【大阪狭山市刺傷事件】路上で59歳男性会社員が首を刃物で切られる『片言の日本語を話す外国人風の小太りの若い男』犯人逃走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午前7時45分ごろ、大阪府大阪狭山市岩室の路上で、和歌山県橋本市の男性会社員(59)が男に首を刃物で切り付けられる事件が起きた。
現場を通り掛かった人から「男性が血を流して倒れている」と119番通報があった。
男性会社員は病院に搬送され、ケガの程度は分かっていないが、意識はあるという。

犯人の特徴


捜査関係者によると、被害者の男性は「片言の日本語を話す外国人風の男に刺された」と話しているという。
切り付けた若い男は逃走しており、大阪府警黒山署は殺人未遂容疑で行方を追っている。
同署などによると、男は20歳前後で、身長170~175センチくらいの小太り。徒歩で逃げたという。

ネットの声

名無しさん
コロナの記事で目立たなかったのかも知れないけど、最近はこういった犯罪が少ないように感じていたが。。。
やはりこんな時期でも劣悪な犯罪を犯す人がいるのですね
名無しさん
ん?去年は警官刺して拳銃奪った逃走犯が居ましたけど。
吹田だったけど大阪市内の防災スピーカー鳴ってて何言ってるか聞き取れなくて意味無いなーこれって思ったの覚えてるから
名無しさん
逃げている男に、こんな時に病院や救急車を使うことになった罪も加えて欲しい。
名無しさん
こんな時期に濃厚接触とかあり得ないだろう。
どうかしてる。
名無しさん
山口組関連かも


名無しさん
目立たなかっただけで、普通にありましたよ。
元同僚刺殺したりとか
名無しさん
大阪は大和川を越えると治安が悪い地域が多いですね。
名無しさん
この辺、精神科の病院から抜け出して、、、
って数年毎に聞くけどな
名無しさん
コロナで自殺者は通常より減ってるんじゃないですか?
アノミーの逆になって
名無しさん
たしかに、特に女児への淫行が見られなくなった気がするわね
名無しさん
日本人なら腹とか胸を刺すよね


名無しさん
首なんか刺している場合かよ。
名無しさん
北海道でも顔をいきなり殴られ顔面骨折
神奈川では3人にリンチされ頭蓋骨骨折
物騒だね
名無しさん
いや凶悪犯とコロナ関係ないだろ
名無しさん
大阪のこのエリアはお察し
名無しさん
離婚情報よりも早いところこっちのニュースをトップに載せた方が良いでしょう
名無しさん
そう思います。大阪はつい先日もこの類の事件ありましたけど、狭い範囲でこんな事件が続々起こることの方が、一般市民への注意喚起にはよほど重要。


名無しさん
通院で通る場所やん・・・
今(11時現在)町内無線で注意呼び掛けてるし。
無差別やったら怖いな。
名無しさん
犯人にげてるなら、周辺住民には早く知らせてくれないと、危ないですよね。
ホセ・イマサキ
大阪ってこういう事件多いね、住んでる人間が下品なの多いから?
大阪府警、ちゃんと捕まえられるかな?
ドジャース
相変わらず犯人が男なんだね。
男の犯罪率は異常。
名無しさん
今は世界的にこのような状況ですから、日本でも記事にあるような事件であったり空き巣などの犯罪は、少しは減るかなとも思いましたが、犯罪者とっては今の異様な状況はむしろ、犯罪を犯すには好都合なことも時と場合によってはあるかなと思い、いつも以上に用心したほうが良いかなと思い直しました。
名無しさん
悲惨なニュースが増えている。
皆さんは日本社会が犯罪化しつつある、と感じていることと思います。
しかし、実際は統計では日本社会は更に犯罪減少傾向が続いてるとのこと。
昔は犯罪が多くてニュースにもならなかったのが、この10年くらいからニュースとして報道するようになったことから、犯罪が増加しているように感じるらしいです。
このことから、報道機関には、犯罪事実の報道のみならず、犯罪の結末、犯罪の背景まで報道し、皆さんの知見となる情報を提供して欲しい、と感じます。


