【函館市女子中学生ひき逃げ事件】69歳の女逮捕、交差点で自転車の14歳少女を車ではねて数分間会話、救護せずそのまま逃走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8月、北海道函館市の交差点で、自転車に乗っていた女子中学生を乗用車ではねて軽傷を負わせたまま立ち去ったとして、69歳の女が逮捕されました。

過失運転致傷とひき逃げの疑いで逮捕されたのは、北海道森町に住む無職の69歳の女です。

女は8月29日午後6時30分ごろ、普通乗用車を運転し函館市桔梗2丁目の国道と市道が交わる交差点で、自転車に乗っていた14歳の女子中学生と出会い頭に衝突したものの、救護することなくそのまま車で立ち去った疑いが持たれています。

自転車の女子中学生は転倒し、両足を打撲するケガをしました。

警察によりますと女は、事故後一度車を降り、女子中学生と数分間会話をしたものの、ケガの確認などをせず現場から逃走。
女子中学生がその場で親にひき逃げされたことを電話で連絡し、自ら110番通報していました。

警察は防犯カメラや周辺への聞き込みなどの捜査を進め、10月7日女を逮捕しました。

調べに対し女は過失運転致傷の疑いについては「ぶつかったことは間違いありません」と容疑を認めていて、警察はひき逃げ容疑でも動機を含め調べています。

参照元:UHB北海道文化放送

『北海道札幌市桔梗の女子中学生ひき逃げ事件、地道な捜査で69歳の女を逮捕』ネットの声

名無しさん
小学生の時、同じ状況になりました。一人取り残されたので、一生懸命車のナンバーをメモしていたら、周りの大人の人が助けてくれました。
めでたく犯人は見つかったんですが、自転車直してもらったくらいで終わりました。こんな重たい罪がつくんですね。小学生にはわからないことでしたが、法律知ってれば訴えたなぁ。
名無しさん
私も小学生の頃、車に自転車でぶつかったことります。
女性の運転手が、降りて来て話をした記憶はありますが、そのまま連絡先も交換せず別れましたね。
40年近く前なので、それほど厳しくない時代だったんだろうな…と。
こちらも悪かったのでぶつかったことを両親には黙ってました。
あれ、今覚えばひき逃げになるんでしょうねぇ。
名無しさん
今は子供も携帯スマホを持ってるからすぐ通報できるけど、ちょっと前はこういう打撲程度だと運転手がうやむやにして逃げ得ってのが横行してたな。
子供の方もなぜか自分が悪いかのような錯覚に陥りがちだし。
この婆さんもその時代の感覚だったんだろ。


名無しさん
私の体験だけど、小学生のころ道路でふらふらしながら拳を大きく振り回すようにして歩いてたら、その拳に車がぶつかった。
そしたら運転手が止まって「大丈夫?」「病院行こう」と盛んに言ってくるが、
私は子供ながらに自分の行動が悪かったと思い。「良いです。どうって事ないです。」と何度も断り、運転手は去っていった事がある。
実際、軽い打撲程度で数日経てば痛みも腫れもなくなったけど。
骨折だったら、どういう展開になってたんだろうと思う。
名無しさん
どのようなことを会話していたのか知りませんが
轢かれて怪我をした子供が運転手に大丈夫と言って救護せずに立ち去るように諭し、その後親に車に轢かれて怪我したことを言い(またはそのことが親にバレ)、それを知った親が警察に通報して運転手が後日ひき逃げとして逮捕される
といった案件がよくあるみたいです。大丈夫といっても、法律的には大丈夫でなく、むしろ処理をせずに逃げた方が重い罪が待っています。この例は自動車学校の一例としてよく用いられているみたいです。大怪我なら救護するのは至極当たり前ですが、たとえかすり傷程度でも警察等に相談して指示を仰ぐのがベストです。
名無しさん
大切なのは、交通事故が起きたら、ケガや物損の有無は関係なく、警察に届けなければいけないということです。
必ず警察に連絡することを記事に記載してほしいですね。
名無しさん
道路交通法第七十二条で規定されている通り、相手が大丈夫と言おうが、怪我が軽微であろうが、事故を起こした時点で警察に届け出る義務があります。
これを理解せずに、普通に公道を運転してそうな人間が多くて恐ろしいわ。


