自ら差別を産む様な事を。
許可が下りないならともかく、申請すれば通るんでしょ?
明治以降云々言うんだったら、我々だって同じ。
昔は渓流釣りにしても許可なんか不要だったはずだが従っている。
昨日今日禁止された訳じゃないんだから守りましょう。
名無しさん
アイヌの伝統文化は守るべきだと思う。しかしこれが余波となり伝統的儀式を衰退させることなる可能性がある事を考えていなかったのか。


名無しさん
ややこしい話しだよねえ。松前藩がアイヌの長を騙し討ちしてからのいざこざだけど・・・時が経ちすぎてるから・・今さら土地返すから民族的な暮らしに戻って下さいって言っても逆に困るだろうし。
捕まっちゃったけど・・・・。主張はわかる。でも捕まると損しちゃうからお願いだから許可は取って欲しいなあ。
名無しさん
こういう行為は反感や偏見を助長させるだけでしょ。自分さえ良ければ、っていう身勝手な発想が、トイペ買い占めている奴らと同じね。皆が好き勝手なことをやったら国家や社会は成り立たないよ。
名無しさん
ただの自分勝手を民族問題みたいに吹聴しているだけ。
だったら道路も水道も電力も全部和人が作りましたので、使わないようにして下さい、となる。
名無しさん
伝統、文化が法律によって制限される例は少なからずあるのかもしれない。古き良き時代を思い出したんだろうし、何となく不憫かな
話は変わるが川で捕れる鮭は痩せて、脂ものってなくて不味い
名無しさん
マジョリティーかマイノリティーかの差はあれど、奢った民族主義に変わりはないんですよ。この後、弱者の立場を盾に自己の行動を擁護しようとするのでしょうね。
民族の誇りに泥を塗って。
名無しさん
それまでは普通に暮らしていた人が年を取ると、あの人が?と、我が儘になって手を焼く事はよくある。死が近くなると自分がそうはならない自信はないな。


名無しさん
書類一枚出せば事足りるのに自分自身で話を悪化させている。そのうち身柄を拘束されるかも
名無しさん
半島人に丸め込まれてますよ
被害者ビジネスの方法
社長時代に贅沢もしたでしょう
金がほしいのです
手っ取り早く
名無しさん
確かに江戸時代はアイヌと分かれて住んでいたようだし、琉球は独立国だった。
新政府になり、勝手に開拓していったのは確かのようだが。。。
みち
これって許可を取るのは本人じゃなきゃダメなの?
元々ある文化なのは分かってるし周囲の人が気を利かせて申請なり報告なり許可を取ることができそうだけど
古くから代々伝わってきたことを現代の考え方に合わせるというか変えてしまうのも良くない気がする
名無しさん
現代だからどうこうではなく、何十年も許可を取りやっていた行事を1人のおかしい奴が急に主張始めただけ
その理屈でいくと、この人は、徳川直系子孫が日本は俺が治るのが正しいって理屈言い出したら従うのかな?
名無しさん
アイヌ新法を制定した国会議員の方々の見解やいかに?今後、トラブルが増えるのは間違いない。


名無しさん
気持ちはわかりますが、日本で法の下の平等で生活してるわけですから、そこだけ特別はどうかと思いますよ
名無しさん
虐げられた過去の歴史には同情するが、だからと言ってこんな事するのは、かえって同胞を悲しませるだけでは?
名無しさん
伝統いうなら網使うなということだ。伝統といって儀式としてモリでやってる地域あるんだぞ。
もちろん普段漁してないから刺さらなくて笑えるみたいだけどな。
ただの反社行為だ。
名無しさん
鮭漁を行う事自体が神事なのかな?お供えするだけなら冷凍でも良さそうだし。
国内でも神事用のケシのしめ縄は許認可制で許可されてるからアイヌの神事だって量を制限して許可してあげればいいのに。
それとも許認可の申請が通らなかったとかの経緯があるのかな?教えて北海道の人。
名無しさん
毎年許可申請させたから、こうなっちゃったんじゃないの?
「当該儀式用捕獲は、必要数に限り永代許可」
にしておけば、こうはならなかったと思う。
名無しさん
代表が変わる度位が丁度いいんんじゃないかな?責任者決めると言う意味でさ


名無しさん
個人がアイヌ民族であるって、誰が証明するの?
団体を作ってそこに許可するならいいかも
名無しさん
アイヌとはそもそもなんなのか?
アイヌ民族とはどう定義されるのか?
みんなよく分からんのにアイヌアイヌ言うとる。
>アイヌの伝統儀式を未来につないでもらいたいものだ。
アイヌの伝統儀式ってほんまにあったんか?伝統儀式ってどう定義されるんだ?
デイリー新潮は、テキトーなこと言うたらあかんで。こんなことしとるから、自称アイヌっつう奴らが補助金ビジネスで稼ぎまくっとる。
ウポポイ施設がまさにそうだ。これに使ったカネを武漢肺炎の為に使えんのか?北海道なにしてくれてんねん、ホンマ。
ぽか星人
道は徹底的にやれ。逮捕して裁判しろ。
執行猶予は必要ない。常習なんだから。
刑務所出てきてまたやったらまた逮捕。
繰り返しやるなら繰り返し逮捕せよ。
名無しさん
他の人はきっと理解があるよ
なんで長がこんなかき乱すようなことをするのか
みんな歩み寄っていこうよ
キノコの海
そうやって絶滅していった生物がいることを勉強しましょうね。
取っては駄目じゃなくて許可が必要ってだけなのに何故従わない。
名無しさん
実際は知りもしない昔の話を自分の経験のように思い込むのって何なのだろう?


名無しさん
こんなんじゃタダの新興宗教みたいに思われかねない
トップくらいちゃんとした人物を選ばなきゃ
名無しさん
だったら日本人はアメリカ行ったらアメリカの法律は守らなくてもいいって事ですよね。
名無しさん
こういう問題って結局自分の都合の良い考えに持っていきがちな気がする。
名無しさん
なんか捕鯨と似たような問題だな。食文化を尊重しないといけないが、強行はダメだろ。
名無しさん
サバンナのライオンが、日本ではなくロシアでも同じこと言えんの?と腕組みしながら言っています
名無しさん
アメリカのインディアンの人達は認められるみたいね。ただここ日本だから。


名無しさん
思春期にこういう症状が出るヤツ…結構いるけど…遅れて発症したのかな?
名無しさん
単に正当化したいだけ。
密漁する奴なんて、言い訳ばかりして自分以外を否定する。
名無しさん
正々堂々と犯したのだから、正々堂々と送検すれば良い。ただし、実刑は不要。
名無しさん
多いわ。儀式の為とか説得力ない。
名無しさん
そったらことただの屁理屈だべさ、あんただって法律に守られてんだよ。
それとも、あんた誰かに物盗まれたり殴られたりしても警察さ行かないって言うのかい?
名無しさん
長年、鬱積したものがあったのだろう。
北海道、沖縄、独自の国があったところは、思いが有るのかもしれない。


名無しさん
これで。注目されて知名度が上がりましたね。
名無しさん
「気持ちは分かるがルールはルール」ってそういう話なのか?
和人によるアイヌ(や琉球民族)の迫害と差別っていう大きな問題があることが重要なのではないか?
会長は長年アイヌとしての権利を主張していると記事にすら書いてある。アイヌも同じ日本人と考え動かない行政の無意識な異文化への冒涜が問題だ。
多様性を認められる時代になってもいいと思う。
名無しさん
今さら何?感がするなあ。現在のルールに乗っ取って儀式はダメなんかい?
名無しさん
最初は儀式用とのことで温情してもいいかなと思ったが、60匹の時点で無い。
名無しさん
鮭はアイヌの文化のようだ。国際的にも文化を守るための特例はよくある。そもそも日本はクジラを獲っているではないか。これこそ特例を設けるべき問題だ。
名無しさん
しばらく、アイヌの話題無かったけど、
じぁ、コロナにかかっても和人に頼るなよ!!


名無しさん
何で現行犯逮捕しなかった?
名無しさん
それこそ日本人がクジラを取る権利があると言っているのと同じで、アイヌの人には地元の川で鮭を取る権利があるのでは。日本人が権利と言っているのは、南氷洋まで行ってとるという点で無理矢理こじつけなのだが、この場合は古来からの伝統を守るという点で、きちんと保護しなくてはいけないのではないか。
名無しさん
いつの時代の話をしているのでしょうか?ボケてるのでしょ。
名無しさん
アイヌの儀式云々言ってるのに網はないだろ本末転倒
名無しさん
素朴な疑問ですが、本当になんとかだべって語尾につけるんですか?
名無しさん
単なるパフォーマンスだから。


名無しさん
イクラちゃんが悲しむなあ。
名無しさん
伝統を便利な言い訳にしているだけだろ
もっと大人になりな
名無しさん
逮捕し、罰金取ったのか?
名無しさん
リベラルさん出番です。
名無しさん
新法で、慣習が適用される条文を作れば?
イヌイットは、慣習を尊重されているが、どうだろうか?
名無しさん
オモロ過ぎる!
権利だけ享受して、後は知らない。って。笑
イメージ悪くなったね。


名無しさん
だったら、他所へ行けよ。
カムチャッカとか、似合ってるね。
名無しさん
ゴロツキはどこにでもいます。
名無しさん
いわゆる「ジャイアン」ですね。
名無しさん
イルカやクジラ漁を肯定してやつは文句言うな️ってことだけ。
原住民の好きにさせてやれよ。
名無しさん
アイヌからサケを取り上げることは、「和人」からお米を取り上げるようなもの。新嘗祭が出来なくなるよ。
誰も解らないか。
名無しさん
なるほど、お祭りに必要なお米だけが必要なんですね。


