「中国人はゴミだ!細菌だ!悪魔だ!」横浜中華街の老舗『海員閣』など複数店舗に誹謗中傷の手紙届く…新型コロナに乗じた差別か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


横浜中華街(横浜市中区)の老舗料理店「海員閣」など複数の店舗に、中国人を誹謗(ひぼう)中傷する差別的な言葉を記した手紙が届いていたことが4日、分かった。
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、中華街では客足が遠のき、地域を挙げて奮闘する。
長く日本社会で暮らす華僑らは「残念で悲しい。ヘイトスピーチを許さない社会になってほしい」と胸を痛めている。

送付された封書には差出人名がなく、切手には東京・上野の消印が押されていた。
A4判のコピー用紙にプリンターで印刷された赤い文字で「中国人はゴミだ!細菌だ!悪魔だ!迷惑だ!早く日本から出ていけ!!」と書かれていた。

店主にヘイトスピーチを非難する声が多く寄せられる

1936年に創業した同店の3代目店主李浩文さん(48)によると、封書は3日に届いた。「(感染拡大で)社会に不安が広がる中、誰かに矛先を向けたくなるかもしれないが、開封した時はとても残念な気持ちになった。悲しく、そしてさみしい」と明かす。自身の中で抱えきれない消沈した思いが募り、現状を多くの人に知ってほしいと、4日に会員制交流サイト(SNS)のツイッターに手紙を掲載。
すると、李さんを応援し、ヘイトスピーチを非難するメッセージが多く寄せられ、来店客からも励ましを受けたという。

「日本で生活しながら、全うな仕事をしているという自負がある。これからも正直な営業を続けたい。中華街を応援してほしい」と李さんは話す。


送り主にブーメラン

横浜中華街発展会協同組合によると、同一の内容の手紙は3日、複数の加盟店舗にも届いた。
ヘイトスピーチは、特定の国の出身者や、その子孫であることのみを理由に、日本社会から追い出そうとするなどの一方的な言動で、同組合は県警に相談している。

ネット上ではこの手紙の送り主に対する非難の声が多く上がっている。
他国の人間が書いたという疑いも・・・。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000015-kana-l14

ネットの声

名無しさん
「美しい国日本を取り戻す」つもりなんだろけど、意図せず「恥ずかしい国日本」のアピールをしている反知性主義者の仕業。
国会議員にもそれっぽいこと言ってる議員いたよな。マスコミはそういう議員に見解を聞きに行け。
名無しさん
関東大震災のときもデマが流れたそうだが、過剰な誹謗中傷が広まないといいな。
名無しさん
人間として 恥ずかしい!
今、ヨーロッパ等の一部の人も同じようにアジアの人々に差別的排外主義が向けられている。
私たちは被害者感情を持ちがちですが、世界から向けられてる鋭い眼差しは同じです。
加害者と見られています。
中国からでたコロナウイルスですが、皆、悪意を持って拡散させているのではなく、中国人も日本人も被害者です。
名無しさん
こんなことする大人がいるんですね。
横浜中華街は歩いて食べて楽しいところですよね。今はどうしても経済が厳しい時ですが是非耐えてください、また遊びに行きます。
名無しさん
温暖化 山火事 ウィルスに飛蝗
次は小惑星の衝突か?
冷静に見てこれは世の終末では?
我々の文明は砂上の楼閣だと言う事がハッキリと分かる。


名無しさん
横浜市民は昔から中華街に慣れ親しんでいる。
しかも昔からの老舗じゃん。
いつも人が並んでるよ。
そうしたことを知らない輩だね。
中国政府と人ひとりひとりは違うよ。
名無しさん
こちらのお店、美味しいですよ。
一旦閉まって、哀しかったのですが、再開されて良かったです。
あたしゃ、かた焼きそばを頼みます。
名無しさん
横浜中華街、まだ一度も行ったことないので、テレビで見るたび行きたくなります。
中華飯店で食事して、肉まんとかちょこちょこした物をおみやげにしたいですね。
名無しさん
俺も好き
横浜市民
名無しさん
コロナウイルスの問題だけではないだろう。
根深い問題だ。
名無しさん
ヘイストピーチと言うが、そもそも中国人の行いが悪いから来ている話しで、人種差別とは少しニュアンスが違うと思います。


