【愛知県自動車修理会社社長殺人事件】野見山健太容疑者逮捕、中根康継さん『Facebook顔写真』物議「地元で有名」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県豊田市の自動車修理会社で男性の遺体が見つかった事件で、男性を殺害したとして知人の男が逮捕されました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、住居不詳の自称派遣社員、野見山健太容疑者(39)です。

警察によりますと、野見山容疑者は6日、豊田市若林東町の自動車修理会社「アルカディア」の事務所で、社長の中根康継さん(61)に暴行を加え、殺害した疑いがもたれています。

司法解剖の結果、中根さんの死因は外傷性くも膜下出血で、頭を強く殴られたとみられています。

警察の調べに対し、野見山容疑者は暴行の行為は認めた上で、「殺意はなかった」と供述しています。

2人は知人関係で、警察は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて、詳しい経緯を調べています。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=007143

自動車修理会社「アルカディア」社長・中根康継さんの過去…金貸しの業【ネットの声】

名無しさん
地元では有名ですが、この亡くなった社長さんは過去にちょっとした事件をおこしているんですよねぇ…。裏がらみの怨恨?
まぁ、憶測でコメするのは良くないが。
また被害者の参考写真が網走刑務所の満面の笑みの記念写真とか…。
名無しさん
だから、岡崎で商売できなくなって豊田に流れてきたのか
名無しさん
今回の被害者だけど過去に拉致で逮捕されていたり闇金やっていたり真っ黒。
こいつの被害者も沢山いるんだろうけどな。


名無しさん
なぜ刑務所の前で写真w
名無しさん
人は見かけで判断してはアカンいうけど・・・
コイツ、見かけがすべてやな(≧▽≦)
名無しさん
この被害者は善良な市民じゃないでしょ。何年か前は加害者でしたし。
名無しさん
元々、加害者だからな、この被害者。
今回の加害者も次被害者になったら、写真でんじゃねーの。
くらいの、悪同士が淘汰し合うくだらない事件でしょ。
名無しさん
直球な写真使ってますね。
この被害者の社長さん、監禁容疑で逮捕されたことあるんでしょ?


名無しさん
自分もやってたらまわりまわって今度は若い奴にやられたってカンジかな
いづれにしても初対面の相手はネットで名前検索するぐらいの事はした方がいいよね
名無しさん
怖いんですけど、刑務所バック?
堅気に見えないです。。
名無しさん
網走刑務所知らない人がいるのか…。今はただの観光地ですよ。
名無しさん
自分のFacebookの写真とはいえ
SNSの自己紹介写真は考えた方がいい
名無しさん
北海道旅行するとオススメされるスポットですね。
うちの親も一昨年行ったの聞きました


名無しさん
単に観光か何かで刑務所前で撮影しただけだと思ったけど、入ってた事あるんかいな?
まぁ言っちゃ悪いがそんな雰囲気はあるけど。
名無しさん
過去に暴行して手足を縛って監禁の逮捕歴。やってることが人として逸脱してるわ。
負の連載としか、、。
名無しさん
ググると実際ヤバい人なんだね。
名無しさん
因果応報の良い例。
日頃の行いはしっかりしとかないと
名無しさん
何の縁があったのか、バエるところが網走監獄だったとは!
北海道だったらもっといいスポットがあると思いつつ、この事件でこの写真とはなんか複雑ですね


名無しさん
北海道の観光地
網走刑務所 跡、あれ?皆さん知らない?
名無しさん
被害者は煽り運転は当たり前、暴行・監禁経験者…
同情できないな
多分被害者が、加害者を何かで追い詰めたんだろうなしか思わない
名無しさん
事情によっては正当防衛が成立する
名無しさん
あぁ本当に訳アリの人だったんか。
観光か何かでどっかの刑務所前で撮影しただけだと思ってた。
俺も府中刑務所前で撮った事あるからさ。(入っては無いよ。)
名無しさん
被害者の風貌、あらゆる噂…
仕方ないね


