【JR志賀駅ベビーカー乳児転落】「母親が悪い」「駅員を責めるな」物議…『苦情』鉄道員による苦悩の声も【滋賀県大津市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


滋賀県大津市のJR志賀駅の階段で、駅員がベビーカーを運んでいた際、乗っていた乳児が転落し、頭の骨を折る重傷を負っていたことが分かりました。

JR西日本によると、25日午前9時半ごろ、湖西線の志賀駅で駅員が子供を連れた乗客の移動を手伝うため、ベビーカーを持って階段を下りていたところ、乗っていた乳児が転落しました。

乳児は階段を2段分ほど滑り落ちていて、翌日病院で検査をしたところ、命に別状はないものの、頭の骨を折る重傷を負っていたことが分かったということです。

JR西日本の社内ルールでは、駅員がベビーカーを持って階段を移動する時は、保護者に預けるなど子供が乗っていない状態で運ぶように定められています。
JR西日本は、「ルールを周知徹底し、再発防止に努めてまいります」とコメントしています。

母親は当時、子どもを2人連れ、転落した子どもはベルトをしておらず、駅員も確認しなかったということです。

参照元:https://news.goo.ne.jp/article/ktv_news/region/ktv_news-f7b8546b_5508_4c51_a4b8_7999521bca11.html

ベルトせず駅員頼みの母親とマニュアル失念した駅員…赤ちゃん頭蓋骨骨折【ネットの声】

名無しさん
現役で駅員やってるけど乗せたままで運んでくれって親は結構多い。こういう事故が起きるって分かってない親も多いんだよなあ
名無しさん
いやいやいや。そもそもベルトしてない時点でおかしいし。子供乗せたままベビーカー持ち上げるのもおかしいし。それをお願いする母親もおかしいし。引き受ける駅員もおかしいし。
名無しさん
引き受けた駅員さんを責めるのは、違うかも。
依頼状況や背景をもっと詳しく報道して欲しい、二度と同じことが起こらないように。
お願いする母親がおかしい、には同意です。


名無しさん
これはそもそも親が悪いよね……
名無しさん
マニュアル通りでとか、どうのこうの言うなら、JR社員もマニュアルで決まってますから出来ませんとこれからは言えるね。
でもそれがサービス業かな
今回は臨機応変のやりかたが少しまずかったかな
名無しさん
常時ベルトはしなくてはいけないと思います。ベルトしていれば駅員さんの落ち度はあるかも知れませんが落下は防げたと思います。
名無しさん
以前、鉄道会社で働いていました。
最初はちゃんとマニュアル通り対応するんですが、
「困っているのになぜ持ってくれないのか」
「ベルトを外すのが面倒」
「時間がない」99%言われました。
そのまま安全第一考えた対応をした結果は「係員の対応が悪い」の苦情。
駅員の大多数が必ず経験しています。
その結果、見て見ぬ振りになってしまうんですよね。
大変で余裕がないのは重々承知なのですが、自分のお子さんの命を預けることをちゃんと考えていただきたいです。
名無しさん
これ、ベルトをちゃんとせずに駅員さんに頼んだ母親もダメだよね。一方的に駅員さんを責めるのもお門違い


名無しさん
私が親なら絶対子供は、抱っこする
名無しさん
母親の狙い通り高額な賠償金取れますね。
低所得ママよかったね。
名無しさん
ベビーカーに乗せる時、必ずベルトってしなきゃいけないと思ってた。
せずに使ったる人もいるのか。
名無しさん
善意が仇となったこれは心が痛いな。
お母さん、ベビーカーのベルトは必須だよ。
名無しさん
駅員の対応によるけど、駅員が断ってもこの母親が子供を乗せたまま運ばせたら120%母親が悪い。


名無しさん
なんでベビーカーの固定をしてなかったのか、マジ意味がわからん。
駅員がもし子持ちじゃなかったら、そこまで頭が回らない可能性もあるし、規定を理解しているかどうかも不明。これは運航会社の責任。
一番可哀そうなのは子供
名無しさん
ベルトしないまま、ベビーカーに乗せるなんてちょっとありえないな。
名無しさん
車椅子ではなくベビーカー?
駅員さん大変ですね
名無しさん
こういうことがマニュアル違反とされると、「駅係員は一切のお手伝いいたしません」というマニュアルになってしまう。
名無しさん
駅員を責めるのは違うと思う