名無しさん
広義では賛同せざるを得ない時もあるが、このタイミングで日本の中でこの文章は下品すぎて育ちを疑ってしまう。
名無しさん
差別するのはどうかと思う、逆にそんな立場で言われたら自分はどう思いますか
名無しさん
言いたい事が分からないではないけど、韓国人はその上を行くと個人的には思う。
名無しさん
わざわざ神奈川新聞が取り上げるということはマッチポンプかもしれません。
名無しさん
これが逆なら一切おとがめないんだね。
逆はしょっちゅうこれやってるけど。
名無しさん
日本だけじゃない・・・・世界が!世界中がおかしくなっている!


名無しさん
定額食べ放題を売りにして、ゴミみたいな食べ物を提供しているお店が多数あることについて抗議をしているのかもしれませんね。
名無しさん
この店は違うよ
行った事ないの
名無しさん
下らない事、止めようぜ。本当に。
名無しさん
メッセージの激しさとは裏腹に、宛名にはちゃんと”様”をつけている。
明るい朝
この辺、防犯カメラなかったっけ?警察に届ければ良いのに。
名無しさん
切手もはって消印のハンコも押してるので郵便で来てます


名無しさん
国を問わず変なのはいる
名無しさん
それ違う。
中国人じゃなくて、かん・・・何でも無いです。
中華街はかなり久しく行ってないな。
巨大中華まん食べたい。
名無しさん
チョウじゃないですか?私もそう思います。
名無しさん
いくら横浜中華街とはいえ、日本語で書いてどうする、、、
名無しさん
そういうのやめて️
名無しさん
恥ずかしいね。やめろよ、そういうこと。


名無しさん
あながち間違いではない
名無しさん
やらせ?
名無しさん
↑偏った考え方が恐ろしい
名無しさん
見え見えのやらせ?
名無しさん
↑お前は予備軍だな。
名無しさん
マスクを転売したりウイルスを蔓延させたことは確かに迷惑な話ではありますが
日本人にも支給されたマスクを転売したりウイルスを蔓延する行動をする人はいます
要はこのように本来は個人のモラルの問題を、中国人と集団に置き換えて誹謗中傷することは許されることではないと思います
しかし余裕がなくなれば心が荒むのも事実
早く終息して元通りの生活に戻りますように


名無しさん
言いたい気持ちは分かりますが、日本に住まいのある中国人の方だって今は片身の狭い思いをされているのですから、それをこんな形で暴言するなんて、やめましょうよ…最近、日本人として恥ずかしい出来事が増えすぎで悲しいですね。
ウイルスの事が落ち着いたら、久しぶりに中華街に行こうと思います。
名無しさん
欧米人の日本人差別が日本の中国人差別に拍車をかけてしまう。本当にこういうの辞めてほしい。
すごい理想だけど、困ったときは人類みんな助けて合わなくてはならないんでないの?誰かのせいにしたり、弱者を排除する考え方は、自然災害の多い日本でいろんな人が支え、助けあってきた姿を知っている身としては、受け入れられない。
名無しさん
送った人は中国が嫌いだから、コロナ騒動に乗じて書いたんでしょうね。
たった一人の行動が拡散されて『やっぱり日本は』って、何もしてない私達まで品がないわねと嘲笑われるの嫌です。
と言うか気になったんですけど、ずっと日本に住んでるのにその国の人ってだけで『コロナ保有者』みたいな発想になる人いるじゃないですか。
帰省してた訳でも接触してた訳でもない場合、どうやって感染すんの?ってすごい気になるんだけど‪w
欧州でも似たような発想で留学生が暴行されてますよね??
電話や画面越し、国籍や遺伝子がその国ってだけで感染するウィルスなら、もう既にヤバいよ!
名無しさん
どこの国でもこういう少数派を0にするのは難しいこんな少数派の人間にいちいち目くじら立てたらやっていけなと思うが、ほとんどの日本人は差別してないと思うがね。
その証拠に感染わかっても中国人を入国させてんじゃんいいか悪いか知らんが、区別も差別も見分けがつかん政府がどんどん入国させてるせいでかえって日本に住んでる中国人は逆に迷惑してんじゃないの?
名無しさん
中華街の人に罪は無いわ。私たちは、武漢で起きたことの事実が知りたいだけだ。情報操作や隠蔽行為こそが批判されるべきこと。
名無しさん
これは悲しいかなとても現実的な問題である。
私とて、街中にいる中国人を見ると嫌悪感を覚え、コンビニのレジに立つ中国人に殺意に近い物を感じる。
これは致し方ない現実で、言うなれば序章でしかない。
これからもっと過激な国で悲惨なニュースが出てくるだろう・・・