名無しさん
近年は凶悪犯罪やその他の犯罪も過去最少を記録していて、日本はますます治安が良くなってますよね。
名無しさん
なんでも自民党がわるい、あべのせいとか、共産党はそれしか言われんのか?
キンペー君
今、日本で、日本開国論が、地響きのように共鳴している、らしいですよ。
賛否はともかく、何故そういう状況となっているのかについて、熟考の必要はあると思います。
名無しさん
自民党政権が根本原因じゃないの?
名無しさん
私も気になって色々調べてみると今の10〜20代は過去最高に殺人しない世代らしいですね。少子化関係なく殺人率自体が低い。1番多いのは昔も今も団塊世代。
名無しさん
簡単な話、外国人及び外国人の血が日本人に入りこめばこむほど犯罪率は高まるよ。
色々と人種問題になるからおおやけなニュースにはならないけど犯罪率は文化じゃないDNA。


名無しさん
>自民党政権が根本原因じゃないの?
犯罪が減ったのが悪い事みたいに言うんだなw
名無しさん
狭山の住民は早朝のパトカーの音で目を覚ましました。
しかし市役所、大阪府警ともにそのことを伝えたのは9時過ぎです。
遅すぎますね。
名無しさん
大阪狭山市は文化都市で住みやすい街でも上位に入ってるのに。無知なんだね。
名無しさん
朝7時45分には、警察からメールきました!
安まちメールに登録おすすめします!
名無しさん
堺市在住ですが11時くらいに町のアナウンス放送がされました
名無しさん
安定の大阪府警


名無しさん
社会不安が蔓延するとこういう類の犯罪が増えるという。 新コロだけでなく、年金、医療、介護、雇用など、今まで先送りにしてきた問題に対してもいずれ大きなツケを払うことになるのは必至。 経済的にも一気に急降下するのも確定的だから、日本はますます治安が悪くなっていくだろう。
名無しさん
物騒やなぁ。。
どんな理由があっても刺したらだめよ。。
とにかく犯人確保を!
そして被害者の無事を祈ります。
名無しさん
近ごろ刃物を使った事件が多い。拳銃と違っていわば刃物は野放し状態。通販でもホームセンターでも簡単に手に入る。
名無しさん
付近の方々は不安だと思います、犯人が早く捕まる事を祈ります。
名無しさん
新型コロナウィルスの報道ばかりが目につき、この様な凶悪事件の報道が影を潜める中にあっても、やはり凶悪事件が立て続けに起きていることには変わらないので、そちらも併せてキチンと報道してほしい!と願ってやまない。
名無しさん
隣の市に住んでいるので、凄く怖いです。最近暗いニュースばかりなので、世界的にマイナス思考がまたまたマイナスな事態を呼び込む、これは本当に危ない事態です。どうか、被害に遭われた方が一日も早く回復なさる事を願います。それから、近隣の方々の無事をお祈りします。


名無しさん
こういった心が痛むニュースを目にするたび犯罪増加とコメントする方がいますが増加はしておらず、ネット社会となり全国の事件を目にする媒体が増えたのでそう感じるだけだと思います
被害にあわれた男性の回復を願います
名無しさん
うわ、自宅近くだ。朝からパトカー走り回ってたけど。。。早く捕まえてほしい。
名無しさん
今日はこどもの安全確認登校日だったけどこの事件で急遽中止になった。
既に登校してる児童は職員と下校。
コロナ関連で現場の学校側が混乱中と思うと迷惑な話。
名無しさん
コロナが蔓延して今後の日本経済の先行きは暗く、これからどんどん絶望する人が増えると思います。
経済だけでなく、もしかしたら自分は感染して苦しんで死ぬかもしれないとヤケを起こす者も出てくるでしょう
恨みつらみによるこういった犯行にも気をつけなければならない時期なのかもしれません。
マスクとメガネ着用が当たり前になって路上犯罪が増えるかもしれません。
名無しさん
朝8時前の事件らしいが、犯人は逃走してるのだったらもっと詳しい情報を流してほいしですね。
もう3時間以上も経ってるわけだし、付近の人たちは不安だと思いますよ。
名無しさん
近くに住んでます。防災無線でも流れてました。
近所には子供達だけで留守番してる子もいます。
怖くて子供と外出もできない。早く捕まって欲しい。


風来坊ちゃん
これは後からの集計・調査でもいいのかもしれんが、自粛自粛によりストレスが人々に溜まり、治安が悪化するというデータが取れるかもしれないね。
名無しさん
みんなコロナに気を取られがちだけど
こう言った事件も気を付けないと行けないですね
少々離れてますが同じ大阪なので怖いです
名無しさん
大阪狭山市、近所です。あんな目立つ所で首を指し逃走なんて。。。怖い、早く捕まってほしい!
名無しさん
コロナによる世の中の状況もこういった犯罪に関係するのかね
まあとにかく予防も含めて今はできるだけ外出を避けるのが1番
名無しさん
隣の市住みなんで怖いです。学校休校やしウロウロしてる子供も居るから早く捕まる様願います!
名無しさん
知り合いによる怨恨なのか、無差別なのか。
後者ならば地元の人は怖いね。