名無しさん
悪そうなツラしてるもんなこの被害者とやらは。まさに因果応報ってヤツだ。
名無しさん
毒毒事件、影で嬉しい人もいるのでしょう。
名無しさん
こういう事件で「殺意ない」という容疑者多いけど。。
たとえ最初から「殺そう」と思ってなくても、ある程度の暴行加えれば、相手の命に危険があることくらい想像出来ないのかといつも思う。
名無しさん
現場の状況がわからないので、単独か複数犯かわからないが、殺意はあっただろうな。
取調では
「ただ、夢中で殴ったら死んでしまった。」
「怖くなったので遺体は捨てた。」
とでも言うんだろうな。
遺体を捨てたのは発覚を遅らせるためだろうし、絵図を描いた奴は他にいるんじゃないかな?
不良同士の事件だろうから、徹底的に捜査して共犯がいれば、全員逮捕して、全員殺人で立件して、二度と娑婆に出られないようにしてもらいたい。
名無しさん
加害者「暴行するだけの簡単なお仕事に派遣されただけです。」


名無しさん
写真にも人と成が出てる気がする。網走刑務所にあこがれてたのか?私ならいくら旅行記念でも撮らない。何年か前暴行監禁でコヤツも捕まってるからね。
名無しさん
撮るでしょ!網走だったら撮るでしょ!
名無しさん
被害者の悪さは別として・・・
昔刑務所として使用してた建物で、網走監獄っていう博物館では?一部は確か重要文化財。私も昔撮りましたけど…
名無しさん
私が学生時代、修学旅行先に網走刑務所も含まれててみんなで写真撮ったけど別にあこがれてもいないし前科もないが…。
名無しさん
「網走番外地」という高倉健主演で昔映画になっていますから、網走刑務所に憧れてというよりは高倉健に憧れて写真を撮った、の方が可能性ありますね。観光地ですし、有名な刑務所ですから写真くらいは撮るのでは?
私も多分行ったとしたら撮ります。
そういう建物に興味があるので。


名無しさん
観光名所なので私も近くまで行ったら撮ると思います。
それを抜きにしても色々と後ろ暗い方ではあったようですが…。
名無しさん
皆さん観光されてるようで。
私は数年務めましたが北海道の刑務所は寒すぎて冬に暖房つくので快適(他の刑務所比)なんですよ。
私はもちろん写真は撮れなかったですねー。
名無しさん
これがプロフィール写真ならもっと他の写真無かったの、、と思うが。
名無しさん
高校の修学旅行で行ったけど博物館だから写真撮りまくったよ?笑
名無しさん
三河イオンのコンビニミニストップの社員が女性をスーツケースに詰め込んで遺棄した事件が有ったがあまり公表されない
大手の会社は握りつぶされる偏った報道はどうにかならないものか


名無しさん
どうやら「被害者」も数年前に暴行やら監禁で捕まっていたみたいだし、仲間割れの内ゲバか、その時の被害者から報復を受けたとか、その程度のオチかと
名無しさん
いいだろ
こいつも堅気ではないし、昔に悪さしてる
名無しさん
実際被害者も善良な市民ではなかったみたいだしまぁ・・。
名無しさん
なんか被害者側にも何らかの問題ありそうだな…。
人を殺めたのはダメだが、加害者を叩くだけで解決する問題ではなさそう。
名無しさん
監禁等で逮捕歴があるらしいです。人はやはり外見で判断される事が多いです。


名無しさん
この被害者の方のことは知らないが、犯人逮捕の前の記事のコメント欄で、3年前の事件の絡みではないかってコメントが多々あったけど、この犯人は関連しているのでしょうか。
名無しさん
金に困ってる人間は多数存在するので「シノギ」としては一番手っ取り早い。少し利息で美味しい思いをするとすぐ調子に乗るタイプだったんでしょうね。怖い怖い。
名無しさん
ちょっとー!自称?派遣社員。気になる。
被害者写真が、品のない金髪を久しぶりに見た。気になる。
加害者の、暴行はしたけど殺意はない?なぐった動機が気になる。気になる事ずくし。
同じ穴のムジナ事件なのかな。
名無しさん
キレた という犯罪だろうか?
普段ちょっと仲良くてもいきなり人格変わる人もいるから 怖いな
名無しさん
今どき防犯カメラの事を知らないバカもいるんだな。