名無しさん
封筒の宛名の字が日本人の癖ではない。記者会見をする時の手書き氏名で見る独特の癖。字が下手とかではなく、漢字の作りを理解してない書き方。日本人が書いたとしたら義務教育で国語(字の書き方、語彙力)と社会(基本的人権の尊重など)を学ばなかった頭の貧しい(髪の話しではない)輩なのだろう。
名無しさん
さすがにこれはひどい。
本気か。日本人として、人間として、恥ずかし過ぎる。
切手まで貼って、一個人を貶めて何になる。
本気でやるなら、記名で日本中の異国人に送れ。
名無しさん
自己満足だろうが、はたから見れば日本人の恥。
外国で今、日本人がウイルスをまき散らしていると誹謗中傷を受けている。
手紙を送ったアンタ、これをどう考えている。
日本人が同じ事をされているんだぞ。
名無しさん
日本人として恥ずかしいのでこういう人が日本から出て行ってほしい。恥さらしだ。
海外でアジア人はコロナウイルスだと差別を受けるニュースが最近あるが、そんな連中と同じレベルだ。
名無しさん
人間の本質が見えてくるね非常事態になればなるほど。世界中でアジア人の風評被害やあからさまな差別がでてきてるしさ、みんな本当は差別者なんだよ。綺麗事言ってるけどみーんな心の中はドス黒い。
名無しさん
横浜中華街で長く暮らしてきた中国人は、日本の法律やマナーを守り、きちんしている人が多い。しかし、ここ数年入国した中国人は違う。これだけ中国人のせいで日本が混乱させても、大阪でマスクを買うために集団で並んでいる所がテレビにでていた。信じられない人間性。


名無しさん
とりあえず観光立国は百害あって一利無しなんでもうやめて下さい。
1990年代の水準で充分です。
名無しさん
こんな手紙は人間として最低の行為。
今日本人も海外から、コロナを撒き散らす存在と思われている。
こういう手紙を出す人間こそ恥ずかしい。同じ日本人として謝りたい。
名無しさん
人種差別とは恥ずべき行為。知性のかけらも感じない。人を傷つけて何が楽しいのか。
名無しさん
感染ルートが中国→日本の逆だったらどうなると思ってます?
生きているだけで奇跡だと思いますよ。
名無しさん
これすごい恥ずかしいですよね?
イタリアとかで日本人が、同じ目にあってるのになんで馬鹿な事するかな?
あり得ない。
名無しさん
ウイルスは細菌ではありません。
細菌は生物ですが、ウイルスは無生物です。


名無しさん
意味が分からないので障害ある方かもしれませんね。許されないけどね。
名無しさん
さすがに呆れる。
右翼も平常時にやるべき。
この事態の時はマズイだろう。
名無しさん
全ての日本国民の本音じゃないかな、面と向かって口が裂けても言えない民族だから言わないだけで、みんな思ってるでしょう
名無しさん
まぁそれはそれとして、マスク買い占めて転売してるのは中国人ばかり。
正直、日本から出てって欲しい。
名無しさん
低能過ぎる
名無しさん
私が総理大臣なら、国の恥さらしの刑で、国の責任と考え間違いなく処刑するでしょ。
でも下級民なんで、ネットで吠えときまーす。