名無しさん
今のご時世ホントまともになってますね
25年前位に私が小学1年生のころ信号のない横断歩道を横断しようとしていたら車が止まってくれたので横断してたらその止まった車を追い越した軽トラに跳ね飛ばされたときなんて何故か現場を見ても無い教員が学校から来て私が悪いと警察に言い続け何故かその通りになったのはいまだに忘れられない最低な思い出です
sakuzo
高校生の息子も交差点で車と接触しました。
お相手の方は直ぐに警察と学校へ連絡くださいました。
そして、その後直ぐに保険会社を通じて保護者へ謝罪くださいました。
本人は軽い打撲、自転車の修理位で済みましたが警察から連絡が来た時は死ぬほど驚きましたし、最悪の状態を覚悟しました。
どんな軽微な事故であれ加害者と被害者になる事は明日は我が身です。
こういったニュースを目にする度に自戒させられます。
名無しさん
世間知らずと言われればそれまでだけど、自分もしてしまいそう・・。
相手が幼児とかならともかく、例えば中学生で、頭を打ったとかなくて、見た目怪我もなくて、もしも「大丈夫」と言われたら、単純に「よかった」で済ましてしまうかもしれない。
どんな事故でも警察ですね。
名無しさん
自分もバックしてきた車に自転車が巻き込まれた。
はっきり言えば自分も気づいていたのに突っ込んだ口で、遅刻したくない一心で慌てていたからだ。
しかし、何故かその日は付近で婦人警官のおばちゃんが交通整備をしていて一目散に駆け寄ってきた。
車を運転手のおじちゃんはアワアワしていて、しきりに「病院行こー病院行こー」とそばで叫んでた。
怪我はかすり傷だったので大事には至らなかったのだが(遅刻しそうなので自分から切り上げた)、未だにおじちゃんの慌てた姿が忘れられない。
普通はこんな感じで対処するんだよね。


名無しさん
私の勤務する会社では、事故は例え自分が加害者で相手がおおごとにしなくて良いと言っても、絶対に警察へ連絡するように定期的に教育があります。特に学生は、法律や事故対応が分からないので、あとで話を聞いた教師や親から時間差で通報され、結局ひき逃げで出頭させられることになるので…
絶対通報!
名無しさん
子供が大丈夫って言うのを鵜呑みにして立ち去るのは絶対やっちゃいけない事。
子供の方に大きな過失があったとしても立ち去れば轢き逃げです。
ちゃんと対処しましょう。
名無しさん
怪我の確認もせず謝罪もなく立ち去る普通なら有り得ないけど、教習所で救護義務習わなかったのか、それとももう年齢的にボケが入ってたのか免許は剥奪してもう運転出来ないようにした方がいいですね。
名無しさん
私も昔ひき逃げされた。
真っ昼間に道路左側を直進してたら後ろからきた車が私の前を左折しようとして前カゴにぶつかって倒れた私を避けるように一回バックして左折して逃げていった。
でもたいした怪我じゃなかったから親にも話さず血が出た足と腕に絆創膏貼って一晩寝たけど翌朝ベッドから立ち上がれなくて親に話して病院いったら打撲してた。
病院から診断書もらい警察に話したけど捕まらなかったな。


名無しさん
数分会話してるから悪質なひき逃げとは違うと思う。全国ニュースにするほどだろうか。
怪我の程度も分からないし、状況も一方的に加害者が大丈夫でしょ!?とか言ってるなら別だけどそれも分からないし。
でも車もチャリも徐行以下の速度でかすっても通報しなきゃいけないのよね。そのまま会話してさよならするケースは何度か見たことあるけども。
犯罪歴プラス全国に知れ渡るんだから尚更気をつけなきゃ。
名無しさん
40年くらい前高校生の頃、同じパターンがあった。
自転車通学の途中、車に引っかけられ自転車から転倒した。車からおばさんが降りてきて、一方的に『あんたが悪いんでしょ、あんたが悪いんだからね』とまくしたててすぐに乗って行ってしまった。あっけにとられて何も言えなかった。
後から足首を捻挫していたことがわかって病院に2週間くらい通った。
当時は幼かったから何も言えなかったが完全に人身事故。悔しかった。
名無しさん
高校の同級生が営業車と接触。 相手の方は警察に連絡を取り病院にも連れて行ってくれケガは大したことなく、自転車の修理代プラス慰謝料で済んだのですが会社に入ったばかりの新入社員だったらしく、それが原因で会社を解雇になったらしいです。
30年前くらいの話です。
名無しさん
大昔、姉が中学校へ通学中にスクールゾーンから国道に出る車が一時停止もせず接触しました。
ドライバーは降りてきて「ボーッと歩いて危ねぇだろ!気を付けろ!」と怒鳴った後に走り去ったみたいで、帰宅後に母親にそのことを話したら「なんで警察呼ばないの!」と被害者なのにこっぴどく怒られてました。
やはり昔からキレたモン勝ちなんですね。