名無しさん
被害者もいわくつきだった。最期は悲惨な死に方だな。こんな死に方は本人も予想していなかっただろうに。
名無しさん
被害者は以前、別件(監禁事件)で逮捕されているそうです。
このことを踏まえて考えていると、被害者が社長・容疑者が派遣社員なので、両者は同じ会社の社長と従業員で、パワハラなど恨みや憎しみの末の事件か?と、つい想像してしまいますね…。
勝手な憶測は良くないのですが、私自身パワハラ被害に遭い精神を病むほどの経験があるので、もしそうならば、加害者の心情もわからなくもないなと思いました。
名無しさん
『殺意はない』は真っ赤なウソ。
殺意がなかったら、複数回刺さなかったはず。
殺意がなかったら、犯行直後に救急車を要請したはず。
殺意がなかったら、そもそも刃物など持参しなかったはず。
よって、保身のための「殺意はなかった」であることは自明。
名無しさん
被害者は893さんとも繋がっていたみたいな記事も出てるし
まぁ恨みを相当もたれてそうだわ
どっちを同情してよいかわからない事案になったね
名無しさん
殺人を犯した罪人はなぜ「殺すつもりは無い、殺意はない」などと言うのでしょう。
なぜ暴力に凶器を使用するのでしょう。
「この野郎、殺してやる」と言う気持ちが強いからではないでしょうか。
刺して、大事件になり逮捕されて初めて、我に返り冷静な事葉を言って罪を軽くして欲しいから言い訳じみた話をする、パターンが多いですね。


名無しさん
中古車販売業者って怪しい人多いですよね?表向きは優しい営業マンなんだけど裏じゃエグい事やってる業者知ってる。そうなりやすい業種なのか?わからないけど車買う時以外は関わり持たない様にしてる
名無しさん
殺意なかったなら、仕方ないけど立証するのが大変だと思うので被害者が亡くなったなら殺意が、あったと言う事で!良いと思う。
名無しさん
まぁ、Facebookから引っ張った画像だから本人が見てもらう用にアップしてるものだから大丈夫なんだろうけど。
名前検索すれば内容がわかってしまう時代だし、なるほどなぁって感心した。
名無しさん
別に被害者を悪く言いたくはないけど…
無許可で金貸しやってるような人でしょ?
何年か前に監禁で逮捕された…
怨み買ってない?違法なことして逆襲された…みたいな?
悪いけど無条件で同情はできないなぁ…
名無しさん
ニュースで聞いたけど車を担保に金を貸して支払えなければ車を転売とかしてたらしいですから恨みを買ってた可能性はありますよね


名無しさん
自動車整備工じゃなくて、自動車金融やったん…
名無しさん
彼がやったのは相手が気絶する程度のやり取りだけで、実はトドメを刺した真犯人がいる、
なんてドラマみたいな話ではないんだろうな
名無しさん
この国は何もかもがあまくていい加減。人を殺しても殺意はない、殺す気はなかった。で10年そこそこの懲役で済む。被害者の写真掲載報道など、ずっと以前から指摘され問題視されていたのに何も変わってない。おかしな国ですね。
名無しさん
派遣されていたのかな。
それとも全く派遣は関係ないのかな。
仕事上のトラブルなら今は自分の失態では無くとも派遣切りだから。
それとも修理に出した車のトラブルなのか。
通り魔的なのか。貸した金返せか。
それにしても今は怖い。
住所不定って住み込みで働いていたのかな。
名無しさん
「殺意はなかった」
人を殺しておいてよく聞く言葉。
殺人かどうかの判断材料なんだろうけど、殺意がないのにその場の勢いで殺してしまうような奴のほうが怖いと思うけどなぁ。