名無しさん
駅員さんもマニュアル違反を犯してしまったが、先ずは親が悪いと思う。
しかも、ベルトもせんとお願いしたので有れば特にそう。
子供が落ちた時にこの親はなんて駅員さんに声かけたんやろ?
責めたりしたんかな?
もしそうならありえん事やけどな。
名無しさん
親視点でいうと母親が悪い。
ベビーカーでベルトしててもすっぽ抜けるんじゃないかと不安になるのにベルトしないとか正気の沙汰とは思えない。
それにベビーカーに乗せたまま階段降りるという発想が意味不明。
なんか年々子供の扱いが雑なくせに他人のせいにしてる親が増えてきてるような気がして気が滅入る。
ただでさえ子供は10回20回痛い目見ても何度も何度も同じ失敗繰り返して全く懲りずに痛い目見るのにせめて親が注意しないといけない部分は親が頑張って子供のこと守ろうよ・・・
名無しさん
ガキ連れて電車やバスや飛行機に乗るな。
名無しさん
赤ん坊の時に頭蓋骨骨折ってなると大変な事に
名無しさん
社内規定を違反した駅員さんも悪いかもしれないけど、駅員さんどうこうの以前に乳児にベルト着用してない母親もどうなの?
上の子をつれ、荷物もあると、忘れたり面倒になるときもあるけど、これ普通に路上を歩いてるときでも起こり得るよ。
母親も気を付けましょう!


名無しさん
普通ならちゃんとベルト付けますよね?
このお母さん、普段からベルトを付ける習慣が無かったのでは…?
何にせよ、確認不足が起こした事故ですね。
名無しさん
これだったら、子供は親に持たせる代わりに荷物は駅員さんが持つとか対応できないのかね?そうしなかったら、親側の責任もあると思うが。
名無しさん
この規模の駅なら初めてじゃないと思うな…この母子。寝てたら、このままお願いします、ってなったと思うな。
どちらにせよ、駅員さんを責めないでほしい。
名無しさん
母親が子供を2人連れてる時点でベビーカーの子どもを母親に預けるというのは躊躇するよね。事故が起きた後はこうすればよかったというのは誰でも言えるが現実は不幸な事故としかいいようがない。
名無しさん
ベビーカーから下ろすの、ホントにめんどくさいのは分かる。でも、母親が抱っこして駅員がベビーカー運ぶべき!


名無しさん
マニュアル上は親に子どもを抱っこしてもらうとありますが、実際はなかなかそうもいかないでしょう。
親が他に荷物を持っていれば、もうその時点で不可能な取扱いです。規定違反として駅員のせいにするのは、いささか無理があると思いますが。
名無しさん
親御さんは怪我した赤ちゃん以外にも幼児を連れていたようだし、他に荷物があればすぐ手はふさがってしまうね。
どんな駅か知らないけど、エレベーターはなかったのかな。不幸な事故だ。
名無しさん
駅員も規則やからと、客に向かって言いにくいやろなあ。確かに線引きは必要やが気の毒な気もするで。
名無しさん
志賀駅はエレベーターの無い駅
だから駅員が運搬を手伝うことになっているんだと思う
名無しさん
母親が赤ちゃんを抱っこして、荷物をベビーカーに置いて。って事は出来なかったのかなぁ?