名無しさん
知人のお嫁さんが運転中に下校中の小学生の子にぶつかって、軽傷だからと名刺だけ渡し、警察呼ばずそのまま帰宅。
当然その子の親が激怒して通報。
後日警察に呼ばれて訴えられそうになってすごく大変だったと姑さんが嘆いてた。
その人自身2人の幼稚園児の親なのに。親になってもだらしない人もいる。
名無しさん
救護することなくとあるが当事者がたいした怪我でもないので大丈夫ですと言ったのでは
そう言われればケガの確認などしないぞ
もしそうならば現場から逃走では無いだろう
さらに親に電話で女子中学生がその場で親にひき逃げされたことを電話で連絡したのではなく女子中学生がその場で親に車に当てられたと電話で連絡したのでは無いの
もなか
似た状況にあったことあるけど加害者捕まりませんでした。
20年近く前で防犯カメラも少なかったし携帯も持って無かったけど
名無しさん
昔事故に遭った時、相手の人はいい人だった。
救急車呼んでくれたり、ちゃんと対応してくれた。
ちなみに、原因はこっちの飛び出し。
本当に申し訳なかった・・・


名無しさん
まだ免許ないんだけど、つまり相手から大丈夫だから!って言われても強制的にでも警察に連絡しなきゃいけないって事なんですか?
名無しさん
その場で通報と救護をせずに立ち去った時点で「ひき逃げ」です。
名無しさん
毎日まいにち轢き逃げ事件の報道ががありますが、早く刑罰を重くすることが必用ではないでしょうか。
名無しさん
>女子中学生がその場で親にひき逃げされたことを電話で連絡し
携帯電話がない時代は、ひき逃げ犯がそのまままんまと逃げおおせることが多かったんだろうな。
名無しさん
車に乗ってる以上は何か有れば警察に連絡するのが当たり前なのに。何故逃げる?逃げたら罪重くなる事分かってないのかな?


名無しさん
高齢者から早く免許を剥奪すべき。
名無しさん
車で逃げたおばさんも悪いが、本当は中学生もスマホをいじっていたのではないのかな、、?
名無しさん
ちゃんと救護措置していれば、悪くて数万~10万円程度の罰金で終わるのに。なぜ逃げる?
名無しさん
これでもやった方は何故か日本の罰則は軽い。
名無しさん
どんな事故でも警察に届けるのが義務らしいですよ?


名無しさん
コツンっとちょっと当たっただけでも、被害者がひき逃げと言えば、ひき逃げになります。
名無しさん
なかには、子供を怒って走り去る人もいるからね。
名無しさん
これこそ反社だろ。
実刑だろ。ひき逃げは。
名無しさん
実名報道をするべき
名無しさん
救護義務違反とまぁー!車に乗る資格ないわなぁー!


名無しさん
免許取った時に何を習ったんでしょうね…
joy
北海道では普通。
名無しさん
数分会話って何を話してたんだ
名無しさん
酷い老人社会になった…
未来は真っ暗だな…
この先まだまだ老人による悲惨な事故が多発する!
一早く尊厳死の制度を設立して欲しい!
名無しさん
むかし、近所のおばさんが全く同じことをしたのを見た。被害者も同じくらいの女子生徒だった。通報すれば良かった。ムカつくクソババアだから。時効かな?


名無しさん
犯人に孫がいたら14歳ぐらいじゃないのかな。
その子が心配ならないのか?
自分さえ良ければいい?
名無しさん
またババアか!
中学生が自分で親や警察に連絡してるのに、自分の事しか考えてないんや????
人命より、私用や仕事を優先するような奴は、生涯運転出来ないようにすれば良い!
ひき逃げする奴も生涯運転出来ないようにすれば逃げる奴おらんやろ!
逃げる奴がいたら、盗難車か既にに犯罪してる奴やから警察も一石二鳥や!
飲酒や無免許の奴は逃げんやろうなぁ〜!
生涯免許取れんより捕まっといた方が良いもんね!
名無しさん
またもや老害。
この様な高齢ドライバーは免許取り消し処分が妥当。
名無しさん
あのさ、高齢者って社会的にまともな判断できないの?
名無しさん
このおばさん、69年の人生をたった一度の愚行で、棒に振ったね。


名無しさん
北海道では人のみならず熊も轢き逃げに遭いますからねぇ。
名無しさん
勲章持ってないから仕方ない
名無しさん
ばばあか
名無しさん
女飯塚幸三か?
名無しさん
犯罪者なのになんで名前出さないの?


名無しさん
クソばばあのボケ犯行!!
こなきジジイ
函館も治安悪くなってきたねー。
名無しさん
女に運転させるな!
名無しさん
69歳のくせに、社会常識がないってなんなの、いったい??
普通に逃げてんじゃねーよ、まったく!
名無しさん
こんな常識の無い高齢者に対しては 69歳女じゃなくて 69歳ババァ~でいいんじゃない?


管理人の率直な感想

少女を轢いて逃走。そのまま1カ月以上逃げていたわけです。
血も涙もない中年女。

気が動転したとか何とかでその場を立ち去ってしまうことはあっても、普通の神経ならすぐに戻るか出頭するか、何かしら行動を起こすものです。
この女は、いったん車を降りたと言ってもケガの確認すらしていないんですよ。

逃げ続けて季節は夏から秋へ。

実名報道されないのも謎ですが、厳罰に処してくれればそれでいい。


コメント