【五泉市立中学校苛性ソーダ事件】男子中学生が下級生に菓子と偽り水酸化ナトリウム食べさせ火傷「サイコパス」「殺人未遂」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新潟県五泉市の中学校で17日、男子生徒が理科の実験で使った水酸化ナトリウムを下級生2人に食べさせようとして、やけどをさせていたことが分かりました。

五泉市教育委員会や複数の保護者によりますと、今月17日、五泉市内の中学校で理科の実験が行われました。実験では水酸化ナトリウムが使われましたが、1人の男子生徒がそれを隠して持ち出し、お菓子だと偽って下級生2人に食べさせようとしたということです。

2人は口に入れた後、すぐに吐き出しましたが、医療機関を受診したところ、口の中のやけどと診断されたということです。

水酸化ナトリウムは苛性ソーダとも呼ばれ、触れると重度のやけどや水ぶくれなどが、口に入れた場合は灼熱感や腹痛などの症状が出るとされています。

警察も事案を把握していて、五泉市教育委員会は「学校や警察と情報を共有しながら詳細を調査している」としています。中学校では24日に保護者会が開かれるということです。

参照元https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bsn/1873219?display=1

新潟県五泉市立中学校の劇物事件…犯人は3年の男子生徒【ネットの声】

名無しさん
中学時代に同級生の給食にタリウムを混入し名古屋大学在学中に訪問してきた近所のおばあさんを殺害して遺体を解剖した女子大生を思い出してしまった。好奇心が危ない方向に向く子は幼い頃からその兆候があるのかな…
名無しさん
どこかだいたい想像はつく。
問題あるな、本当あそこの学校は。
名無しさん
成績優秀ならサイコパスで意図的か?危険過ぎる。


名無しさん
近年の人を殺して見たかったに近いのかな?
水酸化ナトリウムを食べさせたらどうなるのか見たかったとかかな?サイコパスなんだと思うけど、この様な人達は自分自身の身体では、試さんのだよね、しかも弱者に対して行うんだよね。
名無しさん
新潟で2件とも学校事件
名無しさん
下級生、断れない相手に対してってところ、分かっててやったって事
名無しさん
これ明らか殺人未遂事件だ。
もしも私が被害者の親なら、犯人と犯人の親と身内をフルボッコしてやるよ逮捕されても構わない。
名無しさん
死亡例もあるみたいだし、
持病などの薬や朝食などに食べた物に反応したり、アレルギーがあったら下手したら亡くなってるかもしれないよ。
口の中のやけども十分酷いけど、やったことは殺人未遂。刑事事件にすべきだと思うわ。


名無しさん
加害者の名前を公開したほうがいい。今後も同じことをやっていくと思う。この先、高校や大学、会社で、その子の名前を知っていれば警戒して自分の身を守ることができる。
名無しさん
名前出したら?
名無しさん
粒状の水酸化ナトリウムならば、濃度の上で劇物指定のはずだが…。
名無しさん
イスラム教で多いアシッドアタックを思い浮かばせる様な事件
名無しさん
強塩基やから粘膜にすぐ入り込んで大怪我するで。たとえば掃除とかハイターとかあるやろ。あれもまあまあ塩基が強くてこびり着いたカビとかイチコロやねん。だからゴーグル使ったりして絶対に目に入らんように、吸い込まんように気をつけんとあかん。水酸化ナトリウム個体はそんなもんよりもっともっと強いのやからな。味覚無くすとか後遺症残るんちゃうかね。舌とかやってもうたら元に戻らんかもしれんわ。


名無しさん
加害者家族が引っ越し、加害者生徒は転校するかな。
名無しさん
飲み込んだら胃に穴が空いて最悪なことになる
これは遊びや軽いいたずらでは済まない
名無しさん
先日、同級生を蹴っていた生徒が注意してきた教師を殴って逮捕されてましたが、これは逮捕ないのかな。
生徒間のものも、犯罪行為をいじりやいじめと括らずちゃんと逮捕して罰を与えて前科をつけるのが当たり前の世の中になってほしい。
名無しさん
持ち出した児童が14歳かどうかですな
名無しさん
飲み込んでいたら、過去の例から、1週間の入院、全治1ヶ月でしたね。食道のびらんと出血、胃に潰瘍ができ、しばらく絶食でしょう。いくら胃酸が強くても、固体の水酸化ナトリウムはすぐには中和せず、中和したとしても反応熱を生じて火傷のリスクがある。