名無しさん
この場合は、赤ちゃんをママが持って、ベビーカーを駅員が持つべきだと思う。
よく、エレベーターのない駅でベビーカーを持ってあげるが、一人でベビーカーを持つ事はないよ。
名無しさん
子ども二人連れていたらしいから、もう一人人手が必要な状況みたい。
名無しさん
お母さんはもう一人のお子さんを抱っこしていたみたいです。
名無しさん
エレベーターが無いのね。これ駅員さんのミスもあるとはいえ可愛そうなとこあるよね。誰かにどうしても頼らないといけないなら、でかける方法とかも考えるべきやったろうし。ベルトしてないのはママに全責任あるわ。駅員さんが怒鳴られたり責任追わされたりしてたら本当にかわいそう。まぁ子供が1番かわいそうやけど
名無しさん
駅員さんも母親もどちらも悪いね。
というか、ベビーカーの固定をしていないというのが信じられない。ベビーカーに子供乗せるときは階段じゃなくても常に固定しているものでしょう。駅は段差を超えることも多いし、人も多いからぶつかったりして危険。これは母親の過失が大きいと思います。


名無しさん
車掌してますが、子連れの方でエレベーターが遠くて階段を使いたい時に、よくベビーカーを運ぶように頼まれます。
勿論子どもはお母さんに抱いて運ぶようにお願いしますが、寝ているのでそのまま運んでほしい等と言われ、お子様は持てませんのでエレベーターで行くようにと断ると凄い嫌な顔をされます。
持つ駅員もリスク管理出来てないが、簡単に預ける親も悪い。
名無しさん
確かに赤ちゃんを乗せたまま運んだ駅員はルール違反なんだろうけど、赤ちゃんを乗せたままのベビーカーを駅員に託すのもちょっと信じがたい。階段なんてバランスを崩して大人が滑っても怪我をするをだし、ましてや赤ちゃんなんて。。。駅員さんだけの責任にはしないで欲しいですね。
名無しさん
うちのベビーカーは階段などでは子どもを乗せたまま運ばないようにと注意書きしてあります。
子どもを乗せたまま運ぶ方が大変だと思ってましたし、そんなことしようとも思いませんでしたが、JRの規約だけでなく、お母さん側も危ないんだという意識を持つのが重要ですね。
名無しさん
ベビーカーを持って階段を上り下りする時点で危険やん!そこに子供を乗せたままって…。普通に危ないって思うけど。最近想像力の乏しい人が多いような気が。
名無しさん
大切なものを他人にやらせないほうがいいと思います
友人が大きな物を買い車まで店員さんと運び一緒に荷台にのせたとき車の車体に傷がついてどちらの責任か曖昧になったためそれ以降はやめたそうです
大切な物を他人に貸しますか?!
戻ってきますか?!
これらと一緒だと思います


名無しさん
マニュアルを遵守しないと事故があったときに誰も守ってくれない。
周知徹底とあるが、周知するような研修をみんなが受けていたのか。
会社側の責任でもある。
名無しさん
ある路面電車の会社でも乳幼児が乗ったベビーカーを担ぐ際は必ずベルトがかかった状態か保護者の方に確認するようしています。隙間からお子様がすり抜けて落ちる可能性もあります。
名無しさん
私も業務中にエレベーター点検中で運ぶけど赤ちゃん寝てるからとか荷物持ってるから乗せたまま運んでという保護者多くて困るんですよね、そこまで面倒見れませんよ。
名無しさん
一人勤務で改札業務もし、ベビーカーの手伝いもしなければならないとは駅員さんも大変だな
駅員さんを責めてはいけない事案
名無しさん
社内ルールというのは、やはり意味があって作られているということだよ。
駅員さんも親切心からだろうし、親御さんも色々と後悔してるだろう。不幸な事故だ。


名無しさん
指示したのが親でも結局、トラブルあると駅員さん(会社)が責任追うことになるよね!
サービスにも線引きが必要だ!
名無しさん
車いすの階段やバス乗降で肩を貸した事あるのだけど、思う以上に重くてヒヤッとした覚えがあります、しっかり構えないととても怖いですよ。
名無しさん
親切が仇に成る事故。
何か合った場合は親に訴えられる事を考えて規則に乗っとる行動が必要だと思う。
名無しさん
お母さん、ご家族の方、
駅員さんを責めないでくださいね。
名無しさん
ホームにエレベーターのない駅なんだね。お互いが注意しないといけないね。