名無しさん
被害者の生命が無事である事、クソ行為凶悪犯が早期逮捕される事を願います。
名無しさん
部屋でテレビ見てたらやたらとパトカーのサイレン聞こえたのでなんかあったんかなって思ってたらまさかの住んでる地域で事件とは!
ヘリも飛んでたからパトカーから逃げた奴追跡してると思ってた。
名無しさん
そろそろ前科のない者に限りスタンガンの所持位させないといけない!
犯罪の抑止にもなるであろう。
名無しさん
普段なら学校の時間ですが子供達が自宅や外にいます。
早く捕まるのを願います。
名無しさん
そういや大阪南部は最近、朝歩いていた年配の女性が刺された事件があったが、捕まったのは「人を殺したかった」という狂気じみた中学生だった。
まったく怖いもんだ。
名無しさん
最近、みんなコロナでピリピリしてるからな。
マスクも、トイレットペーパーも手洗い用品がなくなったり、隣が感染者じゃないかと疑ったり、イライラしてる。
それでも、ウィルス感染して酸素マスクつけられるよりはマシ(◎_◎;)。


名無しさん
学校が休みなので、ある意味良かった。このあたりは高校もあるし不安だ。
名無しさん
通り魔的なのか?揉めてた結果なのか。
名無しさん
さっきここ通りました!
規制線貼られてめちゃ道混んでたし
警察めちゃおったからなんかと思ったらまさかこんな事件とは…
恐ろしいわ。
名無しさん
犯人は逃走中とか近隣住民は恐いですね。
早く捕まって欲しいです。
名無しさん
これこそ怖くて外に出られません。
近所ですが、誰も歩いてません。
クローバー
最近高槻市であったばかりなのに・・
こういう時に安まちメールがきてない!
早く捕まって欲しい!


名無しさん
人を刺せますか?…たまたま手元に刃物があって且つ正当防衛かもしれないから迂闊なことは言わないけど。
名無しさん
子供が家にいる家庭が多いから、逃走中の犯人とか居直り強盗とか怖い。
名無しさん
必殺仕掛け人の藤枝梅安みたいな奴が犯人なのかな、しかし実際はドラマのように後ろから首を刺しても死なないみたいなんだけどね。
名無しさん
司法判断に不安を感じる今日この頃。
犯人のした罪は相当重い。
名無しさん
今日その辺の高校願書出願やねんけど…
めちゃくちゃ近所やし怖すぎる。
名無しさん
犯人が逃走なら玄関の施錠をしないと押し入られたら怖いね?


名無しさん
8時前に起こった事件なのに、もっと早く知らせてくれないと
名無しさん
狭山市の近くに住んでるので、外出るの怖いです。怖いのは、コロナだけにしてくれー!
名無しさん
今、60代、70代の元教員は教員時代、未成年者に暴力を振るいまくり、今では電車など公共の場所で暴言、暴力を振るいまくっちょる。
ハチャメチャ犯罪者。団塊の世代がいなくなればこの国はとても良くなるのは間違いない。
名無しさん
大阪市は東京都と被っても中央区をそのまま使うようだが、狭山市は埼玉県に気を使って「大阪」って付してるのかあ。
名無しさん
警察がポケーとしているから、惨い事件が起きる。
殺傷事件防止を考えろ。
名無しさん
原因は何なんだ..?路上で対面姿勢で咳をしたとか、あるいはマスクの奪い合いとか…?


名無しさん
事件沙汰も自粛すればいいのに。待ったなしの医療機関。
名無しさん
子どもだけで留守番している家も多いのに。
名無しさん
首を刺された男性の容体が一番心配です。
名無しさん
スパヒルズで調べて頂ければ場所はわかります。重症なら近大病院??
名無しさん
早く捕まることを祈ります
名無しさん
マスクなしで咳やくしゃみしただけで睨まれる時期ですからね
なるべく人は避けたい


パール金属
コロナ一色のニュースだけど、凶悪事件が飛び込んできた。
凶悪犯罪は、怖いですね。
キトソン
コワッ!まさかコロナウイルス関連で中国人だからーとかマスクがーとかガーゼがとか咳をしたからーとかじゃないよね?そこまで行ったらもう外を歩くのも恐ろしい…
名無しさん
子供だけで留守番してる子も居るだろうし早く捕まえて
名無しさん
どんどんストレスが増大していく国内。。。
名無しさん
続報願う
逃走詳細情報願う
名無しさん
ネット民警察の皆さん!
徹底した捜査を宜しくお願いします!


名無しさん
まさか、マスクの奪い合いでのトラブルではないでしょうね?
名無しさん
早急な逮捕を願います。
名無しさん
転売屋同士の揉め事だったりして。
名無しさん
犯罪はふつうにある、報道が少ないだけ。
名無しさん
今日中学生は出願だから心配だ!
名無しさん
こないだも大阪高槻で同じような事件ありましたよね?
こわっ!


名無しさん
広島市に住んでいる76歳の老人ですが花粉症に悩んでます、何時もマスクしてら、今コロナの事があって、凄く警戒され、私花粉症なんです、説明するのが大変。
名無しさん
あかん近い!!早く捕まって
名無しさん
コロナの菌に侵されてこういう手合いが、また増えてくるんやろか
名無しさん
移民やめて欲しいです。
名無しさん
無差別だったらかなり恐怖
名無しさん
こんな時にも凶悪犯は動いてるんだね。


名無しさん
いー加減、ヤフオク マスクの転売規制しろ!売るとこなかったら無駄に買わないだろ
名無しさん
近くに住む者です。
そんなことがあったなんて知らなかった。
刺された男性、意識あって良かった。
早く犯人捕まること、願っております。
名無しさん
無差別なら怖いな。
名無しさん
こういう事件ってコロナとか関係ないのか?
返信0
名無しさん
マスクなしで咳き込んだだけで喧嘩する世の中ですから
名無しさん
流行り風邪だけではなくて精神を病んでいる者が隔離されずにのうのうと社会に飛び出している。これは大変危険で現在、学生は憂さ晴らしに喧嘩して凶器を雑貨店で購入後遊戯感覚で殺める時代となれば世も末。


名無しさん
こんな誰も得しないことするなよ
名無しさん
コロナが原因じゃないのか。
名無しさん
関東在住ですが、今年大阪に行くの考え直します。
名無しさん
やっぱり大阪。
コロナも怖いがこんな輩がわんさかいる大阪って無法地帯だ。
名無しさん
こわいわ〜
名無しさん
大阪あるあるだよ。ミナミは毎日怪我人出てるし。


名無しさん
先週は高槻市であった。
大阪ばかりだなぁ。
名無しさん
コロナ以外のニュースを聞くとホッとする。
ヤバイ、ココロが先に病みかけてる…。
名無しさん
埼玉だけでなく大阪にも狭山市があったなんて・・・
トイプードル
ここ1~2年
大阪で逃亡者が多いな。。。
名無しさん
いやいや、物騒過ぎやろ
名無しさん
最近大阪はこんな事件が多い…


名無しさん
大阪南部は危険。
名無しさん
大阪怖いわぁ
名無しさん
近隣住民の皆さん!気を付けてください。
名無しさん
安まちメール貼り付けます
3月4日午前7時45分ころ、大阪狭山市岩室1丁目付近路上において、成人男性が、刃物で刺されるという事件が発生。
犯人は、年齢20歳前後、身長170~175センチ位、ぽっちゃり型の男性で、その場から徒歩で逃走しました。
このような男を見かければ、身の安全を確保するとともに、110番通報等のご協力をお願いします。
名無しさん
残念なことに人は罰則が無いと決まりが守れません。治安維持のためには罰則を強化する必要があります。失うものが無い人は罰則も怖くないので始末が悪いです。それを人は老害と呼びます。


管理人の率直な感想

こういった若い男による事件は、いざ捕まえてみると学生だったというパターンもあります。
先日の中学生による金づち殴打事件もそうでした。

ただし、今回の事件は「片言の日本語を話す外国人風の男」と被害男性が証言している。
ということは、外国人ですね。

若い外国人・・・実習生でしょうか。

黒いジャンパーを脱ぎ捨てて逃走したとの情報もあります。
重要な証拠を残していますし、人物としても特徴的なので、捕まるのは時間の問題だと思いますが、近隣住民の方々の不安は計り知れない。

近くに精神病院があるというのが気になります。


コメント