名無しさん
中学生なら水酸化ナトリウムがどれだけ危険かもう習っているでしょう。立派な犯罪です。名前だして罰せられるべき。少年法なんていらん
……昔は職員室に人があまりいなかったら教師の机から鍵を取り出せた。その鍵で棚を開け危険度の高い薬物は簡単に取り出せた。
今の子供たちはネットに悪も簡単に善にする。
名無しさん
傷害事件です。警察さん、ちゃんと動いて下さい。
名無しさん
こういう危険人物は即名前と顔を出すべき。学校以外でもやるかもしれない。
年齢に関係なく、他人への危険行為犯罪者としてきちんと警察にも報告し前科として犯罪歴登録をしておきマークしておかないと。
高校進学時にこのような危険事件を起こした人物であることを報告することが今後更なる被害者を出さないために大切な事だと思います。
名無しさん
酒鬼薔薇聖斗予備軍じゃん。怖いわ。学校に来ないで欲しい。
名無しさん
その昔、学校で廃油石鹸を作ったのですが
その際ほんの少し苛性ソーダで手をやけど状に傷めた部分、30年以上たった今もケロイド様に痕が残っています。
すぐに吐き出したとはいえ口中に入れてしまった生徒さんの安否が気遣われます。
中学生ともなれば法の不知はこれを許さずとして、厳しく指導していただきたいものです。


名無しさん
仮に青酸カリだったらどうなの…
このジュース飲んでみてて言われたら、下級生は嫌でも従うはず。
隠し持つということは、危険持出禁止を分かってのこと、悪質性は高い。
ごめんなさいじゃ済まされない。
名無しさん
腐食性が強いですから皮膚に触れるのはもとより、口の中に入れるのは話になりません。
名無しさん
犯人まだ拘束も逮捕もされてないの?
名無しさん
下級生がすぐに吐き出してよかった。(それでも口内火傷)。もしパニックで飲み込んでいたら間違いなく食道化学火傷穿孔。
そういうしろものが水酸化ナトリウム。
加害生徒は即、逮捕、精神鑑定、即措置入院加療、更生施設入所のほうが本人の為。被害者側も被害届を出すべき。
加害生徒は「どうなるかみたかった」と言うはず。
名無しさん
高校生になったら硫酸タリウムを摂取させるかもしれないので、ここで二度とやらないように教育しなければならない。


名無しさん
これ何年か前に「人を◯してみたかった」と言って同級生◯害した未成年の女と同じ行動じゃん。完全にやばいフラグ。
名無しさん
自分で実験じゃなくて、下級生に食べさせて様子を見るなんて、サイコパスだよ。未成年じゃなくて、将来的にかなりヤバイ奴じゃん。
名無しさん
犯罪どころか普通に薬物使用の殺人未遂だと思う
名無しさん
危険性を知った上での行為だと思います。
下級生は、まだその危険性を知らないから騙されたのでしょう。
上級生の方は、もう理科で実験授業を受けて知っていたはずです。
本当にお菓子だと思うなら、自分でも食べたはずだから。
名無しさん
もはや悪魔の所業ですよ。
水酸化ナトリウムは一般人の手の届く範囲にある物質の中で最強の劇薬です。
未成年ということで軽く済ませることのないようにして欲しいですね。


名無しさん
タリウム事件のときみたいに、犯人は捕まっても反省しなそうだな
反省できるような人間なら、こんな事件おこさないが。
名無しさん
まさに狂気のような事件ですよ。
私、学校関係で長く生きてきましたが、
こんな事件、聞いたことがない。
名無しさん
元小学校の理科専科教員をしていました。大学でも化学を専攻していました。そんなわたしからみて無機物質の中でも水酸化ナトリウムは一番危険ではないかと思います。酸性の物質にも危険なものがありますが生身の生体に与えたという事例を知りません。殴ったなどという単純な傷害事件よりも遥かに悪質だと思います。素手で握るだけでも危ないのに口にいれたなどとは想像出来ません。
名無しさん
中学校の理科の先生が、「塩酸・硫酸などの酸は金属を溶かしたりするから一目で危ないって分かるけど、手についても表面を火傷するくらい でも水酸化ナトリウムやアンモニアのようなアルカリ溶液は毒性があって、皮膚に付くと中まで侵食するから、じつはこっちの方が危ない」と諭してくれたのを今でも覚えています
名無しさん
化学熱傷は熱熱傷より組織ダメージが深刻で回復も難しい。
もし飲みこんでいたら、取り返しのつかないことになっていたかもしれない。
既に警察も入っているとのことですが、いじめやいたずらで済ませてはならない傷害事件です。