名無しさん
恥ずべき行為。
他国から見れば同じくくりのアジア人だし。
品がなさすぎる。
名無しさん
中国人イコール武漢肺炎と言うのは余りにも短絡的過ぎる。
名無しさん
酷すぎる!脅迫で逮捕を望む!!
日本人の恥!!この手紙を出した奴がコロナになって苦しめ!!中国の人は悪くない!
日本を愛する者
まあ、中国人と韓国人は、迷惑だけでいらない。
在日も全て強制送還するよう法律の整備をしましょう。
辻元さん、レンポウさん、瑞穂さん、志位さん、頼みます。
名無しさん
↑お前もこの国には必要ないで
名無しさん
宛名書きの文字を見て、それこそゴミのようだと思った。
勿論、内容はゴミ以下。
中国人でなく、送り主のその思考が。


名無しさん
もっと能動的に動いたら?
中国人なんだから中国政府に抗議するとか。
日本で稼いでるんだから日本を悪く言うなってキンペーに言ってやったら?
名無しさん
全うに生きてる人は中国人であれ日本人であれ尊敬する
頑張れ李さん
名無しさん
欧米人は日本人に対して似たようなことをしてるんですが、それはアリ?
名無しさん
知性の無い者の仕業、何処にでも一定数居る。
名無しさん
これまでの中国人への不満が爆発した感じだな。
名無しさん
頭のよろしくない小学生か中学生か?
字体と書き方からして。


名無しさん
関係ないとこにしか攻撃できない弱虫
名無しさん
顔も名前も出さずに、罵詈雑言を書いた手紙を送りつけるとは。
卑怯だね。
名無しさん
上野にも送ってほしいわ
名無しさん
川崎希だったら逮捕されてたね
名無しさん
ヘタレが。
直筆で勝負せんかい!!
名無しさん
本当なら残念


名無しさん
君が出て行け
気持ちのコントロールができないホンマに情けない
名無しさん
細菌だとかふざけんな!
細菌はとっても役にたつんだぞ!
名無しさん
中国語で書かないと
名無しさん
同じ日本人として心から恥ずかしいですね。
宛名の字も稚拙だし、小学生かしら?と思ってしまう馬鹿馬鹿しさ。
親の顔が見てみたい。
名無しさん
幼稚な日本語と下手くそな字。
困ったなぁ、問題だわ。
名無しさん
思うのは勝手やけど、どんな奴が書いとるのか、ほんま見てみたいわ(笑)


名無しさん
仕方無いやろ!
ここまで被害が拡大したら!
名無しさん
面と向かって言え!
卑怯な奴よ。
名無しさん
日本人の字ではない。。おそらく韓
名無しさん
同じ日本人として情けないね
スーパービンボー人
また似非愛国者か。低能丸出しでうんざりなんだよ。


エルモア
暇人のやる事。
日ごろから中国人を良く思ってない輩の仕業だろう。
名無しさん
バカって言う方がバカ、の典型。
名無しさん
これは酷いね!中国人の方こんなの無視して下さい。
名無しさん
こんなことするやつは日本の恥だ!!


管理人の率直な感想

大阪で、マスクを購入する目的でドラッグストアに行列を作る謎の集団の話がありましたが、そんな輩は糾弾されるべきだと思います。

しかし、創業80年以上の老舗にこんな中傷する手紙を送っても仕方でしょう。ただ人を傷つけるだけで何の意味もない。
店主は存じ上げませんが、日本に生まれ日本で育ったわけだし、先祖が中国人ってだけで、もうここまで年月が経つと日本人でしょう。

僕らだって先祖をたどれば分かったもんじゃありませんよ。
家系図を見てバッチリ日本人だとしても、どこかで他国の血が入っている可能性は否定できないわけで。
もっと言えば、今の日本人の先祖は海を渡ってきたわけですから、この列島から湧いて生まれた混じりっけなしの人間なんて存在しないわけです。

昨日今日入ってきた外国人や二世とかなら「まあこんなこともあるだろうね」ですけど、これはあんまりだ。

中国人観光客に対する感覚で新型コロナを絡めて中傷や差別をするなんて愚の骨頂。
物凄く愚かだし、そもそも的外れです。

どんな人が書いたんだろう。
書いた人が物凄く気になる。


コメント