名無しさん
亡くなられた方には申し訳ないけど 貴方も昔 同じ事してましたよね された気持ちがわかったのでは ブーメランとしてかえってきたんですよ。
名無しさん
人は見た目で判断したらダメだと思っていたが
やっぱり見た目だな〜って思う 逮捕された人も被害者みたいな感じの人なんだと思う。
名無しさん
火のない所に、煙は立たないと言うこと???・・・最近、妙な事件や事故が多いですね
名無しさん
防犯カメラは常識ですけど、前は監禁罪?優しい金貸し何て今時いませんよ、特に、被害者の写真が何を意味するやら印象的ですが、昭和の頃、車を担保の職業多かったですね~。
名無しさん
あきらかに元なんたらって感じの人やな。
やったことは帰ってくるから付き合う人も選ばんとあかん。
あとやっぱ第一印象大事。


名無しさん
金貸しって無許可でやっていいの?
名無しさん
被害者だからと養護も批判もするつもりはない。
ただこの写真を見る限り恨みはたくさん買ってそう。
名無しさん
被害者はなんで刑務所前で記念撮影してんのかね?この人は色々トラブル抱える性格のようだな。
名無しさん
見てくれがもうなんというかね…
亡くなられた方には申し訳ないが登場人物全員普通ではなさそう。
名無しさん
一番最初、知人のコメントで「いろんな人と付き合いがあったから…」とあって、ん?もしや?とは思ったが、やはり被害者、ろくでもなかったか


名無しさん
殺害しといて「殺意はない」はありえない。
速い犯人逮捕に驚きました。
名無しさん
今回の事案は貸す方も借りる方もダメだわ。ヤミ金まがいの事はトラブルばかり。
名無しさん
最近、自社ローンで販売する車屋が増えた。
違法な利息とかは取らないが、
メーター改竄車や、走行不明車、修復車なんかを、相場より結構高く契約する事で、
通常の販売の倍以上の利益を出してる車屋も多いし、支払いが滞ると、支払い済みや残額に関係無く車を引き上げてしまう業者も多い。
ローンが通らない人の足元を見た悪質な商売。
買う方にも非はあるが、闇金まがいにかましを入れたり、遅れると延滞金を取ったりと、
かぶれたバカが多い車屋ならではの違法行為。
被害者がそうであるかは分からないが、
ただ金を貸しただけにしろ、支払いを好意で分割にしてやったにしろ、金が絡むと人は変わってしまうから、歳がいったら、リスクの高い事は避けるべきだったろうね。
名無しさん
中古車販売業者ですが、今の時代ローンが通らない顧客が多いです。どうしても車両が必要だからと金利取らずに信用貸しで車を販売すると、払いが滞り催促すると言い訳ばかりする顧客がいます。払えなくても毎月連絡だけはしなさいと言っても2、3ヶ月もすると、喉元過ぎればなんとやらで連絡よこさなくなりました。先日怒鳴り散らしましたが、こう言う事件が起きると、もしかして自分殺されるかもなんて思っちゃいます。


管理人の率直な感想

自動車修理工場を営む一方で金貸しをしていて、返済できない人の車を転売していたとの報道がありました。
自動車修理と金貸し。どちらが本業か分からないくらいですが、金貸しをするには自動車修理工場があったほうが被害者にとって都合がよかったのかもしれません。

そんな二足の草鞋を履いていた被害者ですが、こんな形で最期を迎え、息子ほど年齢の離れた男が逮捕されたわけです。
防犯カメラ映像や周辺での聞き込みにより容疑者の特定に至った。

二人の関係は知人とのことですが、どんな関係だったか想像できてしまう。
3年前の事件と関係があるのかないのか。

殺意を否認しているので、事件の経緯や動機の解明などはまだ時間が掛かりそうです。

Facebook画像について、「金髪」と言う人がいましたが白髪だと思っていました・・・。


コメント