名無しさん
私の記憶では水酸化ナトリウムの実験の際には教師がこんこんと強アルカリの危険性を説いていました。
塩酸の際にも危ないから気をつけなければいけないことはしっかりと告げられましたが、水酸化ナトリウムの時はその比ではなく危ないものであるという認識を持ったことを覚えています。
この生徒が危険性を認識していなかったとはとても思えません。
そんなものを面白半分で人に飲ませようとするなんて本当に恐ろしいことです。
名無しさん
無知と言うより、上級生は知っていて渡してます。
もし、いや、要らない!と言っても口に入れられたら?
イジメかもしれない。
名無しさん
今回の薬剤は強アルカリとのこと。近い人が、市販で買えるアルカリのトイレ洗剤を故意に飲んで、食道から胃が全て駄目になり、切除しました。市販で許可も無く買える程度のアルカリでもそんな酷いことになるのに、強アルカリなら、[やけど]と簡単に書いてあるけど、焼けただれたかもしれない。飲み込まなかったのは本当に不幸中の幸いです。そんな大変なことをしたんだと本人ちゃんとわかってほしい!
名無しさん
水酸化ナトリウム水溶液は、今の時期だと中学2年生理科の水の電気分解か、3年生の水溶液の電気分解で使用します。
ただ、普通は水酸化ナトリウム「水溶液」として実験で扱うため、固体では渡しません。
そこで、生徒はどうやって持ち出したのか気になります。水酸化ナトリウムの固体は空気中に放置するとベタベタに溶けるので、触れられません。密閉できる容器ごと持ち出した可能性が高いように思います。
生徒の軽率すぎる行動もですが、薬品の管理方法も見直すべきだと思います。
名無しさん
いたずらに見えますが実はサイコなんでしょうね こっそり持ち出してるし…
数年以内にまた事件起こしそう


名無しさん
これ下手したら被害児童一生レベルの味覚障害持つ可能性もあるのか・・・
名無しさん
化学火傷は治らないよ…
名無しさん
薬局でも、印鑑持って行かないと買えない劇薬の扱いですよね。
そういう事も含めて、授業であっても皮膚や粘膜へ深刻なダメージがあり、危険であることをもっと周知すべきでは?
目に入れてしまったら、失明の可能性も高いはず。
それを分かってやっていたのなら、悪質過ぎるが。
名無しさん
行為の結果は十分に分かっていたし考えてやったと思います
発達特性の傾向で共感性の無い人物って存在しますから
名大生殺人事件の犯人で元女子大生は高校時代、同級生にタリウムを飲ませてましたし
名無しさん
中学校の理科の先生が、「塩酸・硫酸などの酸は金属を溶かしたりするから一目で危ないって分かるけど、手についても表面を火傷するくらい でも水酸化ナトリウムやアンモニアのようなアルカリ溶液は毒性があって、皮膚に付くと中まで侵食するから、じつはこっちの方が危ない」と諭してくれたのを今でも覚えています
加害者生徒は、そういう事実を知っていたのでしょうか?知った上での行為なら、相当に悪質で恐ろしい事です
同時に、正しい知識は大切だと改めて思わされます