名無しさん
母親はベビーカーのマニュアル違反で子どもにシートベルトしていないけど、それは言わないんだ?
名無しさん
ベルトしてなかったのもどうかと思うけど、、、
名無しさん
駅員さんだけの責任にするのはどうかと思うんだが
名無しさん
無人駅が増えるのは こういう理由もあるのだね
名無しさん
この駅員さんがどんな対応をしたのかわからないけど「ルールなのでできません」と言ったところでブチ切れる客はたくさんいる。
そういう人をどうにかしてほしい、、、、


名無しさん
こんなんあるから手伝うのはためらわれる
名無しさん
子連れ移動はクルマがイチバン。
名無しさん
ベルトしてないとそりゃね。
名無しさん
後悔は後から立つ
名無しさん
母親も悪いわ。
一般の母親なら子供を一旦、降ろすよね。


名無しさん
これ、規定違反した駅員も悪いが、母親も悪い。安全ベルトしてないで乗せてるし論外。
名無しさん
母親の申し出に善意で応えた駅員。
お互いに落ち度があって、後味の悪い出来事だったな。
名無しさん
いや親が悪いだろ、コレ。
名無しさん
てめぇのガキ他人に任せるなよ
名無しさん
駅員さん気の毒…1番痛い思いをしたのは赤ちゃんだけど…これからは手伝ってはいけないという規則になったらそれは寂しい。


名無しさん
ちゃんとベルトしてたらベビーカーから転落なんてしないのに…
名無しさん
良かれと思った行為だろうけど、仇になったな。
しかし駅員を責めたくはない。
名無しさん
ベビーカーには乗せるけどベルトしていない親もいるからすり抜けたのかな?
名無しさん
子どもの乗ったベビカーを他人に運ばすなんて普通はしないんじゃない?
名無しさん
幼児ではなく乳児が落ちたのにすぐに病院に連れて行かなかった事の方が驚きなんだけど。


名無しさん
子育て慣れてる人ならすぐ危険と気づくけどな。
名無しさん
欧米界隈では、ベビーシッターが事故を起こした場合、どうするんだろ
名無しさん
言えることは亡くならなかったことが良かったけど
後遺症は残るだろうなー小さな赤ちゃんなんだから・・・
名無しさん
これは、親の責任です!!!
駅員さんは何も悪くない!!!
名無しさん
翌日病院?なんで当日やないの?


名無しさん
朝9時に乳児が頭を打って翌日受診したのはなぜ?
名無しさん
めっちゃ怖い。想像しただけで青ざめる。
名無しさん
駅員さんも大変ですよ、断りたくても仕事ですから。ベビーカーの利用者はマナーの悪さや低レベルな方がいるのも事実、エスカレーターに危険なのに乗せるバカな親電車のベビーカースペースがあるのにもかかわらず、扉付近や座席前の通路に止める迷惑な母親、好意でするのは辞めましょう、事故になった場合責任問題になりますから。
名無しさん
託した親が悪い。ベビーカーごと他人に任せるとかアホでしょ。巻き込まれた赤子は後遺症とかないといいね。こうやって他人がどんどん親切をやらなくなる、だって巻き込まれたら面倒
名無しさん
これは母親が悪い。
ベルトしてなかったらしいから
善意の駅員さんが可哀想です
名無しさん
馬鹿な親を持つと子供が困る


管理人の率直な感想

この事故で「駅員さんってこんなことまでしなきゃいけないの?」と、ちょっとした衝撃を受けました。

こういった行動というのは基本的に人の善意によって行われるものだと思いますし、子供の命を左右するような事案をマニュアルとして業務に組み込むというのは酷だと感じます。

エレベーターがない駅のようなので駅員さんに頼らざるを得ないケースは多々あるとは思いますが、母親がベルトをさせていなかったのは重大。
駅員さんが責められることだけはしないでいただきたい。

鉄道員さんによる意見があります。
人の善意を当然のように思い、苦情を入れたり嫌な顔をしたり・・・素養を疑わざるを得ない母親が多いようです。

譲り合い助け合いの精神はいつでも持ちたいし、またそれを当たり前だと思わないように心がけたいものです。


コメント