名無しさん
ナコルル「………。」
名無しさん
「やるな、やらせない」って言ってる訳ではなく許可申請をしなさいって法で定めているだけ。和人がなんて言って無視してたら必ず偽アイヌが出て来て文化どころでは無くなる。
名無しさん
儀式(慣習)に必要なのは2匹、とったのは60匹。
誰でも分かるでしょう。
名無しさん
この人、サケが主食だったのかなあ。
名無しさん
他府県ながらこの方に激しく同意だな、たかだかその中の少しを漁したからって回りの食卓や営業に影響ある訳でもないのに独占しようとしてるから暖冬で神の鉄槌来てるんじゃないの不漁も!
名無しさん
密漁の言い訳を広めるだけ


名無しさん
60匹が少しですか?
名無しさん
伝統を日本の法律で縛るのはどうかと思います。日本人が正月するな!お盆するな!違法だ!って言われたら嫌でしょう
名無しさん
伝統を規制してるわけじゃないけどわからんのかな
正月を禁止されたら嫌はわかるが正月料理のために密漁したら違法だし駄目でしょ
ましてこの爺さん 獲りすぎて配ってるし
名無しさん
供えの鮭二匹が捕獲60匹!差分は我が食して宴会の具、許可申請すれば数匹は認められる。日本人で無くても日本国民として法治に従う義務あり。
このような事を許したら、我も我もで無法状態でしょうね。結局、供えの鮭すら取れない川になるよ。で、倒れたこの方は国民健康保険の世話になる笑止千万。
名無しさん
届出を出せばOKのはず
それを無視してるから問題
伝統だからと自宅で遺体を火葬したりしないでしょ??(火葬したら罪になります)
名無しさん
国籍がある以上アイヌ民族ではなく日本人。


名無しさん
強制的に日本人にさせられた世代ならいざ知らず、今更やっても理解は得られないのが分からない?
普通に日本人として生きてきて、日本の豊かさを享受してきたくせに、そこだけアイヌだアイヌだと主張するのはどうなのさ。
山の中で日本の文明に触れずにずっと生きてきたなら主張も分かる。
あまりおかしなことをすると、アイヌ全体が白い目で見られかねない。
名無しさん
政治家が言ってる単一民族って日本は一つだって意味合いでしょうに
日本の中のアイヌの血筋
その人たちの戸籍がないなら話は別だけどあるんでしょ?
名無しさん
それは日本人としての奢りだと思います
日本人は単一民族だと政治家すら思ってるのだから
アイヌ側もアイヌ側で儀式は宗教行為として2匹だけならセーフだと思うけど・・・
名無しさん
これはダメですよね。
差別問題とは全く次元の違う問題。
自らがやりたいことを実現するために差別問題をこじつけて解決させようとしているだけ。
こんなことをしてちゃ嫌われてしまうしアイヌはこれだからダメなんだと偏見を持たれてしまう原因になってしまうのでやめてもらいたい。
アイヌに限らず被差別部落問題でも同じ構図での主義主張をする人がいるけどこれでは問題は解決しない。
名無しさん
こういう問題ってどこまでさかのぼる?
今の常識で昔の事を蒸し返すと収拾がつかなくなる
とりあえず自分がアイヌだから日本国の法律を無視していい、自分には権利があるって理屈は成立しない
ここは日本国だから
名無しさん
アイヌ漁にない投網使ってたりするんだよな。
同和や半島由来人が協会に混じり込んでるからゴネ方が人権闘争と一緒。
実にわかりやすい。
名無しさん
和人が作った法律が気に入らないなら、政治家や官僚に働きかけるか、自身が成って法改正するのが民主国家のルール。
少数者の意見が踏みにじられがちのルールだが、社会を円滑に廻すためのルールです。法に基づき罰せられるべき。
陳情が受け入れられないといって、犯罪行為は良くない。しかし、毎回申請もどうなのよって気もするし、全北海道アイヌ協会みたいなところが仕切って、自分達が決めた量で一括申請したらどうなのよ。
北海道の主張は今まで申請を蹴ったことないとのことだし。侵略者へ申請するのが嫌なら、自分達の国家成立のため、革命でも戦争でも何でもしたら。少なくとも、アイヌ以外の道民にとっては迷惑でしかない。


管理人の率直な感想

僕はアイヌに対して差別も偏見も持っていません。
むしろ、ゴールデンカムイを観て興味を持ったくらいです。
ゴールデンカムイに出てくる料理は食べたくなるものばかり。

それはさておき。

頑固で偏屈なジジイだ。
申請すれば捕れるのに、今の時代において和人がどうとか言い出して周囲と揉めてまで強硬手段に出る。
しかも儀式を主張していて、2匹で済むものを60匹も捕っている。

無茶苦茶です。

こういう人が長になってはいけない。
アイヌに対する差別や偏見の歴史を詳しく知っているわけではないですが、こういったことをすると「だからあの輩は」と言われるに決まってる。

儀式や風習を大事にしたいなら同胞のみなさんのことも大事にしていただきたい。
いや、むしろ同法の方々のことを思ってこそ長です。

何故、今になってこんなことをやったのか・・・。
歳を取ると、柔らかくなる人と偏屈になる人に分かれますが、この人はきっと後者なのでしょう。

人はそれを老害と呼ぶ。
僕はその呼び方は好きじゃないですけどね。


コメント