名無しさん
危険な薬物だと授業でも先生からきちんと説明受けてるはず。
それを盗んで下級生に食べさせた?人を殺す気ですか?!
義務教育であっても、未成年であっても、やっていい事と悪い事がある。
退学処分で転校して復学すらも許しがたい話です。
名無しさん
単なる悪戯と軽く見ない方がいいです。
2014年に名古屋で知人女性をマフラーで殺害して逮捕された女子大学生(当時19)が、東北の高校在学中に同級生らに劇物の「タリウム」を飲ませたことが分かり殺人未遂容疑で再逮捕される事件があった。
<女子学生は東北地方の高校に在学していた2012年ごろ、同級生ら2人にタリウムを飲ませたという。うち、1人は薬物中毒とみられる症状に陥り、両目の視力が著しく低下した。入退院を繰り返したという。同級生の体内からはタリウムが検出された。>(出典:2015/5/15日経新聞)
薬物で他人を傷つけることに異常な興奮や快感を憶える、一種のサイコパス性格だとしたらどうか。中途半端な処罰や指導では、今後更に大きな事件を引き起こす危険があるのでは?名古屋の犯人は他にも火炎瓶やジエチルエーテルでの放火殺人未遂などの余罪もあった。2019年最高裁で無期懲役が確定。
名無しさん
ひっそりと殺人未遂が起きていたとは…
刑事事件になったのか知らないけど、よく情報入手したな〜
これから中学生への社会による法外制裁が始まりそう
名無しさん
興味本位でやったというより、サイコパスの要素が強い子だと思います。
名無しさん
子供には「排水パイプの脂や髪の毛まで溶かしてしまう薬の親玉だぞ」と説明した方が怖さが伝わるかも。


名無しさん
歯で噛んでると思うけど、歯への影響ってどうなんだろう?皮膚は再生するけど歯の表面とかって傷ついたら二度と戻らないよね…
名無しさん
上越市ではガラス入り給食を食べさせたり、
五泉市では水酸化カルシウムを食べさせたり、
新潟ってそんなやばいん?
名無しさん
酒石酸ナトリウムならまだしも(おい)、水酸化ナトリウムは殺意を認定されても文句言えねえぞ
名無しさん
殺人未遂で立件してください。
それができないなら傷害罪でお願いします。
ここで未来が云々いったら本当の意味で更生の機会を奪うと思います。
サイコパスの資質がありそうだよ。
名無しさん
本職ではないですが、化学をかじっていた者です。取扱いによっては失明の恐れもある。知識不足、中学生だからといったことで絶対に済ましてはいけない。


名無しさん
これは悪ふざけでは許されない。
逮捕案件でしょ。
名無しさん
この生徒を野放しにすることだけはやめてほしい。
名無しさん
マジで水酸化ナトリウム(強アルカリ)を、食わせるとかシャレにならんよ。
当事者が危険性を知っていようが、知らなかろうが、警察沙汰になるのは間違いない。今後、歳を重ねると共にこの手の犯罪を犯すに違いないから、実名&顔を公表するべき。
重大犯罪を未然に防ぐ為には、致し方無し。
名無しさん
橋から飛び込む事が面白いと思い込んでる大人がいるように、面白さを間違ってとらえてるこどもも多い。こんなに酷いことになるとは思わなかった、とかいうのかな?でも持ち出した時素手で触らないようにしてたのだとしたら危険性はわかってた事になるよね。
名無しさん
こう言う時に先生の管理のせいにして、最終結論にするのだけはイカン。少年院に入ってもおかしくないレベルだぞ。


名無しさん
量によっては死んでたんでは…
医療機関受診してるし、いたずらじゃ済まない
名無しさん
恐ろしい子供だ。
少年院送致か
名無しさん
子供はイタズラとか良くやるけど
これは全く笑えないし、度を越している。
後先を考え無さ過ぎて、テロや殺人未遂レベル。
名無しさん
こいつ治らないよ
次は無差別テロとかやると思う
親共々牢屋ぶち込んだほうがいい
名無しさん
こういう事件がある度、命に別状がないと言われると完治を想像する人が多いと思いますが、例え一生傷や重大な障害(寝たきりなど)が残ってもひとくくりに【命に別状はありません】と報道されます。
今回の場合も一生傷は免れず、味覚にも影響があるかもしれません。反射的に吐き出せたから助かったものの、一瞬で飲み込んでしまっていたら命が無かったかもしれません。授業で実験をしていたのなら危険性は承知していたはずであり、これは殺人未遂事件です。


管理人の率直な感想

これはいじめやいたずらの類ではないですね。
水酸化ナトリウムの危険性を知った上での犯行です。

危険性を知っているから自分が負傷しないようにこっそり持ち出したわけだし、自分では飲まずに下級生に飲ませた。
傷害事件ではなく殺人未遂事件です。

逮捕されていないので当初は14歳未満だと思いましたが、犯人は3年の男子生徒です。
14歳に達している。
なぜ警察に突き出さないのか。
その辺も保護者説明会で明かすべきです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました